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アスタリア

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.58(10点満点)【投票数50件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:47:18
HN/るい。  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/あすたりあしゅうりょうをきいてさみしい。
評価 bar(5)
プレイ期間=1かげつ。
感想=あすたりあみたいなげーむがあればいいなーとおもいます。ぎるどがとくにいいし。おしろせんもいい。さわやかでやりやすいげーむでした。みんがいないとさみしいし。りねーじゅなんかはつまらない。あすたりあのしりあいがいない。しかもざつのやつばかり。あすたりあのほうはしぜんのおとがあればいいかなーとおもいました。かわいいきゃらがいいのではないでしょうか。おもいでのあるげーむでした。あすたりあみたいなげーむをつくってください。たのしげでたのしいげーむを。やすいそふとでいいからはやくつくって。かんせいさせて。みんながまってる。ほかのさいとはいんすとーるがながいしつまらない。あすたりあはいんすとーるがすぐできていいかんじ。るい。より。
2015年5月6日(水) 22:54:50
HN/幸莉  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/楽しいけどつまんないかも。
評価 bar(6)
プレイ期間=半年くらいでしょうか。
感想=そこそこ



良点

*チャット絵(原作そのままですが)

*ギルド(一応良かったと思う。よくないのかもですが。)


悪点

*グラフィック(小学生の粘土工作みたいです…)

*敵が強すぎる(星霊石でコンティニューしないとダメな時が…)

*ガチャの☆5の出現率(星霊石が手に入りづらいのでもうちょっと上げてくださいな)



大雑把にまとめるとこんなものでしょうか。
無課金プレイヤーには苦難が続くばかりです。
課金しないと辛そうです。
ガチャの確率アップは真面目にアテになりません。

そういうことが不満かなぁと思いますね。
ギルドメンバーでの会話は楽しかったです。
一度はアンインストールしましたがデータ引き継ぎせずにまた始めようかなと。
あとは未成年の人もやってるのでマナーもキツくなってくる所もありますが…

ギルドはしっかり選んでくださいね。


最初のうちはデータダウンロードがほんっとできないです。
テイルズが好きな方にはおすすめです。
知らない人は世界観について行けなくなるかもです。
じっくりやりたい人にはおすすめ。
くじけないで頑張ってください。
参考になれば幸いです。

2014年12月28日(日) 14:54:5
HN/にゃんこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/正直、5点くらいだけど・・・
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=

まあまあ、面白い。
古き良きMMOが好きなら、一度やってみていいと思う。

評価するなら、5点。

ただ↓のミカエル殿が他ゲームと誤解されて1点をつけていらっしゃったので
アスタリアに関係ないゲームのせいで評価が下がるのは酷だなとも思い、
点数調整を兼ねて、10点をつけました。

ミカエル殿と合わせて、平均5点でお願いします。
2014年7月20日(日) 23:0:43
HN/ミカエル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/つまんない
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヵ月

感想=テイルズってブランドだけでどうにかしようとしてるけど、本当につまらない。リセマラで☆5引いても課金しないとイベントはろくにできないし、リセマラしなかったら通常クエストも進めれない。課金させたいのが見え見えです。
おまけにゲームの内容も完全に作業かつ運ゲーだし。
課金させないと商売上がったりってのはわかるけど、もっとゲームとしても面白くないと…

極めつけは、ちょっと課金したぐらいでは何も得られない。5000円つぎ込んでみたけど、☆4が1〜2枚、あとは全部☆3でした。



ボイスとOPはよかったから☆1つだけあげるけど、本当にあの時間とお金がもったいなかった。

テイルズブランドだから消えることはないんだろうけど、さっさと消えてほしいです。
2014年6月11日(水) 12:38:48
HN/亜衣  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/いいと思う
評価 bar(10)
プレイ期間=現役
感想=色々難点はあると思うが、地味にコツコツやりたい人におすすめ。
年齢層が高めなため、マナーがいい。
オンラインゲーム初心者の人にピッタリだと思う。
2013年12月17日(火) 17:36:6
HN/saku
見出し/地味な面白さ
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ゲームとしての面白さがわかってる

・グラフィック
最新美麗MMOに比べると駄目ですがMoE等と比べると十分すぎます
綺麗ではないが不満もないといった感じで満足してます

・システム
俗に言う装備ゲークリックゲーですかね
私は初だったのですが思いのほか面白いです
ラグナやリネが流行った理由がわかりました

・人口
普通でしょうか?
町に居る理由がほぼ無いので町に人は居ませんよ

・総合
ハマる要素、中毒性のある要素がわかってますね
なんとも地味な感じなのですが何時間も狩してます。
狩のテンポが良いのでストレスが溜まりません
敵を倒すとアイテムが地面に落ちるのですが
特殊な小さいペットが自動回収してくれます

繋ぎ・暇つぶし・やるゲームに迷ってる人とかにお勧めですよ
低スペックで快適に動きますしシステム的にもわかりやすく単純です
なんというか
アスタリア面白い!超お勧めっていう感じじゃなくて
さて、今日もアスタリアでもやるか
というのがしっくり来るゲームですw


グラフィック3点システム面など中身で4点です
2012年11月15日(木) 8:54:43
HN/Rider
見出し/久しぶりにハマった神ゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=OPβから 現役
感想=別ゲー(FPS)やってた時にふと目に止まったアスタリアのOPβの告知。
息抜き程度にちょこっと・・・のつもりが初日から徹夜に。

昨今のMMOに比べると、確かにグラはしょぼいし、視点変更も無いなど古臭さは全開ですが、そんなもの問題にならない魅力がこのゲームにはあります。
狩りもしたいけど、対人も大好き!!って人は、やればやるほど味の出る良ゲーだと思いますよ〜^^

運営の企画力・対応力はいまいちですが、それなりに頑張ってる方だと思いますし、プレイヤーの平均年齢も高めな感じで、ゲーム内でのマナーも良いです。

レベルより装備重視のゲームなので、対人まで楽しみたい方は、そこそこの課金も必要ですが、ギルドに所属して頑張ってれば大丈夫。

現在は大手狩りギルドが1つと戦争勢力が2つありますのでお好みで。

正式サービス開始後の初期の段階で、コンテンツ不足等によりプレイヤーが激減してしまいましたが、現在は少しづつ人が増え始めてます。

人口が増えて、狩りギルドや戦争ギルドに新たな勢力が生まれてくれば、かなり熱いゲームになる事は間違いないと思います!

今時のグラフィックだけのMMOに飽きてる方は、是非一度お試しあれ!!
2012年9月30日(日) 1:45:25
HN/RYO
見出し/サービス開始当初より良ゲー化
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月
感想=サービス開始時からコロシアムや攻城戦などコンテンツが充実し、殴りしかなかったナイトや他の職にもスキルが追加され、更に2次職や新エリアが実装されるなど、中身が充実してきています。それに伴い、育成の楽しみ、PvPの面白みが増し、ハマる人はとことんハマります。ただ、レベリングよりも装備ゲーなのは変わりなく、今からソロで始めるとなると狩り以外の要素を楽しむまでにかなりの時間が必要となるでしょう。私個人としては、PvP等を早く楽しみたいという方はギルドに入ることをオススメします。ギルドの毛色は様々なので仮で入ってから合う合わないを判断すると良いでしょう。画面の視点変更ができない、グラが昨今のMMOと比べてしょぼい、といったマイナス評価点は確かにありますが、それらを補って余りある魅力も持ち合わせています。ただそこに到達するまでに時間のかかるゲームです。最近のゲームが生ぬるい!と感じている方は一度プレイされてみると良いかもしれません。
2012年9月3日(月) 2:3:24
HN/ハインド
見出し/お金がないと出来ないし進まない。あとギルドには入るな。
評価 bar(3)
プレイ期間 一週間
感想=お金がないと出来ないし進まない。あとギルドには入るな。
ギルドに入ったのがやめる原因になりました。
要注意です。
聞いてもいないのに自分の自慢話をしつつこの世界の種明かしをすべて流し込んできます。
ギルドに入れば強制的に強い武器を貸し与えられ、返さないとギルドチャットでパクったと流されます。私が入ったギルドでは返させてくれない感じです。
装備を強くしていく場所を増やすゲームですが、1割強化成功、あとは失敗です。課金しても失敗すれば、装備ごと失います。とりあえずまではいけますが、それからはひたすらに課金課金です。
装備を強くしていっても、ソロでは倒せないモブがたくさんいます。
ただ、一人で課金せずにやっていくには面白いゲームです。
敵がレアアイテムを落としたときの音は快感があります。偶然装備を強化できれば、嬉しさも感じます。
ただパーティプレイの良さはありません。
無料で遊ぶにはソロで課金せず通す必要があります。
2011年10月27日(木) 4:36:29
HN/ced
見出し/思ったよりいい
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間

感想=一言で言えば・・・装備ゲー

キャラのレベルなんてHPとMP増加、レベル制限のある
スキルを使うときだけ意味がある感じかな。

クエストはおまけ程度、もちろん序盤は装備強化のスクロールなどが
もらえるため重要ではあるものの、数回それらを繰り返し
最低限度の装備が揃ったら後はひたすら狩り!

そのためキャラを育てるというより装備を育てるというのが
感覚的にしっくり来る、防具などは汎用性が高くどの職でも装備
出来るものが多く新しいキャラをプレイするときも
大きなアドバンテージを得られる。

最近のゲームはレベル補正が激しかったり
(レベル差で命中や攻撃力、回避などに大きく影響するものが多く
レベル上げるだけで装備などあまり意味が無かったり)
クエストが面倒なのばかりで(色々工夫は見られるが)結局おつかい

純粋に今日はあれを求めて狩、別のものを求めて狩。
好き勝手に狩をしてレアハントが楽しめるため単調な狩りでも
需要のあるレアが出ることを期待できるため自然と長く続く
気がつけば数時間たっていたという感じ。
そして強い装備を買ったり、作ったりする快感を純粋に味わえる
そんなゲームです。

あと課金なんて特に必要ないです、狩りでレアハント、一攫千金
それで強くなれます(もちろん廃課金のほうが有利です)
でも運さえあれば普通に追いつけます。
そういう意味でもお勧めです。

ただ・・・やはりBOT、業者がいます、これだけは狩りの妨げになるので早く処分してほしい。そこでマイナス2点。

あと視点は2Dタイプです、回転できません
しかし大して気になりません、一番気になるのは
キャラ自体のグラはキレイでアップで見たいのに
そこまでアップに出来ないためせっかくのキャラグラも
キャラ選択で堪能できるのみです、そこが残念なのでマイナス1点

下調べさえしっかり出来る人なら楽しめると思います。
2011年4月25日(月) 20:16:42
HN/レベル20
見出し/こんなもんでしょ
評価 bar(3)
プレイ期間=一週間
感想=こんなもんかな?
MMOというかゲームをどう捉えているかによって評価が両極端になるのではなかろうか。
空いた時間にやる程度の自分にはこれくらい操作やシステムが簡単な方が良い。長い時間プレイしている人間に一つレアを出して資金ができただけで追いつけるのも○。
逆にゲームオタクにとっては最低のゲームとなる。

他にFF14や評価が高かったゲームも試してみたが、何をするにも時間が掛かり過ぎる。装備アイテム等の準備をして狩場へ移動し狩りを始めるまで何十分も掛かるのは異常。
知り合いと適当に狩りをして好きな時に終われるこのゲームは貴重なのでは。

ただ、課金(アイテム等購入)する価値があるのかどうか疑問。
好き嫌いとは別に商品としての品質は他と比べて明らかに低い。
個人的には好みだが点数は3。
2011年3月8日(火) 5:6:24
HN/20代半ばくらいの人
見出し/何が面白いのかサッパリ
評価 bar(1)
すごく古臭い印象。
「昔のゲーム作ってきました!どうです、懐かしいでしょう!?」
そんな感じ。

ゲーム開始からとにかく盛り上がりに欠ける。
まずチープな戦闘シーン。
ただ敵をワンクリックすれば死ぬまで延々ボコ殴りしてくれる。
派手さもなくキャラボイスもない。
序盤とはいえスキルがひとつもないというのもどうなのか…。
ただでさえ戦闘は楽で敵も弱いというのに、自動でポーション使用なんていう無駄なシステムがあるおかげで尚更やることがない。
とにかく暇で作業感しかない。
おまけにアイテムを拾うショートカット(F4キー)を押しても目先のアイテムにさえ手が届かないため結局移動しなければならず、よく言えばテンポの良い戦闘もここで台無し。

レベルが上がってもまるで強くなった実感が得られない。
新しい装備を手に入れても、装備グラが反映されるのは武器と盾くらいなもの。
視点変更がズームしかできないというところにも唖然とする。
「豊かな表現力」を生かさない3Dに何の意味があるのか。
これなら2Dとなんら変わりはない。

なんか色々とゲームとして重要な部分が欠如してる気がした。
とにかくプレイヤーに喜びや刺激を与えてくれない。
次に進める意欲がかき立てられない。
2011年2月25日(金) 9:9:12
HN/teruma
見出し/ゆとり世代には無理ゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間

感想=操作不便。視点変更なし。システム全体が古い。
だけどこの昭和的なノスタルジックな感じが20代後半の自分にはすごくあう。そういう方もたくさんいるようで、人は最近のMMOではめずらしく混み合っています。課金はじまれば人は半分ぐらいにはなるとおもいます。

ゆとり世代の方には向かないし、難易度も高めなので向かないとおもわれます。20代後半〜の方におすすめしたいです。

糞ゲーといわれていますが、たくさんの人がはまってますw
やめられないおもしろさがありますよ。
2011年2月24日(木) 1:26:54
HN/@p@
見出し/リネージュより出来が悪い
評価 bar(1)
まぁこれはすぐ過疎しそうだなあ。 動きがもっさり、右手だけで余裕でできる。 ここまでは我慢できたが、 POTが持てない、アイテムが手動で拾うしかない、狩りがサクサクできない。 あのひどいリネージュが神に見えてきた。 ストレスで気分悪くなりそうなのでやめました。 ついでにMPK、PKありでアイテム落とす可能性があるので
ご注意を。 下記にも書いてあるように、 このゲームを運営する気に
なった勇気を称えたいと本当に思うね。 
2011年2月23日(水) 18:40:41
HN/TKN
見出し/蘇れ?
評価 bar(1)
プレイ期間=〜30まで

確かに昔懐かしいレベル

キャラが動いて、敵を倒せて、アイテムが落ちる。
そして対人もある。
サーバーダウンに開始時の緊急メンテ
あぁこれらも懐かしい。

とはいえ、これらの点は改善点として挙げられるものだと思うし
最近の3DMMOを知ってる人から見たら、何このクソゲ ってなるだろう。

レベルにあまり意味がなくスキルもないため、装備が命となるゲームで対人
これからは、自動連打POT、アイテム自動拾い、精錬関係が課金アイテムとなり
湯水の如く使われる事になると思う。
そして過疎化しサービス終了。という流れが見えてくる。

肩掛けの携帯電話をいまさら使いたい人はそんなに多くないと思う。
あえて出した勇気に+1点を付けたいと思う。
2011年2月20日(日) 22:54:23
HN/VL
見出し/ある意味極端なゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ
感想=

リネにハマリ6年、その後はいろいろ試したがどれも長続きせず。
現在はAIONをダラダラと。

見た目でNGする人も多いのは確か。
でも自分にとって視点変更などどうでもいい。
多すぎるスキルも不要。
親切すぎるクエも好きじゃない。
初期防具が高いとの声もあるが、数匹敵を倒して買える防具など面白くもない。
最近はクエをこなしていくだけである程度のレベルになったり、装備が報酬としてもらえたりで優しいMMOが多い。

もちろん見た目の問題もあるしその変は個人差なので否定はしないが、面白いと思える人もいると思う。

リネージュを面白いと思える人なら楽しめると思う。

今までにないMMOであることは確かなので、採点は0〜1点か8〜10点の極端になるのではないかと思う。

綺麗なグラフィックや豊富なスキル、親切なクエ、PTプレイ重視、キャラメイクの充実度など、どれも似たようなMMOがでてくる中、これを出した勇気と今後の展開に期待して9点。
2011年2月17日(木) 18:44:14
HN/フリーダム
見出し/2011年を代表する革命的糞ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=プレOβ〜Oβ
感想=よく2011年にこんなゲーム出せたのか理解に苦しむ。間違いなく2011年を代表する糞ゲー。これやってるとFF14が神ゲーだったと勘違いしてしまうので困惑します。

まず開発が糞ゲーで名高いR2と同じ。R2より後に出しているにも関わらず、R2以上に酷い。

@スキルが高レベルまで一切覚えません。ナイトはスキル1個しか覚えないようです。タコ殴りだけで戦闘が永遠と進みます。各職業もスキルは数個しかなくプリーストであってもひたすら殴るだけです。

A解像度が元々低くしか設定できず荒いグラフィックです。しかもPS2よりグラが汚いって・・・比較的古いリネ2やFF11ですら比べようが無いくらい汚いグラフィックです。

Bクエは無いに等しい。AION等のストーリー性のあるクエは一切ありません。初期村から出ればひたすらモブ殴るだけです。

C視点変更不可。見た目は3Dですが、視点の変更が一切できず2Dと同じ。

Dメインコンテンツはモブを殴って、装備を強化するアイテムを入手してそれをひたすら繰り返すだけ。本当にそれだけ。コンテンツ不足ではなくそれが仕様らしい。

EPT狩りは必要なし。1人で狩るのが仕様。ボス討伐でも全員前衛でタコ殴りです。

MMO創世記であるUOやリネ1などの2DMMOをやってる人らからは懐かしさもあって高評価をつけてるようですが、AION等の最近の3DMMOから入った人は驚異的な糞ゲーだと実感するでしょう。
2011年2月17日(木) 13:44:55
HN/あっはん
見出し/ノスタリア
評価 bar(2)
プレイ期間=1時間程
感想=何だろう・・・この懐かしい気持ちは・・・。

スタート後3分でノスタルジーに浸れるクソゲー。
視点変更もできず、画面は見づらい。
狩りも完全にクリックゲー。
レベルが上がってもHP,MP以外の上昇が無く
装備を買おうと思っても値段が半端なく高い。
1時間で200Gしか稼げなかったのに
一番安い防具で2000G↑するってどういうことなの・・・。
音楽の雰囲気は良かったと思います。

正直こんなゲームにGOサイン出した方の気がしれません。
クソゲーを体験してみたいのならやってみて損は無いと思います。

2011年2月17日(木) 9:57:46
HN/わーお
見出し/ワンダフル
評価 bar(0)
プレイ期間=1日

感想=ウイズでプレイ。
まず初期村の初期装備の値段を見てぶっとんだ。
一番安価な防具で2400G ちなみに初期村MAPの
敵のドロップは1〜2G・・・・

気を取り直して・・・初期魔法でも・・・500G・・・
戦闘は最初の1クリックで後はオート・・・
この作業を永遠と2000回繰り返すと初期防具の
中の1つが買えます。

途方にくれていたら街中にボスらしきモンスのMPK・・・
画面上の初期プレイヤーの半数を殺す。
しばらくするとまた別のプレイヤーがそれをおもしろ半分に
繰り返す・・・永遠と繰り返す途方もない初期アイテム
の為の終わりのない戦いとMPKの惨劇。

イッツアカオスワールドwワンダフルw
2011年2月17日(木) 2:16:29
HN/ミガ
見出し/普通にクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=20分
感想=完全にクソゲーだろw

クリック移動の古臭いゲームだが、
視点移動できないのでストレスが溜まる。(ズームのみ)

レッドストーンと大差ないが動きも遅いのでイライラ。


スルメゲーだのと評価する人もいるのだろうが、一般的には
見向きもされないと思われる。
2011年2月16日(水) 15:55:13
HN/よしこさん
見出し/クソゲーに革命を起こすほどの神クソゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=プレOBT期間中すべて
感想=クソゲーです

まず「他のゲームの引退理由とは何か」を考えてみてください

・やるクエストがなくなった
・レベル上げが面倒になった
・操作が複雑で疲れた
・テンプレ通りのステ振り、スキル振りだらけ
・どうしても古参に勝てない
・バランス崩壊
・ダンジョン全て攻略してしまった
・ヌルゲーすぎる
・PTでID行きたいがコミュ障でPT組むのが苦手
・放置プレイヤー、BOT、業者が邪魔
・課金

これら全てを克服したのがアスタリアです

・メインクエは存在しません、サブクエも暇なときにする程度
・レベルは飾り、HP上限が増えるだけで攻撃力と防御力は上がらない
・ナイトは強打と通常攻撃しか攻撃手段が無い
・ステはデフォ推奨、スキル振りなんて存在しない
・装備さえ整っていればレベル10でレベル40も倒せる
・バランスなんて最初から存在しない
・レベル10でラスボスと戦えます
・どこにいてもPK、MPKの危険性があるので緊張しっぱなしです
・IDは1〜2人推奨
・目障りなやつはMPKしましょう、町の中までボスを持っていけます
・正式サービス日程は未定です

あれがないから嫌だ、これがないから嫌だ
そんなことを言う人にはこの名言を送りましょう
「甘えを捨てろ」
2011年2月10日(木) 11:42:34
HN/ちび
見出し/中毒性あり注意
評価 bar(9)
プレイ期間=3日
感想=糞ゲーなのに中毒性あり注意。今手が震えています。
全体的に古いシステムで便利とかかわいいとか爽快の正反対の位置にいるのになぜかやめられません><
2011年1月28日(金) 21:26:7
HN/mint
見出し/はまるひとははまる
評価 bar(9)
プレイ期間=OBT
感想=クソゲーかと思ったら良クソゲー

悪い点は他の方参照でいいと思います。
強いてあげるなら、
・アイテム拾いが面倒(収集は楽しいが拾う動作が・・・)
・重量の制限が課金アイテムのないOBTでは少し厳しい

実際にプレイをしていて修正がほしいのは上記2点。
それ以外は比較的快適にプレイができた。
チャンネルが一つしかないのも個人的に好きなので。

移動速度に関しては、長距離の移動はBuffがないと遅いが、
35Lvまでは手軽にBuffを制作できることもあり気にならなかった。

35前後までOBTではプレイしたが、
梱包のプチプチで遊ぶような感覚に近い。
最近の疲れがたまる上、
クエストをさせられるだけの中身のないMMORPGに比べ、
狩りも手軽で、黙々とプレイできるゲームとして優秀。

一度プレイしてみて1時間でやめたくなるような人には
おすすめできない。
しかし、気づいたら8時間くらいプレイしてしまった人には
おすすめしたいゲームである。
判別に時間もかからないので一度プレイしてみるのが良いかと思います。

中身は最近のゲームに比べると見劣りします。
過度な期待をせずブラウザゲーくらいの感覚で臨むのが吉。

2011年1月28日(金) 1:8:54
HN/ossan
見出し/スルメゲー?
評価 bar(8)
プレイ期間=プレ
感想=無駄な機能を無くし、グラを多少整えてバランスを悪くしたリネ1のような印象。
初期のUOやリネあたりを楽しめた人なら何か感じるものがあると思う。

グラフィック云々言ってほぼ未プレイな人は損してる。
FF14という産業廃棄物の存在を念頭に、
グラフィックがゲームの面白さに与える影響の小ささに早く気付くべき。
2011年1月27日(木) 20:38:50
HN/ああ
見出し/おいしいです
評価 bar(10)
プレイ期間=ぷれOβ
感想=神ゲー

最近の糞ハリボテゲーには無い、RPGの楽しさがある

β応募して、クエストひたすらやってキャップ到達してアンインスコする

そんな不毛なサイクルを辞めたいならアスタリアやっとくべき

でも完璧なMMOじゃない、良い所も悪い所もある、それは他の人の感想参照

必要十分の条件、そこをある程度考えて開発されてるのは納得できた。←これすごいこと

まぁいつまで飽きずに続くか、運営がポカしないか、課金大丈夫かなど、不安もたくさんあるが

プレOβだけやった感想。久々に当たり
2011年1月27日(木) 18:33:49
HN/ひさしぶり
見出し/おっさんにお勧め!
評価 bar(8)
プレイ期間=プレオープンβ参加のみでの採点

感想=古き良きあの時代が蘇る

画面がとりわけ綺麗でもない、果てまた視点が変えられるわけでもないし、可愛いキャラはキャラメイクの時に出てくるだけ。
そんなゲームはゆとり世代にはウケないでしょうね。
インした瞬間にアンインストールしたという人も多い事でしょう。


しかーーーーーし!!

このゲームに古き良き時代の味があるんですよ!
うまく伝えられないけど、MMOエランシアの頃からネットゲームをしている私には、あの頃の良さがこのゲームからは伝わってくるですっ!

リネージュやディアブロやレッドストーンなどをプレイして来た方には
ハッキリ言える、騙されたと思ってこのゲームをやってみてください。
少しはハマって楽しめると思いますよ〜。

まぁまだプレオープンβだけしかやっていないのであれこれ言えないんですけどね。

私自身、早く公式サービスがスタートしないかと待ちわびているので期待も込めての8点
2011年1月27日(木) 18:23:40
HN/お兄ちゃん
見出し/期待してたけど・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=公式BGMも気に入ったしキャラも自分好みでおまけに大規模戦があるということでプレオープン前から期待していましたが結果は・・・

他の方も言っていますがスキルが本当に少ない、視点固定、WSAD移動ができない、オートランがない、装備が見た目に反映されない、ロードじゃないとギルドを作れない、街をでたらどこでもフリーPKできると思っていたができるところはかなり限定されている(自分はこれが一番残念だった)など他にもいろいろ残念な部分が多すぎました。
音楽は良かったです
2011年1月27日(木) 14:32:24
HN/でみ
見出し/ついに出たって感じ
評価 bar(10)
プレイ期間=3日
感想=確かに10年前に出てもおかしくないゲームだが今のゲームはグラとかクエストとかに凝りすぎて普通にプレイできるまでに覚えることが山程あったり3D視点変更のせいで数時間で疲れがどっと出るゲームがほとんど。
このゲームは数時間狩りしててもまったく疲れがなくストレスも感じない。
今どきのグラフィックや制作費で釣るゲームではないので上辺だけでゲームを判断する厨には悪評価も多いだろうがそういう奴らを一瞬で除外させてしまうのも魅力の一つ。
おそらくこのゲームにハマル人は30代〜の年齢層が多くなりそうなので大人のまったりとした雰囲気が好きな人にももってこい。
大型タイトルではないので大々的に人気は出ないだろうが根強よく長続きするゲームになるのは間違いない。
2011年1月27日(木) 11:4:31
HN/RPGマニア
見出し/手軽にMMORPG
評価 bar(6)
プレイ期間=プレオープン
感想=無駄がないので手軽。

無駄を省いたとあってシステムは簡単。
初めてのオンライン初心者でも操作できるだろう。
やることは狩り。
狩りして強化スクロール集めて強化。
武器はドロップ求めて狩り狩り狩りw。
何も考えずに遊べるゲー。
レべリングも他ゲーと比べて1.5倍〜2倍速度なので時間もかからない。
但しレベルが上がっただけでは強くならないので気をつけたい。
あえてお勧めするゲームではないが、やり始めると止まらない魅力は
ある。
まだ攻城戦は体験してないので、GvG戦が面白ければ遊ぶ価値はあるかも
PKもあり経験ロストや装備ロストもあるので対人耐性がある人で
何も考えずに短時間でGvGしたい人にはいいかも知れない。







2011年1月27日(木) 10:28:5
HN/でし
見出し/プレイヤーを選ぶ良クソゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=プレオープンβ
感想=
3Dライクな2Dのためそれほど要求スペックは多角ありません。
クエもほとんどなく敵をもくもくと倒すだけのシンプルなゲームです。
攻撃は敵をクリックして待つだけ。

子供だましのような単純なゲームですが、そこが最大の魅力です。

良い点
・操作が楽である(疲れない)
・操作が簡単である(動画を見ながらでも楽々です)
・狩自体が簡単なので、その間思考の余地がある
・雑魚からもレアが出るので苦にならない

悪い点
・職バランスが悪く、ナイト以外死職
・プレβ自体が短いため目立つ点はこのくらい
・運営イベントがつまらない・理不尽

非常に単純な戦闘のため、映画を見ながら、チャットしながら、ゲーム以外に興味があるひとにも継続しやすいつくりです。

やりこみ要素としては武器の育成、インスタンスダンジョンのソロでのタイムアタック、PVPなどがあります。
他のややこしいやりこみ要素はありません。

また、FPSやACT、RTS、STG等まだ未プレイの方はそちらのジャンルを
プレイしましょう、その方があなたの為です。

オンラインゲーム自体飽きてきたな…とお考えの方に
アスタリアをお勧めします。
2011年1月27日(木) 8:23:33
HN/真空白羽鳥
見出し/工作が必死な糞ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=プレOβ
感想=
ありのまま起こったことを話します。
プレOβ時にあまりの古臭さにほとんどの人間が即アンインンストール状態になりましたが1鯖・全種族が同じ町に集中することもあり人は町に詰め込まれた状態でした。

○完全なクリゲーです。wasd?なにそれおいしいの?
○運営が最強装備ばら撒きました。新規さんそれでもやりたい?
○DUPE発生しました。そのせいでOβすぐに開始できません。
ワイプはない可能性大・・・まぁ新規さんはこないでしょう
○GMというネームがまさかの使用可能w取ると運営さんが怒りましたw
○休止状態の鯖にまさかのログイン可能!?w もう意味がわかりませんw
○糞ゲーすぎて業者のシャウトがまったくないですwwwwこれはすばらしいww
○戦闘もっさりですw動画見てくださいw
○工作員が必死にリネリネいって気持ち悪いですが、超劣化リネですw

追記
○ワイプ決まりましたープレOBがワイプです。

が、新規さんには参加者特典の経験アップその他もろもろの
装備+拡張アイテムなどが手に入りませーん。
何を毎回考えてるんだろうね・・・w

2011年2月16日(水) 1:41:28
HN/基本無理
見出し/疲れないゲームで気づいたら徹夜
評価 bar(9)
プレイ期間=プレオープンβ
感想=
一見3Dのようですが、グラフィックが3Dであるだけで
実際は2Dとなんら変わりません。
このゲームにはクエストは殆どありませんし、敵を倒すために
スキルをころころ変えて攻撃する必要もありません。
敵をクリックして待つだけです、基本視点は2Dなので視点変更をする
必要すらありません。
ですが、そこが最大の魅力であるとも考えられます。

良い点
・操作が楽である(疲れない)
・操作が簡単である(動画を見ながらでも楽々です)
・狩自体が簡単なので、その間思考の余地がある
・自由度が従来のMMOと比較すると高い
・雑魚からもレアが出るので苦にならない

悪い点
・職バランスが悪い
・公式サイトが不便(せめて要望フォーム位は分かりやすい位置に…)
・プレβ自体が短いため目立つ点はこのくらい

単純であり、単調なゲームであるため「ゲームに楽しませてもらう」
というスタイルの方は合わないと思います。
上記したようにクエストもないので自分でやるべき事やりたい事を
探せる人、自分で楽しみを見出せる人でないと厳しいです。

それは黙々とどの装備を強化していくかを考えることでも良いですし
例えばやる事もなくて退屈していたならば、フィールドに居るボスを
街まで引っ張ってきて皆さんに犠牲になってもらうと同時にお祭り気分を楽しんでもらう事も可能です。
現実の厳しさを知ってもらうためにPvP地帯で待ち伏せをして心を鬼に
する、ということも勿論できます。

他にも色々ありますが、それは自ら見つけてくださいそれ自体を楽しむゲームです。
狩りの操作は非常に楽で思考の必要が無いので考える時間は幾らでもあります。
逆にそれを考えられない、分からないといった方にはまず合いません

また、FPSやACT、RTS、STG等まだ未プレイの方はそちらのジャンルを
プレイしましょう、その方があなたの為です。

オンラインゲーム自体飽きてきたな…とお考えの方に
アスタリアをお勧めします。
2011年1月27日(木) 7:47:16
HN/l
見出し/うーん
評価 bar(2)
プレイ期間=プレオープン
感想=
久しぶりのオープンだったため人はかなりいました
が、数時間で一気に人はいなくなりました。アンスコしたからでしょう
期待感が大きすぎた反動でクソゲーにしか見えなくなった方多数かと
私もその一人です。良い面を探す前に苦痛になりアンスコ

悪い点
何故3Dキャラにしたのかが疑問
視点変更が出来ないというのなら完全に2Dでやるべきだったのでは?
対人要素を入れているのに視点変更が出来ないというのはかなり致命的
まぁ、そこは視点変更出来ないのを知らないでやった私が悪かったのでしょう
ですが、視点変更出来ない癖に最大ズームアウトしてもあの視野の狭さはどうにもならないのでは・・・
ナイトのスキル一種類。どうしろと・・・

本当は0点を付けたいのですが音楽はまぁまぁよかったので2点ということで
2011年1月27日(木) 5:58:12
HN/エクスカリバー売って
見出し/スルメゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=プレオープン初日から最終まで
感想=リネージュなどの2D好きなら可
運営に難あり

良い点

●クラが軽めで動作も軽快、低スペックでもプレイ可能

●音楽監督がまとも、BGMは量産型クソゲーには無い完成度

●Lvupスピードが早く装備などもある程度揃えれば強者一人に無双されるようなこともない、よって後発組でも遊びやすい

●久しぶりに真面な仕様の対人ゲー


他の人が色々批判を書いてるが基本的に量産型クソゲーに馴らされたゆとり世代にはきつい仕様
自分にとっては批判されている事柄のほとんどが良い点に上がってしまう

●重量制限などで狩りや対人に緊迫感がある

●職業にメリハリがある、役割がある程度決まっている

●大量のクエストによってレールが敷いてあるわけでもなく、オートランも無いので自由度が高い

●狩りは一見単調だがクエストで手に入る武器防具やレアがごくわずかなのでドロップに期待出来る

●ドロップ装備は鑑定する必要があり2度ドキドキが楽しめる

●低レベルからゆとりをPK出来る、殺した相手が装備品などドロップする場合がある

●変に光ってない、目に優しい


悪い点

●完全な視点移動不可な2Dゲーム、公式や紹介をパッと見て3Dゲームと期待してしまった方にはハズレ

●公式がイマイチ、ゲーム内でも基本操作などの項目が見れるがわかりにくい一部に未翻訳あり、基本的なことはオープン前にある程度公式に作ってほしかった

●透過が周辺のみなので裏に入ったときに見にくい場所がある

●キャラメイクのパターンが少ない(今後の増加を期待)

●ゲームバランスを崩さない徹底された経済計画らしいがワイプ無しの
プレオープンで高額装備などのレアをばら撒き(現在ワイプ検討中)

たった3日だし見た目の装備が同じなのはあたりまえ、特に開始5分だったらみな同じ
移動速度は初期から上昇POTが2種類あり、プーリストは別でスキルもある
重量制限は課金と返信、レアだが装備品にて上限増加可能
自動取得はペットで、もしくはゴムゴムの(ry
オプションで他プレイヤーの名前表示可
他にも情報不足から損をしているように見受けられる
コミュ障じゃなければギルドに加入して情報交換をお勧めする

韓国では正式だが結局の所はプレオープン(現状CBT相当)なので今後の完成度を上げて攻城戦などの実相に期待
2011年1月27日(木) 1:47:18
HN/くまくま
見出し/違和感を超えた先にある中毒性
評価 bar(9)
プレイ期間=プレOBT初日〜最終日の昼まで
感想=

5分でアンスコしそうになる、しかしそれを我慢すればパラダイスがまっている
ベースがリネージュであり、昔のMMOは良かったという人に特にオススメ
無駄を徹底的に省いたというだけあって、面倒な事は一切ない
雑魚をただダラダラ倒すだけでもサクサク成長し、テンポよくレアが落ち、気づいたら朝だった
1stが30になる頃にはもうアスタリアの虜になっている事でしょう

●視点が回せない
すぐ慣れます、いや快適にすら感じます。ぶっちゃけ2Dです

●多くのモンスがレアを持つ
これはアスタリアの魅力の一つである

●弓がいないんだけど?
まさにアスタリアの魅力の一つである
ナイトをやりなさい

●敵が強いんだけど?
キャラより装備を育てるゲームです
レベル制限が無いので、どんどん強い装備を作りましょう

●武器の種類すくなくね?
面倒な要素は省きました

●最強のステータス振りは?
デフォルト

●ウィザードで範囲狩りウマー出来る?
・・・やめとけ

●韓国系ではなく無駄に壮大なBGM
長時間プレーには良いBGMが重要

●最初のお使いがつまらない
チュートリアルMAPは正直クソゲーだが、便利なペットがもらえるので必ずやろう

●ダンジョン人だらけで敵に触れないんだけど?
ダンジョンに行く必要は無い
ぶっちゃけフィールドの方がレア・経験ともに効率いいです
ただしIDはどんどんやりましょう

●アエ・・
アラリオ
2011年1月27日(木) 0:37:43
HN/assたりあ
見出し/中毒性あり
評価 bar(10)
プレイ期間=プレβずっと
感想=これはやばい。カチカチカチカチ。究極のクリゲー。2Dゲーム好きなら気に入るんじゃないだろうか。
本当に革命的にクソゲーかとおもいきや、かなりはまる。操作も簡単で解りやすい。
3日間INできないだけで、中毒症状がでるようなゲームです。
解る人には解るゲーム。
装備のバリエーションを増やして、運営がしっかりすれば不朽の名作になる・・かもしれない。
2011年1月27日(木) 0:11:18
HN/けにる
見出し/開始前にサービス終了
評価 bar(0)
プレイ期間=プレオープンβ
感想=システム設計が狂っている

【良い点】
・グラフィックはそこそこ美麗。一昔前の水準は満たしている
・動作が軽い為、低スペックでもプレイ可能

【悪い点】
・3Dなのに視点変更が出来ない
・視点変更できないので森などは遮蔽物のせいで視界が異常に悪い
・職業バランスが崩壊している。というか職業に選択肢が無い
・ステ振りが無い(キャラ作成時に多少変動できるのみ)
・キャラメイクのパターンが少ない
・移動速度が遅い
・重量制限があるが、装備とPOTだけで限界になる
・所持重量限界がレベルが上がっても増えない
・所持重量が50%を超えると自動回復しなくなるが常に50%超える
・お試し課金で最大重量が増えるが、それでも50%維持が困難
・上記4つが原因で自動回復は機能していない
・各種アイテムの値段が高く、POTさえまともに購入できない
・ナイトはLv48までスキルが無く通常攻撃のみ
・他職はスキル実用性が無く、魔法職も殴るしかない
・スキルがツリーでなくアイテムの為、死ぬと無くす可能性がある
・PTなどの基本システムの説明が無く、まともに組めない
・ギルドはロード職のみが設立可能
・ロードは他人のギルドに参加できない為、設立しない人は現状ロードが選べない
・攻撃力などのステータスが表示されず強さがわからない
・WASD移動ができない。オートランも無い
・生産成功率が異常に低い
・装備グラもほとんど変わらず、キャラパターンも少なく、ナイトばかりなので
 どこを見ても同じキャラしか居ないように見える
・全ての面において説明不足、手抜き、翻訳もおかしい
・街をでるとチュートリアル直後なのにPKされる
・街から出ないで居るとMPKされる
・カーソルを合わせないと他プレイヤーの名前がわからない
・アイテムの自動取得の範囲が極端に狭い。つまり自動取得は機能していない
・ほとんどのアイテムは未鑑定で入手するが使用できるため意味が無い
・チュートリアル以外にクエストがほとんど無い。Lv20代でレベル2つ上げる毎に1つ
・チャットのインターフェイスが非常に使いづらい
・SEの遠近感が全く無い。視界外の他人のドロップ音が目の前で聞こえる
・2匹以上の敵に殴られるとほぼ移動できなくなる
・魔法mobが強すぎる。1撃で50ダメージ食らうが拾えるPOT回復は10
 店で買える中POTで30回復だが値段が1個100、敵の金ドロップ20ちょい
・基本無料ゲーではなく基本無理ゲー。課金アイテムがあってようやく凶悪なマゾゲー


開発がバランシングやテストプレイせずに世に送り出したであろう一作
これをクソゲーと呼ぶには他のクソゲーに失礼であり、もはやゲームですらない
正式サービスを開始せずに終了すると断言できる
2011年1月23日(日) 4:46:53
HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ

うーん…一昔前のゲーム…これに尽きる;
キャラは3Dモデリングだが、2D仕様なのであまり意味がない。
視点がズームイン、アウトしか出来ないが、2D仕様だと思えば特に気にならないかもしれない。

良い所
比較的軽い。
職は6種類(ロード、戦士、ナイト、エルフ戦士、聖職者、魔法使い…だったかな?)あり、全部性別変更可能。髪型と顔のメイキング(数は少ない)。
ステ振りと言うか、初期のステータスポイントを少しだけカスタマイズ可能。(これによってレベUP時の上昇に影響するかどうかは不明)
公式の謳い文句に、レベ上げが容易と…(マゾくはない気がするが、この調子で後半も上がり易いかは不明)
攻撃速度が、多少テンポが良い。戦士タイプは1秒に2発〜2.4発程度)
アイテムに耐久度はない。
HPオート回復あり。

悪い所
スキルがアイテムタイプ。(スキル書物をセットして使う。これによりインベントリを圧迫)
上記により、スキルツリーがない。(基本ステータスにスキル情報等ない)
ステ振りがない?;(スキルも5までは使えなかったので、後半レベルで振れる様になるかもしれない…けど、ない気がする;)
ダメージ表示がない。(クリティカルの表示はある)
オートマップ移動がない。
移動が遅い。

よく分からない所
好みによるが…アイテムが不確定状態で、鑑定してその真価を発揮するタイプ。


MMORPGがまだ出回ってない頃なら…
少なくても、かなり早い時期にサービス終了となるタイトル候補には間違いないと思う。
2011年1月23日(日) 3:21:40
HN/ワロタ
見出し/ぶはっ!
評価 bar(1)
プレイ期間=β15分くらいかな
感想=久々にゲームで爆笑させてもらいました。

まずはこれをご覧ください。

 もう一度熱狂したい大人達に贈る
 ファンタジーMMORPG革命「アスタリア」

続いてインストールしてみてください。すぐに終わります。

テキトーに始めちゃってください。どうせすぐにアンインストールしますから。

はい、町を移動してみてください。余裕があったら狩りをしてみましょう。

大事なことなので、もう一度書きます。

 もう一度熱狂したい大人達に贈る
 ファンタジーMMORPG革命「アスタリア」

最後に解説してみます。
  
 もう一度 ⇒ つまり、懐かしさだけを狙っている
 熱狂 ⇒ 爆笑が現実ですww
 大人 ⇒ 10年以上昔のゲームだろうから大人を狙ったのはある意味正しい。
      今時の眼の肥えた子供ならポカーンだよ
 革命 ⇒ 時代と逆行している意味で言っているのかも
      悪いジョークとしか思えないけどね 

運営さんがGJしていたので1点あげます。
たぶん、確信犯だと思いますけどね。
2011年1月22日(土) 18:13:58
HN/ジャンケンジェンキンス
見出し/ヤバイの入りまーす。
評価 bar(0)
プレイ期間=20分
感想=糞以下

ヤバイです。
かなりヤバイです。

かなりのブツがやってきました。
ほんと、自分が嫌になりました。

こんなの、PCにインストールしてしまった嫌悪感。

アラリオって馬鹿??
2011年1月22日(土) 15:6:38
HN/流れ物
見出し/新作?
評価 bar(1)
プレイ期間=1日(Lv14 ナイト)
感想=
●良い点
 BGMがクラシック調で私は好みでした。(4,5カ所のMAPしか行ってませんが…)

●悪い点
 視点移動が出来ないこと。画面下からmobが来ても見えません。
 ついマウス右ボタン押したまま視点を回そうとしてしまう…

 対人ゲーであるのにキャラ表示が狭い。(オプションで上げているのに)
 mobは表示してるのにそれを殴ってる他PCの表示が遅い。人が多いから、かもしれませんが、
 GvGの時、遠距離から見えない敵にやられるって事になるのでは?
 しかも画面下方向からだと視点変更ができないので尚更。
 
 ステ振りがキャラ制作時のみ?Lvアップ時ステ振り無し=装備強化ゲー?
 
 スキルが無い。ネタかと思ったらナイト職はLv48までスキルが無く、ワンクリックでオート通常攻撃のみ

 課金POTがぶ飲みで右手だけでプレイ可能かも

○ちょっと今時このベースってのは無いのでは…としか言いようが無いです。
 音楽は個人的に良かったので1点。
 

 
2011年1月22日(土) 13:59:42
HN/aruma@d
見出し/ゴミ
評価 bar(0)
プレイ期間=POβ
感想=製品のレベルにない

いい点:
・ダウンロードからインストールまでの時間は短い。
・BGMは悪くはない。

悪い点:
・キャラクターは5キャラで少なめ。性別を選ぶことも不可。
・見下ろし2Dでクリック地点移動形式。
・戦闘はクリックゲー。
・魔法職でも店からスクロールを買わないと魔法を使えず、しかもアイテムがかなり高い。最初から魔法が使えないストレスは大きい。
かといって、ナイフで殴る以外に手段がない。
・マウスで微妙に拡大可能だが視点角度はほぼ固定で操作性劣悪。
・ジャンプ動作なし。
・移動は遅い。
・SEが最悪に近い。足音がうざく、殴りがぼこっぼこっという音。


総評:
PKを売り物にした2DのMMOで操作性・視点とも劣悪など、全体にアルカディアサーガに酷似しているが、出来は更に悪い。
とても製品のレベルには達していない。
2011年1月22日(土) 10:48:12
HN/キテレツ大百科
見出し/予想通り
評価 bar(2)
プレイ期間=5分
感想=ま〜、クライアントをダウンロードしている最中に、今時のゲームとしては容量が少ないなと思い、その時点で大方の予想はつきました。

実際、(精神衛生上)5分しかできませんでしたが、その感想をば。

@視点の移動ができない。
A移動速度が遅い。
Bキーボードでの移動ができない?(クリックのみ)

開幕早々、@Aで精神的ダメージを受けプレーを続行することが
できなくなりました。

ちょっと、お粗末過ぎやしませんかね〜。
2011年1月22日(土) 10:20:2
HN/元プレイヤー
見出し/久々の大型外れゲー……
評価 bar(1)
プレイ期間=プレオープンβ
感想=:(;゙゚'ω゚'):

タイトル通り、ここまで酷いのは久しぶりだった。
キャラメイクの時点から、手抜き臭がぷんぷん。
顔が2種類とかどうなの…?
髪の色も変更出来ない上、恐ろしい事に胴体装備がアバターに反映されないから似たような人がぞーろぞろ。

プレイ中も視点移動が不可能なお陰で、激しくストレスが溜まる仕様も理解不能。
しかも今時自動移動機能すら付いておらず、更にストレスが倍率ドン!である。

戦闘も、戦士系はスキルすらなくひたすら殴りあうだけ。
恐ろしく時代遅れな感が全体に漂う始末。

レベルアップしてもHPが増えるだけというのも頂けない。
つか完全に装備依存というのもなんだか微妙。

以上、あまりにもプレイ環境が苦痛すぎて早々にクリアさせて貰った。
少なくとも、この時代に出して良い出来ではない事だけは断言出来る。
アラリオェ…

合掌。
2011年1月22日(土) 2:9:35
HN/バルーン
見出し/対人システムが糞過ぎて残念
評価 bar(0)
[プレイ期間] LV48迄

[感想]
確かにクソゲーですね。
その割に人が多いのに驚きましたが、Oβ開始から2週間経過して流石に人が減ってきました。

@100%装備ゲーです。レア装備を求めて延々と何万匹とMOBを叩き続けるいつもの仕様です。

APK推奨ゲーですが、PKはほぼ不可能です。
2、3発も殴ればワープPOTですぐに逃げられて終了です。

B肝心の戦争が未実装です。
韓国のレビューサイトなど眺めてみると、相当酷い仕様らしくちょっと残念。

Cレベルは関係ないというのは嘘です。
100%装備ゲーの為、レベルは関係無いとの話を良く耳にしますが、全くの嘘です。
特に対人に関しては装備による打撃力の差よりもPOTによる回復力が遙かに勝っている為、結局最後はPOT連打戦になります。
こうなると、いかにHPが多いかが全てのカギとなり、よりHPの多い高レベルの者が勝者となる事は必死で、結局はレベルゲーとなってしまっています。

レベル48までプレイしてみて、Cが決定的に判明した時点で対人目的の私には無理でした。

リネ1のクローンながら、肝心の対人が大変残念なシステムだったのでガッカリです。






2011年3月2日(水) 3:56:2
HN/けつ毛
見出し/キングオブ糞ゲー
評価 bar(0)

初日だけで評価するのもどうかと思うのだが、
予想を遥かに超えるひどさで笑ったw

基本どんなゲームでもそれなりにキチンと良いとこも悪いとこも
評価するスタイルだけど、これにはちょっと長所ってものが・・・

まず

・視点変更出来ない(ズームのみ)。
・装備を変えてもほとんど見た目が変わらん。
・スキルがほぼない。または実装されていない。
・動きもっさり。
・グラフィックも5年前ぐらい?みたいな出来。
・ひたすら狩。(すぐに攻城戦などで活躍できるようLVUPのスピードが
 早いとか言ってはいますが・・・。)あとクエもかなり少ない。


総評

はっきりいって、確実に手抜きとしか思えないです。
オートランなどの親切設計はまだしも、現在普通であるはずの機能が
ありません。とにかくできることはひたすら通常打撃か、数少ない
スキルで雑魚をポコスカ殴るだけ。
PvPを目標に頑張ろうと思ってもそれまでまず続かないです。

あ。唯一良いところ見つけた。
まだ始まったばかりなので人だけはやたら多いです。(ネトゲ難民?)
しかし、あまりのクソゲーっぷりに1〜2時間もしたら3分の1は
まず辞めていくでしょうw
そして、次に新しいゲームのサービスが始まると間違いなく過疎。
絶対過疎。100%過疎。確実に終了です。
UDやら何かで良い方向に行くかもしれないけど、
根本的にゴミすぎるんでやっぱ無理。半年〜1年で終了確定です。
0点なんて付けたくないけど、それ以外ありえないので0点。

とりあえず暇な方はネタにでもどうぞ(笑) 
2011年1月21日(金) 23:40:8
HN/あすお
見出し/・・・・・・。
評価 bar(1)
プレイ期間=2H
感想=あまりにひどい
視点移動が一切出来ない
つまり初期のドラクエと同じ描写 
建物の裏すら見えない
移動は地面クリックのみ
魔法攻撃は
魔法アイコンをクリックして今度はMOBをクリックの繰り返し作業
当然MOBは自分に寄って来るから最後はMOBと自分が重なって
タゲできずに魔法も打てなくなる
アインスコ推奨
2011年1月21日(金) 21:31:18
HN/ぶば
見出し/おいおい・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=15分
感想=まず、視点移動ができない
周りの景色も見えないわ、モンスターがどこにいるかわかりにくいわ
2Dじゃあるまいし、3Dで視点移動できないとは…

そして、戦士系のスキルが「強打」一つしか実装されていなく
さらにその強打もレベル48で覚えられるという始末

防具の見た目もアバターか何かを買わないといけないのか
防具を装備しても変化なし・・・
街には同じ姿のクローンがあふれかえってます

プレOBだから仕方ないとはいえ
あまりにもひどい

未来はないと思われる
2011年1月21日(金) 21:13:57
HN/だびだば
見出し/むむ〜ん
評価 bar(5)
プレイ期間=プレオープンβ〜
感想=プレオープンβ始まったばかりなので、まだ評価はできませんが、個人的な感想を1つだけ。

いつ作られたゲームかはわかりませんが、いまどき「視点移動」ができないのは致命的と言っても過言ではないのでしょうか・・・・・・

非常に見づらい、なおかつ移動しずらい。
「視点移動」がこんなにも重要だったのかと痛感しましたね。

そしてキーボード操作不可、もちろんオートランも無し。

個人的には、ちょっと不便だと思いましたとさ( ・ω・)y-゚゚゚

以上の点を踏まえて、続けるか続けないかは・・・・・・・・・・・・

あなたしだい・・・・
2011年1月21日(金) 20:45:30

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