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イルミアナイツ〜4つの鍵と72の魔神〜

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.94(10点満点)【投票数18件】
HN/ガッツやで
見出し/初めてのMMO
評価 bar(7)
プレイ期間=OBTから現在まで
感想=
1年弱プレイしてきた中で、プレイヤーの質は置いておくとして、基本的には面白かったです。
IDも攻略法さえ分かってしまえば簡単で、モブの大量狩も可能です。
PvPは一切しなくてもレベルは上がりますしアイテムもある程度は手に入ります。
ただコミュニティで閉鎖的なギルドが多いためソロプレイヤーは辛いです。

また、お金が非常に貯まりにくく、敵を倒しても滅多にドロップはありません。
経験値も入りづらく、35キャップの時ではある職がソロで範囲狩しまくれる一方である職はそういったことが出来ず職格差が非常に大きかったです。
その上で経験値も入りづらいはクエストは存在しないはでその当たりでかなりのプレイヤーがクリアしていきました。

正直個人的には愛着のあるゲームなので今月でのサービス終了は残念ですが、マゾゲーすぎるので仕方ないのかもしれません。

ユーザーの声を一切聞かない運営にはがっかりしました。
良いゲームだっただけに残念です。

キャラクターの性別もそうですが、拡張性が無く最後まで雑魚を黙々と狩り続けるだけのゲームでした。
2013年7月23日(火) 4:37:40

HN/ボンジン
見出し/運営が動き出した
評価 bar(9)
プレイ期間=半年くらい
感想=このゲームをやり始めてそれなりに時間がたちますが、
まったく期待していなかった運営が経験地などの修正をはじめました。
今までこのゲーム終わるな〜と思っておりそろそろ終了のお知らせが来ると思っていただけにこれには驚きました。
運営の仕事が遅いのは残念ですがやってくれることは運営をみなおしました。
まだ、職業ごとの大きな差は修正されていませんがこのゲームの未来に期待しています。
2013年3月3日(日) 23:0:0

HN/ひまじん
見出し/このゲームの寿命は短いんでない?
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズドから
感想=序盤はいい
レベルが上がるに連れて運営がこのゲームやらずに運営してるんじゃなかって思えるような仕様
コミュニティはあってないようなもの
2ちゃんで晒し被害に合う人も出てるゲーム
とにかく運営の都合でユーザーを縛る仕様が多い
お金の流通量が極端に少ないのに修理費やら強化費用やらで金欠にすぐ陥る
金策するために別に時間が必要になるのでユーザーの時間が無駄に削られる
イベントごとは一部ユーザーにしか恩恵がないために参加してても不満がたまる
パーティマッチングシステムがあるにはあるがそれほど賑わってる様子はない
後はコンテンツ不足
全体的に中途半端
ゲームの中身はいいものもあるにはあるけどうまく生かしきれてない
そして既に過疎風味

2012年10月11日(木) 12:22:41

HN/くそげ太郎
見出し/よくあるクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=1か月
感想=課金アイテムの値段が発表されたものの、一番使うと思われるアイテムの製錬補助剤が1個200円・・・もちろん1個で最高レベルまで上がるわけもなく、製錬ごとに幾つも買わないといけないので、1つのアイテムに数千円かかるヴァカぶり・・・。ほかのアイテムも1個1個は安くても、使う機会が多くなればかなりの金額に。

そして最悪なのはキャラクター性能にあまりの差があって、使えない職は使えない、使える職でも近接状態で即死攻撃があるBOSS戦では使えない、クローズド、オープン、オープン開催後のメンテ後などでどんどんレアアイテムのドロップなどが絞られる点。

この先もむしられることが予想されるので、やらないことをお勧めします。
2012年9月6日(木) 15:20:6

HN/アーチャプレイ
見出し/ゲームは悪くないがダンジョンが微妙。
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβから
感想=ゲーム自体はまぁまぁ面白く、レベルはクエストを進行すれば上がるので序盤のレベリングに心配はいらない。
クエで上がりきらなかった人はすこし弱めのMobが湧くゾーンで放置しておけば、ペットが勝手に敵倒してレベルが上がる。

しかし疑問なのは、ダンジョンのシステム。
ゼルダシリーズのような謎解きタイプのダンジョンで、敵のトラップをくぐり抜けたりするのがメイン。
しかもPTダンジョンであろうがなかろうが、「自分で謎解きしないといけない」つまり、ダンジョンにPTで行っても結局ソロプレイをしているのと同じ。
しかも死んだらダンジョンの初めからリトライ、謎解きもやり直し。
PTメンバーが一人死ぬとそのメンバーが戻ってくるまで待たないといけない。

謎解きが悪いとは言わないし個人的にゼルダは好きだ。
しかしこのMMOのシステムは微妙すぎて萎えた。
俺は耐えられなかったが、ダンジョンのシステムに耐えられる、あるいはそもそもダンジョンなんて行かないって人には悪くないゲームだと思う。
2011年7月23日(土) 20:7:56

HN/名無し
見出し/今後のアップデートに期待 将来性有
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月
感想=純粋にレベル上げが楽しいゲーム 50%毎に能力値が上がるシステムは斬新。 グラフィックもいい方
2011年7月18日(月) 4:58:10

HN/mela
見出し/操作性最悪
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ
感想=なぜアエリアは取得してきたのか・・・
多少改善でやる気は見られるとはいえ 操作性が最悪
2011年7月1日(金) 5:24:18

HN/通りすがり
見出し/開発仕事してるのかなぁ
評価 bar(0)
プレイ期間=0時間
感想=そもそもログインできねぇwwww
エラーハンドルが出て、デバッカでエラーメッセージを見てみると
……(・ω・`)ちゃんとプログラムされてんの?これ。
そもそもクラスが動いてないんですが……。
その所為で付随のdllファイルとか開けない(当たり前だが)

まぁやってない段階で投稿ってのに当てはまっちゃうから、削除されちゃうかも知れないですが。
起動しないゲームってどうなんですかね?
2011年6月30日(木) 19:19:47

HN/トニー丸山
見出し/楽しさ感じない
評価 bar(3)
プレイ期間=2時間
感想=「男は戦士、女は弓、魔法使い」という
狭い職業選択でも良いのだがパーツが多彩というワケではないので
個性的なキャラ作りは難しい。

チュートリアルを消化し
舞台に降り立つが

最初の村長からもらったメールはハングル語
視点移動もあまりスムーズさなく、
移動時、障害物によくひっかかる
必要以上に広いマップ
迫力のない戦闘
レベルがすんなり上がる感じではく
ダルい狩りをしなくてはならない等々、
「全てのバランスが悪い」という最初の1時間でのプレイ感想。

ひとまずレベル5にして乗り物のロバをもらう所まで進めたが
別段、疾走感もないのでここでギブアップ。
このゲームを続けていく理由が見当たらない。

プレイしたのが第2次オープンβだが人少ない・・・
広い街なのに新規プレイヤーが数少ない雰囲気は
寂しさしかない。
2011年6月10日(金) 9:8:9

HN/元プレイヤー
見出し/ダメでした。
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ
感想=(;´Д`)

見たまんまの良くあるカジュアル系MMORPG。

キャラクリエイトの幅も多く無いし、デフォルメがきついので人を選ぶだろう。

おまけに職も固定で、早速手抜き感がそこはかとなく漂うのがもうね;

ペットが最初からもらえるが、これが何故か全く可愛くない。
他を探そうにも、まともにプパ卵が手に入らないから困る。

戦闘も面倒で、カジュアル系の癖に敵に自動で向いてくれないのはどうかと。
そのくせ敵の方向転換は異様に速いし、正直ストレスが溜まるばかり。
射程より少しでも離れていれば、只管「距離が遠すぎて〜」といううざったいメッセージが出続けるのもマイナス点。

一番の問題は、レベル8の段階で経験値稼ぎが苦痛になる事であろう。

クエストは軒並みレベル以上の物だし、バランスも同レベル狩りで苦戦するレベルなのは一体どういう事だろうか?

運営はこの状態でプレイして、ゲームを本気で面白いと思ったのかが非常に気になる所である。

トドメにモンスターの経験値も凄まじくマズいので、10レベルにも達しない時点でいきなり閉塞感が漂う始末。
つか、そのせいでプパのレベルが全然上がらないのも大きな問題であるが。

しかも装備ドロップ率も極端に下がり、全てにおいてハードルが上がるのも頂けない。
そうなるとプパにやろうにもやれないので、余計にレベルが上がらない悪循環が続く。

せめてバランス取りさえしっかりしていれば、まだ楽しめるレベルになったとは思う。

だが、そういう要望が出まくってるにも関わらず全く是正する気はなさそうなのがここの運営の限界を示しているのではないだろうか。

更に鯖にも問題があり、度々エラーで落とされるに至ってはもう何も言う事はあるまい。

という訳で…

こうも問題のあるゲームを、無理にやる必要はないと思い撤収した。

合掌。
2011年5月8日(日) 0:10:59

HN/内藤英二
見出し/びみょー
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=
Lv10〜いきなりマゾくなります。
クエがLv以上のものしかなくなり、ただ雑魚敵を永遠と狩るハメになります。
Lv11で同Lvの敵 1匹0,3%

心が折れそうです。

バグも多い

2011年5月4日(水) 10:35:30

HN/しゅな
見出し/驚いた!
評価 bar(3)
プレイ期間=2日
感想=他の方も書いていたが、キーボードでの移動は
かなりやりにくい。個人的な感覚だがマウスでの移動も
微妙にやりにくさを感じた。

最初からもらえるペットがなかなか強く狩りはかなり楽だし
ペットの種類も今時点で何種類か用意してあるようで
育てるのは楽しめるかもしれない。

オープンβから2日なのでさわりしかやってないが、
今後が楽しみなゲームではあった。

だがしかし!
PCがいきなりのブリースクリーン!
インストール前に復旧してみたら見事復活…。
もちろん推奨スペックはクリアしているPCで、このゲーム以外での
ダウンもインストもしていない。
PCに詳しくない自分でも原因がこのゲームだと思わざる得ない。

まだβなので、今後改善がなされるとは思うが
今すぐ誰かに勧める事は出来ないと判断させてもらった。
正式になれば、こんなバグはさすがに直ってると思うので、
今後に期待をこめて3点!


2011年5月3日(火) 3:21:15

HN/花子
見出し/んー
評価 bar(1)
精霊→クロネコ→聖境→ナイトエイジと、
とくにやることは変わらないほんわかクリゲで
特に新しいところは見当たらない

例えるならば
おなかいっぱいのところに、「これアッサリだからまだ食べられるよ」
と追加で持ってこられたような印象をうけた
つまりもう喰えねぇ〜と言いたくなるようなゲーム

なんなんだろね、この2週間〜1カ月で飽きるようなものばっかり
次々と新作が出るのだけれど、もうちょっと工夫してほしいものだ
2011年5月3日(火) 0:27:30

HN/koke
見出し/ちょっぴり残念
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜
感想=悪くない出来だと思う。序盤から乗り物にも乗れて、ペットも結構強く、ドロップも結構いろいろあって楽しい。

 だがしかし!大きな欠点がある。
ヘルゲートと全く同じ欠点ですが、勝てるときは無傷、負けるときは瞬殺。これはいただけない。

 今回も同じで何からダメージを貰ってるのかさっぱり分からない。好き好きかもしれませんが、私はこの手の達成感(強い敵を倒したという達成感)のないタイプは評価しません。

 ただひたすら、ベルトコンベアに乗ったままエンディングを迎えるので満足できる人には向いてるでしょう。自由度はゼロに等しいゲームです。
2011年5月2日(月) 17:13:22

HN/umauma
見出し/なかなか
評価 bar(9)
プレイ期間=5時間程度
感想=期待してなかったが、結構面白かった。
グランドファンタジアは面白さが全く分からなかったが、このゲームはすんなり世界に入り込めた。
グラはほのぼの系だが、悪くはない。
乗り物に乗れるし、オート移動が便利。
ペットもかわいいと思う。
攻城戦もあるみたいなので、ただのクエ消化狩りゲーにならなければ結構賑わうかもしれない。

勿論悪い所もある。
まず性別固定であるこれは何とかならないだろうか。
魔法使いを使いたいんだが、女キャラなので使う気がしない。
UIは特に問題ないんだが、WASD移動がキャラの方向に対応しているので使いづらい。
カバンの容量の割には装備がドロップしすぎだと思う


まあ良運営と言われるアエリアなので、今後に期待したいところだ。
2011年5月2日(月) 15:37:25

HN/へきす
見出し/基本的には普通のクリックゲー
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ数時間
感想=
下でも触れられてますが、若干操作性に特徴的な面があります。
WSAD移動する場合はキャラの向いてる方向に前進するのに対し、
画面の向き≠キャラの向きになることが往々にしてある為、
前進しようとしたら手前に・・・と慣れないうちは結構面倒です。
(主にオートラン使用後やマウス右クリックで方向転換した後。
ただし逆に言えば一定方向に移動したまま周囲を見ることもできるわけで、
高Lvダンジョンに行けば便利になるのかもしれません)

聖境にだれた人の暇つぶし程度にはいいのでないでしょうか。
2011年5月1日(日) 23:34:58

HN/jelk
見出し/なかなか
評価 bar(10)
プレイ期間=OBから2時間ほど
感想=良い

最初のチュートリアルは短めだった最初の方からプバ(戦闘ペット)を貰える下のように移動に問題を感じている人もいるだろうがそれは設定すればいい話 結構早くから馬も手に入れれるので問題はない。

自動移動機能もついてあり ストレスはあまり感じなかった
クエストもさくさく進んでいいと思う。

まだ短時間しかたってないので何とも言えないが
個人的にはこれからが期待できるゲーム
2011年5月1日(日) 16:59:55

HN/aruma@d
見出し/無理
評価 bar(0)
プレイ期間=OB
感想=移動クソすぎる

WSで移動するのだが、Wだと本当に真っ直ぐしか進まない。
普通のゲームであれば、WAやWDと斜めに押すことで移動しながら
方向を微調整できるが、このゲームは一切それが出来ない。

ちょっとでもキャラの向きが斜めであれば、Wを押すと斜めにしか
進まないため、Q・Eで方向を微調整したり、A・Dでわざわざ
回転して角度や向きをたびたび調整する必要がある。
そのため移動に物凄くストレスが大きく、ゲーム以前の状態だと感じる。

一つ上の評価で「設定すればいいだけの話し」と書いてあるが、
そもそも普通のゲームは設定等しなくても最初から快適に
移動くらいはできる。
つまり「普通のゲーム以前の状態」がこのゲームということだ。

画面はMoEに似たお子様向きのデザインだが大仰で見ているだけで
げんなりしてくる。
また、所々にハングル文字が残っており、調整不足はありあり。
見切り発車感が拭えない。
2011年5月1日(日) 18:31:38

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