オンラインゲームランキング

エバープラネット

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.90(10点満点)【投票数87件】
HN/針
見出し/お疲れ様でした
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=徐々に過疎が進行し、今年9月に終了決定となりました
恐らく赤字のまま暫く運営が続けられていたのでしょうね
良いゲームであっただけに残念です
2013年10月1日(火) 21:46:58

HN/名前
見出し/見出し
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=12月にサービス終了が正式に発表されました。今やっても人がいません。やる意味はないかな。

最初は良かった。ネクソンらしくない良運営で課金体制も良心的でした。職バランスも良かったです。 
ただバランスブレイカ―な新職入れてから過疎って行きました。
イベントもしなくなっていきましたし、元々ユーザー年齢が低かったこともあり、大いに荒れて言ったけど何もしなかった。
やはりネクソンだった。
2013年9月21日(土) 22:47:14

HN/野良タヌキ
見出し/楽しいゲームでした
評価 bar(7)
プレイ期間=2年ちょい
感想=普通に楽しかった

ポイントショップ終了の告知がでてしまい、いよいよサービス終了確定の段階となってしまった今日この頃です。
サービス開始直後あたりからやり始めて、ついにこの時が来てしまったか・・とい
うことで思い出にひたるつもりで投稿します。

★良かった点
・操作性
 クリックゲーではなく、キーボード操作で動ける。
 ちまたの格闘ゲームほどではないが、立ち回り次第でなんとかなる。
・自由度
 ぴょんぴょん飛んでどこでもいける。(屋根や街灯の上、池の中等々)
・見た目
 2頭身キャラのサイズが適度。エモーションで表情がわかる。
 アバターが豊富でかわいい。
・課金
 課金アイテムが割と良心的な値段(300円以下がほとんど)
 課金しなくても課金者からゲーム内通貨で買える(高いけど)
 課金装備が最強ではない
・システム
 ノーマルPCでもサクサク動く。わかりやすいインターフェース
 わいわい楽しめる大人数(8人)PT。PvPがない

●悪かった点
・運営の対応
 宣伝不足、長期間のバグ放置、アップデートの少なさ、ガチャ系のゴミ売り
・プレイヤーの質
 どこでもあるかもしれないが、某掲示板での執拗且つ幼稚な晒し行為の蔓延
 排他的すぎるPT募集
・職/敵バランス
 2次職あたりでは職の格差はあったものの、それぞれの職の特徴を活かして
 PT組んでID(インスタントダンジョン)をクリアするのが醍醐味だった。
 しかし、3次職が出そろうとすべての職がソロプレイできるようになり、PT
 を組むあるいは大人数で狩りにいくという本来の楽しみ方(チームプレイ?
 一体感?)を味わえなくなった。
 レベル100止まり、上位IDの実装なし(予定はあった?)
・コンテンツ不足
 ストーリー本筋のクエが終わると、デイリークエとIDの周回以外でやるこ
 となし。装備が一通りそろうと同じことの繰り返しに飽きがきやすい。
 ただ、周回しないと入手できない最強装備のドロップ確率はあんなもんかな
 という気がしている。(希少価値的に)
・その他
 装備強化確率が低すぎまたは見た目の数字があてにならない(個人的に)
  例)70%で3連続失敗 → 30%で一発成功
 
◆最後に
・ギルド対戦ができるようになって3次職が出揃って、さぁ次は何だ!と期待
 していた矢先にポイントショップ終了の告知(2013/08/06)
  ・・・これが現実なんでしょうけどね。
・ネクソンにしては良運営であったと思うし、課金に見合うゲームであったと
 個人的には評価している。
・ここ最近ではイベントで人が集まるたびに全員がサバ落ちという嘆かわしい
 事件が相次ぎ、公式HPで説明も謝罪もしないという運営の怠慢ぶりに反抗
 すべく、長期間継続していた毎月定額の課金を停止したのがアダとなったか
 も・・?(少額ですがw)
・新作MMORPGと称しては、3Dでかわいいキャラで簡単操作のゲームが
 腐るほど出回っていて、サービス終了するたびに運営と名前を変えて臆面も
 なく再登場してくる昨今のオンゲ業界においては、一風変わった雰囲気と楽
 しさが味わえた素晴らしいゲームだったと思う。

エバプラと同じようなゲームが出てくればまた興味を持つかもしれません。
長文・駄文で失礼しました。
2013年8月15日(木) 16:27:14

HN/プレイヤ
見出し/遅かれ早かれ
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=お使いゲー

細かいところが作りこまれていて、グラフィックもかわいく、遊び要素としては
非常によくできています。
町の中のトランポリンにのれたり自分の星を作るところなどはまりました。

でも信じられないくらいのお使いゲームです。
行って戻って行って戻って、自由に冒険しているという感じは全く無く
ただただひたすらお使いをこなしてLVが上がっていくのでゲームとして
楽いかと言われれば、全然楽しく無いのです。

一本道のストーリーなどでその間LV上げというならまだ「狩り」を楽しめた
はずなのにクエストリストに入りきらず、出直すほどのクエストまみれって
どうなんでしょう?
自分はだめでした。次のクエスト次のクエストに追われて、ストーリーは
全く覚えてないし、ただ走らされた記憶しか残っていない、奥の浅いゲームです。

この手のお使いゲームは遅かれ早かれ「やってられん!」思う人がポツポツ
出てくると思います。
やがて過疎になるのは目に見えています。

クエスト回りが改善されれば非常によくできたゲームになるだろうと思うと
残念すぎるゲームです。
2013年8月7日(水) 8:22:30

HN/kk
見出し/やらないほうが勝ち組
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想

2Dのかわいらしいグラフィックに釣られてプレイしましたが
最初の方にはもう人がいませんし、いたとしてもガキばかりで萎えます
今からプレイして3次職につくのはかなりの苦行だと思います。

掲示板は糞ガキのおもちゃと化し、それを放置しっぱなしの運営
最近は他の方もおっしゃるとおり、イベントも不具合も放置の最低の運営でした
人さえ多ければかなり面白いゲームだと思いますが、現状では新規が増えること
はないと思われますので、このまま過疎化が進み数年後にはサービス終了というのが
このゲームの末路でしょうね

ネクソン運営のなかではかなりの良運営と言われていたのも今は昔
重課金者を飼い殺しにするためのゲームなので絶対にお勧めはしません
時間の無駄でした
2013年7月28日(日) 7:2:37

HN/水
見出し/今はもう楽しめない
評価 bar(1)
プレイ期間=1年4ヶ月程(引退)
感想=
・三次職がやっと出揃ったところだけど、職業におけるバランスが馬鹿みたいに崩壊してる。

・不具合があっても一切、謝罪も告知も出さない隠蔽を行なう運営になってきた。

・5時間同じ雑魚を狩り続けていても出ないようなモンスターカードで、それらを揃えるという糞イベントを期間延長させ続けて、他のイベントを起こさない怠慢さ。

・ただでさえプレイヤー人数が少ないのに、プレイヤーが離れていくようなことしか出来ていない運営の現在の仕様。

・新規で入っても現在は装備品等のインフレが更に上がっているので、初心者にこそ厳しい環境になっているため、新規加入がほぼない。



以前は飽きないように色々なイベントがあって楽しかったんだけど。
今はもう、人気職を無駄に最強にしておいてプレイヤーを繋ぎ止めようとか、そんなつまらないことばかりやってるので、まったく楽しめない。

やっぱり、ネクソンは所詮ネクソンだった・・・。
2013年7月17日(水) 13:34:16

HN/hage
見出し/プレイ3週間
評価 bar(0)
プレイ期間=約3週間ほど
感想=まず人がいません。PT検索など見てもいつも同じメンツ
下にも書いてる人いますがインフレがひどい。
2013年5月28日(火) 21:11:56

HN/1G
見出し/チョンゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=典型的な超インフレ課金ゲーです
人もいないし人にはおすすめできません
2013年4月30日(火) 10:25:28

HN/みんと
見出し/面白いと思う
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間ちょい
感想=結構ハマル
個人的な意見だけど結構面白いと思う
25レベのヴァンパイアだけど移動スキルがあるし
序盤ぐらいが一番楽しいかも
ただゲームのなかの上のランクの装備が高すぎて
かなりやりこまないとそれなりに強くなれないと
いう点で-2
2012年8月23日(木) 23:44:11

HN/MMO暦10年以上
見出し/そこそこ楽しめる
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=軽くやる分には問題ない。今後どうなっていくか・・・

半クリックゲー
敵攻撃避けたり、攻撃の順序を変えたりでクリックゲー要素を多少ごまかせる。

●良い点
・操作的にそれほど苦痛はなく、また従来のクリックゲーとは多少異なる
・クエが単なる狩りやお使いだけでなく、クエの内容を理解する事や、ジャンプ操作などといった工夫も見られる。
・アバターが豊富
・マイプラネットというシステムがあり、家具などを配置したりメッセージを残せたりといったコミュニケーション要素が活かせている。
・課金がそれほど酷くない
・ある程度のレベル(60くらい)まで行くとレベル間の差異なくIDを楽しめる。

●悪い点
・過疎。
・IDの入場制限があるため必死な人は課金する羽目になる。
・武器強化は運のため、ガチャで出る強化保護に頼ると大変なことになる(ゲーム内でも取得可能だが勿論レアドロップ)。
・エンドコンテンツが無いため人によっては飽きる。
・2次職までしか今のところないため途中から育て概が無くなる。
・クエの仕方で二度手間、三度手間となる場合がある。

●備考
・年齢層が若干低い(私視点ですが、小学生が結構な割合を占めていました)
・騎乗動物(移動速度UP)があるが、30日の課金(80円)
・オートラン機能が無い
2012年8月8日(水) 9:48:17

HN/sikimaLi
見出し/残念
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=はっきり言って残念である。

2011年の7月ごろから始めた。
あの頃は楽しかったのになあ。今どうしちゃったんだろうね。

良かった点

自分だけの惑星があるとかかな。
いろいろな人呼んでわいわいできるとか
配置の仕方とか考えたりするのがとても楽しかった。

クエストの内容が面白い。
実際の動作とかがあるから、やってて楽しかった。
本当にクエストをしているなーという感覚がたまらなかった。
ひとつだけ挙げるなら
鳥の巣の近くに溶岩があって、暑いだろうからということで
カキ氷を鳥の巣に入れるとかいうのがあったんだけど
なんか笑えた。クエストしながら笑ったのは初めてだった。

強化システムが単純でやりやすい
星の粉を持って行くだけでとりあえず強化ができるとかが良かった。
専用の強化スクロールみたいなのが不要だし
星の粉は流通してるから強化に困らなかった。

他にもあるけど今回は省略。

悪かった点

課金ゲーになってしまったのかな。
9月ごろに一度やめて、また2月3月に復帰した時のこと。
闇の遺跡という所で強い装備が出るとか言ってたのに
それが1日2回まで。しかもアルカナカプセルと同様で
課金すれば1日何度でも行ける。
装備は物凄く低い確率で出るとか。
もう課金しろって言ってるのと同様だよね。残念。

運営の対応が雑になってきた。
インチオレのクッキーの大量配布。あれはない。
狩りしろっていう雰囲気出しすぎ。嫌になった。
イベントは毎月面白いのないし。
いつものネクソンとは違って良運営だったのにな。



別のオンラインゲームやめるほど楽しかったのに。
続けたいなとは思ったけど、やっぱり無理だった。
メイプルが課金ゲー化したと思えば、こっちもですかと。
ほんと、残念。
2012年8月3日(金) 21:28:4

HN/ホムサ
見出し/まったりやるゲーム?
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンβ〜現在
感想=
良い点:他のネクソンゲームはあまりやってないけど、運営の対応は良いと思う。不具合の修正結構早いと思うし。
・そこまで荒れてない。(私がそーゆうのに会ってないだけ?)
・グラフィック綺麗
・課金しなくても困らない。移動速度は遅いと感じるけど・・・
・イベント多い
・職業のバランスが良い。

悪い点:クエストが半端なく多い!全部真面目にやってると狩が楽になりすぎる・・・
・人が少ない・・・かな。

私としてはまったりやれるし課金もしなくて良いしと良ゲー。
でも1日何時間もガンガンやる人には向いてないと思う。

学生向けかな。うん
2012年7月29日(日) 18:54:15

HN/放浪
見出し/前は楽しかったんですけどね
評価 bar(1)
プレイ期間=1年以上、引退
感想=新ダンジョン実装で低レベルが一気に経験値稼げる仕様に。
キャラクターLv最大は100だが、スキルは70までしか振ることが出来ないのに、モンスターは70以上が存在している。このアリエナイ馬鹿仕様のせいで、ある職業は絶望することに。

二次職までしか実装されていないに関わらず、レベル上がるのは早いために、すぐにやることがなくなってしまう。やることがなくなってるのに、新職を実装するとか…。

以前はネクソンでもエバプラのスタッフはとても対応良かったけど、スタッフが変わったのか通常のネクソン並みに最低。

ブラウザー起動なんてものを実装したおかげで、起動が非常に面倒なことになっているが、この実装でログインが出来なくなった人達もいる様子。未だにログイン出来ないらしいが。

今のエバプラに褒められる点は見つかりません。
2012年7月22日(日) 17:3:43

HN/自称中級者
見出し/ほのぼの
評価 bar(7)
プレイ期間=半年
感想=約半年プレイしてみた感想

■所見
 中盤から急激に難易度が上がり、PTプレイ必須になる。
 これはダンジョンの話なので、普通にプレイを進める分には問題ない。
 
■良いところ
 キャラクターやモンスターが可愛い。
 課金アイテムの値段が安いので手を出しやすい(最低10円〜)
 街の中にトランポリンがあったり等、マップのギミックが
 よく作りこまれている。
 職業毎のバランスが良く、極端に強い職業などがない。
 バランス調整などの要望に応じてくれることもある。
 致命的なバグ等が無い。

■悪いところ
 レベルが上がると、何故かもらえる経験値が減る。前にやっていた
 ゲームではこんなことは無かった。
 アップデート量が少ないので、高レベルの人はすぐに飽きてしまう
 のではないか。ただ、今から始めても充分な程のコンテンツ量は
 あると思う。
2012年6月9日(土) 11:48:3

HN/よしお
見出し/残念な過疎ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=引退
感想=ふつうに良ゲーだと思うが、
   運営がネクソンというのと
   とにかく過疎がひどい
   サービス開始当初に一時期はまって最近またやってみたが、
   いるのはだいたい高lvの人ばかりなので序盤のダンジョンでptが組めないし、最初の惑星のボスとかのダンジョンはpt組まないと難しい、だから新規でやるのはおすすめしない、


過疎ってなかったら評価8はあげたいのだが;   
2012年5月17日(木) 10:46:15

HN/SHINKI
見出し/おもしろい
評価 bar(6)
プレイ期間=半月ほど、現在もプレイ中
感想=4職業、各2次職業の1つずつをプレイしての主観。

◎良いところ

・職業バランスが良い
・ギミックなど作りこみが良くされてる
・アバターに能力が付いているのが少なく、新規にも優しい

×悪いところ

・過疎
・基本おつかい
・キャラ作成時のモデリング幅が少なすぎる
・初期インベントリが少ない
・操作に斜め判定が無い

△人によってなところ

・キャラの見た目
・恐らくゲームパッド必須
・製造のためにキャラを多く管理する必要あり
・モデリングやインベントリを追加は要課金
・乗り物の維持に課金が必要
・序盤がソロ主体(私の場合はLv40までソロでした)


悪いところにインベントリが少ないと書いてますが、
アカウントを追加して作るなどして倉庫キャラ作成などで解決します
人によりけりな所かもですが1アカウント内での考えとしての意見です

まだプレイをして浅いですが
新規目線で感じた事は以上です。
2012年3月26日(月) 3:17:59

HN/乖離現実
見出し/なぜか
評価 bar(9)
プレイ期間=1年(現在も続けている)
感想=
- 良い点 -
・よく作りこまれている
・課金が良心的 (30日経験値N倍 みたいなのがない)
・キャラがかわいい

- 悪い点 -
・ソロ主体になりがち
・過疎ってる

ここ最近の、MMOツクールで量産されたとしか思えない
その辺のゲームよりは楽しめている
過疎ってるのが残念
2012年3月18日(日) 14:50:35

HN/サシャ
見出し/良いゲームだけど、物足りない
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月ほど
感想=クエストを進めていくうちにどんどんレベルは上がっていきます。ある程度進めていくと上級ダンジョンとかも出てきますが、
ソロだとPOTゴリ押し、適性レベルPTが良い方は募集すればいいでしょう、早く終わらせたい人は70↑以上のお手伝いさん募集か、ギルドの人が手伝ってくれるでしょう。

 ラピネのクエストが終わるころには、現時点だとアルカナワールド
と闇の宮殿で装備調達か、ラピネのコイン集めがメインになります。
 廃人向けと思われるのは、現地点だとレベル100目指す方、遺物武器
製作といったところでしょう。それを除くと一般人向けです。

 このゲームはほとんど重いラグとかバグとかないし
(ノートパソコンだときびしいかも?)、
正式サービス開始されてからまだ1年経ってないので、
物足りなさを感じるときがありますが、十分遊べる作品だと思います。
2012年3月9日(金) 18:30:7

HN/koke
見出し/今から始めるのは・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=Lv26
感想=まず、この世界、恐ろしくインフレ状態に陥っています。お金貯めて何か買おうというのは諦めたほうがいいでしょう。動きは超もっさり。ジャンプする必要があるのにジャンプ中は方向転換不可とか、池とかに嵌ると上るのに苦労します。
中は内容的なものか、子供だらけです。クエストなんかはよくできているという印象があり、この点は楽しめますね。しかしPTが必要になってくるあたり、すなわちLv25以上あたりになると行き詰まり感が漂い始めます。とりあえず社会人向きではないですね。
2012年2月5日(日) 12:28:9

HN/ごりら
見出し/過疎
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想= ひたすら過疎ってます^^ ゲーム自体は楽しいのにひたすら過疎ってます^^ 過疎ってます^^ 
2012年1月19日(木) 15:24:25

HN/これでMMO歴11作目
見出し/底が見えているゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヵ月
感想=

正確にはMMO歴11作目でプレイしたゲームです。
個人的な感覚を投下します。

現代の量産型MMORPGのさまざまな機能をシンプルに盛り込んだゲーム。
一文で表わすとそんな感じです。

序盤〜中盤にかけてはクエゲーになり。
中盤〜終盤にかけては狩りゲーになり。
若干の生産と耕作、IDなどがコンテンツに混じる。
ちなみに、1日1時間プレイな筆者でも。
終盤にたどりつくまでに2ヶ月もかかりませんでした。
特定のタイミングでパッとやりたいことが無くなります。

良いコミュニティ(ギルド)に入ることができれば
チャット等も含めてかなり楽しめるかとは思いますが
エンドコンテンツが「ほぼない」ので、飽きも早いです。
3ヵ月に達するころには、「高機能チャットツール」になっていました。

良い処も悪い処もありますが。
「底が浅く、人のローテーションが早い」のは間違いないです。
長期的に遊べるからこそのオンラインゲームだと思うんですけどね。
ここまでやることがなくなるのが早いと、正直微妙です。

MMORPGをゲームとしてではなく、コミュニティとして求めているなら
お勧めできますが、ゲーム性を期待しているならお勧めしません。

2011年12月27日(火) 11:33:34

HN/ねころりー
見出し/たのしい
評価 bar(10)
プレイ期間=8ヶ月
感想=楽しい
                                普通にやれば1日でLv25にはできるし良い人たくさんいるし楽しい!

自分は約1ヶ月で65にはできました

ほんと楽しいっす!
2011年12月16日(金) 18:31:52

HN/電波さん
見出し/これから面白くなってくる
評価 bar(7)
プレイ期間=2週間ほど
感想=
メイプルを引退して、続けられそうな2Dのゲームを探してこれにたどり着きました。

ほかの皆様が書いている通り、ネクソンにしては良い感じのゲームだと思います。

ゲームマネーが稼ぎやすく、耕作でがっぽり稼げます。

課金も、倉庫拡張と鞄拡張さえすれば大丈夫です。
どうしてもアバターを着けたい方は、ゲームマネーで有効期限無のを買えます。

少し傾いてはいるもの、職業のバランスも良いです。 火力はプレイヤースキルでどうにでもなります。 

プレイヤーは社会人または学生が多く、マナーも良いです。



ただ、クエストが多めですぐに飽きてしまうのが難点です。

皆さんが書いている通り、初心者と女性向けです。
人の好みによるかな?

あと運営が(ry


あと、最近過疎ってると言う方がいらっしゃいますが、私はこれからだと思います。
これから三次職もでてくるし、新しい星もでてきます。


最後に、第二のメイプルともいわれているこのエバープラネット。

良くも悪くもあるゲームですが、とても馴染やすく、良いゲームですので皆さんも是非プレイしてみて下さい。

2011年12月3日(土) 23:51:43

HN/ささ
見出し/よく出来てるね
評価 bar(7)
プレイ期間=そこそこ
感想=よく出来てる


まぁ、量産ゲームの1つ。
ゲーム性はラグナロクの現代版って感じ。
(シナリオとかは違うけどね)

でもまぁ、
配色、音楽、自由度の高いインターフェース(かなりイジれます)、生産、スキルツリー、画面配置などなど。

細かい部分まで「しっかり作りこまれている」のは確か。
それに加えて、ネクソンの割りには運営姿勢や課金姿勢が非常に好感が持てる。

ここが高評価なんだと思う。

シナリオや世界観にハマってみたい、アクションを楽しみたい、という人には向いてないと思うけど、オンラインゲームを普通に楽しみたいというなら、お勧め。

人が少なくなってきてるのは確かだけど、元々自動のチャンネル分けが細かくて、他人と出会うことが少ない。この状態を「過疎」と勘違いしてる人も多いんじゃないかな。

狩場が混雑しないという点で評価できる。
(無論、ギルドメンバーやフレンドと話し合って、チャンネルを合わせれば会える)

画面を見てても疲れないし、文字も絵も見やすくて、操作性が良い。ここまでは共通的な要素で、かつゲームをやる以前の必須的要素だと思うけど、この点はクリア。10点。

あと音楽やグラフィックスタイル(キャラ)は好みが出るので、個人の価値観にゆだねられる部分が多いので評価はできないかな。

残念なのは、視界や視野のロールができない点。ここはマイナス。
それと、どうしても中盤まではクエをこなす作業が多い点が目立つ、こちらもマイナス。

やってみて損はしないよ。
もっと凝ったものを選ぶのもよし、ここに居座るのもよし。


「ダメだ、これ」にはならないゲームだと思う。
2011年11月20日(日) 23:39:15

HN/うんぽっこ
見出し/無理っしょ
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=初期のころはそこそこバランスよく遊べたが現状過疎がひどいし
PTなど装備シバリありで新規は無理です
2011年11月20日(日) 18:6:4

HN/はなくそ
見出し/人によるんだけど
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=システムは悪くないが、課金アイテムに期限があり、同じIDでもアイテムを使いまわせないので正直短期間の暇つぶしゲーム
オンラインゲームに慣れたい初心者向け

課金もしたくない人ならこちらがお勧め
5点にしたのは複数のキャラに課金アイテム使いまわせないので
その方面で楽しみたい人には向いてないから



2011年11月2日(水) 19:8:30

HN/かっちゃ
見出し/いいゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=すごくいいゲーム内容だと思います、課金も比較的ネクソンにしては良心的…

ゲームバランスとして、職バランスもかなりよく、宮殿実装により魔職ゲーとは言い切れなくなってきました。

ただ、宮殿実装により人が減ってきたのがもったいないかなと、あと、運営は対応はいいけど、積極的に動かないので、人は減り続けてます。

まぁpt組んだりする分には困らない程度には人がいます。

クエゲーですが60台後半から70を超えるあたりで狩りゲーに変貌します。

後は、まぁやってみてください、色々出来て面白いと思います、やめるにしても68は超えてからやめる気持ちで頑張ってください。

ギルドを選べば楽しいすばらしい時間をすごせると思いますよ。

ゲームは9点でその他人が減りつつあるのと、アプデが少し微妙なので-1させてもらい、8点にさせてもらうとします。
2011年11月1日(火) 11:9:49

HN/hunter
見出し/のんびりするとかなり良ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=7ヶ月
感想=ずっとやってるけどなかなか飽きないしギルドとかに入っていると会話でもかなり楽しめる良ゲーだと自分は思う。
2011年10月24日(月) 19:22:37

HN/わんわん
見出し/何か微妙
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=正直つまらない。最初は楽しかったけど飽きてくる。

すぐバグるしCGも酷い。
2011年10月23日(日) 20:46:19

HN/arianesu
見出し/わたしなりの評価
評価 bar(6)
プレイ期間=約2、3週間
感想=ちょっと飽きやすい人には無理ですね・・・(わたしとか)
レベルの上がりがとても遅いです・・・(わたしだから?)
クエストをひたすらやり続けます・・・(わたしはそれ以外ない)
→DIVINAをプレーしている方がいるのなら分かりますがlv20にするのに 費やす時間がすごく違います
 2、3週間でやっと19そこいらでDIVINAは3日で16まで上がりました

それでもいいゲーだと思います ゆっくりタイプで初心者向け
それに驚いたのが自分の操作しやすいキーに変更出来る機能です
例えば・・・方向キーの操作をW/A/S/Dに対応させられるなどなど
あとはグラフィックですかね・・・すごく綺麗・・・

その他
フィールドが少し丸い感じ・・・(言い表せない)
キャラが可愛い
子供や女性向けだと思う
自分の庭のような物が作れる(マイプラネットなるもの)
→クエストや敵を倒せばマイプラ用アイテムが手に入ることがある
好き嫌いが激しい
                などなど・・・

こういうのは苦手で分かってもらえませんがやってみてください!
2011年10月15日(土) 22:55:26

HN/kddL
見出し/何だかんだで良ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=5ヶ月

【良い点】
・職バランスが良い。
 長所短所がはっきりしていて、どの職を選んでも差し支えなくプレイできる。
・良運営。
 BANやバグ修正などを手早くやってくれ、イベントも結構な頻度。
 寝糞とは思えない・・・w
・販売仲介システム(露店)が使いやすい。
 検索、ジャンル別表示、ソートなど機能が充実している。
・無課金でも遊べる。
 プレイ期間5ヶ月弱ですが、無課金でもあまり困りません。
 課金アイテムに経験値増加や能力増加がないので、課金者との差がつかない。
 アバターにこだわる人は課金が必要かも。

【悪い点】
・やはりネクソンゲーなので、子供が多い。
 (高レベルマップになってくるとそうでもない。)
・サービス開始から7,8ヶ月しか経っていないので、エンドコンテンツが浅い。
 冬には新惑星実装の予定があるので、まだまだ期待できそう。
・一番レベルを上げやすいのがクエストなので、ひたすらレベ上げしてる人は飽きる。



学校や仕事の合間に息抜きにやるゲームかな?
レベリングに重点を置いていないので、レベ上げばっかりしてると飽きるかも。
友達を作りやすいゲームなので、時間の合う人とゆったりやるのがいいと思います。
ミニゲーム的なダンジョンも沢山あるので普通に楽しめるはず。

gdgd長文書きましたが、良ゲーなのでもっと人が増えて欲しいのです。
2011年10月15日(土) 21:7:28

HN/ラジオっ子
見出し/他のオンゲやるならこっちおススメ
評価 bar(7)
プレイ期間=6か月
感想=1.2キャラ目はいいが3,4キャラ目になると飽きるいろんな職に浮気しながらいくとマジでつまらない
逆に1キャラオンリーで育てるなら良いゲーム
運営が寝糞だから今後何が起こるかわからないが今のところはいいゲームだとおもう
個人的には今までやった中で一番のオンゲーだとおもう
やってる人がガキなのもふくめて7点くらいかな
2011年10月13日(木) 0:22:52

HN/iiii
見出し/いい
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月ちょっと
感想=他のオンゲと比べれば面白い
【良い点】
・金がかからない
・バランスが絶妙

【悪い点(不安な点)】
・運営が寝糞ん
・クエスト多すぎ

ひたすらクエストをこなしまくるゲームです
戦争とかがしたい人はFPSでもやっておきましょう
2011年10月7日(金) 15:1:0

HN/大人
見出し/色々と問題もあるが、それらを帳消し出来る程、運営方針が素晴らしい。
評価 bar(8)
プレイ期間=半年ぐらい。
感想=1980~90年代初頭に完成された、日本産アクションゲームの真似をしてるだけあって、キャラ操作の上手い下手で強弱の差がつきやすい
遊びがいのある良ゲーム。

また、世界観やストーリー(クエスト)も良質で、
FF11程度の世界観、ストーリーを「神設定、神物語」等と述べている人達になら十分、合格点を与えて貰える完成度がある。

そして、今まで誰も触れていない居ない様だが、ネクソン社の運営方針が非常に素晴らしい。
国内でMMOを運営している会社のほとんど全ては、RMT=悪などと考え、
我々お客様を取り締まって居るが、このネクソン社の先代社長は、

「ゲームのプログラムを改変し、不正にゲーム内通貨やゲーム内アイテムを手に入れる事は取り締まり対象だが、お客様が「普通」に遊んで手に入れた物は全てお客様の財産である、お客様の財産を、お客様が何時、何所で、どのような方法で譲渡、売買しようが、それはお客様の自由です、そんな所まで運営会社が首を突っ込み、不正だの違反だのと取り締まるのは傲慢である」

と延べ、RMTを容認している。

詳しく知りたい人は自分で検索して調べてみれば良い。

このエバープラネットはゲーム内容は日本産アクションゲームと同等の良ゲーで、運営会社は国内の中では最良の部類に入ると思われる。
(BOT対策、不具合対策などで他会社より劣る部分もあるのだが)

まだ遊んで居ない方は是非、遊んでみれば良いと思う、
ゲームで小金稼ぎをしたい人にもお勧めである。
2011年10月1日(土) 17:57:3

HN/ああああ
見出し/あああ
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月くらい
感想=正直なんで好評かわからない・・・
lv30くらいで飽きて引退。
 lvあげるのが最初だるい、粘着とかいられるとクエするのがだるくなってしょうがないて印象しかない。
 よくも悪くもなくてほんとありきたりなゲーム。
 運営管理はいつもどおりでした。

どうでもいいが同じやつが何回も10点入れるなといっとく
2011年9月29日(木) 10:9:24

HN/むむ
見出し/まさか
評価 bar(9)
こんなにハマるとは思っていなかった
グラへぼい
クエへぼい
生産へぼい

なのにプレイ感がすごくいい
ドラゴニカに近い体感だと思う
特にアサシンはレベル40超えるとかなり気持ちいい
他の職は知らん

なんでこんなのが人気あんだろ?と思ってたが
正直、寝糞のくせに運営が・・・いい・・・だと?!
2011年9月26日(月) 23:14:19

HN/魔法使い
見出し/続けていくには根気が必要
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=1週間ほど
感想=いまいち面白みが・・・

よくも悪くも以前のワンダーキング系です。

クエストをクリアしていくだけのシナリオだけど、一連性がなく
ストーリーを楽しむというよりはただただ発生するクエストを
こなしていくだけでした。

敵を倒して得られる経験値は0.1、LVアップに必要経験値は20万、
クエストで得られるのは4000^5000ほどと非常に厳しいです。
しかもクエストもだらだらと歩かされ、同じ場所を右往左往させられ
ドロップのために延々とLVの低い敵を狩り、ようやく終わったと
思ったら、また同じ場所に行かされます。
回復もじっとしていないと回復しないアイテムがほとんどで即回復は
高すぎてとても大量に持つことはできません。

戦闘は最初のうちは非常にサクサク進み、バランスはいい、と思いました。
でもLV25超えるあたりになると相手の一撃が重く、囲まれると
ポーション連打ゲームになります。
しかも経験値は0.1とか0.2。
5,6匹大量に釣って倒してもたかが知れています。
でも、スキルのバランスは悪くはなく、戦闘も楽しいので修正が
されれば楽しめるのでは?と個人的には思います。
LVアップによるステータスはなく、スキル振りのみになっていて
そのスキルも自由度が高いわけではなく、ほぼ全員同じスキルです。

女性向と書かれている方もおられますが女性にも厳しいと思います。
淡々とひたすら歩かされ、クエストをこなし続けるのが面白いと
感じるのは男女問わず作業が好きな人ではないでしょうか。

少なくとも私にはかなりストレスのたまるゲームでした。
2011年9月15日(木) 13:0:5

HN/名無し
見出し/昔の子供向け女性向けMMO
評価 bar(2)
プレイ期間=1時間
感想=そこらへんにあるMMO マジシャンがヒーラー兼ねてるとかヒーラー好きな自分にはちょっと残念。
ちょっとマップが新しい感じ?が評価できるとこぐらい。
2011年9月13日(火) 20:5:36

HN/えばこ
見出し/おっさんには続かないゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=良くも悪くもお子様、女性向けのゲームかなと思った。私のような10年も前からMMOをやっている人には、どこが面白いのかがさっぱり分からないと思われる。ただただ指示に従ってクエストをこなしていくだけ。フィールドの感じが特殊なのが売り?なのか知らないがそれと面白さとは別であろう。
2011年9月13日(火) 19:58:27

HN/testers1
見出し/稀に見る良作
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=掲題の通り、稀に見る良作。
ゲーム自体が非常に軽く、隅々まで作りこまれている。
課金の値段も良心的で、無課金でも十分やっていける。
ソロゲーになりがちなのがマイナスではあるが
クエスト一つ一つにも面白いストーリーが設定されており
楽しめる一作となっている。
今後のアップデートにも期待が高まる。
2011年9月12日(月) 8:34:41

HN/夢咲心
見出し/のんびり続けられる
評価 bar(5)
プレイ期間=1カ月
感想=なかなか楽しい

メイプルを1年したものです
まずメイプルと比べると

課金制度
えばぷら>>>>>>>>>>メイプル
アバター
メイプル>>えばぷら
運営
えばぷら>>>メイプル
全体的
えばぷら>>>メイプル

えばぷらはメイプルの世界観で奥行きを出した感じ。
メイプルの画質が気にならなければ全然いけます
運営が寝糞ですが、なかなか課金なども無課金者と課金者の差もなくおKだと思います
まだ始まったばかりでアバターや星が少ないですがこれからどんどん増えていくので楽しみです。
これから課金者優遇になってくると評価が下がりますが、このままい感じにいけばのんびり楽しめます

とにかくネトゲ初心者にはお勧めです
ぜひやってみてね☆
2011年9月4日(日) 10:42:54

HN/Register
見出し/良バランスゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=7ヶ月
感想=面白かった
掲題の通り、バランスがとても良いゲームだった。
どの職でも同じように楽しめる。
不具合が驚く程少なく、動作も軽快。
戦闘もサクサクでストレスを感じにくい。

エンドコンテンツとしては若干乏しいものの、
クエスト内容自体も作りこまれている為
よく文章を読めばとても面白い内容となっている。

当方は無課金で遊んでいるが特に苦痛は感じない。
倉庫の増設が出来ないのがちょっと不便といった程度。
オススメの一作です。
2011年8月31日(水) 17:32:34

HN/R
見出し/丁寧に作られたゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヵ月
感想=かなり丁寧に作られているゲームだと感じた。
正直もっと評価されるべき。人が増えることを願ってレビューを。

【良い点】
・どの職も一長一短でバランスが秀逸
・生産が生きている
・PC間の販売システムが使いやすい
・箱庭要素がある(耕作したり家具を置いたり)
・課金アイテムはあれば便利程度やアバターが中心で、価格も良心的
・低スペック・ノートPCでもプレイ可能
・インターフェイス・システムがとても親切で分かりやすい
・キー設定自由(WASD移動、ゲームパッドプレイ可能)
・2段ジャンプできる(攻略に使われる事もある)
・騎乗動物に非課金でも乗れる(但し期限付き・期限延長は課金、回し乗りは可能)

レベリングはクエスト主体のため、低レベル帯ではソロゲーになりやすい。(逆に言えばソロで問題なし)
高レベル帯ではダンジョン攻略・レア掘りが主体になる。

クエストは「○○を○対倒せ」といった討伐クエだけでなく、収集や探査など多岐に渡るので飽きが来ない。
マップ機能なども親切なので、迷うことは少ない。
NPCの会話内容もよく作りこまれている。

戦闘は、攻撃をよける・当てる為にある程度のアクション性もあり、割とスピード感のある方だと思う。
職によるがスキルでの攻撃回避もある。
敵の数が多いので、範囲スキルぶっぱにはなりがち。
スキル振りは職によるがほぼテンプレになるため、個性はあまり出ないと思う。

一定のレベルに達してしまうとクエストがなくなり極端にレベルが上がりにくくなる為、他キャラを育てる人も多い。
そのため新規で始めるとマップに人がいないということはないが、純粋な新規は少ないかも。
人口が少ない為PT募集は決して多くはないが、良いギルドに入れればかなり楽しみが増える。

生産は敵のドロップや採集したアイテムが材料となる。
個人的には料理があるのが嬉しい。
全ての採集・生産を1キャラではできない為、材料・生産品ともに一部を除いて需要はある。
プレーヤー間の売買は仲介販売システムがあり、露天放置などの必要がない。
(この仲介システムがよく出来ており、検索・販売時の相場表示があり、一部課金アイテムの流通もある。)
対人要素は一応実装されているが、ほぼ利用者はいない。

運営は本当にあの悪評高いネクソンなのかと思うほど、不具合の対応は今のところ早い。イベントもそれなりにある。
コンテンツ不足は否めないので-1、これからに期待したい。

総じて、のんびりプレイ派、箱庭要素・生産が好きな人、低スペックでもできるゲームを探してる人にはお勧めできます。
逆にガツガツプレイでレベルを上げたい人、俺TUEEEEEしたい人、クエゲー嫌いな人には全くお勧めできません。
2011年8月26日(金) 9:41:52

HN/atex
見出し/良くも悪くもクエゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=物凄く良く作りこまれている。
バグが殆どない。

クエゲーが苦手な人には向かない。
欠点としては、強さがどのプレイヤーもほぼ均一で
個性が出しにくいこと。
課金をつぎ込みまくっても金が貯まること以外は
特に強くなれる要素はない。
友達同士でゆっくりまったりやる分には楽しいと思われる。


あと、本当にネクソンかと思うほど課金の額が良心的。
2011年8月13日(土) 20:3:42

HN/qqqq
見出し/評価
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=かなり丁寧に作りこまれていると思う。


≪よい点≫
・クエストが豊富
・アバターがカワイイ
・課金アイテムが安い


≪悪い点≫
・家具の設置数が少ない
・BGMが少ない
・クエストが無くなるとレベルが非常に上がりずらい



2011年7月27日(水) 10:11:37

HN/774
見出し/まったり満足
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まだ始まったばかりで人数こそ少ないが、とても面白いオンラインゲームです。
特に、エバープラネットは疲労度システムの調節がすばらしいと思う。敵を2000体倒せば経験地が30%に減少しますが、クエストが多く、あまり限界に来ることはないです。私みたいに平日は軽く、休日だけはゲームをがっつりしたいって人には十分すぎるほどでした。
2011年7月24日(日) 20:0:50

HN/闇黒
見出し/エバープラネットは
評価 bar(5)
プレイ期間=1か月
感想=初心者にもやりやすくて、ギルドや友達機能などの他プレイヤーとのコミュニケーションが楽しい。
2011年7月18日(月) 1:23:52

HN/べる
見出し/低俗な発言が目立つ
評価 bar(1)

プレイ期間=2週間
感想=
専門技術、特殊ダンジョン等があり
「用途不明」というものは全く無く
とりあえず何かすればそれなりにリターンがあるゲームバランス
運営の方もネクソンながら、エバプラは多少評価がいいチームらしい

バランス面での唯一の問題は後半の敵の強さと装備幅の狭さ
装備に個性を出すには乱数に期待するか宝玉を入れる、強化しかない

最高装備でも強いダンジョンでは職にもよるが全く手が出ず
PTを強いられる

職差別もあり、敵をまとめて倒すことが多いからか
単体火力職等はほぼいらない子扱いされてしまう。

メイプルストーリーという小・中学生等で流行したネトゲの後釜で
メイプルで育った精神年齢が低いユーザーが
そのまま高校生や大学生になったかのような精神年齢の低さ
やたらと低俗な会話が目立ち、更にこのゲーム自体も小・中学生が
とっつきやすいせいかPTのルールすら守れないお子様も沢山いた。
精神年齢が低い分出会い目的がわんさかいて、ギルド等に入ると特にひどい

特にひどかったのは
「婚活中、○○在住の方会いましょう」的な全体チャットだった

ゲームとしての評価は良い方だが
ユーザーの質の低さが露呈されてしまい、台無し

ネトゲやこのゲームの性質であるPTを避けられない以上
僕はそういうのに左右されるので評価2
2011年7月16日(土) 20:50:15

HN/かぜ
見出し/運営に不安以外は上出来
評価 bar(6)
昔ながらのROやTW形式の2Dゲームを
汎用3Dゲームでありがちなクエストオンラインにした物。
クエストオンライン。

↓の人もいってるがクエストクエストの連続なので
それが嫌いな人にはまったく向かないと思う。
逆にクエストが苦ではなく、効率よくLVあげみたいな人ではなく
アップデート以上に進まない
まったりやれる事(複数キャラで生産、マイプラなど)
をやりきるようなプレイヤーには向いている。

個人空間であるマイプラネット関係も含めて
非常にわかりやすく、敷居が低いのは良い。
ローグのみ特性上少し不遇なだけで職バランスも良い。
通常歩行が遅いが
騎乗動物に乗る速度が早い為、短距離でもこまめに使っても
いらいらしない。
ダンジョン以外戦闘中以外であれば、マイプラネットに移動できる
のでアクティブだらけのフィールドでも休憩が直ぐ取れる点も良い。

悪い点はキャラクターグラフィックが8方向ないので
違和感がある。

運営がネクソンなので、そのうち何かとんでもない事をやらかす
可能性はある。
2011年7月3日(日) 0:38:23

HN/eit
見出し/よくまとまっているけれど・・・
評価 bar(3)
まず、昔ながらのストイックな狩りゲーが好きな自分にとって
クエスト消化を軸にしたレベリングはマイナス点でした。
グランドファンタジアに近い印象で、延々とお使いクエストを消化していきます。
次にこのゲームは、ステ振り、スキル振り、装備強化、レアドロなどの楽しみが殆ど感じられませんでした。ステシミュやスキルシミュなどで色々と悩むのが楽しいって人には向いてないと思います。
次の装備まで頑張ろう!みたいな気にもならず、何を目的にゲームをしているのかわからなくなり、やめました。

なんというか、たしかに気軽に楽しめるとは思うんですが、
自分がMMOで楽しみとしている要素がごっそりと欠けていました。
TW、アスガルド、ROみたいな昔ながらの2DのMMOが好きな人にはあまりオススメできません。

逆にはじめてMMOをプレイする初心者さんにはオススメできそうです。
非常に親切なつくりになっています。
2011年6月25日(土) 0:20:30

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