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エターナル・アトラス -The Refined FNO-

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
旧タイトル:Finding Neverland Online聖境伝説
評価★★★平均点3.67(10点満点)【投票数61件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:54:33

HN/旅人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/一度は辞めたけど、復帰組
評価 bar(9)
プレイ期間=1年以上

感想=

総じて良いと思います。


見出しどおり、約2年前かな?はBOTがとてつもなく、辞めた次第です。
ですが、他MMO転々とするも、職業基本固定の他ゲームではしっくりいかず、なんとなく戻ってきて、

はまってますw

[良い点]
○ いろんな職業が気軽に変えて楽しめる
○ LV上げが楽(特に現状経験値2倍のエメラルド鯖)
○ 生産や装備の覚醒など、カンストしても楽しめる
○ BOTがほぼと言えるくらいまずいない(BOTで以前叩かれた反動かと)
○ 課金しなくても十分に遊べる

[悪い点]
× 新職業「マイスター」が強すぎる(総じて運営の感覚がやや微妙^^;)


まぁ、トップクラス目指すとなると課金や廃人プレイ必要でしょうが、
それは他のゲームでも同じかと思います。

少なくとも、過去のレビューにある「BOTが多い」というのは完全になくなってますので、それは考慮していただきたいです
2014年1月22日(水) 20:13:0

HN/あかと  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/つまらないというか嫌いなMMO?w
評価 bar(1)
プレイ期間=1.5年
感想=マナーがひどいです。キャラもカンストさせて結構いいかんじに装備揃えてもほかの人ととダンジョンもいけません。カンストもせずにPT入ったりしたら地雷扱いされ、晒されます。本物の地雷によって。
ゲームそのものはあまり課金を求められず良かったです。
こういうの経験者じゃない方は始めない方がいいです。

あっ。あといまから装備揃えようとしてもあまり出回ってなくて苦しいですよ(^-^)
2013年12月15日(日) 8:35:59

HN/Feeting
見出し/まんま晴空
評価 bar(5)
プレイ期間=10分
感想=

晴空とまったく同じ。何の進化もない。
同じようなマップ、敵、音楽、システム、なんで新しいタイトルとして出したの?
やる価値なし。
2013年10月12日(土) 17:15:0

HN/夏木
見出し/まったり系でいい感じ
評価 bar(9)
プレイ期間=1年ちょっと
感想=割と楽しい

レベル上げ=◎
Lv1からLv75まで、クエストを続けていけば流れ作業で
地味にあがって行くので、反復とか無駄に時間をかける作業とかがない

生産=◎
してもいいし、しなくてもいい
生産に手を出した人に頼んで作ってもらえば問題なし
このゲームはとにかく、極めようと思ったら奥が深い
というか細かいので、中途半端に生産に手は出さないほうがいいかも

対人=○
今の所、競技場と大MAPでの領地戦の2つがありますが
最強装備の人達と一般プレーヤーの差が激しいです
やらなかったらまったくやらなくてOK
プチ参加するだけで報酬がもらえるのでプチ参加している人が大多数だと思う
最強な人達がいるのに唖然として対人コンテンツに参加しない人が多い
もっと気軽に楽しめる様になっては欲しい

ダンジョンとか=◎
これは難易度が結構高くて楽しいです
5人〜8人位でパーティーを組んで進めます

総じて
いろんな職業があって、ジョブチェンジが気軽に出来るとは言っても
その職業のスキルを上げるのに多大な手間暇がかかり
ついでに、職業別にまったく違う装備を一式揃える必要があります
結局は1キャラで1〜2つの職業を最高LVにする事が現実的かもしれない
といった感じで
LVが上がりきったら、2キャラ目で別の職業をやってみたりするかも

レアとかも極端なレアとかないし、割と公平なルールの枠組みのシステムが
出来上がってるいるのは高評価です
2013年7月4日(木) 15:33:0

HN/りりかる
見出し/おもしろいね
評価 bar(5)
プレイ期間=5ヶ月〜7ヶ月
感想=

良いとこ
キャラクターが可愛い
チャットだけでも楽しい(個人差有り)
戦闘はサルでもできるくらいに簡単
レアな装備も5回に1回くらいで出るので初心者にはおすすめ

悪いところ
・「噂スピーカー」っていう匿名で発言できるアイテムで個人名を平気で
上げて誹謗中傷は当然。チャット画面に出るたびに嫌な気分。

・良いとこには初心者おすすめって書いたけどギルド入ったらlv上げるのに必死にならないとお荷物になる。結果すぐ飽きる。
(初心者歓迎とか言われてもギルドに入ってはいけません)

・移動が速くなる乗り物がたくさんあって最初はアルパカ(?)にしか乗れないのだけどプレイしてすぐ船とかドラゴンに乗ってる人達がいて
ぶさいくなアルパカと比べてしまい結局課金・・・



 BOTはいません。
一番怖いのはモンスターではなく人です
2013年2月18日(月) 16:47:28

HN/ノイマン
見出し/奥の深いゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=

良い点:
キャラクターが良い。
職業選択が豊富。
奥が深い。
ゲーム的要素が大きい。

悪い点:
複雑なので、理解しないと面白くないと感じるゲーム。
高度な知識を必要としているため、単純にプレイする人にはハードルが高い。
無課金で十分楽しめる。そのため運営にとって得がないことによる仕様変更の懸念有。
十分な情報を持ているギルドに所属していないと面白くないゲームと感じる。

新しいサーバが立ち上がったため、新規に始めるチャンス。
2013年1月3日(木) 8:20:28

HN/あ
見出し/値下げでガチャがひどくなった
評価 bar(4)
人数が減って売り上げが下がったせいなのか、ガチャの確率が極悪に。
12月の値下げでガチャが1/3の価格、確率は1/15程度になった。
以前はひどいときでも2万円程度でSPが出ていたのが、今はその10倍でも出ない模様。サーバのスペックにあわない無理な鯖統合といい、ほんとに終焉が近いと思われる。ゲーム自体はかなり面白かったので悲しいけど、まあよく持ちこたえた方なのかも。
2012年12月27日(木) 14:6:53

HN/トード
見出し/終焉に向かいつつ
評価 bar(5)
プレイ期間=1年程


良い点

キャラはかわいい
フリージョブシステム、いろんなジョブを楽しめる

悪い点

課金アイテムが高い。
フリージョブシステムのおかげでジョブ上げが面倒くさい。
装備にステータス頼ってるため、装備ゲーに
↑のおかげでカンスト付近になると装備が強くないと野良に混ざれなくなる
オープンから1年以上たっているため初心者にはキツイ。
旧鯖統合して直後にまた新鯖を作る糞運営。
全体的に運営の対応が悪い。


感想

正直いつ終わってもおかしくないゲーム。
鯖統合したが重くなっただけで何もいいことなかった。
12月の大型アップデートの日に誤BANされて運営から返事がないのでそのまま引退。
運営がよければ割りと長続きするゲームだったと思う。
2012年12月19日(水) 12:28:27

HN/ゆのー
見出し/新規さんにはやさしくない
評価 bar(4)
プレイ期間=6ヶ月

総評
 新規さんがはじめるにはかなり厳しいゲーム
 運営が搾取することしか考えていない。

*グラフィック*
 キャラクターは可愛いけど、変化に乏しい。
 どの種族を見ても同じに見えます。
 アバターで変化をつけて見分けがつく感じ。
 フィールドなどは綺麗ですが、かなりハイスペックなPCを要求されると思います。
 特に2012年11月現在、鯖が統合され非常に重いのでエフェクトをつけていると動けない人とかもいます。


*レベル上げ*
 序盤はサクサク、一人でも十分遊べます。もちろん仲間がいると更に楽しいです。
 ただ、何も知識がないまま行くと、損することも多いので、ウィキで調べるか、序盤からギルドに入ることをおすすめします。

 終盤のレベル上げは少々キツ目ですが、それ自体はそれほど問題じゃないです。
 ただ、ジョブレベルを上げるのが地獄です。
 意図的にあげようと思ったらかなりの時間を費やされます。
 そのために放置狩りがあるのですが、鯖が統合されたので狩場が少なくなっています。
 
*アイテムなど*
 1度装備すると譲渡できない装備、ダンジョン内のドロップはすべて譲渡不可のため、お金を稼ぐことがきついのが現状。
 そのために、ダンジョン内を周回してアイテムを店売りするという手段でお金を稼ぐシステムがあるのですが・・・苦痛です。
 また、お金がないと終盤は何もできないので正直気力のある人か、10万単位で課金出来る人じゃないと、新規さんには辛いと思います。
 ただ、課金アイテムにしろゲーム内通過で買えるのは良いかと。

 アイテムは生産や強化などで強い武器、防具を制作できます。
 が、生産の成功率が表示値でもかなり低い。また、実際に行うと表示値よりもかなり低く設定されてると思われ、失敗続出、このあたりでもう辞めたいと思う人がかなり出てくると思います。
 武器防具、強化に関しても同様で強化成功を補助するアイテムが必須で、これを課金で買うと一個80円で、100個使っても+8にもならないことが多々あります。これも表示値よりも成功率をかなり絞っていると思われます。

*運営*
 搾取しか考えていないと思われます。
 イベントも何ら変化することのないマンネリ化したもの。
 鯖統合により、満足に遊べない人も出ている中、なんの対応も行わない。
 鯖が思いならエリア移動してくださいと回答が来る始末。
 とりあえず、なんの役にも立たないと思っていいでしょう。
2012年11月19日(月) 14:42:4

HN/みゅん様
見出し/楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=
楽しい。課金or運営とかはもうどこもそうだからあきらめた。
それ抜きでかんがえるととってもいい
ゲームシステムも別に〜って感じ。アバもそこそこかわいいし。
新規もプレイヤースキルがあればすぐカンストできるよ。
課金も気合でやんなくても無課金で余裕。

悪いとこはPT。雰囲気的に気軽に入れる感じではない
ギルドに入らなきゃオフラインゲーとかわらない気がする。

それが以外は別に〜だね
レベル上げ以外にもやることがあるしやりがいはあるんじゃないかな。
2012年9月25日(火) 12:40:20

HN/ぱぐ!
見出し/おすすめします!
評価 bar(6)
プレイ期間=半年
感想=これまでいろいろとFNOをしていきましたが、伝説成就というのがあり、それをコンプすることでも尚楽しめます。(簡単に言うポケモン全国制覇みたいな感じですw)

私は無課金でプレイをしていますが、リュックもFNO内のお金で買うことができますし、最終的には自分の頑張り次第になるのかと思います。

キャラの絵が可愛いので女性の方にはとてもオススメできます!

後、昔はBOTが多かったみたいですが、今は半年やって一つもBOTを見ていないので恐らく対策されたかと思います!
2012年8月20日(月) 23:9:50

HN/さくら
見出し/最悪のクソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月間
感想=

良い点

キャラがかわいい。

悪い点

9割がBOT
ガチャ販売の確率が詐欺
アイテムバックが狭すぎて他種キャラ用の装備の補完が不可。
課金で拡張する事も可能だが、値段に吊り合っておらず高すぎる。
初心エリアMAPからすでにBOTが多く、新規ユーザーが居ない。
運営の対応が悪い。

掲示板にて運営に対して意見を乗せれば即投稿出来なくなる。
言論統制が敷かれている。
BOTは放置、GMが見回っていると言ってるが口だけ。
LV25以降装備の色をつけようとすると課金が必須。

結論

このゲームは、晴空物語と同じくやるゲームに価しない。
チャット機能も課金制。
そして、ベクターが運営してる事もあり先週大規模な個人情報流出によるアカウントハックが発生したにも関わらず対策すら取っていない。
今までで最悪のクソゲー
2012年3月31日(土) 12:3:34

HN/Zzz
見出し/親切なんだけど長続きしない
評価 bar(5)
プレイ期間=OB〜今まで
感想=
簡単でわかりやすく、移動も親切。
右クリックと自動移動だけやってりゃいいんで楽です。
レベル上げも簡単だし、ジョブフリーで
たくさんあるジョブを上げないといけないといっても
放置してれば勝手に上がるし
面倒くさがりにはちょうどいいゲームなんじゃないでしょうか。
そういうのが嫌いな人には全くお勧めしませんが。

金策がかなり楽なゲームなので
初心者でも知識と知恵があればある程度の金儲けはできます。
生産材料もなんだかんだで売れますし。
課金全くしなくてもゲーム内マネーで買えない物はほとんどないですね。

経験アップ系のアイテムや拡張等の課金アイテムも
イベントアイテムで手に入ってしまいますし、
全く買わずに済んだパターンもあります。


ただ、ジョブがカンストしてある程度装備あつめてしまったら
やることが対人以外ないので辞めていってしまう人が多いです。
廃ほど早くいなくなるというか。

低レベルもなんだかんだであまり定着しないんですよね。
やることはマップ変わっても同じですし。
それが苦でないなら続くと思います。
2012年2月10日(金) 12:45:28

HN/こめ
見出し/オススメできるゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間
感想=面白い
初心者や女性、30代、忙しいビジネスマンの方々にも十分楽しめる内容だと思います。
操作も簡単で、クエストの自動移動機能は便利。
サクサクとレベルが上がっていくので、後からやりはじめても、追いつけるので、楽しみがある。
ギルドやフレがいないと多少寂しいが、基本ソロでもクエストは進められるので良い。
魅力はなんといってもフリージョブシステム。個々に個性が出てよいと思う。自分に合うプレイスタイルを見つけるのも醍醐味。
何気にいろんなところに秘密が隠されていて、やればやるほどのめりこめると思う。キャラもかわいい。

荷物の枠が足りないといっても、課金リュックはそんなに高くもなく、バランスが良いと思いました。

MMOはいろいろやっていましたが、総合的に判断してFNOが一番面白いと感じました。

これからPVPの充実など、運営の頑張りに期待したいです。
2011年10月9日(日) 1:14:24

HN/猫
見出し/運営もカネ、ゲームもカネ
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間ちょい
感想=当サイトに『お勧め』と表記されてますが、お勧めできません。レベルは最近のMMOに共通する事ですが、ひたすらクエスト(おつかい)をこなすだけで上がっていきます。正直全盛期のMOB狩り、ダンジョンに篭るなどの廃人はしなくて済みます。が、ぶっちゃけレベルが上がる以外の魅力は皆無です。レベルは上がりますが、そうするとより強いMOBがいる場所へと赴かなくてはならないので、装備の強化が必要になります。それにはもちろん『お金』が必要となってきます。ですが、そのお金が元来のMMOと違ってMOBを倒してもお金は貯まりません。クエストでの報酬(それも少なすぎる。上にいっても下とほぼ同じ報酬金しか貰えない)かMOBが落としたアイテム装備を売るしかお金を得る方法はありません。また、装備はNPC売りのものは高く、そのために『バザー』なるユーザー取引市場があるのですが、これがまた曲者でして。サーバーにより物価の変動は異なると思います(私はアクアマリンでした)が、少なくとも私のサーバーでは、物価が高騰(俗に言うインフレ)を起こしていました。よって、新規ユーザーが初期から充分な装備を揃えることはできません。また、市場とはいいつつも・・・そもそも『バザー』とは売り一択、つまり『買い手』がありません。それと同じく元来にある市場でユーザーによる買取システムが存在しません。そして、ここでも曲者なのが、『一度装備を付けてしまう(ロックを解除)と、その装備はバザーに出品することはできません』つまりお古になっても売りに出すことができないということです。その癖、課金仕様のアイテムだけは取引の率が高いし、早いです。

長々となりましたが、最後に本作のウリである『ジョブフリー』システムについて述べます。その名の通り、他職への転職が自由です。例:戦士→魔術師など。よって、一度決めたら一生その職で・・・という縛りはないので積む要素はないです。しかし、ジョブを育成するのにそのジョブのスキル取得分だけお金がかかります。また、装備も揃えるとなると多額になります。

総評しますと、ゲームの内容、雰囲気はいいが、運営の体制、カネに執着するシステム管理がゲームそのものを崩壊させた作品です。着せ替えも当然課金限定。しかも1BC(課金アイテム取得に必要な通貨です)=20円という高さです。アップデート時に課金アイテムはしっかりと更新されてますが、例えば服装を買おうとする場合、一個あたり25BC必要ななりますので、500円かかります。ですが、基本的にガチャ(一般で言うガチャポン)なので、一回目で求める服装が出るとは限りません。当然服装以外のアイテムが出た場合『ハズレ』になります。よって結果的に1000円、2000円と消えていきます(私は2000円ほど)。そしてここでも運営の悪さが際立つもので、公式では「〜実装!以下のアイテムが手に入ります」と『買ったら確実に以下のアイテムのどれかは当たる』という錯覚させ易い文面となっております。しかし、現実ではガチャであるのでお間違いなく。ちなみに他MMOではしっかりと「ガチャ販売」と書いてあります。ユーザーを騙すなんて最低な行為ですね。

普通ですと、この場合「もしやるならば〜」と言う所ですが、ハッキリ言います。「このゲームをやるくらいなら他MMOの方がどんなに運営が駄目だろうがマシです。」ユーザー間で取引できる市場が充分機能していない以上、廃れるのは時間の問題ですね。
2011年9月26日(月) 10:35:11

HN/6200A
見出し/フリージョブシステムだからこそ装備依存が強い
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=4ヶ月
感想=エンドコンテンツが成立していないので、ライン工作業を楽しむMMO。

フリージョブシステムであるため、非戦闘時に別のジョブに変身してそれぞれの場を乗り切るような運用も可能です。
インスタンスダンジョンを攻略する場合は、序盤では誰でも役割を明確にすればそれなりに乗り切ることができると思います。

ただし30レベル以降から、同じフィールドマップで延年とクエを10〜20回繰り返す作業になります。
もしくは、そこにあるインスタンスダンジョンを周回してレベリングを行います。

その先にあるのは、ヒロイックチャレンジ(HC)という8人PTで行動を行ういコンテンツで、ここで手に入るトレジャーや製法は更に上のHCの準備のためのものと思うしかありません。
しかし頭数が少ないため、やることがすぐなくなってしまいます。
そんな彼らに与えられたコンテンツが「競技場」です。

この頃には自分が担当する装備のフルセット及び相応の装備を持って当然という、フリージョブなのに特定ジョブでの最高性能を出すための装備〜育成をしていなければ話になりません。

ジョブレベルを上げることにより、ジョブアビリティを獲得できます。
数多くの特殊機能やステータス上昇ができ、他のジョブでもすべてのジョブで取得できるアビリティを利用してキャラクター性能を高めることができます。
ジョブアビリティの関係上、メインジョブ以外でのアビ目的でジョブレベルを高めて置かなければならなく、自分の肌に合わないジョブは楽しめくなるはずがありません。

フリージョブにも関わらずインベントリは非常に狭いため、普通の武器は少ない領域を食いつぶすことになります。
結果として自分がメインとみなすジョブの装備だけ手にすることになります。
特殊な装備に関しては「コレクション」としてインベントリではない場所に保存することが可能ですが、ソロ〜フィールドPT〜IDによって装備を変える必要があるため、これらの脱着が極めて面倒です。
素は面白いのですが、肝心な遊びやすさという点が手落ちになっていると思われます。
2011年9月30日(金) 13:35:20

HN/X-RUSH
見出し/評価〜悪点盛〜
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヵ月

【良い点】
  ・グラフィックが可愛い

  ・操作性が良い

【悪い点】
  ・とりあえず搾取が酷い。
   基本無料ゲームのガチャなどのシステムを否定する気がないが、
   あまりに短期的な回収を行っている為非常に不快感がある。

  ・レベリング非常に楽。
   これは個々で良い点にもなりえる部分だが、
   間違いなくヘビーユーザー向けではなくライトユーザー向けなので自分にとっては−評価。

  ・上記のレベリングに加え、レアドロップのレア度合が微妙。
   確かに出にくいから「レア」に属するのであろうが、普通に数回やれば入手できる為、やりこみ+達成感がない。

  ・無料ゲーム+デフォキャラが故の民度の低さ。
   もうこれはガチャ同様、基本無料ゲームきってもきれない部分。
   しかしライト向が拍車をかけているのか、他ゲーよりも民度が低いと思われる。

  ・これは現状ではだいぶ改善されているが、
   他レビューでも書かれている通りBOTの多さ。
   加え、自動反撃システムなどによる公認放置狩り。
   ゲームとしての面白さを潰してるシステムが盛りだくさんである。

【総評】
  ゲームとしては悪くないんだが、それを補って余りある程の悪点が盛りだくさんのダメゲー。
  決してクソゲーじゃない所がミソだが……w
  とにかく運営方針を一転しない限り新規も見込めず過疎が進み早い段階でサービス終了になる可能性大である。
2011年7月5日(火) 16:26:26

HN/うそっぷ
見出し/ゲームの評価
評価 bar(9)
プレイ期間=3週間(現在もプレイ中)
感想=ゲームのそものは非常に面白い。
全体的に他の人のレビューを見ていると運営とBOTでのマイナスが大きい。
まったくもってその通りだと思う。
ただ最近のMMOの中では個人的に一番面白い、運営さえ良くなれば非常に評価の高いゲームではないだろうか?
2011年7月1日(金) 11:29:6

HN/みみネコ
見出し/新規さんいりません
評価 bar(2)
プレイ期間 2週間ちょっと ベースカンスト

【良いところ】
・ほのぼのとした世界観
・操作が簡単で初心者向き
・いろいろな職が楽しめる

【悪いところ】
・BOTが全体の8割くらいを占める
・不正したもの勝ちなので普通にプレイするのがバカらしくなる
・新規がほぼいない状態

【感想】
 他の方も書かれている通りBOTばかりで、フィールドクエストを進めることが困難です。その上、公認の放置狩りがいるので・・・
 課金アイテムが異常に高いのでRMTが通常に利用されています
 1週間狩りをしても100〜200Gのゲームマネーしか貯まりませんが、取引されるアイテムは1万Gをはるかに超えます
 新規がまったくいないため自力でダンジョンクエストをクリアすることが出来ません。1時間くらい全体で叫んでも集まったのは2人・・・
 仕方なくギルドに入るのですがカンストした人しかいないため、一緒に遊ぶことはなく、親切な人がクエストのためダンジョンを手伝ってくれるくらいです
 ほとんどのギルドが過疎で、以前は数十人を超えたINが今では数人〜10人程度
 いろいろなジョブで遊べるのは楽しみですが、逆に考えれば固定メンバーでなんでも出来るため、新規さんいりません状態なのが残念でした
 今から1人で始めるのはオススメできません
 お友達みんなで始めるなら今からでも楽しめるかもしれません
2011年6月22日(水) 10:26:27

HN/やくると
見出し/一人だと面白くない
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=移動も楽々とユーザーに配慮されている作りですが
逆にクエストがどういう内容かとか確認せずとも
クリックひとつで目的地に到着し指定のターゲットを叩いて達成報告もクリック一つ・・・
紙芝居見てるような気分でゲームを遊んでる感じはあまりなかった。
あと、あまりにBOTが多いのでまともに稼ぐのはバカバカしく思うように。

ネトゲをあまりやっていない初心者さんならウケは良いのかもしれないですが類似ゲームとの差をあまり感じなかったです。
2011年6月20日(月) 16:53:50

HN/む
見出し/運営の評価以外は最近のMMOの中ではかなり良い方
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ〜現在
感想=どのレビュー見てもBOTと運営への批判ばかりで

「つまらないMMO」というより「嫌いなMMO」という傾向が強いですね。とにかくイメージが良くなく運営が駄目にしてしまった典型的なMMOだと思います。

ただゲーム自体は最近始まったMMOでは間違いなく1番「マシ」だと思いますw
あくまで「マシ」ですがw

グラはとにかくカワイイ路線で萌えの要素が高い感じです
日本人好みで比較的男女共にとっつき易いグラではないでしょうか
世界観もポップな感じで個人的には入りやすかったです

又、豊富なコレクション要素やそれに対するシステムがかなりしっかりとしておりコレクション欲をそそられます

基本的なシステムもかなり親切に出来ており、敵のドロップや使用スキルまでその場で確認できます。 もうここまで来るとwikiいらずなゲームといえます。

ジョブフリーシステムでその場の状況に合わせてコロコロジョブを変えられ PTもなかなか頭を使うので楽しいです。

レベル上げはかなり上がりやすい方で あまりゲームをする時間の無い社会人の方でも、1〜2週間もあれば間違いなくカンストレベルの50までいきます。

ただ、現状エンドコンテンツがID(インスタンスダンジョン)行くか最近実装されたヒロイックチャレンジにいくか ジョブ上げするか
ぐらいしかなくレベルも上がりやすいので、廃人には物足りず飽き易いかと思います。

現在3鯖あるのですが
1鯖のガーネットサーバー以外は完全に過疎っています
特に自分のいるアメシストサーバーは1番過疎っており
人が集まりやすい1ch以外は現状の最終エリアと城下町以外はほぼ人がいません。
なので新規さんはまだ人がいるガーネットをお勧めします

総合的には「それなりに面白いしカワイイが難易度が低めで飽き易く
イメージの悪いMMO」
という感じ印象です。
2011年6月19日(日) 19:33:33

HN/ななし
見出し/BOT・・・・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=今までBOTなしの運営のところをやってきたのでこれは・・
と思いました。
最初のスタートダッシュで良い悪しが決まる。

狩場はほとんどがBOTでレベル12でもう限界だと思いました。

それから殆ど手をつけず、久しぶりにインしたら何故かキャラデリされていたという坪ハックされる始末。

こんな運営で大丈夫か。怖いのでもうやれません。この運営。
2011年6月12日(日) 16:49:42

HN/ちょろ
見出し/個性0
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=運営の対応は悪いし BOTが狩場の大半を占める

しかもジョブフリーと称して全職カンストを目指すだけの
個性0のゲーム 

今日はこの職をやろうかなぁみたいに選べるわけではなく

ボーナスがある為上がってない職のジョブLvをひたすら上げるだけ

IDとクエでそれを繰り返かえす

最終的にはみんな同じ状態に出来上がる

ジョブフリーなんていらなかったんではないだろうか

あと運営の対応もよくないかと思います
2011年6月8日(水) 15:40:0

HN/あれま
見出し/ありえないw
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=世界観は好きなのだが運営が・・・
一応課金しようとしたのだが購入出来なかったので問い合わせをしたのだが、未だに返答もこないf^^;
しかも、狩場はBOTだらけw
狩人に狩場あらされてて近接職はいつも邪魔されてばかり・・・
無駄な時間をすごすことになるf^^;
対応してるような感じがまったくしませんw
2011年6月8日(水) 14:50:20

HN/ペケモン
見出し/課金たかすぎ
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月くらい
感想=ゲーム自体はとてもいいとおもう。
定期的に襲ってくるモンスターなど”飽きの来ない狩り”への工夫がなされているとおもう。
ダンジョンもみんなでわいわい楽しめるしね。

ただ、課金関係(ガチャ系)がひどすぎて1万程度じゃ何も残らなかったりする。
普通なにかしら出すでしょう。
初めてみたわ、ハズレで何もでないって。ゴミ水晶が増えるだけ。
ゆえにRMTを助長させ、運営自身が自ら首を絞めるという流れに。
運営に金払うよりRMTしたほうが楽しめるな…ておもっちゃうくらいです。
びっしりアバそろえてる人はほとんどRMTerだね。
それか5万くらい使った人。

まだ人は多いが、この形態が続く限りどんどん人は減ってゆくとおもわれる。

また、ダンジョン(ID)はソロではキツイので、人とお話できないやつはやめたほうがいい。

2011年6月6日(月) 18:13:8

HN/i-ru
見出し/BOTと集金ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=一週間
感想=とにかくBOTが多い。どこに行ってもBOT。

キャンペーンで配布されるアイテムが課金アイテム買わないと使えないという、どこまでも集金主義。

一番がガチャに似た、便利アイテムやレアアイテムをランダムに入手できるルーレットゲームの幻化水晶台。これが最悪。
結論から言うと、ルーレット一回やって手元に何も残らないという事態が発生する。運が悪ければ5回やっても、10回やっても手元に何も残らない。
確実にアイテムが手に入るガチャよりたちが悪い。
絶対に手は出さないこと。欲しいアイテムがあるなら、他の課金アイテム売って買ったほうが安く付く。

BOTと集金主義で一週間でクリアとなりました。

2011年6月5日(日) 17:17:25

HN/トニー丸山
見出し/悪くないけどね・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2日
感想=知人から誘われたので導入。
すぐに思ったのが
「ちょっとキレイになったグランドファンタジア」という感想。

ゲーム内容としてはクリックゲームで
移動も戦闘も楽々で完成された感じはあるが個性がないとも言える。
似たゲームが多数存在するので
惹きつける要素がないゲームだと寿命も短い。

このゲームの味付けは大きくハズしてはないと思うが
プレイヤーに新鮮味、冒険を感じさせれたか?というと疑問。
似たゲームをプレイしたことがあればドキドキすることはなく
作業感は否めない。
だが、ある程度の時間潰しにはなるだろうし
まぁ、友達などと気楽に楽しむべき作品だろうか。


2011年5月30日(月) 23:53:57

HN/Mint
見出し/システムは普通、ただし運営は最低
評価 bar(4)
プレイ期間=cβ2〜Oβ終わりまで
感想=システム的には悪くないと思う。比較的初心者にもわかりやすいように思うので、少し触ってみる分には悪くない。
 が、問題は山積み。OβからずっとのBOT放置、RMT業者放置、それにも関わらずOβ3日目からの課金開始、10日目(だったかな?)からガチャ開始、ある程度のLvになると全てにおいて課金・課金…。Oβから集金丸出しのゲームははじめて見ました。

 一応Oβ終了までは続けましたが、萎えて引退。
 システムだけは評価して4点。これから始めようとする方には、Lv25〜30くらいまでなら楽しめるのでは? とだけ。
2011年5月30日(月) 23:43:59

HN/ロボルマ
見出し/まあ満足
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=当方のオンラインゲーム歴は、トリックスターのオープンβから。
その後もいろいろと遊んできたけど、大抵は1日どころか数時間持たずにアンインスコ。
カバルやマビノギもせいぜい1週間くらいで飽きてたと思う。

このゲームは、操作も直感的でわかりやすく、システムもそれなりに新しい要素を取り入れているので、まだ飽きずに楽しめている。
グラフィックもそこそこ綺麗だし、「底が浅い」「量産型クリゲ」という評価も理解できるが、なんでも複雑に難解にすれば良いってもんでもないだろうし、気楽に楽しむ分にはいいのではないか?

運営に関しては、まだ迷惑を被ったこともないので、純粋にゲームを評価して8。
2011年5月29日(日) 20:14:36

HN/MMO鑑定人
見出し/とにかく底が浅いかなあ
評価 bar(4)
プレイ期間=Oβ〜正式2週間
感想=ゲームとしてはバランスよく整えられてる。
しかし、すべての要素が希薄であり、すぐ底がみえてしまう。
レベル上がるのが早すぎ。キャップ開放2日でカンストしてしまう廃人もいる。

フリージョブが売り。FF14の欠陥を潰したパクりの感じ。1キャラにしぼればクエスト報酬の装備でラストダンジョンまでいける。が2ジョブ目3ジョブ目となると、ダンジョンの自力ドロップに頼らざるをえず、膨大な時間がかかる。それでいて慢性的な金欠。課金アイテムをGにするのはもはや当たり前でこれをしないと生きていけない。より効率のよいRMTに手を染めるものも多い。

ゲームの快適性を追求しすぎたのか、BOT使ってください、放置狩りしてください。と言わんばかりの仕様が目立つ。自動反撃狩りはもはや常識。

生産もきわめて単純で金さえあればすぐ最高装備が手に入る。

課金アイテムがぼったくり。。。なのは今このゲームに始まったことじゃないので触れないでおきます。

とりあえずゲームしてるな〜って感じにはなれるので
ただのクソゲーではありませんので4点で。
2011年5月29日(日) 17:9:41

HN/キャベツ畑
見出し/そんなに悪くないけど?
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜既に引退
感想=辛口のコメントが多いですが ゲームとしてはそれほど悪くなかったです。

しかし 問い合わせを何回しても返事をくれない運営には嫌気がさしすでに引退済みです。
2011年6月17日(金) 23:32:13

HN/ヘボ神官
見出し/ソロでは超つまらん。
評価 bar(2)
プレイ期間=cβより
感想=ボッチで楽しむのは無理なゲーム。

[良い点]
・戦闘などの操作がお子ちゃまでもできる。
・いろんな職業が手軽に楽しめる。
・キャラかわいい。
・IDが何度も楽しめる。

[悪い点]
・パーティとかしないと狩りやレベル上げが楽しめない。
・単純なクエの繰り返しが多い。
・運営の不正対応がお粗末。しかし、課金には積極的。
・生産死んでる。。。

ギルドなどでチャット楽しむだけのゲームと今は化してます。
引退間近です。
2011年5月21日(土) 8:37:44

HN/きくりん
見出し/最低運営
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月

良いとこ
・キャラが可愛い
・ジョブフリーシステム
・Lv上げが快適なため縛られず色々出来る

悪いとこ
・セキュリティがザル過ぎる
・アカウントハックが多発しており、その対応もかなりお粗末
・冤罪BANが多発しており、問い合わせても無回答という誠意の無さ
・オープンベータから課金品販売、価格も一般と比べてかなり割高設定、
 人気の有りそうなのは、ガチャにする露骨さ
・BOT、RMT業者の蔓延、BOT>>>ユーザー 対応も全くしていない


ゲーム自体は悪くないのですが、運営が全部ぶち壊しにしているいいお手本な感じです。
セキュリティもザルなので、アカウントハックや冤罪BANでゲームが出来なくなるという可能性も有ります。
はっきり言って、今の運営な限りお勧め出来るゲームでは有りません
2011年5月20日(金) 16:8:11

HN/yuyu
見出し/狩り場が死んでる
評価 bar(1)
BOT多すぎワロタ状態 
でも実はBOTだけでなく遠距離職の一般ユーザーのほとんど(限りなく全員にちかい)が横狩り・目の前の敵のFA取りをしてるから始末に負えない 
BOTうぜーって言う前に自分達のマナーを見直しましょうって感じかな 
学生が帰ってくる時間帯は近接職の狩りは不可能に近いので朝や深夜にできる人にしかおススメできません 
ゲーム自体はよくある量産されたMMOで萌えグラが嫌じゃなければ問題無いと思う 
2011年5月16日(月) 20:50:12

HN/ねこぱん
見出し/続けるには何かが足りない
評価 bar(5)
プレイ期間=OB中3週間程
感想=そつなくつくられている

■良かった点

・ローカイズがしっかりしていた
 日本語訳など違和感なく翻訳がされている。

・IDが使い捨てではない
 PTでの攻略の他、すでに通過してしまった低レベルIDでも
 ソロで挑戦する楽しみ方ができる。
 その際にジョブを切り替えつつ攻略するシステムが光る。

・生産装備に意味がある
 IDで装備を集められなくても生産装備で対応可能。
 また生産装備はイベントリを圧迫しないという点は親切。

・移動が親切
 単にオート移動が楽というだけでなく、
 拠点ワープなどが使いやすい。

・デスペナルティを気にしなくて良い
 PTで誰かが死んでもそれほど深刻なフンイキにはならない。

・人数別IDが用意されている
 3人用、5人用があるため、仲間の数に応じて行き先がある。

・しっかりしたセンスのグラフィック
 品がよく雑さのないグラフィックは好印象。


■イマイチな点

・ウィンドウの×ボタンが小さい
 閉じるのにクリックしづらくてイライラする。

・ジョブチェンジに手間がかかる
 アビリティや装備の入れ替えなども連動した
 一発ジョブチェンジ機能がほしかった。
 現状いちいち何個もウィンドウひらいて変わるのが煩わしい。

・後半から育てる新規ジョブへの配慮が足りない
 ベースレベルが上がっていれば育てていない新規ジョブは
 割とすんなりレベル上げできるが、そうすると
 慣れていないジョブでIDに参加することになる。
 ところがすでに高レベルIDなのでそれなりの立ち回りを
 要求される。そこがややプレッシャー。

・マップの展開が単調
 クエストをこなして5Lv毎ぐらいで次マップへと進んでいく。
 これが串団子状に続くので飽きてくる。
 もうちょっと複雑さがあっても良かった。

・BOTと放置狩りが超絶に多い
 ただでさえ狭いマップにひしめきあっていて、
 クエスト遂行すら困難。結果、やる気をそがれる。

・IDが単調
 繰り返して遊びたくなるほど刺激的ではない。


■総評

こぢんまりとまとまったMMRPGだと思う。
一番感じたのは世界の狭さで、同レベル帯で行ける範囲が狭いのが
気になった。

BOTと放置狩りの多さがそれに拍車をかけているが、
それがなかったとしても、見通しがよく、この先になにがあるのかな?
という期待をあまり抱かせないため、新しいMAPに移ったときですら
ワクワクしない。

能動的に探検してまわる楽しさは望めないが、
新しいジョブを目指してレベルアップを消化していく作業は
楽しいと思う。

そういう意味ではギルドタウンの成長というシステムも
激しく消化ゲーなコンテンツという意味で○。

最近のMMORPGの要素が上手に小さくまとめられていただけに、
最近のMMORPGに感じる「なんか違う的印象」も強く感じた作品でした。








2011年5月14日(土) 16:53:45

HN/通り過ぎた人
見出し/a
評価 bar(4)
最初から分かってる事だけど
ベクターはどのタイトルもBOT多いよ
その位ユーザがRMT予約したり買ってる人が多いって事ね
・ユーザにマイナス5点
・運営にマイナス5点
・ゲームにプラス4点
2011年5月12日(木) 21:25:46

HN/ひまじん
見出し/もって三日
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンベータから4月末まで
感想=お手軽なライトゲーム

ただチャットは使いにくい
BOT放置、RMTの宣伝シャウトが不愉快

アイテムも課金のものもゲーム内マネーで買えることを考えると
無課金だから、課金だからで劇的な差はない

職業を簡単に変えられる利点もあるが過疎対策も兼ねているシステムなので素直に喜べるかどうか
便利ではあるけど

総じて底が浅い
分かりやすくつくってある分にはいいけれど
やり込み要素はそれほどない

不親切な設計とバグも多い
運営次第だけどBOTや業者の対策見る限り後手後手にしか動いてくれない感じ

ざっくり楽しむことはできるがわりかしすぐ飽きると思う
装備グラフィックもほぼ固定なので面白みにかける

2011年5月11日(水) 15:25:4

HN/GA
見出し/いつまでオープンβなのか
評価 bar(1)
プレイ期間=レベルキャップまで。現在ゲームクリア
感想=BOTと戯れるゲーム
良い点
・ジョブチェンジができ、PTにあわせて職が変えられる
・自動移動があり、クエストで敵やNPCがいる場所まで迷わない
・クエスト報酬でアイテム拾ってくれるペットが貰え、狩りに専念可
・各地域で転送ポイント、自動移動、スキルによるPTメンバーをまとめて保存地域にテレポート、移動速度UPの乗り物、など移動に関しては結構快適
・えーっと…あとは…えーと…

悪い点
・全チャンネルでBOTを見ない地域がない、後半に行くほど増加
・オープンβながら課金開始、しかも期間限定高額品も『Oβ』で
・運営がBOTやアカハクや紅茶をほったらかし状態
・ジョブフリーといいつつ、全職育てるとなると膨大な資金が必要
・フィールドがBOTに埋め尽くされ、IDに行くことになるが周回は飽きる…しかも育成には向いてないため育っている職しか入れない
・職は変えられるが、武器は持ち歩かないといけないため所持品圧迫

なんというか…内容はある程度遊べるのですが、運営がダメです。
オープンβの時点で業者が接続の5〜6割占めてそうな感じ…
ホント、何ゆえいつまでオープンベータやってるの?
お使いクエの割に移動がある程度楽だったのでその点評価して1です
2011年5月9日(月) 21:8:36

HN/オールドゲーマー
見出し/ベクターはネトゲの運営から手を引け
評価 bar(0)
プレイ期間=OPβ開始から1週間程度

 ゲーム自体はよくあるクリゲで平均点以上の出来ではあるもののやや特徴に欠ける感じ。独特の要素としてはフリージョブシステムが面白い。

 ただ、ゲームがどうの以前に運営の態度が明らかに客を舐め切っている。
・BOTが多すぎるが何かしら対策している気配がない。
・OPβなのに課金開始。しかも全体的に値段が高い。
・課金は経験値UPとかよりも所謂ガチャのような運が絡むものがメイン。

 全てのユーザーが満足するサービスなど提供する気は毛頭なく、一部のバカにどんどん無駄遣いさせて儲けてやろうという魂胆が見え見えでやる気が失せる。現状課金しなくてもプレイ上問題ないが将来に希望は全く持てない。
 ゲームは悪くないが運営が残念なために台なしというのはよくあるパターンだが、それでも通常ある程度の期間が経ってからだろう。正式サービス開始前から既に末期感が漂っているのは異常すぎる。
2011年5月7日(土) 7:26:47

HN/レビュウ
見出し/やるなら今のうち
評価 bar(3)
プレイ期間=oβから
感想=ワイワイする分には楽しめる量産クリックゲー
課金系と職バランスに関してはもうほかのレビュー通り。
ゲームシステムは特に使いやすいわけではなくて平凡。
PT検索がとても不便だがギルトに人が多く集まるため、入ればみんなでワイワイできるのがいいところ。
またランキングで上位者には報酬があり、トレジャー集めや生産、討伐などで成就ポイント得られるなどやり込み要素多く、PT需要が絶えないのがよかった。
製造が手軽でよく売れるのは個人的に好評だった。
このゲームは20レベの頃は1Gに苦心するのに40レベになると100G持っててて当たり前な具合にレベルが上がれば上がるほどインフレが進むのでやるなら今のうちがいいと思う。
2011年5月6日(金) 20:38:26

HN/名無し
見出し/課金は絶対するな
評価 bar(3)
プレイ期間=cβから現在もプレイ中

感想
普通に遊ぶならUIも比較的丁寧に作りこまれておりキャラもかわいい系で誰にでもとっつきやすい、フリージョブシステムのおかげで色々な職が遊べるためMMOによくあるこの職飽きたとかIDで盾や回復を募集して延々と募集かかるまで待つってことが少ない。
自動移動が優秀で次にどこに行けばいいのかっと言うのもわかりやすい。
自動アイテム使用のシステムや序盤で手に入る自動でアイテム拾ってくれるペット、中盤で乗り物のアルパカが無課金なのは大きい。



っが(ここから運営批判)
運営が完全にダメ。糞運営といわれるネク○ンやハン○以上の糞
BOT完全放置、公式の提示版で騒ぎ立てるやつはBAN
アカウント誤BAN、業者を優遇するような立ち回り。
クエスト対象MOBがBOTのせいで狩れないなんてことは当たり前。
8chまでチャンネルはあるもののどのチャンネルもBOTで一杯。

さらには現在オープンβなのに課金実装、ガチャも実装
(本国の8〜10倍の価格設定)
そのガチャも非常に高額(1回440円なんてものも)な上ハズレ景品がゲーム内で無課金で手に入るアイテムが多数。
普通この手のガチャは外れても何かしらの便利課金アイテムは手に入りますよ。しかも最悪ハズレで何も貰えず1万払ったのに何も手元に残らなかった、っということもある。
おかげでチャットが「課金アイテム○○G(異常な高額値段)で
売ります!」っとかばっか。
予想だがこの○○Gで売りますってやつも運営のサクラが紛れ込んでると思われる。
運営が早期回収して早々におさらばする気まんまん。だからBOTも放置、運営の要望もほったらかし。メンテの更新も課金ガチャのみ。

とりあえず今からやり始める人は課金しないように。尻の毛まで毟られます。課金しなくても現状は十分遊べるのが救いか。
課金必須になったら別のゲームに行くことをオススメする。

ゲーム内容は8点以上の点数はつけれるが運営がとにかくダメ。
ゲームは楽しいので3点つけときますが、運営でゲーム選ぶ人はまずやめたほうがいい。

まぁ、もっとも夏に来るであろうPSO2やC9などの魅力的なゲームが着たら終焉でしょうな。
2011年5月6日(金) 19:7:48

HN/ゼツ
見出し/どう考えても
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=劣化版のグランドファンタジアと評する他にない。
あのゲームは運営が比較的真面目なこともあって好評だが、こちらはどうなものか…
課金も高く、システムも全然ぱっとしない。
なんというか、今更ですかって感じで、期待はずれ感が否めない。
ゲームとしては成立してるって最低限のポイントで3点ということで。
2011年5月6日(金) 0:1:25

HN/aruma@d
見出し/クリックゲーが好きならお奨め
評価 bar(4)
プレイ期間=OB数時間
感想=クリゲー

・有り触れたクリックゲーのクローン。
・お使いを受けてオートランして敵を倒して報告し、レベルを上げるの繰り返し。
・ふわふわした可愛い世界観やインタフェース周り、移動や基本操作等は不具合なくしっかり作ってある。
・クエスト欄の人物名やMob名をクリックすればオートランしてくれるのが便利この上なく、ゲームというより作業のレベル。
・戦闘はスキル押すのみでwktk感は皆無。
・レベル上げはこの手のゲームにしてはさほどマゾくはない。
・特徴はフリージョブ制とギルドタウンの作成が可能な点。

よくあるクリックゲーが好きかどうかでこのゲームの評価はかなり分かれるでしょう。
クリックゲーが好きで単調なクエスト受けレベル上げが全く苦にならない人なら、かなり楽しめるでしょう。
個人的には単調な作業の繰り返しに眠くなり、数時間でアンインストール行きでした。
2011年5月5日(木) 22:47:40

HN/ミリン
見出し/良いゲームだが最悪の運営
評価 bar(2)
他でも書かれてる通り
・ある程度いろんな事ができて楽しめるまでのレベルまでの到達が早い
・便利機能多数実装されている
  クエストまでのオートラン
  マップクリック移動
  オート回復pot
       などなど
・ステータス振りが簡易で育成を無駄に悩まなくていい
・見た目、通常クエスト、書籍クエストなども含めて、世界観はよく作られている

しかしながら
本国の8倍〜10倍という高い課金(1時間経験値アップが180円等)
ぼったくり値の課金額
botやRMT業者、アカウトハック等、問題を残したままoβ中に課金どころか、ガチャまで開始。
便利機能が豊富な分、botもしやすいのだと思われるが
石を投げればbotに当たるという状態。
GM等ゲームに内を歩かせて、監視等するわけでもなく
1日中botがその場で狩り続けているという事もよくある。
レベル上げがサクサク上がるためやることがなくなりがち
武器製作等、ゲーム内通貨をバカみたいに使うわりに制作失敗等で1日2日で貯めお金が水の泡等の絶望感も起こる。

ゲーム自体はすごく丁寧に作られた良いゲームなのですが
運営のダメさ加減に呆れる人も多いかと
良ゲーが運営によって潰されたという良い例になったかと

運営さえ仕事をしてくれれば8点くらいの評価です
2011年5月5日(木) 5:4:41

HN/キンメダイ
見出し/FAとってBOT狩人に狩ってもらうMMO
評価 bar(4)
プレイ期間=Cβ+Oβ1日目〜今日
感想=旧:FAとってBOT狩人に狩ってもらうMMO

良い点
・レベルが上がりやすくてテンポが良い。他のMMOに比べてサクサク進める。
・敵やクエストへの自動移動などがあって、何をやったらいいかすぐ分かる。
・適正レベルでわりと攻略性のあるダンジョン。盾職、火力、回復が上手く回ると痛快。
・レアモンスターは業者や張り付きがいて問題になることも多いが、このゲームは8つのチャンネルとインスタンスダンジョンでそれを回避している。
・過疎・疎開ゲーやっていたので、シャウトで人が食いつく賑わいが嬉しい。
・課金格差は今のところあまり感じていない。
・武器防具の修理は武器屋、防具屋でゲーム通貨。修理で最大耐久度は減らず、大事な強化装備でも惜しみなく使える。
・犬ペットは耐久度が下がっていくが、課金エサをあげなくてもアイテムを拾ってくれる機能が失われない。
・課金リュックを全体スピーカーで売れば、てっとり早くゲーム通貨を稼ぐことができる。

悪い点
・ディスプレイドライバー等のエラーでよく落ちる。
・アイテム欄のソートがなく、銀行に預けれるアイテム少ない。
・そこら中、アクティブのモンスターで沸きが早過ぎる。フィールドでとっさに休める場所がない。
・BOTが蔓延している。ギルドに入ってない狩人が同じ場所で廃狩りしている。それはおそらくBOT。
・RTMが盛んに全体スピーカーで叫ばれている。
・宝物の地図に自動移動の機能がない。
・システムがゲームじゃなくツールっぽい。ボタンが画像ボタンじゃない灰色ボタン、ブラウザゲーム!?
・レベル40(現状のカンスト)近くになると、上位ダンジョンの周遊ぐらいしかやることがない。
・ギルドタウン入手を実質先着50までにして、後発ギルドに理不尽な格差を与えた。
>ギルドマスターがギルド管理官パパマを訪ね、500Goldを払うことでギルドタウンを建設することが可能です。
>ただし同じサーバー内に存在するギルドタウンの合計が50以上の場合は、10000Gold必要になります。


BOT狩人の乱獲を許したせいで、ゲーム通貨や怯える心などが信仰を失ったのが痛い。
あれほどBOTが大手を降ってると、認証番号って効果あるのかと疑う・・・。

後半の狩り場に行くほど、BOTの肉壁で難易度が下がる矛盾。
FAだけとってBOTに狩ってもらい、クエスト達成というおかしなゲーム。
どうせ敵を横取りされし、どのチャンネルにもいるし、BOTを利用するしかないという。
生産はセヴィル城に行く必要があるので、狩りBOTには両立が出来ないのがまだ救いか・・・。

一昨日か昨日、大粛清があったのか、目に見えて大量のBOTが消えた。
海外からの接続シャットアウトしたらしいけど、な・ぜ・昨日まで野放しだった?
ついでにギルメンが、不正キャラから知らずにアイテムを買ったらしく、垢BANされたらしい。
迷走含むが、他ゲーの運営はするする詐欺だったので、早期に行動しているのはまだマシなのかな?

とりあえず、カンスト組がヒマを潰せる仕掛けがないと、このままでは飽きて人が散ると思う。
ギルドタウンはPvPで勝ち上がった上位ギルドの特権にした方が良かったような……。
2011年4月27日(水) 16:56:36

HN/なんだこれ
見出し/まったくセキュリテイーが無い運営
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=7日
感想=運営の管理責任を棚上げしてる運営会社

まずBOT 弓BOTと回復BOTのPTで狩場が荒れてます!
そして通報出来るシステムが皆無です。
垢とパスの管理はプレーヤーに全部押し付けて、運営は無関係と自社の責任を転嫁してます。(どこからか 垢の情報流出の危険性有り)
垢八苦増大! プルートで何回アタックしても問題警告や強制的にロブIN停止も行わない無能な運営会社です。
管理責任は皆無の運営です。
この様な運営会社のMMOに課金する価値は有りません!
課金すれば垢八苦に合いますから、無駄です。この運営は終わってます。

また ここの運営に苦情を言っても無駄です。
全く苦情に関しては無視されます。 下手したら垢をBANされます。
掲示板に苦情など書きますと即効で運営が強制的に消してしまします。
GWは休み、スターターパック販売、要するに この運営は集金目的だけの運営です。マイナス イメージ消しの火消し作業は入念にされてます。広告と新規獲得だけは、運営が頑張ってます。
ベクターにはユーザーの価値は無いのです。お金の集金だけが価値なのです。

プレー内容ですが、BOTさえ気にし無いなら、そこそこ楽しめます。
無課金でもサブ作れば、そこそこプレー出来ます。要するに倉庫キャラを作れば、全部の職業を体験出来ますから、1メイン、2倉庫、3倉庫って感じで倉庫キャラをLV10位に育てて城に定住させれば、無課金でもプレー出来ます。
プレーそのものは、全部の職業を体験出来ますし、製造に執着しなければ、倉庫キャラを2つ持てば大丈夫です。
ペットがアイテムを自動で拾いますし、騎乗ペットも無課金で出来ます。オート ラン も普通に出来ますから、マップをクリックしたし、クエのマップをクリックするだけで、自動で移動します。
プレーの説明やLV上がる度に新しいスキル、名声、その他が増える度にポップアップします。初心者には割りと親切設計です。
装備もLV15までは好きな色が変えられますし、クエでランダムに色を変えることも出来ます。LV25までは頭なら色変えも出来ます。
PK好きには物足りけど、平和にプレーしたいなら、普通にプレー出来ます。グラフィックは、どこにでも有る可愛い系のキャラです。

運営は垢八苦の保障は無いので、課金するなら覚悟してください。

まあ暇つぶしくらいに マッタリ プレーしたいユーザー向きなゲームです。
装備もOP(オプション)つきの装備がドロップしたり、地図集めで装備も出ます 緑装備(OP2つ)だけでなく青装備(OP3つ強化版)も出ます。
LV20以後はNPC買いの装備、武器(どれも緑装備、武器です)でも強化しても楽しめます。強化札もドロップで出ます。

装備を競わないライトユーザー向けの かわいいキャラ好きなユーザー向きのゲームです。

ここで秋田なら他のゲームに移住したらいいゲームですから、そこそこプレーして満足したら、次を考えたらいいだけです。
2011年4月27日(水) 11:44:2

HN/BOT多いよ
見出し/パッケージは買うな
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβから
感想=よくあるクリゲーかな・・・
レベルの上がりは結構早くマゾくはないね

良い点
・IDがレベルさえあればソロでも可能だし適正ならPTで可能
・アルパカ
・武器制限が緩め・・・バードでも杖持てるし逆に神官でもギターを持てるし一部のスキルは共通として使える事
・クエ品で貰える犬が自動でアイテムを拾ってくれる・・・大抵はそういうペットは課金物なのでこれはデカイ
悪い点
・普通の移動速度は遅めで乗り物は30と結構遅めかな・・・20辺りからでも良い様な気もするけどね
・服の見た目が全然変わらないので個性と言うかオシャレが無いかな色は変えられるけど服をコロコロ変えたい人には不向き・・・多分アバターで買えるようになるけどそうなると課金者だけですよね・・・
・BOT多し、また時間帯によるけど全チャでRMTの宣伝がウザイ・・・こういうのをとり締められないと運営としてはダメダメ
・あと精神的に子供が多いから人によってはストレスを感じると思う・・・HPの掲示板にも色々書いてあるので目を通すと良いかも(ただし実名を出すと運営に消される)
・湧きが速いので張り付きはあんまり居ないけどまとめ狩りは結構多くギルド全員でやってる所ある・・・運営はそういうのガン無視なのでやりたい放題状態
・道具の整理とかが自分でやらないといけないのも面倒だしアイテム欄は結構少なめなので課金しろって魂胆が見え見え
・職が自由に変えられるので支援職の人にはちょっとむなしいかもしれない・・・高レベルの人が自分の職になったら自分の意味が無くなるからね
・範囲魔法、弓、銃この3つは基本的に(精神的に)子供に人気があるので人は選ぼうね

ゲーム自体は悪くないけど治安が結構悪いかな・・・ナインテイルから流れてきた奴らが多分問題なんだろうねあっちは範囲が多いから・・・

以上の点からゲーム10→治安ー5=5点とします
2011年4月25日(月) 17:49:9

HN/ニフラム
見出し/精霊物語の焼き増し
評価 bar(1)
プレイ期間=CBTから
感想=量産型テンプレクリゲー
Lvを上げて次の地域へ、またLvを上げてその適正Lvの地域へ、というよくある最近の一本道おつかいMMO。
ここ最近だとDIVINA等とよく似ている。

良い点
・自キャラ以外のグラフィックはそれなりに良い。
・クエスト消化でガンガンLvがあがる。
・1キャラクターで職業をいつでも自由に変更できる。
・GFと違いゴミグルが居ない。
悪い点
・移動が遅い、インターフェイスが見づらく、クリック方式など操作が独特。マップに奥行きが感じられない。インベントリを圧迫する微妙なアイテムが大量に手に入り、整理が面倒くさい。
など、プレイしていて若干のストレスを感じた。
・自キャラのグラフィックがイマイチ、服の見た目がほぼ職によって固定。顔が濃い、目が怖い。
・OBTで既にBOTだらけ、全チャでRMTの宣伝が飛び交っている。

ネトゲ初心者にもあまりお勧めできないが、息抜きに少しプレイするなら丁度いいかもしれない。
Oβ「テスト」中に課金システムを導入した画期的な運営に期待がもてますね!
課金周りの不安が非常に大きく、現状のアバター要素が少ないため、見所が無いといわざるを得ません。
2011年4月25日(月) 1:51:34

HN/放浪者
見出し/うーん
評価 bar(2)
プレイ期間=cβ + oβ5日
感想=可もなく不可もな・・・い訳ではない

ゲームシステム:
それほど複雑なこともなく取っ付き易いほうだが
端的に言えばよくあるクリックゲー。
ただしユーザーインターフェースが左右クリックが一般的な操作と逆で間違えやすかったり、ゲーム内の各種ウィンドウサイズが変えられなかったりと不親切極まりない。
序盤のクエスト遂行やレベリングは素直にサクサク進む方なのでちょっとした暇つぶしにはいいかも知れないが、最終的なボリューム感に欠け腰を落ち着けてじっくりやりこむタイプには向かないかも知れず、今後の拡張に期待。

運営ポリシー:
オープンベータ期間中から有料アイテム販売を開始するセンスには驚愕せざるを得ず、その価格も比較的高額でまるで投資の早期回収を図っているかのよう。
また、既にゲーム内ではRMT業者の全体チャットも散見されるとともにMAP各所でBOTと思われるキャラクター(初期MAPであるにもかかわらず高レベルキャラがドロップアイテム放置でひたすら狩り続けている)が氾濫しており、将来性に不安を感じる。
2011年4月23日(土) 6:56:54

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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