オンラインゲームランキング

シールオンライン

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★★平均点5.33(10点満点)【投票数107件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:31:18

HN/うほっほ
見出し/潰れない不思議なゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=こんなに過疎が酷いし、運営も糞だしゲームシステムも古くて使い物にならないゴミなのに、なんで終わらないのか不思議なゲーム。ほかの過疎ゲームはさっさと終了させても、これだけは全く終わりません。一部の人が廃課金してるんですかね?

初期の運営陣が余りに酷い「同人サークル」状態だったのも知っており、今はamatzという、他社の携帯電話用ゲームのパクリを作る糞会社に逃げた某PMだけは「絶対に」許す気はありません。

ユーザーも年の割には「ガキだなぁ・・・」っていうのが多かった。
2012年9月7日(金) 5:49:24

HN/うちゃ
見出し/生まれ変わった
評価 bar(8)
プレイ期間=4年
感想=ほしかった装備が狩りをすればしっかりと手に入る
嬉しい仕様変更がありました
ゲーム内通貨もNPC売りで潤沢です
古臭さは否めないが、オープン・廃止があっというまの
新規MMOよりは安心して遊べますね
始めるなら龍サーバー
朱雀だと実力試しに狩ってみたいボスは
マメなギルドに管理されていますので
まとめサイトも出来てるくらいだし
2012年9月6日(木) 15:19:42

HN/ネロ
見出し/後はサービス終了を待つばかり
評価 bar(0)
プレイ期間=1年

これから初める方へ
結論から言うと「やめとけ」

今となってはゲーム自体、古臭い。
使ってるPCが低スペでも「選択肢にはならない」。
他のレビュアーも仰ってますが正に廃車同然。

どうしようもない過疎の閉塞感から数年後・・・
閉塞感は窒息感に・・・
完全に末期クラスの過疎。

有効な対策を怠ったツケは高かったね。運営さん。
もはやこんな過疎ゲーとコラボしてくれる会社なんて無い。

いつサービス終了するかも分からないネトゲに課金する人がどれだけいるのかしら・・・

やらないのが一番良いけど。
それでもあえてやるなら「龍鯖」が良い。
2012年7月6日(金) 1:55:59

HN/新しい物がエコ
見出し/車でいえば廃車
評価 bar(5)
プレイ期間=圧倒的に長かった休止含め2年位
感想=サービス開始から8年経過していますが、車でいえばもうすぐ廃車。エコカーブームの中、高いガソリン代とメンテナンス代(課金アイテム)をしてまで乗り続けたい旧車愛好者の人しか残っていないと思います。今から新規で始めたとしても、古い車なのでパーツ(装備品)は思うように揃わないと思います。良いPCをお持ちでしたらこのゲームに使うのは勿体ないし、いつ潰れるか分からないゲームに課金なんてとても勿体ない、釣り、放置露店なんて電気代も勿体ない。このゲームに燃料入れるなんて勿体ない、それが私的意見です。
過去の良い点と悪い点の思い出よりも、今後の新規の方に安定してプレイできます、という言葉はでないので0点とさせて頂きます。
2012年3月31日(土) 16:29:43

HN/まめたん
見出し/素材は良いが迷走中
評価 bar(6)
プレイ期間=正式サービス開始から断続的に

感想=日本の運営はがんばっているようです。


特徴としては、

まず良いところ。

-要求されるPCのスペックは低め-

最近のMMOは最高クラスのCPU、グラボを要求されるものも多いですが、シールオンラインは数世代前のグラボでも十分快適に動きます。

-操作性とユーザーインターフェース-

特筆すべきは視点移動のスムーズさ。これは他のゲームにも見習って欲しいくらいです。
ゲーム中ウインドウも形や色調が見やすいようによく考えられて作られています。

-時間的拘束が少ない-

パーティプレイをガンガンやりたい!という人には逆にマイナスかもしれませんが、上級者向けパーティ必須のコンテンツ以外はソロプレイでも十分やっていけます。
ソロもしくは即席パーティ(同じ狩場でパーティを組むと経験値ボーナスがもらえるのでそれ目当て。出入りは自由です)でレベル上げや資金調達。時間があるときには友人とパーティプレイ。というのが基本スタンスになります。

-プレイヤーのマナーは比較的良い-

サービス開始から何年も続いているゲーム、かつ時間拘束が少ないので、ゲームのイメージに反してプレイヤー年齢層は少々高め。最低限の礼儀をわきまえていればまず受け入れてもらえるでしょう。
一部変な人もいますが、そこはMMOである限り仕方がないのかも・・

-日本の運営のサポート体制が良好?-

バグでアイテムがなくなった!配布されるべきものが配布されてない!
本来補償されて当然なのですが、大手MMO運営ではプレイヤー人数も問い合わせ件数も多いせいか、その種の要望が無視されることが多々あります。
このゲームではプレイヤーの問い合わせをきちんと読んで早めに対応してくれます。過疎ゆえに。


そして悪いところ。

-過疎-

知名度が圧倒的に不足しているため、新規プレイヤーは少ない。
既存プレイヤーも徐々にやめていくので、新旧プレイヤーの入れ替えに失敗しています。
社会人プレイヤーが多いため、平日昼間は繁華街もゴーストタウンと化しています。
低レベル用マップはゴールデンタイムでも誰もいない。新規はこれに耐えられるのか・・

-レベルは古参に追いつく。しかし・・-

ある程度高いレベルになるとレベルの上昇が停滞するため、既存プレイヤーもそこで停滞していることが多いです。
レベル制のゲームとしてはレベルは上がりやすいほうなので、既存プレイヤーに追いつくのは相応の手間はかかりますが、難しいというほどでもありません。

しかしそれで上級者向けコンテンツを遊べるかというと、どうあがいても無理なのです。
他のゲームと同様、このゲームにも装備品を強化するシステムがあります。
それほど強化していない装備でもレベル上げは十分にできますが、上級者向けコンテンツを遊ぼうとすると急激にハードルが上がり、ほぼ限界まで強化した装備が必須になります。
装備品の強化には莫大な手間がかかるため、ここで挫折してしまうプレイヤーが多いです。

-日本と韓国はやはり仲が悪い-

このゲームは韓国が開発し、韓国、日本など数カ国で運営されているものです。
日本運営と韓国開発の間で意思疎通がうまくいっていないようで、例を挙げると
・日本の現状に合わせてアイテムのドロップテーブルを変更させて欲しい→無視
・日本運営が立案したユーザーデザインの装備→韓国ですでに実装、日本未実装
・装備品強化成功率アップイベントを要請→低いクラスの成功率は少々上げたが、逆に高いクラスの成功率を下げた
・アップデートの度にその倍のバグ実装。アップデートパッチにウイルスが混入していたことも。
日本サイドの要望はまず通らないどころか、嫌がらせを受けているのではと思うほどです。


ゲームとしては良いほうですが、今後のアップデートにはほとんど期待できません。
現状を遊ぶ、という点でギリギリ及第点の6点としました。

長文失礼しました。
2011年7月12日(火) 17:12:51

HN/ショコラ
見出し/完全支援したい人向け
評価 bar(0)
プレイ期間=3年
感想=支援がソロできない、という何でもソロしたがる現代人からしたらとても不満があるゲームです。
個人的には、好きですがこの頃はスピードパーティ実装によりいい方面も悪い方面も明るみになってきました。
支援僧侶で入ると、スピードパーティがフルになると抜けなければならないとか、効率よくソロができなければ抜けなければならない。
火力がでなければ抜けなければならない……。
とても殺伐としているのが現状です。
ROをやっていた頃の身内からも「シールオンラインは殺伐としすぎているから、表上はいい人多そうに見えるけど裏での抗争が予想以上に酷い」と語っていました。

一番強い支援職にするにはG装備やイベント配布装備が必要です。
後半になると、防御力も必要になってくるので支援職は更に装備が必要になってきます。
なので、どの支援職の人も火力職をしながら支援職を育てているのが現状です。

攻撃できない支援職ではよくあるパターンですが「支援一本で生活できるわけでもない」という事です。
ずっと一緒に居てくれる相棒様が居てくれる人にはいいゲームなんじゃないかなと思います。
装備のドロップ率が悪くなっているので、そこも我慢できるならどうぞ。
「回復しかできない……」等と嘆かれる人もいらっしゃると思います。
一応、攻撃スキルはありますよー。
回復、補助以外にお仕事がほしいのなら攻撃スキルを取るのも手なんじゃないかなと。
でも、狩りの効率的にはとっても悪いんです。
PT組む大切さをひしひしと感じるんじゃないかな?

まぁ、ぶっちゃけ支援職に回復以外を求めている人は別なゲーム行ったほうがいいかも。
支援でソロできるバランスがちょっとーという人向けのゲームですし。

支援職で話題を固めましたが、他の火力職に関しても下手な狩りをしていると赤字になりやすいです。
昔はそうじゃなくて、気楽にソロができました。
ちょっと新規にはオススメできないゲームですね。
2011年6月7日(火) 10:49:50

HN/かわいいキャラ
見出し/不思議な魅力がある
評価 bar(6)
プレイ期間=βから2年ほど、復帰して1年くらい

感想=女性には親しみやすいグラフィック。
かなりの古参にしては高水準だと思う。
ただし結構デフォルメされているので好みが分かれるかも。

運営が最悪だった暗黒時代があるようですが、最近はβの時期より活発な気がします。
イベントが豊富でGMもよく構ってくれ、GM日記も更新率が高いです。
狩りイベントは特定の職業でないと楽しめないかも。

ただ、ご新規さんが少なめで、LV60くらいでソロ狩りがキツくなった時に親切にしてくれるプレイヤーは多いですが、大抵はLV100超の方のサブキャラです。
私も復帰記念にと、バルキリーという超高価なペットを戴きましたが、その方はメインがLV160でした。
こんな状況ですので、本当の初心者さんはしばらくソロ狩りになるでしょう。
スピードパーティーが実装されて、ギルドや特定の友人がいなくても単発でPTは組みやすくなりましたが、他の方が言うように火力不足だと経験値搾取のように思われ、居心地が悪いです。

コンボがありますので単純なクリゲーとまでは言いませんが、使うコンボは決まってきますし、装備も高LVになるほど精錬して使うので着せ替えの楽しさというのもあまりないです。
LV80くらいになると課金でもしなければかなり苦しくなります。
2次職になれるとまた違うようですが。

最近は高レベル向けのMAPがさらに実装され、今やっている人はまだまだ楽しめるでしょうが、これから始めるのはあまりお勧めできません。

ただ私が3年越し(?)くらいで復帰したように、不思議な魅力のあるゲームで、リアルや綺麗さを追求した最新テクの3DMMORPGに疲れた方は癒されると思います。
名声システムで睡眠時に掛けるものが新聞紙から布団になるのは喜びです(笑)
こちらは結構簡単に上昇しますしね。
装備に関しては露天でも売っていますし、鍛冶屋をサブに持っておけば鑑定にお金がかかりませんし、精錬も+6くらいまでは気楽に上げられ、課金しなくてもやっていけます。

GMさんが定期的に初心者講習会を開いたりキャンペーンをやってくれるようになったので、これからに期待ですね。
2010年8月26日(木) 2:23:21

HN/通りすがり
見出し/これは厳しい
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
評価が高いので遊んでみましたが。
そこそこイロイロな要素はあるのですが
正直、面白くない。
他の方も書いているように
単純だけれども面倒くさい。
というのが凄く分かりました。

狩りメインなのに、狩りもダルイです。
いや、このゲームが出来た頃に遊んでいれば
面白かったのかもしれません。

無料でソコソコ遊べるらしいですが
今からこのゲームをするのはお勧めできません。

遊ぶなら無料の範囲でやめておくのが良いと思われます。
2010年7月18日(日) 1:19:45

HN/しゃべりメイン
見出し/マゾゲー寄り?
評価 bar(7)
プレイ期間=
初期βから

感想=
いろんな意味で「がんばってるけどなかなか…」な感じ

・特徴
◎殺伐感は低く、話しかけやすい人が割合多め
×高齢化気味(新規開始プレイヤーが少なく古い人の割合が多い)
×過疎気味(新規さんがなかなか増えないので…)
○キャラがかわいい(頭身低めなので好み次第かも)
○序盤(Lv100くらまで)は支援職以外はソロでもやっていける
×戦闘はレベルがあがっても大した変化ないが、クエストや修練的な要素があまりないので飽きる
○即席パーティ作成支援のシステムがあるので固定の友だちいなくてもなんとかなる
○定期的にギルド募集イベントがあるので友だち探しもできる?(私は必要がなかったので参加してない)
△クライアントがかなり重く、専用のグラフィックチップを積んでないと厳しい(3D処理の負荷が高い模様)

序盤の狩りが楽しいうちにそのへんの人に話しかけるなどして友だちを作り、
後半はパーティーでの狩りや街などでのチャットを楽しみに、といったかんじかと。
ゲームシステム自体は先にいくと楽しみが減っていくので、他の人との交流なしだと飽きそう。

システム的に戦闘メインの廃人さん向きではないと思うし、
残念ながら過疎気味なのでひとりになってしまう時間帯も多そう。
あまり時間がとれないライトユーザーさんがちょこちょこつないで遊ぶなら向いてるかな。
2009年6月20日(土) 19:32:37

HN/Y
見出し/古さを感じさせないグラフィックはさすが
評価 bar(4)
プレイ期間=数ヶ月
感想=
このゲームはセルシェードの3DMMORPGの先駆けともいえるだろう。
今見てもあまり古さを感じさせないグラフィックは高水準にあると思う。

ただキャラクターグラフィックがあまりにもディフォルメされすぎていて、少々陳腐に感じてしまう。
コミカルな世界観は面白いが、あまり深みがないのは残念。

ゲームシステムも単純かつめんどくさくて、あまりぱっとしない印象。

個人的にはカードゲームのほうが出来はよかったと感じる。
2009年4月12日(日) 23:59:54

HN/匿名君
見出し/システム的に
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月半
感想=昔は、結構GMさんと交流があったと思う。
なんかゲーム感覚もやわらかい感じだったけど…

運営?それとも開発かな?が変わって冷たい感じ…
もう帰る気は無いです…けどw

評価 冷たさ-9
思い出+3
2009年3月7日(土) 20:55:3

HN/某ユーザー
見出し/VER14
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=バージョンアップ(Ver14)と共に旧バイルと呼ばれる「硬い」モンスター達の能力が下方修正されました。
そして・・・1〜4サーバー制度(2、2,2,1セレクト)だったのに2サーバー制度に(1&4 2&3が統合され3セレクトごと)これにより美味い狩場を占拠する廃人との遭遇率が上がり、ほのぼのと狩りをしたいユーザーが軒並み引退という事態に。現状積極的に狩りをしているのは1日中ゲームをしている特殊な人が多く、それに遭遇して一般ユーザーは嫌気がさし休止・・・と不毛な連鎖をくりかえしている。
ゲームバランスも2次職が来てほぼ崩壊。強スキルで最終狩場あたりのバイルを乱獲できる職とスキル未実装&改悪修正、そして改善調整する気のない開発の犠牲になっている一部職があります。
新規ではじめる人は毎週土曜日に行われるギルド員募集イベントに参加してください。晒し板常連のギルドばかりでマナー悪化に拍車かかりっぱなしです。
2008年10月19日(日) 17:26:58

HN/ぴよぴよ
見出し/昔はよかった。
評価 bar(5)
プレイ期間=βからドロップ調整されるまで。
感想=最初はよかったです。
支援僧侶をしていたのですがこの頃、狩の主体がスピードパーティ(SPT)なので前衛は入りやすいでしょう。
支援職には、入りにくいモノがあるので新規で支援がしたい人にはお勧めできません。
一部の人が効率特化なので、狩らない人または狩っても効率が悪い人、となるとあまりいい顔をしないので。
だから、ほそぼそと公平で狩をしていればGの人に変に気を使わせるし。

あまつさえ、この頃はドロップが低下し、装備が手に入りにくくなりました。
昔はよかったです。
魚を釣って調理して、出た装備や宝石を確認して、釣りクエストを終わらせてってしてたのに、今の場合宝石は出る確率が減ってる、装備もあまりでない、釣りクエストなんて300/1の確立?
全体的なドロップ率が減ったおかげで新規には敷居が高くなりました。
運営はもう、課金にしか頭が無いようなので運営方針は変わらないって別の方が言ってますが変わってます。
今の運営はお金にしか興味がなく、人がどんどん減っても考えるのは次、どんなアイテムを出してお金を取るかのみ。

ゲーム自体はいいです。
でも運営は悪いです。
支援職をしたくてやっていたゲームですが前衛せも、後裔でも、最初はいいけど跡は赤字なのは一緒。
2008年9月10日(水) 15:37:54

HN/sasuke
見出し/なかなか楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=色々MMO遊んできて最後にたどり着いたゲーム、装備やペットもなかなか良い! BOTもいないし、LV上げも80位までストレス溜まらずこれました。マップ間の移動がちょいと大変かな?移動が遅い!
ギルドの存在もあるのだけど・・・ギルドにはあまり意味がないのかな?ソロ向けMMOって感じで、寂しがりやとか友達ほしいとかなら、ギルドもいいかも!?
装備や武器などドロップ品を鑑定するんだけど、付加能力が付く場合があって、良OPならいいけどマイナスOPは悲しすぎる>< マイナスOPなければ、より楽しいのにね!
一度遊んでみては? 楽しいですよ
2008年7月29日(火) 15:39:31

HN/mako
見出し/なーまぁ・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=半年(2年前に引退済み)
感想=キャラの服装や動きが可愛くて良い。
時間経過によって、天候の変化や日没があるのもいい。
同じフィールドでも違う雰囲気になって楽しい。
ただ、新参には結構辛い。
ひたすら、上級職の人の服を目指して
クリック、クリックで飽きてくる。
別に、他に何かあるわけでもなく
そのうえ、限界レベルが高すぎて嫌になる。
あと、移動やらが面倒。
だんだん、何もかもがわずらわしくなる感じ。
何となく、もったいないと思う。
2008年7月29日(火) 2:32:53

HN/ひまじん
見出し/いよいよ終末感が漂ってきました
評価 bar(2)
プレイ期間=2年半くらい
感想=運営が酷すぎるのでおすすめできません。
先月、大規模アップデートと共に、ゲームバランスを根底から
覆すような致命的なバグも実装(?)され
一ヶ月以上修正されずに残っています。

ゲームは、ソロで動くのが何かと美味しい仕様なので
ソロプレーヤーがとても多いです。
初心者は少なく、初心者の同志を見つけるのは困難です。
2008年4月13日(日) 16:45:41

HN/かたつ
見出し/かわいいから許す
評価 bar(9)
プレイ期間=2年と2ヶ月
感想=キャラがかわいくて、プレイ無料で、課金アイテム不要。
ソロプレイ推奨のバランスで操作も単調なので、のんびりやるにはかなりいいゲームになったと思います
住人のモラルもまともな方だし、悪いのはバグを頻発する運営くらいだw
2008年4月7日(月) 21:41:25

HN/名無し
見出し/序盤から中盤はいいかも知れない
評価 bar(2)
プレイ期間=数年前に1年間
感想=
当時、猛烈にハマった記憶がまだ新しいです。
大規模アップデート以前だったので、今の現状とは多少違う面もありましたが、
兎に角マゾくても、やっぱりどこか凄く惹かれるところがあって、
長くやり続けました。
諸事情あって引退しましたが、暫くぶりに覗いてみたら、
まぁ色々とあったみたいですね……。
某巨大情報サイトが閉鎖されて、
現在では情報を調べようにも兎に角調べにくいというか、殆ど調べられない……。
まぁ、そういう愚痴はおいといて、
他の方はあまり述べられていないことを書きたいと思います。

着せ替えが楽しいとありますが、はっきり言って、
シールより着せ替えがもっと楽しいMMORPGはいくらでもあります。
というか、着せ替えできるほど装備品はそんなに多くないです。
というのも、レベルによる縛りがあり、
高レベルにならなければそんなに着せ替えできません。
かといって、高レベルになれば易々とできるのかというと、そうでもありません。
確かに他の方が述べられている通り、100レベルくらいまではなんとか上がるでしょう。
しかし、裏返すと、100以上から尋常じゃないくらいマゾいです。
職業にもよりますが、凄まじいくらいのお金をかけた高級装備をもってもしても、
その頃からMobが猛烈に強くなり出し、1匹1匹がまさに死闘。
しかし経験値は雀の涙です。
大規模アップデート前の情報ではありますが、レベル160ぐらいになると、
勿論職業によるのですが、同格Mobを1時間狩っても1%未満なんてザラです。
あくまで昔の話ですが。
ガリガリレベリングすることに楽しみを見出す方には、正直勧められません。
尋常じゃないマゾい思いをしてまでも、
レベリングに楽しみがある廃人にはいいかも知れませんが。

そして、これかなり致命的だと思うのですが、
サービス開始してから数年経つのに、未だに『2次職』が存在しません。
普通はレベル10で転職するのですが、それ以降、一切職変化はありません。
常識的に考えて、有り得ないと思います。
本当に運営はやる気ないんでしょうね。
1次転職してから、レベル200とかの装備目指して廃人は頑張っているようです。
……常識では考えられない確率と、現実として信じられない値段ですが。

なんだかんだで批判ばかりですが、軽く遊んですぐ辞めるつもり、
という前提があってプレイする分には、結構楽しめるのではないかと思います。
結局汁も廃レベルになろうと思ったら、多額のリアルマネーと、
リアルを捨てて廃プレイする時間が必要になるゲームです。
2007年11月6日(火) 0:32:14

HN/aa:
見出し/ストレスがたまる
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=ちょっと昔からあるゲームなので、期待してやってみたため評価低め
これといって突出した部分はなかったし、
コミカルなのは好きだけど普通の量産クリゲと変わらなかった
昔からあるゲームなのでまぁグラは豊富かな
あとは普通すぎて、あと古参の人はいいんだけど、
やっぱ新規からはじめるのはキッツいね

古参からしたら面白いと思う
新規はやめとけ
2007年10月21日(日) 10:3:46

HN/ヅラ
見出し/まだまだ現役バリバリ
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3年10ヶ月
感想=
もう古いゲームになりますが、現役バリバリで通用するMMOだと思います。
〜良いところ〜
完全無料。アイテム課金制ですが、なくても普通に遊べます。
ワイド画面対応。というかグラフィックカードで表示できる解像度ならすべてOK。
キャラクターが可愛い。待機モーション、移動モーションなどキャラクターを見ているだけでほのぼのできます。敵キャラや町、ダンジョンのグラフィックもコミカルテイストで良いです。
個人的にBGMが秀逸。
他ゲーやると泣けるくらい視点移動がスムーズです。
装備品が多く、着せ替えが楽しいです。戦闘用、町着と分けてる人が多いです。
もともとレベルが上がりやすかったのに加え、SPTシステムによってパーティーを組むのが楽に、そしてレベルがどんどん上がる。
新アイテムが増えたことで高レベル帯の装備が充実しました。
最近は運営が頑張っています。イベント、更新が多くなりました。
2次職、新マップ、クエストなど準備中です。
基本的な部分はかなり完成されてきていて、ストレスを感じることはないです。
〜悪いところ〜
以前はゲフォFX5200あたりで楽に動作していましたが、V12アップデートでゲフォ6600あたりでも重さを感じます。
モールアイテムが他ゲーと比べて割高。
精錬製作が難しい。
若干バグが残っている。
個人的にチャット機能が変更されて使いづらくなった。

目立った不具合もなく、ほぼ完成されたゲームですので最近のPCスペックをお持ちなら是日やってみてほしいです。
2007年10月20日(土) 20:35:14

HN/タラオ
見出し/面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=Lv50まではすぐにあがる
新システムのおかげでパーティは組みやすくなった
Lv100位まででギルドに入ったら友達を作るとさらに楽しめる
全体にマナーの良い人が多い
最近は運営もがんばっている
2007年10月1日(月) 14:25:48

HN/マスオ
見出し/面白いのかな?
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=キャラクターの移動速度が遅すぎる。MAPが分かり辛い。音楽、キャラクターのグラ、しぐさがあまりにも無理やり気味に可愛らしくしてあり、違和感がある。もっと言ってしまうと一部待機モーションは気持ち悪いと思った(萌えとか言うんですか?)。子供向けのMMOなのかな?とも思った。ユーザーのマナーは悪くないと思います。
2007年9月16日(日) 9:40:31

HN/し〜る
見出し/動きがカクカク
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=目が疲れる

ここの評価などが良かったのでダウンロードして遊んでみましたが
今時これはないっていうくらい操作性が悪すぎでした。
グラフィックが軽そうなのにカクカクしてるのもラグなのか
とても気になりました。クリックの反応も悪く、歩くのも斜めに
移動しない?かんじでしかも遅すぎでイライラします。

あと背景などもデフォルメがきつすぎ、色使いも派手で目が疲れて
しまいました。公式の絵とかに惹かれたのですが期待はずれでした。

これなら最近のRO2やアークロード、ルナティアのほうがサクサク
遊べてストレスも感じなかったので古いゲームなのに残念です。
2007年9月14日(金) 18:41:4

HN/魔法士
見出し/これは良いパンツオンライン
評価 bar(9)
プレイ期間=1年6ヶ月
感想=やめられないとまらない

悪い点
・アップデートが遅い。細かいアップデートはちょくちょくあるけど、大型アップデートやらがくるのは一年に数回あるくらいじゃない?大型アップデートがくるまで、マンネリからか一時的に過疎ります。
・バグ。これもちょくちょく修正されてはいるんですが、アップデートがくると大抵バグも一緒に実装。結構ひどいバグなんかもあり、修正スピードに問題あり。
・ドロップ率。高レベル帯(130Lv〜)になると装備などのレアドロップ率が著しくマゾくなります。自分の装備の自力ドロップはほとんど望めない状況。大概は露店で大金はたいて買うことになるかと思います。
・装備強化のマゾさ。強化に精錬というシステムがあり、この精錬成功率もいつの間にか告知なしで変更され、大変マゾいものになりました。
・運営。やる気が感じられない。今ある問題を問題として認識しているのか。アンケート取るだけとって、反映する意思が感じられない。告知能力の無さ。イベントなども、鬼沸きイベントなどの廃向けばかりなので、新規が楽しめるイベントがないと更に新規過疎でどんどん廃れていくのを待つのみになりそう。巻き戻し誤記などで大量に廃が引退流出。夏に大型アップデート、イベント、キャンペーンなどがこなければシールはもう終わると言われているほど。
・装備。共通装備の性能が良いため、職固有の装備よりもほとんどが共通装備だけで済んでしまう。趣味装備も良いものはあるけれど、どんどんとバリエーションが増えていかなければ、結局は飽きてしまう。
・2セレクト廃止。過疎過疎と騒がれているけど、狩り場は混み混み。
ほのぼのを謳っているシールだけれど、人気狩り場は殺伐オンラインです。狩れないからいいや→帰還→露店巡り→落ちのコンボが発生。この2セレ廃止から過疎化は進んでしまった。1セレ化によって、街には人が多く賑わっているように見えるけど、逆に人の多さでスペックギリギリでひっそりやってた人が落ちまくるということでこれも更なる引退休止を呼んだ。

悪い点ばかりあげてしまったけど良い点を
・BGM。街の音楽はまったりしてて、ダンジョンやフィールドなどのBGMも良い感じ。
・グラフィック。かわいいキャラクターグラフィック。メイド、ウェディング、制服などかわいい趣味装備なども色々あるしほのぼのできる。
・SPTシステム。スピードパーティーシステムによって、レベル帯が合う人同士でどこにいてもPTが組めるようになった。同一マップ内で経験値ボーナスが入ってウマウマだし、知らない人同士でチャットしながら狩りもしやすくなった。これによって交流の幅が広がって、楽しくなった。
・セゲルの貯め易さ。序盤に需要ある装備や収集品を落とす敵がいるので、金策は立てやすくお金は貯めやすいです。釣りで宝石も釣れるし、放置しながらでもお金が貯まるのは親切だと思いました。
・レベルの上がり易さ。100Lvくらいまではレベルもさくさく上がるので、誘われた友人にも追いつきやすいです。
・操作性の良さ。視点移動、移動操作などスムーズでかなり良い方だと思います。シールの操作性になれると他のオンラインゲームでの操作性が不憫でなりません。
・プレイヤー。学生・社会人プレイヤーが多いので、一部を除いてプレイヤーの質は全体的にとても良いと思います。プレイヤーの半分は古参。面倒見が良い人も多いので初心者にも優しいです。自分もそんなプレイヤーに助けられた一人でした。
・パンツ。パンツ好きにはたまりません。

去年の今頃もシール\(^o^)/ などと噂されていましたが
まだシールは(中の人達が)頑張っています。
大きなファンサイトが閉鎖されてしまったり、数多くの廃の休止、引退とまた先行き不安な感じはしてますがこれからもシール一筋、頑張っていきたいと思ってます。
シールが大好きな皆さん。自分もシール大好きです。初心者を大事にしていきましょう。
2007年6月22日(金) 15:24:24

HN/にゃぽ
見出し/おもしろいと思うよ
評価 bar(8)
プレイ期間=5ヶ月(現在もプレイ中)
感想=シールオンライン(無料・アイテム課金制・PK無)



下のほうで管理が云々と言っている方が多いですが

シ ー ル は ま だ 管 理 が ち ゃ ん と し て る 方 で す よ

GMを見かける頻度も結構高いですし、今まで大手MMO(RO→4年・リネ2→2年etc.)をプレイしてきましたが、プレイしている人達のマナーもいいと思います。


まぁ、中には自分の真横にいるMOB(バイル)を魔法攻撃してくるバカもいますが
(装備から察するに長い事プレイしてる効率厨の方々がよくそういう事をします)
普通にちまちまやってる分にはいいと思います。


メインはクエスト形式なので、そういう細かい事が好きじゃないと向いてないかもしれませんが…w
(私はクエストとか好きなので楽しめました)
ある程度のレベルになるとやる事も少なくなるので、
そういう人は「新規アカウント→新キャラ」と、何かしらやる事見つけたりしていると思います。


ゲーム中のお金も、普通に戦っていればそれなりに儲かります。
ラグナロクで1M稼ぐのに数ヶ月掛かったんですが、シールでは1M稼ぐのに1週間もかかりませんでしたし…。
シールの楽しさの一つでもある「釣り」を放置をしていて、
運良く「宝石」をゲットすれば1日で1〜2M稼ぐなんて事もできま
す。


ただ、4月から2セレクト廃止があり、
(同じサーバーなんだけど1セレ2セレと選べてた@表鯖・裏鯖みたいなカンジですね)
ソレがかなりの痛手となっています。
新しく「ほのぼの」がテーマになってPKも廃止されたのはいいのですが、
その2廃止で、今まで1セレ・2セレなど空いていたセレクトを選んだり出来ていたのが出来なくなり
1鯖に詰め込まれたカンジで、同じMAPでバッティングすると殺伐とする事も多いです。
(高レベルMAPはセレクト分かれてても殺伐としていたトコロはありますがw)
ということで、2セレ廃止は既存プレイヤーの多数が反論しているシステム(?!)です。


でも、4月からココ2ヶ月は色々とイベントなどもたくさん増えて、とてもいいと思います^^


アイテム課金に関しては学生・社会人など、プレイしている人の収入の違いもあるので賛否両論あると思いますが、
社会人り私からすると「安い方」だと思います。
課金アイテムを買わなくても十分カワイイ装備・カッコイイ装備も出来ますし、楽しめます。
課金アイテムを使えば便利にプレイできるというものなので、お金に余裕があれば買おう位に考えれるものです。
(ROでは課金アイテムを買わないとレベル上げが出来ない位になっていますが…)


総合的にまとめると…
 ・プレイヤーの質は中の上。
 ・運営管理は中(最近がんばってる?!)
 ・グラフィックは個人的に上。
  (アバターっぽく着せ替え出来る点がウリ)
 ・ペットや釣りなど楽しめる要素が多少ある。
 ・クエストが嫌いな人には向いていない。
 ・課金アイテムは買わなくても十分楽しめる。
 ・操作やシステムは簡単。
  (3日もすれば慣れます)
ってカンジでしょうか。
2007年6月18日(月) 19:42:36

HN/れあ
見出し/2次職よこい
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=釣りがあるので寝ている間も繋ぐことができれば初心者でもお金がためられる
移動料金は始めは高く感じるかもしれないが収集品の値段がどんどん高くなるので全然高くない
子供向けなグラにみえるが意外に社会人は多い
ユーザーの質もわるくない
課金アイテムを使えば乗り物も乗れるので移動は速い
ただレベルをあげていっても得られる上級スキルは下級スキルの威力が上がったバージョンぐらいしかないのでおもしろみに欠ける
コンボは面白いがレベルが上がっていくにつれ使わなくなる
GvGはラグビーのような設定(ただ戦うだけのものもある)
同じレベル帯なら楽しいがレベルが離れるとお話にならない

PTの経験値アップ適用範囲が広く
同じマップで戦闘していればボーナス経験値がはいるので
ソロでもお隣で狩ってる人と組めば経験はどんどんあがる

2次職がくれば今後も期待できるが
未だ正式な発表はない
 
2007年5月11日(金) 20:55:46

HN/はーと
見出し/なんだか・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間ほど
感想=良い点
無料であること。キャラやバイル(モンスター)がかわいい。町がファンタジックでいい。コンボがしやすい。補助スキルが充実。3Dにしては操作しやすい方かな・・・。わりとLVが上がりやすい。
悪い点
ポイントSHOPが高すぎる(驚いた)。とにかくロードが長い(いらいらする)。町から町が遠く、移動料金がたかい。お金は溜まりやすいが、回復薬・装備・武器ともにたかい。次のスキルを使えるようになるまでかなりのLV差があるため、いろんなスキルを使いたい人にはおすすめできない。スキルが全然綺麗じゃない。面白いイベントが皆無。同じようなクエストしかない。NPCの会話が長い(個人的におもった)

まだ1週間ほどですが、このゲームは面白くない(断言)暇つぶし程度ならいいか・・・・とおもい3点。
2007年4月26日(木) 18:23:31

HN/タイラント
見出し/悪い部類じゃないが・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=約2年
感想=キャラのかわいさなどアイテム、装備など豊富(使えるかどうか別だが)と飽きさせないとこもあるんですが・・・いかんせん運営にやる気が感じられない本などで儲けをだす主義なのか、ゲーム内のイベントがほとんどないPVPなども盛り上がれる要素が皆無完全課金から一部無料に変えるなど迷走がいまだに収集付いていない感じ。
運営さんの部分でかなりマイナスですね。
2007年1月11日(木) 20:35:38

HN/うろたえた小僧
見出し/続いてるのが奇跡
評価 bar(1)
プレイ期間=月課金時代が2年 基本無料になり2ヶ月        
感想=キャラ絵やモンスター(バイル)は可愛いかなとは思う。
剣士しかしていないので何とも言えないが、モンスターをクリックして
からキーボードでポップンミュージック感覚でキーボードをD→S→Aとか20回ぐらい押してモンスター1匹を倒す。
アクティブで楽しいといえば楽しいかもしれないが、如何せん指が疲れる。
運営はkaupiからunkに変わったようだけど、どっちもどっちな感じの運営方針ですかね。
糞肉氏の頃は良かったとの声もちらほらありましたが、それは客引きなだけですし、居ても居なくてもゲームは変わらぬ感じ。

指摘、他のゲームを比較するであれば、コノレムあたりと似たようなものでした。
2006年12月22日(金) 21:59:18

HN/try
見出し/キャラは可愛いが面白い要素が無い
評価 bar(5)
プレイ期間=いつからだったかな?
感想=う〜ん、キャラクターは可愛いけど如何せんクリックゲー。面白そうな要素が無い。
ごめん、これをやってる人に言うが時間の無駄だ。
と言うわけで俺はFPSへ戻ります。
ええ、DOOM3やF.E.A.R.COMBATやCounter-Strikeですよ。
2006年10月17日(火) 22:5:29

HN/汁
見出し/good
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=グラフィックがほのぼのしてて好みにもよるがいいと思う。狩り以外にもいろいろ楽しめるのでオススメです。操作が少しよくない部分があります。
2006年10月6日(金) 5:5:0

HN/ししゃも
見出し/アップデートは年3回
評価 bar(8)
プレイ期間=フレッツβ〜足掛け1年
感想=ほんわかのんびりした世界観と、とっつきやすいインターフェイスは好感をもてる:D
ゲームバランス自体は狩り中心だが狩りに飽きる頃にメインクエスト・サブクエストが遊べるLVになっているので、プレイ内容は狩り20時間クエスト2時間くらいの比率で遊べる。
またPC版のシールを遊んだプレイヤーの話を聞きながらメインクエの理解をゲームシステムとは別のかたちで深めるという遊び方も。

残念なのは1年以上前の話になるけど、アイテムドロップ率バランスや狩場の狭さが問題とされ大量引退を招いたスローペースのアップデート頻度。
調理鍛冶士の赤字バランスは調整をいれて欲しいと思う。

ソロでも遊べるバランスとシナリオを考慮して、システムに評価を5/5、
アップデート頻度やバランス微調整の頻度が遅めな点、魅力の一つであったイベントの減少を考慮して、運営手腕に評価を3/5、
総合評価は計8点/10点満点くらい。
2006年9月29日(金) 16:26:7

HN/sage@vip
見出し/昔やってたけど
評価 bar(8)
プレイ期間=三ヶ月?
感想=今でも面白いのかなぁ?
複数PC持ってる人が有利だったゲーム。
後無駄にパンツが見えるゲーム。
コンボが楽しかった。
心残りはクエのストーリーがまだ終わってないところか。
結局デュランはなんで処刑されたんだしょ。
後、プレイヤー参加による歴史が変わるとか言うのがあれば
面白いかもしれん。
バランスとか考えるのがしんどそうだが
無料になったなら8点ぐらいあげてもいいんじゃないの?
2006年9月19日(火) 11:20:45

HN/ちー
見出し/いいと思うんですが・・
評価 bar(7)
プレイ期間=β含め3年
感想=とりあえず、いろんなMMOやってましたが最終的にはココに戻ってしまいました。。

一人でやってよし、パーティーならもっとよし。
メインクエストの話も面白かったし、結構いいと思うんですが・・

最近の運営の放置っぷりは目に余る。
5月だか6月のワールドカップイベントを最後に夏休み(7・8月)は何のイベントもなし。
公式のGM日記は何故か読めないし、メンテナンス情報以外のニュースが全く更新されず、撤退ムード漂いまくり・・

いいゲームだと思うんだけどなぁ・・(少なくとも、自分のやった中では)
運営側に盛り上げる意気込みが全く感じられない・・
2006年8月18日(金) 10:56:39

HN/にふてぃ
見出し/じっくり楽しめるゲームじゃないでしょうか?
評価 bar(8)
プレイ期間=3年(β含む)
感想=βの時は 古いPCでやってたので、動作が遅くて 楽しむにも楽しめなかったんですけど、無料化してから復活してみたら やっぱり面白い…。
 グラフィックがどうこう言う方もいらっしゃるようですけど、推奨環境+α の 余裕のあるPCなら、「カートゥーンレンダリング」なんかも使えて 他の3Dとは違った感じが楽しめるんじゃないでしょうか?
(モンスターの台詞なんかは、グラフィック機能が最大限に使えないと コンボを打っている時の効果などが邪魔で 綺麗に読めませんでした;)
 PCの性能さえクリアすれば、敵キャラやアイテムも凝ってますし、クエストも充実してきているので、長く楽しめるんじゃないでしょうか。
 ギルドに入ったりして、大人数で遊ぶのがお勧めです(*・ω・)b
2006年7月15日(土) 19:43:41

HN/らず
見出し/おもしろいかも!対処もよい!
評価 bar(7)
プレイ期間=5ヶ月くらい
感想=無料ゲームにしてはとても工夫されてるとこが多く、十分楽しめると思います!親切な方も多いのでMMOが初めてでも安心してプレイできます!キャラもかわいく敵もかわいいwコンボも強くかっこいい!またGMイベントなどもしょっちゅうあるのでとてもおもしろいです!ただすこし重く、不便な点もいくつかある模様たとえば、ギルドのチャットコマンドにしていると冒険団でチャットしている方の文字が見えなくなったり、メンテナンス延長がしょっちゅうです。それでも楽しくプレイできるMMORPGなので一度やってみてはどうでしょうか?
2006年5月21日(日) 10:24:34

HN/teru
見出し/ライトユーザー向け?
評価 bar(4)
プレイ期間=5ヶ月程度(間に1年以上やってない期間有り)
感想=まずグラフィックが独特なのでグラが合わないって人も居ると思います、
私もかわいい物は好きですがこれはどうかなー・・・って感じでした、

ゲームシステムもライトユーザー向け
戦闘は基本クリックゲーでこれにコンボやスキル・アイテム使用といったアクセントが入りますが
はっきり言って戦略・アクション性は無いです、
コンボは決められた順番にボタンを押すだけ
スキルも連打してれば大体なんとかなります

回復アイテムも低レベルから高レベルまでNPCが格安で販売してくれます
ですので余程妙なステ振りをしない限りソロプレイが可能です

しかしやり込み要素的な物は豊富です
装備の精錬(失敗すると装備消失等も有り)
装備に付くオプション・レアアイテムの収集など等
どれも普通にプレイする分には手を出さずとも普通に遊べるものですが
手を出せば出すほど強くはなるので
初日から始めて未だにキャラの強化に熱を上げている方もいらっしゃいます


総合的にはこのグラが合うライトユーザーには良いんじゃないかなーと思います
やり込めばやたら強くはなりますがゲーム自体は微妙なので
必死こいてLv上げても空しくなるだけです

後個人的に装備の精錬度が上がるとキャラが非常にダサイ輝きを放つのは勘弁していただきたいと思いました
ワックスをぶっ掛けられた様にテカテカ光る自キャラは見るに耐えません
廃レベルの装備になるとやばいです、
ボディービルも真っ青なテカリ具合です
全身が磨かれた様にテカテカに光る、可愛かったであろう女の子が敵を蹴散らしていく様は世界の終わりを感じさせます、
あのテカリ具合はある意味一見の価値ありやも知れません。
2006年5月19日(金) 10:9:32

HN/にゃ
見出し/もう、終わりですね・・
評価 bar(0)
プレイ期間=1年(〜Lv141)
感想=いい点は、キャラクターデザインのかわいさのみ。
Lv128を超えるとまともに狩りのできる職が非常に限られるのが難点。基本料金無料になってより、ユーザーのマナーも悪化。さらにGMの範囲狩り騎士のみアカウント抹消するという対応により、狩り場は無法ものの剣士の独壇場と化している。
魔法士はLv130程度では満足な狩りも結果としてできず、Lvがあがればあがるほどお金がたまらない、というかお金浪費が必然のシステムになっているためどんどんモチベーションが低下するのは必至。
装備はドロップで出そうにもドロップ率がとてつもなく低く、ユーザーの露天で購入しようにもとてつもない金額で販売されているため全く手が出ない。
しかも、PTを組んだ際の経験値のバグなど正式サービス開始時より修正されないバグも数多く存在している。
GMイベントもそのほとんどが廃人むけか、課金アイテムの売り上げ確保以外とは考えられないものばかりで参加する気がおきない。
近頃はユーザーの数も減り、閑散として心ないユーザーの迷惑行為のみ目にとまるだけです。
2006年5月10日(水) 22:16:10

HN/ムラサメ
見出し/まあまあかな
評価 bar(5)
オープンβのときにやっていたが絵が個人的に受け付けなかった

グラフィックが受け付けるかどうかがまず問われる

コンボは当時やったときは感動したが結局慣れてきて数をこなすとめんどくさくなってくる。

まあ、そこそこ楽しめるとは思う
2006年2月22日(水) 8:46:3

HN/みみみ
見出し/かわいいので女性にオススメ
評価 bar(9)
プレイ期間=3ヶ月
感想=可愛い〜
ここではモンスターをバイルと呼ぶのですが、そのバイルがとても可愛い!特に声が本当に可愛いです!音楽もゲーム音楽っぽくない楽しい曲が多くていい感じです。装備も見た目可愛いものが多いです。そんな感じでレベル上げ自体がとても楽しい。公式ページも漫画があったり親しみやすく作ってありますし、ゲームに不慣れな女性にも馴染みやすいと思いました。
2006年2月13日(月) 15:28:28

HN/七氏
見出し/悪くはないです
評価 bar(10)
プレイ期間=1年半
感想=突出して良い点はあまりありませんが、他のMMOに比べれば面白い部類だと思います。
絵本のようなメルヘンチック?な世界で、個人的には良かったと思います。
2006年1月19日(木) 18:47:33

HN/ナマステ
見出し/良作
評価 bar(6)
プレイ期間=3週間程度
感想=コンボによる軽快な戦闘がウリ。基本的に狩りしかする事が無いがその狩りが重荷にならない為、メインストーリーを楽しみながらサクサク進める事ができる。
グラフィックはコミカルポップ。当然、好き嫌いはあるだろう。
ROぐらいの宣伝と他MMO並の課金額であれば成功を収めていただろう良作。
2006年1月2日(月) 19:15:42

HN/K
見出し/短期間なら
評価 bar(7)
プレイ期間=大体2ヶ月
感想=短期間なら遊べる

悪くはないが底が浅い感じ。お手軽クリゲーで基本料金
も無料になったので短期間での暇つぶし(1〜2ヶ月)
くらいの考えなら楽しめる。
BGMは良い。
2005年12月11日(日) 12:37:14

HN/テイルズ
見出し/12月1日から無料
評価 bar(10)
プレイ期間=一ヶ月
感想=これが無料なら文句言えません
ただグラが子供っぽいですけど・・
2005年11月16日(水) 22:43:43

HN/tyabesu
見出し/グラがダサい
評価 bar(1)
プレイ期間=5日
感想=子供用のゲーム、アニメっぽいのが
好きな人にはいいのかも
戦闘にあきたらもうやることない。
2005年11月8日(火) 6:18:43

HN/なの
見出し/まったり
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半ほど(中断あり)
感想=
何度か違うゲームをしたが結局戻ってきてしまう。

キャラ・装備などグラフィックがかわいい。
レベル100くらいまではかなり楽しい。
それ以上になると、装備が少なく、その装備のドロップも少ないので辛くなってくる。
ソロが可能なため、好きな時間に自分のリズムでまったりと楽しむのにいい。
2005年10月30日(日) 13:18:19

見出し/ちょっと・・・ね
評価 bar(1)
プレイ期間=5ヶ月間
感想=時間を無駄にした気がした。
見た目はいいけど料金に見合ったものが得られないように強く感じたのでこの点数
9月21日(水) 21:9:34

HN/ゆあ
見出し/他と比べて
評価 bar(9)
プレイ期間=βからずっと
感想=キャラもかわいい。
中身ないって言う人いるけど他と比べたらGMがんばってるよー。
9月21日(水) 0:37:35

HN/。。。
見出し/うむー
評価 bar(3)
プレイ期間=130レベルまで
感想=
とにかく運があるとないとでの差がありすぎる。

全くない人は財力などに差ができすぎて
つまらなくなる。

レベル上がってレア除けばみんな(戦闘職)
ほぼ同じ。

世界が狭く特定の狩場が混んで取り合いが激しいのに
そのくせ2つしかセレクトがない。

運営は癌呆&寝苦損よりはマシな程度。

9月19日(月) 13:47:37

[1] [2] [3] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2015 webempires all right reserved.