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Magic World Begins

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.37(10点満点)【投票数27件】
HN/み-くん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/微妙かな
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=
良い所、グラが洋ゲーぽい
ラストカオスをオートにした感じがした。

悪いとこ
クエがたまに意味不明というか変な日本語で
理解しずらい。
おまけに新規さんLV40キャンペーンをしていて
いっきにキャラをLV40にしてしまうと・・・
クエストの表示が+.-10レベ差ぐらいしかリストで
出てこないので、LV10でオート機能開放クエが
あるのですが、それが見つからず大変な目にあいます。

それとベクター時には、なかったと思いますが
ゲームガード(nプロではないです)
が入っています。
今のとこ不具合は起きてません。

総評、
払い下げのゲームをそのまま運営してるぽいので
長くはないかと思います。
かなりというか、相当人も少ないです。
いつ終了してもおかしくない感じがします。
2014年3月5日(水) 0:52:3

HN/負け犬
見出し/復活したんです
評価 bar(7)
プレイ期間=約1年(旧MWB)+1週間(現BV)
感想=

えと、2つ下のは日付見る限り、VECTOR運営時のMAGIC WORLD BEGINSのこと
でしょう。これが2013年2月末日だったかな、にサービス終了になりまして、
現在SNS+というところの運営で再開されています。

ゲームの基本骨格はシンプル量産型クリゲで、もうそんなんうんざり、いちいち
手出してられないよという人には当時から見向きもされませんでした。単なる量産
クリゲ以外の特徴を記すと以下になります。多くないですが。

・クライアント多重起動可能
・オート機能(公式BOT機能)
・課金アイテムの値段がお手頃(他ゲームでしばしば見られる極悪価格からは
 ほど遠い)
・コンテンツが結構豊富

実はかなりソツなくまとまってるMMOです。コンテンツ量は結構あります(あく
まで他のスカスカゲーとの比較とはいえますが)。もし全種類やろうすれば、
恐らく1日中どっぷり時間使うほどです。

オート戦闘機能があります。さらに多重起動可能です。つまり多重アカウント
同時起動で自分ひとりで多キャラでパーティーを組ませてオートで放置すれば
寝てる間にレベル稼ぎ、アイテム稼ぎできます。

良くも悪くもこれが特徴的でした。その気になればこれでひとりでなんでも
できてしまうので、他の人とパーティー組む必要がなくなってしまい、人との
交流がなくなってしまうのです。以前は過疎ゲーでしたが、このことがその一因
になっていたとおもいます。逆に徹底ソロ志向の人には概ね好評でした。

恐らくこのゲームの後継が現在VECTORが運営してるBOUNDRAだと思います。基本的
なレベル稼ぎ金稼ぎはソロでオートで済ませて、特別なコンテンツには人が集
まってさらりと楽しむ、というスタンスが似ています。あちらと違って、こちら
は多重起動可能であること、そして一応中世ファンタジー風世界観ということ
だと思います。中華ノリが鼻につくタイプの人にはこちらをオススメします。

際立った良点はないと思いますが、どうにもならない欠点がなく、ソロで
ほとんどのことができる、無課金でも十分いける節度のある設定、などが
個人的に非常に気にいっているので7点をつけました。グラフィックなどは
古臭い部類ですので、そういう点が気にならない人にはオススメしたいゲーム
です。

現在当然のように過疎ってます。リバイバルを知らない人も多いと思います。
よければ遊んでみてください。
2013年8月11日(日) 18:45:43

HN/終わり
見出し/終わり
評価 bar(5)
プレイ期間=1日
感想=昨日始めたばかりで今日サービス終了が発表されました。
年内には終了すると思っていたが始めた次の日に発表されるとは思いもしなかった。
ゲーム内容は至って普通。
2013年1月15日(火) 20:16:0

HN/J
見出し/自由度が高いRPG
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月ちょい

ラグナロクオンラインやウルティマオンラインのような自由度が高いRPGです。操作性はモンハンやPSO2のような画面(キーボード操作のみ)

2012/12月現在、2つの国同士にわかれてどちらかに所属します。マップ上で敵国ユーザーと遭遇するとPKも可能。またサーバーによっては自国PKも可能。選択した人種により職業が違う。


●良い点●
二次職(LV15から)や3次職にも上がりやすくラグナロクオンラインのように2次職から転生までが超怠いとかもありません。

自由度が高いのでやることがなくなった、ということはあまり起きない。

知名度があまり高くないのか、初期のキャンプなどは人は少し少なめ。今から始める人は知り合いを作るのはギルドに入らねば少し難しいかも。

課金品が安い&少ないので課金をあまりしなくて済む。

自国に飽きたら、自国を裏切ることができる(国の移動)

自動レベル上げ機能がある


●悪い点●
自由度が高い事が何をしたらいいか?と裏目に感じる人もいるかも。

ネトゲらしく、武器の精錬や加工など色々が研究が必要なので人のHPで調べたりとか面倒くさがりの人は面倒かも。

アップデートが最初から緩やからしい。

ネトゲとして面白いのに知名度が低いので人がちょっと少ない(苦笑




2012年12月26日(水) 7:39:52

HN/ラグドール
見出し/1周年アプデで人が増えれば・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=恐ろしく過疎っているので現在野良PTはほぼ0です。
PTが好きなので回復職を選びましたが、過疎でも1年やっていけたのは、ギルメンが長続きしてくれていることと比較的ソロでも遊べるからです。
IDはソロ用とPT用があり、初めのうちはソロでも問題ないと思います。
また、多重起動ができるのでパソコンの性能次第では一人でフルPTも作れます。

LV上げは、50くらいまではクエをこなせばさくさく上がりますがそれ以上は結構時間がかかります。
現在70がカンストですが、1年経った今でも自分の鯖には7人しかいません。
ただBOT機能があるので、自動でLV上げも出来ます。

課金は安めだと思います。
課金アイテムはトレードも出来るので、課金アイテムを売ってゲームマネーを増やしたり、逆にゲームマネーで課金アイテムを他プレイヤーから買うことも出来ます。

キャラの強化はかなり複雑で最初はわかりにくいと思います。
装備の強化だけでも、成長装備、宝石付与、ルーン付与、セット効果、刻印などなど・・・
他にスキルの強化、乗り物、ペット、またLVが高いギルドではキャラ自体を強化できます。

職バランスは悪くないですが、逆に言うと特徴があまり無いように感じます。
強化次第で火力職より強い回復職も作れます。

運営について、とにかくやる気が無いです。
不具合があっても、それを修正しても、報告一切無し。
不具合のあったIDが突然入れなくなって、何の説明もなしに今ではそのIDは無かったことに・・・というのもあります。
条件付で作れる職業(パンダ)も実際は作れません。

こんな運営でも気にならない、ソロメインで遊びたい、という人なら今からでも楽しめるかもしれません。
2012年9月8日(土) 17:0:22

HN/FIREMAN!!
見出し/個人的には高評価
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まだ、1ヶ月しかしてませんが、非常に面白いと思います
理由は、メインキャラクターや敵モンスターのグラフィックがカッコイイのでやっていて楽しいです
そして、オートで戦えるので何か他のことがしたい時でもレベルがあげられます オート戦闘のセッティングも凝っていると思います
例えば、HPが何%減ったら回復アイテムを使うなどもセッティングできます
つまり、放置してても全滅する心配がありません          あと、課金が非常に安いことですねww
やって損はないと思うので、やってみてはいかがですか?
2012年6月23日(土) 15:1:52

HN/シエル
見出し/まあ、マニア受けは・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=6ヶ月
感想=
 キャラクターの顔とかは、設定できないが、モンスターのグラフィックは結構自分的には好きかも。
 今は、30後半のレベルですが、レベル上げが結構難しい。
 フィールドにいるモンスターが攻撃してくるのは他のネトゲと変わらないが、1回襲われると結構な量のモンスターが攻撃してくることも・・・
 精鋭モンスター(普通のモンスターより強いモンスター)は、自分と同レベルでは、まず倒せない。
 普通のモンスターの武器、防具のモンスタードロップ率は結構低い。
 精鋭モンスターのモンスタードロップ率は結構高い。
 まあ、ぶっちゃけた話、精鋭ばかり倒せば金銭面は余裕でカバーできる。
 自分的には普通のネトゲよりはグラは良いネトゲだと思います。
2012年4月30日(月) 18:34:59

HN/欄丸
見出し/現状はソロMMO 良ゲー
評価 bar(8)
現在の状況はとりあえず過疎。(まぁ多くのネトゲに言える)

このゲームの味噌は多重起動にあると思う。
当然の如く時が過ぎれば過疎となるが、多重起動でID等はこなせる。
普通以上のPcがあれば4や5窓などた易い。
タンク・ヒーラー・アタッカーなど基本キャラをそれなりに育てりゃ中身一人で大体のコンテンツは楽しめてしまう。
ただし中身の入ったメンツでPT組むと段違いの強さや効率になるのは間違いない。が、いつも中身入りの人が居るとは限らない・・・
自分の好きな時間にIDを攻めるには多重起動が重宝する。

装備強化系についてだが、課金額や強化値の割にステータス上昇の効果が低いと感じる。まぁ課金アイテム自体安めの設定なんだけど。
無課金でも遊べるし、課金するにしても小額で問題ない。

細かい事は端折るが、コンテンツは多く、キャラステ上昇の要素も豊富だ。やり込み度は意外高いと思えるゲーム。
ただ、たとえ人が多かろうが自動狩や多重起動が優秀なため、他人とのコミュは希薄なゲームと言える。

人との関わりめんどい人にはこれお勧めする。と言うかソロ天国。
無言で大所帯引き連れてる人をよく見かける。
無論、PT募集してガンガン人と繋がりたいって人には向かない。



こんなゲームがあっても良いのではないだろうか。。。。
2012年4月5日(木) 19:1:50

HN/ななし
見出し/まあ普通の糞ゲ
評価 bar(4)
プレイ期間=レベ20手前
感想=
とにかくキャラグラがひどい。
何も選べないのでせめて少しでもましに・・という努力すら出来ない。

なんというか、洋ゲのグラフィックのあくの強さと
中華のごちゃっとしたUI、適当翻訳、と、
人を選ぶポイントの寄せ集め的な感じがします。

グラはあれだけど内容が面白い云々〜
であれば素直に洋ゲやったほうがいい気もするし、
オート機能のあるゲームも最近では珍しくない。
わざわざこれをする理由が、よくわからないゲーム。
2012年1月28日(土) 4:36:43

HN/チャイナで大人気
見出し/ってのも頷ける
評価 bar(8)
プレイ期間=1月
感想=
レトロな感じのMMO。
極度のPK仕様が一点平和仕様に大きく方針転換されてしまったが
コレは少し行き過ぎな修正な気がする。
ゲーム自体は懐かしの[眠らない大陸クロノス]の3D版といった感じ、随所に同様のバランス&難易度調整を感じる。システムを把握すればするほど面白いが、昨今のヌルゲーになれたプレイヤーには敷居が高いかもしれない。良き先達、フレを見つけることが楽しむコツかもしれない。
本国(中国)で大ヒットしているというのも頷ける内容。

公式BOT機能付なため仕方ないのかもしれないが、全てのスキルがタゲをとってからでないと発動できない点は×(そういう設定のスキルならいいが範囲ブレス攻撃等は地点指定したくなってしまう)

本国でのアプデートが順調に続くのであれば長く付き合えるMMOになるかも知れない。無双マンセーな人にはお進めしないがやり込み大好きさんにはお進めの1作。

運営にはイベント等追加コンテンツ、長期ロードマップの提示を期待したい。

2011年11月4日(金) 10:27:4

HN/南蛮
見出し/超見解
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月

◆個人的評価◆

【良】
・自動狩機能が充実していて他のことをやりながら勝手にLvUPが可能ってのが◎
・適正MOB狩るなら課金は必要かも。廃人を目指さぬなら一部位の強化500円程度で、各部位が揃えばそれなりに狩れる。つまり他のMMOに比べ課金が割安。
・クエが非常に多く、達成かと思いきやどんでん返し的な結末があるなど、凝ったクエなどがあって、へぇーって感じになれる。
・強くなるための因子が多すぎて頭を使うため、老化防止になる。
・マップやNPCクリックで目的地まで勝手に走るため、クエNPCなど何処に居るか分からん地点へも迷わず到着できる。
・PCスペック微妙でも割と動く。

【悪】
・とにかく御遣いクエが多いため、ふー・・本日の義務やっと完了的な気分になる。
・他人の装備の詳細が確認可能なので、恥ずかしい。
・強化や製造的なシステムがとにかく複雑、忍耐力で学べば全容を把握できるが途中でコケル人も多いと思う。
・グラは汚い訳ではないが、雰囲気が古い感じがする。
・PT募集は何時も決まった職が歓迎されるため、一匹狼的な人が多い。これについては実は孤独好きな私はなんとも思わんのです。ただPT必須クエが厄介かな。
・自動狩放置してると他の自動さんのMOBを横することも、また逆もしかり。



ま、あくまで個人的評価だが嵌る可能性があるMMOってことで、7/10点をつける。

ゲームってのは、100%望むままで全てを満たすものなど有り得ない。私は出来るだけ希望にちかいものを選択し、多くの至らぬ仕様は自分が受け入れて行くものだと思ってる。
2011年10月10日(月) 1:0:44

HN/ゲームすき
見出し/今すぐ終了ではないが
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月(プレイ中)
感想=終わりは目に見えてる

レベル50くらいまでは結構楽しめます

まずは鯖が2つあり、陣営が2つに分かれているのですが
片方の鯖はすでに過疎化しすぎていて寂しい状況です
F鯖のグリネル側でなければ、プレイは楽しめない状況です

又、そうなった原因もわかり過ぎています

@自動戦闘がある為、レベルは簡単にさくさくあがりレベルに意味はなし
ARMT業者多数(毎日叫んでる)や多垢が可能な為
金さえ出せば幾らでもゲーム内マネーは入手可能
B強くなる手段のうち、ペット、騎乗は金さえ出せばすぐに入手可能
C強くなる手段の最も重要な成長装備にとてつもなくリアルマネーが必要
D強くなる手段のうち、スキル奥義も金さえあれば上げるのは容易
E2つの陣営に分かれてPKした場合、人数制限をどこかでかけないと
片方に人が偏り、少ない陣営が酷い目にあうのは過去何度も例がある

結論=どれだけリアルマネー出すかのみでほぼ強さが決まる
幾らなんでもこれは無いだろうという仕様
また、仮に課金のみで強さが変わるとしても
成長装備にとてつもなくお金がかかりすぎるのが容易に計算ができて
適当にやればいいや派、細かい事は考えて無い派、もう課金しすぎた派
この3派だけが残り人は加速度的に減っていく事が馬鹿でもわかる

総評

F鯖グリネルで始め、無課金ならレベル50程度まで
やるならそこそこ楽しい(それ以上は課金が必須)
又、過疎化によるプレイ環境の悪化は目に見えているので
そのつもりでプレイすること


2011年10月2日(日) 5:29:20

HN/へったろう
見出し/運営が・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=Cβ〜  仮引退中
感想=色々なMMOに手を出したけどそれなりに遊べるLV

もともとPK(フィールドでの国家戦)を売りに出していたゲームだったけど、PK禁止chのせいですごく平和に・・・
PKchもあるにはあるが正直人が少ない状況。
元々オート戦闘が結構優秀なシステムだっただけにPK禁止chではオートと採取が蔓延して、接続は多いけど人がいない(中身が居ない)と言う状況。
野良でPT専用IDの募集出しても運がよくないと1日募集しても集まらないのが実情。
ギルドに入ってもLVの問題やオート放置が当たり前でPT専用IDにいけることのほうが少ないと思われる。(私がいたGでは時間を決めて集まってた)

このせいでコンテンツの半分ぐらい腐っているのが現状なのだが、始まったばかりだしこれからの運営しだいで面白くなるかも・・・

色々な意味で運営次第のゲーム

これから始めるなら、まず掲示板の雑談を覗いてから始めるほうが今の問題がよく分かると思う。

システム+5点
課金が安い+2点
課金しなくても遊べる+5点
運営が怪しい-3点
人の集まりが悪い-5点
2011年9月26日(月) 13:10:47

HN/黒木氏
見出し/職選択を失敗しなければかなりいい
評価 bar(5)
プレイ期間=
オープンβ初日から

感想=

全体的に古臭い感じはあるものの、色々と良く出来ている。
公式BOTシステムはなんだかんだで、社会人には好評。

残念なのは、PTが5人までしか組めないのに、盾1、回復2は必須。
※ボスの攻撃力が強すぎるのと、回復職の回復力がしょぼすぎる
その為、@2枠が火力ということになる。
まぁ、火力職といっても、実際は大して差はないので、盾2、回復3等のPTでも全然問題ないどころか、安定してるのが困ったところ。

しかし、10職ある中で、盾は1職のみ、回復も1職のみ。
つまりほとんどの職は死に職。
そのため、募集はいつも盾と回復のみ。
その2職以外を選んでしまった場合は、固定PTメンバーでもいない限りPTは諦めるしかない。

そのくせ、レアアイテム狙いや、後半のクエストはPTが必須。

盾or回復の職を選べば、かなり楽しいのかもしれない。
それ以外を選んでもLV50くらいまではなんとかなるだろが、その先は真っ暗。

運営もソードオブリベリオンに力を入れてこっちは捨てる気なんだと思われる。
まぁ、そちらの方が後から作られたゲームなので、充実していると予想される。
そっちが始まればプレイヤーも流れることが容易に想像できるが、それまでのつなぎには、いいゲームだと思う。

2011年9月25日(日) 1:1:3

HN/greeeeeei
見出し/面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=メイン45Lv サブ42Lv
感想=

お使いクエだけど、PTを組まないとクリア出来ないクエスト

初期から出来るPK、どこにいてもPKを気にしておかないといけないスリル感

殺してやったときの爽快感

BOTシステムの実装←なんだかんだ行ってもかなり利用する

ギルドに入ることにより、深まる仲間との絆




武器・防具の成長システムにより、基本スペックが変わらない分ここに重視出来る。バーサーカーの火力が高いと言っても、鬼火力が出せるようになるのは、最低でも36Lv武器か、44Lv、45Lvの武器を+5以上にしないと、出ない

低年齢が多そうではある。国家チャットがかなり荒れているため。

実際にプレイしてみるのが良いと思います。








2011年9月11日(日) 11:57:18

HN/たまごねこ
見出し/地味…かなぁ
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ1時間くらい
感想=色々なMMOをやってますが…1時間くらいでアンインストールしたのは初めてでした^^;

Oβのせいか、キャラ作成はキャラが各職業で男女のどちらかを選択のみ。顔や髪型など一切選択肢がありません。
戦闘も地味…。ただクリックした後は殴り続けるだけ。
Mobの数は多いのですが、なんでそんな固まってんの?というような沸き具合。
3DのはずなのにDiabloをやっているような視界。

良いところを挙げるのは正直難しいと思いました。
せめてキャラクターに思い入れ出来ればもうちょっと変わったのかもしれません…
2011年9月11日(日) 3:13:23

HN/トメ
見出し/初心者狩りオンライン
評価 bar(1)
プレイ期間=Lv37
感想

PKがえらい事になってます。
チュートリアル終わりたての初心者を待ち伏せして轢き殺す
オートがうりのゲームなのに収集もPKの格好の的
35超えた辺りから敵国との対戦マップ突入&安全狩場ナシなのでオート使用して放置しても速攻轢き殺される。
PK前面に出して売り出してるが、ならなんでオートつけたのか不思議で仕方ない。
「初心者狩りも仕様なんだよバーカ」といった頭に沸いてる方が結構いるので、ゲームのさわりすら見れず・出来ずで引退を余儀なくされる可能性大です。

ここの運営ゲームに標準装備のオートもこのバランスではLvが上がってくるとあまり役にたちません。
40前後になるとPKの心配+精鋭(中ボス)しかも轢き殺されると一定確率で所持アイテムドロップのおまけつき!!
Lvをあげると画面に張り付かなきゃいけない仕様になってくるので片手間程度で手を出されるかたはお気をつけ下さい。

☆せっかくのオートが意味をなさないので−2
☆初心者狩りとかありえないだろw−7
2011年9月8日(木) 15:37:28

HN/難民
見出し/pk無法地帯
評価 bar(2)
プレイ期間=OB〜
感想
初期村にてPKがお盛ん

ギルド創設と維持には莫大な費用が

オートで狩りしてたらしょっちゅう中ボスみたいなのに殺されてる

全体チャットはウンコチンチンの嵐

バランスと一部の客層がおかしい・・・
2011年9月7日(水) 11:20:3

HN/ぜうす
見出し/なにこれいみわかん
評価 bar(0)
プレイ期間=二日
感想=
つまらないにもほどがある
ただの作業ゲー
おつかい要素名前クリックで行けるし
2011年9月7日(水) 10:57:56

HN/れとげ
見出し/つまらなくはないが・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=それなりに楽しめるが古臭い
レトロな雰囲気が好きな人なら多少は楽しめると思う
自動戦闘のシステムは悪くないが慣れてくるとそれに頼り切ってしまうためやることがなくなる
もっと昔に出ていれば流行ったかもしれない
2011年9月4日(日) 12:0:55

HN/モーモー
見出し/なかなか
評価 bar(7)
×キャラメイクがない!うそ〜んw

△世界観はディアブロに近い暗い感じ

○コンテンツは豊富

○BOTシステムがいい

×クエがありきたりのお使い系で数も多い

○スキルが豊富

×個人差が出ない

△全体的に古臭い

ま、悪くはない出来だと思うが
古臭い感は否めない
そこらの量産よりはコンテンツが豊富なぶん
キャラメイクや格闘の出し惜しみが残念
ま、最初の5分が一番辛かったが、自動戦闘を覚えると
なんとなく続けちゃうねぇ
2011年9月3日(土) 17:12:42

HN/かえる駅長
見出し/ありえない
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=今からやる必要なし

すべてが雑な作りで古臭い。
イラストに釣られてみたけど入って5匹ほどモンス倒してさようならしました。
今からこんなゲームやる必要なし。

キャラも色合いが気持ち悪くて愛着持てない。
戦闘も地味 

こんなひどいつまらないゲーム久々かも。

無料でもやらないですね。

2011年9月2日(金) 17:47:41

HN/いるー
見出し/きびしい・・
評価 bar(3)
プレイ期間=数分・・
感想=ダークエルフでキャラ作ってみたら、肌色が緑て・・・。
しかも色も髪型も顔も何も変更できない。どこの宇宙人かと。
この時点でやる気激減。
INしてみたけど、何もかも古臭く感じてもう終了。
今時これはないわー・・・。

5分ぐらいしかしてないので、とりあえず3点つけときました。
2011年9月2日(金) 16:58:43

HN/う
見出し/なんだこりゃ
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ1時間
感想=TERAが酷評されてるが これはそのTERAにすら足元にも及ばない出来 
開発の技術力が明らか低い 全体的に作りが雑 センス無い
これが売り!ってのもよく分からない  酷い

あと同じ運営のFNOもそうだが 自動なんちゃら機能って要らねーって

様々な機能や無数の便利なアドオンが入れられるwowが なんで自動機能つけないかよく考えろバ開発
2011年9月2日(金) 16:14:42

HN/なんだこれ
見出し/BOTゲー
評価 bar(0)
■公式BOT推奨ゲームという時点で終わってる
BOTを取り締まるどころか
わざわざ用意してるんだから性質が悪い
BOT同士で狩場の取り合いである

■パスワード入力画面 いまどきコピペ禁止
パスワードが短すぎるとアカハックの危険が高まる
長くして入力して入力ミスしても「パスが違います」などの
アナウンスなし 正解なのか間違ってるのかも不明
毎回これをやらないといけない

■オープンβでの垢ハック祭
16時の開始で他人のアカウントで
キャラ作成&キャラ削除ができてしまう状況が多発
ようやく運営が把握した17時でも、即メンテは行わず
18時に行う しかも21時になって
「翌日の12時に今後スケジュールを発表する」告知

補填として16〜18時に ログインできた人には
500ポイント付与だそうだ 意味が分からない
ログインできなかった人は無視か
2011年9月2日(金) 15:13:29

HN/うーん?
見出し/  
評価 bar(5)
早くも0点を入れてる人がいますが…
そこまで酷評するものでもなかったですね。
まぁ凡百のクリゲーと言われればそうですが、
酷いものに比べれば十分遊べる程度。
グラフィックはそこそこ綺麗な割に軽い印象。
最近のと比べるとセブンソウルズよりも
ForsakenWorldやナイツオブキングダムに近い感じ。
気軽に遊ぶ程度には十分な出来だと思います(現在のところ)
PK等については流石にまだCβレベルなのでなんとも言えません。
行った事も遭遇した事もないので。

まず第一にローカライズが酷かったり
システムの説明が足りなさ過ぎるのが残念。
このあたりは公式サイトでどの程度補えるかでどうにでもなりますが…
他に恐らく致命的なのはキャラが全員見た目固定ぽい事。
昨今はキャラメイキングが弄り尽くせてナンボなので
これはちょっときついかな…

まぁ総合的に見てゲームとしては遊べるでしょう。
前述したForsakenWorldやナイツオブキングダムと同じく、
初心者やライトユーザーが遊ぶ分にはいいんじゃないでしょうか。
という事で5点。
私的な評価基準ですが
5点=無難、昨今のクローンゲーの内容は満たしている
5点以上=特殊なシステムがある、発展性が見込める、など付加価値要素がある
5点以下=クエストが少なかったり、レベリング等もきつく、
オート移動等のシステム面も充実していない
その癖して目新しい物も何一つない
昨今において楽しくプレイするのには無理のあるゲーム
2011年8月25日(木) 11:6:17

HN/aruma@d
見出し/凡百クソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=CBT
感想=

全体に劣悪なWoWクローン。
UI、SE、戦闘とイライラさせる要素満載で爽快感は皆無。
ゲーム性に新味は何一つなく、フィールドに大量にいるMobとクエストNPCの間を行き来するのみ。
戦闘はただのクリゲー。
直近で出たセブンソウルズと何一つ変わらない。
見た目だけは綺麗なので、騙されてプレイする人が多そうだが、すぐに過疎るのは間違いない。

CBTといっても、Vista、Win7はダウンロードクライアントは別のパッチを当てなければ起動すら出来ない。
ゲーム内も文字化けや意味不明のメッセージが目立つ。
2011年7月25日(月) 6:23:8

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