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イクシオン サーガ(イクサガ)

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
対戦アクションRPG
評価★★平均点2.90(10点満点)【投票数10件】
HN/BT
見出し/過疎過ぎて上級者が初心者部屋に常駐
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=
対人戦は操作や戦術に独特のコツがあって、それを知っているかどうかで“ほぼ100%”勝敗が決まる。全員が知っている(もしくは知らなければ)、そこそこ面白いのかもしれないが、その説明がゲーム内には全然ないので、現状は知っている人が知らない人をイジメるだけのゲーム。
それも上級者が初心者狩りをして楽しんでるというよりは、過疎すぎて上級者も「初心者向け」の戦場でしか遊べないという印象。
これでは「初心者が萎える→さらに過疎る→さらに上級者による初心者狩りが酷くなる」のは明らか。始まって間もないのに、この最悪のループに陥っているので、将来性は多分ゼロ。
2013年3月26日(火) 2:54:9

HN/カス
見出し/楽しい!!
評価 bar(5)
プレイ期間=今日から
感想=あのガンダムの大型対戦ゲームから来たのですが、すごく楽しいです。今日(昨日)からはじめたのですが、近接職でも普通に戦えます。というより、拠点制圧などが主なので、近づけないとかではなく、近接職は盾などを駆使して味方の遠距離攻撃できる人の壁になるのが仕事かと。あとは、拠点にしっかり入ってくれる人が多いので、イライラもしないです。

楽しいです!!
2013年2月14日(木) 4:1:40

HN/上司(笑)
見出し/これからきっと・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンから
感想=一応テストに参加して、ずっとやってますが、つまらないと思うのはおそらく近接職はかなりコツがいるのと、モードが少なすぎるため。アニメの影響か、一時期人が増えましたが、今はマッチングせず、雑談になることがとても多い。エネミー戦という対CPUモードもできましたが、逃げていれば攻撃が確実に当らないのでこちらに関しては本当に一から見直した方がいいかも。正式サービス開始すればストーリーモードの様なものが出るのでしょうが、これを基準にしていると確実に過疎化がまた進みます。今でももう対戦する人の名前が同じ人が多いという状況。

ネカフェのプレイ特典であるNコインアイテムが導入されましたが、このアイテムが妙に強い。対人ゲームである以上、対戦に強い影響を与えるようなアイテムは控えた方がいいかもしれない。Nコインもやたら儲かるようになっているようですし。

肝心の対戦も徐々に良くなってはいますが、それでも本当に僅か。
なんだかんだで修正されたといっている不具合が直っていなかったり、そもそも直したという報告もないというのはさすがにダメだろうと思う。特にラグはひどく、環境によるかもしれませんが、かなりひどい人もいるようです。せめて正式サービスまでには直してほしいです。

ただ、別に完全に職バランスが崩壊しているということは感じません。
全職共通で長時間・長距離の回避行動ができますし、剣士は唯一ガードしながらの移動ができ、銃士の攻撃は他に比べ、怯ませ辛いので剣士なら接近が容易。その他の職でも遠距離攻撃ができるので攻撃も十分可能。術師は攻撃後の硬直が長いのでこれまた接近可能。スキルに関しても、銃士は消費が激しく、連続使用が全くできない。ただ、通常の回避行動の無敵時間が短いのは感じます。回避で避けるではなく、逃げるといった具合ですね。無敵時間は基本的に剣士のハメから逃げられるか逃げられないかぐらい。

ゲーム自体は悪くないものだと思います。これからモードや職も追加されていくようですし。ただ、極端に言えばうまくなればいい対戦とは違い、不具合は本当に何とかしてほしいです。不具合として確認されていないはずがありませんから。私も不具合報告していますし。直す意思もないとなると本当にどうしようもないので、そういった点はちゃんとしてください。正式サービス、期待しています。
2012年12月15日(土) 3:41:14

HN/なこるる
見出し/日本のゲームも・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンから
感想=ここまでかぁって感じがしちゃう1作がまた増えました。

やり込むのに楽しさがあまり感じないゲームです。
まず肝の部分やること(やれること)が単純なくせに役割が職ごとにあって飽きてダルイです。
ユニ組もう!みたいなこといってますが、模擬戦も出来ないし、スカ仕様で時間に制限ない人とかじゃないとメリットってないかも?
かといって普通にPTで戦おうとするとあまりに雑なマッチング(1レベからカンストまで一緒w)とマップ選択も出来ないという仕様。
職バランスで3割決まるので
どの職も上げないとまともにプレイできないし・・・これもまたダルイ。
構成と慣れで遠距離ゲーにはなりませんが
慣れた人が一人二人いたからといってもどうにもなりません。
慣れた人があつまり、それなりの構成を作って弱いものをいじめるゲーにすでになっていて、長期のオープンβで人がいなくなる可能性も大。
爽快感なら某老舗FSBの方がまだあります。
最近(特にネットゲー)って、日本のゲームって万人受けしないと思うし余計なことしすぎですね。
パット可だったり、携帯機可だったり・・・
PCで、ネットでやるならそれ専用仕様でやって欲しいものです。
2012年10月24日(水) 4:10:55

HN/こて
見出し/下記の人達はやり込んでいません
評価 bar(6)
プレイ期間=プレオープンから
感想=オープンβというだけあって、やることが少ない。

まずこれが一番なの問題なのだが


対戦しかやることがない


コレに尽きる。
他のコンテンツは皆無。現時点で対戦のみ。
オープニングにでてくる敵とは戦わないのか?
なぜ対戦しているのか意味すら解らない。
ストーリー皆無!やることは本当に対戦のみ。


その対戦内容としては、相当作りこまれています。
3職全てカンストしましたが
ストライカーが弱いと言っている下記の人達は、まず間違いなく「へたくそ」さんです。
ブラスターのみが勝てるとか、もうどこの世界の人ですか(笑)
そもそもストライカーはブラスターに近づけないとか、「私はへたくそです」と言っているようなもの(笑)
そりゃへたくそな人は近づけませんよ・・・

3職のバランスは相当均衡が取れており、さすがカプコンと言わざるを得ません。
後に追加されるであろう、新職が楽しみでなりません。
ストライカーに対物スキルがあれば、職バランスは個人的には全く問題ないと考えます。

マッチング方法や、PTの組み方、装備修理方法など、UI方面に大きな問題があると思います。
あと、最大でも8vs8対戦ですので、対戦中1人落ちたor抜けた時の戦力ダウンが厳しく
そこに対策が取られていないため、ヤラレまくるというのも難。
人数差による戦力差が発生した場合は、ステ上昇等の補正効果が欲しいところ。


対戦好きにはオススメです。
職バランスも取れていますし、PTとの協力プレイをしている感じが味わえます。

まだまだオープンβ!この後のVUPに期待して6点です。
2012年10月23日(火) 22:38:42

HN/bast
見出し/一言で言えばゴミ
評価 bar(0)
プレイ期間=αから
感想=ゴミです。終わり・・・
じゃレビューにならないので、なんで駄目かを書いていきます

■クライアント編
・IE、しかも32bitverからしか立ち上げることができません。
ブラゲーでもないのに意味がわからない・・・というよりは単純に技術力不足
クライアント系のゲームなんだから普通にクライアントでログインさせればいいのに・・・
・おまけにIEでもインストールに失敗することがあります。
・さらにインストールが正常に成功してもフリーズしまくりです。
もうβなのに何やってるんでしょうか・・・

■ゲーム編
・アクション/TPS/多人数戦闘 すべての要素を中途半端にした内容で褒めるべき点がありません
・操作が最悪です。全然改善されなかった。
「パッド推奨」と書いてありますが、キーコンフィグの仕様がひどすぎるし、
そもそもTPSなのでパッドよりもキーボードの方がやりやすい。
・最初は近接が強かったのですが、今は完全な遠距離ゲー。
近接職が存在する意味がありません・・・バランス調整が下手くそすぎます
・敵を倒すだけではなく、倒した後に出てくる「ジン」というものを回収する必要があります。このシステムが糞すぎ

■その他
・課金の臭いしかしません。
・武器は修理が必要です

ちょっとでもいいところを探したいんですが、もう無理です。
二度とプレーすることはないと思う・・・
2012年10月15日(月) 21:39:54

HN/aruma@d
見出し/OBというよりαの段階
評価 bar(2)
プレイ期間=1日
感想=OBというよりα

・UIの配置が悪いので慣れるまでに時間がかかる
・被弾時の硬直が長すぎる
・起き上がり時の無敵時間が短すぎる
・リスポーン間隔が長すぎる
・武器とスキルがレベル制で経験が必要だが経験を稼ぐための低レベル用の部屋やモードがない
・ゲームモードが少ない
・部屋が選べずランダムで放り込まれる
・練習モードで敵を倒してもジンとかいうのが出てこない(バグ?)
・町に施設が少なくてチーム戦以外にやれることがほとんどない
・1ボタンでエモートが出せるためKILL後に煽るPLが出てくるので荒れやすい

TPSで武器とスキルがレベル制アンロックにするなら経験を稼ぐモードを用意して欲しかった。
部屋が選べないのもストレスが溜まる。
2012年10月15日(月) 5:27:46

HN/オールドゲーマー
見出し/テストプレイしたのだろうか?
評価 bar(1)
プレイ期間=1日

 まだオープンβ中、しかも長期間ということで評価を下すのは早いかもしれないが、多少調整が入ったところで根幹は変わらないと思うので現時点での評価を書くことにする。

 まず肝心のアクション性について。基本的な部分は悪くないのだが、ジャンプが無いためちょっとした段差を登るのにも上ることのできるポイントを探さなければならなかったり(尤も殆どの段差は近付けば勝手に登るのだが)、被撃中の硬直が大きいため一度攻撃を食らうとダウンさせられるまで何もできなかったりと細かい部分で爽快感に欠ける。

 次に職業バランスについてだが、これが一番酷い。近接・遠距離・魔法と3種用意されているが、他の方の意見にもあるとおり近接職のメリットが皆無である。
 遠距離職はトラップを仕掛ける、魔法職は回復・障害物生成等スキルでできることが多いが、近接職のスキルは基本的に近付かないことには始まらず、そもそも近づけないので意味が無い。
 現状どのモードでも近接職が足を引っ張ることになる。

 ゲームモードは無目的に殴り合うルールが2種と、相手拠点の破壊もしくは砦を3つ建築することで勝利となるクラッシュorビルドがある。
 単純な殴り合いでは上記の通り近接職が少ない方が勝つ。
 クラッシュorビルドでは乱戦状態になるため近接職も戦えはするが、そもそもこのゲームモード自体に問題がある。拠点はHPが多く、何故か自動回復機能まで持っているため拠点の破壊を狙うのは現実的ではない。かといって砦は建設・守護するより破壊する方が簡単なため、基本的に時間切れまでもつれ込む泥仕合になる。

 総評としては、色々余計なものがくっついたTPSと言った感じだろうか。正直他のタイトルと見比べたときにこのゲームを推す要素が何一つ見当たらない。対戦アクションゲームの老舗カプコン監修でこのザマかというガッカリ感もあって点数は1点。
2012年10月8日(月) 19:38:32

HN/名無し
見出し/クソ過ぎてお話にならない。
評価 bar(1)
プレイ期間=一日

感想
一日でどんなゲームか分かった、そして評価をさせていただく

デスマッチ
2VS2で戦うモード。スカイプで連絡とり合ってるやつどうしが必然的に勝つ。まぁ、これはあまりやってないので除外

建築戦
3つ拠点を建てるか敵本拠点を破壊するかで勝負が決まるがそんなことで勝負が決まることなんてマレ。
問題は時間切れで勝負がつく時、三つ拠点が設立されないと「残り本拠地のHP」で勝敗が決まるということである。つまりラスト一分前で数名だけ拠点防衛に残り残る全員で敵本拠地に強襲に行くという必勝パターンがあるがこれを分かってる人が多いほうが勝つ。
まだオープンβなので初心者も多いがこのパターンがわかってない奴が多すぎて負け線ばかりになることが多い。
っていうか普通時間切れの勝敗の決定は「時間切れ時点での拠点の多さ」でつけるだろ・・・・なんで残り本拠地HPなんだよ。

アタックボス戦
メンバーの中から「ボス」が自動で選択されボスを倒せば高得点、それ以外のメンバーを倒せば低得点。
時間切れまでどちらがより多くのポイント稼げるかっというルールのお陰でこれは「芋戦」である
近接職で参加しても集中攻撃されるだけでつまらんし、少しでも前へ出たらこれでもかと銃弾が飛んでくる。
HP減ったら味方の魔法使いに回復してもらってまた銃撃戦の始まり。
豆鉄砲撃ちあうだけの戦闘の何が面白いのか。

職バランス
クソ。ちゃんとバランス考えて作ってるとは思えない。
なんで魔法使いも銃使いも「ガード」できるんだよ。盾持ってねーだろ。しかも性能もファイターと変わらず。ただでさえ死ににくい遠距離職がガードもあるから死ににくすぎる。特に魔法使いはスキルで緊急回避もあるし回復魔法もあるしガードもあるし死ぬ要素がない。
近接だろうが遠距離だろうがHPは100、移動速度一緒、攻撃力もだいたい一緒。アホかwそりゃみんな遠距離職やるわ。

民度
低すぎる。魔法使いにヒールしろksとか言う奴もいるし
このゲームリスボンまでの時間が異様に長い上にF1〜F8で戦闘中でもワンクリックでエモーションできるため敵倒して大笑いとか挑発とかのモーションで煽ってくる奴も結構います。


あと結局スカイプで連絡取り合ってる奴らが相手だと一方的にボコられて終わる。特に建築戦ではスカイプで話し合ってる奴が相手ならほぼマッチングした時点で負け。

ぶっちゃけここ最近いろいろなオンラインゲームが出てるが一番クソじゃないかとおもった。これやるなら他のTPSでもやってたほうがよほどまし。
公式に提示版もないのでほかプレイヤーと交流も取りにくいし
オープンβ2ヶ月やるとか言ってるけど1ヶ月で廃れると思う。
☆は今の仕様じゃ1がいいところ。
2012年10月6日(土) 15:8:45

HN/いっちょん
見出し/手の込んだクソゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=10時間
感想=
ダメージを食らうと必ず一瞬止まり、そのため遠距離から攻撃を受けると一方的にやられる、さらに足の速さが全職同じなため、どう足掻いても近づけず目視された時点で近接は試合終了、回避行動もあるが見てからじゃ間に合わず、回避中も何故かダメージを食らう謎の仕様。

そもそも、弾に制限あるわけじゃないので、回避に成功したからといって何も状況が変わらない、なんで?

ギルドウォーズみたいな駆け引きや、プレイヤースキルを問われる事は無く、FEZの様なお祭り感も無く、何を表現したかったのか謎

結論
駆け引きやPSなら→GW
お祭り的な対人感が好き→FEZ
モンハンでPVPしたかった(切実)→いっちょん
2012年10月6日(土) 2:46:28

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