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晴空物語

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.62(10点満点)【投票数32件】
HN/マッタリ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/まだ続いてます
評価 bar(6)
プレイ期間=4年程
感想=名前が「ミルキー・ラッシュー晴れ空物語ー」に変わってるので、過去ゲーの方に分類されちゃったね。名前は変わってるけどまだ続いてます。
2016年3月29日(火) 18:1:47

HN/ぽよぽよ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/マッタリ可愛いときにはガッツリ対人
評価 bar(5)
プレイ期間=内緒
感想=
いい点
・まずキャラが非常に可愛い
たぶん一番可愛いと思う
・アクションが多彩
手を振る、ダンス、お辞儀・・・・
・いい人が多い
常識はずれの人には2年プレイしていて出会ったことがないです
偶然かもしれませんが。
・簡単な操作プレイ
初心者の方、アクションゲームが苦手な方でも大丈夫です
故に上級者の方は物足りないかもしえません
・無課金でも毎日イベントをしていればお金がたまる&課金アイテムが手に入る
・アバが多彩で可愛い
・職が多い
とにかく多い(全26職)

悪い点
・エンドコンテンツがPV(対人)のためそれ以外やることがあまりない
これが一番残念
・普通のクエストは単調で飽きる
・GMのイベントがおもしろくない
・過疎化が始まっている
2鯖あり、1〜10までchがあるため余計人が少なく感じる
・対人をするなら課金必須
装備を強化しないと話しになりません
強化の成功率も鬼畜なので廃人化するなら万単位は余裕

いろいろ書きましたがまずはギルドに入ることを強くお勧めします
ソロだとすぐ飽きます
ギルドも自分に合うギルドを探すために色々まわったほうがいい
抜けずらい?遠慮なんていりません。
大人数のギルド、対人思考のギルドは初心者の方にはお勧めしません
世界で募集してるギルドはいいこと言ってますがあまり信用しないほうがいい
公式ホームページの少人数のギルドのほうがアットホームで仲良い人もできやすい

さぁこれを見たあなた晴空を一度プレイしてみよう


2013年11月26日(火) 10:3:50

HN/はれぽよさん
見出し/楽しかった
評価 bar(4)
プレイ期間=4ヶ月
感想= 色々な職 2つ鯖 を 行き来した奴の感想

よい点

・キャラかくっそかわいい かわいすぎる
 これやったら他のゲームのきゃらが前まで可愛かったのに
 今見たら「あれ?そんなに可愛くな・・・」と思うかもしれないほどかわいい

・操作が簡単
 私にとって初めてのMMORPGだが
 すぐになれた
 操作が簡単 IDとかで雑魚を一気に消したり
 きれいなスキルとかが快感 だった(過去形)

・自由
 かわいくて強いペットを作ったり
 GBに参加したりと
 自分のやりたいことを自分のペースで楽しめる
 マイペースの奴にはもってこいのゲームだな


悪い点

・重すぎる
・運営がしんでる
・職のバランスが悪すぎる!
 ある職はすごく弱くて ある職はすんごい強かったり
 同じlv 同じ装備だとしても 職による差が多きい
 近職はこのゲームだと大変かもしれない
 近職を思いっきり楽しみたいなら他のゲームをやったほうがいいんじゃないの


このゲームを楽しむには

lv10ぐらいになったら
wikiなど軽く見てその職のスキルなどを覚えとくといい
このゲームはスキル振りで個性をだすから スキル振りに命をそそげ

職?ストレスなく楽しみたいなら断然に遠距離から攻撃できる職をオススメする
ウォーロック と エレメンタル(←コツいるよ よくwiki読めよ)
が個人的にオススメ
どの職でも いいギルトにはいれば 楽しい楽しいはれぽよライフのはじまりだ

鯖は わいわいぎゃーぎゃー楽しみたいならエアル
楽しみながら でもトラブルを少なくしたいならリエータ
リエータいいギルト多し。

初めてMMORPGはこのゲームをオススメする
色々なゲームを楽しんでる人にはあまりオススメしない

※このゲームは飽きる可能性が高い
2013年7月30日(火) 12:38:33

HN/ぽよ
見出し/課金ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=重課金ゲー
まず強さのバランスがおかしい
遠距離からワンクリで即死級の攻撃を打ってくる職や
かと思えば大抵の職がどれだけ攻撃しても死なない職など
明らかにおかしなキャラ性能
対人バランスがおかしいなんて所詮MMORPGなので、
過度の期待はしていないしそれは良い。

が、更に酷いのが装備である。
キャラ性能が装備の強弱で天と地の差があり、
装備を強化する方法がほぼ課金のみ。
金がありあまっている人間なら
何十万と課金すれば一気に最強キャラが完成させられるので
金に糸目をつけない方にはお勧めですね。
まあ、基本無料なのでこういう面で
集金しないとなので仕方ないです。

そして対人では、舞台となる鯖が糞なので
余程の超級スペックのPCでもない限り激重です。
ここが大きな減点ポイント。
バランスがぶっ飛んでいても
集団戦なのではっちゃけて楽しいと言えば楽しいのですが
それはもう重くて重くて・・・。

キャラはとても可愛いです。ロリコンには特にお勧めです。


キャラの可愛さで2点

鯖が改善されれば+5点
対人バランスが改善されれば+3点 です。
2013年7月20日(土) 7:13:59

HN/こんなんばっか
見出し/単調作業ゲーム
評価 bar(0)
ずっとお使いソロクエ作業が続きます。
これをするくらいなら家庭用ゲーム機がおすすめ。
オンラインゲームの意味はないです。

きっと何かが変わると信じてやりましたが、
高レベルになっても何も変わりませんでした。
対人も優遇職&課金した人勝ちで何の面白みもなかったです。

ずっとソロプレイが我慢できる人にはいいかと、あいや家庭用ゲームがいいですね・・
2013年6月29日(土) 1:1:15

HN/マッタリ
見出し/マッタリな人向き
評価 bar(8)
プレイ期間=平成24年11月から初めて現在も継続中。
キャラクター5人、メインキャラも最高レベルには達していない。

感想=
個人的感想、かなり感覚的です。

良い点
*ソロダンジョンモードが秀逸。
(1)ソロダンジョンモードは、ほとんど無課金でもソロでクリヤーできる。パーティーモードダンジョンをソロでクリヤするにはそれなりの強化とかなりのテクニック(反射神経)が必要と思われる。

(2)ギルドチャットで、たまたまインしている人に「これどうやって倒すの?」とか聞きながら、実際の戦いはソロダンジョンモードでというのが、程よい人付き合いの距離感だと思う。昔パソコンのRPGをやりながら攻略法をニフティサーブのBBSで話していたのが、リアルタイムになった感じ。

(3)ソロダンジョンモードがなければとっくにやめていたと思う。パーティーモードダンジョンでは適正レベルと言われるレベルからプラス15レベルぐらいにならないとソロではクリヤーできないでいたので(上手な人はもっと少なくてもいいのかも)、正直つまらないので止めたくなっていた。そこへソロダンジョンモードが実装されて一気に楽しくなった。

*コンテンツは一日数時間程度のプレー時間だと半年ではやりきれないぐらいあると思う。事実自分は「秘話」とか「黄金の餃子」とか「釣り関係」はほとんど手をつけていない。

*接続チャンネルが各サーバーに10ある。
(1)それぞれに同じモンスターがいるので。取り合いになるレアモンスターが少ない。10あってさえ取り合いになる例外がいない訳ではない。でも倒さないと話が全く進まないと言うレアモンスターはいない。
(2)クエスト進行に狩場が取り合いになりにくい。

*BOTは居ない。少なくとも自分は見たことが無い。

*PT組む場合でも、特に地雷職とかは無い。これまでのレベル(Lv60前後まで)なら、難しい役割分担と考えずに、みんな火力ののりでボコれば勝てる。楽に勝てるのが楽しい。もっと上のレベルになると面倒くさくなるのかもしれないが。


どちらでもない点
*ゲーム内の物価は物によって高いものと安いものがある。
(1)課金アイテムも一部の例外を除いてゲーム内で売れる。値段は安いと思う。ダンジョンで金策すれば一周で何金かたまるゲームマネー「金」に対して「一金>一円」なんて世界最強通貨の円もなめられたもんだと思う。だから課金アイテムは売らないほうが良い。
(2)ゲーム内でドロップする希少アイテムは高いと思う。ダンジョンを何十週かすれば、そのうち見つかるものが、現金に換算して何十円もするなんてふざけていると思う。だからゲーム内でドロップする希少アイテム売りを主な収入源するのが良い。

*いわゆる指輪物語やAD&D系の世界観とは全く無縁。
 RPGと言えば多かれ少なかれ輪物語やAD&D系の影響があるものだと思っていた自分は凄く驚いた。

*人口はあんまり変化してない?
(1)昨年11月から、ミルキーラッシュへの改定まではほとんど変化してなかったように思う。パラパラやめてパラパラ入ってくる感じ。
(2)ミルキーラッシュへの改定で今は一時新規が増えている感じ、これが続くかは分からない。

*Lv40ぐらいまでは簡単にレベルが上がる。ちなみに現在の最高はLv70。Lv50以上とのギャップが大きいか?

*いわゆるPKは特別のイベントが行われる特別の場所と、両者合意の上での決闘しかありません。


悪い点
*他人バランス
(1)自分はグランバトルという集団戦しかやらないが、対人のバランスは悪いと感じる。全体に攻撃力がインフレのうえ、特定のスキルが強すぎる。
(2)ミルキーラッシュへの改定で、対策はこうじられたが、良くなったかは微妙。自分は前より悪くなったように感じている。ただし、何とかしようという努力は感じられる。
(3)このサイトを一読しても感じるが、対人のバランスが良いといわれるゲームなどあるのだろうか?

*熟練玉で何時もサーバーが重い
(1)熟練玉という接続放置で使用すれば、キャラクター経験値またはアイテムの熟練度があがるものがある。このため接続したまま放置しているユーザーが多い。この熟練玉の実装後、全体の反応が遅くなった様に感じる。
(2)一個の熟練玉でどの程度キャラクター経験値またはアイテムの熟練度があがるかは、多少のランダム要素はあるが、通常の武装強化などとは異なり、完全な失敗と言うのは無いので、どうしても使いたくなる。このため接続したまま放置しているユーザーは非常に多い。

まとめ
向いている人
(1)ギルド付き合いは適度に、プレーはソロでまったりという人
(2)ゲームは楽に勝てるのが一番と言う人
(3)アクションはあんまり得意じゃないという人
2013年6月28日(金) 16:54:25

HN/a
見出し/過疎ソロゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=OB〜
感想=もう人がいない
OB開始(2011/11)から1年ほどは人がすごくたくさんでしたがソロID実装から育成玉と呼ばれる課金で経験値が手に入るアイテムが売られ出してからPTはほぼ壊滅状態になりました。操作やスキルもどんどん楽に改造されていきました。
コンテンツ不足と相まって絶賛過疎化中です。

最初の1年だけは人がたくさんでPTも楽しかったので評価は8位ですが今は1です。

ソロゲー化さえしなければまだPTが盛んで楽しかったと思います。
2013年6月28日(金) 13:43:54

HN/ペンペン
見出し/所詮は作業ゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
良い点 ・キャラの可愛さ

    ・操作が簡単

    ・レベル上げは簡単で、1キャラでなく多数の職業で
     楽しめる

    ・自分のアカウントキャラにアイテムを送信でき、
    わざわざ倉庫キャラとして別ID登録しなくても良い。
    ・子供ばかりいそうなグラフィックであるが、大人も
    以外に多い。

    ・多数の対決イベントが毎日行われ、対戦好みの方には
    むいているかも。(ただし、ギルドに入会していないと不可能    なのもあったり、対戦途中で抜けたりする人もいる)

悪い点 ・色々な服おしゃれ装備があるが、今では誰かが販売していな    い限り入手不可能な物が多数ある。
    
    ・目標としてはもちろんレベル上げが一番になり、
    みんなで一緒に遊ぶ機械は2割程になり(ないと言っても良い    が、あくまで個人差なので)あとはレベル上げながら        チャット会話のソロゲーム。
    
    ・ソロで狩る方が効率よく自分にアイテムが入手できる為、
    協力してやる利点は、経験値が少し増える事位
    
    ・オンラインゲームを色々としてきた方にとっては
    操作が簡単すぎて面白くない

    ・期間イベントが盛り上がりに欠けるものばかり

    ・武器改造が15段階まであるので、本気で強くなるのを目指    すのであれば課金アイテムは必然
    ゲーム内でも色々な課金アイテムは入手できるのが救いでは
    あるが、改造成功率は徐々に1ケタしかなくなってくるので
    辛い。

    ・アカウントハッキングの被害はいまだに続いている。
2013年3月26日(火) 5:5:50

HN/ちろる
見出し/私は無課金余裕だと思います。
評価 bar(7)
プレイ期間=半年くらい
感想=

私は、晴空物語をはじめてから課金をしたのがリュック拡張だけです。
20枠4個で最大拡張できるのですが、全部拡張して3500円ちょっとです。
倉庫も同じ数拡張して7000円近いのですが永続的に拡張されたままです。
MAX拡張しなくても全然やっていけます。


良い所

デイリークエ消費していればお金もPOTも自然と溜まっていきます。
土日には、10金程度(Lvによって額が変わる。10金の価値的には補正なし衣装が2個買える程度)がもらえるクエもあります。

それと毎日19時に大勢でボスを倒すイベントに参加or20時から大勢で倒すボスのイベントをすれば課金アイテム(ガチャが回せる)の物と交換できるアイテムがもらえます。19時と20時両方出れば少なくとも3回は毎日ガチャを回せます。
ガチャはもちろん運ですが、私はMG衣装(補正付衣装、高額で売れる)を4つあててます。
私は毎日参加することはないので、まわす回数も少ないのですが十分稼げる物だと思いました。

他にExとゆうLv40からいけるダンジョンにいけば、普通MOBが課金アイテムを落とします。

それと毎日出来て課金アイテムがもらえるものが、ログインキャンペーンとしてくじ引きで1等〜10等まであり、必ずどれかがもらえます。
10等ばかりとゆう訳でもなく、結構いいものもみなさん出ています。

IDも、ソロIDとゆうものが実装されLvあげ金策共に一人でも楽にできるようになりました。
1日2回とゆう制限付きですが、制限がないとPTを組む需要がなくなるのでいいとおもいます。

なにかと課金アイテムがゲーム内で貰えるor買える。
ゲーム内マネーを自力で稼げる。



悪い所

21時のグランドバトルとゆう大人数での対人戦(複数のギルドvs複数のギルド)は、色で分けられるのですが、色によっては人数が多い少ないがあり強さが偏っている時もしばしば。
基本晴空物語は、対人=大人数での対戦です。

一番少なくて1vs5のモンスタバスターズなのですが、1人のほうがIDボスに変身して5人のプレイヤーと戦うのですがボスが強すぎてプレイヤー側はさっさと死んで次に自分がボス側になろうと、さっさか放置して死んでいきます。ボス側で勝つと貰えるコイン目当てなのですがコンテンツを楽しむ点では、ものすごくつまらないです。

それとギルド以外での交友をするようなコンテンツが少ないきがします。

あと、GMが開催するイベントがグダグダで面白み・うまみがないものが多いです。




無課金の方にはオススメできます。

もちろん課金したほうが早いですが無課金でも強い人もいっぱいいます。


人は、一番最初の街から2個先の街(主に1ch)に人が一番集まる所です。
そこにたどりつくまでは、そんなに人とはすれ違わないような・・・。
2・3時間やればいけるので、少しの我慢ですね。
よくギルドを募集してるので初心者の方は早めに入ることをおすすめします。

それと痛い人(暴言など)は、少ないとおもいます。
実際私は世界チャなどで暴言をはいてる所を見たことはありません。




とりあえず、うおおおっとハマれるようなコンテンツがないのでライトユーザー無課金向け。
やりこめる事を探せばおもしろいです。


2012年12月10日(月) 23:8:14

HN/ぐぬぬ
見出し/キャラがかわいいけど
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=キャラクターがかわいいと思ったのでプレイしました。
作成画面で性別や見た目を決定していざプレイ(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・キャラが下見すぎじゃね?キャラの顔がちゃんと見れないよwww

私だけかもしれないけど期待していた分がっかりでした。
人も全然いないし、オフラインのRPGやってるみたいでした。

何をすればいいのかもさっぱりで1日と書いてありますが2時間ぐらいでやめてアンインストールしました。
2012年11月11日(日) 15:21:33

HN/そのまんまで判断
見出し/民度が他のよりもひどい
評価 bar(4)
プレイ期間=一月ほど
感想=内容はよくあるデイリークエ消化ゲー
ソロだと、クエスト一覧にあるのを消化するだけでもそれなりに時間かかる
PTを組めば早く消化できるけど、仕様上放置する人もいるので運が悪けりゃソロと変わらない場合もあり
それでもPTを組むメリットはあるので、ソロでやるよりかはお勧め
IDの難易度はカンスト付近のは難しいみたいだけど、50程度までのは楽だと思います

どのアイテム課金ゲームでもそうだけど、高望みしすぎなければ準廃人程度のは揃えれます
額でいうと2万円くらいかな
ゲーム内マネーでも課金アイテムは買えるので、金策を頑張りたい方はスナイパーかセージのどちらかを選べば、比較的安易に金策できるみたいです
動画などをみる限り、現時点だとこの二職の性能は別ゲー並だと思いました

見出しに書いてる民度についてなのですが・・
私もゆとりといわれてる世代なのですが、正直ニュータイプが多いと思いました
レベル帯が近いPC同士の為のグループチャットってのがあるのですがこれが今までで見たこともないくらいひどいです
私は1つしか入ってませんが、ギルド会話も似たようなもんでした
ちなみにそのノリに合わなければコミュ障といわれます
私はコミュ障扱いされたのですが、本音をいうと逆な気がします
リアルでも変な人に話しかけられたら反応困るじゃないですか・・
無理やり絡んでくる人こそ、コミュ障だと思います

ネットゲーム特有の絡みレベルじゃないので、合わない方はやらない方がいいと思います




2012年5月8日(火) 15:58:42

HN/あんじゃこりゃあぁ
見出し/コミュ障の巣窟
評価 bar(0)
プレイ期間=βから二ヶ月前位

感想=金突っ込むだけ無駄。
暇人主婦が一生懸命力の限り
運営のさくらかと思えるくらいの
課金の奨励をしてくる。

実際課金はしないでライトユーザーで楽しめばいいと思う。
※課金奨励の暇人主婦がタカる根性丸出しのお子様に
褒めちぎられて貢いでるのを何度か見かけてフイタww

正直、誰にタカるかタカられるか寄生虫の集まったMMOです。
お子様も多いですが、困ったちゃん扱いの
コミュ障と呼ばれる方々も多く、ある程度の年齢を召された
社会人には大変疲れる仕様となってます。

GM主催のイベントは多聞にもれず面白くなくやるだけ無駄。
ベクターが運営なんで運営=ゴミと思って正解。

やるなら、徹底的に寄生虫になる事をお奨めします。
寄生虫が嫌なら違うゲームにするべきです。

寄生虫が嫌なので俺は辞めました。
2012年4月25日(水) 0:56:50

HN/にゃん
見出し/課金を考えている人だけ注意
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月弱
感想=ライト層向け。課金面でもライト層向け。

まず見出しの課金を考えている人だけ注意について
対人推しの割にはガチの対人要素は薄く、また、対人が苦手なプレイヤーが多く集まっています。その為強くなるために本気で財布の紐を緩める必要性はあまり感じられません。街で決闘を行わない限りはチーム戦が基本なので職による性能や一緒に組むメンバーにも左右されてしまいます。これだけお金をかければ強くなるだろなんてことは全くありません。
課金はあくまでも近道。一人突出したところで意味がない。


可愛いグラフィックに反しての対人(PvP,GvG)推し。
しかしフタをあけてみれば対人という対人は主に「闘技場」「街での決闘(設定による拒否も可能)」のみ。
「グランドバトル(GB)」は大人数でごちゃごちゃになる戦争のため対人が苦手な人でも大丈夫です。最初はわけがわからないと思います。各ギルドごちゃまぜなので戦略なんてあってないようなもの、必要なのは数とレベルと一定の強さです。因みに勝つには運が必要です。
ギルド戦は戦略等が必要になりますが思うほど殺伐とはしておらず(出ていない外部の人からの嫉みはある)、最近実装された「モンスターバスターズ」はプレイヤー対ボスモンスター(プレイヤーが変身)という構図になるためGB同様対人が苦手な人向け。
街での決闘以外は参加できる時間と条件が決まっています。
もう1つ。条件を満たしていれば24時間参加できるGBのフィールドがありますが、時間が決まっていないため呼びかけなければ人が来ません。

…というワケで本気で対人を考える人には物足りないかと。


レベル上げは楽ですが、上げかたは他所と同じく基本的にクエストの消化になります。
マッチング機能というものがありますがあまり機能していません。理由とは自分の役割がわかっていない人が多いということと、近いレベルのプレイヤー同士を繋ぐ「グループチャット」というものが出来たためです。パーティの募集は主にこのグループチャットで行われます。雑談も行われますが無理に参加する必要はありません。

キャラクターが可愛いのでアバターも気になると思いますが
現在は有料の景品くじ(CP、スターチャレンジ)のほかにイベントやクエスト、インスタンスダンジョンでのドロップで入手する事ができます。
お金をためて他のプレイヤーから購入することもできます。


最後に
当たり前ですがゲーム内では友人や知り合いを作るなどした方が有利です。というより1人じゃ無理です。いつか詰みます。
オンラインゲームは一人ぼっちではどうにもなりません。一人では楽しめずネガティブな意見しか出せなくなりそれこそ時間の無駄になります。
そしてネトゲの金策とは人がやらないことや面倒くさがることを行うとできるものです。アップデート前後は狙い目。金策のやり方がわからないという人はついでに覚えて置いてください。
課金をする際は限度額を決めるなりきちんと責任を持ち管理を行ってください。出来ない人に限り酷い愚痴や八つ当たりが妙に多いです。

ちなみに晴空物語では*マークやトレード不可の表記がなければ、課金アイテムのゲーム内取引も行えます。つまり課金しなくても販売しているプレイヤーさえ居れば有料アイテムが無料で手に入りますし、課金すれば簡単にお金を稼ぐ事が出来ます。
2012年4月23日(月) 8:49:34

HN/難民
見出し/評価
評価 bar(1)
プレイ期間=1000時間以上
感想=まず人がまったくといっていいほどいない。お金がたまらない
イベントがしょぼすぎる。オープンベータでするならって程度。これに課金するのは金をドブに捨てるようなもの

痛い人が多すぎる。大人なのに子供じみた人が多い。
2012年4月2日(月) 0:4:56

HN/あああ
見出し/普通
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβ〜現在
感想=普通
基本的なところは押さえているMMORPG
2012年2月25日(土) 5:12:44

HN/とりあえずやってみた人
見出し/う〜んライトな感じがするんだが・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月ぐらい? 50カンストまで

感想=とりあえずやってみるとソコソコ楽しめるゲームではある。ライト層にも割りと遊べるんじゃないかなと錯覚させる。

ゲーム内容についての感想は他で書いてあるので省略します。

さて課金について
掲示板などを見ていると安いなどと書かれているのを見かけたりします。実際、あまり必要でない課金アイテムは安いほうだと思います。

そしてガチャ
コインを課金で購入してスロットを回すような感じなんですがアバターアイテムに能力付の物があります。それを当てる為に平気で2万突っ込んでも当たらなかった等あります。回しているとすぐ数千円吹っ飛びます。

課金アバターの部位ですがマスク、兜、鎧、武器、羽とあります。(抜けていたらごめんなさい。
アップデートにてガチャの商品が変わります。おおよそ2パターン入れ替わり

羽とマスクと兜がパターン1
武器と鎧と兜がパターン2

上記が入れ替わるような感じです。(直ぐには集まらない)
いわゆる廃人層は全部あつまっているのが多い。すべて集めようとするとかなりの課金額が必要。強化にも課金アイテムを使用。失敗すると壊れるので装備を全身強化+8でもそれなりに金額がかかる。

さらに装備に穴を開けて石をいれるのだが穴を開けるのにも課金アイテムが必要。

PVPなどがメインコンテンツにあるだけに廃人層との差は開いているので楽しめない。通常装備でPVPを楽しむと言えるのか微妙。雑魚で楽しめるならOK


金策は難しいとありますがフィールドボスがいるので倒すと色々手に入ります。ただし時間沸きなのでギルドにはいって情報をもらったりするとわりと金策はらくです。要するに古参(廃人)ユーザーはすでに装備があつまっているしゲーム内マネーもかなり稼げている。


ただしソロでも世界チャットにモンスター名が出て倒された時にわかるのでその場所に移動すればOK(チャンネルを変えて他で一緒に倒す)

要するに廃人は金策が簡単だがライトユーザーは課金額が鬼のように必要。正直、博打するために課金してる気がして馬鹿らしくなってくる。10Kぐらい課金しても雑魚

クリスマスイベントがあったのでイベント中に兜、鎧、武器アバを取った奴らは勝ち組(課金無し)

某掲示板なんかに社員常駐してて課金安いとか書いてる匂いぷんぷん。


結論
戦場だけ遠距離職で楽しんで闘技場には行かない。(だが転職には闘技場ポイントが必要・・・)
ソロでオフゲーのように遊んで引退


2012年2月1日(水) 21:50:17

HN/もも
見出し/評価
評価 bar(3)
プレイ期間=cβ〜2011.12中旬
感想=すぐに飽きるゲーム。


ひたすらにマップごとのクエストをこなし、レベルを上げ、上げたらIDに行き、装備を整える。それの繰り返し。
基本的にMMOはそんなものですが、レベルキャップが低いこともあり
比較的早くレベルがカンストし、すぐにゲーム内ですることがなくなってしまいます。

公式HPの情報が異常なまでに少ない。
ゲーム内で色々弄ればわかることではあるんですが、なにしろHPの説明等が少ないです。

また、職のバランスが非常に悪いです。
大抵のMMOは遠距離ゲーですが、このゲームもまた例外ではありません。
魔法職か弓以外は要らない状態。
ソロでの通常マップでの狩り(レベル上げ等)もまた、遠距離職が一点に止まったまま広範囲を占領し猛威を振るっているため、近接職をするとストレスが溜まると思います。

キャラクターは賛否あると思いますが、かわいいと思います。
そこだけのために頑張る人も多いのでは。

その他思いつく点の羅列。
課金システムについては知りません。
プレイヤーの質等は普通です。ピンキリ。
目立ったバグ等はありません。

ダメダメなゲームということはありませんが、
全体として底が浅く、このゲームをあえて選ぶ理由はないでしょう。
キャラクターに惹かれたなら話は違いますが。
2012年1月23日(月) 14:23:42

HN/みみか
見出し/職はウォーロックお勧め!
評価 bar(7)
プレイ期間=オープン当時から

晴空はダンジョンで死んでもデスペナ無し!
これとても良いと思います。
ただし、フィールドで死ぬと経験値と耐久が損失しますよ。

職はウォーロックが強くて、ネコミミ可愛い!
攻撃も強い上に、リジェネと蘇生が出来ます。
ダンジョンを完全にソロで出来ます。
(5人PT用のIDは流石に厳しいのでPTか、レベル上がってから)

他のネトゲって、フィールドはともかく
IDをソロで出来るのってなかなか無いですよね?
色んなゲームしてますが、IDはPTじゃないと無理なこと多いです。
しかし、晴空は適正レベルでソロで攻略できますし
ウォーロックならなお更、ソロもPTも出来ます。

以上の理由で私はけっこう楽しめてます。
他にBGMがなにげに良いのもポイント。

微妙な点は、お金の貯まりにくさ
武器作成の成功率がちょっとシビア過ぎる点。
35付近でも運が悪いと連続で失敗しちゃいます。
高レベル以外はもう少し成功高くてもいいんじゃないかな。

必要な素材なかなかドロップしない
40からの生産かなり低確率
これで失敗して他のゲーム行く人も結構いそう…。

真面目にクエをしてもゲームマネーが貯まりにくいです。
ダンジョンへ行くと、デスペナは無いが耐久は減ります。
武器のレベルが上がると、修理代もけっこうかかる。

せっかくソロでID出来ても、拾った装備にはロックがかかっていて
NPC売りがとても安い…。
クエだけではあまりお金が貯まらないので、その点が不満です。

それとペットは死亡すると復活にお金がかかるけど
40超えると結構な金額がかかります…
ゲームマネー貯まりにくいので、もう少し安価でもいいのにな。

キャラ自体もアバターも可愛いですが
2鯖の露店やバザーは全体的にアバターの値段が高く
あまりお金が貯まらないゲームなので完全に無課金だと
着せ替えはなかなか楽しめないかも知れません。

今のところ楽しめてます。
ソロが好きなので、ソロでもIDで遊べるゲームって少ないので。
LV50過ぎてソロ出来なくなるようなら辞めると思います。
2012年1月17日(火) 5:56:40

HN/boo
見出し/良くも悪くも子供向け
評価 bar(2)
プレイ期間=約1ヶ月半

【良い点】
キャラクターのモデリングやマップの出来が良く可愛い。
モーションも、もふもふした感じが出ていて
ここ最近のMMOの中では最も自然かつ高クオリティ。
デフォルメの利点とも言える

【悪い点】
初心者向けと評価する人が多いが、
この手のMMOに慣れていない本当の初心者にとっては不親切設計。
公式サイトの初心者ガイドもガイドになっていない。

低年齢層が多いのかモラルも低く、ユーザーの質が悪い。
宣伝の雰囲気に騙されたライトプレーヤーは不愉快な思いをすることも多いと思われる。

コンテンツがレベル上げと対人のみ。
晴空物語などという爽やかなイメージはどこにもなく、ゲーム内も戦争真っ只中。
運営イベントやゲーム仕様の節々に過剰にユーザー同士を
争わせようとする姿勢があり、ゲーム内は常に殺伐としている。

目玉システムである、PT自動マッチングほとんど機能していない上に
トラブルの元になるケースが多い。
ユーザーの質も相まって職差別も著しい。

すごろく形式の一本道MMOなので、まったりしていると周りに置いてかれてダンジョンでPTが組めず必要装備を揃えられず
一声50円のメガホンを使って募集するか、
優良ギルドに入って手伝ってもらうしか解決策が無い。

選ぶ職業によっては課金必至となるゲームバランス

【総評】
とにかくユーザー同士の闘争心を煽る作りになっているので
バナー広告や公式サイトに騙されないように注意。
可愛いアバターが欲しい場合は重課金。
別ゲームやリアルでの友人を誘って身内だけで遊べたら良いゲームかも。
正式から1ヶ月程しか経ってないがゲーム内の雰囲気からしても、
寿命が短い典型的な売り逃げタイプのMMO
2012年1月12日(木) 13:8:47

HN/よしあ
見出し/まぁこんなもんか
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=まぁまぁ

予想したとおりのクリックゲー
無駄がないけど必要なものも足りてない
もう少し追加要素が増えれば面白くなるかも

キャラクターが可愛い
低スペでも動かないことはない

特にバグもないのでストレスは感じなさそう

場合によっては道を歩くだけで殺されるときもある

カバンなどの枠が少なすぎる

人口の割りにchが多すぎるので,他プレイヤーと遭遇することがほとんどない
2011年12月18日(日) 21:0:43

HN/てるも
見出し/久々のハズレ
評価 bar(1)
プレイ期間=45くらいまで
感想=完全なる作業BOTゲー。運営は仕事してんのか分からないくらいBOT混在してる。
下の方が書いてたけど、ギルドクエくらいしかレベル上げる手段がなく、報酬がないため、金策で詰む。詰んで引退者も多数。
可愛いキャラを売りにしてるが、課金衣装はガチャのみ。
女性プレイヤーが多いと宣伝してるが、ネカマが多いだけ。

とにかく時間が有り余った余程の暇人か、学生のためのゲーム。

社会人の方は他のゲームやったほうがいい。
ダウンロードする時間が無駄。

キャラ移動が楽で良かったので一点。
2011年12月14日(水) 21:11:48

HN/8鯖たる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→ameblo.jp/puchitaru/】
見出し/どこかで見たことあるようなUIのゲーム。
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間ちょい。Lv36 (課金なし)
感想=かわいらしい三頭身キャラクター?

クリックでターゲットを攻撃する、所謂クリックゲー。
ステータスは自分で振るのではなく自動。スキルは自分でふる形となっています。
種族と職業は3種族・6種類の職業。
キリン族:ストライカー・ソーサラー
シシ族:アーチャー・ファイター
キツネ族:ウォーロック・アサシン
なので、キツネ族でアーチャー等にはなれません。ここは実に残念><

また、キャラには獣耳だったり角だったりが生えているのですが、課金アバターの帽子等を装備すると隠れます。チャームポイントの一つである耳や角が隠れるのはおかしいでしょう……本当に。
もう種族人間だけでいいんじゃないかな。うん。こういう種族だけなんだから、耳くらい出して欲しいよね。



戦闘も単調で、ただクリックして攻撃するだけ。大体雑魚敵なら2〜4発で倒せます。
ボスの場合ですと、敵のスキルを避けながら戦うのですが、35の時点まで、ボスのスキルが似たようなのばかりでした。一直線か十字方向に飛ばしてくる技のみ。

また、Lv上げパーティを組むのが大変で、低Lvは殆どソロになります。Lv上げ自体は簡単なのですが、ダンジョンになりますと【自動マッチングシステム】に登録しておけば人数がいたらパーティが組めます。
しかし、まあ、どのゲームでもアタッカーが多いせいか、ヒーラー(回復役)とタンク(盾役)が少ないため、なかなか組めません。
私はLv30台までほぼソロでした。ハイ!

ダンジョンの難易度に関しては自分自身マウス操作に慣れてなく最初は厳しく感じましたが、慣れてる人なら適正レベルでソロ余裕かと思います。
因みに私がやっていた職はウォーロック(魔法使い?)でしたが、Lv19〜34ダンジョン全部適正レベル+-2でソロいけました。

数回パーティプレイも経験しましたが、パーティプレイの魅力はそこまで感じませんでした。盾が攻撃スキル連打し、アタッカー攻撃スキル連打。回復は回復スキル連打。位置は攻撃が飛んでくる位置が分かっているのでほぼ固定。
高Lvになればどうなるかは分かりませんが、Lv36までそんな感じでした。

ちなみに2011/11/22スタートということで、まだギルドの募集が多く、ギルドに入ってワイワイやりたいって方は出来るだけ早めにやることをおすすめします。

私の中での評価は6点。それに戦闘の単調さから-2点、アバターの耳隠れから更に-1点で、3点とさせていただきます。
2011年12月13日(火) 18:57:12

HN/最悪
見出し/アカウントハッキング
評価 bar(1)
プレイ期間=レベル50まで
感想=アカウントハッキングされて続行できなくなり引退。

ゲーム内容としては量産型のクリゲーです。
可愛さを売りにしてはいますが、衣装販売も課金だし、ダンジョンドロップも超稀。
職によってダンジョン難易度が大幅に変わるため、一部優遇職あり。

≪良い点≫
・移動関係が楽
・敵が弱い、サクサク上がる

≪悪い点≫
・業者がうようよいてBOTゲー
・とにかく敵をクリックするのみ
・可愛さを売りにした割に衣装が全然なくて面白みがない
・レベルを上げるコンテンツがギルドクエしかなく、ギルドクエは報酬無しのため、お金がなくてプレイ続行できなく引退者続出。
・何よりやることが狩りしかないので、普通の人間なら飽きる

私の場合は50カンストまでなので頑張りました。
ただ面白かったかと言えば、ただの作業だったと思います。
アカウントハック食らったのでもうやりません。

唯一の評価としては、今回のクリゲーのおかげでオンゲの虚しさを実感し、おそらくオンラインの世界からは身を引きます。
私のネット依存を取り除いてくれたという意味で、今までの課金代とさせていただきます。1万くらいかな。

実際にネトゲやっててアカウントハック食らったの初めてだったので驚きました。これからやろうって人はやめた方がいいと思います・・・。

私のネット依存解消してくれたので評価1です。さようなら
2011年12月12日(月) 23:41:46

HN/すからべ
見出し/ゲームの売り方に付き合いきれない
評価 bar(2)
プレイ期間=だいたい一週間
感想=端的に言うとかわいいキャラでレベル上げ。
 自分は色々な職で難しい敵を如何に戦術的に、効率的に狩るか、をやってみたかったが、それに至る為にするべきこと、やれないことの多さ、そして維持のための負担の高さに萎えて見限りました。
 本当に楽しいゲームをやる前にやるべきつまらないことが多すぎました。

 良
  1 自動移動
   モンスターや地域へ自動で移動できる。
  2 カワイイキャラクター
   モフモフで可愛い

 悪
  1 レベル上げに必死
   レベルを上げるしかない。色々な要素によってレベルをあげるしかない様になってる。

  2 収入が不安定、結果大きな動きが出来ない。
   ゲーム内通貨が高い。そして課金品はゲーム無い通貨で変えるが、リアルマネーでゲーム内マネーが買えないので収入が不安定。結果、バザーフリマがマネー狙いの人達でデフレし、狩りでのアイテムドロップに旨味が感じない。武器製作のレアの材料が小銭にしかならない。課金物で本当に価値があると感じられるのがスキリセぐらいではないなかと思ってる。
   更に、武器や防具でボス戦対処できるかを試そうとするも、武器製作は課金アイテム使っても失敗する。失敗すると消える。消失を防ぐアイテムは今のところ課金の強化品にしかない。課金品はゲーム内では高い。更に武器製作のための材料が高い。それを踏まえて今後さらなる高レベル武器を作り続けるか?自分は降りた。この時点で萎えた。
   更に防具強化、武器強化は15段階あるのに3段階ぐらいまでしか強化成功率100%ではなく、更にその後の成功確立は低くなる一方。更に成功率強化の課金アイテムはこれには使えず、失敗を防ぐ課金アイテムしか使えない。物によっては何回も失敗し続け、ジェムを買わされる。
   つまり武器強化、武器製作両方に金がかかるのだが、前述のとおり、ゲーム内マネーが不安定なので金を腐るほど持ってるヤツじゃないと無理。
  3 金がないのでダンジョンでデフレ
   皆金が無いのでダンジョン(以下D)でレアアイテム…と考えるので、レアアイテムでさえデフレ。無課金組みはDのボスを効率的に狩るためのお金としてレアアイテムを狙うのだが、コレでは黒字になるかどうか…因みにバザーは出品有料。皆売ろうとして物の価値がガンガン下がる。本当に価値のあるものはそれなりに売れるが、それが欲しいから装備充実させたいんであって…、金が欲しいんであって…。
   課金物をバザーで売れば儲かるだろう。だが、金の使い道はほとんどないルーンか、防具ぐらいか…。後は武器製作などの博打要素につぎ込むぐらいしかないのでは。
   効率的な仮のためには工夫ではなく、金が多く必須であるという時点で困る。金もあっていいが、金ばかりじゃないかと。何をするにも金貯めて揃えて…終わった頃にはレベル解禁でしょうかね。

  4そもそも稼ぐためのDというスタート地点に立つまではレベル上げという罠。
   このゲームはDでは全く経験値は稼げないし、アイテムも狙って取るべきであるほどの価値を持った物が少ない。また、それを狙ってDにもぐっても、レベルは上がらない。
   Dにレベル制限があって、レアを手に入れて収入を稼ぐには、やはり高レベルのダンジョンにもぐりたい。他のやつもだいたいそう考えてると思う。
   現にこのゲームではカンストレベルはカンストレベルで行ける最高のD、それ以外はレベルのため必死にクエスト。
   しかしそのクエストは経験値の1/4いけばいいほうか…反復は一日一回のみ。高レベル帯では貴重な時間を削ってやっと半分いったか…という感じ。レベルが上がる頃には…「はあ…あがった…やっとかよ…」それがカンストレベルの4〜5ぐらいから続く。そこに追いつくためにレベルを上げまくってたところに、新たなレベルの解禁…。勘弁してくれっ!
   レベルを無視して、防具や武器でやりくりしようにも、前述の通りできることが少なすぎる…。ルーンつけるぐらいしかない。そんな装備でいったら地雷呼ばわりされること必須ではないのか。それを試してやりくりするより、レベルを上げたほうが、金銭と時間の負担が低いのでは…?

  5そのレベル上げが楽しくない
    クリックして倒すだけ。工夫して倒す敵なんてない。全部クリック。ちょっと強いレア野良ボスもクリックしてれば倒せる攻撃力馬鹿ばっか。あるいはレベルを上げれば倒せるやつばかり。

 総評 私はFPSから、オフラインのRPGにはまり、味方を盾で守って回復させて魔法属性を戦士に付与して…などの戦いがしたいのであって、レベル上げをしたいわけじゃありません。
    武器やキャラを強化するだけの戦いに魅力を感じません。
    
2011年12月7日(水) 21:31:13

HN/ジミヘン
見出し/よくある…
評価 bar(1)
プレイ期間=Lv40まで
感想=
よくあるクリックゲームという言葉が非常に似合うゲーム。
ゲーム性は可もなく不可もなく。
サクッとプレイしたい人向けのライトユーザー向けのゲーム。
面白味には随分と欠ける印象なので、
目新しいものがしたい人にはオススメ出来ない。

キャラは確かに可愛いが、個性を持たせにくい(色は変えれるが)ある程度の妥協は必要になってくる。
2011年11月30日(水) 23:41:30

HN/tnk
見出し/ゆとり仕様のクリゲ
評価 bar(1)
感想= POTがぶ飲み棒立ちクリックゲー

これはよくある普通のスキルボタン連打系クリックゲー。
初心者向けな作りでLvはクエスト欄に出てくるもの全部やってればホイホイ進む。

装備やらもこれがないと進めないという事はないので新しい物買わなくても大体普通にいけるゆとり仕様の敵。

ちなみにPOTも設定できるのでわざわざボタンを押さなくても全て自動回復設定できる。

ダンジョンなどで多少敵の攻撃を避けるくらいの行動をしなければならないがそれ以外は棒立ちゴリ押し。

初心者にとっては至れり尽くせりなゲームだが普通のプレイヤーには絶対物足りないと思う。
ここでレビュー見てる方に素人はいないと思うので言いますが斬新だったり面白い要素は今のところ一つもありません。
故に課金する必要もない。

暇つぶしや繋ぎ程度にどうぞ。
2011年11月30日(水) 15:30:37

HN/ひまじん
見出し/今更
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンから
感想=よくあるタイプのゲーム
キャラが可愛いとかはゲームそのものの評価にはあまり意味無いような気もするけど
可愛らしくはある
リアルな方が好きな人には容認しがたいキャラクターなのは確か

ゲームの内容はぶっちゃけて言えば同じ事を繰り返すだけのゲーム

スキルに関して言えば自由に振れるようにはなっているものの
だいたい似たり寄ったりなキャラクターになる

魔法職がユーザーの利用率では一番多く
盾役の人がいなくてもなんとでもなる仕様

やり込み要素的なものはあるけどそれも同じ事を延々繰り返すようなものだから嫌でも飽きる

基本無料なので変なユーザーとの遭遇率も当然高い
不愉快な思いをすることもしばしば

botも当然はびこってはいるけれど
アップデートの時に一応は一掃されている
再度低レベル帯からbotがすぐにはいあがってくるのだけれど
なくなることはないだろう
むしろ今現在ある程度存在しているということは一応RMTのニーズ自体はあるのでそれなりに人気はあるらしい

ゲーム全体的にライトな作りなので底が浅いイメージ
後はガチャだのなんだのと運営が色々やったとしても
そうそう長い年数サービスを維持するだけの要素はない

新規で始めてもそれなりに時間を潰すことは出来るとは思う
でも高いお金をかけてまでやりこむ価値があるのかと聞かれたら
そんな価値は全くないと思う

12月6日のアップデートから企業とのタイアップで無料でポイントが貰えるようになった
個人情報をどのように捉えているかわからないけど気持ち悪いシステムだ
無料会員登録を済ませるとポイントが貰えるとか
スポンサー企業から商品を買ったらポイントが貰えるとか
アンケートに答えたらポイントが貰えるとか
一見ユーザーにとっていいように見えるけど
どこからとも無く変なメールやら電話勧誘やら来ないとも限らないので
この手のことにはあまり手を出さないほうがいいように思うけどな

評価0で
なんかもう気持ち悪いの一言に尽きるわ
2011年12月6日(火) 21:6:55

HN/たこすけ
見出し/ああ
評価 bar(2)
プレイ期間=クローズ〜オープン
感想=よくあるクリックゲー
キャラはかわいくて良い・・・がそれだけ。
クエをひたすらこなすだけ。レベルをあげたら次のマップという感じなのでユーザーがばらばらであつまるところがなくソロの人はオフゲーやってる感覚に陥る。

クエのときの移動は自動移動できるのでそこは○

クリックゲーによくある職バランスも変わらず
遠距離魔法が圧倒的に強い。
とくにこのゲームは敵の攻撃が強く設定されていて近距離はPTの盾役にさえなれないお荷物。
近距離より攻撃力が圧倒的にある遠距離魔法でゴリ押しが一番なため近距離はいらない。
そのためゲーム内では遠距離魔法キャラばかり。
ギルドに入ったが8割が魔法職だったのはさすがに萎えた。

金策も、あるマップにバザーがひとつしかないため高レベルになってバザーで物を売りたいときはわざわざ低レベルのそのマップのとこまで移動せねばならなく、露店もそのマップの村でしか開けないためかなり面倒。今後出される瞬間移動アイテムを買わせる為だと思われる。

製造・強化については製造成功確率85%をぽんぽんはずす。
運営[失敗したくなきゃ今後課金アイテムで失敗防止だすから買えよ]とでもいってるかのよう。
そのほかにも各装備にルーンというものをはめこんだり
武器にまたほかのものをはめこんだりとごちゃごちゃしている。
その際の説明は一切なく最初はルーンをゲットしてもなにこれ?状態。
やりこみ要素はあるといえばあるが逆にいえばやりこめない人にとっては廃人ニートとの差は大いに広がるだろう。

やってみればわかるが運営がユーザーから課金アイテムで金を絞り出そうとしているシステムがごろごろあるのでやりたい人、やりこみたい人はそれなりに金を用意したほうがいい。

とにかく近距離がなんの役にたたないゲーム。

2011年11月20日(日) 21:26:4

HN/R
見出し/悪くはない・・けど・・
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβから
感想=
キャラクター、敵、NPCなどはデフォルメされ頭身が低く可愛らしい感じです。キャラメイキングも結構豊富で楽しめました。ただ、やりたい職業によって種族が決まっているのが好みが分かれる所ですかね。

ゲーム内容としてはよくあるMMOです。クエストを受け敵を倒して次の場所へ・・といった感じ。正直これといった売りのようなものは見受けられませんでした。

やはり基本的なシステムや操作は同じ会社の他ゲームと似ている気がしました。操作やクエストなどは親切なつくりなので初心者でもすぐなじめると思います。

アイテムや倉庫は若干少なめ。

恐らく正式が実装され課金が始まったらガチャゲーになりそうだし、やりこみ要素やハマり度は高くないと思います。可愛いゲームが好きな人がちょっとやる分には良いかと・・
2011年11月18日(金) 13:28:9

HN/koke
見出し/見たことあるぞ〜
評価 bar(2)
プレイ期間=2日
感想=キャラがかわいいのは特徴的だが、それ以外はどこかで見た仕様そのまま!
フィールドと呼べるものはなく、単なる通路。アクティブの敵がいると異様にウザい。
特にかわいい以外、目新しいところはない。どっかで変わるのかもしれないが、そこまで行く気はでないだろう。
しかし、この狭すぎる空間、なんとかならないものか・・・。
2011年11月16日(水) 20:43:30

HN/men
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=Cβ
感想=
とても面白かったです。初心者にオススメ

最高に良かったところ:
キャラが可愛い。どのゲームよりずば抜けてます。久々にキャラメイクで悩みました。

良いところ:
ゲームバランスが良い
音楽も良い
雰囲気・背景も良い
キャラ職業バランス良い

悪いところ:
お使いゲー(賛否)
スキル2個って・・・(今後期待)
2011年11月8日(火) 8:49:12

HN/ミカエル
見出し/初心者にもプレイしやすい良ライトMMO、スキルの発動が賛否両論
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズドβ期間
感想=キャラクターが可愛い

クローズド期間が終わったのでひとまずのレビューを。

まず晴空の良いところを挙げるとするならばキャラクターの可愛さだろう。
3D(2.8D)ゲーでここまでデフォルメされた可愛い系MMOは正直ない。聖境可愛かったが、晴空は二頭身でかなりデフォルメされている。
そのためあまりゲームに慣れていない女性(という表現はかなり古いが)や子供でもとっつきやすいと思われる。(なお筆者は20代男性)

世界観、ストーリーに関しては普通である。
読み飛ばした所でなんら問題もない。またゲームの進行自体は一本道である。
ひたすらクエストを続け、次の町へ進む。
これにより一か所にプレイヤーが集まる拠点がなく、人がまばらに見えるというのはほのぼの系MMOにしては残念なポイントだ。

さてグラフィックの次に大事なのが戦闘、システム面。

戦闘に関しては、遠距離職だとラックラク、近接職でも突撃スキルなどのおかげでさほどストレスを感じる事がなかった。MOBの湧く間隔が狭く、またすぐ湧くためどんどん狩れるのは爽快感がある。

ここで賛否両論なのがスキルのシステム。
このゲームは従来のMMOと違い、ショートカットキーではなく右、左クリックにスキルを割りあてる。すなわち即座に発動できるショートカットが2か所しかないのだ。
そのため多くの攻撃スキルを覚えてくるとどれを使うか、といったり、魔法職だと細かにショートカットを変更したりしなければならない。
そういった面では、グラフィックなどでとっつきやすい分とまどいがあるかもしれない。
手軽にスキルを出せる反面、このシステムは恐らく賛否両論だろう。
もし今後アップデートなどで、二つの方法から選べる、もしくは従来のショートカットキーのように出せるようになるとこのゲームの敷居はぐっと下がるのではないだろうか。

また職業バランスにおいては普通である。
ウォーロックがとてもバランスがよく、もう一方のソーサラーがかすんでみえてしまう。
またアサシンがあまり回避しないなど。
ただ、致命的に○○はダメ!といった地雷職がないのは○。
調整が入ったとしても、結果的にはどれかの職が秀でるのは当たり前であるため、職業バランスにおいては特に気にはならなかった。

またあまり人気がないソーサラーやアサシンは今後恐らく、雷、風、闇攻撃が出来るという利点からPTから完全にはぶられるという事は恐らくないだろう。そういった職をやる人は希少価値、同じ職の人が少ないなどの理由からモチベーションもあがる。どの職にも需要がある、この点は大変評価出来る。

あえて言うのならば、職業によって尻尾や耳が決まっているのが残念。せっかくキャラクターが可愛いのであれば、そこを限定しなくともよかったのでは。


以上色々書いたが、クローズドベータの時点では良作だろう。
自動移動をはじめ、そういった基本のインターフェイスは全てそろっているし、とっつき易さも◎。

あとはこれからのアップデート、課金、コンテンツの充実にかかっている。

出だしは好調、これからの期待も含めた8点。
2011年11月7日(月) 10:39:25

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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