オンラインゲームランキング

Shadowbane

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★★平均点6.15(10点満点)【投票数20件】
HN/蒼影
見出し/良バランスゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半
感想=キャラメイクの自由度とバランスが秀逸
グラフィックに拘らない対人好きな人なら楽しめると思う。
無料ゲームな事もあって、ログイン障害や鯖のラグが発生するのが難点。
PvPにおいて、種族、Classによって優劣は当然あるが、
何相手でも優位に立つような最強classは存在しない所が面白い。
英語は他の人も言っているように、中学生レベル理解できれば充分。
JPギルドもいくつかはある。

2008年12月15日(月) 5:3:14

HN/zxcvbnm
見出し/好き嫌いのかなり出るゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=アジアOPENβ〜
感想=キャラメイクのバリエーションについては他の追随を許さない。
種族・クラス・取得スキル配分・装備の組み合わせで多種多様なキャラが出来る。
ソロはまったくお勧めしない。コミュニケーションが非常に大事でそれが出来ない人は何も出来ない。
また、自分なりの目標ややりたいことがないと面白くないかもしれない。
ゲーム内は殺伐としており、また、自分から行動を起こせる人以外は楽しめない。

上記のほかに、日本語も使える素敵使用だが英語圏のゲームな事もあり、プレイヤーの年齢層は高く、悪い言い方をすればいい歳したオッサンの比率が高い。

個人的には一番長く続いているゲーム。
2007年2月19日(月) 12:31:17

HN/まきまき
見出し/GvG,PvP特化型
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=すばらしいキャラクターバランス

基本的に自分で思考し工夫のできないローレベルな人間には向かない
かなり好みの分かれる部類になると思うが全体のつくりは非常に考えられている。
ゲームの特性よりもグラフィックに重点を置いている人にはお勧めできない。
プレイヤーのイメージによるキャラクター育成がここまで自由なゲームは他に見たことがない。
総合的にPVやGVを楽しみたければ最高の選択肢の一つであるといえるだろう。

2007年2月14日(水) 23:53:47

HN/ago
見出し/踏み台
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=PvPよりGvGのバランスが逸脱
何故かというと豊富なクラスにより様々な戦略が生まれ、フルチーム(10人)同士での戦闘は押して引いての心理戦も含まれる
全員戦士で固めるもよし。プリーストやバードを入れて機動力や持久力をガチガチにするのもよし。フルドルイドで爆弾特攻なんてのもやれる。

いかんせんクラスによって役割がわけられすぎているため、1v1の戦闘では不利有利が出来てる。
その中でもキャラメイクを試行錯誤してデュエル大会で熱い戦いができるんだからプレイヤーの腕次第でなんとかなる場合もある。

NPC街以外はPKの危険にさらされるので非常に緊張感があって良い。
ただし、死んだ場合アイテムを全部落としたり装備が傷ついたりで散々な思いをする。
まったり人っ子一人いない場所でもPKerはやってくるのでほのぼのとできない。雰囲気通りの混沌の世界なのだ。



他の批評で触れられているキャラ作成に手間がかかる、についてはギルドに入る事で解消される。
XP2倍中に高LVキャラでパワーレベリングをしてもらえば3日でカンストできるので、少ない時間ですぐ戦闘を体験する事ができる。
勿論、キャラを育成する上で装備やスキル等を習得するためにお金が必要なのでそれはなんとかやりくりするなり貰うなりで自分で集める必要がある。が、支援系を育てるなら最初はこだわる必要がないかもしれない。


先に触れたようにGvGのバランスが逸脱のゲームなのでソロには向かない。
ソロでやる場合はサイコを演じるぐらいでないと駄目だし今は日本のサービスを行っていないので英語力がないとかなり厳しい。

クリックゲーでここまで戦闘やスキルのバランスが良いゲームはあまりないが参加人数やラグ、一般受けを考えると多少の減点は避けられないと思う。後、人を選ぶ。
2007年2月7日(水) 1:10:2

HN/RvR
見出し/過去のゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月
感想=暗いグラフィックとRvRしかない世界。
一言で言うと殺伐としすぎ。
アジアの運営が終わったのも納得。
2005年12月6日(火) 1:14:19

HN/忠節
見出し/はぁ・・
評価 bar(1)
■プレイ期間=1週間
なんというかこのゲームやってる奴いるのか・・?
多くのネットゲームが存在する中でこのゲームを今選ぶ必要は皆無。
グラフィックはモロアメゲーで、日本人が好んでプレイする内容ではない。ゲーム自体も何だか地味だし・・。

2005年11月14日(月) 2:37:53

HN/mkzhl
見出し/もうちょっとで、、、
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=もうちょっと作りこめば化けるゲームだと思います、ただ、人が少ないのが致命的で、色んな事をしていても黙々と作業的にこなすだけで、やらされている感じが多くあります

売りであるPvPに関しては最初は楽しかったのですが、ある所まで行くと、PCと回線の差で勝負が決すると

なんと言うか、、すぐ飽きるMMOでした
9月8日(木) 3:25:40

HN/pkpk
見出し/うーん・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=日本鯖があった当時1ヶ月
感想=当時思ったことは、MMOとしては致命的な、プレイヤーが少ないということと、PvPゲームなのに、キャラ育成が面倒&戦闘が面白くない=PvPも面白いんだろうか?って感じでしたね。
絵もお世辞にもキレイとは言えないレベルでしたし、知り合いと一緒にやってたんですが、戦闘ばっかですぐ飽きちゃいました。
7月26日(火) 19:2:55

HN/tara
見出し/無駄
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=殆どが無駄でできていて、たいして
目新しいものもなくただPKにペナルティのない
だけが特徴。キャラの成長も楽しくないし
すぐいきづまる。汚いグラフィックはマイナスだけど
暗い音は雰囲気はいい。今となってはゆっくり
終わるだけのゲーム
7月23日(土) 0:34:47

HN/Grima
見出し/悪くはないけど、人によって好みが二分。
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2年
感想=ゲームシステムというよりもむしろ
独特のダークな雰囲気にはまってしばらくやめられ
なかった。また、クリックゲーに近いところが
あるのだけれど、戦闘自体は非常に爽快。
ただし、フリーPKなのでPK大好きだとか、PKされても変な怒りを感じないとかそおいう方でないとしんどいです。本当に殺したり、殺されたり。ゲームじたいの器は素晴らしいが、その中にはいってくるアジア人にもう少しモラルだとかPKするにしても
最低限のマナーを持ってやってほしいところがある。
12月30日(木) 8:14:25

HN/ガリガリくん
見出し/やっぱりMMO=PvPでしょ!
評価 bar(9)
プレイ期間=1年半
感想=あの殺伐とした世界観で、
「人より強くなろう。あのpker、ぜったい殺す!」
あーでもない、こーでもないってキャラメイクしていく。
あれほどまで対人を意識したゲームは今まで無かった。
ラグor致命の発生率で-1。
12月15日(水) 12:25:7

HN/RPK
見出し/もしかしたら
評価 bar(9)
プレイ期間=ASIA鯖ベータ時代より現在北米C鯖
感想=今までのどのMMORPGより気軽に出来る点でBEST。
気軽というのは、一人で入ってちまちまするものいいし、大人数で戦争も可能、シムもそこそこの気軽さで出来る。
生産なども原料がいるとかそういう要素もなく、条件さえそろえば誰にでも小規模大規模どちらでも街作りも出来る。
特にキャラ作成は奥が深く、それに加えてかなりのPスキルを必要とします。(ソロでPKするとか、少人数で大人数を相手にするとか、特に。それでもPスキルで勝利することも可能)
近々ASIA専用鯖も出来る噂もあるので、興味のある人はぜひ!! 但し英語版のみなのでメッセージなどは全て英語です。(チャットは2BYTE OKです)
11月15日(月) 14:5:6

HN/批評人
見出し/掴み所のないゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=半年ほどちょこちょことプレイしていましたが
最後まで掴み所の無かったゲームでした。
確かに皆さんの言われるように、キャラは廃らずともすぐに育ちます。
しかし、これは裏を返すとキャラを苦労して育てた事で生まれる愛着などが生まれにくいシステムだな・・・とも私は思いました。
システムもそれなりにうまくまとめた感はあったのですが、何ともどこかで見たようなシステムばかり。
ただ大規模PvPのシステムは結構楽しめました、これが無かったらここまで続きませんでしたが・・・。

PvPでは、Pスキルよりも回線・PCの性能が物を言うのはどのゲームでも同じなので、敢えて触れません。

私見では可も無く不可も無く、普通のゲームといった所かと思いました。
11月9日(火) 1:4:50

HN/かえってきてSB
見出し/今までやったMMOで一番よかった
評価 bar(8)
プレイ期間=半年程
感想=どこかで見た開発者インタビューに
「トラメルがなかったころの昔のUOの雰囲気を目指した」
とでてましたが、まさにそんな感じです。
昔のUOに更に集団PvPがアツくなる要素を加えた感じです。
他のプレイヤーたちの町を攻め滅ぼすことも出来、
PKもやり放題。
力こそすべての血沸き肉踊る、爽快なMMOでした。
レベル制になってますが韓国産MMOのようにレベル上げが
マゾいってこともなく、廃人じゃなくても普通にやってても
PvP実戦投入できるくらいのキャラは出来てしまいます。
私にとっては最高のMMOでしたが、日本ではうけなかったようで
サービス終了。
PvPを全面におしだしたゲームは日本人は敬遠する人が
多いのでしょうか。
それとも”萌え”とはまったく無縁なのが原因だったのでしょうかw
とにかくアツくて爽快なMMOでした。
もういちど日本でのサービス復活してほしいです。
10月30日(土) 14:36:56

HN/Take
見出し/対人特化のMMO
評価 bar(10)
プレイ期間=1年間
感想=今まで一番はまったMMO
特にLV上げの手軽さと(1週間でLVMAX可)大規模戦争の醍醐味はこのゲームを経験したら他のMMOでは物足りない対人志向の人は絶対やるべき
ただし現在は日本でサービスされてません
9月13日(月) 4:46:32

HN/kyouko
見出し/国際的
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=国際的で良い、少しの語学力があれば
楽しめる。
8月14日(土) 9:47:8

HN/お試し魔人
見出し/大人向け
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年
感想=プレイヤー同士が織り成す戦国絵巻。
とってつけた物と違い、戦争を前提に作られたシステム。MMOのなかではかなり楽な方のレベリング。

しかし、洋物ゆえのキャラの濃さ。PKあり(それもフリー)という殺伐さ。日本語は使えるもののメッセージは英語。プレイヤーも世界中から来てるので英語力が少々必要など敷居は高め。

それゆえに厨が極めて少ない好環境と言えなくもない。

スキル不要のPvPという評価を下す人はPvPしてない人。これだけは間違いない。
8月20日(金) 13:57:20

HN/PK
見出し/今年でサービス終わるかも・・
評価 bar(2)
プレイ期間=5ヶ月
感想=経路が糞で人が少ないゲームなのにラグい
DirectX非対応でグラフィックが古い
クリックゲーム+キャラゲーなのでPスキルの要求されないPKゲーム
総評はダメポ 期待しすぎた感がある
1月20日(火) 0:55:15

HN/M鯖
見出し/日本鯖いらね
評価 bar(9)
SBの特徴は3つ
・1つはpkがノーリスクで100vs100規模の戦争なんてのも連日勃発いる(超ラグいけど)
・2つ目は個人であれ金さえあれば建物数十戸、2重城壁、ガード数十人、その他小物等もろもろの支配人になれて、生産もできちゃうデカイ街がもてる(そして破壊もできる)
・3つ目は国際鯖なので様々な国の人々とも交流ができる

SBをやるために必要なもの
・そこそこスペックなPC
・システムがやや難しめのであらかじめhpを見ておくだけの常識(何でも人に聞かないように)
・中学生レベル程度の英語力
・『pkはリアル犯罪ですよ?』などといって電波を撒き散らさない精神

12月は深刻だったラグも相当解消されたし、とりあえず現MMORPGの中では最強の部類にはいる
プレイヤーもびっくりするくらい精神的大人が多い
ログイン人数は十分。あんまり多くなると言葉そのまま『(pkの関係上)身動き取れない』ということが発生しまくる

やる気のある人は応援します
ただし萌えヲタはりネ2かROにでもいってください
1月13日(火) 18:28:2

HN/影剣
見出し/日本鯖できればいいかも^^
評価 bar(8)
プレイ期間=6ヶ月くらい
感想=ゲームシステム的には今までやった中ではサイコー!PKも完全にノーペナルティだし、職種によってはアイテムを盗むことも可能だし、自分以外は全て敵と思わないといけない緊張感がたまりません。

短所は、とにかく人少なすぎw
それと、日本鯖じゃなくアジア鯖だから語学力がないとちょっと辛いかも。
1月5日(月) 21:56:56

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