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ファイターズクラブ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
アクションRPG
評価★★★★平均点4.70(10点満点)【投票数10件】
HN/ぼんちゅー
見出し/さようなら
評価 bar(1)
プレイ期間=約半年前に2週間ほど
感想=

序盤の手応えは良かった。
ファイナルファイトのオンライン版って感じで、友人とワイワイ楽しく遊べました。
しかし後半になってくると戦闘時間の大半がスーパーアーマーor無敵のボスが出てきて
爽快感もクソもありませんでした。
走り回って攻撃を避けて一瞬の隙を見て1〜2発殴ってまた逃げて・・・
こうなってくると最早アクションゲームではありません。
まるで無双系ゲームの雑魚の役をやらされている気分でした。

課金関係も酷いですね。
課金ショップで売られている有料のアバターが期限付きって意味不明すぎます。
無期限のアバターが欲しければガチャを買う必要があります。
しかもそのガチャを開封するのにゲームマネーが必要という二重苦システム。
オマケにアバターにも等級(レア度)があり、高い等級のアバターを一式揃えようと思ったら
おそらく10万は下らないんじゃないでしょうか?

エルソードと同じで素材だけは良かったゲームですね。
この素材をこんなに不味く料理するのはある意味才能でしょう。
ネトゲを始める上で、まず運営会社を確認する事がとても重要だという事を教わりました。


この度サービス終了とのことで、とっくに引退済みながらレビューを投稿させて頂きました。
さようならファイターズクラブ。
2013年8月23日(金) 9:38:34

HN/面白かったんだけど
見出し/中盤までは非常に楽しい
評価 bar(7)
プレイ期間=3週間
感想=
2013の1月に始めました。
中盤まではとても楽しくて、ハマる状態でした。
爽快感のあるファイナルファイトという感じです。

中盤まではステージだけではなく、ボスの難易度も
徐々に上がるのを実感もできて、どこまでパーティー
を組まずにできるんだろうと思っていました。

中盤以降どうなったか。
私はボクシングマスターを育てていましたが、ライ
トニングラッシュという広範囲攻撃を覚えました。

道中がスキルをぶっぱなすだけのゲームに変わりま
した。それまでは、通常攻撃メインで状況を作って
スキルという戦闘をしていました。

ほかのキャラは範囲攻撃スキルがボクシングマスター
より多いようなので、たぶん範囲スキルループにな
るのではないかと予想します。

虎男がテンション最高潮で、その後下降するのみ…。
道中がスキルぶっぱどころか、虎男から後のボスが
弱すぎる。

ステージも残りわずかですが、こんな状況に飽きて
しまいました。

そもそも、MOなのにステージの難易度が明らかにソ
ロ向けなのがよくないような…。
2013年1月25日(金) 10:2:54

HN/とくめい
見出し/…過疎…終わりました
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
筋肉筋肉とアメリカンの雰囲気が魅力でした
同じハンゲが運営しているところではエルソード・ドラゴンネストに近いシステムで面白い部分もあるのですが、急にマゾゲーになったりなど、バランス調整が??という所があり一気に過疎です。


特にドラネスは課金ゲームで内容が王道的すぎて少し嫌気が差していたのでファイターズクラブに期待していましたが
同接数が絶望的になってしまいました
もう 取り返せません。ドラネスに復帰です ザンネン
2012年12月26日(水) 10:48:23

HN/名無し
見出し/移動、攻撃の簡単な操作で、敵から逃げ回る爽快感を誰でも味わえます。
評価 bar(0)
プレイ期間=α〜
感想=全くお話にならないクソゲーと化した。

公式HPに「移動、攻撃の簡単な操作で、敵をなぎ倒す爽快感を誰でも味わえます。」とあるが、最初だけ。
すぐに位置取り、範囲攻撃の活用、ザコ敵のモーションの暗記を求められることになる。
私には爽快感はほとんど味わえませんでした。
誰でも味わえるのではなかったのか?
ザコ敵に殴られるたびにストレスが溜まるクソゲーである。
爽快感を謳うなら、まだやれることがあるのではないだろうか。
三国無双シリーズまでやれとは言わないが。

ゲームバランスもひどい。
理不尽なまでの敵攻撃力の高さにイラつかされ、(ザコ敵の攻撃一発≒ボスの攻撃一発)
理不尽なまでの回復アイテムのカスさにイラつかされ、(回復アイテムの効果<ザコ敵の一撃)
理不尽なまでのスキル攻撃力のインフレでコンボの爽快感も台無しになる。

極めつけはキャラクターの声で、これがまたひどい。
声の高低が不自然すぎて、コンボ中のキャラクターの声を聞くだけでイラついてくる。ミュートでプレイしたくなるほどだ。
ひどいときにはプレイヤーキャラの動作の声が重なり、一人で二人分の声が出てたりする。

正直、PS2でももっとマシなゲームが作れると思う。
課金してまでプレイするゲームではない。
対戦したいなら、鉄拳やバーチャファイターのほうが数十倍マシである。

評価は1+1+1+1-1-1-1-1=0点とする。
+1点、ボランを押すだけでスキルが出るお手軽さ。
+1点、ボタン連射で、ある程度はどうにかなるお手軽さ。
+1点、無料で遊べる。
+1点、登場キャラの個性が立っている。
-1点、爽快感溢れるという公式の嘘。
-1点、回復アイテムを始めとするバランスの悪さ。
-1点、パターン覚えて効率良く倒しても、得るものが何もない。
-1点、ミュートにしたい
2012年12月13日(木) 4:52:57

HN/円
見出し/完成度は高いが爽快をウリにするには難度が高い
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=2時間〜3時間
感想=

レベル10までしかやってませんので深い部分や
転職後の事は語れません。
またソロオンリーでの話しです。あとゲーム下手糞です。


操作性は非常に良好でサクサクとコンボを入れて
敵を倒すのは軽快で爽快。

だがそれもほんとうに序盤だけで
レベル10付近からステージの難度が上がってくる。

このあたりから少なくともクエストを順に進めてるだけの状態だと
敵の火力が高く、ダメージと比較して回復剤の回復量が焼け石に水状態。
(複数の回復剤を併用すれば楽になるといわれてますが
難しいと感じ始めるであろうこの時点から使えたのでしょうか?)
※追記:調べたらこの時点ではレベル1のポーションしか使えませんでした。
自分のHP1200程度 ザコから200〜400程度食らうのに回復量は60程度
ポーションのクールダウンは30秒。


ボスならまだ納得がいきますが
ザコからも相当手痛いダメージを受け
加えてザコの数が多く被弾を避けられない場面も出てきます。


ということで自然と慎重な立ち回りを要求されるわけですが
チマチマと殴っては逃げて・・・
それって”爽快”をウリにしてる割にはどうなの?と思います。
このゲーム始める人ってそういうのを期待して始めるのだろうか?


慎重な立ち回りが要求されたり
手ごたえを感じるようになるのはもう少し後のステージでいいんじゃないでしょうか。
まだサービス始まったばかりでレベルキャップが低いので
難度曲線が急峻なのは仕方ないのかもしれません。


難しくなるのがちょっと早過ぎると思いましたね。
転職まではサクサクと脳障害プレイでも進めるようにして欲しかったし
そういうゲームを期待していました。

自分みたいなヘタクソには難しい以外には
特にこれといった不満もなく
よく出来ているゲームなのは確かです。
こういうゲームが増えてくるのは歓迎です。

※2012/12/28追記 6点→3点に評価を修正
案の定、過疎が進行して爆死していますね。
ライトユーザーを切り捨てた当然の結果だと思います。
ニコニコ生放送でスタッフが「難しいと感じる方はレベル上げをして挑んで下さい」と言っていたそうですが、その後結局難度を緩くしたそうですね。
迷走している様、見込み違いが数字に現れて焦っている様子がよくわかります。
上記の運営スタッフのセリフで将来的にもライトユーザーへの配慮は望めない、ゲームバランスを緩くするつもりはない、と確信して去った人は私含め多いのではないでしょうか。


素材は良いゲームだっただけに非常に残念です。
基本無料ゲーで(少なくともサービス開始直後に)ライトユーザーを切り捨てるのはネトゲ運営の基本すらわかっていない愚行中の愚行です。
本当にゲームがもったいない。
2012年12月28日(金) 12:48:33

HN/名無しさん
見出し/アラドを越えるゲームがやっときた
評価 bar(9)
プレイ期間=αテスト〜現在


■良い点

やっとアラドを越えるゲームが来たな という印象。

上下段ガード、緊急回避、投げ、格闘ゲームにおいて必要な大方の要素はある。
PvPも装備の影響を受けないので不公平感が少ない。
アバターも恐らく課金でしょうが、現在配布されているものをみると、ダンジョンでの経験値UPとかの付加効果があるだけで、ステータス上昇効果は一切付いていないので、この調子でPvPに直接影響を及ぼさないようにアバターを増やしていってくれれば本当に良いゲームだと思う。

また、このゲームのMPは敵を殴ることで勝手に回復するので、MPポーションをがぶ飲みしたり、常にMPを気にする必要も無く、純粋に戦闘だけに専念できるのが素晴らしい。
さらにスタミナの概念があるためずっと特殊攻撃でハメたりとか、対人戦で回避しまくってガン逃げし続けるなんて事も出来ないようになっているので、非常に上手く出来ていると思った。

クエストで貰える装備が十分強いので、ダンジョンに篭る必要も特に無いのが楽。


■どっちとも言えない点
事実として、確かにαより敵の火力が強化されているのはある。
ただそれこそ、「あたらなければどうと言うことはない」って感じで、
敵の攻撃モーションを覚えて回避すれば無傷で倒すことも無理ではない。
要はプレイヤースキルの問題である。

各所で「敵強くてストレスたまる」とか言ってるのは完全にそいつがヘタクソなだけ。
だから僕が言いたいのは「ヘタクソな奴はプレイすんな」ってこと。
それでも遊びたいなら頑張って敵のモーション覚えてください。
自分が下手であることを棚に上げて良ゲーをクソゲーと批判するのは勘弁してほしい。
ポーションの回復量が低いというのも同様で、被撃しなけりゃそもそも使わないし、
Lv2とLv3ポーションを併用するなどすれば事足りる話。
ポーション代が足りないなら狩りに行ってドロップ品を売れば良い。

だから本当に、下手なプレイヤーは批判するぐらいなら別ゲー行ったほうがいいよ。


■悪い点
ダンジョンでしか反映されないにせよ、強化の成功率低すぎる感がある
ここで-1点かな。



■総評
うまくプレイできる人にとっては本当に面白いと思う。
装備がPVPに影響しないってのがとにかくいい。

この間の公式生放送で運営も言ってた通り、
ダンジョンが難しいようなら装備を強化したり、レベルが上がってから挑んでくださいとの事ですから
ヒーヒー言ってる人は強化したりレベリングしてから挑戦するといいと思うよ。

あとはボクシングマスターならスウェーが使えるから慣れればかなり生存率あがるので
ガードより回避を主軸に戦ってる人はぜひ使ってみるといいと思う。
2012年11月25日(日) 16:32:49

HN/ロックマン
見出し/ハマりました
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズドベータから
感想=非常に面白い

難易度について不満をもらす声は公式HPでも聞こえてきます。
人それぞれですから、そう感じる人もいるかも知れません。
私は現状の難易度がちょうど良いです。攻略のし甲斐があって非常に良く出来たゲームだと思いました。

ボスの攻撃の範囲、攻撃の種類、スキの出来る瞬間などを見極めないといけないので、それが分かった時の”なるほど”感がやみつきになります。

現在の所これが最高に面白いネトゲになりました。
イベント中ということもありコンティニューコインは各キャラに50枚くらい溜まりました。
実は低レベルマップのほうが(そのレベル帯のキャラとしては)攻略が難しい所があるので、PTを利用してでも現在のレベルキャップである25レベルまで到達した方が色々楽しめると思います。
25レベルなんて3日もあればすぐです。

ベルトスクロールアクションゲームがお好きな方は是非プレイしてみてください。
面白いですから強くオススメいたします。
2012年11月25日(日) 9:5:9

HN/名無しA
見出し/個人的には◎
評価 bar(9)
プレイ期間=OB〜
感想=アラドてきな横スクロールアクション

敵のダメージが高いと評判だが、POT連打やスキル連打
装備ゲーのような最近のぬるーいオンゲーにお腹いっぱいな自分にはこれぐらいの緊張感があるほうがいいとおもった

カンストまでがはやくやることが無くなるといった事もあるが
ここも新規の入りやすさや忙しい人向けで良いとおもった

よくあるアクションゲーだが、難易度が個人的にすばらしくよかったのではまった

これからコンテンツ不足にならないかぎりは続けられると思います
2012年11月24日(土) 11:40:45

HN/パフォ
見出し/とにかく難易度が高い現状
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβから
感想=
序盤から難易度が高くて、うまく立ち回らないとすぐ死ぬ。
敵のAIが複雑な上に数が多く、ソロでは復活なしでのクリアが難しい。
幸いこのゲームはクイックPTというぼっち救済システム(クイックPT)があるので比較的PTは組みやすい。
そのせいか3人フルPT前提のバランスになっている気がする。
そして今運営はキャンペーンで復活コインを大量にばら撒いている。
ゲームで手に入るお金もぎりぎりのバランスで、無駄遣いすると金欠になりやすい。

lv15で転職後、操作の勝手がわからないまま敵が強くなるので、
その時点でコインがなくなり詰む人が多いように思う。
ちなみに自分は薬を使いすぎてlv15の時点でお金がなくなった。
このゲームで疲労度を消費しない唯一の金策はPvPのみ。
PvPはそれほど悪くない。時間を忘れて没頭してしまった。
コンボ、上段下段ガード、投げ、ダッシュ攻撃、緊急回避、無敵バフ(効果2秒CT40秒)、各職業の特性把握とこれだけの要素があるが、
操作はそれほど難しくない。対人慣れしてる人ならすぐ慣れる。
そしてコンボは緊急回避対策のコンボや、MPを大量に使う高威力コンボ、節約コンボなどいろいろ考える必要がある上にスキルのCTも考えて実践では臨機応変に対応しなければならない。

このゲームは序盤が一番難しい。薬の重複使用ができるので使える薬が増えると一気に楽になる。さらにレベルが上がると強力なスキルが増える。
序盤はHP1000で薬の回復量が165でlv20を超えて強龍門に行くとlv1、lv10、lv20のポットが全部使えて最大HP2000で845回復できる。
キャンペーン中の今始めると最大でコイン27個手に入るから、
今のうちにコイン使いまくってlv20まで上げちゃった方がいいかもしれない。
2012年11月24日(土) 2:23:49

HN/aruma@d
見出し/現金化したいのは分かるがバランス最悪
評価 bar(1)
プレイ期間=16LV
感想=爽快感ゼロ

被ダメが大きく雑魚からの攻撃ですら痛い。
ガードしていても上からガンガン削られる。
ボスはほとんどスーパーアーマー持ちでこちらのコンボなど
無関係に攻撃してくる。

回復は量が少なくとても足りないし値段設定も高すぎる。
金を稼ごうにも疲労度で限られた回数しかプレイできず、
復活コインの配布が少ないのでごり押しでは進めない。
防御やパッシブ技はなくダウン技、タイマンに持ち込む
位置取りや回避などで誤魔化すしかない。

どう見てもオープンから難易度を調整して、
回復や復活にお金を使わせようとする意図が見える。
すぐに現金化したいのは分かる。
が、7年も開発にかけたなら難易度についても
ユーザーの意見を真摯に聞くべきだった。
2012年11月20日(火) 15:56:10

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