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ラスティハーツ(RUSTY HEARTS)

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
アクションRPG
評価★★★平均点3.70(10点満点)【投票数20件】
HN/昔のほうがよかった  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/なにこれ
評価 bar(0)
プレイ期間=アップデート前に少しアップデート後に少し
感想=これなら昔のほうがよかった

まず硬くなったとかそんなことはどうでも良い事
ハード以降はPTじゃないと適正ソロでは回復使いまくらないと死ぬ糞ゲーだわ
コンボとか言うか相手浮かす⇒即座に追撃したのに間に合わないとか軸が合ってないとかなにそれ・・・追撃ができないとか何のために浮かしたんだよ

敵が多いのが良いけど部屋が狭すぎるから敵が多くなればなるほどこっちが動けない上に罠で出血+多段ヒットの上雑魚の癖にSAやHAまで使う始末
部屋が狭いからSA攻撃は避けられないとかアホすぎだろ・・・わかっていても回避できないとか本当にアホすぎる

ボスは近づくとSA攻撃ばっかり吹っ飛ばされるから相手の攻撃のミスを誘ってはチクチクさすしかないのだが・・・基本すぐに復帰するから安全にやるにはスキル⇒相手の隙路誘う⇒スキルってなる・・・無駄に攻撃したりコンボすると100%反撃をくらうからボスはスキルブッパするしかない糞ゲー

ソロは適正クリアとかまず無理だわ・・・ボスの攻撃とかミスすると多段ヒットしてHPが半分あっても死亡まで追い込まれる上に途中離脱もできないから多段ヒットしたらもう終わるまでずっとボスのターンwwwwこっちが攻撃しようとしたらSA攻撃wwwwとかこれやって面白いとか思える奴は間違いなくマゾだわ

範囲攻撃スキルが無いと雑魚狩りでさえもHPを失う事多い
ジャンプ斬りとか叩き落としとかカッコ良いスキルは隙多すぎて使えない
スキル発動する前に貯めがあるスキルは敵に殴られてから発動する遅さ
爽快感とかそれ以前の問題・・・敵を強化しまくってキャラを弱体化しまくってそれでバランス取れると思ってるなら1年も持たないよ

確かに昔は敵が弱すぎたのはあった・・・スキル1発で敵全滅とか笑ったわ
でもな・・ソロができないくらい敵を強化した癖にハードでクエ達成しろとかベリハでクエ達成しろとかPTを強要するんじゃねぇよ!!

これならまだ昔の方が良かったわ・・・しかもPT強要してるのに中身は過疎ゲーだから更に終わってるwww過疎ってるのにPT組めとか無理言うなよwww

採点?昔なら5点くらいはやれたがこんな糞っぷりでは採点するに当たらない!!
2014年1月8日(水) 3:32:42

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/爽快感はなくなったけど
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=爽快感を求める人はクリティカがおすすめ。他のレビューでも言われているが敵が異常に硬くなったので爽快感は確かになくなった。しかしもともとモンハンのようなゲームが好きだったのであまり不満はなかった。それに敵が硬くなっておかげ(?)で今までスキルぶっぱしてただけなのがジャストガードやAPキャンセルなど戦闘もただスキルを繰り出すだけではなくある程度の戦略も考えて行動するようになったので個人的には面白くなったと感じる。これから始める人はアプデ前の柔らかい敵と戦った経験がないから「これが敵の硬さなのか」と慣れるだろうし全然遊べる。ひどい酷評ばかりだがそれはアプデ前の爽快感しか求めてなかったユーザーがひたすら悪口書きまくってるだけであって全然面白い。無課金でも何不自由なく遊べてるし、最初からキャラが4人まで作れる点などかなり親切だと思う。一度酷評レビューによる変な先入観無しに遊んでほしいと思う。5人に3人はハマってくれるだろうと信じてる。
2013年12月24日(火) 13:47:57

HN/もこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/アプデですべて終了
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=

すでに散々書かれていますが、アプデ前までは楽しめたけどアプデ後はオワコンの一言。
敵が固すぎて爽快感のかけらもなくなり、不便になり続ける環境。
オークションをどこからでもできたのがNPCのところ限定にするメリットを教えてほしいものです。
スタミナ消費が多すぎて半減キャンペーンを常態化するとか、テストしたらバランスがおかしいとすぐわかりそうなことすら試していなかったことがまるわかりな体たらく。
かつては爽快にコンボをつないで敵をなぎ倒していったゲームがどうしてこうなった。
ブラッドモードもスタミナ消費なしで出来た部分ができなくなっていたり、とにかくあげればキリがない改悪ラッシュ。

あげく、8月にあまりの不評からプロデューサーが段階的にバランス調整する宣言をするも、4ヶ月近くも音沙汰なし。
段階的の1段階も4ヶ月の動きなしで、その結果「開発元の作業が難航しています」というお知らせだけ。

こんな状況で「新キャラを追加したのでお楽しみください」と言われても、新キャラを追加されたところでつまらないゲームは当然つまらない。
だってキャラ追加以前にゲームバランスが崩れてるんですから。

しかもバランス以外の改悪点に関しても放置しっぱなしでもどすつもりはないもよう。

何ヶ月も狂ったバランスを放置して「もうしばらくお待ちください」なんて言ったところで、いまどきオンラインゲームなんて掃いて捨てるほどあるわけで。
一度離れたユーザーがもどるわけもなく、このゲームもサービス終了は近いんじゃないでしょうかね。
2013年12月14日(土) 18:20:44

HN/普通の人
見出し/ライトゲーマーとしての意見
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=まー,身内でちょっと遊ぶには良いかなー?と思ったのですが,5人でゲームダウンロードして4人が名前3文字に引っかかり即ゲーム中止になっちゃいました.
私個人は何とか頑張ってちょこちょこやってきましたが,10月現在でもそういった不具合が普通に残ってて,名前入力程度で苦労しちゃうゲームと思えばやる気も失せてしまうのも納得です.
ゲーム内容としてはキャラはカッコ良かったり可愛かったりで悪くないです.
ただまあ,多くの方が仰るようにカッコ良さと破壊力のバランスが悪いですね〜.
同社のPSO2が引き合いに出されてますが,確かに色々やらかしているとは言えそれでも現行のゲームの中ではPSO2の方がこれよりはマシと思います.
もちろんアプデでデータが消えるとか,有り得ない事も有りましたので当然評価は下がると思いますが,ゲーム内容としては十分楽しめると思います.
そういった意味でもこのゲームも楽しめない事もないですが,やはり過疎と作業感が根気を根刮ぎ持って行ってしまいますので厳しいですね.
2013年10月31日(木) 10:30:52

HN/ろこ
見出し/クソゲーです
評価 bar(0)
プレイ期間=1年

感想

皆様がおっしゃっている通り7月25日のアップデートで全てぶち壊してくれました。すがすがしいほどのぶち壊わしぶりです。

よほど苦情がきたのか、関口プロデューサー(通称:ゴラスP)が謝罪文を公表。

しかしその謝罪文は一体なんだったのか?といわんばかりにユーザーの意見を無視し、10月時点でもほとんどの修正すべき点が放置されています。

ゲーム内は超絶過疎、ゴールデンタイムにPT欄が1つもないという日もあります。

恐らく課金者も指で数えるぐらいしか残っていないのでサービス終了間近なのは確定でしょう。

今やろうとしているなら絶対にやめてください。

壊れかけた船で海にでるようなものですww
2013年10月12日(土) 23:46:9

HN/鎌ジェラ
見出し/クソゲー化
評価 bar(0)
プレイ期間=半年以上
感想=セガの全オンラインタイトルに言える事だが、金ほしさに改悪に改悪を重ねてくるのは解っていたけど、これ程までに酷くなるなんて…

7/25のアプデにより、それまで楽しんでいた多くのユーザーを一気にアンインスコまで追い詰めるシステム改悪をし、現状ゴールデンタイムでも数える程のログイン数で過疎を通り越して超絶小規模オンライン。

正直仲間が残ってなければINするのも苦痛。
移住の話ばかりがギルチャを埋め尽くす…もう時間の問題かも?

それでも同社が誇る、過去の栄華の食いつぶし超絶クソゲーPSO2よりはマシ。
自社開発の癖に今も尚、改悪を続けている。

多くのファンが愛したSEGAは、DC撤退と同時にやはり死んでいたと思った。

具体的な評価=

・公式ホームページのギルドメンバー募集と探し中が使いにくい。
どちらの立場でも、名前・属性程度しか解らなく、どんなギルドなのかいまいち理解しにくい。せめてコメントくらい入れれるようにして欲しい。
過疎で人がいなくなったギルドの人等が、他のギルドへ所属したいのに、これのせいで怖くてなかなか出来ないって話を結構聞く。

・攻撃力鬼下方修正(7/25の改悪@)
修正後、めげずに鎌ジェラLv45で魔法攻撃を約5000に上げてソロ行ってみた。
@適正レベルのダンジョンでハードまでは普通にサクサク
Aベリハでかなりイライラ
BブラッドはPTでもストレス溜まってマウス投げるレベル。

「敵かてえよ…マジでアプデ前にテストプレイしたの?頭わるいの?」
雑魚や中ボスだけ異様に硬いのに、一部ボスがスキル2発くらいで沈むとこもあったりで???感を豊富に盛り込んだ不思議アップデートとしかいえない。

超小規模オンライン化しているのに、PT必須にされてもさあ…
いつもチャンネル1にいる他人の名前、そのうち全部覚えちゃうよ?orz

これでも出来ない事は無い…が…何故こうした?誰のために?何の為に?


・オークションはやっぱりどこでも出せる方がいい…(7/25の改悪A)
これもアプデ前まではどこでも出せたけど、今は専用NPCからしか出せない。
Lv45拠点にゴールドマンがいないから、わざわざ墓地通って大聖堂まで行かなきゃならないのは面倒の極。超絶小規模オンラインになってしまっているから、オークションみても数ページしか無いけどね…
検索してみた⇒武器>サイス>該当品>1個とか…武器によっては1個も無い。


ラスティハーツにしてもPSO2にしてもスタート時は良かった。
本当に楽しいゲームであれば、ユーザーが勝手に遊ぶものを…
マーケティングも満足に出来ないダメ運営が空回りで愚頓な手を加えずとも、頭を使えば延長線上で収益にする事は可能だというのに、その努力すら怠っている。
毎度の浅はかさに愛想が潰えた。


それでもやりたいって人には、ギルドに入る事をお勧めする。
それなりの装備した仲間がいればレベルキャップまで余裕で育つ。


ラスティハーツを辞めたら、もうSEGA関連のゲームはしたくない。
2013年10月7日(月) 11:17:44

HN/ゆっきゅん
見出し/プレイヤーの努力次第で神ゲーになるとはいえ、改善すべきところは改善してほしい
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月
感想=7月25日のアップデート前からは、PTなしでもソロプレイがごり押しでできてました。私の感想としては、爽快アクションで下手なりにもごり押しでいけたし、BGMもわりといい感じの印象でした。ストーリーは(私としては)概ねストーリー小説ものとして読めるものでした。
 ただ・・・どんどんシナリオを進めていくうちに、最初の伏線とかは期待もてそうな感じでしたが、後半になって意味不明になってしまい、ある意味シナリオ崩壊してます。結局スキップしてもどーでもよくなっているのはちょっと残念です。時代背景にそぐわない、現代のメタ的要素もあって、違和感を覚えます。
 
 あと、ゲームシステムもわかりづらいのがあって、どうやれば装備を強化したり改変できるとかがイマイチわかりにくい気がします。操作も慣れるまで大変だったり、わからないままドロップアウトした人たくさんいる気がします。
 取引やオークションも私には空気のような存在でよくわかりませんでした。

 で、課金のソケットチェンジャー使って、地雷の灰色になったりするとか、お金まで使ってなぜ最悪の改変要素まであるのかが意味がわかりません。

 で・・・みなさんが一番問題視している7月25日後のアプデのことですが、確かに攻撃系ステータスの激減、テクニック自体の弱体化により、アプデ前に比べて、ソロプレイが本当にするのが苦痛になりました。おそらくPTプレイを推奨するためのアップデートでしょうが。すでにソロプレイで「俺TUEEEE!]に人からしたら、弱体化されたことを真に受けて、やる気失せて辞めた人も多いのじゃないのでしょうか。
 もともとアプデ後のゲームバランスでしていれば、アプデ前後の違和感なく、続けれる人もいたのでしょうが。もう時既に遅く、アプデ前からすれば弱体化して改悪したという評価は免れることはできないでしょう。

 しかし、私は今のゲームバランスは悪くないと思います。むしろアプデ前がPT不要のソロプレイができてしまうぐらい強すぎた感がありましたので。私はアプデ後からごり押しでしていた操作を一から見直し、ガードやJG(ジャストガード)を積極的に使っていくプレイスタイルに変わりました。アプデ後だとアプデ前に比べてPT検索の数が増えて、PTプレイが明らかに増えています。ある意味ネットゲームとしては好ましい状況だと思います。

 なので、私としては、ラスティーハーツをしていた、されている方に、今のRHに順応できるように割り切った意識改革をして、改悪改悪と言わずにされてみてはどうかと思います。私はアプデ後の仕様でゲームバランスをとってほしいと思っているので。

 ただ、現状のままがオールOKといえばそうではなく、改善してほしい点を少し書きます。

 クエスト報告するまでの移動がめんどくさい(場合によっては別エリアに行く必要まであり、PTプレイしていると、報告しない人を待たせる時間的ロスがある)
 PT組むとPTリーダーが中心にシナリオクエスト進むので、他のプレイヤーがシナリオクエストが進行できないことがある(現状ではPTリーダー交代などで対処している)
 シャウトで見かける商談がいつも課金かゲーム内で高価なものばかりであり、RHの取引に関する敷居が高すぎる感があります。私としてはエピ以下の装備でもしてほしい気がしますが・・・NPC売りか分解したりと、高レベルプレイヤーからすれば不要と思われる人までいるので、もったいない気がします。
 そうした価値が微妙なものでも自由に取引できるように、オークションだけでなく、プレイヤーが自由にベンダーNPCに商品を預けて売買ができるようにしてほしいです。ある意味プレイヤーの意識改革の問題かもしれませんが、運営側がプレイヤーだけに丸投げして自ら何もしないというのは困ります。

 まだいっぱいありますが、これぐらいにしておきます。

 まだサービスが開始してから8ヶ月しか経過していないので、システム的に未熟なところはあるでしょうが、私はラスティーハーツを通じてギルド入って、かけがえのない人たちと楽しくしているので、運営には改善にもう少し頑張ってほしい、今後期待しているということで6点つけました。
2013年8月11日(日) 20:54:39

HN/くろねこ
見出し/韓国開発のゲームはクソ仕様になる
評価 bar(3)
プレイ期間=4ヶ月
感想=クソアップデートになる前はとても面白く、運営も頑張っているのでなかなか良ゲーと楽しんでいました。

しかし、7月のアップデートで開発の意向を組まされたのかわかりませんが、とんでもない改悪をされました。

1.能力値の減少
これが一番目立つのですが、攻撃力を極端に下げられたため、全く爽快感がなく、ただ敵を倒すだけのゲームに成り下がりました。通常モードですらその惨状なため、さらに敵が強いブラッドモードでは作業ゲームになっています。そして、PVPはなぜか防具の能力はそのままの為、さらにチマチマ戦うだけとなってしまい、売りがなくなってしまいました。

2.システムの改悪
どこでもできたオークションが、ゴールドマンというNPCに話しかけなければならなくなった事で、移動のめんどくささが増え、さらに意味もなくMAPだけ見れるようにするなど、なんの必要があるかわからない状態で変更している点が多くなりました。

以上二点がひどいため、古参の減少に拍車がかかり、アプデ前はよくいたメンツもINしなくなる始末。運営の頑張りがあるだけに、とても残念。

スキルは個別でカッコいいのが増えましたが、能力値と実際のダメージがおかしい部分も多くあるので、今後それらが改善されるまでは戻ることはないと思います。
2013年8月7日(水) 23:25:27

HN/ゴラスキラー
見出し/微妙ゲーからクソゲーに もはややけくそ
評価 bar(0)
プレイ期間=2012年 12月ぐらいからやってます

感想

とにかく終わってます。いや、冗談抜きで終わってます。
7月25日のアップデートでシステムの根本から修正し、韓国・米ですら適用されていない糞仕様を日本だけに適用してきました。

簡単に言えばステータスの大幅低下、いやもはや大幅ってレベルではありません。Lv45キャップ時代に多かった攻撃力5000を基本数値だとすると今回のアップデートで約1000に下がっているのです。
更にスキルの性能も勝手にいじる始末。全職の「強み」となっていた各スキルは使い物にならないぐらいの産廃に成り下がり、かといえばスキルマスタリーのP使用量も多めになりもはや使えるスキルだけを泣く泣くとってテンプレ構成を強いるだけになりました。
このワケのわからない修正により爽快感を売りにしていたラスティハーツはただのモッサリ糞マゾゲーに成り下がったわけです。

アプデ前は最短ルートのダンジョンクリアに5分かかるかかからないかレベルですがアプデ後は勿論、2倍強に増加しています。

こうした謎修正の裏にPTプレイ・接続時間の上昇を狙ったのでしょうが、「マイナスな部分が多すぎてゲームとして破綻している」ため誰一人としてやる気がないのが現状です。
2ちゃんねるのスレをみるとすぐにわかります。

これはもはやゲームではないのです。

PSO2の悪事といい、二度とSEGAのゲームはしません。

ラスティハーツプロデューサーは腹をくくれ。
2013年7月30日(火) 22:53:59

HN/a
見出し/アップデートでクソゲー化
評価 bar(1)
プレイ期間=2ケ月
感想=始めた当初はまだ面白かった。
派手で豪快なスキルを使って敵をサクサク倒してスムーズにダンジョンを周回プレイ。
運が良ければそこでレアアイテムもゲットできてかなり壮快感のあるゲームだった。

しかし、2013/7/25の大幅アップデート以後武器の基本ステータスが大幅下方修正されたことで状況は一変した。

武器性能が低すぎてザコ敵ですら堅く感じ、中々倒れない敵にイライラ。
せっかく瀕死まで追い込んだ敵に回復されてまたイライラ。
やっとの思いで辿り着いた先にいるボスが堅過ぎて全然HP削れず更にイライラ。

おかげさまでかつての壮快感は消え失せ、モッサリダンジョン周回型RPGへとなり果てた。
この糞アップデート以後プレイヤー人口は露骨に減少し続けており、今後の展開にはもはや期待できない。


アップデート以前のラスティーハーツを知る者から見れば、新規で始めることはおろかプレイ継続すらススメられない非常に残念な作品。
2013年7月29日(月) 2:2:43

HN/ゴラスハンター
見出し/やることないんすよ
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=アクションの操作性とかテンポは優良かと。
んでサクサク進むのでとっつきやすく楽しいはず。
最初は。

やれること少なすぎなんで、サクサク進む分、あれ、もう終わり?ってなる。
対人最強とか目指すなら、装備整えるのに凄まじい課金とプレイ時間が必要になる
けど、そうでもなければもうやることないんです。

アップデートは頻繁だけど、この根本的な問題は解決していない。付け焼刃ばっか
なのでやれること大して増えないまま。楽しい連載マンガがクライマックス付近
でいきなり打ち切り未完になってる感じですね。なんか釈然としないけど、とにかく
終わってしまう感じ。

ということを踏まえて遊ぶ分にはいいんじゃないすかね。グラはアニメ調。
女キャラはみんなエロいよ。ロリからBBA、貧乳から巨乳まで全域サポート。
男キャラはショタとガリヒョロのみ。ガチムチとかいないので特殊趣味の人
はノーウェルカム。

2013年7月3日(水) 4:49:25

HN/コンパス
見出し/悪くないんだけど・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
私がプレイして悪く感じたこと。
@町が暗い、とても寂しいかんじがしました。
Aゲーム内の世界観もかなり狭いです。
Bグラですが、今時古いです。
何もそこまで低スペサイズに合わせなくてもいいのでわ?と感じます。
オンゲやる程度なら、今どきのPCは5万〜6万出せば、良いグラはのってますし、オンボードだけでもそこそこ行ける時代だと思います。






2013年7月1日(月) 21:59:15

HN/名無し
見出し/とりあえず一言言わせてください
評価 bar(7)
プレイ期間=βテストから毎日
感想=とりあえず一言。みなさん便乗しすぎです。少なくとも30Lvから面白くなってきます。そりゃ、最初はスキルが少ないです。後々増えて楽しくなるっていうのがゲームの常識です。常識は便乗人にとっては重要なことなのではないのですか?ま、人によって合う合わないのゲームはあるので仕方ないですけどね。
PVPが好きな人にとっては楽しいゲームです。自分がそうです。ただPVPが好きなのでダンジョンはめんどくさいですが。(後々敵が強い)
ダンジョン重視のひとは31Lvから楽しくなると思います。あとこのゲームは開発は韓国の会社なので、運営がSEGAに任されているだけです。もっと詳しく調べてからやらないと勝手な思い込みが甚だしいことになります。
結論:個人的にはPVPのシステムは今のところオンラインゲームでは最高。不満なことや要望があれば、1箇月に一度ほど公式のニコ生があるのでそのときにコメントで言えば開発側に開発の依頼をしてくれたりします。そういう点の運営の対応がいいです。実際、今までなかった当たり前のシステムですが観戦機能がユーザーの要望で依頼してくれて実装されることになりました。あとアメリカや台湾などの国もやっているので先にキャップの解放が先のアメリカや韓国で先に新ステージが楽しめます。なのでいろんな楽しみ方があります。あとアイテム課金制ですが安いのでだれでも課金しやすい。自分はしてないですが。あと無課金の人でもオークションシステムがあるので課金のアイテムをゲームマネーでも買えるのでやりこみ要素があります。
2013年6月14日(金) 20:17:22

HN/あああ
見出し/少々時代遅れ
評価 bar(4)
プレイ期間=Lv20まで(2週間)
感想=
ちょっと特殊なシステムがあるため、先にそちらを説明させて頂きます。
RHはMORPGなのですが、作れるキャラクターの分類が少々変わっています。
基本的に、フランツクラス、チュードクラス、アンジェラクラス、ナターシャクラスの4種類から選べます。
そのうち、フランツクラスに属されるのがフランツ、ローゼル、レイラ、
チュードクラスがチュード、メイリン、
アンジェラクラスがアンジェラ、エドガー、
ナターシャクラスがナターシャのみ、となっています。
基本的に同じクラスに属するキャラクターは見た目が違う程度で、扱えるスキルはほぼ一緒です。
ただし微妙に仕様が異なったりする程度に差異はあるそうです。
また、フランツクラスは片手剣、斧、二刀流の3種類の武器が扱え、
チュードクラスはガントレット、クロー、ヘビーガントレット、
アンジェラクラスはマジックソード、サイス、グレイブ、
ナターシャクラスはリボルバー、マスケット、ウェポンバックの中から、
LV20以上になった時点で一つを選択し、その装備しか装備できなく(該当するスキルしか使えなく)なります。
LV20になるまでは手持ちに装備があればいつでも違う武器種に変更可能です。

キャラは3Dで、拠点の街中でも3D、視点変更ができます。
ただメインのステージ攻略になると視点固定のベルトアクション形式になります。
上下左右に移動するのですが、手前側に敵がいると見辛くなるのは仕様としか言いようがないかと。

スキルスロットは6箇所+α、ガード、通常攻撃、掴み、移動は矢印キーが主な操作なのですが、やりにくい。
スキルを駆使してコンボを繋ぐことが後々大事になってくるのですが、キーボードではちょっと不便を感じました。
コントローラーの方がいいかもしれません。
RHはジャストガードと言って敵の攻撃をギリギリで防御すると強力な反撃ができるのですが、他のMOアクションと違いジャストガードがかなり重要です。
使わなくても転職前まではどうとでもなりますが、今後必要になっていったのかも。
プレイした時点までは、上手くガードしないとどうしても避けられないというのは何度もありますが、ゴリ押し可能でした。

キャラのグラフィックも公式イラストとは似ても似付かず、特にエドガーの顔グラは何のホラーなのかと思うほどに酷いです。
逆にレイラはマジで幼女天使、ローゼルさん美人杉、メイリンエロす、ナターシャさんマジぼいん、男性キャラもエドガー以外はかっこいい。

割とシナリオ重視で様々な展開がある(あるいはこれからあった)のかもしれませんが、そのシナリオが壊滅的。
セガさん頭おかしいんじゃないかと言っても過言じゃないほど酷い。
お寒い2ちゃんネタがしょちゅう出てくるし、日本語として話の展開がおかしいし、意味不明な流れなんてしょっちゅう。
あまりにも翻訳レベルが酷い、翻訳の体を成してない。

LV20までは割と簡単に集まる素材を利用して強力な武器を作ることができるので、よっぽど下手じゃない限りは詰まることはないと思います。
また、恐らく転職前まではまず十中八九ソロで攻略可能かと思われます。
転職前の迷宮がちと厄介ですが、なんとかなるかと。
転職した後はたして協力プレイが必須になるのか、これからも不要なのか、そこまでは分かりませんでした。

対人に重きをおいている作品かもしれません、ただ楽しいのかこれ……。
個人的に対人は興味ないので一秒もやっていません、申し訳ないです。

このご時勢、このグラやこのシステムはちょっと厳しいんじゃないかと思います。
実のところ、とにかく人がいません、ほんといません。
ちょっと前にサーバー統合してサーバー数一つになったみたいですが、それなのに拠点となる街にこれしかいないの?と思うくらい人いないです。
オークションも全然商品流れてないし、活気がないのが丸分かり。
そもそもセガも全然力入れてないように感じます。
ここのレビュー数からも盛り上がりは一目瞭然かと。
メインでがっつりプレイするような作品ではないと感じました。
2013年6月11日(火) 19:49:26

HN/GW新規
見出し/宣伝悪かったらしい広告から
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=
1週間持たなかったPSO2の正式開始時よりは100倍今のこちらのほうが楽しめそう。
レベルもクエストを追ってるだけでさくさく上がり、適正武器防具のバランスもかなりいい感じ。

製造用のレアアイテムがPT専用報酬で入手しやすくなっており、必要性はあがったらしい。
ただ、PT推奨にした称号アイテムみたいなののボーナスがやたらとでかい。
ソロ専用称号も別に実装してもいいんじゃないかとは思う。

難易度的にはゲームパットガチャガチャプレイでもとりあえず中盤まで難なくこれるレベル。
転職あたりでさすがに壁にぶつかるのは仕方ないのだろうか。

改善速度がめざましいようなので今後が期待できるゲーム。
要望さえ出し続ければいくらでもよくなりそう。
2013年5月7日(火) 4:40:10

HN/う〜ん
見出し/ひたすらソロプレイ
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=グラは一昔前のPS2レベル。キャラデザとかちょい地味な感じ。
BGMのクオリティは高いです。個人的にツボなので好き。好みが別れると思う。
ゲーム内容はアラドを2Dにした感じ。
狩りは、ソロで簡単にクリアできる。PTの必要性があまり感じないので「?」って感じた。街でのPT募集の叫びも他ゲーに比べると少ないので、過疎ってる感じがした。
PTを組んでもメリットが無いそうなので、組む気が起きませんでした。
今のとこ運営の改善待ちですかね。


自分のPCスペックは推奨環境を満たしていたのに、クライアント起動のエラーが起きて何度かフリーズしました。原因はわかりません。
なので、一ヶ月程度で、やめました。
LV20までソロでしたがPTの必要性は特に感じませんでした。
2013年3月16日(土) 1:42:28

HN/ちょい
見出し/わりと面白い
評価 bar(7)
良いとこ。

厨二な世界観で楽しめるアクションゲーム。(双剣、鎌、銃など)
スキルが派手で武器もなかなかかっこいい。
爽快感もあり、全てのスキルをキャンセルできるシステムなのでコンボの自由度が熱い。
対人戦も賑わっているのでこれからに期待ができる。
今のところは課金者との差は少ない。

悪いとこ。

運営の宣伝が下手で総人口が少ない。
ソロプレイヤー多し。
キャンセルシステムが難しい。



それなりに面白いゲームだと感じた。


2013年2月8日(金) 2:15:29

HN/あ
見出し/スタミナがね・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=正式サービス開始から
感想=
簡単に言えばアラドが3Dになった感じ

敵もサクサク狩れるし爽快感はあります。(無双とかに近い
現状ソロでも十分やれる。PTはレアドロ狙いかな

このゲームには スタミナ というのがあって、他ゲーで言う疲労度と同じです
その為、平日はあまりやらずに土日にガッツリやるという人には向いていないかもしれません。

今現在、このスタミナを自力で回復する手段が決闘でのポイント交換のみ
それも1vs1だと100回勝つ必要があります。(1vs1は1勝で1pt
それで交換しても回復量はたったの50
ぶっちゃけ2、3回ダンジョン入ったらきれます。


個人的にスタミナさえなければ良ゲーかと思いました。
今もそれなりに楽しいので糞ゲーという事はないです。

気になった人は一度やってみるといいかもしれないです。

点数はスタミナでマイナス、今後の期待をこめて7とさせていただきました。
2012年12月16日(日) 14:35:29

HN/これはない
見出し/見出し忘れて評価採点消された/(^o^)\
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=

・アクション
ゴリ押し、スキル硬直がいちいち長く、爽快感はない。
見た目派手なスキルが多いのでクリゲならよかった

・キャラグラ
あまりにも絵とかけ離れている、しかも絵師も微妙。
顔の角度によって「誰?」と見分けつかないのはわろた

・雰囲気
18世紀のヨーロッパにコチュジャン、サムゲタン、漫画喫茶、メイドカフェがある。
挙句に笑えないメタ発言や、イミのないほくろ取りとかいう整形話まで出てきた。
さすが韓国、整形大国。
2012年12月12日(水) 13:49:32

HN/なな9
見出し/ごり押しでプレイできるACTゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=Cβテスト、Lv10くらいまで
感想=
スクロール型MOアクションゲームです。
基本はダンジョンに潜って敵掃討。
PvPもあるようですが私自身は未体験。

・グラフィック
正直言うと一昔前のグラフィック。
イベントシーンになるとちょっと荒さが目立ちます。
課金未実装の現在では同じ容姿のキャラが街中にあふれている状態。
一応アバターアイテムもクエストで手に入れることは出来ますが
一部のネタアイテム以外はとくに代わり映えのないものばかり。

・操作性
ゲームパッドも使えますが、恐らくPSコントローラー基準のようで
Xboxコントローラー使用の私では使えないボタンだらけの状態。
まあ、スキルとか使わなくても通常攻撃だけで
ベリーハードもソロクリアできるので今のところ問題なし。
アクションゲームが好きな人はかなりぬるく感じるでしょう。

・世界観、ストーリー、テキスト
良くも悪くも韓国ゲーム。
妙なキャラ萌え推しやゲーム内容に関係ない無駄台詞が多い。
ストーリークエストに伏線はいろいろ散りばめられていますが
それを回収できるほどサービスが続くかどうかはかなり微妙です。
中世っぽいダークファンタジーな世界観は好みですが…。

・アイテム
武器や防具はレベル依存。一応エンチャントもありますが意味なし。
素材アイテムを集めて練成という要素もありますが
おそらくは課金アイテムが絡むのではないかという感じ。
PvPで俺TUEEEしたい人ならともかく、ゲームを進めるだけなら
低レベル武器でもゴリ押しできるますし
そこそこの武器を敵がドロップするので特に問題はなし。

アクションゲームが超絶苦手な私でもサクサクと
ベリーハードがクリアできた点では助かりましたが、
逆に言えば「アクションゲーム好き」にとって消化不良甚だしいでしょう。
とにかく序盤はゴリ押しだけでオールOK。
回復アイテムも復活アイテムも全く使わずLv10まで上げられました。
「キャラ萌え」「声優萌え」なら楽しいでしょうけれど、
「ゲーマー」なら序盤で飽きる中身です。

個人的に「声優が豪華な韓国産ゲームは中身がない」という考えがあるのですが、
コレも漏れずに該当するという予感があります。
2012年11月4日(日) 19:6:15

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