オンラインゲームランキング

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MORPG
評価★★★平均点3.01(10点満点)【投票数81件】
HN/mnk
見出し/流石に古いわ
評価 bar(2)
プレイ期間=無印2か月
感想=
まず簡単に一言で言うと

 ?■スペシャルウェポン
 ★★★★★★★★★★

  ↑これを手に入れる楽しみが無くなったPSO。

本当にがっかりしたが買ってしまったのでプレイ。
lv60カンスト当時にカンスト2キャラやったとこでやる事が無くなり、イルミナスの発売が遅すぎでとてもじゃないが待ってられなくて他に移った。

フリーになったので最近再開したがキャラが消えててやる気喪失。

 
それでもキャラ作ってやってみたが・・・こんな古かったっけ。

いーちにーさーーん
いーちにーさーーん

剣も銃もタイミング3連コンボの爽快感ゼロ。

人が居な過ぎで不気味&孤独感がすごいw
当然居るのは古参高レベル。それらも逆に不気味w


2011年2月26日(土) 23:29:27

HN/ムー
見出し/レア堀ゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=無料期間から なので半年ちょっと

フリーコースできたとのことで、始めてみました。
自身はPSO関係を全く触ったことがなく、また無料化から開始したため、あくまでもPSU単体かつ比較的?最近はじめた者の評価となります。参考になれば幸いです。(現在は月額課金してます)

・ゲームの印象〜レア堀アクションゲー
個人的には、ネトゲは中世的世界観のファンタジー系しかしたことがなかったため、PSUのようなSF系は新鮮だった。
端的にこのゲームを表すと、レア堀ゲーだと私は感じた。
対人コンテンツが無く、MMOではないので、定期的に湧くボスを倒すというような目標も無い。数多くあるミッションにもぐって、その報酬のレアを発掘するゲーム。
ただその発掘する過程を楽しむゲームなんだとも思う。

・レベリング
このゲームのレベリングはだいたい三つの要素がある。本体レベルに職業レベル、そしてスキルレベル。
本体レベルは比較的ガンガンあがるので、カンストは早い。カンストした後は、カスタマイズするための経験値稼ぎになる。
一部を除いて、レベリング関係は緩い感じだと思う。

・ミッション
ほとんどのミッションは、かかる時間の差はあれど大抵はソロ可能。特殊なミッションは厳しい。なのでソロプレイでもPTプレイもできる。

・イベント
常時なんらかのイベントミッションや、ドロップ率上昇イベントが行われている。


・不満点や改良してほしい点
ギルドシステムや掲示板関係が一切ないため、フレンドとのやり取りがとてもしにくい。
イベントや新しい武器をがんがん実装してくれるのはいいんだけど、スキルとかその他の要素も追加して欲しい。
ミッションを受ける際のカウンターが不便で、新規さんにはとっつきにくいと思う。また一部のミッションに人が集中する傾向があるので、もうちょっと楽しめる仕掛けが欲しい。

・総評
個人的には現在進行形で楽しませてもらっているが、ストーリーはいちおう完結してるし、スキルとか仕掛けのアップデートが少ないから、プレイヤーを繋ぎ止める要素が弱いかなと感じる。
収集癖のある私には向いているゲームだった。武器の種類もいろいろあって使う楽しみがある。(ダメージとか効率的な意味ではあんまり大差ないけど)
ライトなゲームだと新規さんにはとっつきにくい(公式HPとかカウンターとか)もったい現状をどうにかして欲しいと強く思います。




2010年9月27日(月) 8:47:58

HN/ヨヨ
見出し/なんともね
評価 bar(0)
プレイ期間=
前作PSO(GC)より続けて無印PSU〜イルミナスまで

感想=

簡潔に言うと「何故PSOの中毒性を捨てた」の一言に尽きます。
 ↓の評価の一文にありますが、モンハンの原点になつたのは、PSUではなくです。原点になったのかすら不明ですが、あるとすればPSOでしょう。

良い点
・グラが良くなった
・キャラクリ幅が広がった
・相変わらずのチャットとエモ

だけです。後は全てにおいて劣化。ホーリーシット!です。

悪い点
・PSOの中毒性を全て捨てた
レア掘りを筆頭に、高難易度のステージ(下記に簡単と書いてる方がいますが、アルチ制御塔やってないですね確実に)もです。
背後が見えない、四方八方から耐性無効の即死攻撃がこれでもかと飛んでくる。戦術が要らない? 戦術なくしてクリア出来ない所もあり。
 そんな難しいモノをやらなければならないか、というとそうでもない。別にやらなくてもプレイするに支障はきたさない。
・クエがソロゲー化した
 PSOでは、クエスト受諾してPTで行くのが基本です。
 ソロでもいけるにはいけますが、かなりの難易度+職固定化されてきます。PTで色々と頭抱えてクリアするクエストが多いが、PSUはソロ化。
 オンラインの意味が全く無い。クエのやる気がおこらない。
・周回のモチベ消失
レア掘りという最大のモチベを捨て去られ、材料集めというどうでもいいモノに成り下がった。とてもじゃないが、長いステージ+使いまわしのエネミーとプログラム。bossを倒し続けるモチベなぞ見出せない。

昔からやっている知り合いは口々にいいます。
 PSOのグラだけを進化させて欲しかった、と。
2010年9月1日(水) 13:26:4

HN/クマ
見出し/中身すっからかん
評価 bar(0)
プレイ期間=最初9ヶ月 復帰1ヶ月

何も変わってない。
過疎が凄い、ガラガラ…
それがバレないように稼ぎ2倍ミッション(1種)ばかり配信して
同じ場所に人集めようとする。

標的をカーソルに入れてクリック(PAボタン)
標的をカーソルに入れてクリック
標的をカーソルに入れてクリック
標的をカーソルに入れてクリック
Lvが上がりました、

標的をカーソルに入れてクリック(PAボタン)
標的をカーソルに入れてクリック
標的をカーソルに入れてクリック
スキルが上がりました

クリックゲーと何が違うのか疑問。
復帰してすぐ追いつくという事は初心者や復帰組に優しいとも言えるが
反対に言えば1年頑張ってやっても1ヶ月やった人と性能もスキルも何も変わらないという事。

もしPKやタイムアタックがあれば1年頑張った人が1ヶ月やった人に
あっさり追いつかれたり抜かれたりするゲームって事。
こらダメですわ。


どの評価サイトでも必ずドベになるには理由がありますね。
2010年2月1日(月) 13:56:52

HN/だめだこりゃ
見出し/ハムスターオンライン
評価 bar(1)
プレイ期間=過去9ヶ月程度、最近復帰して2ヶ月
感想=最近、何を血迷ったか2ヶ月くらい復帰してみたが結局昔からさほど変わってなかったという結論に至って早々と再休止^^;
いい点
・はっきり言って見た目だけです。
悪い点
・レベルや武器スキル(PA)が上がりづらい。課金ミッションに行けば若干上がりやすいがお金払ってまでそんなことする気になれない。
・レベルが低いうちは野良PTを作るのも一苦労。レベル帯は典型的な逆三角形状態であり、新規や復帰者にはとても厳しい環境です。
・何十個という数のミッションがあるにもかかわらず、賑わっているのは最もおいしいミッション1つだけ。よって、何時間も同じミッションを何度も何度も回る羽目になる。このゲームが別名ハムスターオンラインと呼ばれる所以がここにある。
・そもそも賑わっているという言い方が片腹痛いくらい、全体的に過疎っている。
・他の人も書いていますが、そもそも最終的に何がしたいのかよくわからない。見栄えのいいレアアイテムを他人が持っていたからといって、「だから何?」と言われればそれまでだし、性能的にはレアじゃない武器でも充分役に立つ。レベルを上げ、レアアイテムを手に入れたからといってその先に何があるのか疑問に感じる。だって結局同じ事しか出来ないハムスターオンラインですから^^;

とまぁ、余程機械的に同じ事を繰り返すのが好きな人でも無い限りすぐ飽きる作りです。余程気の合うお友達でもいれば、何とか続くかもしれませんけど・・・
月額固定で金払ってまで遊び続ける気にはなれませんでした。
MOという点もマイナスです。最大で6人までしか一緒に遊べないとかお粗末すぎ。まぁ、いいお友達に出会えたのだけ評価してこの点数。
2009年10月16日(金) 18:59:26

HN/キャラメイクは最高なのに
見出し/まったく中身が面白くない
評価 bar(1)
プレイ期間=2か月ほど(休止中)
感想=パソコンが壊れてる間 PS2 で遊んでいたため、オフライン限定。
「金払ってまでオンラインしよう」とは思えない出来だった。

戦闘システムは PSO とほとんど大差がないが、AI は寧ろ劣化しており、
バランスも取れておらず、圧倒的にテクニック優位。
またステージ毎に定められた「ミッション」の存在が不愉快で、
成績が低いと、PSO と比較すると「まったく働かない」バカな同行者供に見下される始末。
また、テクニックが「本人が覚える」のではなく「武器に付加する」ため、
ポイント切れを起こした武器は役立たずになる所か、
その武器に添付したテクニックがまるごと使えなくなるなど、
最早救いようのないシステム悪化が目についた。

かの名作 ThunderForce まで見事に劣化させられ、セガ信者をやめるには十分な出来だった。

キャラクターメイキングだけは神がかっているのに惜しい作品。
2009年7月13日(月) 18:15:27

HN/あーず
見出し/自分感PSUは・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=このゲームが出てからイルミナス3ヶ月くらいまで。
感想=自分が思ういい点と悪い点だけを書きます。
まずはいい点から。
・カットインチャットが楽しい。必殺技っぽいセリフなどを書き込むと楽しい。
・見た目に飽きない。いくらでも外見を変える事ができる。
・キャラがいっぱい作れる。8キャラクターつくれるので、各種族性別コンプできる?w

自分が思う悪い点。こっちが大分具体的になるかも。
・使用頻度が高い武器スキル(PA)がすごい。周回部屋などとくに。
・日の目を見ないアイテムはアイテム交換へ。そうでもしないと使われないしね。
・修正まってもいつまでたってもない。アイテム交換へ使われるハメ。
・アイテム交換は一部ゴミバコと同じ。
・組んでいる人の武器を見ると差を感じる。ほとんどの人は40〜50%の属性をもっている。
・機能面を選ぶ人がいる。服飾などは1つだけで全身チェンジのやつをつかい、アイテム欄を節約。
・最終的にナニがしたいんだろう。以前は鬼と呼ばれているPAがあったのだが修正された。しかし今ではそれを上回る鬼が出現。前鬼は弱体化され、もはや趣味の領域。

以上自分が思うPSUでした。悪い点ばっかりですが、友達と遊んだ日々は楽しかったので、5に。
2009年2月22日(日) 4:48:30

HN/ビクトリマイ
見出し/すばらしきこのせかい
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=最高ゲー
バトルシステムはちょっとあきがくるシステムですが
それを補うほかのシステム全般!
チャットシステムやコミュニュテぃシステム
がいいのでチャットしてたのしくわいわい
みたいなことがすきなひとなら絶対たのしめます!
ですが今は悲しいことに人が少なくなっています><
黄金時代はすごかったです!あぁ・・・あのころに戻りたいw
あそれとキャラクリはすばらしいとおもいます。
2009年2月19日(木) 21:44:1

HN/ぽ
見出し/ハマれるゲームではない
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月〜3ヶ月
感想=良くも悪くも、ライトゲーマー向け
ライトとヘビーの定義が難しいが、他のMMOをやった事がある人なら相当ライトゲーマー向けと考えていい
なのでたぶん物足りない印象が強いと思う
モンハンの原点になったゲームだが、モンハンとは天と地ほどの難易度の差があり、
戦術性やアクション性が皆無
ただし武器の種類やネタ装備といった部分が豊富で、
どちらかというとサクッとクエをこなして武器とかをコレクションするのが目的なゲーム
お金やアイテムを集めて自分のキャラクターをクリエイトしていくという楽しみはモンハンと同様なので、モンハンが難しいという人にオススメ
キャラエディットの幅は圧倒的に優れてます

長く根気よくハマりたい人にはオススメできません
すぐやる事がなくなると思うので・・・

(イルミナスについては触れませんでしたが、個人的にはあまり面白いストーリーとは思いませんでした
作中のキャラがちょっと好きになれたかな程度です)
2009年1月16日(金) 23:28:46

HN/TaQ
見出し/廃プレイヤー向きではないゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=無印ベータから現在も継続。途中2回程休止。
感想=

無印発売当初の酷さはもはや言うまでもないですが、
イルミナス発売以降の今は、ゲームとしての平均点はつけれる内容には
なってると思います。現在は正直言う程酷くはないです。

他の方も書かれてるように、神懸り的な部分はいくつも
あります。が、PSOを初めとしたMO好きな人や
MMOで廃プレイするタイプの人には、正直物足りないと思います。

レベルも廃プレイヤーじゃない一般的な社会人でも、
2ヶ月もあれば余裕でカンストします。
お金稼ぎも現在ではしやすく、極一部の極端なレアアイテム以外なら
頑張れば普通に手に入る次元です。

そうしたぬるい中で拘って廃プレイをしている方々も
いるにはいます。ですが、正直ここまで廃プレイヤーと
ライトプレイヤーが、なんだかんだで一緒にPT組んでも
普通に遊べてしまうと言うのが、このゲームの長所でもあり
短所にもなってるのではないでしょうか。

平たく言うと、ライトプレイヤーが素敵なキャラメイク(着せ替え)と
快適チャットを楽しみ、月額課金なので毎月手ごろな値段で
出費を抑えられ、マゾいレベル上げやPT制限に悩まされることなく
極端な長時間プレイを強要されることもなく、
多少廃気味の友達とも違和感なく普通に遊べる…
…と言う意味では最強だと思います(笑)

逆に骨の髄までしゃぶってやる!
毎日3.4時間、休日は8時間位はがっつり狩をしたい…と言う人には
正直別のゲームをお勧めしたいです。

で、個人的にお勧めなのは、若干廃気味な人には、
それなりに楽しんだら休止をするってプレイ方法。
もしくは毎日1時間位楽しんで長期的にプレイする方法です。

また、考え方を変えると、休止(引退)後、ここまで復帰しやすい
ゲームもないです。友達とレベルが倍位離れてても
比較的すぐ追いつけますし、離れたままでも一緒にミッションは
楽しめます。資産がない状態でもイベント時にすぐに
稼げる仕様です。

自分は過去2回仕事が忙しくて休止したのですが、
その際に手持ちのレアアイテムを友達にばらまきました。
ですが、復帰した時にそれで特に困ったことはなかったです。
多少廃気味プレイヤーなので、すぐに友達以上の装備を整えることも
できました。また1度育てたPAはアイテム以上の価値もあります。

現在よくログインする友達は10名以上いますが、
みんな社会人ですし、ご夫婦でやられてる方も何組かいらっしゃいます。
そう言う意味では、頑張らないでネトゲを楽しみたい層には
うってつけだと思いますね。
2008年12月6日(土) 0:23:8

HN/未経験者
見出し/まあまあ。韓国クリゲよりは いいんでないかな
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=全くの未経験者で 最近はじめました。
そんなにつまらなくはないかなあ・・・ 「超超楽しい!!」とは言えないけど・・・
量産型 無料課金クリックゲーをやるよりは、
遥かにクオリティが高い「ひまつぶしゲーム」になると思います。
長年続くかどうかは 疑問だけど・・・ すこしやるには良い


全体的にみて、色々なクオリティは一定以上ある◎
人物グラ○
背景グラフィック世界観○
音楽○ オフRPGや質の悪いクリックオンゲーばかりやっていたため、、、音楽のクオリティが高いなと思った。
FFドラクエとは違う スペーシーで壮大な感じでしょうか。
感動できる曲はないが、 センス感じる良い曲が多数ありますね。
声優さんも○である

チャットシステムが どんなもんかと思ったら、
「漫画のような吹きだし」で、効果音つけれたり、顔の表情だせたりと 確かに色々凝れそうですねー。
女性プレイヤーが多いのも分かる気がします。
俺はあんまり その点は興味ないんですけどねw
むしろログは、1行でずらーーーーっとみたい派なので。


キャラクター作成は、たしかにこれは 絶対にかぶらないです
目 鼻 口 髪型 髪色 身長 太っているやせている などなど、相当細かくカスタマイズできます。
このあたりも 女性プレイヤーに受けてるんでしょうねー
見渡しても、全く同じになることは まずないです。

まあ 身長一番低くて 細くて 髪キンパで 小さい ニュマ子とか
そいう暗黙のカブリ?はありますけどw



戦闘システムは 簡素でシンプルでわかりやすいですなー。
モンハンFと比べちゃうと、「複雑さがない」ので
「簡単連打ゲー」って思う人には向かないデスねー。

俺もずーっとモンハンやってましたが、
PSUの 武器種類を 切り替えて、 違うスキルを 使うっていうのは
確かに連打っぽくはなりますが、 シンプルながら奥が深いものかもしれません。
弱点属性に応じて、即違う武器に切り替えたりと、そんなに単調ではないですよ。
色々考え始めると なかなか奥の深さが出てきます。 最初は連打ゲーだと思ったけど。
難易度がモンハンと比べたら 簡単なのは 同意ですけどねー


・悪い点
現状
「1つの2倍稼げるクエストを何十回も連戦」
なぜ会社がそれをやるように仕向けるのか?? が疑問・・・

クエストの種類は、いっぱいあるんだから、
レアアイテムを各地に分散させるだけで良いと思うのだが・・・
なぜ 「1クエストに 稼ぎの良さを集中」させるのか。
せっかく各地にあるクエストが、全く無意味になってる・・


ホント、
『高級素材を使って、料理人が全く料理せず、出した』
ようなゲームです。


それでも、
量産クリックゲームよりは全然面白い方だ、と感じました。
15日間 無料ついてるし、ひまつぶし、繋ぎには いいんでないでしょうか。


個人的ランクつけるとこんな位置。
WOW EQ2 FF11 MHF>>PSU>>>>>>>>>量産クリゲ。
2008年11月14日(金) 15:18:17

HN/のむ
見出し/意欲が湧かない
評価 bar(4)
プレイ期間=1年半
感想=
小出しにより武器の移り変わりが激しい。
武器の性能カテゴリが少なく(2〜3項目程度)、上位の武器が出れば当然のようにそちらの方が強くなる。
これが2〜3ヶ月に一度ほどの周期で繰り返されるものだから、頑張って良い武器を手に入れたいと思えない。
中毒性が低いと考えれば暇つぶしとしては悪くないのかもしれない。
2008年9月20日(土) 13:24:58

HN/なたく
見出し/運営さえどうにかなれば。
評価 bar(8)
プレイ期間=無印から継続中
感想=まぁ面白くなくはない、ただ運営の対応が問題かな。
回るミッションが新配信ミッションに片寄る、
PSPoの売れ行き次第で追加or続編作ると生涯PSOの記事にあったが、
そんなのそっちのけでPSZERO作ったどうしようもないところでもある。

最近はめぼしい武器も手に入れてミッションも1〜2回ほどやってフレとチャットなどしてる。

MAPが無駄に広いのに移動補助がないのも結構苦痛。

今やってるイベントも
過去イベントを詰め合わせただけ、おそらくPS2のおかげで小出し、既存武器の性能いじった物ばかりで。
低価格で追加ディスクだせばいい話なのに、、、今の状況で1200円という課金は少々つらいもの、

あと、今の状況だと新参来ても楽しみ分からずにやめるのが落ちだろう。
そんな感じ。
2008年9月16日(火) 6:26:46

HN/asdf
見出し/冷静に見て・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=発売から1年半くらい(週1,2回)
感想=ハマる程でもなかった

PSOが神ゲだったという情報とフレに勧誘された事でプレイし始めましたが結局のところ面白いと思える程のインパクトは無いように思えました。

ゲーム内容を簡単に説明すると同じようなマップで代わり映えしない敵を倒しながら進行しレアを掘る作業のループです。

寝落ちも無理もない単調なアクション性、戦闘に全くと言っていいほど戦略なんかも要りません。

グラフィックやキャラメイキングの仕様は個人的に楽しめました。
クエストにおいても自分がホストになって開く分には気軽に楽しめましたが効率を重視される方は職業やスキル、性別(時には環境)までも縛ってクエストの募集を行っています。
タイムアタックなどの要素が無い限り全員が前衛職であろうが後衛職であろうが補助職がいなくとも攻略できないクエストは存在しませんでした。

あと、スペックがまるで違うPS2とPCのサーバを混在させてるのも驚きでした。
運営側がPS2の市場が欲しかったのは分かりますがPS2ユーザーは一旦戦闘にでると常時処理落ちするという悲惨な環境下でのプレイを余儀無くされていました。

ネットゲームで同期がとれないことは致命的でありPS2ユーザーの方はさぞ肩身の狭い思いをされたと思います。

不具合や下方修正については既に他の方から批評がありますので割愛させていただきます。

最後に、同じ作業を延々を繰り返す事に苦を感じない方にはピッタリのゲームだと思います。

現在は知りませんが私がプレイした期間を一言でいうなら『課金制のオープンβ』という表現が妥当だと思います。
2008年9月5日(金) 14:9:22

HN/taku
見出し/ん〜ん・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=PSU発売日より継続中(2年以上)

感想= PSシリーズが大好きでPS1からず〜っとやってます。
そんなわけでPSUをやってるのですが、最初の頃はイベントなどがおもしろく、楽しい感じでしたがここ最近の運営には本当に腹が立ちます。ついに自動継続をうちきったわたしでした。
無料ならともかく課金してやっているのだから、もうすこし運営側はがんばって楽しませてくれないと。サボって2週間も配信ストップなんてありえない。金稼ぎも大事でしょうが、もう少しファンを大事にしてほしい。
2008年8月16日(土) 14:43:34

HN/元プレイヤー
見出し/現在はそれほど悪くなく良くもなく
評価 bar(7)
プレイ期間=無印初期〜現在
感想=うーむw

下の評価で初期のトラブルや無印時代の辛い記憶などが書いてあり、全くその通りだと思うのでそこは省略します。

イルミナスの野望の評価としてはかなり高いものだと思います。武器、服、キャラメイク、ジョブ、戦闘システム、どれをとっても他のMORPGに遅れを取らないまでに増え、進化したと思います。

しかし、ゲームが変わっても運営が空気を読めてないのは変わらず、小出し小出しのアップデート。毎回変わらない同じような新ミッション。ストレスの溜まるストーリーミッションなど、初期からのユーザーも、イルミナスの野望から始めたユーザーも飽き飽きしています。

しかし、新規の方が今始めてつまらないかと言うとそうでもなく、バランスの取れたゲームを楽しめると思います。

MORPGとしての完成度、運営の小出し加減、ユーザーの質等を考えて、評価は7にします
2008年8月13日(水) 3:20:52

HN/蝉丸
見出し/キャラメイク命
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜引退〜復帰〜再引退
感想=惜しいゲームだなぁ…

Oβの惨劇で不信感を抱いて2〜3ヶ月で一度引退。
ひょんな事から参加する機会が出来たので参加してみた

個人的な感想と言うか当初から思ってた事なんですが
キャラメイクは一級品だと思います
ここまで自由に作れるのは数少ないと思いますし
(自分キャラメイクだけで結構遊べますw)
顔〜身長〜体型〜髪型〜声〜服〜色〜
とかなり自由に作れたり、チャットもカットインなど楽しめるシステムでキャラのグラフィックは文句が無い程に良い出来。
最近出たゲームよりも正直良いと思います。
職業も得意、不得意はある物の何でもなれるというのもいいと思いました
ここまでなら私は評価10以上を付けたいです

が…

皆さんも書かれてる様にゲーム内容が全然駄目で、はまれる要素が一切無いです。武器作りが好きな人なら…頑張れるかな?とは思いますが…
素材を集める為のミッションフィールドが
各フィールド2パターンしかない上、モンスターも変わり映えなし
だと余程武器作成に執念燃やす人じゃなければ間違いなく飽きます。

戦闘システムは個人的には判り易くて良いのですが…
やはり他の方が言っている様に単調でつまらない物になって居ます
かと言って戦闘システムに関してはコマンド入力等はまずシステム的に
しんどいと思うので、仕方ないと言えば仕方ないと思います。

とまぁ…好き勝手書かせて頂きましたが、
次回作(作るのか判りませんが…)には少しながら期待したいと思います。
期待を込めて
      5点評価とさせて頂きます。

2008年8月2日(土) 7:47:8

HN/(遠)
見出し/あれれれ
評価 bar(3)
プレイ期間=出てすぐから3ヶ月
感想=最初は面白かったんだけどなぁ・・・。

一番気に入ったのは、キャラメイクの自由度が高いところ(+5)。
種族と職業が固定でないのも嬉しいです。
他職に転職出来るのも。

チャットがっても見づらいのがイマイチ(−2 チャット好きなので)
飽きて、2ヶ月で課金はやめてしまいましたが。
2008年5月12日(月) 23:31:3

HN/だ
見出し/前作より退化
評価 bar(4)
プレイ期間=半年
感想=グラ、サウンドは普通。今時ボタン連打のアクションじゃつまらんだろーおなじMAPを使いまわしなんかは前作とおなじ、運営もやる気あるのかないのか?わからん、もうじき終了っぽいね
2008年3月1日(土) 0:31:55

HN/ほむほむ
見出し/合成以外やること無いです
評価 bar(5)
プレイ期間=無印〜イルミナス(今は休止中
感想=
PS2でも出来るという手軽さから始めたゲームでした。

細かなキャラクター設定、カットインチャット、6人での協力プレイ
など、ネットゲーム初心者の私にはとても新鮮でした。

ですがある程度のレベルに達してしまうと、素材・基板探し→合成→また素材探し・・・の繰り返し。

さらにレアな素材が出るのが1つのミッションに集中することが多く、
ずっとそのミッションだけ回っているというのが珍しくありません。

イルミナスになってからはある程度マゾさも抜けたのですが、素材・基板探し→合成→また素材探し
には変わらず、結局すぐ辞めてしまいました。

<これから始めようとしてる人へ>
確かに面白いと思いますが、すぐ飽きる可能性もあります。
またイルミナスから始めようとすると、なぜか無印にあった30日
無料がありません。パッケージ代+月額1250円?(忘れた)
がかかります。
2008年2月2日(土) 1:46:10

HN/Ria
見出し/残念
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
月額無料アイテム課金なら、ずっと続けていたと思います。
この完成度で月額固定はちょっと無理。
2008年1月28日(月) 6:26:3

HN/少年S
見出し/はまれる人がすごい
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
情報弱者(流行を知らない人)は淘汰されるゲーム
同じ作業を死ぬほど繰り返しても飽きない人向け

流行のミッション(現在はイルミナス用の雷獣・聖獣・メトロが流行り)を来る日も来る日もまわしてレベル上げ。
ミッションは沢山あるけど、効率がいいミッションに人が集中しているのでこのようなことがおきています。

MAPも敵の配置もアイテムドロップもなにもかも覚えてしまうほどに
同じところをグルグル・・・本当、よく飽きないね〜

Lv15ぐらいからキャップまでこの作業なのです。
きっとこの先もずっとこんな作業。
ライン工と揶揄されるわけがわかりましたw
2007年11月12日(月) 17:1:3

HN/KING
見出し/はまった
評価 bar(9)
プレイ期間=最近復帰
感想=最近復帰しましたが復帰者さんがいうような事はありませんでした、アップデートされたばかりのステージでは人がわんさかいますし低LVもいます。まだ1ヶ月もたっていないのに1LV→現在85LV(学生)なりましたし、今月には120LV開放、来月には130、12月から3月にかけて140LVの開放と運営のやる気が感じられした。武器やイベント、服、ステージと週1でなんらかが追加されるので退屈しません、最近ではやはりフレの復帰が目立ちますし、今後の期待をこめて9  
2007年11月5日(月) 0:20:17

HN/E4
見出し/大分マシになった
評価 bar(9)
プレイ期間=サービス開始〜
感想=以前のマゾさが嘘のようなヌルゲー

合成や強化のマゾさや戦闘バランスなど不満の多い部分がありましたが
最近はずいぶん改善と言うかまるでなかったことのようにヌルゲー仕様になったと思います。

死んでも生き返らせれば報酬に影響なし、NPCは何度死んでも影響なし、思いっきり下げられた敵の移動速度、適当に振り回してても十分強いフォトンアーツ。
またファミ痛イベントや合成UP期間、一周年イベントなど馬鹿みたいに美味しいイベントやミッションが矢継ぎ早に来て正直ヌル過ぎると言ってもいいくらいヌルいです。
おかげで周りも大分復帰者が増えてて、これが一番うれしいところ。

また9/18には合成や属性の大幅見直し、JCやJAなどの追加など小出し延命に必死だった頃とは思えないような運営を感じます。
まあ2月に辞めたはずの人が未だに注目してるように素材自体はいいゲームだと思うので、バランスや運営が改善されればかなり伸びるような気はします。

期待と『次こそはこけるなよ』という叱咤も含め9点。
2007年9月15日(土) 13:51:15

HN/桜花の魔法少女
見出し/呆れると言わざるを得ない
評価 bar(1)
プレイ期間=5〜6ヶ月
感想=2月のチト騒動で止めました。

イルミナスが9月27日に発売?
もう既に手遅れだという事を理解していない。
1周年ミッションやワールド統合を延期など1年経ってもグダグダ。

5ヶ月も情報漏洩の危険性に気づかない有様。
今から新規で始めるのはお勧めしません。
2007年8月30日(木) 22:56:40

HN/引退者
見出し/コケましたね
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月ぐらい
感想=

非常に期待が大きかったビックタイトルですが、壮大な釣りだったというのが一般的な意見のようです。
いくつか良い所もありますが、悪い所があまりに多すぎて評価の対象にすらなっていない、といった感じでしょうか。

<良いところ>
キャラメイクは良くできてると思う。
カットインチャットは斬新で楽しい。
防具を変えてもキャラの見た目が変わらない。
声優が豪華。
移動や攻撃の操作性はいい(武器選択とか武器の仕様、アイテムの使用は最悪だけど)

<悪いところ>
読み込み、ラグが酷い。もう論外レベル
無駄なメッセージや無駄な選択肢など、UIが全体的に扱いづらい。
攻撃を回避しても回避できなかったりする。
加えて即死する攻撃などがあり、死ぬとPT全体の評価が下がるために
場の雰囲気が悪くなる。
やりこもうとすると途端にマゾくなる。キャラの経験値は苦労しませんが、装備(特に近接武器)とPAを強化しようとしたら廃人ゲー化します。延々と単純作業に耐えられる人専用。
加えて世界もそれほど広いわけではなく、マップ生成とかランダム要素があまりないので飽きますね・・・
運営はもう言わずもがな。とにかくどこを見ても対応が「1手遅れた」どころか30手ぐらい遅いです。
バランスが酷い。近接職は終わってます。30本近く武器を持ち込むとかなんですかそれは・・・
マシナリーが最終的にロリキャラ固定。引きます・・・
マイルームが重いです。そしてPCショップ関連がなにもかも最悪。
ワールド、ユニバース、中継ポイントの設計は根本的に間違っていると思う。ユニに入りづらいのにロビーは過疎、といった現象が起きていた

ざっと見ただけでこれぐらいありますから、細かくみていけばもっとあrでしょう。
誰かが、「PSUはストレスに対する耐性を鍛えるストレスゲームだ」って言っていましたが、ほんとにその通りだと思います。
ありとあらゆる所でストレスを感じるんです。

イルミナスで良くなればまたやるかもしれませんが、まあ期待できないでしょうね。
2007年7月1日(日) 23:42:57

HN/もにお
見出し/MMOの歴史を変える
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月くらい

最初は面白かったんですが
世界のあまりの狭さにびびりんぐ。広そうでいてハリボテでした
成長や生産はぜんぶチョンゲ仕様です。
んで同じ平坦なマップを何週もするのですが
その行為はつまらんです。そしてそれしかすることが無い
それならDDOのがマシ
カットインは斬新でした。これだけの2点。
人が居なくなるのには理由がある。妥当な結果となりました
2007年6月13日(水) 0:6:41

HN/たけん
見出し/ようやく安定
評価 bar(7)
プレイ期間=発売日〜現在(9ヶ月)
感想=気楽にやれるから良い

欠点とか不満点は他の人の説明通りなのであえて書きません。

最近は悲しい事に人が減ったおかげでサーバーも安定し、快適にプレイできています。
どこぞのMMOみたいにパーティ組むのに1時間かかる、みたいな事もなく、ログインして3分でパーティに参加し、1時間ほどミッションやったらログアウトできるという気楽さがとても気に入っています。
もちろんそんな事ではなかなか成長しませんが、別に周りと張り合う気もないので僕はそれでいいかと。

強さを求めないライトユーザー向けのゲームだと思います。
あまり気合を入れてミッションを回り続けるとすぐにやる事がなくなるので、友人とチャットしながらまったりやる事をオススメします。
2007年5月28日(月) 15:56:32

HN/クイル
見出し/問題改善?
評価 bar(6)
プレイ期間=発売日〜
感想=だいぶ変わってきたなぁ〜

●イルミナスの追加パッケージでかなり変わったようです。
PSUは下記にも沢山書かれているとおり様々な問題がありました。
私自身も実際プレイし、色々体験しました。人によっては気にならないものもあるでしょうが、一応書いてみました。

●戦闘部分
1.敵の攻撃範囲が不自然に広く、見た目のモーション範囲とは明らかに違う。
2.PPを瞬間的に回復する手段がアイテム又は、特定の場所(有料)でしかない。
3.戦術自体がフォトンアーツでゴリ押し一本な為、複数の武器を携帯し、毎度PPを使い果たすたびに町に戻らねばならない。その為、すぐにアイテム欄は埋まり、その度にマイルームへアイテムを預けに行かねばらなず、効率よくバトルが出来ない。
4.自分の立ち位置によってはほとんど敵の攻撃を避けられない為、正面からダメージを受ける覚悟でフォトンアーツを使い押し切るといった戦術に固定されやすくなる。(前衛職)
5.プレイヤースキルによる目立った戦術もなく、ただ同じマップを周回する為、飽きる。当然、超単調作業となり眠くなる。
6.確かにソロでも出来るが、キャラ自体がオフラインのキャラに劣るため、ランクを上げれば辛い戦いを強いられ、一人だからといっても消して難易度が下がったり、敵の数が減ったりはしない。このゲームはPT主体の感覚でやったほうがいいでかも。

●戦闘以外の部分
1.店の検索システムが悪い。もう少し検索モードを細かく設定できると良かった。
2.マグが消え、PMになったが、死にやすい&種類によっては戦闘で使いづらい。バリエーションももう少し欲しかった。
3.合成の失敗率が高い、武器強化は恐ろしくてやりづらい。
4.敵のHPがランクを上げていくとかなり高くなり、とても倒しづらい。PTを組むか装備を高レベルな物にしないと辛いと思われる。

人によってはあまり感じなかったり、又、もっとあるだろうという人もいると思いますが、自分にとって大きく感じた点は上記に上げたこの10項目でした。しかし、イルミナスの野望のアップグレードをすることによってそれらの問題が大きく改善しそうであります。

●ついに単調戦闘ではなくなった?
ジャストアタックやジャストカウンター等のプレイヤースキルを求められるものが追加され、更には、明らかに不自然な敵の攻撃範囲も改善されているらしいです。^^これによって、戦闘がただ周回するだけのつまらない戦闘からだいぶ良くなるのではないでしょうか。^^又、PSOファンを狙った服の追加&ラグオルエリアの追加やマグのようなPMもいるみたいです。
●新たなPP回復手段が追加された?
ついにまったくいらぬ存在だった通常攻撃が意味ある物になったようです。通常攻撃をするとPPが回復するという機能がついたようです。
●PMやマイルームのバリエーションも増えたらしい。
●武器強化で壊れなくなったみたいです。まぁ、失敗したら今までの強化が0になり、最大耐久度が減るみたいですけど、以前よりはかなり良いかと。

他にも色々あるようですが、さすがにすごく変わっていますねぇ。前回の問題があまりにもすごかったのはさすがに運営側もしっかり見ていた(?)ようですか・・・。(笑)ただ、私自身も本格的にプレイするのはこれからという感じなので、これらがキチンと機能し戦闘自体もどのように面白くなっているのか自分自身、色々と確認してみようかと思っています。^^発売日組としては期待出来そうな気がします。

・・・発売を後1年待って、イルミナスの状態で出していれば良かったのでしょうねぇ・・・。本当は。^^;;;今思えば、何故あの時期、しかもあの中途半端さでPSUを世に出してしまったのか?発売当日の事件の数々を鮮明に覚えている私にとって変な違和感が・・。(笑)この改善を見ていてもそう思わざる終えませんけど・・。そういった意味では手遅れだとも言われてしまっても仕方ないでしょうね。^^;システム云々より、サーバに繋がらない&その他の他多くの問題で大半のプレイヤーが消えていったのは事実でありますし・・・。まぁ、ダメだった物をより良い方向に直していたのはそれですごく評価して出来ますが・・・。
2007年10月5日(金) 11:27:27

HN/うーん
見出し/糞運営に潰されたゲーム
評価 bar(1)
感想=マジで糞。

バーチャこけて 三国志大戦で儲けて PSUでこけて

まぁ何しても勝手だけどさ、

今の客と昔の客は違うんだぞ。

セガさんよ。
2007年5月16日(水) 2:40:8

HN/うほっ
見出し/まあやってみた
評価 bar(4)
プレイ期間=一ヶ月
感想=一言で飽きる。
緊急回避系の動きが無いので相手の攻撃を避けられない上に、攻撃と通常移動とサイドステップ、あと必殺技(?)のアーツぐらいしかない。
結局避けるのが無理ならガチンコ勝負になるわけで、これアクションRPGだよね?普通のRPGじゃね?見たいな感じになる、動けるクリゲーみたいな・・・。

どうでもいいが、発売間近の時にPSOの大ファンだった友人が目をキラキラさせて俺に勧めてきた。
「ぜってー面白いよ!」と
もう周りの友人が苦笑いぐらいしてしまう熱狂ぷりだったのが、一ヶ月もしないうちに彼の台詞が変化した。
「まぁ、面白い、かな・・・?つまらなかったら売ればいいし・・・」

SEGAさんよ、ファンの期待を裏切るぐらいなら発売しないほうがいいじゃないかい?
2007年5月5日(土) 6:0:33

HN/愚地独歩
見出し/開発者の頭が悪い
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=発売〜1月末まで
感想=チョンゲーよりはマシ

まず評価できる点を挙げる。
グラフィックはかなりきれい方だ。
システム関連では共有倉庫が追加されたり、パートナーカード(PSOのギルカ)のページを開いたとき、
逐一検索しなくてもその人の状態がわかるようになり、便利になった。
合成システムや、マイルームショップの出現により、アイテム入手・トレードの幅が広がった。
カットイン、色つき文字、吹き出しの形などを変えられるなどチャットシステムは豊富。
戦闘関連ではPSOでは攻撃力の関係からハンターが銃を使ったときレンジャーより強かったり、
命中の関係からレンジャーに近接武器使わせたらハンターより強かったりすることが
往々にしてあったが、今作ではPAレベルに上限を設定することでその点は改善された。
また、PSOでは難易度が高くなるほどフォースのテクニックがアホみたいに効かなくなるというウンコな現象があったが、今作ではそういうこともない。
あと、簡単な操作性のためかゲーム性自体の初心者受けはよい。
このことは下の方の発売当初のレビューを見ればわかるだろう。
蛇足だが声優人はかなりの豪華キャストだ

批判するべき点
まず運営・開発が糞なことが第一に挙げられる。あいつぐ下方修正、小出しによる配信など
ユーザーの反感を買うようなことをわざわざする。
グラフィックがきれいなのはいいが、クオリティを高く設定しすぎたのか
PS2版で6人PTを組んだときなんかまともにプレイできないらしい。
これは戦闘にも大きく影響する。特に時間制限が絡んでくるミッションの配信でPC版とPS2版の戦闘力差が浮き彫りになった。
システム関連ではマイルームショップの検索の使い勝手の悪さが挙げられる。
このウンチな検索システムのせいでぼったくりや倉庫店で検索結果が埋め尽くされるという
アホウなことに現状なっている
さらに戦闘関連では簡単な操作性、及び敵を吹き飛ばすなどの派手なアクションで初心者受けはよかったが、
ある程度続けていると某○双シリーズのような、あるいはそれ以下の何とも底の浅いアクションだということが見えてくる。
PSOの方が、極める程奥が深い戦闘システム(一見地味でシンプルだが)であったように思える。
また、ロビー方式によるPTプレイの乱入のしやすさと醍醐味を謳っておきながら
特定のミッションに報酬(∝人工)が偏りすぎてロビーによっては誰一人居ない点、
ミッションによってはそれを受けるため、いくつもの通過ミッションをこなさなければならない点、
キャンセル周回が基本のためゴールロビーのせっかくの壮観がスポイルされてしまっている点
及び誰か一人でも戦闘不能になるとPT全員の報酬が下がるというわざわざ雰囲気を悪くさせるようなシステムからも企画・開発者が白痴であることを窺わせる。
蛇足だが、PS2版とPC版が同鯖なことにより、他のPCユーザーのみのゲームより平均年齢が下がるためか、
精神年齢お子さまランチな人間の割合が、若干多く感じるのがPC版ユーザーにとっては気になることもあるだろう

2007年3月30日(金) 15:1:27

HN/初陣
見出し/微妙だけど・・
評価 bar(5)
プレイ期間=数ヶ月
感想=絵と世界観が好き。内容はまあ・・運営がんばれって思いました。
2007年3月7日(水) 19:1:56

HN/名無しのSEGA
見出し/全てにおいて最悪ダネ
評価 bar(0)
プレイ期間=4ヶ月

感想=いやぁ〜ここまでひどいオンラインゲームやったのは初めてですよ。全てにおいてつまらなく、何もすることもなく、ただ繰り返し作業して眠くなるだけのゲームですね。具体的にはみんなが散々言っているとおりです。

操作性=アクションは単調すぎで手抜き感がすごいです、ここまでつまらないアクションはないですよ。操作がすごく簡単とか謳っていますが、簡単、単調にもほどがあるというものです。もう少し凝ることもできたのでは?あと武器を持ち替えたときのロードがPS2はすごくストレスろ感じます。武器を切り替えてすぐに攻撃ができません・・・こんな訳の分からないシステムは初めて体験しました・・・ホントやっつけでつくったんでしょうね。

システム=合成システム、これは9月まではまだ許される範囲だったのですが、メンテによりまたまた極端な下方修正で一気にダメシステムとなり、ユーザーの怒りを買い過疎が進みました。
そのほかにも色々欠点はありますが、それは先に書き込みしている方々が言っているとおりです。

とにかくバランスの調整が極端です・・・もうこれはゲームではありません・・・お勧めできないです。

2007年1月31日(水) 17:22:33

HN/これすごい
見出し/我慢比べ
評価 bar(2)
プレイ期間=4ヶ月
感想=我慢比べ

回避しても回避できない攻撃、連続操作をまったく考慮していないひどいUI。
ひたすら単純作業を強要される金策、マゾ過ぎる合成・強化。
信じられないほどウザい(「強い」ではない)エネミー多数。
大量の武器を必要とする仕様なのに、武器持ち替えると一定時間攻撃できない。
死亡すると連帯責任。蘇生アイテムは無意味。
他にも多数ありますが、「いかにしてユーザーにストレスを与えるか」を最優先に考えて作られたゲームです。

UIについて一つ例を挙げると、「はい/いいえ」を選ぶとき、上の「はい」にカーソルがあるときに上を押すと下の「いいえ」にカーソルが移る。これ、単純なことだけどものすごくイライラします。

小出しも酷い。例えば、公式HPのプロモーションムービー・ネットワーク編を見ると、PTで戦車やバイクに乗っているシーンが流れますが、これ、現在でもまだ遊べません。明らかにサギです。

同様に服・パーツ・武器もほとんど開放されていません。特に武器は80種類以上?のユニーク武器があるものの、現在入手可能なものは5個です(笑)
それも廃人中の廃人中の廃人しか入手できないようなシロモノです。

バランス調整が行われましたが、スキル間のバランスに執着するあまり職業間のバランスが以前より悪化するという始末。素人がやったとしか思えません。終わっていたハンター系は使えていたスキルが超弱体化し(それ以外は微強化)、完全にいらない子、いやむしろ邪魔者状態です。

まあ、韓国産のクリックゲーよりはマシですけどねぇ・・・それで2点。
現在の倍のペースで配信(笑)が行われていればまだマシですね。
現時点ではこれは完成品ではないので、興味がある方は1年ぐらいしてからやるのがいいでしょう。そのときにまだサービスが続いていればですが。それまでサギリンクに納金するのはやめましょう。
2007年1月27日(土) 4:51:23

HN/GRMの豚鼻
見出し/(_´Д`) アイーン
評価 bar(1)
プレイ期間=発売当初から
感想=むごい

ゲームのグラフィック、インターフェイス等、韓国製クリックゲームとかと比べてよく出来ているのではないかと思う。ただそれをすべて悪くしたのは運営体制と、過去のPSOで培ったノウハウを捨ててしまったことだと思う。

@セガキャッシュ(セガ・コンテンツ専用のマネーで払い戻し不可)が3月をもって廃止となるのだが、突然1月17日に正式廃止の告知があった(廃止自体は前々から公式でもあったが、その内容は全く示されていなかった)。しかし、内容が呆れる。告知より一週間で販売停止、それより約一ヶ月後には利用停止。
分かりやすくいえば、自分の場合12月に1600円分のセガキャッシュを購入し、PSU月額使用料1260円を払い、残りの端数340円を勝手に踏み倒すと言ってきたということです。個人としてはしれた額ですが、過去3年間程度にさかのぼれば全体で数千万円に上ることは明らかで、しかも契約時の内容に反する違法な踏み倒しを平気でやろうとしていることは、会社としては終わってますね。

A@よりも悪質な問題点があります。ゲーム発売当初は8割以上のマップを開放せず、アイテムや技の大半も出ていませんでした。7140円のパッケージ代を払わせておいて、これはないでしょ。
パッケージはコンテンツへの対価である以上、ほとんど遊べるのが当然で、月額使用料は一ヶ月の利用権に過ぎないわけだから、これは悪質でしょう。ゲーム・データはパッケージに入っており、適時アンロックする方式ですので、なおさらです。
おかげで、売り上げ本数20万(オンライン目的14万)と言われていますが、5ヶ月経った現在のピーク時の接続者数が2000人を切っているのでは囁かれています(課金しているのは1万人切っている可能性あり)。
同社は接続人数等を発表しませんが、すでにメチャメチャ過疎ってます。

B発売時の接続不能→鯖増設→プレー出来ないからβ版扱い→正式スタートは一ヵ月後。全く謝罪がなかったのには驚きでした。

Cとにかくゲームバランスが悪い。それも修正するたびに悪くなっていく一方です。しかも、その修正がユーザーにほとんど告知せずに、勝手に修正→ユーザーから苦情→無反応・バグでしたと公式で示すだけ、というおそまつぶり。
表示されている数値すら嘘ではないかといわれていたりしています。
修正のたびに引退者続出で、フレの間でも悲壮感が漂ってます。

Dマグという人気のシステムを排して、パートナー・マシナリーというロリエロ幼女がキャラの合成・戦闘をサポートすることになりました。これがすこぶる評判が悪い。
知り合いの女性は気持ち悪いと言い、99%のフレはいらないと言っています。幼女がキャラをご主人様と言ってひたすら萌えるわけですが、こういうのが好きという少数派もいれば、大多数はドン引きするわけです。
ログインするたびに避けては通れないシステムなので、やる気が失せるとしか言えませんね。発想の根底が小学生を性欲の対象とするのと変わらないので、当然といえば当然でしょうね。


まとめましょう。
前作のPSOBBは数々のゲーム賞を受賞しています。しかし、それを引き継ぐPSUは何一つ賞を受賞しないであろうということです。
自分はサギキャッシュにお金を入れてしまっているので、やっていますが、それでもたまにショップ経営のためログインするぐらいですかねw
2007年1月23日(火) 15:29:46

HN/かえる
見出し/悲しい…
評価 bar(4)
プレイ期間=二ヶ月程度
感想=PSOからの完全新作として期待していたのですが
MMOの悪い部分を取り入れてしまった為に残念な内容になってしまった感じでしょうか…。

スキル上げという無意味な要素が苦痛になる点。
隔離的な個室がフィールドや自室になるため、つっこんだ会話がしにくく感じた点。
PA連打が基本なので通常攻撃がいらない子に…という点。
敵の攻撃を避けても避けれないor追尾してくる点。
↑2点をあわせてゴリ押ししていく展開になり、戦闘が作業になる点。
敵を倒す意味も、これだ!という物がなく…
長くやらせる為に用意されたような”スキル上げ””タイプ上げ””lV上げ”。
移動が面倒で色々なミッションをしよう!という気が起きない。
他にも色々あるが…。

とにかく以前のPSOが好きだ!っていうプレイヤーにはオススメ出来ない。(DC→GC→XBOXとPSOが好きでやってきましたが、私にはPSUは続けられませんでした)
ちなみにレアが武器を作るための素材だったりするので…(合成失敗アリ)周回も意欲が沸きません。
本当に何年も待った作品なだけに残念です…。残念過ぎます…。

PS.
PSOを知らない層なら遊んでいけると思います。
こういうゲームなんだ〜って納得できますから。
2007年1月16日(火) 3:58:28

HN/まーあ
見出し/もうやってないけど
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月
感想=キャラメイクの豊富さ、着替えの自由等はいいが今作も男キャラは不遇で服はださいのしかないし顔もきもい。ヒゲのタイプが何十とあったり意味不明。
ハンターの技が派手でコンボがあるのに対しレンジャーは通常攻撃しかないfpsで単調そのもので実際人口も少ない。冒険にいっても弱い敵をひたすら倒す作業か強い敵を苦労して倒して赤字になるかのどっちかになって面白くない。2人ではじめたのに途中乱入で6人とかなると攻撃する暇もなかったりアイテムも分配でまずくなるしで・・・だからといって部屋名で制限入れるのも印象悪くなりそうだしで。
あと合成アイテムは色んなのがどんどん増えてくけど、合成したらいいのか、そのまま売ったほうが利益あるのかもわからないし覚えきれない。
ただ周りがいい人ばかりで手探りでやっていったのでそれなりにワクワクしてやれました
2006年12月29日(金) 17:21:58

HN/ゆにお@代理
見出し/3ヶ月しました
評価 bar(3)
プレイ期間:3ヶ月
感想
3ヶ月ほどやった感想です
良い点
・キャラメイクが比較的細かくできる
・カットインで自分のキャラの顔がでる(表情多種)
・ルーム制なので一人、あるいは友達同士でも気軽にできる
・上のシステムから、横殴り、MPKなどの揉め事が少ない

悪い点
・前作と違って敵が武器などを全然落さない
・メセタの価値が異常に高く金策に泣きを見る
・前作と違いマグがないので自キャラが恐ろしく弱く感じる
・自キャラに比べて敵が理不尽に強い
・運営がやる気ありません(開発者ブログ見ればわかりますが)
・友達作りにくいです 理由としては過疎化なのもありますが
野良PTが最近は効率化してるのが多く、PT名に
「まったり楽しく♪」
なんて出ていても、実際は無言で先行なんてのはよくあります
この雰囲気で友達になりましょうとは言えないですね
・合成必須なシステム

良い点はキャラメイクだけですね
それも現状は服などがとても少なく、すぐ飽きる感じはします。

悪い点としては、敵の強さ、武器のグラフィックの使いまわし
合成の強制とメセタの価値の高さ、友達の作りにくさ、ですかねぇ

どなたかが言っていましたが、ゲームバランスで言えば
PSOのが遥かにいいですね
2006年12月21日(木) 23:51:24

HN/ゴールドマン
見出し/やり込み要素がほとんどありません
評価 bar(2)
プレイ期間=サービス開始〜今月引退
プレイ環境=PC
感想=
1日30分〜1時間ぐらいで、しかも毎日はプレイできないという人には
いいかもしれません。
しかし、やり込み要素を求める人には向かないと思います。

やり込み要素と聞いて、まず思い浮かぶのは良い装備、レアな装備を揃え
ることがあると思うのですが、PSUは基本的に装備品はあんまりドロッ
プしないためドロップ目当ての戦闘はほとんどありません。
そういうことで、良い装備やレア装備は自分で作ることになるのですが、
この作成の成功率が低い。(もしくわ他人から買う)
特に高ランクの防具に至っては成功する気がしないと思えるほどの確率。
(生産用マシナリーの生産Lv最高まで上げても確率50%以下とか)
そして高ランクの防具作成に失敗すると材料費だけでも10万以上お金
がなくなる覚悟が必要。
もはややり込み要素ではなく運のゲームだなぁと感じたと同時にこれを
見た時に一気にやる気が失せました。
その他は、他の方も書かれているように戦闘にも戦術性がほとんど感じ
られずかなり単調になるのは否めません。戦闘にもやり込み要素ゼロ
だと思います。

唯一よかったと思ったのはカットインチャットでしょうか。
画面に自分の顔がデカデカと表示されるのでキャラメイクには随分と力
を入れました。(特に目の色とか)
その点を評価しての2点。

それでもやはりやり込み要素はほとんど感じられず、飽きるのがかなり
早いゲームだと思います。
こんなゲームも珍しい。
2006年12月20日(水) 1:26:5

HN/araa
見出し/PSOBBのほうが面白い。
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=PSOBBやったほうが全然いいくらいです。
PSUは く そ ゲー
2006年12月19日(火) 16:33:9

HN/PC版ユーザー
見出し/面白くないわけではないが、不満も多い
評価 bar(4)
プレイ期間= 製品版発売〜現在
感想=
新要素を導入したが練りが甘く、生かされていなかったり、むしろマイナスになっている部分すらある。改善された部分もあるとはいえ、全体を見るとPSOより劣化している。

いい物を作ろうという努力が見られ、アイテム課金系のようなあざとさは感じない。しかし、努力が実らず空回りしまくっている。開発者の独りよがりになっているのでは?

ベースはいいので面白くないわけではないが、不満がつのる(特にPSO経験者だと)。また、飽きやすい。

発売時のトラブルだけでなく、ゲーム自体の問題もあって、プレイヤー数は減少の一途。元が多かったからまだ過疎ってはいないけど、このままでは過疎になるのも時間の問題。

●いい点。
・操作が難しくない
・短時間でもプレイできる。
・チャットでの表現方法が多彩。
・効率プレイでなくてもそれなりに楽しめる。金欠は避けれないけど。
・キャラメイクは細かくいじくれて、後から変えられる部分も多い。

●悪い点。
▼PS2だと、動作がかなり厳しいらしい。読み込みや描画が間に合わず、フォトンアーツ(PA)が発動しないとか。パソコンでも、低スペックでは同様になる。
▼ストーリー(オフ・オン両方含めて)は「王道」を自称しているが、単に安易で稚拙なだけ。ストーリーに期待するなら、普通の、オフ専用RPGをプレイする方がはるかにいい。
▼グラフィックはそれなりに綺麗。ただ、過剰エフェクトで無駄に重くなったり、見づらくてプレイに支障が出る部分もある。
▼ゴールロビーは凝っているが、ミッション周回時にはゴールロビーに出ず「ミッション放棄」でスタートロビーに戻るので、生かされていない。ミッションに人口の偏りもあるし。もったいない。
▼ミッション報酬やドロップアイテムのバランスが悪すぎて、特定のミッションのエンドレス周回になる。当然、プレイヤーの大半がそこに集まり、他は過疎。
また、バランス調整が行われる気配もない。

▼今作から転職できるようになったが、PA数制限の問題から、副業を持つことはかなり難しい。(特にレンジャー系、フォース系)
▼各職とも最適種族とそうでない種族とで性能差が大きい。種族が苦手とする職業にするならある程度の覚悟がいる。ただし、苦労はするが、プレイが成り立たないほどではない。
(よって、これが理由でパーティから蹴りだされることはない。蹴られたら、変な人に当たったと考えていい。)

▼PSOの特殊攻撃やテクニックはPAに再編されたが、弊害が目立つ。
PAは武器にリンクさせねば使えず、性能格差も大きいので、“使える”PA以外は切り捨てられる。また、事実上の回数制限があるため、同じ武器を複数持たねばならない。
▼PAを覚えられる数が少なすぎるため、転職しても、その職用のPAを覚える余裕がない。また、PAレベルを上げるのが大変なので、必要な時に必要なPAだけを覚えるということもできない。

▼武器は、性能面で“使える”武器とそうでない武器の差が激しい。
また、グラフィックはほとんどがただの色違い。固有グラを持つ武器の多くは、出し惜しみで未実装?
▼トラップの値段が高すぎて使いづらく、トラップの専門家たるプロトランザーは本領を発揮できない。

▼マップは、数こそ増えたもののボリューム感はない。PSOで言えば、洞窟[洞窟1+洞窟2+洞窟3]の各エリアを分離して個別の3つのミッションにし、各エリアのエネミー配置パターンを増やしたような感じ。
また、構造的にも面白味がほとんどなく、仕掛けもほとんどない。
ただし、協力ミッションは、チャレンジに似て仕掛けは多い。まだ1つだけだけど。
▼マップが変わってもエネミーは使いまわし。
また、ミッション難易度を上げてもエネミーは変わらない。グラフィックが変わってもAIは同じ。ステータスの数値が高くなり、動きが速くなるだけ。

▼エネミーは理不尽な攻撃が多い。正面攻撃なのに横へ逃げても当たるとか。ターンテーブルに乗っているかのようにその場旋回で追尾してくるとか。
最近は即死攻撃や、即死級の大ダメージ攻撃・連続攻撃も増えてきた。
また、高ランクミッションではHPが異常に多く、DoT(燃焼、感染、毒)が半ば必須。
▼敵の攻撃で状態異常になりやすい。とにかくよく燃える、凍る、麻痺する。
しかし、こちらの攻撃はなかなか敵を状態異常にできない。状態異常が入る前に倒してしまうことも多い。
▼マップやエネミーの問題から、戦闘に工夫のしどころが少ない。アクション性も非常に低くなっている。基本的に正面からの力押し。

▼マグが廃止され、パートナーマシナリーとなったが、最終形態は幼女しかない。しかも、メイドとか猫耳踊り子とか…。
人型になれば戦闘要員としてミッションに連れ出せるが、下方修正の繰り返しで、5種類中3種類が役立たずになり、残る2種類も弱体化。
▼生産はイマイチ生かされていない。強化失敗以外ではアイテムが消えることがないため、合成や強化をしても飽和状態で原価割れ。供給不足の素材を使ったアイテムなら黒字だが、素材が手に入らないのでは作れない。
▼マイルームはピークタイムの夜10時前後になると重い。プレイヤー数減少で以前よりは軽くなったけど。
▼ショップは、検索機能が貧弱すぎる。類似品までも引っかかる。ぼったくりや倉庫代わりのショップを避けにくい。そのため、ショップを訪れても無駄足=時間の無駄になることも少なくない。
2006年12月5日(火) 19:40:42

HN/もろこし
見出し/なにもかも微妙
評価 bar(1)
プレイ期間=10上〜明日まで
環境=PS2
感想
すべてにおいて微妙かつ中途半端。
ボリューム無さ過ぎ。内容ありきたり。ポリゴン・ムービー微妙過ぎ。
戦闘、武器防具、アイテム、合成、チャット、オン版ストーリー、すべて微妙。

戦闘=ラグ?が酷過ぎ。また敵の同期がとれてなくPT組んでも皆違う場所で剣振ったりテク(魔法)撃ってるので一体感がない。
LVによってC〜Sランクの難しさが選べるけど出てくる敵は同じ。Sだけいきなり難しくってかウザクなり即死魔法の連続。

武器防具=属性依存が強すぎて武器防具の攻撃力、防御力が意味無し。

アイテム=食料やらフルーツなどフード系の存在意義がまったく無し。

合成=素材集めるのに大変なうえ、武器防具で書いたように高属性が出来なきゃただのゴミ。合成と言うかギャンブル。

チャット=吹き出しやカットインは良いと思う。が、チャットの履歴がとても見づらい。メール機能は少ない文字制限、ログアウトすると過去メール消える、ギルドやチームなどがない、など他がダメダメ。

オン版ストーリー=オフストーリーの続き。着眼点はいいと思う。
が、自キャラが空気。戦闘以外は突っ立ってるだけ。また敵のLVが自キャラのLV帯で決まるため、LV60でやるよりLV59でやった方が楽という変なことに。

キャラクリ=良いと思う。が服の種類が少なすぎ。


無料1ヶ月、有料1ヶ月の2ヶ月やったけど月額1000↑を払う価値はなかったです。基本無料ならやってもいいかなぐらい。すぐ飽きるだろうけど。MOとMMOの中間を作って失敗した感じです。なんとなく。
吹き出しカットインだけ新鮮でしたのでその分を評価1点で。
2006年12月3日(日) 15:43:7

HN/PS2でプレイ
見出し/残念ながら、PS2でのプレイはきつい
評価 bar(2)
プレイ期間=発売〜11月末

残念ながら、オンラインの評価は2点。
オフラインであれば8点です。

<最悪な点>
 PS2でプレイするのはきついです。たとえばPCの人とパーティを組むと、
 ゲームの中で20メートルぐらい後ろを走っていく感じです。
 読み込みが遅すぎて近接武器ですと、敵に近寄る前にパーティの
 人が倒してしまうので、何もできない場合があります。
 これが一番の辞める理由です。
 他の悪い点は、皆さんが記述してくれていますので割愛。

<よい点>
 このシリーズの特徴である、キャラ作成を自由にできるとこです。
 体系や、顔、ヘアースタイル等、これにより感情移入ができます。
 
<他と比べて>
 リネージュ2などのMMORPGなどに比べればLV上げなどは苦になりませんでした。すぐにLV制限に到達できます。
 ヘビーユーザにはもの足りないかもしれません。

<オフライン>
 オフラインのほうが楽しかったです。
 仕事から帰ってきて毎日1章をやるペースでクリアしてみると、
 アニメをみている感じで、まったりクリアできました。
 友人がもっていたら、借りてやってみるといいと思います。

 オンラインはSEGALINKのIDを友人から借りないとできないので、
 仲がよければ貸してくれるだろうけど難しいかもしれません。

以上です。
2006年11月30日(木) 23:17:9

HN/E3
見出し/俺イーサンウェーバー!君は?
評価 bar(1)
プレイ期間=プレミアムディスク〜発売後3カ月
感想=糞ゲー

まずオフライン(ストーリー)
陳腐なストーリーとオンラインに合わせた糞なアクションでソロの作業ゲーを強いられます。
ストーリーを王道的な物にして逆に新鮮実を持たせたかったのかどうかは定かではありませんが、明らかに失敗しています。
毎回挿入されるOPとED,次回予告がうざったいです。
ダブルセイバーを持っていればボタン連打でクリアできるし。
エクストラモード、なにそれ、美味しいの?

メインのオンラインモードですが
メインのゲーム酷いありさまです、ハンター職は動いて□か○ボタンを押すだけ、アクション性なんて皆無です。
同じところをぐるぐるぐるぐる、すぐにあきます。

マイルームはショップが使いづら過ぎ、合成や強化がマゾ過ぎ、オブジェも微妙な物ばかりで糞。

満を持して登場したストーリーミッションはソロ専用だと言うのに、PS2だと激面重で一苦労です、そして無駄に難しい作り。
パーティミッションは報酬バランス崩壊しすぎてこればかりにプレイヤーが集中、カウンターでPTを結成できないアホ仕様なので、街中が闇市みたいになってます。
そのうえクリアタイムなどで報酬が変わるため、必至な人たちの種族、タイプ、武器、レベル縛りが横行し始めました。
ちなみにブルースミッションをフルメンバー(5人)でプレイすると、もはやPS2は重すぎてゲームになりません、苦痛さえ感じます、PS2で発売するならPS2基準に作れと…

私はストーリーミッションでコマ送りオンラインを体験したことと
糞システムのショップ検索をめぐり続けて、なん十本も合成してやっとできた属性50%の武器が、+2の強化でいともたやすく破壊された瞬間に目が覚めました。

いままでのオンラインゲームの中で最低の出来です
なにしろゲームシステムや運営以前に、PS2じゃゲームですらないんですから。
2006年11月24日(金) 5:19:33

HN/ジャック・バウアー
見出し/1300円毎月払う価値があるのか?
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プレイ期間=鯖安定後〜現在(2ヶ月ほど)
感想=クソゲーだと思う。

@とにかくマゾい。同じマップを何度も何度も周るだけで、戦闘もひたすら2種類のボタンの連打(通常攻撃と特別攻撃のみ)、防御コマンド、ジャンプコマンドなし。 戦略性のかけらもない。だから、結局同じ技をひたすら繰り返して、レベルアップして、バリエーションを増やすというつまらない作業にいたる。

Aショップを作って合成品を売って遊ぼうにも、その合成がまたマゾい。
話は防具に限定されますが、原価がNPCで現品を買うのと変わらない上、合成用マシナリーの成功率が50%前後。その材料代を効率よく稼ごうにも、ミッションで得られる材料・お金ともどもが低すぎる。それに、気になるのは、武器と防具の材料費のバランスの悪さです(武器だと防具の半額ぐらいです)。
また、成功したかと思うと、次にまってるのは属性値というもので、これが売れるとされるラインの20%を越える確率が異様に低くて、その結果原価割れで販売しなければ売れないことがあります。その逆に高属性が出たりすると、その値段を異様に高くして売らないと原価回収できないことになり、余計売れなくなります。
防具に限っての話なのですが、隠しステータスやなんやらで、おそらくその確率は表示より低いのではないかと思います。実際に、運営側はユーザーに断りなく、ステータス下方修正しています。自分の場合は平均60%ぐらいで8回中7回失敗と、信じられない気分でした(成功率53%の同じ防具を5連続で失敗したのには驚きました)。もちろん、確率の概念を考えれば、何の根拠もないといえば、ないのでしょうがね。
結論、ショップはドロップ・アイテムといらなくなった物のみを売るに限るでしょう。

Bパートナーマシーナリーという萌え炉利のキャラがひたすら媚びてくれます。気持ち悪いと思う人はいるでしょう。自分の場合、そのしぐさがグロテスクに見えて仕方ありません(合成を失敗しまくってくれればなおさらw)。正直、犬とか猫とかの動物系がよかったし、バリエーションもほしかったですね。

C配信ミッションが2、3週間ペースで出てきます。しかし、これがまたマゾい。種族や職によっては(職は変えられても種族は変えられない)、クリアが全く出来なかったりします。しかも困ったことに、自分のレベルが上がるにつれて、敵のレベルも上がるので、事実上クリアが困難です。修正を入れるなら、こういうとこにすべきだろうと思います。

D最近、ようやく運営も以上の点に気づいたようで、新しいブルース・ミッションというのを出しました。が、今度は他のミッションとの報酬の格差が大きすぎで、そればかりやるようになり、作業ゲーに輪をかけるに至りました。

Eキャラ選択の段階でビジュアル重視の仕様にした弊害なのでしょうが、顔とか服装とかが多い割には、女キャラが5,6種類ぐらいしかいませんw

F接続状況が非常に悪いです。
PS2だとものすごくラグるようです。自分はハイエンドPCなので、そんなに苦痛を感じることもないのですが、PS2と一緒の鯖でやるので、PTを組めば、結局ROM等のラグの影響を受けます。
また、たかだか部屋の移動なのに、1分間かかることがざらにあります。

以上のことから分かりますが、もうすでに廃ゲー仕様となっています。廃になってやりこめば、お金もたまるし、装備も充実するし、進行もよくなります。
2006年11月21日(火) 9:3:17

HN/PSG
見出し/期待して損した。セガ終了。
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヵ月
感想=肝心のアクションが全然面白くない。
リアルタイムエンカウントバトルと変わらない。
PS2末期なのにグラフィック、サウンドがしょぼい。
運営が糞すぎる。
2006年11月17日(金) 20:21:7

HN/ふ〜って感じ┐(´∀`)┌
見出し/こりゃアカン┐(´∀`)┌
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=カナリのヘボゲー。PC版は発売日に速攻売り切れ店舗多かったし、めちゃ期待してたけど・・・;同じ様なフィールドを何週もするだけで、かなりマゾいっす┐(゚〜゚)┌マイルームも自分の好きなようにアイテム配置出来ないし。やり込む気が湧きません。
唯一良かったのは、オープニングムービーかなw

2006年11月9日(木) 14:34:28

HN/引退済み
見出し/全てのRPGを過去にする
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プレイ期間=発売日から2ヶ月ぐらい
感想=つまらない。

              悪い点

・ショップ検索が使えなさ過ぎる。

欲しいアイテムを検索しても値段や個数が表示されないので、店に行くまで詳細がわからない。移動に1分近くかかり、行った先の店がぼったくり価格の店ということもある。

売る側の場合も店検索数が30件しか表示されないので、かなり安めに値段設定しても検索にかからないのでまったく客がこない。

・作業が単調すぎて飽きやすい。

唯一の楽しみ合成・武器強化も、合成確立下方修正、金ドロップ率下方修正等により死亡。
追加された武器防具も原価10万以上で合成成功率は5割程度。しかも、良品でないと全くと言っていいほど売れない。とにかくマゾすぎ。

・運営が糞すぎ。

チート使用者を放置。告知なしでの下方修正→ユーザーが気づきメール殺到→セガ「今までがバグでした。」

延命のことしか考えてない。もう信用できない。
 




 
2006年11月5日(日) 7:30:40

HN/ヌー
見出し/期待しすぎたのかな
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プレイ期間=1ヶ月ほど(すでに引退)
感想=

開始から1ヶ月ほどやりました。最初はまともにできませんでしたが。
ハンターとフォースやりましたが、職業変わってもやることは
通常攻撃連打、スキルや魔法連打です。
ソロだろうがPTだろうが同じです。戦略性も何もありませんから、
会話もなくなります。
そんな環境で同じような場所をぐるぐるまわるだけです。
だから飽きます。とにかく飽きます。

ちょっと期待しすぎたのかな・・・残念です。


2006年11月2日(木) 7:46:10

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