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天道オンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★平均点3.49(10点満点)【投票数35件】
HN/ISO9400
見出し/相変わらずな方針
評価 bar(0)
プレイ期間=1year
感想=過去にこれほどゲームバランスが悪いMMOは見たことありません。
そこが何とか成れば素晴らしいはずです。
でも、当初からバランスを維持できていない様子なので原因者は運営会社にあると思います。
もしくはパテント契約でバランス調整が一番高価な内容になっているのかもしれません。

さて、2009年12月の現在の職別優位性を下記に記します。

1.弓鬼(初期育成困難)---長距離攻撃、火力大、DEF大、HP中
2.斬刀客(初期育成容易)--接近攻撃、火力最大、DEF、HP共に大
3.道仙(初期育成容易)----短距離攻撃、火力中、DEF、HP小(但し、回復及び補助スキル充実なので実質は中の上)
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以上までが現在の天道オンラインに於ける必要とされる選択可能なキャラクターとなっています。
以下はオプション選択として洒落や倉庫として考えなくてはなりません。
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★魔戦士(実はオススメ)、金剛力士 ※ 上位3職のイイとこどりの中途半端。
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以下は作成(Play)可能ですが、システムバグにより正当な機能をしていないキャラクターです。
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魔道士(育成価値なし)---短距離攻撃、火力小、DEF、HP共に極小
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■ 天道はレベルだけがキャラステータスに反映
現在の天道オンラインはレベルゲームのためLv75からがスタートライン(一般MMOのLv1)となり、上位3者以外の職はLv75程度にならないと日々楽しむ事は難しい。

★LvUp毎に与えられるステータスポイントを極端に降っても状況変化(影響)はありません。
★高位なものを装備してもステータス変化は殆どありません。

要するに、Lv85なら裸キャラでも十分楽しめるわけです。

本来、一般的なMMOのステフリや装備や課金アイテムの要素はLv差を補完できるように設定されるのですが、天道オンラインでは無用の長物と言うことです。


■ 楽しむための近道
Lv75以上のキャラクターを譲り受けること。

Lv60程度の相手が1000程度の攻撃を仕掛けてもLv75以上なら10000の攻撃力で楽に倒せます。
それくらい極端に上位3者は優遇されています。
2009年12月9日(水) 21:35:34

HN/アパラ
見出し/うーむ
評価 bar(8)
プレイ期間=3年
感想=システムは非常に良い。職バランスはちと問題があるが、各スキルはまあまあじゃないか。高レベLA狙いもいいが結局は陣取りゲームなので、門派抜きにしてもある程度の団体戦で戦わないと勝負の醍醐味はないのではないか。
グラは良い。低スペックでもOK。場もそれほど荒れてない。ただ昔に比べて年齢的に確実に下がってるのは確かだろう。現在のチャットはあほらしくて聞いていられない。
2009年9月4日(金) 19:8:28

HN/幸田
見出し/世界観はイイ
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=音楽や世界観は壮厳さが有り雰囲気はいい
戦争システムも操作性が良く低スペックでなければ快適
グラが古く萌え要素はない為かプレイヤーのほとんどが高年齢である。しかしノリは幼稚で違和感がある。基本無料の宿命かと思う

現状廃人ギルドしか残っておらず、賞味期限が過ぎるのを待つだけである

2009年8月5日(水) 9:14:34

HN/む
見出し/個人的には凄く好きなんだけどね
評価 bar(8)
プレイ期間=二年
感想=先日の国家移住によって、今まで二国間のバランスがひどく崩れていたのがようやくまともになった
今からはじめる人でも、戦争で楽しめるレベルまではすぐあがる
個人的にはだが、操作性がとても良い
スキルボタンを押してからのレスポンスがよく、戦闘のテンポが良い

良い点はこんなものかな

今までは、課金組:強化されたレアな武器 無課金組:おさがりのレア度の一段低い武器 といった感じだったが、さらに上のランクの武器が実装されたため、完全無課金だとちと苦しいものがある
やはりなんといっても過疎

悪い点で思いつくのはこんなものか
過疎については、夕方〜夜にかけての戦争の人数見ると、まぁまだ耐えてるんじゃないかと思える
新武器については正直課金させたい運営の意図が見えすぎてちょっと・・・

もし今からはじめる人がいるなら、戦士系はやめたほうがいい
レベル60になっても戦争で敵を倒せないから
2009年6月26日(金) 12:53:48

HN/泉麻堂
見出し/うーん
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=課金しないと遊べない
でも人がいないからつまんない
やらないほうがいいかな
2009年6月13日(土) 11:54:55

HN/天道高lvプレイヤー現役
見出し/サービス中止間近
評価 bar(0)
プレイ期間=2年半
感想=殷1:周5の人数差
   運営は無対応
   バグ多々あり
   課金高額
   そろそろ引退考えてます。
   ストレスためたくないひとはやらないこと。
   やっても戦争はでないほうがいい。
2009年3月19日(木) 2:34:9

HN/引退済み
見出し/後悔・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=2か月ちょっと
感想=ゲーム自体はシンプルでわかりやすいけど、
職の強さに差がありすぎる。
それと、レベル上げには割と時間がかかる。
今はだいぶレベル上げしやすくなったみたいだけど、
以前を知らなかった僕からすれば今も十分上がりにくい。
レベル上げを頑張ればちょっとは戦争で活躍できるかも!!
と思ったけど
ステータスに関係なくレベル差でダメージ軽減されるので
遠距離の高レベルしかいない今、本当に頑張らないと活躍は無理。
どのゲームも高レベルが有利だけど、
戦争しか楽しみがないだけに、今はじめてもあきてしまうかも・・・。
2009年3月18日(水) 22:9:35

HN/七氏獅子
見出し/ストップ!
評価 bar(0)
殷と周にわかれて戦争!
領土を取り合って覇者になれ!

見た感じ面白そうっては思うんだよね。
でも他のレビュー通りゲーム内は過疎すぎて末期。
これと類似したゲームが今春にでるらしいからそっちを期待すべき。
2009年1月9日(金) 15:26:24

HN/世渡り上手
見出し/クソゲー殿堂入り
評価 bar(0)
カンストが85。

戦争がメインなのに81レベルの廃人どもの独擅場。

レベルあげはマゾい。

75レベルで初めて餌。

それ以下はカス。

今から始める奴は基地外。
2008年12月4日(木) 3:8:43

HN/ないと
見出し/クソ
評価 bar(1)
プレイ期間=1年半(引退済み)
感想=戦争ゲーなんだが、過疎すぎて人がいない。          1週間くらいゲームやると、同じ人しか町で見なくなる。      レベル補正がすごすぎて、3レベルくらい離れるとただの餌。    戦争も課金強化アイテムないと、敵を殺せない上に今から始めて高レベルを追い抜くことは不可能なので一生餌確定。           過疎すぎてptも組めないし、今から始めるゲームではない。      
2008年11月19日(水) 20:19:14

HN/俺
見出し/今はクソ
評価 bar(2)
プレイ期間=2年
感想=戦争に関しては弓、魔の独壇場で前衛職はスタンかけられボコボコにされて終わりってかんじです。
戦争において最後の一撃を与えた人にしかポイントがはいらないという低レベには残念な仕様。
課金の強化率が悪く、無駄金になる。
運営の対応が非常に悪い。

職のバランスと戦争の名声獲得のシステムが変わればゲームとしては面白くなると思う。
良いトコといえば操作性くらい。
2008年10月8日(水) 7:33:49

HN/JJ
見出し/なにが戦争だよ・・
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=これほどまでにやる事が少ないゲームも珍しい
狩りと戦争以外やる事はない。狩りもmobの種類が極めて少なく、選択肢がない。
戦争に至っては、職バランス最悪で後衛職&斬の独壇場。
戦士職が弱すぎる為、戦略のバラエティに欠けシューティングゲーム状態。
装備は生産も機能しておらず、強化もマックスが容易に手に入る。
これも選択肢はなくオプションなども微妙。
このゲームはとにかくレベル補正が強すぎる為、レベル3以上離れるとタイマンではほぼ勝てない。
現状70台メインなので、新規は長期間にわたりエサ確定。
まぁ良い点が思いつかない程に駄作でしょうね。
2008年7月27日(日) 9:14:45

HN/( ´Д`)
見出し/…
評価 bar(1)
プレイ期間=1年

ゲーム自体はシンプルで、暇潰し程度に遊ぶならいいかも。
毎日のように続けて遊んでると眠くなる。
戦争時以外は過疎。
またフィールドならともかくダンジョン内ではカメラ視点が今までやってきたMMOでは最低クラス。
勝手にアングルが変わり、なかなか元に戻らなくなるので
自分がどこ向いてるのか、敵がどこにいるのか分からず
そのまま死ぬことがある。
弓鬼で逃げ撃ちしながらの最中だと最悪。
運営も金稼ぎに一生懸命でこの程度の不具合放置は当たり前のようだ。
ってか、この程度のシステムで満足にシステム改善できない運営は消えてほしい。
2008年5月16日(金) 16:9:2

HN/ポンス
見出し/陰臭合戦
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=殷と周との戦争を舞台にしたMMOなんですが、無駄にいがみ合いがひどすぎます。
殷は淫とか陰とか。周は臭とか醜とか・・・。
国家発言をしようとすると低Lvだと叩かれ、高Lvだと雑談OKな雰囲気。
一般会話も一緒で低Lvにはチャットするな!的な発言をされます。

戦争ではLv60以上ないと殺されるただのエサキャラになりますし。

運営は課金アイテムの値段を上昇させ、クエストも高Lvプレイヤー用に用意し、低Lvプレイヤーは見放してくる始末。

やるだけ無駄じゃないかな?

2008年3月18日(火) 11:20:34

HN/アッサシン
見出し/面白そうだけど・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=3時間
感想=3時間しかやってないけどこのゲームは過疎ってなかったら自分は100%はまってたと思う。
戦争覗いてみたけど面白そうだったし。
でも今からはじめるにはちょっとって感じがするね
2008年2月8日(金) 14:12:32

HN/poli
見出し/白熱した国家戦争がしたいならぜひ!
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想
このゲームは操作性がとても良いです。オンボード低スペックPCでもストレスを感じずプレイできます。
このゲームは約8時間置きに国家戦争が行われています。国家戦争では高レベルが強いと言う事を言われていますがどのMMOでも同じ事です。
低レベルは戦争で殺された場合でも経験値が入り成長しやすくなっております。
霊獣というペットなんですが他のMMOでは課金で買わせたりするのに対し天道オンラインではLv35に到達すると無課金プレイヤーでも課金プレイヤーと同等に霊獣をクエストにより手に入れることができます。
2008年1月6日(日) 22:49:11

HN/難民
見出し/天道サービス終了マダァ?
評価 bar(1)
プレイ期間=一年以上
感想=正式から一年経ってもサーバーが一つだけという過疎。
加えて天道オンライン目玉の『霊獣』が実装されず、他MMOと比べても運営側主催のイベントが少ない。
例えるなら、10月のパンプキン関連のイベントや12月のクリスマス関連のイベントをやらないと運営のやる気のなさが目に見えてるゲーム。
新規はいなく、低レベルはほとんどが2ndキャラクター。
2周年を迎えることなくサービス終了すると思います。
絶対お勧めしません。
例外的に時間的に余裕のある主婦やニートさんたちには、今から初めても俺TUEEEEできるゲームです。
三ヶ月もあればTOPレベルに追いつくこと可能ですね。
2007年11月8日(木) 17:1:55

見出し/ようやく
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=8月の大規模アップデートで宝貝が実装され、その他イベントも
多く開催されやることがたくさん増えて楽しくなってきた。

ちょっと前までは戦争のバランスがおかしかったが、運営がユーザーの
声を聞き入れ傭兵システムを排除してくれるなど、運営の対応も評価できる。賛否両論はあるが、個人的にはプレイする上で運営会社から受ける影響なんてないと感じているもので、特に気にならない。

このゲームの売りである戦争も8月から始まった戦番付というもので
盛り上がるのではないだろうか?とひそかに期待。

2007年8月14日(火) 14:19:22

HN/天童よしみ
見出し/微妙すぎる
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=
微妙すぎ、延々と同じmobでのレベリングに
初心者へ親切心の欠片も無い公式&ヘルプ

戦争に出ても廃人以外殺され役、町人Aとかそんな程度
人がまだいる分CABALの方がマシだけど
CABALみたいな糞毛と比べる時点でレベルが低い
やる価値無し。
2007年3月30日(金) 9:45:23

HN/なんつーか
見出し/戦争が熱い
評価 bar(8)
プレイ期間=二ヶ月
感想=戦争が熱い。殺されると悔しくて、強くなりたくなる。ついつい続けてしまう。
2007年3月26日(月) 4:12:57

HN/チョン
見出し/やれやれ
評価 bar(1)
プレイ期間=数日
感想=結局レベルゲー・クリックゲーですか。キャラが育てば面白そうだなぁとは思うけどね。NEET向きですね。
2007年1月16日(火) 3:26:32

HN/123
見出し/久しぶりにちょっと遊んでみた
評価 bar(6)
プレイ期間=1〜2週間
感想=オープンβの時にちょいと遊んでから引退。だが、
最近暇だったので繋ぎとしてちょっと遊んでみた感想を書いてみる。

【良かった点】
・親切な人が多い
・それほど過疎ってない(むしろ戦争時に人が多くて驚いた)
・低レベルな狩場に人が居ないので敵狩り放題
・グラフィックがそこそこ綺麗
・100〜200人同時表示しても結構軽い

【悪かった点】
・新規が少ない
・新規が少ない為PTが組みづらい
・低レベルは戦争で何の役にも立たない(囮すらできないw)
・今から始めるとなんだか寂しいw
・レベル上げがマゾい!

以上です。
戦争は結構楽しめました。
最近のCABALやらRAPPELZやらと比べても良い方だと思います。
新規が多かったらきっとハマる人も多いだろうな。
2007年1月14日(日) 22:7:30

HN/ミスターX
見出し/ゲームだけならCABALより上かもしれないが・・・。
評価 bar(0)
プレイ期間=一週間
感想=プレイヤーどうしを争わせて、課金アイテムを売りつけようって魂胆が丸見えのダメゲーム。
システムもクリックするだけの作業ゲーム。
それでも運営がこういう金儲け原理主義的でなければ、もう少し面白いゲームとして評価されることも出来たであろう。素材は決して悪いものではないのだから。
2006年11月28日(火) 10:57:17

HN/おつ
見出し/正式サービスに期待
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=正式サービス始まる前からあまり悪い評価するのはどうかと思います。このゲームは対人を結構メインしているゲームだと思うのでもっと人が増えて門派が増えればかなりの良ゲーになると思う。なので正式サービスが始まり人が増えることに大きく期待
2006年11月4日(土) 14:29:8

HN/疲れました
見出し/感想投稿
評価 bar(3)
最近のMMOはどれもこれもソロゲームが多かったのに対して天道オンラインはパーティ要素があります ところがソロゲーム慣れしてしまったせいかついついソロでの冒険が多くなり38にてソロの能率の悪さに挫折

パーティ組みたくても人がいなくギルド限定パーティが多くてどうしてもソロになってしまいます

同じ武侠MMOの墨香オンラインに比べれば能率も時間も数倍短縮されていますが墨香オンラインの能率が悪すぎるだけではと思うようになってしまい比較対象にするのがおかしいのではと感じるようになってしまいました

殷と周の2択にてゲームが始まり1IDにて1つの国しか選べない仕様なので殷の環境は存じませんが少なくとも周では38が限界でした

運営会社がとても不評で有名なハイファイブなので今後の期待も薄れています 後半よりレベル上げが厳しくなるのは理解できますが初期の40手前にして地獄のような厳しさにぶつかるとやる気は薄れてしまいます

街中でのPVPがとても邪魔で迷惑だったのも印象的でした 評価は申し訳ありませんがレベル30代まで続けたので3とさせてもらいます
2006年11月1日(水) 11:22:26

HN/劣化マン
見出し/糞ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=Cβ〜Oβ〜
感想=近年まれに見る糞ゲー。職業も少なく、グラフィックは最悪。無料のせいかガキばかりがシャウトしてます。正直、今この作品を出す事がどれだけ無謀か運営はわかってませんね。まあ、糞ゲーとしか言わざるない作品。これをやるなら他のクリゲーの方がまだマシです。
2006年10月30日(月) 0:35:19

HN/ボカシ
見出し/人が集まれば良ゲの予感
評価 bar(9)
プレイ期間=10日
感想=軽くてイイ!ノートでも余裕だと思う。ある程度のスペックなら戦争も快適にこなせそう。それだけ人がいてくれるといいが・・・
スキルの連携もスムーズで、対人向けのスキルも多く攻撃パターンを組み合わせるのが楽しい。
派手ではないけど、楽しむポイントがけっこう盛り込まれていると思われるので、今後の発展に期待↑↑
2006年10月28日(土) 17:41:29

HN/ポポ
見出し/まぁ悪くないと思う。
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=色んなゲームやってみたけどまず予想外に軽いのがいいです。
弓を使ってますが射程距離の長さには驚きました。
今後戦争が始まると面白くなりそうなので期待しておきます。
人が少ない気がしますけどCABALよりは面白いと思います。
2006年10月21日(土) 19:24:54

HN/少佐
見出し/結構好き。
評価 bar(8)
感想
全体的にオーソドックスな印象。
戦闘、クエスト、戦争、やることは他のMMOと変わらない。根本的なシステムに特質するべき点が見当たらない。
派手な演出はこれといってないが天道なだけに王道ともいえる。

グラフィックは中の下くらいだが、非情に軽い。激しく軽い。
オープンβ開始当日には人がわんさかいたが画面は円満で快適だった。
対人でひしめく戦争時でも快適に楽しむことができるんじゃないだろうか?
なんと言っても天道は戦争がメインっぽいしね。
できる限り軽くしてあるグラフィックにも頷けるし、罠を仕掛けるスキルや対人スキルも序盤からガンガン習得でき、ゲーム開始時から戦争に向けての戦仕立てを感じ、目的を持ってプレイすることができる。

たしかに目新しさが欲しかったし、グラフィックも渋い。
でも掘り下げてみれば中々味わい深い要素が匂う。
あからさまに叩くほどできの悪い作品ではいない気がする。
オープンβ初合戦「男の石(意思)」とやらに期待したいと思う。
2006年10月19日(木) 21:5:17

HN/al
見出し/CABALよりはましかもしれない。
評価 bar(2)
プレイ期間=二日
感想=
CABALよりはましかもしれないが糞ゲー。
Lv10位からレベリングがかなりマゾい。
クエも少ないのでやることはMOB狩り一点。
大規模戦争に期待できるかもしれないが
そこに至るまでにほとんどの人は力尽きるだろう。
2006年10月16日(月) 6:37:10

HN/('ε')
見出し/('ε')
評価 bar(0)
典型的な韓国産クリゲー
特筆する点は別段なし。
気になるならちょっとやってみればいい。
数時間の時間はつぶれる。
数時間後にはきっとやめてる。
そんなゲーム。

以上 俺の感想


2006年10月15日(日) 18:52:15

HN/ふっ
見出し/(〜_〜)
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=つまらない ただのクリックゲーで人も少ない
すぐやる気失せて即解約した
2006年10月15日(日) 0:43:47

HN/あばば
見出し/(・∀・)
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ
感想=どうみても韓国クリックゲーです、ありがとうございました。
目新しい物はどこを見てもありませんし、人も少ないので
クリックゲー好きなら他の人が多いところに移りましょう。
2006年10月14日(土) 10:41:41

HN/degdag
見出し/いい!
評価 bar(10)
プレイ期間=ob
感想=最高のゲーム、大変良いです。
2006年10月13日(金) 21:23:30

HN/通2
見出し/いいと思う。
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβから
感想=システム上は昨今のMMOと比べれば非常によくできていると思う。問題は世界観がユーザーに受け入れられるかどうかだが、個人的には問題ないと思う。集団戦などに対しての期待をこめてこの点数で。
2006年10月13日(金) 0:29:13

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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