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ドラゴンラージャ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.66(10点満点)【投票数123件】
HN/BOSS
見出し/良ゲーbut糞運営
評価 bar(7)
プレイ期間=2年くらい

感想=対人が好きな私にとっては神ゲー。対人がすばらしい出来。
毎日夜10時〜0時にかけて行われる戦争が熱い。
各職業の特性をフルに生かせれて、バランスが絶妙。
MMOでありがちな「この職業が一番強い」てのがない。
狩り自体は単調だが、パーティを作る事で効率も上がるし何より楽しく狩りが出来る。
ゲーム自体は非常に面白いのだが、チートが多く、荒らされる戦争をただただ見守るばかりな状態が何ヶ月も続き、それに対し管理会社は何もしないという糞運営っぷり。
なので「7」くらいで。
2007年7月30日(月) 18:19:16

HN/最悪
見出し/20年前の内容
評価 bar(0)
グラはスーファミ並み。
画面スクロールはMSX。
内容は犯罪者大国。
2007年7月14日(土) 18:39:50

HN/どりふたー
見出し/最高
評価 bar(10)
下のほうでクリゲーや競争っていってる人がいますけど
それは他のゲームでもほとんど同じだとおもいます

今の現状だとlv105でとめてる人などがおおいんで
まったりやってもそのうち追いつきます。
lvもあがるのが早いですし。

今は中華いないし落ち着いてきたんでやるならいま!
2007年5月28日(月) 3:4:26

HN/匿名
見出し/そうですね
評価 bar(8)
プレイ期間=NGC時代〜。戦争時間だけ。
感想=戦争以外は何がおもしろいかわかりません。
どちらかと言えば大人の方のが多いと思います。
最近では人数が少ないためチートは減りました。
まぁ、私自信お世話になってるのでこの評価で。
2007年4月8日(日) 10:10:32

HN/Kb
見出し/システム10点経営0点
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=
システム10点
3カ国の戦争が熱くバランスも言うことなく素晴らしい

経営0点
チートやバグ放置や鯖落ちまくり、鯖を置いているだけという印象
そのうえ法外な課金アイテムの値段

総合、一応間を取って5点

外国有名店の料理をコピーだけして、汚い不潔な店を開いてる印象
2006年9月6日(水) 4:55:46

HN/田中
見出し/運営の悪さを抜けば良ゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=NGCの後期から今まで(日本鯖まで)
感想=運営の悪さを抜いて考えます
まず、PvPでは最上級の熱さがあります
最初に断っておきますが、LV差は自分のテクニックやスキルによって埋められます
結構『廃プレイをするやつが一番強い』というレビューがありますが、それは間違いではありません
ですが、そのLV差を自分の腕でまかなうことが出来るということを頭においといてください

集団戦闘や個人戦闘、そんでもって決闘システムとコロッサスアリーナ(以下アリーナ)
集団戦闘は戦争、個人ではNKer(賞金首)を追ったりします
そして決闘システム、これが奥が深い
あまりやる人は居ないのですが、一対一のガチバトルなので白熱した戦いができます
アリーナというのは、人と対戦もできるし、モンスターの討伐数を競ったり出来ます
赤と青にわかれて、協力しあってモンスターや人をぶっころがしていく
そして出るギャンブルストーンはなにか(私はあまりやらないので知らない)と交換できるようなのです
どちらにしろ、これほどまでに白熱のバトルが繰り広げられるMMORPGはそうないでしょう

次に魔法
これがこのゲームの一番の魅力
ウィザードとプリーストがあるのですが、どちらも最初は茨の道です
ですがLV50を超えると、どんどん強い魔法を覚えることが出来ます
筆頭にウィザードは小規模の雷をクリックした場所から5タイルに渡って連続して落とす、通称ラディアス
プリーストはコンプリサンク(打撃攻撃や魔法攻撃を全て無効にするシールドを張る魔法)を覚えることが出来ます
ウィザードは主になんでもできますが、器用貧乏
プリーストも攻撃魔法がありますが、あまり強くはありません
そのかわり、高いHPと保護や補助魔法で見方を援護できます

そしてスキル
スキルの使い方によって、戦い方も変わります
シーフのアイシングブラストや、アーチャーのマルチプルファイアーが特に強い
シーフのアイシングブラストは、5つのナイフを平行に投げて敵に当てますが、ちょっとしたテクニックで横一列のブラストを縦一列にすることができます
アーチャーのマルチプルファイアーは5本の矢を扇型にばらまきますが、ゼロ距離でスキルを使うと5発全弾命中で、通常攻撃の約4倍の攻撃力で敵を攻撃できます

生産では数々の装備をつくることができ、それに個々に効果を持つレアをつけることが出来ます
JOBごとにつけると有効なものがあり、これもなにを作るか、なにをつけるか考えられ、個性あるキャラクターを構築することができます

そしてパーティーの組みやすさ
簡単なチャットコマンドを入力するだけで、戦いながらもその人をパーティーに迎え入れることができます
パーティーの取得経験地はPTfullでも一律40%で、自分が攻撃した経験地は自分だけに100%入ってくるようになっています
そして、取得した経験地をEXPやスペルタクティックや武器タクティックに振り分けることができます

ただバグは多いですが、よい運営にめぐり合えていればこのゲームは最高にたのしく、最強に熱いゲームになっていたに違いありません

それでも、生産がマクロ公認ということなので-2して評価を8とさせていただきます
2006年9月1日(金) 0:44:34

HN/z
見出し/対人特化
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=対人好き、萌えグラ嫌いな俺には神ゲーにしか見えない。
とにかく対人戦のバランスだけがDRを支えている。
面白くなるのはLv50超えた辺りからか。
それ以前に力尽きた人にはどっからどう見ても糞ゲー。
信者から見ても狩りや生産、インターフェイスはお世辞にも良いとは言えないが、それを補って余りある戦争の面白さがある。

運営に関しては倒産してないのが不思議なくらいの酷さ。
GM無し、BAN無し、バグ修正無し、メンテサボりあり、虚偽のプレゼントキャンペーン多々あり。
サーバーに電気送って回線つないでるだけです。
2006年8月29日(火) 15:59:33

HN/KaE
見出し/うーむ
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=運営以外はまぁまぁいいと思う。

良い点:Lvが上がりやすい。早い人なら1ヶ月で目標値に。
    生産がマクロ化し、時間の無い社会人にもいい。
    職のバランスが絶妙で、よくあるゲームの基準とは少し違う。
    (プリーストは支援・回復のみ とかではなく、攻撃も支援もできる)
    低スペックでも可能(現在9x系はバグのため不可)

悪い点:運営が放置し始め、GW休暇のためメンテナンスが無いなど言い出す
    中華チートが頻繁に現れ、過疎化を急速にしている
    

悪い点は第1に運営だと思います。ゲームバランスはなかなかのもの。
萌えグラじゃないと嫌だって人には向いておりません。

アイテム課金制ですが、課金をしなくても十分です。無課金者が多数だと思います。

現在、新規プレイヤーが少ないため「新規です」と言うだけでお金や装備など、新規には優しいゲームです。
2006年5月2日(火) 5:20:45

HN/koke
見出し/お粗末
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=グラフィックは相当お粗末。内容的にかなりお粗末。
ぶっちゃけ、続けている人がいるのが不思議です。
2006年4月2日(日) 22:27:5

HN/as
見出し/運営が・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=半年

このゲームの特徴はなんといっても毎日ある最大800人での3国間戦争。
・・・ですが、現状各国70人程です。
土曜日には〜Lv60までの戦争、日曜日は攻城戦もあります。

○狩り
ただただクリック・同じ作業の繰り返し。
ですが、Lvが早く上がるところは○。

○生産
マクロ容認という珍しいゲームです。
むしろマクロ必須、ないとやってられないです。
ですので、楽しみはほぼありません。

レアをグレードUPするくらいでしょうか。

○戦争
戦争システムはかなりいいものだと思います。
一番いい点は、どんな職でも誰かに頼らないと戦えないことです。

高レベルになっても補助をもらわなければあっさり死ねます。
補助の効果が強いですが、それを各職のスキルでバランスを取っている点も○。

あまりないんですがLv60台がLv100を倒す事も可能です。
あまりないというのは、それだけ皆補助を貰っていると言う事です。

○対人
このゲームは三国から成り立っていて
敵国民以外は囁き・メールできない仕様となっています。
勿論、敵国に行くことも不可能(一部除く)ですので、
コミュニケーション上はほぼ干渉しません。

なので、狩り場で敵国と出合ったら即PKという風習でした。

過去形なのは、現在はそういうことも余りなくなったからです。
なぜなら、狩り場はスカスカなので探しても見つからない。
高レベルのよく狩りが行われている狩り場は遠いので、
お互い暗黙の了解でPKをしないことになってます。
低中レベルは自国内の狩り場で過ごすのでほとんどPKもありません。

○運営
運営についてはゲーム要素ではないので書き込みたくないですが、
それだけゲームに干渉してしまっているので一応。

不正者をBANしない
メンテ毎にバグ、メンテ内容非公開
既存のバグを修正しない

戦争がメインのゲームですので
不正者が戦争で暴れるとそれだけでゲームの楽しみはほぼなくなります。
それを分かっていながら、全く動かない運営はさすがにひどいです。


はっきり言って戦争以外は0点です。
ですが戦争の為なら面倒くさいLv上げもレア作りも頑張れる。
ということで戦争で+5点です。
2006年1月17日(火) 6:22:59

HN/チョンゲー
見出し/チョンゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜1ヶ月
感想=2Dのグラがしょぼい。操作性最悪。
インターフェース最悪。
タダでもこんなゲームの為に時間使いたくないな。
一部の信者が必死すぎ。
2005年12月6日(火) 0:59:34

HN/テイルズ
見出し/だめだ・・
評価 bar(0)
プレイ期間=2日
感想=だめだ時代に遅れているこのオンラインは・・
2Dはきついよ・・
2005年11月18日(金) 16:28:24

HN/フフフオンライン
見出し/ひさしぶりにどうか
評価 bar(7)
プレイ期間=2〜3ヶ月
<批評>
最初は人が多かったが、中華やチートの氾濫で一気に減った。
内容は、だいたい始めた頃は下の方々が書いてくださってるようなもん。レビュー期間みれば分かるだろうが、一週間以上やってる人少ない。
新規少ないからソロするしかないし、内容はクリックゲー。いつものチョンゲー。
やめたひとたちも多い。というか私もやめようとおもった。

でも、最近悪くないような気がしてきた。
慣れてくると分かる。レベリングや生産の煩わしさなんてマクロなりツールなり使っていいのでなんとでもなる。
面白いのは、各クラスの役割を把握したあたりからだ。
個人的に、このゲームにおいては、廃人になるのはお勧めできない。LV40〜60くらいで止めて、自分に出来ることをどんどん考えていくほうがメリットが大きい。
そしていろいろなクラスのキャラクターを作るとよい。

最近は中華もチーターもおとなしくなった。少なくとも戦争では以前ほど見ない。
新規もなぜか増えてきている。要求スペックも低い。
高額アイテム課金が始まってるが、廃人以外はあまり手を出しちゃいない。無理にアイテムを買う必要はない。
ラージャはクラス制戦争特化MMOとしては悪くないもんだと思う。クラス制のいいとこ出てる。
願わくば、
チート中華全盛期に引退したやつらが戻ってきやがりますように。
新人指揮官が出てきますように。
コーローがBANされませんように。
7点
2005年10月15日(土) 17:59:42

HN/クソゲー
見出し/クソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=やっぱチョンゲーはだめだね・・・グラしょぼい、廃人仕様、システム悪い、操作性悪い、運営最悪、プレイする価値ないと思う。
2005年10月11日(火) 2:5:44

HN/壺
見出し/壺一万円
評価 bar(2)
プレイ期間=3週間
感想=韓国版UOを作ろうとしたのかもしれないが、よくあるディアブロクローンのゲームと同様、完成度が低い。対人戦集団戦メインなら、個々の能力差がつきにくいシステムにした方が戦略の工夫を生んだりして面白くなると思うが、そこは韓国製MMOで相変わらずの廃人仕様。チーターや中華は相変わらずだし、運営もアイテムモール値段設定を見てもきちんと運営していく気があるんだか無いんだか分からない。
2005年10月4日(火) 12:29:31

HN/DRA108
見出し/MMOのチータホイホイ
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=正直言って生産、狩、ゲーム環境すべてにおいてマゾ仕様。新規は今からだと過疎のために狩PTも組めずソロを強いられる。目玉の集団戦争も連携も何もないお粗末な日本人チーターの俺TUEEE仕様で飽きが来る。
そして中華チーターがBANされることなく居座り続け時折街中で暴れても対処せず放置。これからも中国の商用化されたチートプログラムに運営側は対抗措置がとれずチーター増える一方。まさに国内外のチーター達の心をがっちりつかんだゲームといえる。
9月27日(火) 17:5:41

HN/まs
見出し/イタタタタタタ
評価 bar(2)
プレイ期間=1、2週間
感想=最強のクリックゲー。
手が痙攣するくらいクリックを・・・。
そんな時のために連打ツール。何のためのMMOだ。
マクロ生産放置。何のためのMMOだ。
戦争システムはいいけどね。
9月20日(火) 12:9:56

HN/あス
見出し/か
評価 bar(0)
プレイ期間2か
感想
また、ある程度のレベルとスキルを持ったキャラが集まればどれだけ時間をかけた高レベルキャラが相手でも勝つことができるでしょう。
やれやれこれだからDRしん(ry
そりゃたくさんキャラ集まれば勝てるし、そんなのは評価にならないと思うが・・・。
自分は2日やったがマクロ放置で21レベルになった
ただ丸2日間で21レベル。うーんやっぱりマクロゲー。
まじめにやってる人見てたらかわいそうになったしばかばかしくなった。現実で努力したほうが報われるよなー
9月12日(月) 18:39:17

HN/くそげー
見出し/NEET以外はやるな
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=既にLV80や90↑がごろごろいる中、今更始めてもそいつらNEETに一生追いつけないから、辞めとけ。
LV=強さ。生産は延々とクリック。糞つまらん。それか全自動マクロ。これゲーム?w
狩りもマクロでできるくらい単純。
戦争は、廃LVになるまで、廃人に一発で殺されまくる超糞システム。

つまり、このゲームは廃LVになるまで楽しめないNEET仕様。Pスキル関係無し。
今やってる奴は、廃LVのNEETか、中華のチーターか、LV低くて、廃LVと中華に殺され続けるゴミ。
その三択。勝ち組みになるには、リアル捨ててLV上げまくるしかない。
プレイ時間=強さ。
9月7日(水) 21:2:31

HN/あきたこまねち
見出し/コルムより運営がクソ
評価 bar(0)
プレイ期間=1.5ヶ月
感想=チートもやりたい放題。マクロもやりたい放題。関係のないプレイヤーを冤罪で垢BAN続出。
気分が悪くなりたくなかったらやらないほうがいい。
9月4日(日) 0:30:8

HN/新規プレイヤー
見出し/かなりいい
評価 bar(8)
プレイ期間=一ヶ月
感想=対人戦が熱い
3Dや可愛い三頭身キャラはダメだという人は一度やってみてください。
対人戦はある程度慣れが必要ですが、戦い方や育て方しだいでレベル差をひっくり返せます。また、毎夜行われる戦争では、集団戦や駆け引きが楽しめます。というかこれがやってて一番楽しいです。
指揮に従って戦線で敵と戦うもいいし、補助に回って多くの仲間を救ってもいいし、敵の陣地へ偵察に行って得た情報で自国を助けたり、レベルが上がってきたら敵部隊に切り込んで時間を稼いだりと、戦争での楽しみ方はさまざまです。
操作性については、クリックが多すぎるため連打ツールを使用しないと厳しいでしょう。また、現在中国人チーターが増加しており、運営側も対応しきれていないのが現状のため、ゲーム自体は大変面白いのですが評価は控えめにしておきます。

最後に付け加えておきますが、プレイ時間=強さではありません。もちろん始めたばかりで高レベルのキャラを倒すのは無理ですが、レベル差が10以内なら互角の戦いができるでしょう。また、ある程度のレベルとスキルを持ったキャラが集まればどれだけ時間をかけた高レベルキャラが相手でも勝つことができるでしょう。
9月2日(金) 3:50:18

HN/kurobuta
見出し/とりあえず中華対策をしろよ
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=ゲーム内容以前にチーター中華が大暴れ。24時間やり続けてもあり得ないレベル上昇だったり、戦争で無敵状態になったりとかもう無茶苦茶。対策のパッチもぐだぐだ。ネトゲのチート対策は一番優先度が高いはずで、今の状態だと今後も期待できない。
8月31日(水) 21:0:23

HN/レベル
見出し/クリックチョンゲー
評価 bar(0)
プレイ期間1/1
感想
とにかくくりっく。Pスキルは関係なし。パワーゲーム
このゲームを必死に擁護してるやつはこのゲームに人生ささげてる人たちですか(笑い)
自分の文章よく読みましょう。必死すぎですよ(苦笑↓
8月31日(水) 1:12:15

HN/a
見出し/PK最高
評価 bar(9)
プレイ期間=旧日鯖〜
感想=LVがちょっとでも離れてると勝てないと言っている奴は相当プレイヤースキルが低い奴だろう。LV+10くらいの奴なら問題なく倒せる。
そもそもLVの高い奴を殺せないのならば戦争のWPが1も上がるはずがないだろ。

狩りでは敵国人はもちろんのこと自国人でのPKも多く現れるのでPKが嫌いな奴は合わないから止めた方がいい。狩り場にLV制限を設けているところもあるので高レベルに狙われるのが嫌ならばそこで狩ればいいだろう。

生産は武器防具に色々レアを付加させることができるので個人的には大いに楽しめる。生産はマクロ必須だが、ひな形のマクロがあるので小学校卒業レベルの知能があれば10分で作成出来る。マクロそのものが嫌いだという奴はDRに合わないとしか言いようがない。

惜しくらむは、中華チーターのひどさ。運営もBANしたりと頑張って対応しているようだが、チートそのものの解決にはいたってない。チート対策のパッチは通常プレイヤーが落ちまくりの改悪パッチ。
チートを排除しないとゲームにならないので運営には頑張ってもらいたい。

一番おもしろいのは少し褒めると上のような小魚が釣れることかな
9月2日(金) 8:58:18

HN/読兎
見出し/普通の量産型韓国ゲーに集団戦をつけた感じ
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間ぐらい
感想=前評判が高かったのでやってみたけど、どこがおもしろいのかさっぱり分からん。レベル差=強さでとにかくレベルを上げて強い魔法なりを覚えた人が俺tueeee出来るチョンゲー。あの国では儒教の影響なのかレベルが低いキャラがプレイヤースキル次第で高いキャラを倒せるバランスだと苦情が殺到するらしいので、これが適正バランスなんだろう。生産はマクロソフトで放置必須、まともにクリックしてたら頭がおかしく鳴る仕様。運営も公認。だったら仕様変更しろよ。売りの戦争もただのパワーゲーム。
こんなゲームに高い評価をつけてる人は、リアルニート廃人かチョンゲーしかやったことがない人で俺tueee死体人、まず基本無料かどうかでやるゲームを決める人だけ。逆にそういう人にはおすすめ。
8月28日(日) 16:50:38

HN/くそ
見出し/NEETゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=ゲームに費やした時間=強さ
LVの高い奴がとにかく強いのでNEETが最強。高LVプレイヤーによる低LVプレイヤー殺しが行われており、今から始めても面白くも何とも無い。
LVがちょっとでも離れていると高LVの奴に一発で殺される。

戦争はあるが、NEETとチーターが低LVプレイヤーを殺しまくる超クソオナニーゲー。
Pスキル関係なし。LV高い奴が強くて、低い奴はただ狩られるだけの羊でしかない。
生産は全てマクロ。狩りもマクロ可なくらい単純でつまらないクリックゲー。

はっきりいってこんなNEETゲームやるくらいなら、他のやったほうがよい。
8月24日(水) 22:13:5

HN/不満な点も多々あるが
見出し/概ねOK
評価 bar(9)
プレイ期間=約1ヶ月
感想=初心者に対して不親切。これは間違いない。ヘルプ自体が間違えてたりするから。公式見ても操作方法とかすら全く載ってない。やる気あるのかと問いただしたくなる程。また相当数のバグも旧鯖時代から全く改善されていない。はっきり言ってユーザをなめてると思う。このままでアイテム課金など誰がするのか。

だが、戦争だけでそれは帳消し。戦争をやって楽しめない人は全くこのMMOに向いていないと思う。時間の無駄なので別ゲーを探した方がいい。面倒くさい、単調な物は全て戦争、PvPの為に行う物。その為だけに糞な作業を行う。それはもう割り切るしかない。
大規模戦争を味わおうとしたらRajaしかなかった。
8月24日(水) 4:59:59

HN/大学
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=ずっと
感想=マジ最高。おもしろすぎ。
これは10点。
8月24日(水) 0:2:45

HN/毒男
見出し/ニート推奨ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンベータ
感想=見出し通り、ニート推奨。てか、ニートじゃなきゃはっきり言って楽しめない。廃LVプレイヤーと低LVプレイヤーの差がありすぎてか、LVがちょっと離れてるだけで、一発で殺される。時間をかけまくった引き篭もりなら、誰でも強い、典型的なあっちの国のゲームパターン。
時間のない社会人にはお勧めしない。引き篭もりや、暇な学生なら、リアル捨てる覚悟さえあればこのゲームで強くなれる。

やる事は延々と狩りでLV上げ。生産もあるが、全てがマクロ。街中では毎日大勢のマクロ使用者が、自動的に生産活動をしている異様な光景が見れる。
狩りも、生産も単調なクリックしかない。飽きる。
廃LVニートプレイヤーには、今から始めても一生追いつけないから、よほどリアル捨てる覚悟がないなら辞めておいたほうがいい。

毎日戦争があるが、Pスキル関係無し。LVをよほど上げないと、廃LVプレイヤーの攻撃で、一発で死亡の糞ゲー。
8月20日(土) 23:19:57

HN/あれれ
見出し/こんな感じのゲームだった?
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ〜昨日まで
感想=昔DRしてたころは楽しかったんだけどな〜
なんか以前の活気というか、なんだかな〜^^;
つまらなくなってる・・・
他のMMOしてたせいか面白いとは言えないゲームに・・・
あと人間関係が殺伐として・・・
まっ初心者が手出して楽しいMMOではないですね。
8月18日(木) 21:16:36

HN/新参者
見出し/予定調和
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月〜
感想=グラは2Dで今までやってた3Dものと比べて劣ります、ただゲームは昔からやっているので他の人が言うほど余り気にはなりませんでした、個人的な履歴ではリネ2とDAoCをプレーしていたので比較を

PvPとしての選択枝はDAoCの方が勝ります、大規模軍同士の戦いという点ではDRの方も雰囲気があってよいです、おそらく参加人数が倍ほど違うのと1画面の中に収まるキャラ数のせいだと思われます、DAoCは3Dで自分中心の視点でり戦場全体を見ながら戦う余裕は少なくPvPでチーム戦であり、それが数チーム集まって軍となっている形だったのでDRの全体として一軍を形成してると言う点で大規模戦闘としての感覚が違いました。

狩りと生産はツールとマクロ必須です、マクロが無理なら連打ツールだけでも使うべきです腱鞘炎になります。
よってシューティングゲームに連射パッドを使うのは卑怯だというタイプの人にはまるでお薦めできません。
楽できるとこはツール使うのに抵抗の無い人ならもう少しゲームの内容まで踏み込めて楽しめるでしょう。

最初の段階で初心者チュートリアルとかが無かったのが不親切でした、明らかに運営の失敗です。中華をBANして名前晒すなど評価できるところもありましたが。

結論として始めてMMOに触れる人とかライトプレイヤーは最初のあたりで頭にきて止める人が多いと思います。
多少のネトゲスキルと割り切りが必要なゲームと感じました、良いところはあるけど無条件にはお勧めできないゲーム。
8月13日(土) 11:25:31

HN/これはひどい
見出し/所詮5年前のゲームかな・・
評価 bar(1)
プレイ期間=B開始〜今まで


感想=とりあえず神ゲーと言われていたので期待してやってみました



神ゲーでも何でも無いです、普通のゲームっていう感じです

それでもこんな前評判が良いのは、突然の終了までやっていた人がこぞって評価付けてたからでしょう

急に今やってるMMOが終了になったら誰でも美化するのは仕方ないですね

普通の感覚なら飽きてやめます、だから前の鯖も過疎ったんですよ

本当に面白いはずなら前の鯖が過疎って終了なんてならなかったはずです

そして、今の鯖も段々過疎ってきています、初心者〜中級狩場なんて

人が一人もいないなんて事がしばしば有ります

鯖が1つしか無いのにこの有様です



生産、狩りは自分は連打ツール マクロ使っていたので気にはなりませんでしたが

逆を言えばそれだけ狩り、生産は単純作業です 脳が溶けそうになります

対策として自分は狩り中映画見ながらしてました



肝心の戦争は局地戦と言うのですが、10日で飽きました

というのもこの局地戦、一生同じMAPなんですよね

色々有ればいいんですが一つのMAPに10日も篭ってれば普通は飽きると思います

これが毎日開催されるので正直飽きます

メインが局地戦で、そして週末のみ国家戦が開かれるのですが

これは評価できますが、他のネトゲにあるような城攻めと全く同じなので

他ゲーやっているなら面白くないです、週1回しか無いですし

5年前なら面白かったかな



最後に今、色々な目移りするくらいの新しいゲームが出ているのに

わざわざこんな古いゲーム今更やらないでもいいですよ
8月11日(木) 16:30:33

HN/シンデクダサイ
見出し/ハ?
評価 bar(0)
プレイ期間=10日
感想=こんなもんでしょ。他のMMOと変わらん。
まぁグラフィックからして他のよりやる気なくす。
移動カクカク過ぎ。クリック連打乙。戦争糞ツマンネ。
駄目な部分がかなり多い。終焉は風の如くやってくるだろう。
8月11日(木) 0:15:55

HN/。。。
見出し/もうだめぽ
評価 bar(0)
プレイ期間=kespi鯖オープンから現在まで
感想=まず管理会社が最悪。
ほぼ毎日ログインサーバーの不具合が出る。

プレイの感想は、PKが多い、中レベが低レベ狩り場でPKをしまくり初心者は狩りもまともにできない。
自動戦闘じゃないから指が疲れる。
基本的にほとんどの人が同じグラフィックなのでPTを組んだら自分がどこにいるか分からない。
戦争は廃人じゃないと活躍できない、幽霊になって偵察するなんて言うが戦士だと足が遅いので偵察する気にもなれない。
生産はマクロ推奨、マクロ組んで生産してる人は金持ちになれるがマクロ組めない人は生産する気になれないと思う。

悪いところしか書いてないが良いところなんてないと俺は思う。

ニートでありマクロも組めて最低な運営会社も許せる寛大な心を持った人にオススメ。
8月10日(水) 7:6:29

HN/左記
見出し/劣 化 の 天 才 韓 国
評価 bar(0)
プレイ期間1/1
感想
UOをもろにパクッってる。
そのくせテンポが悪くシステムも糞。
これが名作?奥深い? ど こ が で す か ?
スキルだってほとんど定番が決まってる。
ゲームバランスが良いといっている人たちは本当に面白いオンラインゲームしたことあんの?こんな同じことを繰り返すのが楽しい人は内職でもしてたほうが楽だし金も入りますよ。DRやめて内職するこれまじオススメ。
8月8日(月) 22:57:46

HN/ラルム
見出し/いまいち
評価 bar(4)
プレイ期間=2週間
感想=
敵の強弱、アイテム、装備、レベルの上がり具合
職業間バランス、ゲームの軽さ
こういったものは良かった。

しかし、ソロ好きな自分にとっては
PTとソロとの効率が2倍近い差があるので辛い
ここまでPT寄りにする理由が理解できないので
ゲームに愛着が沸かない

ここでかなりやる気がなくなったところで
NK、戦争での青のぼろ負け

極めつけは雪原戦の実装遅れで
運営のやる気を疑うことになって、終了
周りも盛り上がりに欠け、がっかりさせられた
8月8日(月) 18:27:31

HN/tumi
見出し/微妙
評価 bar(1)
プレイ期間=日鯖オープンから
感想=常にクリックやらキーやらを押していなければならず非常に疲れる。
PTの踏み入ったシステムはなかなかできていて、PTに重点を置いた仕様になっているにもかかわらず、PTでの狩りを円滑にできるような基本的なシステムが不十分。お互いの位置が把握しずらかったり、非常に組みにくい。あと少し細かすぎるかもだが、敵は非常にテンポ良く沸くのに補助の持続時間が短く、常に動いてる相手にかけるような状況で動きが早いためかけずらい、持続時間の短さはクリックゲーに拍車をかけている感じ。敵を叩くのも1回1回クリックのようだし、とにかくクリックといった感じ。さらにクラスによって足の速さに結構な差がある、チャット機能も悪い。PTに重きを置いている仕様な割に基本的なとこに不満が目立った。狩りは全体的に単調。あと狩りで不便だったのはショートカット機能(Fキー登録等)が悪いこと、何入れてるかとかわかりにくいし、アイテム入れる枠も少ない。

生産はだるい。それだけ。マクロないとしんどすぎると思う。生産してる人(マクロ?)が多く、店のNPCに話しかけずらい、もぉ少し遠距離から話せるといいかなと思った。もしくはアイテムをどの店でも売れるようにすればすいてるとこ選べるかなと。狩りから戻るたびにすべての店に売るアイテムにあわせて結局行かないといけないのがだるい。

グラが古いってのはあまり気にしないほうだが、古く荒いため相手のモンス(PC)のタゲが誰なのかわかりずらかったりした。

良い所と言えばやはり頻繁におこなわれている戦争。それとステを装備のステ条件などにあわせて色々悩んだりできたことくらいか。
全体的に深く練りこんでいるが基本的なとこに盲目な仕様で疲れる。
8月2日(火) 11:54:1

HN/er
見出し/マクロゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=チュートリアルがない。
まず何をしていいかわからない。
ヘルプを見てなんとかゲームシステムを把握したあとも、
狩りが単調。生産レベルもあがらない。
ほとんどクリックしてばかりで疲れる。
連打ツール、マクロ推奨ゲーム。
局地戦争は駆け引きがそこそこ面白い、時間一杯楽しめる。
ただし、低いレベルだと倒せないので厳しい。
しかも、人数制限もあり戦争に参加できないこともある。
現状、国家間に人数格差もありバランスも悪い。

スタートダッシュに成功し、
時間をこのゲームに費やす覚悟があり、
マクロを積極的に使う人がこの先も楽しめるゲーム。
7月31日(日) 16:58:51

HN/ゲーマー
見出し/致命的
評価 bar(3)
プレイ期間=十日以上(レベル68でやめました)
感想=PK推奨のゲーム、戦争がアツイ、2Dのゲームと、私的にとても楽しみにしてプレイしました。
とにかく廃人プレイ開始です。

その中で私が感じたことは、やはり、クリックゲーの宿命は避けることができないものでした。
狩はとにかく単純作業で、レベルが高い者ほど楽しめるといったものなので、この単純作業は酷すぎます。
しかも、上位のレベルでいつづけるけようと思うのであれば、心も体も激しく厳しいので、膨大な時間を心や体が疲れ果てながら賭けるか、それとも、マクロやBOTを使うかの二択しかありません。
他のゲームでも、こういう風潮はあるとおもいますが、明らかに廃人推奨のゲームでしょう。
まったりプレイでは、チャットを楽しめても(チャットも使いにくい)、ゲームは楽しめません。

明らかに競争型ゲーム、負け組みでいれば面白くもなんともありませんし、勝ち組になるには廃人プレイかマクロやBOT推奨です。
競争に勝てなければ、このゲームまじで楽しめません。
自分は上位レベルでしたが、廃人プレイでしたので、心や体の平安どころではありませんしね・・・
競争型ゲームの、人に勝とうとするだけのゲームでは、明らかに現実逃避の中にはまってしまいます。

元々のゲームのあり方が今問われているようでなりません。オンラインゲームで、人生をボウにふるということも日常茶飯事でしょう・・・可能性を秘めた天才だと言うことを知っているのでしょうか?
ゲームは、リアルから現実逃避するためにあるのでは絶対にないと思います。

話がそれましたが、いいところは、バランスのよさでしょうか?
しかし!逆に言えば、たいした個性出せないんです。
私的には出来る限り、自分だけのキャラという風に、ステータスもスキルも外見も自分だけのというのが理想なんですが、個性をだそうと育たてれば弱くなり、個性をださずに育てれば強くなる、やはり強くはなりたいのが普通ですから、みんな他の人と同じようなキャラになるんですよ。
このゲーム、外見ほとんど同じ人が多いのですが、中身まで同じなんですよ?特に高レベルにいくほどね・・・ありえないです。
これを知ってれば、愛着どころではありません、なんというか、仕組まれているというか、バランスのよさ故の代償です、ほんと。

自分的には、ここが致命的で辞めました。

7月31日(日) 11:43:44

HN/あか
見出し/マクロ嫌いな人には合わない
評価 bar(0)
プレイ期間=一週間
感想=
戦争しかないゲーム
狩り、生産はひたすらクリック面白くもない
戦争で活躍するためにつまらない狩りをひたすら続ける必要がある
7月31日(日) 8:1:42

HN/らあ
見出し/クリックゲー、苦痛で吐き気
評価 bar(0)
プレイ期間=10日
感想=右手のクリックだけ、左手は筋トレでもしていよう。
敵の沸く位置一緒
連打ツール使って自動でレベル上げよう
生産
クリックだけ
ツール使おう、生産を育てるといい武具が手に入る
強さを獲るにはマクロ、BOT

街にいる低レベルのPKしてくる野郎
返り討ちにして殺してもその場で復活
無意味
下手して反撃したさいにNKポイントが付くと
経験値ダウン

ワケワカンネ
7月31日(日) 5:8:1

HN/hmm
見出し/中途半端
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=NGC運営時代から
感想=RvRが売りのMMOですが同じRvRを売りにしているDAoCに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
肝心の対人部分も90%のレベルと10%のPスキルという割合だと思います。何故なら最大Lvが高すぎるからです。
腕やクラスよってはLv20程も離れた相手を瞬殺する事も可能です。
もう少し低LvでカンストさせPスキルで左右される様にする工夫が必要でしょう。
その他の韓国産MMOと同様に長いlvlingによって客離れを防ごうとする一面が見受けられます。

また、一部で必ず論議が成されているマクロは個人的にはやはり微妙です。
おそらく各国の運営側も本来は取り締まりたい物である事は間違いないでしょう。
しかし実際問題取り締まる事が出来ない現状とゲームシステムの為に致し方なく容認という形をとっていると思われます。
誰でも使えるゲームに内臓されたマクロ機能と外部のツールを利用してのマクロ使用には大きな違いがありますからね。
UOの様にUOAという形でマクロが出来るツールを公表するという工夫が必要です。

しかしながら参加しやすい対人は十分売りとして前面に出せる物でしょう。
その他の点はMMOの中では間違いなく底辺を走っています。

個人的に対人物が好きなのであえてこの点数にしました。
7月31日(日) 7:59:47

HN/んー
見出し/マクロって
評価 bar(2)
公式HPや公式掲示板でいろいろ書かれてるからマクロ利用に関しては知ってる人多いんじゃないかなぁ〜

ただ、マクロがシステムの一部として利用できるのに組めないなら馬鹿だけど、どこの誰が作ったか判らないツールを利用するほうが馬鹿だと思う。
自分で作れというなら一般的にゲームにそこまでする人は少数だろうし、それこそマニアゲームだろう。
また、外部ツールを利用しないといけないほど単調な狩り生産システムに問題があるのかな・・・
いずれにしても寝マクロで生産しているPC見ると激しく幻滅する。もはやゲームを楽しむとは違うと思う。

感想=
対人については2Dのほうが視野が広いのでいいと思う。
戦争についても、指揮がうまくいきみんなと連携が取れた時は勝っても負けても達成感があるのでいいと思う。
しかしながら狩場で低Lv者をPKして俺Tueeしたいのか判らないがマナー悪い人が多すぎ。
まぁこれは「個人の好み」なんだろうが合わなかった。

まぁいずれにしても過去のゲーム。
7月29日(金) 22:12:25

HN/dr
見出し/期待はずれ
評価 bar(2)
プレイ期間=それなりに
感想

対モンスター狩り

積極的にPTを組みレベル上げに勤しんだ。
狩りはとても単調で、ひたすらクリックするのみ。
頑張っても1時間くらいしか続ける気にならない。
チャット機能も使いにくく、話しながら狩りをする
などということは不可能だった。
レベルを上げ、スキルを覚えたが、劇的になにかが
変わるわけでもなく、結局やることは同じ、クリッククリック。

生産

クリック連打・単調作業の繰り返し
モンスター狩り同様疲れる。
マクロ容認・黙認特に問題ではない。
使えなければ地獄の単純作業が
待っていると考えると致し方ない。

戦争

移動支持や現地の状況報告などが流れていて、
一応雰囲気は味えた。
他国との戦闘では、レベルの高い人達だけが活躍して、我々のような低レベルの人たちは、相手の的になることしかできていない。

情報提供などで活躍できるとよく言われるが、大半の人間は相手を倒すことを戦争の楽しみとしているように見える。
そんな人たちが相手と対等の勝負ができない状況である。面白いと感じるわけがない。

レベルが全ての戦争でなにが面白いのかと疑問を持たざる負えない。

期待をよせていただけに、失望した。運営どうこうの
問題以前に、ゲーム内容が面白くないと思う。
7月29日(金) 22:12:11

HN/クリックげーな時点で
見出し/だめだこりゃ
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=時代は脱クリックMMOを求めている
しかしドラゴンラージャはそれを逆行している
軽減できると思われるところまで何度も何度も同じようにクリック。
もうそこでおなかいっぱい
7月29日(金) 21:53:33

HN/none
見出し/マクロ
評価 bar(6)
プレイ期間=新日鯖オープンから


頭ごなしにマクロ批判してる奴は、公式HPをろくに読みもしない馬鹿と、マクロを組めなくて妬んでる馬鹿。


感想=ゲーム自体は良いところもあり悪いところもあり、全体的にはまあまあ。
AoEのような2Dゲーム好きな自分にとってはこのグラフィックは○。
想像力の乏しい者ほどグラフィックを見て離れていくだろう。
ただ、装備品一つ一つに個別のグラフィックを割り当てて欲しくはある。

クリックゲーの宿命ではあるが、それを考慮した上でもクリック回数が多すぎ。
特に戦闘時における連打。(クリック押しっぱなしでも出来るが、連打した方がいい結果になるため。)

画面スクロールについては慣れるまでが大変だが慣れると結構良い。

アイテムウィンドウまわりは要改善。

運営側のやる気は○だが、技術は×。
7月29日(金) 21:14:37

HN/暇人
見出し/なにこれ
評価 bar(0)
プレイ期間=日鯖オープンから
感想=やたらと面白いという宣伝を見たからやってみれば・・・
なにもかもが使いづらい。
何をやってもストレスがたまる。
狩りはひたすらクリッククリック。
戦争もひたすらクリッククリック。
不気味に動きつづける放置マクロ集団。
糞ゲーでした。
7月29日(金) 20:23:28

HN/れれ
見出し/もともと駄作
評価 bar(1)
プレイ期間=前回今回少し
感想=
批評からという意見が多いので

ここがランキングを新しい物(現在のもの)と変える前か
評価コメントが他に含まれてしまったかは分からないが
当時から最低ランクなグラフィック・インターフェースと売りの対人の出来など高批評ではなかった。
過去の栄光などもともとない。もともと駄作。
鯖が熟成期を迎える前に停止になったから
格差などのマイナス面が出にくかっただけ。

アイテム課金になる今回は、より格差が激しくなり
一部の廃の為のゲームに成り下がる可能性があり、
前回やっていた人でもう一度やる気になった人以外
残らないのではないかと思われる。

新規参入はお勧めしない。
7月29日(金) 19:18:14

HN/ダメダメ
見出し/なにこのゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=Lv35まで
感想=
・モンス、対人にターゲットが合わせにくいので、やたらとクリックし直して指が疲れた。
画面の中心に自分がいないので、どのモンス、どの人を殴ってるのか判らなくなる。(いちいちSpaceキーなんて押してられっか!混戦だと押しても判らないけどね)

・モンス近辺にPT員がいると魔法がPT員に当たってしまい、モンスに当たらないので使い勝手が悪い。

・PT組む時の操作はなにこれ?って絶対思うくらいクソ。

・PTメンバーのLife(HP)が見えないので、回復職の任意の判断で回復とか・・・なにそれ?

・マナー悪い人が多すぎ。俗にいうガキが多い。

・開始当初からマクロなどのツールを使っている人がとにかく多い。この分ではすぐにチートなどで荒廃するのが見えてる。
生産とかも過去の時点では売りだったのかもしれないが、もはやマクerの温床となっている。
タク上げ(案山子叩き)も同様にマクer多すぎ。

っと、過去の評判で少しやってみましたが、過去の時点ではこの程度のMMOしかなかったとしか思えないくらい、問題点の多いゲーム。
過去やってた人は美化されたイメージを持ってると思うので、点数は高いと思うが現在主流となっているMMOを体験した人には、まるで駄作としかいえない。
たぶんマクロ使って、廃人級にプレイしてる人が俺Tueeeeeeeしたいためだけのゲーム。一般人は俺Tueeeeしたい人のモンスでしかない。
7月29日(金) 14:18:21

HN/aaa
見出し/だめw
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=だめw
とにかくグラがだめw
2年前なら良かったのかもしんないけど
3Dが主流になった今の時代じゃついていけない。

良い点
PTが組みやすい。
生産や戦争のシステムがいい。
これだけw

悪い点
移動したらいちいちスペース押して画面を移動させなきゃいけない。
PTを組むときにいちいち一人が組めばいいのではなく、全員が全員を組まなくてはいけない。むっちゃめんどい。
アイテムを売る時などはそのアイテムなどを売っている店じゃなきゃ売れない。いちいち移動するのがめんどいので、最初に行った店で売れないのなら捨てる。
チャットのシステムが悪い。

もう今更って感じw運営もだめだしw
7月29日(金) 11:20:21

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