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ディプスファンタジア

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MMO RPG
サービス終了
評価★★★★★★平均点6.36(10点満点)【投票数22件】
HN/あるちぃ
見出し/らぶでぃぷす!
評価 bar(10)
プレイ期間= 開始から終了まで
感想=またやりたい! ただその一言につきます。
2007年5月2日(水) 8:13:6

HN/某悪名GM
見出し/良くも悪くも名作
評価 bar(8)
プレイ期間=3年以上だったと思う
感想=初期は冒険主体のまったりプレイヤーでしたが、中盤からは対人戦以外に興味を持たなくなっていました。
そのためかなり偏った意見かもしれませんが。

いろいろと言われてるシステム面、これは他のゲームでは見ることの出来ないとても優秀なものだったと思います。
戦闘システムやコミュニケーションシステムなどは初期段階では問題だらけだったとは思いますが、3年以上かけて練り込まれたシステム類は他MMOに参考にして欲しいほどの出来です。

青天井とまで言われたヘビーユーザー向けのステータス成長システムではあったものの、対人戦においては多人数で疲労を付けていくなどの協力できる体制や、絶望的なステータス差を覆す戦略の余地をスキルとリアルタイムの戦闘システムで見事に実現できていることなど、ゲームで遊ぶことに努力できる人にはとても楽しめるつくりだったと思います。
多くのユーザーが廃仕様と見限った、後半に追加された多くのダンジョンなども、実際には何度も通えば大したステータスなどなくとも攻略可能な戦略性を重視したものがほとんどでした。
しかしその反面、前述した戦闘方法はどれも敵の研究に時間を費やすことができないサンデープレイヤーや、単純なステータスによる攻略を好むプレイヤーには非常に出来の悪いシステムとも言えます。
結局はユーザーの好みの一言になってしまいますが、現在蔓延しているようなクリックし続けてレベルを上げ、ステータスが高ければそれで勝てたり攻略できるというものではありません。
これを良しとするか悪しとするかで評価が正反対に分かれるかと思います。

評価を下げるものとして、グラフィックが大きな問題とも思えます。
キャラ、各種モンスター、各種ダンジョンなど・・・使いまわしばかりでどこへ行っても同じ風景という印象があります。
直接システムに影響するものではないとは言え、見た目はプレイヤーを引き付ける大きな要素なので残念に思います。
ほぼ全てのプレイヤーが同意見と思いますが、運営の姿勢はとてもではありませんが良い印象を持てるものではありません。
開発したヘッドロックよりも、その上のスクエニの問題でしょうか。
パッケージ販売のほかにDL販売を行う、また宣伝活動にもう少し力を入れるなどの姿勢が欲しかったと思います。
このゲームが低迷していった原因のひとつとして、運営の姿勢によるものが大きな問題だったと思わざるをえません。

これほど完成度の高いゲームシステムをこのまま埋もれさせてしまうことは残念でなりません。
ぜひとも続編もしくは新たなゲームで、今主流となっているMMOにひとつの流れを提示してもらいたいと願わずにいられません。
2006年4月17日(月) 16:34:32

HN/泣き笑い
見出し/隠れた良作
評価 bar(8)
プレイ期間=忘れた...初心者鯖が変わる頃引退、半年超プレイ
感想=良い点について
・非常にまったりとしている
・PT移動が先頭任せなので、チャットが盛ん
・名前失念したが、宝箱のある五重塔やオークション等、
 中々に熱くなる面があり楽しめた
・オート戦闘があり、楽
・大人のPLが多く、雰囲気が良かった(昔だったからかも?)
・陣形や名前は失念したが協力してのスキル等、オリジナリティもそこそこ
・当時としては豊富なエモ、職業、スキル
・すぐにPTが組める
・ストーリーがあり、なんとエンディング迄ある
・転生や転職によるキャラ育成の自由度が高い
・メール機能は、当時としては斬新ってか非常に便利だった

感想=悪い点として
・キャラグラは、格好悪いとかでなく気持ち悪いの一言
・BGMは地味過ぎるってか、なんかこう暗い
・線が細い人はPT時気の毒だった(復帰が遅くなる為)
・オート戦闘は寝マクロ風味な面もあり、良い面だけではない
・公式絵とゲーム画に天地の差がある
・転生しまくりや転職しまくりで、Lv1でもとてつもなく強くなる等、
 バランス面で歪なところがある

良い点11/悪い点6
まったりプレイやユーザーの質を気にする人には向いていると思う
ヘビーユーザーとライトユーザーの中間位の人が合いそう
ディープなソリストには向かないかな、エンカウントだし
つっても、所謂攻城戦は未経験なので、その点を差し引いて欲しい
まぁ終了してるけどw

俺としては、BGMとキャラグラ以外はストレス無く楽しめた
運営に対しては判らんけどね、接触してないので
作られた年代を考えると、名作と呼んでも差し支えないんじゃないだろうか
途中で引退したが、楽しかったと言える数少ないゲームのひとつ
2006年4月15日(土) 2:47:49

HN/HTML
見出し/いい思い出ありがとう
評価 bar(10)
プレイ期間=2年半
感想=このゲームがサービス終了してからいろんなMMO試したが
どのゲームもDFに比べるとあそびにくすぎる。そしてつまらない。
DFでの城の攻防戦やギルド仲間たちとの冒険など一生忘れることのできない思い出になった。
後にも先にもこれほど良いMMOは現れることはないだろう。
オリジンベルの教会前にに帰りてぇぇぇ!
2006年4月14日(金) 0:10:25

HN/Pha
見出し/良作でした。
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=もうサービスも終わってしまった古いMMOですが、遊びやすくPTも組みやすかったため凄く楽しめました。割と早い時期にパッケージ販売を止めてしまったようで過疎化の一途だったのが悲しい所でした。
2006年4月6日(木) 2:35:37

HN/魔族の王
見出し/国産MMO不朽の名作!
評価 bar(10)
プレイ期間=3年
感想=グラフィック等については確かに不満が多かったが、美麗なイラスト&音楽&作り込まれたシナリオ(NPC、プレイヤー自身の物語ともに)がそれを十分にカバーしていた。
殺伐とした世界観を求める人には不向きだが、間違いなく断言できるのは、
現存するMMOよりも遥かに優れたシステム&操作性&ストーリーだったと言う事だ。
エンカウント制のリアルタイムバトルや助太刀システム、チームワークでスキルの攻撃力を増幅できるチェインシステム、オークション、装備品の強化、アイテム名の変更、宝箱のある塔での箱開け、キャラ強化の為の転生、多様なスキル、家やペットの所持等は、ひたすらクリックでレベルを上げる作業ばかりの他ゲーにはない、遊び方の幅がある。
現存するMMOに、ここまで遊び方に幅を持たせていて、
尚且つストーリーが分かり易く、初心者への敷居が低いものは
はっきり言って皆無である。
現在は主にPK主体、クリック主体のゲームばかりで、
どれだけグラフィックが美しくても、
「ゲーム本来の面白さ」に欠けているように思う。
プレイヤーのマナーも他ゲームとは比べられない位良かったし(おそらく他ゲープレイヤーが想像できないほど)、このゲームに関わり、良き友と知り合えた事を1プレイヤーとして心から幸せに思う。
サービス終了になって他ゲーを色々試したが、
DF以上の良作を私は未だ知らない。
一般の家庭ゲーム用ソフトの分かり易さや操作性の良さ、
MMOの面白さを絶妙のバランスで融合させた、
国産MMOの隠れた最高傑作。
ただ、運営会社に恵まれなかったが為に過疎化が進み、
その良さを広く知らしめる事が出来なかった事が本当に残念でならない。
サービスが終わってからも続編を切望するプレイヤーは多く、その願いが叶うかどうかで、今後の国産MMOの明暗がわかれそうだ。
結論。
単なる「儲かるゲーム」(使い捨て)を作り続けているのが現状の業界において、DFは「ゲーム本来の面白さ」を追求した名作だった。
ぜひ復活に期待したい!
2006年4月5日(水) 15:53:10

HN/教会前住人
見出し/いい思い出を作れました。
評価 bar(9)
プレイ期間=3年半
感想=ほぼサービス開始から終了までプレイしましたが
他のMMOと比べ、コニュニケーションの取りやすかったゲームだと思います。残念だったのは職業個性が出なかったことと、プレイヤーの過疎化でした。

2006年4月5日(水) 13:32:15

HN/arre
見出し/ダメゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=半年弱
感想=パッケージ販売のみしかも高い。
ゲームに奥深さは皆無。確かにとっつきやすいけどただそれだけ。
糞ゲーとしか言いようがありません。
2006年4月3日(月) 23:48:10

見出し/これは・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=もうサービス終了してしまいましたが、ゲームバランスが壊れており、お世辞にも人に薦められるゲームではありませんでした。
2006年1月19日(木) 18:49:2

HN/うん
見出し/確かにシステムは・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=昔々一時期やったことが
感想=女キャラは見れるが
男キャラはかっこ悪すぎた。
どうにかすればまだよかったのではなかっただろうか。

あとMMOでパッケージ販売は過疎しか生まない
いい加減誰もがわかってほしい。


気軽さがなければオンラインPCゲーだけは
2005年11月15日(火) 23:32:45

HN/セイット
見出し/2005年11月13日をもってサービス終了
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=友達と一緒に始めたためか、非常に楽しかった。当時のネットゲームとしては内容も非常に分かりやすく、初心者でも気軽に長く楽しめる良作であったと思う。ただ昨今のオンラインゲームブーム(?)の中で、遊びやすさはトップランクに入るが、ゲームとしての奥の浅さ、地味な内容に人が減る事はあっても増える事は決して無かった。また、パッケージが店頭販売のみで、インターネットでのクライアントダウンロードを実施しなかった事も最近のネットゲーム事情を考えると敷居を高くする要因の1つになったのかもしれない。
ゲームは終了してしまったが、オンラインゲームの良いパイオニアになったのは確か。良い思い出をありがとう、そしてさようなら(´-`。
2005年11月14日(月) 2:8:50

HN/存続希望者
見出し/サービス中止反対
評価 bar(8)
プレイ期間=3年
感想=語りきれないので良い点2、悪い点2のみ
良い点:@PT組んでの戦闘の戦術に幅があり、協力プレイしての対人(4対4)や狩りが楽しい。(敵を囲んで殴るだけのものとは違う)
A皆親切であらゆる点でマナーが良いと思われる(移住先探索のため他のゲームをいくつかやっているがどれもDFに比べると悪い)。
悪い点:@キャラの機械作業的強化(転生といってLV1に戻って人生やり直すシステムで少量の能力底上げを行う)がめんどい(ただし、サービス終了間近の為、作業省略アイテムが出ており楽になっている)。
A上記と関連するが、先行者には追いつけない。
7月27日(水) 19:50:58

HN/りんね
見出し/良作(ただし、古い部類・・・)
評価 bar(9)
プレイ期間=3年
感想=わかりやすいI/F、キャラも大きくて見やすい。
自由度は高い。
転生システムは癌だと言われるが、PvPやらなければ
問題なし。
先行者に追いつけないのはどのMMORPGでも同じなので
マイナス評価はしない。
ただし、時間が取れる人は十分追いつける。
ソロでも十分遊べる。一応ストーリーがあるので、
何していいのかわからないと言うことはない。
自分で物語を作るのが苦手な人には不向きだろう。

マイナス評価をするならば、細かい仕様が告知無く
変わることがあるという点。
最低でも転生8回はしておいた方がいいだろう。
転生自体は敷居がありません。

3月13日(日) 4:28:1

HN/BIユーザ
見出し/糞ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=BIやっててDFやってからじゃないとBIの楽しみは判らないといわれて買った。
正直糞ゲー 金返せ
2月24日(木) 0:4:1

HN/某ソルジャー
見出し/6点が合格ラインのつもりで
評価 bar(5)
プレイ期間=半年以上(引退と復帰をしているため正確には特定不能)
感想=
まず、特徴を。
・MMOにしては珍しくランダムエンカウント制です。
・一人1キャラクターしか作れません。
・本体、パワーアップキット1,2が出ています
(2004年11月現在)
・PKはありません。
(合意の上での決闘は可能です)
・実はレベルがあまり重要ではない、らしいです。
(その分レベルはすぐに上がります)
・ゲーム内は超がつくほどのインフレ状態です。

長所
・ランダムエンカウント制のため、敵の取り合いで
ギスギスする事はありません。
・パワーアップキットが入っている方限定ですが、
序盤から物凄い勢いでレベルが上昇するため、
気持ちいいと言えるかもしれません。
・敷居が高い分だけプレイヤーの質はかなり良好。
(もちろん変な人もいますけど)
・パワーアップキットが二つも出ているだけあって
世界は比較的広いです。
・本体のスペックはそれほど高くなくても十分なはずです。

短所
・本体、パワーアップキット1,2と初期投資が
結構大変です。
(売っている店も多くないですし)
・ランダムエンカウントのため、辻支援などができないです。
(できるシステムもありますが、事実上機能していません)
・先行者に追いつくのは絶対に不可能です。
あまりにも強さに差がありすぎて。
10月31日(日) 16:5:13

HN/ましろ
見出し/佳作
評価 bar(7)
プレイ期間=三ヶ月
感想=そこそこ良くまとまっているゲーム。
MMO初心者向けです。
適度なクエスト。職業にスキル。装備品、アイテム。
モンスターの強さ。

すべてに派手さはないですが、バランス良いように感じます。



好みで点を付ければ、そりゃ「0点」とか「無料でもやりたくない」とか言う人もいるんでしょうけどね。
6月30日(水) 8:27:58

HN/一般人
見出し/無料でもやりたくない
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=戦闘もオートでただ見てるだけというか見て無くてもいい
キャラクターも転生とか言って同じことの繰り返し
見た目も国産とは思えないほど汚い
あと1キャラ1000円ってのも馬鹿げてる
他5人点数やたら高いの謎過ぎる
5月24日(月) 22:1:45

HN/Strawberry
見出し/そこそこの良作
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=良い点:@レベルが大幅に違ってもPTを組むことができるため、友達のレベル上げヘルプ等をするのが簡単。Aエンカウント制なのでオフラインRPGからも違和感なくなじめる。B最近管理側ががんばっているみたいで、GMイベントやリアルタイムイベントといった期間限定のイベントを開催していて飽きない。C武器防具の成長システムはなかなか面白いです。
悪い点:@キャラクターの強さにはレベルという概念のほかに転生回数というものがあり、これは特定のクエストをクリアして回数を重ねるのですが、これがどうしても作業的になり性に合わない人もいます。A昔からしてるプレイヤーも多いので、最初の頃は自分と強さの差にびっくりし戸惑うこともしばしば。自分のキャラ強化も簡単ではあるのですが)B対モンスター戦(普通の冒険)は工夫され、とても面白くなってきているのですが、対人戦のバランスはあまりよくないと思います(例えば昔から転生を重ね500回を超えているような人に対し、転生10回足らずの私は例えレベル100でも瞬殺されどう工夫しても勝てません。)まぁ、転生回数を頑張って稼げばいいのですが、それには廃プレイが必要ですので。
結論:今から対人で活躍するには難しいゲームですが、まったりチャットしつつスリルある冒険等を楽しむにはいいゲームだと思います。私的には国産なのも何気に安心できるところです。
5月21日(金) 3:20:23

HN/ヴィードル
見出し/Let's enjoy Depth Fantasia!
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=約半年
感想=途中から入ったせいだと思われますが、オリジナル・拡張1・拡張2と世界が広くて驚きました。いまだに行ったことの無いダンジョンもありますし・・・。
戦闘システムも画面が切り替わりコマンド制なのでシステムはかなり良いですよ。
ギルドに入ったり、友達をたくさん作ったりして皆とダンジョン攻略!わいわい騒ぎながらやるので時間がいつの間にかしぎてしまうほどです。
ダンジョンの開発、イベントの作成もいまだに進んでいるので面白さはいまだに広がっています。
ディプスファンタジアのすごさに圧倒されると思います。
ぜひお試しあれ!
5月9日(日) 18:57:0

HN/ジャス
見出し/これぞオンラインゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=1年9ヶ月
感想=初期と比べてソフト価格も低価し
新ダンジョン追加などのアップデートも
頻繁に行われています。
ソフト生産の少なさか、初心者の方が少ないので
今から始めるとすると同じ強さの人を
見つけにくいと思います。
初めのうち一人での行動は
まず無理だと思いますので、
コミュニケーションが苦手だと大変だと思います。
グラフィックの綺麗さと、多様なゲームシステムは、
長く楽しませてくれます。
誰でもすぐに強くなれます!
何よりの利点は、連鎖(チェイン)など
パーティーで協力して戦闘・イベント進行を
できることです。チャットも見やすく
オンラインならではのゲームだと思います。
強さを求めるもよし!まったりするのもよし!
よいDF(ディプスファンタジア)生活を
・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.
5月9日(日) 18:17:19

HN/エグザイル
見出し/PvEメインだがマターリできる
評価 bar(8)
プレイ期間=2年2月
感想=初期パッケはともかくPUK、PUK2、4つの紋章と拡張され
やれる事、行ける場所は多くなった。
もちろんやり込んでる人に追いつくのは無理だが、拡張毎に
レベル上げが楽になり今から初めても全ダンジョンクリアは
それほど時間がかからなく出来るだろう。
現在メーカはPvP路線を活発にさせたいようだ。
ただいずれにしても戦闘(とその報酬であるアイテム集め)が
メインとなるため世界自体はそれほど広くない。
生産は主にペットによる生産で多種な物の生産が可能、また
ペット育成により高性能品も生産可能である。
チャット、メールは優秀なのでマッタリプレイには事欠かない。
3月18日(木) 12:49:8

HN/はる
見出し/初心者向け良作
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=廃人や複垢などはどのMMOでも同じですのでおいておきます。
・PKもありませんし、基本的にプレイヤーはとても親切です。話し掛けるとまず暖かく接してくれると思います。
・ストーリー重視型のPPG戦闘で横取りなどはありません。
・チャットは使いやすい部類に入るでしょう。
・必要システムは軽く、最低限度セレロン500Mhz、オンボードVRAM程度でも問題なく動作します。
・課金は月1000円、今はゲーム本体も3000円台で手に入ると思います。

問題は
・参加人数の少なさ
・成長するにつれて自キャラの個性が乏しくなる
・生産の概念が薄い
・ソロプレイは厳しい点が多いです。
などでしょうか・・・

総じて初心者にやさしいMMOだと思います。
1月30日(金) 2:34:0

[1]

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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