オンラインゲームランキング

ネイビーフィールド

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
アクション
評価★★★★★平均点5.95(10点満点)【投票数39件】
HN/船乗り
見出し/なんだかんだで・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=4年
感想=最初は日本鯖でプレイしてて、運営が変わるだのなんだのでアメリカの鯖に乗り換えました。

少し面倒ですが、このゲームを始めるなら日本鯖よりアメリカ鯖の方をお勧めします。
全部英語で面倒なところもありますが、人が多いから24時間とりあえず戦闘できるほどの人がいるので、戦闘に慣れやすい。
課金アイテムは日本より安い(円高もあって特に)
まあ、チャットは何言ってるかわからんですけどw
アメリカ人やらスペイン人、韓国に色々な人がアメリカ鯖にINしてるので中々面白いです。

それに何といっても日本鯖よりプレイヤーのスキルが低いので、特に初心者にはお勧めです。日本鯖(日本鯖のスキルは世界トップクラス)は難易度が高いです。
日本鯖で慣れて向こうに行けば、上位に入れるんじゃないでしょうか・・・。

このゲーム、人が居ないと戦闘できないし、戦闘できないとLvが上がらないので、上位艦に乗れず、ただ面白くないだけに終わってしまいます。
ハッキリいって始めたころに乗れる船はしょぼいです。
やれることも少ないし、報酬も経験値も少ないですが、Lvをあげて上位艦に乗れるようになったら、結構面白くなってきます。

課金して、兵士の能力上げて、集弾力を高めるとか修理時間を短くするとか、耐久力を上げるとかはお金で高められるけれど、腕が無ければどれだけお金をかけようが、カモにしかならないという所が一番いい所ですね。

腕さえあれば、金をかけて作り上げた高価な艦を安い艦で沈めることも比較的容易にできるのが、このゲームのいい所。

グラフィックは慣れだと思います。リアルだから面白いと言うこともないだろうし、慣れればそれなりに赴きがあると思いますので・・・

8点にした理由は、最近アメリカ鯖でも初心者が減って、初心者部屋が少ないので、成長させるのが少し困難になってきたかなという所で
新規のユーザーには厳しい状況であるので8点(日本も米も)
2012年3月5日(月) 2:6:45

HN/みくりな
見出し/操作が難しい><
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=操作が難しく、その上グラフィックも人を選びます。
なおかつ対戦ゲームなのに新規とか既プレイヤーとの差が激しくプレイヤースキルがあっても勝てません。
今から始めるというのはお勧めしません。
2012年1月25日(水) 4:10:22

HN/どこかのだれか
見出し/居続けられるかな?w
評価 bar(8)
プレイ期間=最初から

感想=えぇかなり操作が複雑です。まぁ無料プレイですので課金しなくても楽しめますけどね。
前の運営に比べれば天と地ほどの差があるサポートが受けられますよ。
モデレータシステムというものがあります。
男の子だったらやってみてはいかがですかね。
普通のMMORPGやってた人には耐えられないゲームだとは思いますがね。
2011年1月4日(火) 8:17:8

HN/loop
見出し/マニアックなアクションか
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月程度
感想=別のオンライン仲間に誘われて、しばらくがんばろうとしたが私には合わなかった。そこがこのゲームの肝なのだが、かなり操作が複雑で、私には難しすぎた。一方グラフィックはしょぼく感情移入できない。
2009年12月30日(水) 1:22:35

HN/TKN
見出し/複雑なポトリス
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月〜
感想=
一応βからちょこちょこ触って居ますが
まともにプレイしたのはここ最近なのでその辺で.

他に類を見ないタイプのアクションゲームです.
誤解を恐れずざっくばらんに一言で表すと
「すごい複雑なポトリス」

フリゲート艦に始まり戦艦や空母を目指してキャラ(水兵)を鍛えていきます.戦闘はNPC戦か対人戦になります.そこそこ上達すると対人のが稼げます.
操作は難しい部類に入りますし,初心者にはとっつきにくいでしょう.
題材もWW2海戦ととてもコアですし敷居は高い方です.

詳しくは他の方に譲りますが
とても多くの要素から船をセッティングし
刻一刻と変わる戦場の様相に合わせ,簡単とは言いがたい細かな操作で
船を操り敵艦を撃沈します.
恐らく初心者は何もできないうちにほぼ一撃で沈められる事でしょう.
自分を撃沈した相手の姿さえ見る事は無いでしょう.
戦闘終了までルームに残っていればお金などは多くもらえるので
そう割り切るのもひとつの手です.

現在無料でプレイできますが,Lv30を超えると収入が激減するので
沈没なんぞした日には赤字確定です.
とは言え以前よりは大幅に開放されているので楽しめる要素は増えています.(国籍艦に乗る事ができます)

特徴的な点
・類を見ないタイプのアクションゲームです
・WW2の艦船が出てきます.とってもマニアックです.
・船だけでなく潜水艦,航空機等多彩なユニットを駆使します.
・細やかな操作によりプレイヤーの腕が活きる

良い点
・低スペック可 2Dですし
・年齢層は高めです.わいわいやりたい人はギルドにでも入ればいいし
ソロは無言プレイが可能です.
・NPC戦もありますよ
・多彩な要素から船をセッティングできます

気になった点
・アカウント丸出し(キャラ名の様な感じで使用されます)
・過疎(いつでも常時対戦できるぜ!ってレベルではないです)
・30以降は月額課金が必要かな?他の課金アイテムは例に漏れず
使用した分だけ強いです.

4+4-3=5
個人的な加算として
他に無いタイプ+1
WW2艦船というマニアックさ+1
計7点としておきます.
操作に自信があり,WW2艦船スキーなら是非どうぞ.
2009年10月29日(木) 16:53:55

HN/コマンドゥ辰己
見出し/月額料金にした方が良いのでは?
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=基本無料ゲームではあるが
課金アイテムを買わないと真面に遊べないゲームですね・・・
2009年3月15日(日) 15:3:59

HN/WAP
見出し/面白いと感じました…
評価 bar(5)
プレイ期間=1年 
FMOから移民

■PCスペック
 動作に要求されるPCスペックを現状のオンラインゲーム平均と比較すると、かなり低い。すべて2Dオブジェクトなのでグラフィック処理は、ほぼCPUに依存(検証例あり)なので、オンボードのグラフィックボードでも可。(ペン4の2ギガ〜で動き、3ギガだとまず問題なしらしい。)しかし、放射状に飛び交う弾すべてに判定があり、メモリ800MB以上は食うのでメモリ1ギガだと少し不安。


■おもしろさ
 「軍マニアじゃないとモチベーションが続かない…?」ということもなさそう。対人メインゲームなのにユニットのテンプレート構成枠ナシで(一部上級者用ユニットでアリ)、部屋に入る時の気軽さがいい感じの、めずらしいゲームだと思う。よってマニアではないプレイヤーも存在する。


■対戦人数
 最大64vs64人だが、落ちる人が出やすいのと対戦回数をサクサクこなしたいので、めったにその部屋が立つことは無い。★通常は14vs14〜24vs24くらい。
 夜〜深夜の人口ピーク時は対戦し放題だが、昼〜夕方は1部屋。朝は完全過疎で対戦部屋が成立しない。初心者用の低レベル部屋は、2008年末の時点でほとんど見かけなくなったが、操作方法を覚えたあと、いきなりみんなが対戦してる部屋に入っても、システム的にも場の空気的にも、味方を撃たなければ、まったく構わない。


■プレイヤー
 プレイヤーの年齢は20台後半〜50歳前後(自称)とかなり高めだが、対人戦で対戦する者同士の距離(射程距離ではなくチャット的な距離)が近いので、他のオンラインゲームの例に漏れず、オタの対話の下手さから来るトラブルはよく起こる。距離が近いだけに、この点をよく理解してないと痛い目にあうと容易に考えられる。
 既にレビューした人のコメントにある【このゲームをする事で、古来、試合で礼節が重んじられる理由を、嫌と言うほど思い知ります。】その通り。まさにコレです。
 しかし、ある程度の流れをつかんだら、部屋に入った時に「よろしく」もしくは「46(ヨロ)」だけ発言し、あとは終始無言のプレイでもまったく問題ない。つまり、ほぼ無言で対戦だけ楽しみ続けることが出来るので、現実世界で対話が苦手と自覚している人も実質的に存在可能。


■初心者の難関
 慣れてきて、【自動照準】から【手動照準】に移るときが初心者最大の難関。【手動照準】が出来るようになると面白さが2倍になる。
 ユニットの育成程度にもよるが、撃った弾が全弾命中するときの感動は他のゲームでは味わえない。手動が難しいと感じたら、左右にボタンがついているゲーム用のマウスを用意し、マウス自体を船に見立てて砲塔を操作すると、すぐに慣れる。この方法はラジコン的な操作が苦手な人におすすめ。


■課金
 月額1000円or1500円のコースがあるが、あまりにも長いユニット育成期間に呆然とし、ついつい月額とは別の課金アイテムを使用してしまいがちなので、総合的に使う金額が大きくなる。課金アイテムを使うなら、まずシステムに十分慣れてから、メインで育成するユニットを2〜4つ決めて、そのユニットだけに投資すると良い。


──意図的な抑制ではないマヌケなバグも多々あるが、ゲームシステム自体は今まで様々なゲームをやってきた中では非常によく出来ているほうだと感じた。よって8点。
しかし最近少なくなったとはいえ、一部の痛いオタが場の空気をぶち壊しているので−3点。
★"蚊"にさされたと思って耐えられるほどの精神的余裕のある人は、このマイナス点を考慮外としてください。
2008年12月20日(土) 17:31:35

HN/あおい
見出し/テクニックが必要なゲームがやりたい人向け
評価 bar(9)
プレイ期間=3年
感想=やはり最初は操作方法は難しいと思います。船の速度、砲の向きや角度、装填されている砲弾の種類の選択などさまざまな操作が要求されますし、それらをこなしつつ敵の砲弾や魚雷、航空機からの攻撃に対処しないといけないです。戦闘では戦艦や空母などは入れる隻数の上限が決まっているのでそれらの船で参加するなら操作技術はもちろん戦況を見渡してチームを勝利に導く能力も必要になってきます。他のオンラインゲームでひたすら敵を倒してLV上げというような単純作業に飽きてしまった方(自分はそうです)にはテクニックと多少の運が必要なこのゲームはお勧めです。ただマニアックなジャンルなので戦艦とか好きな方じゃないと難しくよくわからんゲームになってしまうかもしれません。かつては初心者や小・中型艦は敵航空機を落とすくらいしかやることが無くちょっとでも前に出ると大型艦からアウトレンジで砲撃され即沈という餌状態でしたが最近は潜水艦が実装されてからは小型艦等にも対空艦という役割以外に対潜水艦という役割が出来てバランスがよくなったと思います。最初は操作は難しいしなかなかお金が貯まらず大変かもしれませんが、腕と運しだいでは小型艦で上級者の大型艦を沈めることも不可能ではないですよ。軍艦などが好きでテクニックの必要なゲームがやりたいならこれですねw 
2008年10月25日(土) 3:12:10

HN/後悔してます
見出し/時間とお金がないと楽しめません
評価 bar(2)
プレイ期間=βから
感想=対人戦闘以外ありません。
 操作は、わざと不親切に作ってあるような所があり、操作の
習熟に異常な時間がかかります。
 参加した海戦(部屋)で戦い、クレジットと経験値を稼ぐ
システムです。
経験値で兵のレベルを上げ、それで使える武器が増えますが、使用
国籍など様々な制限がある上に、後述の理由で、自由度は低いです。
 最初に書いたように、チーム戦で、チーム全体の戦果が経験値など
に跳ね返ってきます。
部屋に入れる数に制限がある、つよい武器を使うには、よほど強く
ないとダメです。
低レベルの武器は、マトモに戦うことが出来ないほどに貧弱で、10分
待ってやっとプレイ開始、自分は攻撃のチャンスも無しに、30秒で即死
が普通です。まったくのレベル上げ作業です。
 武器が強くなると、今度は武器の操作への習熟がなければなりません。
つまりレベルを上げてからでないと、そもそも腕を上げるチャンスすら
ありません。
 戦艦や空母などで部屋に入ると、古参の廃人が目を付けてきて、ねち
ねちと嫌みを言ってくるようになりますから避けて下さい。
対人戦闘ですから、嫌がらせに、異様に強力な武器で、会う度に、粘着
されて攻撃を受けたりすることもあります、一撃で死にます。

それはさておいても、廃人しか生き残れないシステム故でしょうか。
初心者への心ない嘲り、自分のアイテム自慢をする為に中級者を嬲り殺す
など、人間性の未熟な古参が多いです。
このゲームをする事で、古来、試合で礼節が重んじられる理由を、嫌と言う
ほど思い知ります。
 また、兵、武器の強化にRMアイテムがありますが、これも、不可欠な
装備です。
戦える船を1隻造るのに、アイテムだけで2万円前後、かなりやりこんで
1年程度は覚悟して下さい。
課金は無いと経験値が少なく、話になりません。
それまでは、餌役です。
 せめて、ユーザーの混乱を招く不親切な表示、操作性だけでも
改善して欲しいモノですが・・。

 総じて、非常に負荷が大きい上に、それを乗り越えて初めてマトモに
プレイできるようなゲームです、日常の疲れを癒すどころか、より悪化
させるモノです。
 マトモに楽しめるのは、廃人のみで、彼ら同士の雰囲気も、過去の因縁
等があるようで、時々非常に悪いです。
 不親切で、妙に厳しいシステムなので、気持ちがささくれてきます。
仲良くやるのが、むしろ不自然な感じです。
 よほど、設定世界が好きか、時間とお金が余っている方以外には、
お勧めしかねます。
2008年8月5日(火) 10:5:2

HN/あひょー
見出し/このごろ
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=たしかに少し前まではなんら進歩のないLvゲーだったが
   最近のNFはセレクトモードなど、初心者でもちゃんと戦えるよう   になってきている。
  
   ほんの2日前にBBクラスの↑であるSDクラスが実装されたが取得   条件の難しさに苦情が多かったのだが、運営がすぐに検討し直す   など運営のやる気も結構ある。

   もう少し先のことになるが潜水艦も実装されるらしい。
 
   こっちはまだ検討段階だが新しくフランス、ロシア、イタリア国   籍が追加されるらしい。

   まだ発展途上だが運営のやる気もあるためまだまだ伸びそうです
2008年5月17日(土) 10:47:24

HN/お嬢さん
見出し/ブルジョアゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβから現在まで

感想=一言で表現するとLv上げゲーム。

兵の能力=戦闘能力で、大型艦だから活躍できるというものではない。
ゆえに、まともに戦えるまでには相当な時間を要する。
おまけに、ほとんど役に立たないアイテムが売られていたりもする。
しかも値段は凶悪。俺はこんなに金を使うネトゲーは初めてみた。
金と時間が吸い取られる正に廃人ゲーム。

全てが兵のLv上げと能力向上を中心に回っており、折角のゲーム本来の面白さが損なわれている。しかし苦労して能力を上げた先にこそ、このゲーム本来の楽しさが見える。
良くも悪くも100%のチーム戦なので、自分の力だけで活躍したい片にはお勧めできない。
2008年3月18日(火) 0:20:1

HN/市民F
見出し/無料では・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間
感想=基本料金永久無料とうたっているものの、結局は課金せざるをえない。
でないとまともに戦えない。
せめて国籍駆逐艦クラスまで無料にして欲しかった。
無国籍のままだと搭載量不足に悩まされるし、兵の成長もだんだんと劣っていく。
結局は課金をして国籍艦船で海戦に挑むしかない。
だからと言って、課金してまでプレイしたいゲームでもない。
ただ、海戦ゲームという目の付け所は良かったので+3点
2008年3月16日(日) 9:43:13

HN/やく
見出し/はじめがつらい
評価 bar(8)
プレイ期間=半年くらい
感想=
なんとなく見つけて、やってみたのが始まりです。
チュートリアルがあって、操作を勉強。
その後、みんながいる場所で戦闘開始。
はっきりいって、なすすべもなく即死でしたw
でも、色々調べたり、人に聞いたりして、やっと戦えるまで到達。
(今思うとここまでが辛かったかな。操作が難しかった)
今は、CPU相手じゃなく、ガチで対人で戦える、
数少ないネトゲと思えるので楽しいです。
2008年1月11日(金) 1:50:25

HN/引退者
見出し/今からの新規参入は_
評価 bar(2)
プレイ期間=3年位
感想=ゲーム自体は面白いのだが、運営・プレーヤーの質が最低
自己中が多く新規を食い物にLv上げ、現在過疎化が激しく進行中
今残っているのは痛い奴ばっかりなので、真人間は耐えられない
当然新規にはオススメ出来ない
2007年7月28日(土) 18:3:29

HN/苫小
見出し/いまだにβ
評価 bar(1)
プレイ期間=4年
感想=対人ゲームなのにLvがあり、プレイヤーのスキルは殆ど関係ない。その上バグも非常に多く、βからいまだに修正されてないバグが多数ある。その中にはゲームが突然フリーズするといった致命的な物まであり、修正される気配すら無い。またプレイヤーの人数も非常に少ない為、殆どプレイできない事もある。ただしチートは、やり放題なので、そういったプレイが好きな人には良いかも知れない。
チートに後ろめたさを感じない、プレイできない日があっても怒らない、小学生レベルの人達の相手ができる、この条件が全て当てはまる人には、このゲームをお奨めします。

2007年7月16日(月) 17:38:36

HN/s
見出し/完全に廃人が制するゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=βから(3、4年?)
感想=シミュレーションやミリタリー関係が好きな人ならばかなり興奮するかと思います。かなり設定がかなり細かく慣れるまでに時間がかかりますが、そこもメリットのひとつでしょう。
ただ廃人に追いつくには廃人にならねば無理です。
その道のりは気が狂うほど遠く、上級者ほど雰囲気が殺伐としています。
2006年8月31日(木) 19:32:34

HN/alf
見出し/貴重な対人ゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
生粋の対人ゲームであることは間違いない。
また、もしも女性プレイヤーがいるとしたらビックリするぐらい
シャレ気の無い男臭いゲームでもある。

LV仕様が残念といった声もありますが、1on1を楽しむタイプのゲーム
では無く、チームバトルを楽しむもの。
そのチームも廃・一般・ライト層を混合させたチーム作りが基本なので
後発でも対人好きなら問題ないと思います。

管理運営がもっとやる気を見せたら10点つけたい。
この手のゲームは貴重であると思う。
2006年8月8日(火) 6:11:54

HN/MMO
見出し/対戦ゲームなのに廃人最強
評価 bar(0)
対戦ゲームなのにレベルによる差と艦船の能力の差が滅茶苦茶でかい。
チート的なレベル上げをしてる人が多かったので、
現在の廃人の何割かはそれだろう。

こんな廃人のオナニーには付き合いたいか、
廃人と一緒にオナニーをしたい方にお勧め。
2006年7月27日(木) 12:52:35

HN/iori@代理
見出し/漢のゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=6ヶ月
感想=漢のゲームです、操作が難しいです。女と年寄りは不向きなのは事実です
。(プレイヤーの質的に)
あと、クリックゲーしかできない人も不向きです。
今は重巡洋艦に乗っていますが、自分よりも大きな船の相手とも戦闘したりして
、ボコボコにやられるときもありますが、まぁ楽しく遊んでいます。
もっと大きな船に乗るのが目標です。
マゾゲーとかいわれてるけど、このくらいが出来ないとリアルでも今後大変じゃ
なのかなと心配してみたり…。
(23歳のオジサンの戯言でした)
2006年7月26日(水) 11:44:57

HN/あいや
見出し/一応βから
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=正直お勧めできません。
まず、何よりプレイヤーの質が悪く数が少ない。
そして操作システムが不親切で慣れる事が難しい。
仮に慣れたとしてもいきなり戦闘に飛び込んでも
操作が上手く異常な能力の兵員を持った廃にはほぼ勝てません。
確かに中にはあまり上手くない廃も居ますが
大抵かなり操作が上手いです。

それに保守系等の兵員のレベルがある程度に行くと
そもそも当たっても殆ど損害が無いという面白い状況が生じます。

初期こそある程度人も居てそれらの数も少なかったものの
いまでは約500人が最大で廃の比率も高い。

自分が廃になることは出来るものの凄まじい時間がかかります。

自分がマゾだと思う方以外はやらない方が賢明です。
2006年3月11日(土) 10:16:1

HN/かた
見出し/ベテランを踏み倒せるのさ
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
戦闘中に絶対飽きる事のないゲーム、対人戦だけどキャラじゃないから
殺伐としてないし。レベルゲーではあるが、操作とタイミングで大型艦の
超上級者に勝つ事も可能。 その分操作はシビアですよ。
管理会社が残念なので8点
2006年2月6日(月) 6:37:52

HN/セイセイ
見出し/セイセイセーイ
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=色々なネトゲをしましたが、これは熱いです。
自分はまだ低レベルですが、低レベルなりのやるべきこと、
小さな船だから出来ることがあると思い日々ゲームしています。

いずれは、大きな船にのってやるぞ〜!

某ネトゲからの移民ですが、楽しくプレイしていますw
2006年1月29日(日) 4:49:34

HN/空き缶
見出し/好きな人なら分かるゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ〜2年
感想=lv、装備による絶対的戦闘能力ではなく、プレイヤーのプレイスキルに依存しているところがとても面白い。何より、ONLINE海戦ゲーなんて他に存在しないし、第2次世界大戦の海上兵器なんかに興味がある人にはマジでもってこいだと思う。

しかしながら、Oβからのバグを未だに修正できないこと、運営会社に恵まれてないこと(最低最悪な管理)、過疎化に歯止めがつかないこと、新規参入プレイヤーの期待ができないことが難点。

なお、無料期間は1ヶ月(lv15まで)
2006年2月2日(木) 10:5:55

HN/どさんこ
見出し/ふりー化希望w
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=コンセプトとしては非常に面白い。
実際に、遊んでるときも楽しく
また、時間の合間に出来る手軽さも素晴らしい。

しかし、人が少なくバグが多いのは周知の事実。

個人的には、パッケージ課金かフリー化されると
光るかな?と思う一品。
2005年11月6日(日) 2:33:13

HN/るー
見出し/なかなかおくが深い
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=対戦ゲームだけあって単純作業にならない。
またLvや船がかなり格上の相手でも腕と連携さえあればたおせるのもグッド。
2005年10月28日(金) 23:3:24

見出し/クリックゲーに飽きた人
評価 bar(10)
プレイ期間=0.5年
感想=某クリックゲーに飽きたので、このゲームやってみところハマりました。Lvの差もあるけど、それ以上に操作の仕方である程度Lvが高い人相手でも何とかなるところでした。Lvが低くても、一発逆転の魚雷とかもあります。接続人数は少ないかもしれないけれど、飽きの来ないネトゲだと思います。
9月5日(月) 2:33:39

HN/港湾戦を夢見るFFアーム
見出し/節度をもって遊ぼう
評価 bar(7)
プレイ期間=ベータ後期からだから・・・2年・・でいいのかなw?(爆
感想=どんな趣味もそうだけど、節度を持って遊びましょう。そうすれば、飽きの来づらいゲームであるだけに、上手く、楽しく、長く付き合っていける可能性のあるゲームとなります。

というのも・・・
まずこのゲーム、操作が結構複雑であります。で、砲撃を当てるようにすることがメインなのですが、画面上での見た目まんまでやってると上手く当てられないことがままあります。縦と横の比率の違い(更に縦方向は、見下ろし型であるためか、上方向と下方向でも微妙に違うそうです)があるようで、それなりに慣れが必要になります。要は、楽しめるようになるまで結構時間がかかる可能性があります。
で更に・・・
強さは兵のレベルに依存します。つまり時間を掛けて水兵さんを育成する必要があります(ちなみに個々の船にはレベルが設定されており、その船レベルに応じたレベルの艦長職の兵を必要とします)。
つまりは、ぶっちゃけ、時間を無駄に食わせて課金させるようになっている廃人ゲームです。

でも、低いレベルの船で高いレベルの船を倒すことも可能ではありますし、レベル(プレイ時間)が大事といっても、プレイヤーの戦術(工夫)も重要ですから、プレイヤー次第で楽しみ方は結構あります。

だから、
もし高いレベルを目指すなら、期間をじっくり掛ける覚悟を初めからもつとか、高いレベルの兵を持つプレイヤーに負けて悔しいと思ったり羨望の気持ちを持ったりしても、そこで廃プレイに走ったりしない等の心がけをもってやるようにしましょう。そして、低いレベルでも良いという方なら特に言う事はありません。チームプレイと工夫を常にかかさないぞくらいの気持ちで頑張りましょう。

運営会社は、弱小ゆえなのか、まともなユーザー対応なんぞしてくれない駄目会社です。で、貴方がもし廃プレイに走ってしまったときに喜ぶのは、その駄目会社だけです。そう考えて、節度をもって遊べれば、これほど良いMMOも無いと思います。
7月6日(水) 22:8:52

HN/あふぉ
見出し/ぃぁー、最高す
評価 bar(10)
プレイ期間
:3年弱
感想
:色々な意味での最強Gameでしょう
 難しく、取っつき難く、でも最高に面白い
 スカッとした気持ちを味わえ、最高の鬱も味わえる
 ゲームではないでしょうか

 スカッとしたら、子供より早く寝れますね!

5月11日(水) 22:16:59

HN/魚男
見出し/絶対にお奨めできないゲームです
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想=過疎ゲーム、バグが非常に多くゲームとして全く成り立っていない。多い時でも500人超す事は無いので、もはや潰れるのを待つだけのゲーム。
3月14日(月) 13:42:0

HN/ラル
見出し/ハマるよ
評価 bar(9)
プレイ期間=1年くらい
感想=強さはLvも関係するけど中の人の腕によるところもあって面白いです。Lv差をひっくり返した時が最高です。最近は友人も巻き込んで遊んでいます。
1月30日(日) 4:36:7

HN/guelde
見出し/面白いよ
評価 bar(10)
プレイ期間=1.5年
感想=したくなければ、会話をしなくてもいいってのが気に入っている。
もちろん、ギルドも在るので、友達作りたい人は入ればいい。
しかし、完璧に一匹狼プレイが出来る、数少ないオンラインゲームだと思う
1月23日(日) 22:38:19

HN/復帰者
見出し/希望をもって・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=2年半ほど
感想=クローズドからやっているが、面白いと思う。
しかし、バグなどが多いところや、人が少ないところが問題。
評価は、今までいろいろやってきたが、
自分の中で長く続いてるものものの一つということで、
このくらいをあげたい。
ただ、バグとかいいかげんにどうにかしてほしい・・・。
1月23日(日) 21:27:43

HN/元古参
見出し/プラス評価はありえない
評価 bar(3)
プレイ期間=二年超
感想=アクションゲームでありながら複雑な操作性はライトユーザーの取り込みに失敗した。またPvPメインのゲームでありながらで、強くLVとそれに伴なう資産を含めた成長要素に強く依存することでプレイヤー間の階層化を生み出した。

現況では開発が大きく停滞し、正式サービス以後、バグの修正どころか明確な「新規」のゲーム要素を追加するには至っていない。引き続いて環境設定と呼べるものが一切なく、低性能のPCと回線は著しくプレイ環境に制限を受けることを書き加えておく。

唯一の支えとなっているのは、MMORPGと異なり対抗馬がいないことである。
1月23日(日) 21:18:30

見出し/自己厨多し
評価 bar(3)
プレイ期間=1年くらい
感想=ゲームとしては面白いんだけど、自己中が多くてウンザリ、他人の装備や構成、プレイスタイルまで干渉される。好きに遊ばせてくれい
1月23日(日) 21:10:32

HN/人
見出し/いいよ
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=面白いですよ
1月23日(日) 20:52:25

HN/大和
見出し/砲撃って病み付きになるよ!!
評価 bar(10)
プレイ期間=cβより 2年半
感想=いくつかバグが残っているが、ゲームそのものの評価を下げるには至らない。
見方の艦の位置取り、自分の位置取り、敵の未来位置予測、敵航空機の高度見極め等、様々な情報を収集した上で、優先事項を瞬時に決定して行く作業は、右脳への心地よい刺激となる。
もう病み付きですw
1月23日(日) 19:50:23

HN/ふぉおおおお
見出し/静かなブーム(死語
評価 bar(7)
プレイ期間=2年?
感想=管理運営がもう少し何とかなれば…と思わせる程ゲームとしての可能性は高い。戦艦大和も登場し大海原を暴れ回っております。ドイツマンセー
1月23日(日) 17:40:28

HN/30手前男
見出し/艦船好きならやって欲しい、鋼鉄やってないでw
評価 bar(9)
プレイ期間=βから一年二ヶ月
感想=タイトル通り、艦船好きならやってみて欲しい。某社の「鋼○の咆哮」よりはよほど楽しめること請け合い(掛け値なしで)。まぁ、オンラインゲームとオフラインゲームを比較することが間違っているかもしれないけれど、妙な仮想兵器にうんざりしている人や、対人戦を楽しみたい人には良いということです(操作感覚もこちらのほうが断然上ですがw)。
 
 ただ欠点も数多くあります。まずは、操作が難しいということ(慣れるまでに一週間以上は見ないと駄目です)。ある程度慣れても、レベル上げ(今は新システムの導入で以前よりは上げやすくなっているが)に時間がかかり、クレジット(お金)、ポイント(兵の昇格に必要)を稼ぐこともかなり苦労が予想されること。そしてなにより、戦いでの単純な強さというのが、兵の能力(レベル)と、船のクラスに相当依存する、つまり廃人に勝つのは困難(無理)であるということ。総合してみると、究極の廃人ゲームだと言われても仕方の無い面が多々あります。後は、長くサービスを続けている割には、新しい要素の追加が少ないこと、バグの修正が少ないこと、ユーザーの報告が受け入れられているのか疑問に思う場合が多い等、要するに、運営会社のやる気が、我々ユーザーにとってあまり感じられない点があることもあげねばならないでしょう。
 
 しかし、前述の「レベル絶対主義」的な点も、少しづつ改善が見られ、プレイヤー同士の連携プレイが重要であるという方向に向かいつつ(視界の確保がより重要・困難になったこと等により)あり、また、韓国のテストサーバーでは、新しい要素が加わって来ており、今後期待が持てる面もあります。
 
 兎に角、他に無いジャンルのゲームであり、2次大戦当時の艦船好きには満足の行く多人数アクションゲームであると断言出来ます(ただシュミレーションゲームとしてのレベルは高くはありません。日本軽巡洋艦の大淀が空母扱いだったりしますw)。

 ちなみに・・・

グラフィック・演出:良し(一部艦船の戦闘グラフィックは不満w)
音楽:そこそこ(というか、慣れてきたら大体の方はBGM切ってるそうですw。「音」も大事な情報になるので)
操作性:マウスとキーボードの多数のキーを使用。だが煩雑では無い。
操作感:慣れれば良質!

 長々と書いてしまいましたが、百聞は一見にしかずということで、皆様の参戦をお待ちしてますm(__)m。では。
9月10日(金) 22:25:9

HN/七氏
見出し/戦艦アクション2D、息抜きゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=少しずつ5ヶ月
感想=戦艦を操作して戦うアクションネットゲームです。LV制により、強くなればなるほど大きな艦に乗れます。毎日少しずつやるぐらいが楽しめると思います。
接続人数は最大で500〜600人前後
ただ最初がつらく、お金も最初はなかなか貯まりません。(LV15ぐらいまでは苦痛かも)
ですが、対戦する相手、人数(10〜50程度で戦闘が一般的)も自由に選べ好きに戦えます。
だいたいLV15〜70ぐらいの人で戦闘しますが、
腕次第では低LVでも十分活躍できるのが楽しいと思います。
あとグラフィックは良い出来です。
やってみるといろいろと不満も有るかもしれませんので
7点を付けました。
キーワードは
戦艦、アクション、見下ろし型の2D、LV上げ、プレイヤースキル
1月29日(木) 10:53:33

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