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NOVA1492 A.R

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
RTS
評価★★★★平均点4.80(10点満点)【投票数10件】
HN/ん
見出し/のば
評価 bar(6)
プレイ期間=1-2?

感想=最初は楽しいと思った。パーツのカスタム度はかなり良いと思う。そこそこお金が掛かります(アイテム課金)。Gには入ったことが無いけれど、ソロでも楽しかったし、団体戦で活躍できると嬉しいです。

極めようと思うほどお金掛かるね。まぁ腕も必要なんだけど。
あと人柄が他ゲーから見ると低レベル層が多いように思われました。
2008年1月14日(月) 0:7:46

HN/Col.
見出し/問題は過疎に尽きる。
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=昔やってました。。
課金も・・したorz

最近新アカでやろうとして、その不可能を知る。
運営も死んでるし。。リアル見捨てられたぽ;;

課金不可欠な感もありますが、そもそも商売ですし、金かけても損した感じはしない質も持ってる。
基本は楽しいんで運営が生き返ってくれれば、もしくは大人数で談合して開始すればまた楽しめるかも???
2007年12月17日(月) 16:36:23

HN/RYUUSI
見出し/皆へ
評価 bar(9)
プレイ期間=3年ほど
感想=とてもはまっているのですが、最近人がとても少なくなって来ました。他には無いタイプのゲームなので、皆もおともだちに紹介してNOVAプレイヤーを増やそう!
2007年10月14日(日) 22:10:48

HN/いよむ
見出し/そろそろ限界でしょう。
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヶ月
感想=RTSを知らなかった自分は、このゲームが始めて出たとき、はまりまくりました。
しかし、他の人との装備差などが嫌になって引退しました。
そしてAge of Empiresの体験版をし、これが本物のRTSか、と、
Novaとの差が圧倒的でした。
昨日、NOVAをやりましたが、さらに装備に差がつき、
アイテム課金制にもなっていました…。
月額ならまだしも、アイテム課金制でかつ、装備に差があるのは、
RTSには致命的ではないでしょうか。
さらに現在、どんどん引退者が出ているので、将来性は無いと
思います…。
2007年3月13日(火) 23:1:24

HN/ノバ
見出し/最高のゲームじゃね
評価 bar(9)
プレイ期間=6ヶ月
感想=はっきりいってあきないこれが一番いいですNOVA1492には
いろいろなパーツがあってこれにはランクととして★〜★★★★★
まであるのですが今のところゲーム内で最高ランクの★5のパーツ
は一個しかありませんなのでやればやるほど強くなります
2006年11月13日(月) 16:10:37

HN/あーあ
見出し/今からじゃもう遅い
評価 bar(0)
プレイ期間=一週間
感想=
ゲーム自体は簡単で戦略的なのだが
バトルでレベル上がりまくりだし
何より人が少ないからレベルが偏りすぎ
なのでまともに戦えないのだ。
最終的に一人でシングルプレイ
2006年6月15日(木) 14:44:23

HN/ATENO
見出し/ジャンケン勝負
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=TCとよく比較されるようですが、TCやったことないので
RTS初参戦したユーザーとしての感想です

◆Lvによる優劣
戦闘によって得た経験地でLvが上がりますが、これによって
装備が順次上位に変えていけるため基本的に高いほど強いです
ただクエスト(単調ですが)やPvPで割りとすぐ上がります

◆性能より知識
基本的に全ての兵器に対抗兵器が存在します
よって戦場でこれ無敵、が存在しないので如何に自分の隊とは相性の悪い敵は避け
有利になる敵隊を攻撃するかにかかってきます
ただやはり、高火力兵器を持てないプレイヤーにとっては高防御の敵機は撃墜出来ないので苦戦します
されど奇襲や援護、補佐など「勝つために必要な事」を把握していれば「役に立つ」事は可能です
逆に把握していない人が仲間にいると足を引っ張られます

◆対人戦は仲間が全て
少人数戦だと個人の力で戦局が変えれますが、6vs6の12人戦だと
仲間の質によって試合前から勝敗が決まってしまうと言っても過言ではないです
基本的にジャンケンのようなバランスなのでいかに高Lvのグーを持つ人が居ても、敵にもグーがいれば相子だしパーが来れば負けてしまう
6人のうち半分が「Lvが低いのでユニットの性能が低い」「勝つ為に必要な事を把握していない」だと残りの三人が逆立ちしても勝てません
また人数=強さなので、逆転勝利などは稀です(あることはある)

◆ユニットのカスタマイズ
容易されたパーツの中から脚部の積載量と相談しながらコアと武装を選ぶのですが、これがなかなかどうして楽しいです
ただやはり最終的には誰もが「こんな感じ」という同じパターンに辿り着いてしまいますが
個人のスタイルによって変わってきたりするのでオリジナリティを追求するのもいいかと思います


以上、私の視点からまとめると

仲間をカバーしあう集団ジャンケン って感じでしょうか



-----あれから4ヶ月------

評価を7から4へ下げました。

◆致命的な過疎◆
まずこの四ヶ月間でタダでさえ少なかったユーザーが激減しました
同時接続数500→190
少なくても500入れば、最高でも12人単位の部屋でプレイ出来るのでいいのですが、200人いないと放置してる人も含むので「相手がいなくて遊べない」Lvの問題が発生します
深夜など50人居ないので致命的です。部屋がなくて遊べません

◆ゲームバランス極度に低下◆
ネトマが過去の反省を生かさずに、高性能な有料アイテムの販売を開始した為ゲームバランスが大打撃を受けました。
リアルマネーを使えば使うだけユニットの性能が上がる為(上限はあるが)、その相手に勝つにはこちらもお金を使うしかない(テクとか戦術では覆せない)という無限浪費スパイラルの悪循環です
これが致命的過疎の原因7割
また初心者鯖などを設置しなかった、など基本的に潰しあいのPK世界にあって新規を保護する政策をしなかったので新しい人が増えなくなった。
これが2割。残りの一割は新人を嫌う古参ユーザーの存在。
実力のよほどの差が無い限り2人では3人に勝てない数の勝負なので
チームに下手糞がいるとやる前から結果が見えてしまう。
それ故、初心者マークが取れていないユーザーを歓迎しないor排斥しようとする動きがあるのでますます人が減って行く



もうこのゲーム、どうしようもない気がする
人は増えず、金=力になった世界で同時接続200人しかいないユーザーが順次引退していく

ゴールドラッシュに沸いた炭鉱街の末路みたい
2006年5月18日(木) 14:59:4

HN/ぬこ
見出し/廃人が支配するクソゲー
評価 bar(1)
TCとかなり似てるのでどうしてもTCと比べがち。
だが戦略性はどう見てもTCのが上。
装備も見た感じでは自由度が高いと思われがちだがやはりTCと同レベル。

このゲームの最大のつまらない点はバトルモード。
装備制限が無いため少しでもレベルが低いプレイヤーは瞬殺されてしまう。
しかも攻め入りが成功してしまえば勝ちが確定してしまう。
つまり逆転の可能性がほとんどない。
時間制限が無いのもつらい。
相手側も自分側も攻めずに守りを強化してるだけだと一回の試合で軽く1時間は超す。
さらにバグ満載。
劣化TCとしてプレイしてみるのもいいかもしれないが、
やはりお薦めしない。
2006年1月7日(土) 11:33:34

HN/mer
見出し/(´−`) ンー
評価 bar(7)
プレイ期間=クローズβスタート〜終了まで
感想=

うん。TCやってた人はやっぱり比較しちゃうね
俺もだが・・・
で、ほとんどがTCのが面白いけど
TCより面白いとこもあるっつ〜ことで
RTS好きならやる価値はあります。
2005年12月20日(火) 16:48:10

HN/ssss
見出し/まぁまぁ
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズβから
感想=TCに比べると微妙。でもやってみる価値あるかも?
2005年12月17日(土) 8:35:52

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