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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
基本無料2DMMORPG
評価★★平均点2.38(10点満点)【投票数8件】
HN/kingkaz
見出し/完全に人を馬鹿にしたゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=まさしく皆さんのおっしゃっているとおり
今さら特に無いといった感じですね
良さがありません
2007年10月22日(月) 5:18:44

HN/のりゅ
見出し/やる価値無し
評価 bar(1)
プレイ期間=3週間
感想=レベル42までプレイ
敵指定して倒すまでスキル連打するor敵をトレインして地雷
この2通りの戦いしか無く、全然爽快感が無い
2次からは本でスキル覚える為、授業ポイント必要無くなる
ハンゲでも提供されてるから厨がやたらと多い
メイプルとグラが似てるからやってたけど、時間の無駄だった
偽アクションRPGって感じです
2007年9月10日(月) 13:57:11

HN/(・ω・)
見出し/このゲームは「アクション」ではなく「RPG」である
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ以降
感想=結構散々な評価が成されているが、ひょいと遊んでみたところ「割と普通なほのぼのMMORPGだよな」というのが率直な感想である。

※9月10日追記・・・メイプルストーリーやワンダーキングとグラフィックが似ているので誤解されがちだが、このゲームは単なるMMORPGであってアクションRPGではない。いわば横スクロールになったROのようなもんだ。(ROは運営問題さえなければ良ゲーだった・・・)
したがって前述のゲーム感を期待されている方にはお勧め出来ないぞ(´・ω・`)

操作感は独特で、いわゆる『クリゲー』ではない。
カーソルキーで上下左右にキャラを動かし、(デフォルトなら)F3キーで敵をロックまたは選択、左Ctrlキーで攻撃を開始、というやや特殊な手順を踏む造りとなっている。
攻撃に関してはオプション設定により「押す度に攻撃」と「一度押したら後は自動攻撃」とに変更することが可能。
はっきり言って攻撃の度にいちいち押すのは面倒なので後者にしておくといい。

スキル登録はキーボードの1〜8に対応しており、攻撃のタイミングに合わせて発動させる事でスキ無く追撃をかけるなど、擬似的にコンボを組むことも可能。この辺りは巷のどのゲームとも大差は無い。
キー入力周りはキーコンフィグで完全に変更が利くので、デフォルトのままで指がつりそうになった方はここで、自分にあったキー設定に変更をかけておく事をお奨めする。

直感的に操作できる故、相手との位置取りや攻撃の回避などにもすぐさま対応する事は可能だが・・・・・・実際は相手が一旦攻撃モーションに入ってしまったら、ある程度距離が開いていてもダメージを受けてしまう仕様なので、ミリ単位で攻撃を回避→背面から攻撃!・・・というようなアグレッシヴな操作は残念ながら不可能。
(スキルによってはそういった操作が要求される事もある。スキル『地雷設置』などでは置き場所によって巻き込める敵の数が上下するため、効果的な位置取りを狙うには敵の動きを見計らって的確に操作する必要がある)

実際のプレイ感としては、SFCの「がんばれゴエモン」や「ザ・グレイトバトル(特にU、V)」、もしくは「横スクロールになった『アスガルド』」と考えて貰えれば差し支えは無い。
全体的にまったりほのぼのとしており、キャラ立ち絵を含めて絵柄も全て可愛らしいデザインに統一されているため、殺伐とした雰囲気のゲームに疲れている人には推奨できる。

キャラ作成の幅は性別のほかに髪と顔が三種類から選択、服の上半身、下半身、靴は四種類から選択して組み立てることが出来る。
バリエーションは決して多くは無いが、ファッションアイテムはステータス画面のキャラ立ち絵に反映されるので個性はそれなりに表現しやすい。(最初に選んだ服はファッションアイテムとして以降持ち続けることが可能)
立ち絵自体も、一次職、二次職と経ていく毎に身体が成長していくので(小学生→中学生→高校生、といった感じ)、見た目にも楽しめる部分がある。

スキル習得は結構特徴的。NPCから「授業カード」なるアイテムを購入した後、各職業の「教官」から「授業」を受けてスキルポイントを稼ぎ、そこからスキルを習得する仕組みになっている。
慣れるとダレるかも知れないが、正直結構面白い。
授業はミニゲーム形式で、DDRのような方向キー入力ゲームからタイミングを見計らって矢を射る射的ゲーム、『パンヤ』のようにバーを巧く合わせて瓦を割るゲームなどバリエーションは豊富。
スコアも残せるのでハイスコアという言葉を聴いてムズムズする方には打って付けかもしれない。

クエストに関してはお察し下さい。
しかしクエスト達成によって『称号』というものがもらえたりもするので、序盤はちょくちょく受けておくことをお奨めする。


しかし欠点もある。特に目立ったのは以下の三つ。

・マップ中の岩やポータル付近の『窪み』に見えない障害物が存在することがあり、引っかかると動けない。
→(後退したりする事で復帰可能)

・敵を攻撃している最中、操作もしていないのに勝手に他の最寄のモンスターにターゲットが変更される事がある。
→(この時に攻撃キーを押しっぱなしにしていると、何を思ったか付近のモンスターを手当たり次第に攻撃してくれるので、結果色々なお友達に囲まれてフルボッコにされる事あり。動きがおかしいと思ったら即手動でタゲを戻そう)

・チャットコマンドが不明瞭&何故かチャット入力に文字数制限有り。
→(コマンドは本編中には殆ど教えてくれないので事前チェックを。文字数は20〜30字前後?)


ちなみに運営に対する評価は微妙。無料ゲームと割り切ればいつものことではあるが、一応バグ対策などは執ってくれている模様。
しかし過去に大規模なデータ巻き戻りなども発生しているので、今後同じ失敗が無いことを祈る。


総じて、決して優秀作ではないが、悪くは無いゲームではある。
一昔前によく見られた、わいわいとまったり楽しむタイプのMMORPGに飢えている方は、まず一週間遊んでみるといい。
2007年9月10日(月) 16:58:8

HN/これは酷い
見出し/マゾゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=レベル上げは与えられたクエをこなして行けば結構サクサク進む。職別スキルの習得はレベルと学習度に依存するが、その学習の為には何度も同じミニゲームをさせられる事になる。

狩りをすると、何も障害物の無いところで自キャラが動けなくなりフルボッコ死亡。さらに、自キャラが攻撃中のMOBを無視し突然別のMOBを攻撃しだして同様にフルボッコ死亡と、「ユーザーが操作した通りに動かなくなる」事が多々ある。
そんなジレンマを超えて達成感を味わいたい人には向いてるかも知れない。

ちなみにサポート宛に、MOBを攻撃中に勝手にタゲが変わるのはどうよ?という趣旨のメールを投げてみたが「要望として承ります」とのテンプレ回答。
正式サービス開始したばかりなので、今後のアップデートでシステム面が改善される事を期待するしかない。
つか待ってるぐらいならさっさと他のMMOに移行した方がいいかも。
2007年9月4日(火) 5:40:51

見出し/すぐ飽きる
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間(一日3時間程)
感想=もう飽きた
どこ行っても同じような狩場でひたすら敵を倒す。
PT組んでもまったく意味のない仕様。
見た目の装備は全部課金。
面白いのは最初だけかな・・・ でもすぐ飽きるよw
こんなすぐ飽きるMMOは初めてかな。
オープンして間もないのに、すでに過疎進行中。
これを続けていける奴って他のMMOをしたことない奴だろうなあ。
まあ、一日15分とかでもやれるから、本当の暇つぶし程度でやるならいいかも。(時間ない人に向いてるかもね)
でも、15分くらいが限界かなw 本当にすぐ飽きるから!!!
2007年9月1日(土) 12:29:45

HN/・・・
見出し/見た目は
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=3日くらい
感想=見た目はしょぼいけど、やってみると結構はまります。
   見た目だけの最近のオンラインゲームよりはましかな・・・


 
 
2007年9月21日(金) 22:55:45

HN/みぷー
見出し/まぁまぁかな^^;
評価 bar(3)
まだ少ししかplayしてませんが全体的にまぁまぁです
一番良い点と言えば軽いことですかね〜
悪い点は
・音楽が途中で消える
・攻撃の反応が遅い(鈍い)
・同じ格好のキャラがばっかり
そんくらいしかないですが、この先、良いところや悪いところがいろいろ増えてきますが、テスト中なのでしょうがないですね
まぁ、テスト中に悪いところを少しでも改善できたらいいと思います
今は評価3ですが、評価5くらいに行きたいです
2007年7月5日(木) 22:17:4

HN/なんだこれ・・・?
見出し/操作ですか?w
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=とても評価の出来るゲームではない。
さすがは無料だけあって人数はそれなりに居るが、まあお子様ですな9割が。こういった萌えグラだけの2Dが生き残るんだから日本のゲーム界も先は暗い。
2007年7月2日(月) 22:25:31

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