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WW2 Online

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
FPS
評価★★★★★★平均点6.78(10点満点)【投票数18件】
HN/YAS!  【後どれくらいサービスが続くと予想?→tootoo.to/user/puppenkopf/】
見出し/たまにやってます
評価 bar(10)
プレイ期間=3年+アルファ
感想=創初期からしばらく、はまってました。
画面以外は リアルです。
陸・海・空が楽しめるし、いうことない。
兵器数も、こんなもんだと思うが、絵があらいので
今ならマッピングすればいいのに。。。
そして日本語が使えないのもダメ
それでも、当時は秋葉原でオフ会したりと、日本でもそれなりにゲームを楽しんでいる人がいたのですが。。。
現在でもなつかしく、たまにゲームしています。
2015年6月3日(水) 15:4:51

HN/a
見出し/史上最大のマゾゲー
評価 bar(5)
史上最大のマゾゲーです。いろんな意味で。
このWW2Onlineの特徴はMMOFPSという点にあります。簡単に言えば大量人数でのFPSです。
そして第二次世界大戦のヨーロッパが舞台というのも最大の特徴です。
MMOFPSはいくつかありますが、WWU物はこれしかありません。
このゲームが台頭してきたのは今から10年前の2000年頃。このようなシステムを持ちながら恐るべき長寿ゲーなのです。

しかしこのWWUOnline、10年もの月日が経っているのだからかなり良いゲームと思ってはいけません。一見するとかなり良い、心ときめかせるゲームのように思えます。しかしその実、地雷と言っても過言ではありません。
このWWUOnline、基本的な兵器の種類が欠けており、さらには兵器の数も少ないんです。あるのは
【陸軍】
<歩兵>
ライフル歩兵、短機関銃兵、対戦車ライフル兵、小銃擲弾兵、工兵、迫撃砲兵、狙撃兵、空挺兵
<戦車>
ダイムラー装甲車、Vicker Mk.VI、クルセーダー、マチルダ、
チャーチル、Panhard 178装甲車、H39、R35、シャールB1、S35、
M3軽戦車、シャーマン75ミリ、シャーマン76ミリ、M10、
Laffly W-15 TCC、SdKfz 232、U号、38(t)、V号、V突、W号、
ティーガーT

<大砲>
2ポンド砲、6ポンド砲、17ポンド砲、CA mle 1938、ボフォース40ミリ
25mm SA mle 1934、47mm SA mle 1937、3in. M1A2/M5、Pak36、Pak38、Pak40、Flak30、88mm Flak36
<輸送車両>
トラック、Sd Kfz 251

【空軍】
<戦闘機>
P-36、P-40C、P-40E、D.520、P-39D、P-38、ハリケーン、スピットファイア、ブレニムMkT、BF109、BF110、Fw190
<爆撃機>
A-20、ブレニムMkW、He111、Ju87
<雷撃機>
ブレニム雷撃型
<輸送機>
C-47、Ju-52

【海軍】
河川用舟艇、駆逐艦、輸送艦(各1種類、各軍共通)

(スピットファイアやBF109、V号などはもちろん各型があります)
自走対空砲、長距離砲など基本的なものが欠けているんです。
海軍なんてもう目も当てられません。ひどいありさまです。

さらにWWUOnlineは致命的な欠点があります。なんと榴弾が歩兵に対して機能してくれないのです。
またWWUOnlineの総人口はかなり少なめ、本来の面白さが伝わってきません。
さらに、WWUOnlineはマップがべらぼうに広いのが特徴ですが、実はそのべらぼうに広いマップ、ただ単に広いだけでどこも違いに大差がありません!これは深刻な問題です。マップが広いからといって特にこれといってメリットがあるわけではありません。戦場の風景や戦い方が変わるわけでもないんです。

WWUOnlinwは革新的なゲームシステムを備えながらも、基本的な部分が崩壊している欠陥作です。そこまで誉められるべきものではありません。
これでもまだ書き足らないぐらいです。欠点が多すぎ、欠点しか見えません。時々良さを感じることがありますが、それらの良さは大量の欠点によって押しつぶされてしまいます。
愚痴の数々をこの大型掲示板2ちゃんねるのスレッドに書き込みました。現場の生の声をお聞きください。
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1225621112/401-500
2010年6月21日(月) 3:24:28

HN/ああ
見出し/英語わかる?
評価 bar(6)
プレイ期間=3年
感想=非常によくできてる
批評するならちゃんと課金してほしいもんだね。
ちゃんと英語力のある方なら問題なくプレイできます。
外国の方とも友達になれるので楽しいですね。
下の3つのコメントは、このサイトのFPSランクで1位だったこのゲームをプレイして英語が分からなくて涙目だったゆとりですか?
2008年5月19日(月) 19:3:39

HN/山々
見出し/ん〜〜
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間

感想

お試し期間のためかライフル兵しか使えず
楽しさ激減
サブマシンガンぐらいぶっ放したかった
2008年5月4日(日) 12:36:57

HN/るー
見出し/わざわざやる価値はない
評価 bar(1)
ほめすぎです
とくにこの手の他のゲームと比較して特筆すべき点もなく
外国につないでまでやる必要はないと思います
グラフィック、ゲーム完成度、システム、インターフェイス
どれをとっても並以下です
2008年4月21日(月) 23:10:5

HN/評論家
見出し/過去の名作
評価 bar(1)
プレイ期間=少し
感想=始めるまでのハードル高いの。このゲームが1位ってのは納得できんなw
2008年4月13日(日) 17:9:42

HN/Aki
見出し/戦争シュミレーター
評価 bar(8)
プレイ期間=トライアル14日間x2
感想=なにしろ非常にシリアスな内容

FPSというものが大の苦手で、今まで散々敬遠してきたジャンルの評価ということで、これはFPSド素人という視点からの感想文とご理解ください。


まず最も印象的だったのは、戦争というものの再現性。
FPSがド下手ということに(多分)関わらず、とにかくすぐ死ぬ。
ライフル兵だろうが戦車だろうが戦闘機だろうが死にまくる。
歩兵なんぞは3階から飛び降りただけで重症を負うというスペランカー級。
そのため、360度あちこちから激しく聞こてくる爆撃音や砲撃音、近づいてくる戦闘機のプロペラ音、ライフルの至近着弾音などで既にちびりまくる。
攻守にかかわらず、とにかく1歩踏み出すことすらビクビクものという戦場の臨場感・緊張感の演出という点では満点評価できる。

身を隠していた茂みから何の遮蔽物もない草原に飛び出す時など、戦争映画のように「わあああああ!!」と思わず叫んでしまう気持ちがよくわかるというもの。
WWUをやった後に他のFPSをやると、みな草薙素子に見える。
逆に言えば、WoTのような派手な立ち回りなどがこのゲームでは一切ない。
ジャンプできないだけで腹立たしいというのに、敵との出会い頭では先に撃ったもん勝ち(1発でほぼ即死か即死 ヘッドショット有)。
初期装備のライフルはリロードが1秒以上かかるので、外せば死ぬ。
その上さらにもっさもさな足の遅さ、だというのにMAPが異様に広いため、復活地点から戦場まで向かうためにトラックに揺られてみたり無計画にドタバタ走ってると、今度はターーン!!とスナイパーに頭を撃ち抜かれてENDする。

超広大なMAPのどこから敵が来るかもわからないという目視オンリーが基本なので、たとえ殺されても、一体どこから撃たれたのかさえわからないことも多々。
あるいは、仲間たちが命を賭して報告してくれた敵位置の情報を頼りに、常に神経をとがらせて行動しなければ何も出来ないまま無駄に命を散らすのみとなる。

こういったシビアなシステムのため、基本的に待ち伏せや拠点防衛が重要なのは既出のレビュー通りだが、上級者になればなるほどこの待ちと攻めをさらにミックスさせて、復活地点や進軍要路(主に身を隠しながら進めるブッシュや建物周辺)深くにスナイパーなどをもぐりこませてくる。
そうなると、もう戦場へ到達するだけでも精一杯、派手な撃ち合いをイメージしてかかると、中身マラソンゲームというオチに萎えること確実。
(ちなみにスナイパーなどの''スコープ持ち''は歩兵の最上級ユニットなので、かなりXPを貯めないと使えない)

薄れゆく意識の中、苦労してここまで来たのに!
という悔しいんだか力が抜けるんだかな思いが、このか弱き一兵卒の命をさらに大切に感じさせるという、ある意味まさに本物の「ウォーシュミレーションゲーム」と言えるのではないだろうか。


ちなみに蛇足ながら、戦闘機や戦車の操縦などもリアルの度が過ぎてシュミレーターの域。
エースコンバットができる〜くらいでBF戦闘機に乗ってみたら、離陸だけで3時間以上練習するハメになった。
数十回激突死を重ねてようやく飛べるようになったら、今度は目一杯ロール→90度で止まらない→きりもみ操縦不能→墜落というこれまた憂き目に。
主翼尾翼などの角度調整まで出来るので、これを手足のように操作するガチで中身エースな人には当分勝ち目なしというものである。
あるいは戦車だと、運転手・見張り・砲撃手と最低でも3人分の仕事を切り替えて操作する必要があり、運転手の視界はマジ「覗き窓」のみ、かといって見張りの頭を出しっぱなしにしていると狙撃され、5分でも同じ位置に留まっていると視界外からこっそり近付いてきた対戦車兵にカタンとサロンシップを貼って行かれる。
ポジティブに考えれば、頭と腕でどんなユニットも殺せるというシステムということになる(ただし昔からプレイしていた人に言わせれば、最近の連合>枢軸のユニット性能差は相当偏っているらしい)。


まぁなにしろ、草むらでハァハァ息を殺す、落日の中孤独な空を飛ぶ、歩兵満載で木に激突する、発炎筒で360度視界を奪われる、暴走トラックに轢かれるなどなど、慣れればこのリアルさが実に楽しい。

惜しむらくは、中身が完全英語ゲー(な上にヨーロッパの様々な言語まで飛び交う)ので、敵位置や攻略作戦などの情報伝達がチャット・音声チャットを介しても把握しづらいこと。
もし情報が充分に共有できて、様々なユニットをチームワークで使いこなせれば最高に有利かつ楽しくなること確実なので、この内容のまま中身日本語版が出たら激しく盛り上がることは容易に想像できる。

もう1点地味に痛いのは、ダウンロード版で始めてもソフトに$20、月額$15とプチセレブな金額設定。

その2点くらいがパッと浮かぶマイナス点だが、なにしろゲームというよりシュミレーターに近いこれだけの硬派FPS、好き嫌いが分かれるのは仕方ないが、現在14日間無料トライアルもあるのでやってみるだけの価値は充分にある逸品ではないだろうか。
2007年12月25日(火) 20:50:12

HN/ねこたん
見出し/分かる人にはわかる
評価 bar(10)
プレイ期間=3年半くらい
感想=実際の半分の縮尺で作られたMAPに何千人ものプレイヤーが集まり戦争やってます。
プレイ時間はかなり長め。戦場に着くまでに10分〜20分、長いと1時間くらいで、戦闘開始5分でふっとばされたりする。
上手くなれば、その分長い時間戦闘することも可能。
私は空軍メインのプレイですが、1時間くらい飛びっぱなしというのはざらです

次々に新しいユニットやグラフィックの変化などを行っており、進化し続ける

レベル差なんぞはなく、どんな人でも知恵を振り絞って戦うことができれば、強いユニットにも負けない
そんなゲーム
2007年4月11日(水) 23:5:36

HN/AA信者
見出し/これはおもしろい
評価 bar(8)
プレイ期間=三日
感想=サーバー、MAP共に24時間稼動で1つしかありません。
なんとそのMAPが広すぎる!BF2の1つのMAPの
100倍以上広いんじゃないでしょうか
第二次世界大戦をベースに、敵国を攻撃したり自国を守ったりとFPSシミュレーションとでも言えばいいんでしょうか、とても面白いです。

独軍強すぎorz
2007年2月15日(木) 3:31:45

HN/エリート
見出し/微妙
評価 bar(4)

感想=マニアック過ぎて微妙なゲーム
好きな人には好かれるが、一般人には向かないゲーム
6月21日(火) 12:25:16

HN/ほげれんじゃー
見出し/よくがんばってる!
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=
小さい規模の会社なのによく頑張ってる。そこには高評価したい。

超マニアック向けのウォーゲームのゲーム性に自分はあまり好みがあわ
なかったが、シミュレーションゲーもする自分としてはまあこういうのも
ありかなと思える。

破綻する気配が・・・との記事もあるので、しないことを祈りたい。
8月2日(月) 16:18:20

HN/PENGO
見出し/連合軍プレイヤーに潰されつつ有るゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=3年
感想=一般のドイツ軍戦車隊に対するイメージからは予想外でしょうが、1940年のフランス戦役でのドイツ軍は滅茶苦茶弱いです。
正面から攻撃しても、敵の中戦車以上には普通では勝てません。
そこであれこれ知恵を絞って勝ち続けたのですが、そうすることで連合軍プレイヤーからは「ドイツ軍は強すぎる」と泣き言がでて、「このままならゲームをやめる」というような話が出たそうです。
そのため開発元は連合軍贔屓の開発を行い、プレイヤー上層部でも連合贔屓と思われる「謎の采配」が時々発生します。
そんな状態でも頑張っている人は多いですが、そろそろやばそうな雰囲気。
結構楽しくプレイできるんだけど、この辺が破綻したら一発で吹き飛ぶゲームじゃないかな?
2月10日(火) 13:30:43

HN/Duke
見出し/ん〜
評価 bar(1)
プレイ期間=フリー期間+1年
感想=正直、一般の人にはお勧め出来ないゲーム、他のFPSゲームのような感覚でやると面食らってしまうかも。ゲームの志向がリアル設定なので待ち伏せ攻撃が基本、また初心者は強力な兵器が使えないので自分から攻撃を仕掛けるとすぐ死んでしまいます。また1回の出撃時間は何十分にもなるので手軽に楽しむのは難しそう。ただ好きな人にはたまらないかもしれませんね
2月9日(月) 2:7:13

HN/tamio
見出し/マイナーなのが惜しい!!
評価 bar(9)
プレイ期間=1年位
感想=小さな会社でも優れたゲームが作れる証明。
陸海空と戦場を選ばない非常に優れたゲーム。
WW2ファンならずとも一度はプレーして欲しい。
2月3日(火) 21:4:11

HN/ハルトマン
見出し/空戦だけでもいい
評価 bar(9)
プレイ期間=約1年
感想=ひとりシュミレーターを含み、WW2の飛行機ものでは最高水準をいってるかもしれません。ゲームシステムもいいけど、腕に自慢の世界中のゲーマーが集まっているという噂だけの事はある。私は英語ができるから日本人部隊とは一緒にいないが、この前撃墜したうまいやつは日本人だったみたいだ。難を言うならWW2初期の飛行機しかないことだ。もっと機種を増やしてほしい
2月2日(月) 14:55:16

HN/独軍大尉
見出し/最強ゲーはこれだ
評価 bar(10)
プレイ期間=1年半
感想=どんどん進化してる 飽きないし 戦車固いっていっても絶対倒せるのがグー
1月29日(木) 10:11:8

HN/独逸戦車乗り
見出し/独逸軍万歳!
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=連合の戦車は硬いです。独逸戦車は装甲が紙です。
でも、元気に戦ってます。
楽しいです。
1月29日(木) 6:54:27

HN/YAS!  【後どれくらいサービスが続くと予想?→www1.plala.or.jp/kameyama/joe.htm】
見出し/もう長くプレーしてます
評価 bar(10)
プレイ期間=3年
感想=日本語版がでておらず、日本人はみな、ローマ字で会話をするという不自由さを帳消しにしてもまだお釣りの来る面白いゲームです。WW2ミリタリーファンにはたまらないゲームだと思います。
1月29日(木) 0:37:48

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