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Risk Your Life 2

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★★平均点6.33(10点満点)【投票数48件】
HN/a
見出し/最高!
評価 bar(9)
プレイ期間=2週間
感想=操作性が面白い。
不満なところは・・課金がクレカのみってとこくらい
2008年11月15日(土) 15:38:59

HN/empress
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=日鯖オープン⇒日鯖終了⇒稀鯖
感想=最高。日鯖が終わってからいろいろ他のやりましたが、無料でこれ以上のゲームはありませんでした。今はマレーシア鯖でまたやってます。マレーシアは基本無料、アイテム課金です。忘れられずまたやりたいって人にはいいかもしれませんね。ただラグいのとエラー落ちは相変わらず名物ですがwとにかく最高です。
2006年12月17日(日) 3:5:6

HN/ムラサメ
見出し/普通
評価 bar(5)

感想=やった感想としては、自分で操作して敵を倒すアクションRPG

個人的としては下で絶賛されてる評価を見る限りそんなにたいしたことはない。

操作性もまあ普通。接続人数もそんなにたいしたことはない。

グラフィックも今となっては普通かな

個人的にスキルを決めたときの爽快感があったところがよかったかな

カットインでセリフが出てくるのは気に入ったw
2006年2月22日(水) 9:10:6

HN/アクション大好き
見出し/この操作性はすごい
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=最高ですね
日本の方は2ヶ月程遊びました。
今は北米の方をやっています。この操作があまりにも楽しかったので。

このゲームはジャンプができる事がとても楽しいです。
ジャンプは対人戦と高い所にのぼる事使う事をお勧めします。

高い所に上って眺める景色はかなり綺麗でした。
船のマストの上や、山頂、木のてっぺん、建物の屋上などなど、
色んな所に登れます。一人じゃ無理な場所でも協力すれば登れたりします。

PVPは北米では常に闘えるマップもあり、
種族で塔の奪いあいをする戦争も毎日あります。
その戦争に勝つと、LV上げが楽になったりします。
また、戦争に出る事によって手に入る星マークの数で
色んな特典があったりします。

他のゲームもいくつかやりましたが、
この操作感は味わえませんでした。

北米の方ではメモリーリークも軽減されているようで、
今後日本の正式サービスが北米と同様くらいの軽減が
できていれば、かなり楽しめるゲームになる可能性を秘めてると思いま
す。
2006年2月15日(水) 7:16:28

HN/zaku
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=oβ〜
感想=面白い。操作もFPS慣れしてる人には最適。レベルも金もすぐ貯まる。相場も安定していていい。最高ですね。
2006年1月24日(火) 20:19:20

HN/リーーーー
見出し/正式まだかな
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
グラフィック・スペックあげるとクオリティ高くなかなか。

system・キーボード操作の快適さはMMOrpgの中では一番かな。内容がPVP一極なのが物語重視の方には無理かもね。

PVP・RVRやMAP3が実装されないとGVGや任意Duelだけでは物足りない。それでも楽しいけどね

中の人・萌え要素が無いので、ガキ・キモオタ系が少なく割りと大人が多くて硬派。

運営がネックだな−1
2006年1月24日(火) 8:40:1

HN/ぶ〜
見出し/これは・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月くらい?
感想=一言で言えば面白い
やっぱ操作ですかね?はっきりってこの操作性のMMORがあるんならRYLじゃなくてもいいぐらい操作にはまりました。
FPSやるなら戦争ものやれよっていわれるんですが、戦争物FPSは興味がないのでやりません・・
MMORでFPSってとこが味噌ですね
レベル上げは装備がどんどん着れるのでモチベーションを持ちながらできると思います、あと職のバランスによって経験値の稼ぎが変ると思いきや、案外どんな職業が集まってもやれちゃうお手軽さw過疎でまともにPTがくめないときヒーラー、バフなしなんてよくありましたが、案外さくさく狩れたりしてたのしかったです。
操作になれたときいろんな楽しさがわかるMMORだと思います
2006年1月23日(月) 14:37:22

HN/ば
見出し/うわぁ・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=数週間
感想=
FPS操作だけど、やる事はクリゲーと一緒。
ずっとmob倒し続けてレベル上げて装備変えるだけ

グラフィックしょぼすぎる

対人ゲーなのに過疎が激しくて終わってる。
ゴールデンタイムにざっと見回ったが同時接続者2桁だねこれ・・・

信者が新規呼び寄せる為に、高評価して必死。

いつ終わってもおかしくないゲーム
2006年1月21日(土) 4:18:28

HN/Aki
見出し/あと一歩の傑作(長文('A`)
評価 bar(9)
プレイ期間=oβ1ヵ月 LV80台 → 北米移住 LV95
感想= 例によって激々長文失礼します(_ _*)

結論から言うと、私的には久々の大当たり。
韓国発のMMORPGで世界中に鯖を持っており、日本での運営元は女神転生などのアトラスが担当している。

まず、一番の売り文句である「FPSモード搭載MMORPG」という点だが、本物のFPSと比べてしまうと出来ることが格段に少ないので、FPSの部分に魅力を感じる方にとっては期待外れになる。
「クリックゲームではない」「アクションMMORPG」という位が妥当。
加えて、せっかくのFPS操作戦闘でありながら、プレイヤースキルでは到底埋め難い「Lv差」の壁があるのも若干改善の余地が残る。

また、他の批評でも言われているように、本格的な無差別PvPマップが未だ実装されておらず、まだまだ全くのβ段階。
あるいは仮に実装されたとしても、現状のままでは相当のPCスペックでなければ強烈なラグ&メモリ負担が待っているだけだろうし、クライアント自体がまだまだ開発途上であるという感が強い。

欠点から挙げてしまったが、もちろん1vs1のPvPを含む通常プレイであれば、最低限のクオリティーに落とすことでグラボなし(オンボード)の500MBメモリでも充分遊ぶことができるし、職業間の相性や戦い方によっては、Lv10くらいの上のキャラが相手でも克服することができる。
あるいは、個人ブログなどのムービーを拝見したが、高級グラボ搭載のハイスペックPCであればかなり精密なグラフィックでスムーズな操作を楽しむこともできるだろう。

ではこのゲームの何が良いのかというと、
ごくごく単純に「気持ち良い」。
アクション操作としての質で言ったら'任天堂クラス'とでも言えるだろうか。
それらの操作を駆使した戦闘自体が非常に爽快で、スキルを織り交ぜてスピーディーに出るダメージ、的確な当たり判定などが非常に心地よいし、通常攻撃やほとんどの近接攻撃スキルが「範囲攻撃」になっているため、群がってくるMobや敵プレイヤーをまとめて薙ぎ払う痛快さといったら、三国無双などにも通じる快感を味わえるというもの。
もちろんサポート職も充実しており、味方をバフアップしたり命賭けで相手のバフを剥がしたり、あるいは対人戦では真っ先に狙われるのでキャラ操作の腕も問われたり、と前衛職以上にやりがいがある。

なにしろFPSMMORPGという表現を用いるには少々疑問が残るものの、とはいえ一にも二にも『ジャンプできまくるMMO』、それだけで千金の価値があるほどRYLは良質なアクション性を伴ったMMORPGである。


では、「RPG」としてゲームシステム自体のバランスはどうなのかというと、こちらがまた思いのほか秀逸。

古代種である"アーカン"陣営と"ヒューマン"陣営という敵対しあう2種族に分かれており、1アカウントにつきどちらかの種族しか選択することができない。
その上、一旦どちらかの種族でキャラ作成すると、敵対する種族のキャラ名もチャット内容もゲーム中では一切わからない、という思い切った仕様になっているため、後腐れなく「PvPを楽しむ」ことができる。
その部分では、PvPをメインとしたゲームとして開発コンセプトが狙い通り成功していると言って良いだろう。
(2chの晒し板などコンセプト外の要素はあるが・・・)

少々残念なのは、各々の種族内で各職業ともに、それぞれステ振り・スキル構成・装備等がほぼ固定化しており、若干個性が出しづらい。
あるいは無理に個性を出そうとすると、オーソドックスなキャラに比べて大抵の場合弱くなってしまったり、余計努力が必要になってしまったりする。
ただ、その分各職それぞれの専門性に特化しており、集団戦闘やPT戦では"無駄な職業"というものが存在しない。

そして特筆すべきは、他のMMOと比較すると「PTによる経験値・ドロップ効率が破格なまでに優遇されている」ため、PT推奨というよりPT必須と言っても良いほどプレイ時間のほとんどをPT戦が占めることになるだろう。
そこでは、おいしいPT効率にありつくために前衛後衛バランスの良い構成が求められ、全体シャウトでは常に色々なLv帯であらゆる職業が「無条件」で募集されている。
つまり、自分のやりたい職業がPTに入れなくて孤立したり、いわゆる死にスキルで使えない、などということがまずない。

故に、PTを通してMMOの醍醐味である「人とのふれあい」が自然と堪能できる。
あるいは、それを支えるチャットシステムも定評あるリネージュのツールを完全に踏襲しており、全く不満のない出来。
そのため、初心者でも数日プレイすればすぐに友達ができたり、ギルドに誘われたりと、容易に人間関係を築くことができるという点は正にMMO、非常に評価できる点と言える。


さらにRPGとして上級者向けには、ある程度のLvになってくると装備の"質"も問われてくるようになる。
これがまた中々に奥深く、各装備ともグラフィックこそ変わらないが、中身の性能差がピンからキリまで途方もなく広い(例えば、限界まで精錬された低LV武器は、NPCから買った最上LV武器より強い、という位)ため、Mobドロップや闇市、あるいは移植・精錬といったランダムな要素に投資し、「より強い装備を求める」という楽しみがLV上げと並列して楽しめるようになる。
おまけに、一定の強化グレードを越えると装備がキラキラと光りだすため、誰が見ても一見して「コイツは強そうだ」感が出るところなど自己顕示欲をくすぐられるというもの。

他の批評で「お金には困らない」というものが多いが、このより良い装備を追及し始める段階になると、一歩間違えば破産という羽目になる程その懐は深い。
その分、強力な装備さえ完成すれば、Lvギャップを埋められるほどキャラが強化されるため、この博打性も絶妙なゲームバランスに一役買っていると言えるだろう。

もちろんMMOならでは、廃な方々向けにはLvも装備も上げまくって「俺tueeeee」が可能。
むしろ、対人メインのMMOということは俺tueeのためにあるゲームと言っても差し支えない。
が、上記したPT優遇システムのため、その強力なキャラが味方となって他の人を引っ張り上げてゆく、という健全な展開も望めるし、逆に接続時間を取る余裕のない社会人向けにも、PTで短時間にLv上げが可能と、
トータルで見ても現行のMMO全般の中で傑出したバランス・システムと評価できる。


他の細かい点では賛否両論あるだろうが、
・拠点となる街が1つだけの為、露店商売など人との交流が容易
・各拠点以外BGMは一切ナシ
・逆に重要な地点で流れるBGMが演出としても引き立っている
・グラフィックデザインは萌えナシ洋ゲーのバタ臭さナシ
(丁度良い中世ファンタジーのシリアスさが私的にはかなりツボ)
・スキル振りはかなり自由で、様々な用途でコロコロ変えられる
・経験値ロストやアイテムロスト等の痛いデスペナ一切なし
(おいしいPT狩りでは多少無謀でも3ランク上くらいの高Lv狩場に突撃することが多く、前衛後衛問わず死にまくったりする為これはありがたい)
・極めつけには、Mobの名前で画面が埋めつくされるほど笑えるくらい湧きが大量なので、狩場が混んでいようが狩り相手に困ることはなく、さらにドロップの横取りも出来ないシステムになっているため、狩り中のストレスがほとんどない、という点などもはや奇跡的


以上のように、サクサクと気持ち良くキャラを強化していき、最終目標である戦争に出陣することになるわけだが、これまたRYLの目玉だけあってなかなか凝った出来映え。
ステルス職が偵察に出る、敵に発見されないよう位置や人数・構成等を把握し、作戦を立てる、後衛陣が前衛職にバフをかけまくり、相手のステルスを警戒しつつ進軍、いざ戦闘開始となると、各職全てのスキルと立ち回りをフル活用して敵PT・敵要塞を撃破する、
と、それこそFPSライクな戦争が堪能できる。
おまけに戦争時間終了後は、それぞれの活躍に応じて個人やギルドの「名声」が上がってゆき、ランキングに名前が載る、というのもアクションMMORPGとしては心憎い演出である。


なにしろ、個人的には昨今リリースされているMMORPGの中で随一の出来映え。
リネージュなどで苦い経験をさせられた韓国産ゲームのイメージを少なからず上げてくれた作品。

ではあるが、未だバグの多いクライアントが悪いのか、日本運営元であるアトラスのプロモが悪いのか、決定的に知名度が低いままサーバーは過疎化の一途を辿り、とうとう正式サービス開始のアナウンスもなしにoβ終了が決定してしまった。
おまけにサーバーダウンでoβ終了予定日が急遽一日繰り上がるなどグダグダの結末。

とはいえ、この爽快さを体験してしまったら、他のゲームが見当たらなくて非常に困るほど印象的なゲーム。
(2chでもこのゲームにフィットしてしまった方々が未だにサービス継続を願いつつスレを維持している)
つくづく残念な部分が山ほどあるものの、この極めて爽快なアクションMMORPGというONLY ONEな部分に評価9,99999。
またいずれ機会があれば是非試していただきたい一品。

(ちなみに公式サイトの絵は、アトラスが勝手に安いデザイナーに注文しただろう甚だしく興醒めな出来なので、デザインを気にされる方はムービーを鑑賞してからのプレイ推奨)



さて、そんな筆者は北米版に引越しして課金、95ヲリになってしまった感想。
(北米公式 ttp://www.ryl.net/content.php?content.1.php)
北米では待望のmap3(常時PvPマップ)も実装済みで、通常mapよりさらに経験値のおいしいmap3で狩るために、いつ襲ってくるかわからない敵陣営(特にステルス職)を警戒したり、狩り中突然PT戦になったりなどのスリルが興奮もの。
たとえ町で休んでいようと暗殺職に一撃されたり、あるいは敵種族がのほほんと狩りしている所を発見してボコったり、暗殺職としてじっとりと狙いを定めたり、日本版では物足りなかった部分が全て実装されており、正にRYLの醍醐味が充分味わえる。

肝心の種族間戦争(SW=Statue War)が日本時間の早朝6:00スタートと痛いこと極まりないが、MAP3全土を駆け巡って塔の取り合いをするのは正に全面戦争。
突然鬼のように襲われたり、あるいは50vs50で睨み合ってみたり、例え死んでしまってベースで復活しても、安全地帯は一切ナシ。
復活後の保護時間が解除されたらいきなり待ち構えていた遠距離攻撃キャラに再びぬっころされたりと、そこで、必死こいて育ててきたマイキャラがどこまで活躍できるか、正に「アクションMMORPG」RYLの真骨頂というものである。

毎日複数のGMが降臨したり、毎月のようにイベントを凝らしたり、昨今の鯖リセットするか否かという超重要な議題では、運営スタッフ・全プレイヤー共々様々な議論を交わしつつ決定しようとしていたりと運営面は文句なし。
(とはいいうものの現在の鯖WIPEどうこうの問題は本当に深刻で、如何な決定でも北米RYLの未来を大きく左右するような状況なので、'今'新規参入することはオススメできない。
詳細は ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1120317411/)
一番のネックであるメモリリークもかなり改善されてきており、筆者の貧困なプレイ環境(グラボなし)でも5,6時間は余裕で連続してプレイ可能。
若干日本版とシステムが違う所もあるが、クエスト・PT募集も豊富なのでサクサクLVLingできる点は相変わらず。

ただし、北米とはいうものの、アメリカ・ヨーロッパ・アジアと世界全土からRYL好きが接続しているため、ラグが常につきまとう。
おまけに安い鯖&アナログ・ADSL接続のプレイヤーも多く、1−2秒止まっている間に死んでいる、なんてこともザラ。
とはいえ、デスペナの軽いRYLで死ぬことは無問題。

ベラベラの英語を話せなくとも必要最小限の単語さえ分かれば充分プレイできるので、言語問題の壁は無いに等しい。
ちなみに筆者は右手に和英、左手に英和辞典を持ってプレイしており、英語の勉強にもなっている。
あるいは新鯖の古代種側には数十人の日本人プレイヤーが一大勢力を築き上げているので、RYL初心者でも安心してプレイ可能。
課金額は月額1000円(最初の月だけ2000円)、おまけに2週間の無料トライアル期間も設けられているため、RYLの爽快さに思い残しのある方には是非お勧め。

マレーシアでも完全無料鯖(一部課金アイテム有)がオープン中。
こちらはメモリリークがまだ酷い様子だが、稀オリジナル要素がかなり多いので経験者にとっても魅力的ではなかろうか。
あるいは、既にアトラスが日鯖の運営権を放棄してしまったので、次なる運営元(ほぼ内定済みらしい?)の日鯖復活にも期待大。


・・・と、凄まじい長文になってしまった。。。なにしろいいゲームよ( ´∀`)b
2006年8月8日(火) 0:6:16

HN/にんじん
見出し/重い
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンから
感想=まず、プレイするに従い段々重くなっていくという仕様は頂けない。

どっかで聞いたが2G積んでても重くなるらしいです。
聞いた話ですけどね。
まずその時点で-1ですなあ。

チュートリアルは初心者にも分かりやすくなっていて
おつかい形式になっている。が、町の下の方から上の方まで走らされるので
ちょっと面倒だと思う人が多いと思いますね。

そこでさらに-1かな。

グラフィックですが、別に人間もそれほどカッコイイ訳でもないですし
正直怪物はデザインがダサすぎる。
武器の形とか貧弱な感じなのが多い。
初期装備の剣の方がよっぽどカッコイイと思う。

しかしどちらの種族も職のバリエーションは豊富。
だがやはり怪物はキモイのが多い。
職が変わってもキモイのはキモイ。
鎧きればいいってもんじゃない。余計キモイ。

このゲームのシステムとして「回避」がありますが
操作性ですがMOBとの通常戦闘において回避は使わないですね。
『あたし争い事嫌いだから対人はしない』という人はこのゲームをやる意味はほとんどない。

まあそんぐらいですね。
街が広くて迷いました。だから-1

いろいろマイナスして6点ぐらいかな

2006年1月7日(土) 3:31:27

HN/実装待ち者
見出し/おすすめですが・・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=RYL1cβ、オープンβ〜現在停止中
感想=下の方がメモリーリークがひどいと書いて
ありますが、PCの性能次第であって、PCに1Gほど
つんであれば、プレイしていくうちに段々重くなり
ますが、前回のパッチでかなり快適にプレイできるようになってます。

現在、フリーPK地帯のダークカーナボンも国家戦争も
未実装となっており、対人を売りにしたMMOとしては
不満が残る出来ではありますが(ギルド戦争はある)
オープンβということもあり、プレイしたこと無い方
は、気軽に遊んでみることをおすすめします。
私自身、レベル80台半ばになり(人間、怪物共に80台までプレイ)
、実装待ちでプレイしていませんが、
レベルはPT組めばサクサク上がるし
クエストを順々に行っていけば、ゲーム内のお金に
困ることもありません。

陣営は怪物と人間に分かれています。
見た目で、初心者ほど人間を選ぶ傾向にありますが、
あえて、怪物を選ぶことをおすすめします。
理由は、人間側は職が多く設定されてる分、専門化
されており、対人を行う際も連携が取れれば強いが
取れない状態なら、烏合の衆となります。
怪物側は、職が少ない分汎用型になっており、対人を
するにも、レベル上げをするにも、おおまかにプレイ
でき、初心者ほどおすすめです。
上記の理由から、人間の方が、より上級者向けに
仕様設定されていると思います。
グラ重視なら、人間を選ぶのもいいですが、より対人
を楽しみたい方なら、怪物を選ぶ方が楽しめます。
2005年12月30日(金) 7:51:0

HN/J
見出し/いまいち
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間
感想=金に困ることが無く、LV上げもガンガン上がり、
デスペナも無いに等しいので、比較的ストレスも無く進めることができる。

けどねぇ、なんか緊張感が無いんだよね。
死んでも困ること無いからあっさり死ねるし、
PKも申し込み形式だからいきなり襲われて殺されることも無い。

「絶対に死んではならない!」
「どこから襲われるか分からない、警戒を怠るな!」
という雰囲気がないのでいまいち面白みに欠ける。

まぁ自分の肌に合わなかったのかな。
操作性もグラフィックもまぁまぁだったんで5点上げときます。
2005年12月27日(火) 3:11:15

HN/ぱぱ
見出し/うん?
評価 bar(2)
プレイ期間=10ぷん・・・
感想=評価高かったのと公式のグラできたいしてたので
え? てかんじだった グラよければいいってもんじゃないけどヤパ微妙というのが感想
濃いよ!&一昔前の雰囲気ってのが第一印象 テカそんなやってないけど 
でも期待してたぶんギャップがあって結構笑えました
キャラセレの腕立てマジおもろいw
2005年12月25日(日) 5:8:32

HN/MO
見出し/FPSでMMORPG
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=FPSでMMORPG
しかも対人あつい

もう最高
2005年12月24日(土) 23:26:58

HN/////////
見出し/いいけど
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=いい
レベルも上がりやすいしお金もたまりやすいし
レベリングが楽しい。
ただPvP目的できた人は実装されていないから微妙かな。
俺は今のままでも好き
2005年12月23日(金) 22:58:37

HN/キュベレー
見出し/ん〜見えてこない
評価 bar(5)
プレイ期間=βから
感想=国家戦争がまだ実施されてないため、ゲーム全体がよく見えてこないですね。 金はすぐ貯まるので
そこらへんはいいと思います。 キャラ別でも個性が
でていいと思います。 このゲームの評価は国家戦争がどんな感じになるかですね。 
2005年12月22日(木) 3:0:20

HN/てか
見出し/・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月
感想=(´・ω・`)

元はカナリ良いのだけど、国家戦が実装されていない為、どんどん過疎っていく。
国家戦実装されたら是非プレイして見て下さい。
それまではただのレベル上げゲーです。
PvPはあるけど自由には出来ない。
2005年12月18日(日) 17:28:59

HN/いける
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=3週間
感想=いける
レベルが早く上がる
装備も1個1個見た目が変わる。
PVPが面白い
精錬システム有
これで国家戦実装されたら完璧。
2005年12月15日(木) 21:45:49

HN/KING
見出し/これは・・・!
評価 bar(5)
プレイ期間=一週間〜現在
感想=面白い!戦闘が早く、同じ装備でも、能力が一つ一つ違いますし、対人戦でもLVが低くてももプレイヤースキルで勝てることもあります、プレイヤースキルが要求されるアクションRPGです、これは、今までのやったMMORPGの中では一番自分に合いました。
2005年12月13日(火) 15:3:38

HN/いいよ
見出し/おk
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=おk
運営側と開発陣がもう少しやる気を出せば
ネ申ゲーになる程。
現状では国家間戦争も実装されておらず底が浅い。
今後に期待したいところだが、はたして正式サービスまで持つのだろうか?
2005年12月2日(金) 18:51:19

HN/ぽっき
見出し/なかなか
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=今までのMMOにない爽快感があり新鮮な感じがして良い。
でも底が浅く飽きやすいのでもう少し工夫すればとてもいいゲームになると思う。
2005年12月2日(金) 3:31:59

HN/mm
見出し/引退しましたが
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
システム:× スキル,ステータス構成にバリエーションが無いので、
     皆同じような構成。
     アイテムの強化は、なかなか落とさない
     鉱石を集めなければならないのでマゾ。
操作感:○ 好みにショートカットを変えられないのが痛い。
LV上げ:△ LV60くらいからマゾくなってくる。
      大抵の人はこの辺で挫折。
      LV80でパーティーが無くなり、更にマゾ。
      LV60くらいまではサクサク上がって
      気持ちはいい。
クエスト:× 面白みも何もない。LV上げの為にこなすだけ。
ギルド戦:× 無くても全然OKなシステム。
      要塞を立ててもすぐに壊せるので、
      バランスは悪い。
人口:× 着々と過疎化してます。特に人間。
     正式サービスが始まるまで、もちそうに無い。
マップ:△ 結構狭い。
対人戦:○ バランスは取れてると思う。
国家戦争:未実装だが期待はできない。
     報酬がメダルだけ、特に強くなったり、
     強いアイテムを買えるわけでもないので、
     すぐに飽きそう。
アイテム:○ アイテム個別にステータス設定が違うので面白い。
メモリリーク:× 大分改善されたが、町に入ると落ちる。
その他:狩り場はMAPで自分のLV帯のmobが見えるので、
    狩り場を探す手間が無くて良い。
    でもチュートリアルがあってもいいと思う。

ゲーム自体の評価5−今後の期待薄2で評価3
2005年11月29日(火) 16:32:4

HN/バゴ
見出し/うーん・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=操作がちょっと難しくて正直あわなかった
クリックゲーになれた人にはきついかも
町出たら敵が強くていきなり殺された。
狩場がわからなくてもういいやって感じで
アンインスコ・・・・

2005年11月27日(日) 5:32:8

HN/テスター
見出し/なかなかだ、がしかし
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβ3週間
感想=全てはPVPの為に。
<プラス評価>
とっつき安い操作。
中盤までソロでも十分稼げる。
狩場に困らない。
移動が楽。(タンクはちと辛い)
レベル上げにおける装備への依存度がそれほど高く無い。(スキルへの依存が強い)

<マイナス評価>
Lv50以降、PT組まないと辛い。(効率が悪い)
マゾライクにソロもアリだが、ソロのメリットが殆ど無い。
PvPはギルド戦しか実装されてないと考えていいが、
いかんせん重い。
クエはワンパターン。
一部アイテムのドロップ率を調整する必要がある。
怪物側の頭数が少ない ('A`)

今後に期待。
2005年11月24日(木) 3:49:26

HN/へたーれ
見出し/気持ちいい!
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=爽快!
レベルの上がるはやさといい、エフェクトといい、戦闘のテンポといい、「気持ちいい」の一言に尽きます。
国家戦も早く実装してほしいすね〜
2005年11月21日(月) 22:17:50

HN/えいぶる
見出し/なかなかいける
評価 bar(7)
プレイ期間=3週間
感想=中世をイメージさせる正統派MMORPG
LV上げは、他のgameに比べるとかなり楽。
お金が足りないと嘆くこともあまりなく、むしろ余る。クエストによる報酬も大きいので、精錬に手を出さない限り、貯まる。
RPGの最大のストレス、強くなる=金、つらいLV上げを程好いバランスで打破したgame。
敵が生息している地域の世界観もなかなか見事。

難を言うとすれば、グラッフィックの品質が若干低い、売買を楽しむ世界はほとんどないということだ。
2005年11月13日(日) 22:7:28

HN/アムロウ・レイ
見出し/けっこうおもしろい
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=とにかくおもしろい!
LVもサクサクあがってストレスを感じさせないし、
アーチャーとかだとユーザースキルも多少必要になるのであきたりしない。
はやく種族間戦争を実装してほしい
2005年11月8日(火) 0:2:34

HN/^〜^
見出し/正式サービスはまだ早いがこれから楽しみ
評価 bar(9)
プレイ期間=10/10〜
感想=
戦闘のスピード感が良い
珍妙なプレイヤーも居ない(中華は居るが…)
メモリーリークも改善されてきて、運営側が良くがんばっている

−1は蔵が正常終了しないところ(PCの問題か?)
FPSモードが他のFPSゲームより劣っているところ
2005年10月26日(水) 11:24:33

HN/なおっち
見出し/結構やってます。
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=結構楽しんでやってます。
人間とアーカン2種族に分かれていて、現状ではかなり人間が多いです。最近は新規者も増えてきている模様☆
10月17日にアップデートがあり新たなMAPが追加され、今度の31日に戦争が追加になるらしぃ。
今まではひたすら狩しかすることなかったが、戦争開始でかなりおもしろくなってくる予感。
ただし、人が集まるとかなり重くなるので、その辺が心配だが。。。
今度のアップでメモリリークの修正もするみたいなので、どうなるかはわからない。
でも一度やってみるのもいいかも!今のとこアラシ等は見たことがないので、ゲーム内の雰囲気もかなりいいです。
2005年10月25日(火) 1:41:25

HN/レール
見出し/悪くない
評価 bar(6)
プレイ期間=10月5日〜

テンプラLv20の感想

「戦闘」
サクサクできます。
二匹同時相手にすると、ダメージが絶え間なく出るの で中々爽快。
が、皆さんの言うとおり、すぐに飽きる。

「装備」
デザインは良好。
Lv上げの目標になるかも。
武器の種類は一つの職につき三種類程度。
STRが必要な剣、CONが必要な棍棒、斧等あり。
アタッカーはSTRが自動で上がるので剣。
テンプラーはCON中心なので斧、棍棒といった感じ。

「クエスト」
種類は豊富で中々面白い。
が、序盤のクエはお使い系が多し、ちと面倒。

「種族、職バランス」
職は前衛(主にアタッカー)が多い模様。
回復職はやはり少ないorz
回復職の募集は盛んですな。
種族は・・・アーカンの方が多いような気がする。
・・・ガタイが良いから目立つだけかも知れんけど。

「アクション」
回避行動とかあるのだが、序盤は全く使わなくてok。
ていうか使うと攻撃が乱れてよりダメージ食らうorz
Lv上がれば必要になるのだろうか。

「総評」
そこらにある「クリックゲー」よりは面白い。
だが、悲しいかな「底」が浅い。

というわけで、現時点ではこの点数が妥当か。
長文、乱文失礼。
2005年10月7日(金) 13:13:26

HN/MMO旅人
見出し/批評
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=面白かった。
ストーリーもしっかりしており2国間の対立がよくでている。ただ現状は国家戦はできない。
2になってダメな部分も出てきたが、ユーザーの要望で中立国が廃止されたり、RYLの中にさらに別のゲームが開発されてたりと開発のやる気を感じる。
ランキングがあるのもいいし、国家戦も今後が楽しみ。

狩りはそこらのチョンゲーよりは頭を使う、洋ゲーに慣れてない人は最初戸惑うかもしれない。
ほぼPスキル依存なので下手な人と組むと狩りが最悪に、逆も然り。

悪い点は、とにかく重い、蔵に問題がある。
爽快感はあるが段々やることが単調になっていき飽きる。
中盤以降PT組まないと狩りにならない。

評価7といったところだけど、頭の悪い評価が多いのでつりあいで10。
2005年10月4日(火) 12:9:46

HN/おまめ
見出し/いまいち
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβから
感想=一般的な韓国クリックMMOにアクション足した感じ。メモリーリークいまだに直らずメンテもろくにしない。LV30くらいから狩りはほぼPTソロでは効率悪すぎる。PTは他のクリックMMOと大して変わらないから飽きやすい。スキルが少なすぎる。クエストは豊富ではあるがお使いクエばっかり。

精錬&オプション移植システム+3
管理−7
9月25日(日) 1:7:20

HN/xyz
見出し/おもしろい!
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンベータから
感想=いや、まじでおもしろいです。

メモリーリークでPCが壊れるとか言っているアホな人がいますが、プログラムでハードが壊れることはありません。
1時間置きにプログラムを再起動すれば問題ないです。

無料なのに文句を言う人の評価を信じずに、試しにやってみることをお勧めします。
9月24日(土) 22:39:6

HN/^-^
見出し/ウイルス?
評価 bar(0)
プレイ期間=βとか。
感想=メモリ使いすぎですね。まずプログラムとして成ってない。この糞プログラム注意書き無しに配布してたら、軽く法に触れません?プレイするのはやめたほうがいい。パソコン壊れるよ。

ゲーム自体の出来は、普通。
アクション!アクション!と大げさに宣伝してるみたいだけどほんとにただのアクションだね。アクション性は無い。このサイトで人気のドラゴンラージャのほうが、まだアクションゲームしてるんじゃない?(W

絵はすごくカッコイイ。自分好みだった。

なにはともあれメモリの問題だよね。今の時点ではこのゲームのプレイは避けるべき。

まあRYL1のラストを飾った、LV99&最強装備キャンペーンで自分の中でのRYLは終わってるけどね(W
あのキャンペーンがRYLの全てを見せてくれた(W
RYLは面白くなかった(W
"2"なんてついてるけど根幹部分は多分あれと一緒でしょう(W
まぁ〜ヒトなら魔法使い、バケモノならガンナーやっとくといいかもね。この二種はレベル・スキルMAX状態だと強い上に派手で爽快だった。これ以外地味(W 糞(W


(W
9月24日(土) 11:23:55

HN/ディー
見出し/やばいっす
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ〜現在
感想=
 私のパソコンでは一時間以上連続プレイするとクライアントが正常終了できなくなってしまい、電源を引っこ抜く事になってしまいます。余裕で推奨スペックは超えてるんですけどね。
 いくらβ期間中とはいえ、酷いと思いました。
ゲームはPvPがやりたくてはじめたのですが、PKマップ?が未実装なようです。
9月23日(金) 17:21:7

HN/イエス
見出し/対人ゲーなのに国家戦争未実装
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ初日から
感想=
イベント0
進展のない世界
MAP1個しかない
国家争いなのに国家戦争なし
公式では2種族間の争いと書いてあるが
スタート地点はなかよくいっしょw
加速器メモリーリークなどなんでもあり
素材はいいのだが・・・
9月19日(月) 13:52:42

HN/ジョーリン
見出し/RFより断然いいです
評価 bar(10)
プレイ期間=4日間
感想=これグラフィックよければ最高だったかも〜
RFとちがって武器防具強くすれば目に見えるように効果あるし戦闘もさくさくいくし
最近でたRFと比べるとゲーム内容はあきらかにRYL2のほうが断然上ですね〜
ただグラフィックがしょぼいので人があつまらいぽ@
みんな〜やってみる価値はありますよ^^
ただ現在は重いのでもすこししてからやったほうがいいかもです
今の段階ですでにRFをこえてるとおもいますので
これから調整されたり色々追加があるとおもいますので10点満点^^;
9月17日(土) 12:36:17

HN/SEC
見出し/まだ
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=街中はラグが酷くて買い物もまともにできないです
アクション性は確かにあるのですが対人ができないので現状じゃ全く意味なし
これからに期待したいですね
9月14日(水) 19:10:48

HN/又吉
見出し/管理はやばい
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ初日から
感想=メモリーリークによるウイルスオンライン
狩りしかやることがない・・・
クエストの数も少ないし
種族戦争は未実装、PKはできる
ここ最近始まったMMOの中では未完成要素が多すぎる
今後に期待したい所だが運営会社が・・・・
9月14日(水) 15:22:15

HN/勘弁するのです。
見出し/アトラス以外がやれ
評価 bar(0)
プレイ期間=半日
感想=
サービス開始遅延
現在(9/14 1:46現在)公式すら見れない常態
やる気が感じられない。
ゲームを始める以前の供給会社のやる気が感じられない。

こんなことするなら出さないほうがましだ
ふざけるのにも限度ってものがある。

ついでにメモリーリークの問題未解決のようで
ユーザーのパソコン壊したいのでしょうかね
ここは・・・

管理 ガンホー未満
よって0点
9月14日(水) 1:49:25

HN/マーボー
見出し/今後に期待
評価 bar(10)
プレイ期間=一週間
感想=戦闘はサクサク感があってテンポ良く狩れるのでストレスが溜まりにくい。
FPSモードはアクション性が高く、操作するのが楽しい。
ただ、現段階では出来る事が少ないのが問題。
今後の更なる発展に期待。
9月11日(日) 0:9:5

HN/適当
見出し/戦闘だけ
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=ホントに戦闘だけ。それ以外に余りにもやる事が無さ過ぎてすぐ飽きる
毎日毎日単調な狩りのみでやってられない
5月18日(水) 12:10:39

HN/P13
見出し/微妙の一言
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月弱
感想=FPSライクな戦闘モーションで、非常にスピーディな戦闘を楽しめる部分はとても魅力的
でも「戦闘」だけのゲームになってしまっているのが残念。高レベル帯になるほどやる事が減ってしまう
スキルの種類が少なく、その上モンスターの思考も単調な為、非常に詰まらなく単調な狩りに終始してしまう事もしばしば
やはりまだまだ詰めの甘さが否めない部分があります。大作に為りうるだけの器はあるゲームだと思うんだけど・・・
5月16日(月) 1:38:24

HN/もの
見出し/まだ未完成だが
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=まだ未完成だが期待
5月14日(土) 16:49:14

HN/xaikyo
見出し/アクション性に特化
評価 bar(8)

プレイ期間=03年10月〜04年1月 POE=05年3月〜
感想=戦闘だけにここまで悩ませたゲームは久しぶり。かといって奥の深いゲームというわけでもない。快感がダイレクトに来る、そんな感じ。
どの職が強いか、ではなく、自分の職の中でどれだけ強くなれるか、その中でどれだけ個性あるものに仕上げられるかを追求できるゲーム。
ビジュアルは最近のカジュアル、ライトユーザー向けなビジュアルではなく、かっこよさの追求、どれだけ渋いものに仕上げられるか、といった形になっている。(意外と装備グラが豊富)

アクション性の高さ、エフェクトの爽快さ、PvPの熱さ、もうアドレナリンドバドバ。(すごいな)

最近のヌルゲーに飽きた頃、久しぶりにやったみんなの感想「ああ・・・やっぱRYLだわ。」

数少ない快感追求型アクションMMORPG。現在北米サーバ稼動中。
ATLUS運営のもとRYL2の日本での正式サービス開始が決定。念願の国内Oβはもう近い・・・。
4月1日(金) 0:43:39

HN/ZX
見出し/中途半端
評価 bar(5)
プレイ期間=LV40くらいまで
感想=中途半端な印象。グラフィックは、細かい部分まで気を使われていて悪くないと思う。でも、なんで音楽ないの・・・?
操作系は、FPSとマウスの両方を使う事ができ、特にFPSでの操作は気持ちいい。でも、スキルの種類が少なすぎて、結局、狩りは単調に・・・。
βだったからと言われれば、それまでなんだろうけど、もう少し練ってから出してもいいのでは?ただ、システムの熟成度が上がれば、一気に良作になりうる素材ではあると思う。
6月4日(金) 9:26:48

HN/int
見出し/そこそこのゲームかな
評価 bar(7)
プレイ期間=人間でレベル40弱 アーカンでLV70強
感想=
良い点
・PvP
・テンポの良い狩ができる。
・PTを組むメリットがはっきりしており、システム的にも
 PTを組みやすい仕組みがある。
・キャラの育て方にある程度の幅を持たすことができる

悪い点
・LVの影響が強すぎる。
・LVにばらつきあるPTだとPTのメリットが消え気味
・PvPにこれといった目的がない。
・装備品のバリエーションが少ない
・モンスターの攻撃パターンが単調

Lv補正の影響が強すぎる点で、狩でもPvPでもウーンと
思う点がある。この点がすべてに影響してきているかな。
狩とPvPしかすることはないが、結構楽しめるゲームかと。
12月31日(水) 0:40:32

HN/oleg
見出し/まだまだ、早い
評価 bar(8)
プレイ期間=3週間
感想=まだ出すのに未完成な気がする
クローズβだって事も有るけど
人が少ないし、クラスなどのバランスが・・・・・
期待が大きかった戦争もシステム的に未完成
キャラも日本人には向かないのかも・・・・・
個人的には中世の騎士など好きなので、かなり良かったw
だけど、サーポトがとても充実している
アップデートも頻繁
だけど、スキルが少なすぎたかな
まだまだ、未完成な気がするので
オープンβに期待!!
12月7日(日) 17:9:12

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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