オンラインゲームランキング

闇の伝説

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評価★★★★★平均点5.36(10点満点)【投票数56件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
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評価 bar(5)
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2015年10月8日(木) 11:29:4

HN/ななし
見出し/オワコン?
評価 bar(2)
プレイ期間=6年
感想=過疎りすぎて、すでにオワコンなイメージ。

転生してLv160までやったが、なんでこんなにやったんだろ…

サーバーも5つあったが3つに減らされた。
何人いるかわからないが、たぶん100人もいないんじゃね…ぐらいの印象

みんな書かれているが、RPGのようなNPCと会話をしてクエストを進めるのが主な内容。

それ以外はすべて終わってる。

声優で釣ってるが、まぁうん…別に対して…
無料じゃなければやらないゲーム。
基本的に一定以上強くなるには100%課金アイテム。
装備精錬とかとにかくすべてに対して課金しなければならない。

自分のキャラのほかにNPCキャラが1人戦闘に出せるが、NPCにもステータスがあり個性にあったステータスに修正しなければならない。
もちろん課金アイテムで。
1キャラクタ修正するのに2千円とかかる。

戦闘で拾うゴミみたいな回復剤とかだけは自力でいくらでも集めれる。

一日中公式BOTツールで放置して、キャラを動かしても1日50kぐらいのお金しか溜まらない。
が、課金アイテムを買おうとすると1mぐらいかかる。
単純計算で20日放置してようやく買える感じ。

エンカウント式で戦闘がやけにめんどくさい。
ステータスも強くなるためには全員同じ振り方。

ハウジングで自分のテント内に家具を配置できるが、2Dなため視野が変更できず、操作しずらい。そしてグラフィック面がいまいち。

アイテムを売りたいときは、露店も出せるが…ほとんど自分のテントに人を呼び込み買わせる。
人のテントにも侵入できるので、家具とかに気を使ってる人のテントは意外とすごいと思うが、ほとんどゴミ溜めみたいなテントばっかり。


厨二臭いのとかキモイのが多数。まぁ無料だからしょうがないか…
基本的に低年齢層が多い。
高校とか大学とかいうレベルでなく…小学とか中学とか…。

まぁ近いうちに終わりそうなネトゲNo.1な気がする。

アップデートも台湾ではいろいろあるが、最近は日本に一切こない。
全部完結する前に終わる可能性も…。

オフラインゲーといわれるほど、普通にゲームしてたら周りの人と一切絡みはない。自分からギルド入るかぐらいしないと…。
ギルドはいっても、全員放置でチャットはほぼないところが多い。


あとゲームマスタがイベントで結構な頻度出現するが、語尾がおかしい文をしゃべりながら歩き回るのがうざい。
正直1番いらない+イライラするシステム。
どれだけうざくて、厨二臭いかは見てみるといい。

正直、なんでこんな評価高いのかわからない。
まぁ好きな人だけしかこんなゲームのレビュー書かないか…
2012年6月24日(日) 2:14:59

HN/あうあ
見出し/こういうことも
評価 bar(4)
プレイ期間=一年
感想=テントシステムは良かった
水属性だったのでリモコンにお金がかかった。
基本放置なのでパソコンに負担が。
初対面なのに暴言はかれたので引退
2011年12月3日(土) 12:8:14

HN/レンリャー
見出し/人気にならないかなー?
評価 bar(9)
プレイ期間=1〜2年ですかね

【長所】
・声優が豪華!(私の好きな声優さんもいますし)
・ストーリーもキャラも中々
・自動操作で経験値が出来るアイテムがある(つまり放置ゲー)
・テント内での製造⇒部屋のアレンジも工夫次第で上手く出来ます

【短所】
・やはり…「放置ゲーでやると金が…」
・良く考えてステータス配分をしないといけない
(魔剣士タイプとかなど…経験者に聞かないと難しいです)
・最近、目新しい事がないことかな…

【感想】
不満は他に色々あるけど、あまり大したことじゃないです
自動操作アイテムでレベル上げて、気ままにストーリーを進めて、製造して部屋のアレンジとか…ほとんど気の向くままに出来るゲームかと思います
最近、同社のゲーム「Angelic crest」が宣伝を積極的?にあげていますが、
私はそれよりも「Wonderland online」の方が好きです
(正直、こっちの方をもっと積極的に宣伝しろっていうのが個人的な意見ですけど…(笑))

まあなんだかんだで、マイペースにやれるゲームです
2011年8月10日(水) 21:38:35

HN/なしのつぶて
見出し/あせらなければ問題ない。
評価 bar(8)
プレイ期間=3年
感想=
長所
・マナーが大変よい
ギルドにもよるが、余程悪い人に遭遇するのは珍しいほう。
悪い人っていっても、煩いとか厨房とか勘違い系が多いかな。
まあ他のゲームよりはマシだと思います。
直結等もまだ少ないのも救いですね。
基本やさしい人がおおいので、良いギルドとかに入るとちゃんと聞けば教えてもらえるのでほんと強くなれます。

・欲張らなければ無課金でも楽しめる。(焦るとろくなことがない)
まあ基本どのゲームでも同じですけどね。
課金ユーザーが課金品を流しているので、ジュースというアイテムを頑張って売ったり、錬金というシステムで装備を頑張って作ればゆっくりだけど確実に強くなれます。鍛錬された装備だって、ゲーム内マネーを頑張って儲ければ手に入る話ですし。
混沌結晶と言うアイテムも使えなくても、季節イベントのときには装備ステを46も上げるアイテムも定期的に落としますしね。
 
・BOT放置が基本なので、忙しい人でもレべリングと交友が楽しめる。
まあ放置ってどうなのよ!!って怒る人もいますが、主婦とか会社員とかでも帰ってきたら皆と遊べて楽しいと思いますよ。
『複雑な設定が出来る上級BOTがこの前無料解放された』
なので補助使える人はレベル上がるの早いと思います。
古い情報もレビューにあったので一応記載。
PTや特務など、もっぱら交友ゲームなのでそういうのが好きな人にはお勧めです。

・年齢層がさまざま。なので年齢なんて気にしなくて良い。
10代のユーザーから、20代、30代、40代、50代、またはそれ以上。
いろんな方がいますので、年齢を気にせず楽しく遊べているんじゃないんでしょうか?うちのギルドも↑のような構成ですが、いろんな話題で楽しんでいらっしゃるみたいですね。

短所(大雑把に言えば要点だけおさえないと危険がいっぱい)
・装備はゲームない通貨でまかなえるが、お金がかかる
転職した先にもよりますが、そうですね・・・まともに戦うのに必要なアイテムとして・・・
ゲーム内通貨で
基本的なステータスの最高装備
大体2mかかる。
鞍と言うアイテム
1.7mくらい
友情バッジ
1.8m程度
修正レンチ
700k
(装備の削れる条件は自分のLV+19以上の敵との戦闘。)
(まあそういう敵の居る定期イベント戦まくっても100LVのキャラで半年はこれ一本でもつかな。イベントの対人では装備は削れません)


など、無課金でやろうとするとものぐささんにはちょっと厳しいかも。
まあ南極という場所でオオカミの牙をNPCに売り続ければ半年くらいで↑のモノを買える金額には到達すると思います。
あとはついでにジュースを一緒に露天やテントにお店つくって売ったり、色々工夫すればもっと早く揃うかも。

・ステ振り失敗すると酷いことに・・・
振りなおしアイテムがゲーム内で特務やクエストで無料で入手、または露天での購入で手にはいるとはいえ、失敗すれば生き地獄です。
ぶっちゃけ失敗しても良いキャラではじめたあと、本キャラ作ったほうが失敗がなくていいと思います。
wikiをちゃんと読んだり、万能型をめざしたりしなければ問題ないかと。そして↓の問題もある

・フレがいない人はギルドに入った、入っていないの差もある
フレンドが少ない人でギルドに入っていないし、wikiも読まない人は、ギルドに入っていてかつwikiを読んで勉強する人の成長速度にはかなわなかったり。情報が入らないことは相当な差を生みますね。
また交友がないと長続きしにくいと言ったところでしょうか?

うちとしては以上ですね。
2011年8月7日(日) 9:45:38

HN/ハウンド
見出し/完璧なレビューをつける
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=

このゲームは僕が1番最初に始めたオンラインゲームです

@いいところ

・LVアゲが楽(公式採用のリモコン型オート巡回狩りシステムで必要最低限の事項を設定し起動させることによってプレイヤーが放置している時でも巡回して狩りが可能)

・多数のギルドが存在(中には定期的にフリーマーケットを開催している巨大ギルドがある)

・がんばれば課金アイテムが無課金で買える(稼ぎ方は物作ったり鉱石や粘土を採掘したりと様々、今から始める人は頑張ってください)

・豪華声優陣<コレ重要(実際多くの人がコレ目当てで入ってどっぷり漬かっちゃっている)

・低スぺでも楽ちん、特務、ギルド戦、クエスト(中には五星獣のさばきやドラゴン、麒麟、ポセイドンなどの最高難易度クエストがありそのクエストをクリアしたいと考えるがどうやったって勝てないから傭兵を雇う事が多い<傭兵とは最高難易度をクリアすることができるレベルのクエストスペシャリストプレイヤーです雇うには多額のゲーム内マネーが必要です。ちなみに傭兵の多くがランカーです)

・家具、錬金、武器制作、露天などいいことはいっぱいあります悪い点は人の少なさです。
2011年3月17日(木) 10:49:30

HN/放置
見出し/クリックゲーより全然良い
評価 bar(10)
プレイ期間=1年

感想=多重起動で放置で金がすぐにたまる
荒らしもほとんどいない
詐欺師も全然いない
課金アイテムも交換できるものが多くて
無課金でもかなり行ける。ただし他プレイヤーとの対人戦ではきつい
2Dで軽いおかげで多重に適してます。
MMORPGにありがちな最初からレベルあげ以外やることがない
と言うのもクエストの多さから解消されてます。
なんでこんなに人が少ないのかわからないくらい面白いです!!


2010年11月23日(火) 22:3:37

HN/ばねっさ
見出し/ありえん
評価 bar(3)
プレイ期間=3か月
感想=公式BOTがありレベル上げは電気代気にしなければ楽ちんです。

生産がちょっとめんどうながらもいろいろ作れるのはおもしろい。

しかし・・・

キャラ作り方まちがえたらゲーム自体詰んでしまうなんておもしろくない。。。


2010年9月16日(木) 15:22:47

HN/水魔さん
見出し/のんびり屋さん向けMMO
評価 bar(4)
プレイ期間=1年半
感想=十年以上前の2Dグラを思わせるMMO。
   生産・採取・製造あり、クエストは多め。
   戦闘はエンカウント、ターン制。
   PvPはあるが課金額で決まるジャンケン程度のもの。
   キャラメイクは外観と属性(火・水・土・風)を選ぶ。
   一定Lv到達後「転職」を行い、一方向へ特化したステへと移行。

【良い点】
 ・公式BOTアイテムがあるので忙しい社会人でもLv上げが出来る
 ・課金さえ出来れば十分追いつける(悪い意味でもありますが)
 ・悪質ユーザは他MMOに比べ少なめ
 ・生産や製造、採取などが好きな方には、のんびり出来るMMO
 ・自分の家を持つ事ができ、自由にカスタマイズ・リフォーム可能

【悪い点】
 ・課金は中毒性がやや有り、キャラの強さは課金で大きく変わる
 ・公式(定例)イベントがつまらないものが多い
 ・上記理由によりユーザ間でのふれあい的なものが皆無

【総評】
いわゆる放置ゲー。
ユーザ年齢層に関しては、それほどお子様は多くはないかと思います。
Lv100で転職出来ますが…システムや周りと溶け込めず、そこに至るまでに辞めてしまう方が多いです。
ゲームを始めたら、まずはギルドに入り、いろいろアドバイスを受ける事をお勧めします。

Lv上げによっても強くはなりますが、課金による強化の影響が大きいために、転職後は課金額で強さがかなり変わってきます。
PvPは余程の課金が出来るなら良いですが、そうでないならばお勧め出来ません。
巷で最近出ているような3DMMOを探しているなら間違いなくこれは当てはまりません。

台湾からの移植モノなので、アップデートも台湾の後に…という形が主体です。
現状、台湾鯖にアップデートが殆ど追いついている状態であり、当の台湾鯖でのアップデートはしばらくされていないのでこの先が危ういような感じがします。
2010年3月23日(火) 20:41:40

HN/夢見る惑星
見出し/無人島物語ONLINEとか
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
生産システムがSFCの「無人島物語」。
パクリでも何でもいいが、取り合えずこの部分は面白い。
ただし、装備などは生産では作れず、他のシステムと今ひとつかみ合ってないので、一通り家具を作ってしまうと特にする事はなくなってしまう。

BOT放置に関しては自分も疑問ですね。
これをやる位なら、オフラインの時に自動で経験値やアイテムが手に入る仕様にすればいいだけの話で、PC起動してログインする必要はないはず。
プレイしている人、こういう事には頭が回らないのでしょうか?
こんな無駄な事の為にPCを起動しておく位なら、もっと有効な事に使いたいと思う。本末転倒です。

ちなみにハンゲームで「ファンタジーウォーカー」というRPGのβ版が公開中ですが、放置するならこういったシステムの方がPCの為にもサーバー負荷でもやさしかったのではないかと思います。
「信長Online」でもオフラインの間、自動採集や自動生産という機能ありましたし。
(共に、ゲームとしての出来不出来はともかく)

必須課金装備、強化して1万円以上(しかも壊れる)、ステ振りアイテム費用やら何やら・・・ないとクエで積みます。
そもそも、適正レベルの敵が1種類しかおらず、計算すれば1週間同じ敵をひたすら狩らないといけない・・・となった時点で遊び続ける気がなくなりました。

「無人島物語」もっと活かしたゲームをどこか出さないかねぇ。
2010年1月15日(金) 7:4:28

HN/マクド
見出し/システムが致命的
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=公式BOT搭載で、なおかつ手動でのレベルアップが困難なため、就寝中だろうと外出時だろうとパソコンをつけっぱなしにして放置狩が当然のようになっているゲーム。さらに、上級狩場になるほど1キャラでの放置が不可能になるため(実際にはそんなことはほとんど無関係に)、24時間丸放置キャラを2〜4つ用意するのは当たり前、プレイヤーによっては生産や商売用を含めて10キャラは放置しているとか。正直言うと、電気エネルギーの浪費に他ならない。
レベリングなんて無視して生産面のみを楽しむのであれば良ゲー、なかなか面白い家具がそれなりに揃っている。
2009年10月2日(金) 22:11:41

HN/オノ評価マン
見出し/とても手軽
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=とても手軽。
家具作りが面白く、ハウジングシステムが充実してる。無課金でここまでできるのはこのゲームだけだと思います。
そしてなんといっても放置でできるという点がいいでしょう。
例えば、レッドストーンやTW、アラド戦記に代表される、時間をかけてやるゲームは大抵、PCに張り付き、膨大な時間を消費しなければならず、最終的にはパラメーターによる強さしか手に入りません。
ですがこのゲームは、放置でもレベルが上がり、金がたまり、アイテムがたまります。これにより、膨大な時間浪費を防ぐことできます。そして最終目的は、他ゲーのようにパラメーターの強さもそうですが、家具整備、家具作りによりハウジングシステムを楽しむことでしょうね。
NPCもつれていけて、快適に戦闘が進みます。
引退者の復帰率も高いみたいなのでオススメできます。
他ゲーのようにに張り付きたくない、でも尚且つ充実したMMOライフを送りたい。そんな方にオススメできます。
MMOの中ではかなり面白いほうだと思います。
2009年8月29日(土) 15:49:34

HN/セイン
見出し/もうクリゲーに戻れない
評価 bar(7)
プレイ期間=三ヶ月〜

これほどお手軽なMMOもないんじゃないでしょうか。
完全放置でレベル上げ可能で時間が無い人でもぐんぐんレベルが上がります。
肉入りで狩りするメリットは一つもないので逆に言えば放置できる環境が無い人には向いてないゲームです。

グラフィックはかなりしょっぱいです。
3Dの綺麗なゲームに慣れきってる方には抵抗があるかもしれません。

次に生産ですが、かなり充実しており、自分のテントが持てて家具などを自由に設置することが出来ます(無料で出来ます)
また、合成で装備を作ることも出来ます
(というか後半の装備は全部合成でしか作れません)

システム面はもうちょっと頑張ってほしいところです。
未だにバグが目立ちます。

戦闘に関しては一時期不遇な属性もありましたが、今は全属性のバランスがよく取れていていらない子、というのがいません。

また、敵がなかなか頭の良い行動をしてくるのも見所です。
HPが少ないキャラを狙ってきたり、強いキャラを積極的に行動封印しようとしてきます。
ちなみに前衛後衛の概念は一切ありません。
入れ替えできたりすればまた楽しみが広がると思うんですけどね。

PVPやチーム戦もあります。
毎週土曜日にチーム戦が開かれており、参加人数もそこそこ多くなかなかの盛り上がりを見せています。

最後に運営ですがなんらかのアップデートをほぼ毎週してくれるので好印象です。
ですが、Oβくらいから見られているバグを未だに放置していたりと信用できる運営とは言えません。

MMOというのは基本的に時間を多く取れないと楽しめません。
レベルを上げることも出来ませんし周りとの差も広がるばかりです。
しかしこのゲームでは放置しながらレベル上げも出来ますし、狩り最中でも手が空くのでチャットでコミュニケーションを図ることも出来ます。

そういった意味で時間が取れない方にはお勧めします。

結構べた褒めしてしまいましたが総合評価としてはこんなもんで。
2009年4月2日(木) 20:50:1

HN/武蔵
見出し/よく分からない
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間
感想=
懐かしのスーパーファミコンのゲームって感じで
個人的にはわりと好きでした。
しかしこれは「ネットゲーム」なのだろうか?

ゲームのコンセプトとして、「放置してても上げられる」との事だが
EXPがきついので、「放置しないと上げられない」と言うほうが正しい。
それゆえに中身入りの人が全くいません。
500人もいるのだろうか・・・?

生産は自分で自由に色々できて楽しいと思います。
家(テント)もあるので、ちょっとした冒険気分に浸れますね。

戦闘に関しては全く褒められた物ではありません。
敵AIがド阿呆で、HPの低いキャラに攻撃を集中する仕組みになっており
前衛・後衛の概念が崩壊しております。


総評として、まぁ手軽に放置しつつやるならいいかな?という感じ。



時間のない社会人がやるものだ!なんていう人がよくいますが
これは正直詭弁だと思います。
ゲームなんて1時間もあればできる物です。
それくらいの時間も全く取れない仕事に就いてる人が
そもそもゲームをがっつりやろうとは思いませんよ。

2009年1月26日(月) 23:2:56

HN/ろーるぱん
見出し/MMOである必要ないんじゃないの…
評価 bar(6)
プレイ期間=3か月
感想=題の通りなんですが、正直放置しても大丈夫なのでゲームをやっているのかどうかすら危ういぐらいです。
CGとかボイスとか凝ってると思います。それゆえに他のMMOにはない魅力を感じましたね。
ただ、↓の方々が言っているとおりまったりしたい方向け。
少なくとも俺TUEEEEとかしたいなら別の戦闘に力を入れているMMOとかに行った方がいいと思います。
時間がなくても出来る点は◎。
後はこういった絵に抵抗がないならok。
2009年1月6日(火) 1:2:9

HN/凜
見出し/まったりやる人向け
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2008年11月〜
感想=とにかく、見出し通りです。
レビューとか診ていただければ分かるとおり、放置ゲーな要素が強いと思いますが、時間がない社会人に好かれそうなゲームです。

細かい点を上げると
・グラフィック
3D慣れしている方には物足りないかもスーファミなどを知っている方などで2Dゲームが好きな方は向いていると思います。
強いて言えばレッド・ストーンをコミカル風にした感じ?

あとクエストをやったりするとCGも表示がありするので、アニメタッチの方が好きな人はいいかもしれません。

逆にモンハンなど3Dキャラが浸透している人にはかなり物足りないかも


・ストーリー
まだ序盤ですが、核心に迫るストーリー・クエストとそれ以外のクエストがあるため、Lv20までは楽しめます。
現在Lv上げにいそしんでいますが、理由は次のクエストにはまだまだ足りないという点です。

そういう意味ではストーりー間に穴があるので、純粋にストーリーを楽しむ人には飽きてしまうかも?

どうやら、まだまだ未完成な部分もあるため、今後に期待。

・システム

精算・製造や合成ができるという意味ではかなりこれがすきなかたはいいかも詳細は他の方と同意見なので割愛します。

それ以外で、戦闘ではLv15くらいまでに手にできるリモコンがあるので簡易的に自動戦闘が可能。購入後30日の有効期限付き課金商品の「上級リモコン」ならもう少し細かい戦闘設定ができるため、技のレベル上げなどを放置しながら上げることも可能。

アイテム収集(素材収集)では、採取・採掘・伐採ポイントがありそこで「掃除機」で5分に1度、そのポイントを自動的にクリックしたのと同じ効果があるため、放置しているのが可能。
もちろん課金商品(有効期限付き)で3分に1度というものもある。いずれにしても、放置している間に何らかの作業をしてくれるという意味では、手軽にできます。

この2点は他にないかも?なので平日忙しい人、ゲームする時間が限られる人にはじっくり楽しめます。

逆に、製造時間や採取時間がリアルの時間と同じ(製造に30分なら実際に30分かかる、もちろん時間短縮するアイテムや課金商品もあり)を要するため、さくさく進みたい人には大きな足枷で、嫌われてしまう可能性もあり。

(もちろん課金商品で「メイドロボ」やそれに付随する厚生のチップを購入することで、抜け道を造れますが、だいたい1,000円の出費は覚悟)

また、戦闘では敵キャラのレベルがみれますが、自分のLvよりも20以上高い相手は攻撃をする度に武器が、ダメージを受けると防具が消耗して最後には壊れてしまうため、せっかく合成で生まれた強力装備品や課金商品で強化した装備品が破損すると憂き目にあうため、レベル上げは必須。

なかなかレベルが上がらない点も加味すると毎日パソコンをつけっぱなしでいないとなかなか進まない点があります。
そのため、「まったりと進める」人向きです。

逆にマビノキ(私はプレイ経験有り)の様にリアル時間で歳を取るようなゲームにうんざりの方は向いています。

そしてシステムと言うよりゲームシステムそのものですが、バグも多々あります。
有名なのは人が多くいる場所や広いマップで、テントからでるとゲームが固まるバグは、当初から指摘ありましたが、直せないようです。(現時点では)
また、リモコンを動作中にフルスクリーンで実行している場合、最小化すると元に戻れないという現象もあります。

私は、リモコンで戦闘させている最中にショッピングモールで課金商品の購入のためポイントの処理をしようとしたときに勝手にゲームが最小化され、ブラウザが起動してしまいました。後で元に戻れないためゲームプログラムを強制終了させ再度立ち上げると、全滅していました。どうやらリモコンの機能が停止されていたみたいです。
戦闘はターン生ではありますが、20秒以内にPC/NPCに指示与えないと「なにもしない」という状態になるため一方的に敵の攻撃に遭い、それで全滅したようです。

その点ではシステムに問題があります。

複数台PC(パソコンの方です)がある場合は専用に動かす方を強くおすすめします。
1台しかない場合の方は空いている時間にリモコン操作などをすることをおすすめします。


・その他

wikiで攻略情報があるため、そのサイトを活用すれば大方楽にすまされると思います。
ただ、ネタバレもあるため、ネタバレが嫌な方は手探りで進めることをおすすめします。


・総括
やってまだ1ヶ月程度ですが、攻略サイトなどをみたりして、だいたいは掴みましたが、皆さんが書いてあるように「じっくりすすめる」ゲームです。

作って、戦っての繰り返しもパターン的に陥りそうですが、それでも楽しいと思う方はぴったりと思います。

あと、有名声優さんも使っている点ではオンラインゲームでは他にないかな?とおもいます。

スーファミ時代のゲームを知っている方でそれが楽しかった方、RPGやりたいけど時間がない方などで、趣向にあえばおすすめ。
あわなかったら続けるのはやめた方が良いと思います。

今後も実装が変わるかもしれないようですので必ずしも、評価が決まるわけではありませんが。

現時点での目安としてみていただければ幸いです。

とりあえず、私の総合評価としては、懐かしい点や新しい点(放置が可能)では+7点
バグやクエストが足りないとかで−5点
今後是正される可能性や大幅リニューアルもあり得そうなのでその期待に+2点
個人的な環境(そう毎日ゲームをしていられない)などで、マッチしているという点で+1点

で平均の5とさせていただきました。
今後評価が変わるかもしれません。
2008年12月20日(土) 11:51:53

HN/山本
見出し/簡単に言うとエロゲ風放置RPGゲーム。
評価 bar(10)
プレイ期間=2008年6月〜
感想=まぁ見出しの通り。

まずキャラについての説明。
キャラも結構豊富で、序盤である事をすることで隠しキャラも選べる。
例として箇条書き。
・ロリ
・ショタ
・ツンデレ
・和服
・制服
・ナース
・女子高生
・いい漢
・ボクサー
・さすらいの旅人
・バーテンダー
・ウエイトレス
などなど。
とにかく趣味によって選べる。
しかも一つのIDで二キャラの操り可能。
多重もいくらしようが自由。

そして肝心のストーリーに関して。
 まずCGなどは良。ストーリーもさほど悪くない。
また、ギルドやPT(パーティー)、特務といった
人と関わって戦闘やチャットのできるゲーム。
そしてBOTツールも公認で無料でゲットできる。(ただし高性能のリモコンは有料)
 自分のレベルアップ後のステータスの振り方で成長も変わるからみんな強さをそれぞれで楽しいし、下手するとステ振りに失敗して詰んで辞める人もいる。だがこれは普通のオンラインと同じ。
 そしてPTを組んでの温泉入浴シーンなど。
男性女性関係なく温泉CGは出るので、趣味にあったキャラにした方がいい。

そしてゲーム全体について。
 まず、レベル上げとかをサクサクやりたい人とかにはオススメできない。まったりレベル上げしながらチャットをしたり、クエストやったりしたい人にはオススメ。
 また、製造も一つの魅力。
時間はかかるけど材料を調達して家具を製造して飾ったり、飛行船などの乗り物を製造して海外に行くことも。
器具で器具を作り、器具で家具を製造する、が基準。
 元々は元祖が台湾なのでどうなのかはよくわからないが、とにかくゲームの開始地点はニュージーランドの北側。
11月現在は3章まで実装されており、全ての章はストーリーに海外に行くことになる。
 クエストはファンタジーな物もあれば、桃太郎は金太郎、金の斧、人魚姫、などと昔話も多いので親しみも深い。そして、この世界は地球と似て非なる世界。日本が京都の武士や邪馬台国になっていたりする。ハワイにコンビニがあったり、ゲームセンターがあったりすることも。
 そして仲間。NPCですね。
沢山の仲間がいます。NPCにも声優はいて、
杉田や釘宮理恵、などといった有名な声優さんが参加。
 能力もさまざまで、序盤では雑魚に見えたが中盤でもう一度見てみればかなり使えるキャラだったり、もはやチート並みの攻撃力のキャラなども。友好度という物があり、一定の状態で装備すると攻撃力が何倍にもなる課金装備もあり、色々と課金者有利。課金家具で製造をNPCに任せられるメイドロボもあるしね。(更に課金で色々な機能も追加でき、着せ替えもできる)
 かなり長くなりましたが、まだまだ良くなるゲームです。期待もできますよ。

最後に点数

ストーリー:5点
声優など:2点
レベル関連:-3点(ちょっと低すぎたかな…)
製造:1点
CG:5点

ためしにやってみるとハマる人もいるかも。
是非お試し下さい。
2008年11月11日(火) 20:4:0

HN/うん
見出し/これは楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=正直RPGというよりシュミレーションゲームみたい
な感じです。
主に自分のテント(というか家)をグレードアップするために
素材をとりに戦闘や採取しにいったり、武器も同様合成で製作したり
全部自給自足でやっていくという、コツコツと楽しめるゲームですね。

また声優が有名な方ばかりなので声ありゲームが好きな人にはお勧め
です。

グラフィックはあまり良くない2Dですが、慣れていくと自分は好きに
なれました。
2008年10月26日(日) 21:40:49

HN/しゅゆ
見出し/割と楽しい
評価 bar(7)
プレイ期間=2週間
感想=思っていたより面白い

今まではとにかく新しいmmoで、キレイな3Dグラじゃないとやる気しなかったんですが、なぜかこれははまった。
最近の2Dゲームをほとんどやったことないので、このグラがいいのか悪いのかよくわかりませんが、昔の家庭用ゲーム機のゲームよりはキレイかな…?っていう感想です
たっぷり時間使ってひたすらレベルあげして…っていうゲームばっかりやってたので、ちまちま生産したりするのがすごく新鮮で楽しく感じられました。
逆に、そういうまったりしたのが駄目な方は我慢できないかもしれません
ちょっとずつアイテム生産して家具作ったり武器作ったり…っていうのが楽しめるとはまれると思います
放置もできるので、忙しい学生さんとか社会人向けかもしれません
2008年8月10日(日) 21:39:40

HN/小林
見出し/RPGというより
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月弱
感想=シミュレーションゲームに近いイメージ。
野球ゲームで例えるなら、
他のMMOが「パワプロ」でこちらは「やきゅつく」といったカンジ。

生産等かなり優れたシステムになっているが、
狩り自体公式マクロによって放置狩ができるし、
放置狩中にゲーム内で作れる家具で放置露店ができるし、
課金アイテムで放置狩中に放置生産も可能となる。
自分であれこれ操作して行うことは多くない。
むしろ色々と指示をして放置した後、
数時間後に結果を見てまた新しい指示を出すの繰り返し。

このゲームは何かしている最中に放置するゲーム。
作業ゲーとの評価も多いが、
そういうつもりでプレー(=放置)すれば、
既存のシステムがペラペラのMMOに比べて、
自由度が高く面白いゲームだと思う。
何を生産して何で金策をしてどのmobを狩るか、
王道らしい王道は存在せず(と言っても上のLvのことは知らないけど)
まさにシミュレーションゲームと言えるのではないだろうか。

ただ漠然とテンプレ通りに狩りをしたい人には全くオススメできない。
同様に1つのゲームに集中してプレイしたい人にもオススメしない。
指示して放置というプレーの中で、
如何にその自由度から楽しみを見出せるかが鍵。
私のレビューで興味をもたれた方は是非1度プレーを。
何かの片手間にやる分には良ゲーと言えます。
2008年6月30日(月) 0:39:42

HN/モスポル
見出し/まったりゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月

感想=日常生活が忙しい&生産好き人向けかな?毎日やり込む人に向かないです。
生産、合成、戦闘全てにおいて時間を費やします。

中盤になってくると、放置型ゲームになってくるので
PCつけっぱ→朝出かける→夜帰宅で「お、1レベル上がってる」みたいな感じになってます。
なので、忙しいくてあまりPCの前にいない方はそれなりに楽しめると思います。
※課金使えばやり込めるので、ごり押しおkという方でちょっと萌え系な伝統的RPGを楽しみたいのなら、全然大丈夫だと思います。

ただ、少し残念なのがPTシステム
初心者が強い人と組んでもレベル上げにおいてあまり意味がありません。
強い敵と遭遇しても、戦闘がターン制で弱い味方から狙われやすいので即死→ペナルティという流れもアリです。
また、PT状態だと仲間の行動が制限されます。

まぁ色々あって、評価は4ってとこです。
生産システムはしっかりしているので、+2。
オンラインなのにソロ的要素が強いので、ー1。
中の人が良い人も多く、初心者いて新鮮な感じもあるので、+1。
あとは実装がまだまだ不十分な所が多いので、今後の期待ということで+2。
2008年6月9日(月) 3:30:45

HN/saver
見出し/長続きする人としない人がいるゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜2008年1月
感想=
私は長続きしませんでした。
私は声優がついてると知り「変わってるな〜」と思って始めましたが、声優好きの人にはやや物足りないかな?と思います。
感情移入しやすいと言う点では他のMMOに比べ、○だと思います。

2D、エンカウントでの戦闘はスーファミ時代を思い出し、懐かしく思いましたがオンラインでやるとなると…どうかな?と思い始めると一気に飽きがきます。

一週間に一回のペースでやると飽きがこないかもしれません?

異論多々あると思いますが…

長続きする人=スーファミ時代を思い出し懐かしむ人、声優の声が好きな人、スーファミ時代を知らず逆に斬新に思う若い人。声優は知らないが感情移入しやすい人。

長続きしない人=やりこむ人(やりこんだ結果、やることがなくなってしまう。)、声優にあまり興味もなく感情移入出来ない人、最近のMMOやオフラインゲームに慣れ3Dでないと我慢できない人。
2008年4月11日(金) 22:29:22

HN/いやーん
見出し/飽きた
評価 bar(1)
プレイ期間=β〜
感想=ハウジングは面白かった。
でもそれが終わったら面白みがなくなった。
放置戦闘ばかりで何が面白いんだか。
ハウジングだけは面白かったので、
1だけつけておきます。
2008年3月22日(土) 19:17:48

HN/カモメのジョナサン
見出し/自分には向かなかった
評価 bar(2)
プレイ期間=1日
感想=ホントにスーファミかスーファミの頃のPCゲームって感じ。
グラだけじゃなくてノリもあの頃のノリそのまんま。
現在のゲームっていうより昔のゲームを懐かしい気持ちでやってる感じで、まあ悪くはなかったんだけど、続かなかった。

オープニングは結構すんなり入り込めて楽しかったけど、
今一のめり込むポイントが掴めないままチープな戦闘数時間やって気力が萎えました。
生産とかは全然自分には向かなかったです。
2008年3月16日(日) 5:22:31

HN/華
見出し/まったり遊ぶゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=7ヶ月
感想=序盤はやる事も多く、生産やハウジングが楽しくて夢中になるも、徐々に放置型狩りゲーへと化す。
中Lvプレイヤー向けのクエストが少ない為、中だるみしがちなのは難点。
生産もクエも、あまり急いで終わらせてしまうとやる事がなくなるので、急がず慌てずまったり遊ぶのがお勧めかも。
放置狩りが可能なので、時間のない社会人にも優しいシステム。
グラはSFCっぽくて可愛い。プレイヤー人口はなかなか多く、賑わっている方だと思う。
個人的には、かなり気に入っています。
2008年9月25日(木) 18:22:28

HN/コアラ
見出し/プレイしようと思ってる方へ
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=手動で狩りをすることが殆どありません。
専らリモコンを使用しての自動狩りです。
ある日、気が付きます、「自分はゲームをしているのだろうか!?」
それが良いか悪いかはアナタ次第です。
そしてまたある日、気が付きます、「何のためにプレイしているのだろうか!?」
仲間を作る、お金の貯める、強い敵を倒す・・・etc
全てのゲームで言える事ですが、必ずゲーム内で目的を見つけてください。
このゲームは他のゲームより依存させる力が弱いように感じます。
だからプレイする方は目的を持ってください。
2008年2月19日(火) 15:48:59

HN/さらら
見出し/素材は悪くない、あとは運営次第
評価 bar(6)
プレイ期間=正式サービス〜
感想=
序盤はとても楽しい。
SFC時代あたりのRPGを遊んでいるような感覚かもしれない。
(一番の問題点に対処が行われた為、評価を3→6に修正)

【良い点】
・キャラが可愛い。ボイス有りというのもあって感情移入がしやすい
・育てるNPCやペットを、比較的広い選択肢から好きに選べる
・生産がそれなりに充実。序盤のみだがモノ作りの楽しみが味わえる
・テントを好きにカスタマイズ可能、マイルーム的要素が充実
・アイテムの合成などが自由に可能、装備品の自作も可能
・「リモコン」による放置狩りが可能

【悪い点】
・戦闘経験値の仕様に穴があり、ゲーム全体のバランスが破綻してしまっている(2008/02/19アップデートにて修正)
・インフレ対策(システムによるゲーム内資金の回収)が全くなされていない為、物価の上昇(特に課金品関連、中Lv帯以降の装備品など)が酷い
・ユーザに大きな不利益をもたらす可能性のある不具合が、いっこうに修正されない(リモコン誤動作、敵の防御状態の異常など)
・チャット機能が多少使い辛い(慣れでカバーは可能)


一言でまとめてしまえば、
「素材は良かったが、問題部分が足を引っ張ってしまい活かしきれていない」
といった感じだと思う。

特に戦闘経験値の仕様の問題は深刻で、その穴を突いた人とそれ以外で致命的なまでに大きな格差が生まれてしまった。
通常のプレイでLvが40〜80程度のところが、それらを利用している人は余裕をもってLv100を超えてしまっている。Lv160超えのキャラの存在も報告がある。
これらの問題が発端となって、崩壊してしまうギルドも後を絶たない。
ギルドメンバーやフレンド登録相手のキャラLvが、リアルタイムで見える仕様である事も影響を大きくしている。

※2008/02/19のアップデートにより、戦闘経験値の仕様に修正が行われた。
今後の大きな課題は、修正前に異常な高Lvにした人とそれ以外の格差をどう解消していくか。という事になると思われる。
それに対しての対策が行われなければ、格差の拡大が続いてしまう為にアップデートの意味も薄くなってしまう。
(対人戦系など、キャラLvが大きく影響する定例イベントの賞品が非常に高価値であるため)


まだ正式サービス開始から2ヶ月。
それなのに、ゲーム内には新規MMO特有の新鮮な空気が感じられない。
初期村の露店の数も日毎に減っており、残念なことに活気は失われつつある。

ゲームの素材そのものはとても良く、大きく化ける可能性は充分にある。
今後どうなっていくかは、運営がこれらの問題に対してどう対処していくか、それが全てと思われる。
運営の今後の対応に期待。
2008年2月19日(火) 18:8:31

HN/まめ
見出し/生産ゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=5日〜

まだ5日しかやっていませんがプレイ中です。今も生産しながらレビュー書いてます。

オフラインゲームとしては私が生産好きなこともありますがこの上なく楽しいです。ここまでなら評価は10なのですが・・・しかし、WLOはオンラインゲーム。今のところオンラインゲームである必要性があまり感じられません。

主にソロプレイをしたい人にはオススメ。中盤からPTを組まなければ倒せない敵が増えてくるそうですが、序盤にPTを組んで戦う必要は無いような気がします。

私はペットシステムや生産システムが好きで、逆に狩りはあまり好きではないのでまだまだこのゲームにのめり込めそうですが、狩り好きやレベルアップに快感を覚える人は他をあたった方が良いでしょう。

最後に
友達ができません/(^o^)\
2008年2月1日(金) 16:44:56

HN/水の人
見出し/バランスは
評価 bar(4)
プレイ期間=正式サービス後
感想=
バランスが良いとか↓の人は言っているがむしろ良くない。
ハウジングだけやってギルド仲間とチャット出来れば
lvもストーリーもどうでもいいやって人ならバランスは良いと思う。

武器間の調整が糞で序盤は弓でしかまともに戦えない。
先制攻撃のためのSPD確保は課金しないとまず無理。
lv200までのゲームなのに50前後の現状装備でさえ、課金アイテムを
使っての合成をしないと成功しない。

BOSS戦するのに課金アイテムを更に強化する必要があるとか
まともなバランスとは言えないでしょ。

1つ辺りの単価を低めに設定して何個も買わせ
運営が相当稼げるように美味いバランスのゲームであって
ゲームのバランスは良くないと思う。

MMOとしてこのゲームの致命的な欠陥は
アイテム関係が自己完結できてしまう事だと思う。
何時間もPCつけっぱなしで放置しても良い、まったり自分のペースで
遊べればいいやて社会人には懐かしゲーとして向くと思います。
2008年1月29日(火) 15:22:17

HN/小梅
見出し/好きな人と嫌いな人が出るゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンベータ〜
感想=全体的にバランスがとれているゲーム。序盤やレベル上げに飽きて辞める方が多いようだが、きちんとこなしていけば飽きることなく続けていける。序盤は生産活動で自給自足を確立する必要があるが今は物が出回っているので少し募集をかけると直ぐに返答が来て序盤に必要な物が揃う(お金はたまりにくいが序盤必要な分はそんなにお金がかからない)
生産活動などがほとんど終わってきた頃から狩りに出てレベルを上げるのが基本的なプレーになってきている。
レベル20ぐらいから上がりにくくなってくるが、このゲームの特性を考えれば当然だろう(BOT公認なので上がりにくくしないと直ぐに終わってしまう)
レベル上げに魅力を感じてる人には向かない、逆にまったり上げる人には向く。
お金がなかなか貯まらない上に露店で商売してる人の値段が高いと言って辞めていった方が何人かいたが、お金が貯まらないのは序盤だけできちんとお金を稼ぐ方法があり露店の価格もゲーム内でそれを作るのにかかる金額を考えれば妥当(高レベル帯の装備は錬金システムでしか手に入らないうえ成功率が低い物が多い)
ゲームを楽しむ時に見た目や内容を重視する方もいるがこのゲームの場合は、2Dによるゲームの軽さ(他の軽めのゲームとなら同時に起動できる)、オンラインゲームには珍しいCGが入る、プロの声優による音声がある、見た目のカジュアルさに比べてかなり重たい内容のストーリーが展開されるがしっかりとした作りなので楽しめる等の魅力がある。
レベル上げ等ソロプレイで十分なのでPT等は組みにくいが、ボス戦等一部のストーリーを楽しむためにはPTでないと無理な場合があるためPT等が必須になってくる(ギルドシステムがあるのでギルドに入れば普通の狩りでもPTを組み易くなる。NPCキャラ(仲間になる時は必ず1からスタート)を育てるのに経験値(このゲームは戦闘内容により経験値が増減)を稼ぐため低レベルの人とPTを組んでお互いにレベルを上げることが可能)
のんびりまったり楽にしながらやりたい人は長続きし、レベル上げ魅力を感じてる人や最新技術を盛り込んだようなハイスペックゲームが好きな人には長続きしないゲームだろう。
2008年1月28日(月) 17:13:46

HN/mk
見出し/楽しいのは最初だけ
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=最初は合成、製造とやることが多いが、製造施設、家具を揃えた頃から次第にやることがなくなっていき、クエストをすべて終えた頃にはただひたすらリモコン放置でレベルを上げるだけのチャットゲームになる。

アイテムの種類が他のMMOに比べてはるかに多いものの、効果、入手の難度、価格等から特定アイテムにだけ需要が絞られるためアイテムの多様性を活かしきれていないように感じた。

とにもかくにもライトユーザーが生産メインでじっくりやるには割と良タイトルで、コンシューマの代替として考えてやれば2、3ヶ月ほどは十分楽しめるかと思う。
もっとも、ほぼ全ての生産活動が放置で代替できるため、ゲームと言えるかは疑問だが。
2008年1月26日(土) 0:48:9

HN/代打
見出し/他に代わるタイトルが無い
評価 bar(8)
プレイ期間=cβ〜
感想=巧く隙間を突いた良作か

見た目にこそ拒絶反応を示しかねないが中身は別物。
既存タイトルと違い、RMT抑制・簡易BOT等、ある意味では新しい部類と言えるかもしれない。
3Dが当たり前な時期に敢えて2D、PC/NPCの詳細な設定、ハウジング、生産の豊富さ、MMORPGと称するよりMMOSLGに近い雰囲気。
コンシューマータイトルにオンラインPT機能を捕捉したといった表現がしっくりと来るだろう。

【良い点】
・放置推奨で時間が無い人にも優しい仕様(この点からRPGでは無く、放置しながらPCの成長を見守るSLGに近いと思われた)
・生産が無駄に豊富で家具や器具・装備を自分で作りながらハウジングができる(MMO慣れした人が集中すれば一ヶ月程度でコンプリート可能)
・声優付きでPCやNPCに愛着を持ちやすく、ステ振り等で個性的な育成も可能(王道的なものは存在、能力主義で行くと選択肢は狭まる)
・課金アイテムも取引可能で無課金でも不自由はしない(言わば公式RMTとも言え、RMT業者には涙目なバランス)

【悪い点】
・放置推奨なのでPTを組むには募集主となり、自分から行動しなければソロプレイが多くなる(ステータス的な部分で組み難い仕様でもある)
・エンカウント方式なので取り合いは無いが、一戦闘に時間が掛かりテンポが悪く、レベリング自体も上限200でマゾい
・戦闘面の難易度が高く、ステ・装備・金策・狩場を熟考しないと適正でも辛くなる(計画の違いで倍以上の効率だったりと差の付き方が顕著)
・更に対人では上記の要素が重要となり、一方的な展開にもなり得てお手軽とは言い難い(対人面に期待は禁物、おまけ程度が最適か)
・アップデートが遅いと感じてしまう(実際に遅れがち)

総括すると必死になり過ぎると短命で終わりそうなタイトル。
放置推奨の仕様ということもあって環境次第でかなりの違いは出るので、コンシューマーのように楽しむ分にはかなりの良作と思える。
既存タイトル達のように類似したものが無いといった部分も手伝って、ソロプレイが楽しめるなら現状では唯一無二のタイトル。
グラフィックに関しては好みの問題になるが、古き良きSFCを彷彿とさせる。
やや不親切な部分に試行錯誤しながら進めていく感覚がまさしくSFCである。
既存タイトルにも共通していることだが、他人との差を必要以上に気にしたり、人間関係を自分から築いていけない人には薦められない。
PT募集機能、攻略本めいた解説や大した苦労も無く進んでいくクエスト、そういった恵まれた環境が当たり前だ思うと長続きはしないだろう。
昨今の量産型クリックゲーに飽きた、のんびり一人でも楽しみながら気が向いた時にPTプレイがしたい、手探りで試行錯誤するのが好き、そんな人にこそ薦めたい。
2008年1月8日(火) 13:53:10

HN/ゴッド
見出し/神
評価 bar(10)
プレイ期間=1時間
感想=声優が最高!生産も最高!
2008年1月6日(日) 2:27:3

HN/ちゅーや
見出し/個人的には
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ〜
感想=皆さんの言われているとおり、グラはファミコンみたいな感じです。古い時代の人間のせいか、私は最近のリアルな3Dのゲームよりは、こちらのレトロなほうが可愛くて性に合っていました。

MAPごとの敵の強さに大分差があり、レベル上げが序盤の時点で結構大変です。ただ、放置していても戦闘は可能です。(PCには悪影響ですが…)
生産はとても面白く、久しぶりに長時間ゲームをしたなっと自分で思える程でした。
戦闘好みの方はつまらなく感じるかもしれませんが、生産の好きな方には是非オススメしたいゲームです。

主人公は12人から自由に好きなタイプを選べるのですが、男性4人、女性8人と偏りがあります。
公式HPのイベント中CGや声優さんを見て頂ければわかるのですが、所謂オタク層の方を狙いすぎでは…と思いました。
女性のプレイヤーさんは好まないかもしれませんね。
ただ、私にとってはキャラクターに声があることは大きなプラス要素でした。

イベントについてですが、少し残酷な表現が多いことが気になりました。(指を切り落としたり〜等)

あと悪い点をあげるとすると…少し課金アイテムが高いと感じたくらいです。

プラスマイナス要素を含めて7点とさせて頂きます。
2008年1月5日(土) 4:11:58

HN/がっくり
見出し/気がついたら・・・(冷
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜今まで
感想=
序盤の生産は楽しいです。NPCが生産できるアイテムを売らないこともあり+7点
序盤、材料集めしてるだけで、レベルが上がり、製粉所>階段>PCと生産を進めているうちは生産も楽しいが、生産は誰でも出来るので販売する楽しさが見出しにくい。−1点

レベル20までで一旦ストーリー的な展開がひと段落し、次は30オーバーでないとストーリーは進められなくなり、レベルの放置上げが始まり、非常にむなしくなる。
この頃からPTが必須になってきて、時間帯とサーバーによっては、募集してもむなしくなるばかり。-2点

40を超え、外洋を一通り見て回ると、課金なくして、合成装備がありえなくなりアイテム課金地獄ゲームであることを痛感する。-2点
(放置してればそこそこ稼げるがむなしい)

攻城戦、イベント全て高レベル優位が当たり前な状態な為、ずーっとパソコン付けっぱなしのレベル放置上げで、Onlineである必要性を感じなくなる。-2点

序盤盛り上がるが、1日1日、目がさめていき、結果合計0点
2008年1月3日(木) 23:50:11

HN/ark
見出し/序盤はソロゲー、中盤からPTゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜

ちゃんと「ゲーム内容を含んだ」レビューしますね。

☆こんな人に向いてるかも。

・SFC並のグラフィックが懐かしく感じてしまう人。
・生産好きな人。
・萌え要素を多少含んでるのでそれに嫌悪感を抱かない人。
・MMOにはあまり見られない、「シナリオ」が好きな人。
・レベル上げを楽にしたい人。

☆こんな人は止めておいたほうがいいかも。

・グラフィック重視な人。
・戦闘狂な人。
・声優とか萌えとか気持ち悪いと思う人。


戦闘はエンカウント、または敵に触れると始まります。
場所によってエンカウントかシンボルかが決まります。
(ダンジョンや洞窟などはエンカウントが多く、フィールドは大抵シンボル戦闘となってます。)

戦闘形式はMMOでは珍しいターン制です。
戦闘中にコマンドを選択して決定します。
また属性というものがあり、風地火水の4種類(敵には無属性もあり)
火は水に弱い、風は地に強いなどの特徴があります。

少なくともクリッククリックたまにF〜でスキル、というよりかは戦略性はあると思いますよ。

後、最初の内は確かにPTを組まなくても問題なく攻略できます。
しかし少しレベルを上げ進めていくと一人ではちょっと辛いようなボスに出会います。
そして更に進めていくと一人じゃ絶対無理じゃないかと言うようなボスが出てきます。
なのでソロゲーと言われてますが後半になっていくほどPT必須ゲーとなると思います。
ザコ敵でのレベル上げはソロで十分ですが・・・。

今は全体チャットでPT募集なども盛んに行われているので少なくともPTが組めない・・・という状況は無いと思います。
そしてそこで気の合いそうな方を見つけて友達になるといいでしょう。

これはどのゲームにも言えることですが野良PTはやはりちょっと不便な
ことが多いです。
「〜を持ってる方」、とか「〜レベル以上の方」など制限付きで募集してる方が多々見受けられます。
それに知らない人同士なので何があるか分かりません。
ちょっと困ったちゃんと出会うこともあると思います。
始めのうちは野良でも仕方ないと思いますが早めに友達を作り、ギルドを発足した方がいいでしょう。
ギルドならそういう制限は無く、みんなで助け合えるので。

次に不満点を。
まずお金がすごく溜まりにくい。
このゲームでは武器防具を生産で作れるのであまり問題は無いのですが、露天で買い物をする時などはとても不便です。
一応金稼ぎポイントはあるものの、なかなか溜まりません。

放置しててもレベルが上がるゲームなので一日中つけっ放しにしてしまう可能性があります。
(放置云々に関しては他の方のレビューをご参照ください)
PCを痛める原因になりますので必ず休ませてあげてください。

まだ始まって1ヶ月弱しか経ってないのでこれからの運営の仕事に期待です。
2008年1月3日(木) 10:51:13

HN/すーふぁみ
見出し/そう
評価 bar(2)
プレイ期間=少し
感想=スーパーファミコンにエロゲの1枚絵を追加しただけのゲームです。
2008年1月3日(木) 2:52:9

HN/白
見出し/ハウジングは最高。戦闘&Lv上げの『バランス』は最悪。
評価 bar(4)
プレイ期間=クローズβから現在まで
感想=
 最初に総括を持ってきます。
 下に長々と書きましたが、手っ取り早く知りたい場合はここを。

生産(ハウジング):10点
生産(武器防具など、家以外):1点
戦闘:7点
シナリオ(メインストーリー):7点
Lv上げの快適さ:0点
PTの組みやすさ:1点
(吸引カップ+4(3150円)が必須な風潮により。これを除くなら8点)
総合            : 4点


 自分のテントをまっさらの状態からバリバリに自分風に飾り付けて、
2階に増築して、自宅を開発していくことができるハウジングシス
テムは、2Dだろうが何だろうが神がかっていると思いました。
 ので、生産システムでも家開発関連に関しては文句なしの10点。


 次に、生産システムの中でも武器防具、道具に関して。
これは家の物の生産とは違い、合成(錬金術)スキルを使っての生
産となるのですが、これが全体的に成功率が低く、等級の高い装備
を1つ作り出すのにお金をいくら持っていようが破産するのはザラ。
 さらに、等級20から上の装備をまともに錬金で作ろうと思った
ら、課金アイテムの錬金本が何冊も必要になって当たり前のバラン
スに設定しています。
 この現状は締め付けがきつすぎるので、生産でも武器防具に関し
ては1点。


 戦闘とシナリオ(メインストーリー)について。
 最初は(家の開発に自分で区切りをつけるまで)ほぼ気にならな
かったんですが、家の飾り付けが終わって、いざ世界中に散らばっ
ているメインストーリーを進めようとすると、敵の強さが異常に跳
ね上がる
(主に攻撃力の尋常じゃない高さ:1発1000ダメージを連発
 生命力の桁違いさ:こちらがHP1000くらいなのに、敵のボスが
HP25000とか、HP16000が8人がかりとかで防御も高すぎて、
1ターンで500程度しか与えられないとか)
ので、家の開発が一段落着くLv20くらいからLv60くらいまで一気に
上げないと、メインストーリーに余裕を持って浸ることができない。
4人パーティーでこのくらいで、1人でならLv100は必要かも。
 課金アイテムの吸引カップ+4
(本体が650円、+4に強化するまでに強化チケット10枚必要で2500円
の計3150円)
があれば、Lv40台でもメインストーリーを進めることが出来ますが、
これのせいで『吸引カップ+4か吸引カップ+2を2つ持っていないプレ
イヤーは、メインストーリーを進める資格はない』という風潮が
地味に、じわじわとあまり人々が意識しない死角から出来上がりつ
つあります。
 この風潮が他人とのパーティープレイをしにくくさせ、実際にあ
まりお金をかけずに楽しもうという層と、実際のお金を何万もゲー
ム内につぎ込んでパワープレイをする層とで決定的な溝が出来上が
りつつあるのが、非常に残念です。

 わたしは、ネットゲームで一気に何万もつぎ込むくらいなら、
上等な服を買ったり旅行したり、ステーキ買って食べたり、
高級料理で食事を楽しんだ方がずっと良いと考える人間なので、
ゲームに何万もつぎ込む人たちとは、あまりうまが合いませんでした。


 しかし、戦闘やシナリオで良いところもあり、テンポの良さと、
声優さんたちの演技の良さは、飽きにくさを消し飛ばしてくれます。
 これは素直に高評価です。さすがです。


 Lv30を超えてくると、1日に1Lvあがるのがやっとです。
 それ以上の成長スピードを確保しようとすると、ゲーム内のスロッ
トに実際のお金をつぎ込んで経験値倍増アイテムを得るか、課金ア
イテムの経験値倍増アイテムを買わないと不可能な作りになってい
ました。
 さらに、Lv上げ=長時間の放置戦闘が必須みたいなゲーム設計に
しているので、PCを24時間休ませず稼動させている状態が何日
も続くことになります(下手したら、何ヶ月もつけったぱなしにす
る人もこれから出てくるかも)。
 これは、個人によってはPCやグラフィックボードに負荷を与え、
PCの寿命を短くさせるのではないかと言う懸念を持つ人の増加に
繋がっています。
 これはわたしの周りの話ですが、実際にグラフィックボードが壊
れた人もいました。残念です。
 全員が全員、神がかって丈夫なゲーム用ハイスペックPCを持っ
ているわけじゃない現状で、このゲームデザインは地味にきついと
思います。
 たかがネットゲーム1つのためにパソコン壊してたらバカだよっ
て言葉も聞きました。純粋に生産目当てでこれをしている知人の口
から。


 わたしもハウジング目的で始めたので、下の方と同じくそろそろ
リタイヤかなあ。
 でも最初のうちは本当面白いです。

 マビノギと、大航海時代の冒険要素と、これのハウジング要素が
ミックスされたなら、最高に面白いゲームが完成されるのになあと
強く思わされました。
2008年1月1日(火) 16:13:32

HN/水金
見出し/複垢、2PC前提でないと楽しめない
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月
感想=生産好き、ソロ志向な観点から及第点のゲームだと思い
遊んでみた感想を書きます。

狩りはリモコン、採集系は掃除機を使い、いわゆる他ゲーでBOTと
云われる自動行為を公認で行える仕様になっています。

自動とはいえ、リモコンは、設定によっては短時間で連れのNPCが
死んだり友好度が下がったりするので、効率的に経験値を稼げる
ように設定するのに頭を使うのが楽しいです。

生産に必要な材料を採集するのに、複垢や2PCが圧倒的に有利に
なります。

序盤に生産や合成が楽しくて仕方ない時期には、それも余り
気になりませんが、家の中の設備も作り終わって、高レベルの
装備を合成で作りはじめるようになると、店売りされている装備を
掛け合わせて合成するため、資金力が無いとすぐに破産します。

初期に自作した低レベル装備は、高レベル装備の合成材料になる
ことはなく、他国の店売り装備を使っての博打的な合成が高レベル
装備製作への基礎になります。

複数垢で採集専門の放置キャラがいる場合は、宝石や鉱物確保にも
苦労しませんが、生産も戦闘も同じキャラでコツコツ地味に
がんばるタイプにはかなり苦しい展開になります。

合成の成功確率は低めで、錬金レベルを上げても殆ど差が出ません。
高レベルになると、課金アイテムを補助材料に使っての合成で
ないと作って売っても赤字必至になります。

戦闘レベル上げは課金の経験値UPアイテムが手に入りやすく
効果が大きいので(1.5倍から8倍)、利用する人が多いです。

戦闘レベルが高いと、高レベル採集物がDROPアイテムとして簡単に
手に入る為、序盤から課金装備でレベル上げに励むか複垢でゲーム
マネーを稼ぐのが生き残る手段だと思います。
私はどちらも好きでないのでリタイヤしました。
2007年12月31日(月) 18:31:13

HN/CC
見出し/個性的で面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβから現在
感想=最近量産のクリゲーばかりだったので新鮮でした
正直グラフィックはSFC並、ストーリーやネーミングは中二病なのできついと思ったのが序盤
だが段々進めていくうちに家具や器具の生産や、生産で作った乗り物で世界を回れるのは面白いと思い始めてきた
作った家具である程度自由に自分の部屋を飾ったりできるのもいい
放置できるシステムに課金で強化できる辺りは時間のない社会人に向いてそうに思えるが、
無課金者が課金アイテムをゲーム内マネーで買うのも容易なので課金するほうが不遇な気がしてはいる

気になったのは敵のバランス
初期の大陸ではバランス取れているが海を渡って別の大陸にいくともう敵の強さが格段に上がる
昔のドラクエやFFみたいにしっかりレベルをあげないと次にいけないようなゲームなので現在あるようなストーリーを進めていくだけで難なく進めるようなものではないので、その辺りでも好き嫌いがありそう

3Dグラ好き、対人が好きな人には受けが悪そうだが、
最近のクリゲーばかりの流れに飽きた人は一度やってみることを勧める
2007年12月20日(木) 10:38:47

HN/武蔵
見出し/微妙?
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
多くの人が書かれてるように、これは生産メインのゲームですね。
素材を集めて、家具とか武具とか作る感じ。
素材集めは素材収集マクロもあるので、非常に楽です。
(外部ツールではなく、ゲームに標準装備)
ただ問題点として、物を作るのに飽きたらこのゲーム寿命かと。

このゲーム、レベルが最高で200まであるわりに
レベル10とか20とかの時点でものすごくきついです。
自動戦闘マクロ使ってもしんどいくらいに。

後フィールドの敵のレベルバランスが極端に悪く
一歩進みすぎるとレベルが20→50にあがったり等
敵の配置ミスってるんじゃないか?と思うほどです。


後・・・なんていうか、公式サイトとタイトルは明るい雰囲気ですが
シナリオがエグいです・・・。
下の方が書かれてるのでいえば、主人公に倒されて腹を立てた
チンピラが、主人公の知り合いのお婆さんを滅茶苦茶にリンチして殺したり。

魔女狩りとか異端者狩りとかもありますし
台詞も、手足を切り落として○○とかR指定レベルのも多いです。

このゲームのシナリオの特徴として
登場人物に、残酷な死に方・別れ方をするのが非常に多い。
(自爆して肉片とか、想ってる人を崖から突き落とすとか)

これR-15レベルじゃないのかなぁ・・・。


まあ生産面はそれなりに面白かったので4点。
2007年12月18日(火) 16:6:16

HN/さくら
見出し/これはちょっとね・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=oβ
感想=
台湾で流行ったゲーム見たいですが、ゲーム出来はイマイチです。まるで素人がRPGツクールで作ったゲームで、その欠点を隠す為に豪勢な声優陣を起用し、美少女CGを加えた感じです。

個性多いキャラクターが在るようですが、基本的にはキャラクター作りで選択した属性で多く気変わる模様。NPCを仲間に入れて戦闘を行なえるけど、どっちが最初に集団で一人を襲うかによって戦況が大きく変わる。なんて言うか戦略も何もないような・・・、ちなみに戦闘はエンカウント方式です。

イベントも多いようですが、強盗にお婆さんが袋叩きにされたとか・・・ちょっと酷い表現が目立ちました。あとNPCに分かれてイベントがあるのでメンドクサイ所も多いです。

現段階では大きな評価を出せませんが、今後大きく変わるなら人気が出るのかもしれません。ただ、どう転がっても美少女CGが目立ち、それを目的としているそっち系の人が集まりやすいので、私のような女性の方には引いてしまうのでオススメは出来ません。
2007年12月17日(月) 21:56:41

HN/通りすがりの人間。
見出し/なかなかいいんじゃないかと。。
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβから今現在もプレイ中。
感想=良い点・悪い点はこちら↓。

【良い点】
・自給自足で生活の幅が広がっていく。
・ストーリーがあるので、ただのレベル上げゲームにならず目的を持ってできる。
・低スペックでも可。
・"属性"があることにより、相性によっては与ダメ・被ダメが倍になる。(=多少レベルが低くても何とかなることも多い。)
・ゲーム内アイテムのおかげで、時間がない人でものんびりプレイできる。
・比較的、プレイヤーが良識ある方が多い。と感じる。

【悪い点】
・課金が全体的にちょっと高い^^;
・ほぼみんな自給自足しているため、ゲーム内マネーが貯まりにくい。
・ソロプレイでも支障がなさそうなので、友達ができにくい?(=オンラインの意味が感じられないときもある^^;)
・生産が全て終わった人には飽きが来てしまうかも・・・。

私が感じたのはこんなところです。。
まぁ、皆さんとほぼ同じですね^^;
グラフィックが気になる方もいると思いますが、3D?よりかはこっちの方がカワイイと私は思う。。w
CGを見てギャルゲーっぽい感じを受けますが、実はそうでもありません。
友達に関しては、ギルドに入れば気の合う方も見つかると思います。ほぼ毎日イベントも行われているので、Gの方と参加して親睦を深めるのも良いでしょう。
またプレイヤーも大人の方が多いのか、放置が多いのか、目立ったトラブルもありません。過ごしやすい環境ですね。

飽きっぽい私ですが、今のところまだ続いてますので、良いゲームなんじゃないかと思います。ただ、このままでは過疎化していきそうな感じも受けます^^; なので、満点ではなく、今後の運営さんへの期待を込めて8点とさせていただきましたm(_ _)m
2007年12月17日(月) 17:11:52

HN/おもしろいよ
見出し/やってみてくれ
評価 bar(8)
プレイ期間=正式後〜現在
感想
良い点
・生産が豊富で生産好きにはたまらないはず
・時間がない人でも放置で素材狩りやLv上げが可能。ソロでも中盤ボスまでは不自由しない。
・低スペでも十分楽しめる。なのでそれなりのスペックなら他のゲームと同時に起動も十分できる。
・自分は気にしてないが声優が豪華らしい

悪い点
・自分は気にしていないがグラフィックはSFC並であることは事実
・ソロしやすさゆえに友人ができずらいかも。PT募集も自分から集めれば集まるが募集はそこまで多くない。
・長時間PCを放置できる環境がないとつらいかも?

なんだかんだいっても楽しいです。是非一度やってみてほしい作品です。グラフィックだけで毛嫌いせず一度やってみてください。
2007年12月17日(月) 1:47:9

HN/ロリコン
見出し/んーと
評価 bar(9)
プレイ期間=βから現在
感想=自分は面白いとおもった
とにかく生産好きには楽しめる
グラは2D
最初はこれスーファミ?とか思いかなり馴染めない
だが、ずっとやっているとそんなに気にならなくなります。
NPCを仲間にしたりモンスターを仲間にすることができます。
とりあえず中心となるのは生産ですね
長くやればやるほど楽しくなっていきます
2007年12月15日(土) 19:36:13

HN/痛い人
見出し/これなんて無人島物語?
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンベータ開始日から現在まで
感想

無人島に漂流してほんの少しの食料だけからスタートし
土地にある物やMOBを倒して出た物を加工し、生活水準を上げていく
新しい島を探す為のイカダ等、より良い脱出アイテムを作り出す 
というのが恐らく主旨。

クエも○匹倒せやお遣いは無いです。


個人的にスーパーファミコンのSLG?で発売された「無人島物語」と
内容が酷似していると思いました。
グラフィックのお粗末さも含めて。

1、無人島に漂流
2、多種タイプの女性キャラが出現(幼女も有り
3、イベントで萌えシーンが出る(温泉シーンなど
4、生産に関してはびっくりするほど似ています。

これにボイスと狩りと外部からの物流を足した程度。

SFCの無人島物語が良作だった+10点

十数年もたった今更
殆ど変わらないのを出してどうなのかと-6点

だけどSLG好きだからやっぱりやっちゃう+1点



2007年12月6日(木) 15:50:42

HN/風っこ
見出し/もう一歩。
評価 bar(2)
プレイ期間=半日
感想=非常に狭い村にテントが乱立しており、移動しにくい。
洞窟も狭いのだが、自動戦闘放置のキャラで埋まりまくっている。
戦闘はエンカウント率が高く、Lv上げの時には大歓迎だが、
目的地へ行きたい時にはストレスが貯まる。
良い点としては、キャラの可愛さや、テントが持てること、生産面の豊富さ。
でも狩り好きの私には合いませんでした。
期待してただけに残念。
2007年12月5日(水) 18:47:45

HN/桜花の魔法少女
見出し/オンラインの必要性は?
評価 bar(3)
プレイ期間=1日
感想=良くも悪くも古臭いです。

かなりシステムは大味。ゲーム内の説明も乏しく、SFC初期時代のRPG
を無理やりオンライン化するとこんなゲームになりそうです。

オンラインである必要は無いと思います。オフゲならまあまあですが、オンラインで括るとなると・・・。

声優は豪華です。
ゲーム性2点におまけ1点の3点で。
2007年12月4日(火) 20:53:24

HN/ケンジ
見出し/微妙
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間

声優ゲーというか
楽しくはないですね
2007年11月30日(金) 19:8:22

HN/トレー
見出し/生産好きには是非
評価 bar(8)
基本的に僕はCβテストは1日プレイして感覚を掴んだらすぐ止めるタイプの人間なのだが久々にCβ中にワイプされると分かってても最終日までフル稼働できたゲーム。

グラはよく言われるようにSFC〜初期のPSレベルである。
まぁ今のご時世このグラだけで去っていく人がいるのはしょうがないように思える。
が、中身は大変充実しており、特に生産面においてはウルティマオンラインに次ぐ楽しさだと思う。(さすがにウルティマほどでは無いが)

運営もCβを見る限りではかなりよく出来た運営だと思う。
が、Cβだけ仕事が速いという運営も少なくないのでまだまだ安心は出来ない。

基本料金無料のアイテム課金なので昨今によく見られるいわゆるクリゲーに飽きた方はぜひやってみてはいかがだろうか。
2007年11月19日(月) 12:22:33

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