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風の王国

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
サービス終了。
評価★★★★★★平均点6.00(10点満点)【投票数24件】
HN/采進(笑  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/JPネクソンの黒歴史
評価 bar(0)
プレイ期間=4年
感想=今年でネトゲ歴20年目になりますが思えば
ここまで酷いネトゲは無かったと思います。
にわかさん達が、プレイヤースキルがぁ〜とか
レビュー書いてますが、主な狩場はどれも狭く
リスポーンまでに余裕で狩りきれるので
プレイヤースキルなんて全くありません。
むしろ最近のマウス付属の貧相なマクロで
自動狩り出来るレベルです。
実際に当時の上位プレイヤーは当時最新の
同レベル程度のマクロを使用してます
狩るだけならキーボードに錘を置くだけでも

レベルが99で止まりそこから経験値を使い
能力をいくらでもあげられると言う完全に
プレイ時間=強さの世界で、その為プレイヤーも
ろくな奴がいませんでした、世間からの
ゲーム自体の価値観も今と違い仲良し
チャットルームに毛の生えた程度です。
最近のネトゲユーザーから見たらゲームはゴミ
出会い厨の巣、と言う感じですね。
月額1500円or500円の婚活ゲームです。

ハマるのは韓国人か子供か幼稚な大人か
まぁ、まともな人はやりませんね。
サービス終わった後もそんな非常識な
ユーザー達が何を勘違いしたのか
自分達が 【ゲーム内で】有名なだけなのに
miクシ●で集まり違法なエミュを始め
対した金も無いのに運営に権利を売る様に
問い合わせたりと、ユーザー層の酷さが
ゲーム終了後も露顕しまくりです。
そのエミュも管理人のコリアンかぶれが
ユーザーからアイテムを餌に金を絞り始め
すぐに閉鎖されたもんですから下らな過ぎて
笑っちゃいますね、 間違い無くゴミゲーです。
2019年12月25日(水) 11:51:1

HN/K  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ネトゲ創成期ならではの…
評価 bar(10)
プレイ期間=β版から終わりまで
感想=
βの頃はなぜか外国人が多く、しかも彼らは初めたばかりなのに強かった。
そこになぜか俺も合流して遊んでいた。
日本語のできない外国人がなぜ初めからいて、うまくて、アイテムと金を持っていたのかが謎。
今になって思うと、アイテムと銭は運営側から提供されていたのだと思う。しっかりご相伴にあずかったが。

そして、GMといわれる運営側との癒着がよくあった。
俺はくさりかたびらみたいな服を内緒でもらったり(あとで削除されたが)、通常マップでないところに連れてってもらってダラダラとしゃべったりもした。

なぜか外国人ユーザーがプロフィールの背景を変更できる技を見つけてきて、俺のプロフィールも変えてくれた。これはあとでプロフィールを変えるソフトが出てきたような気がするするが。

で、ハマりにハマってしまい、日本の風の王国に課金できない外国人の分を課金してやったり、その外国人とプライベートで交流するなどしてた。そんなこんなで、英語のネットスラングばかり覚えてしまった。

訳わからないことが多い、ネトゲ創成期…
2019年10月4日(金) 14:7:25

HN/扶余戦士  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/悪い奴もいた
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=古き良きゲーム

一部本当に性格の悪い奴がいた。
運営が助けてくれたりなんかはしないので泣き寝入り。

死んだらその場にアイテムをすべて落とし
時間がたつと誰でも奪えるので、悪い奴はそれを奪おうとアイテムの上にのり時間がたつのをまつのだが

運営はなんにもしてくれない。

全体チャットでよく「助けて!」と流れてきてた^^;
たしか戦士帝の技で強制的にアイテムの上の悪い奴を移動できるんだよね。

運営はなにもしてくれないけど、自分たちで助け合う絆みたいなものが確かにあった。

金だけを受け取ってアイテムを渡さない詐欺(交換システムがひんそうだった)・・・
仲間だけで遊んでいるところ(競技場みたいなところ)に乱入して無茶苦茶にする部外者・・・
狩場(八卦だっけ?)に現れるボスの取り合い(猿の卦がたしか酷かった)

色々問題はあったけど、基本的に助け合いもあり、全体的には良い思い出。

2019年9月10日(火) 16:12:42

HN/扶余仙
見出し/大好きでした
評価 bar(10)
プレイ期間=5年程
感想=終了して何年も経ちましたが、風以上にはまれるオンラインゲームに出会えません。
人との繋がりを感じられて、狩りも楽しく、BGMの質も良かった。
一つ一つの職業が役立てるところがはっきりしていて、仙人職だった自分には特に神ゲーでした。
味のあるグラフィックと、2Dなところも大好きでしたが・・・・
時代的にやはり終了は仕方なかったのでしょうか。今となっても残念です。
またやりたいなあ。
2013年12月19日(木) 22:40:19

HN/扶余より
見出し/ネット上にかつてあった村
評価 bar(9)
プレイ期間=2年半ほど
感想=初めてやったオンラインゲームがこれで、本当に良かった。
レベル上げよりも、アイテム収集よりも、人との繋がりを一番大事に
できるゲーム。また、単純なグラフィックと、キーボード操作だから
こそ出せる戦闘のスピード感が楽しく、今時のクリックゲーを
やりながらよく懐かしみます。
2009年9月27日(日) 1:23:40

HN/フヨ戦死
見出し/今となってはただ懐かしい
評価 bar(5)
プレイ期間=3年くらいかな
感想=
実は末期はオートやらチートやら捨てキャラ乗っ取りやらで酷い状態だった。
経験値もいつの間にか1.5倍にされていたし。
まあそんなことにぶうぶう文句言いながら、最後の最後になるまで結構楽しんでいたと思う。
あの感覚は、乗り換えたゲームが似たように過疎り、終了するときには全く味わうことが出来なかった。
少し寂しいがいい思い出と言えると思う。

もう二度とああいうゲームは出てこないだろう。
というか、運営する側としては出てきて欲しくないだろうしw
2009年4月4日(土) 22:35:6

HN/あdf
見出し/あdf
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=
2008年9月16日(火) 22:42:16

HN/大工の石
見出し/元廃人
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=下の方が全て書いて下さいましたので、
ゲーム内容に関しては何も付け加えることがありません。
終了してから2D3D色々やってみましたが、
やはりこのゲームが一番色んなドラマがあり、中毒性の高いゲームでした。
2006年12月6日(水) 18:32:6

HN/とある高句麗仙人
見出し/リピーター多いような・・
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=
グラフィックが、ファミコン並にショボイが、その中に、可愛らしさあり。一部を除いて、装備品の恩恵が皆無なため、趣味装備でも対して狩りに影響しない。
プレイヤースキルが顕著にでるゲーム。(クリックゲーじゃないため、シビアなほど、狩りの上手い、下手が分かる・・・)
プレイヤースキルにこだわる人で、キーボード使いの人は、
キーボードを破壊してしまう可能性がなくもないw
狭い村感覚で、全体的にほのぼの。
キャラ同士の通りすがり際に、必ず挨拶するのが、またほのぼの。
エモーションが、直接キャラクターの表情が変わる。
コミュニティー要素が高く、全体シャウトや、吹き出し形式のチャット・エリア内シャウトができた。
また、ゲーム内で、BBS(相方募集や売買板、詩のコーナーまであったw)・メール機能・オンラインユーザーリストなどゲーム内の連絡手段も豊富で、かなり異色だった。
ある程度接続していれば、誰とも知り合いになれるという、村社会のようなほのぼのさ(逆にいえば、接続者人数の関係か、狭い社会)。
結婚・離婚というシステムがあり、それらの情報が、いちいちキャラクター情報にのり、他人も閲覧可能なのが、面白かった
(例・○○と○○度目の結婚。 ○○と、○○度目の離婚・・などw)。
何故か、引退した人もまた戻ってくる。リピーター率高し。
なぜか、いまだに風の王国板が2chにある。

会社のサポートが、どうしようもなかった点が惜しまれる。

運営がどうしようもなかったが、一言でいえば、濃くて異色。
たまに戻りたくなる、不思議な中毒性。
2006年8月6日(日) 5:51:33

HN/あば
見出し/うーむ
評価 bar(1)
プレイ期間=1〜1年半くらい

感想=意外と閉鎖的なコミュニティでしたね
会話に入ろうとしても『誰?コイツ』みたいな雰囲気でした

Lv上げに関しては1人でも可能だが
やはり複数の人と組むのが早道だろう
ある程度強くなるとペアorソロ狩りが当たり前になるのが寂しい
序盤では大人数で組んでただけに寂しさ倍増

あと死ぬと所持アイテムや所持金を全部落とすのですが
1時間は他人が拾うことはできません
しかし1時間経てば拾えてしまうため
わざとアイテムの上に乗って回収不能にし
時間経過後に奪うという方法も取られました

とあるPCとGMが癒着してたのは不公平感バリバリ
2006年4月1日(土) 11:2:56

見出し/終わりですね
評価 bar(0)
プレイ期間=8ヶ月
感想=今となっては、良いと思える点が何一つ思い浮かびません。
今から始めようと思う人は、他のMMOに考え直してはいかがでしょうか。
2006年1月19日(木) 18:57:16

HN/風の中のあいつ
見出し/終了!
評価 bar(10)
プレイ期間=3年半
感想=さよ〜なら〜
戦闘(狩りのみ)だけ言えばかなりの出来!?
2005年11月30日(水) 14:55:45

HN/ぷにゃん
見出し/天命をまっとう
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=グラフィックで圧倒的に他に劣る。それだけで−10点はとれます。これまでがんばってくたのはシステム面のよさかな。でももうそれだけじゃあ勝負できません。
9月21日(水) 21:21:27

HN/ehgtr
見出し/ちょっとしょぼいね。
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=スーファミみたいな画面だね。
6月18日(土) 22:5:38

HN/元風っ子
見出し/のんびりしたいときに最高
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=離れて1年以上たつがたまに戻ってしまいます
グラフィックはファミコン
ただし操作は簡単なようで難しく
上手い下手の評価が非常にはっきりしています
Lvに合った狩りのスキルをいかに上手く使うかということがポイントの用です
狩りに飽きてもひたすらまったりとすごす人も多いため一度はまると何度も戻ってしまう人も多い
いくつかMMOをやってみたがチャット機能は最高
ただしメンテ等はほとんどありません
ただしRMTなどのメリットが非常に薄いため他のゲームにありがちなオート(機械人形)はほとんどいません。
毎日接続していればほとんど全員が知り合いになれるという非常にほのぼのとした特殊なゲームです
挨拶は必須のゲームですのでこれまた驚かされる部分です
大人数に疲れた人には本当にお勧めです
5月25日(水) 0:42:57

HN/風っこ
見出し/中毒に注意
評価 bar(7)
プレイ期間=1年半
感想=VRAM要らずの低スペック向けのMMOの中では、雰囲気が良く、キャラが万人受けする可愛さ。表情や動きも豊か。戦闘は、各職それぞれの技術を要するので、やりがいがある。現在過疎化が進んでいるが、その分上級者が初心者に優しく、LVは上がりやすいと言えよう。チャットやボーっとするだけの人、狩りキチる人、人それぞれの過ごし方が出来る。
子供から六十代の大人まで、男女の比率は半々。老若男女に楽しめる空間である。
GMイベントや、バージョンアップが全く期待できないので、この点数。
3月22日(火) 13:39:56

HN/あいか
見出し/子供ばっかり・・
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=
これもありふれた韓国MMO

プレーヤーの質も最悪;;

もう二度とやりません!
3月17日(木) 18:50:33

HN/何気に
見出し/子供多すぎ
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=最初は楽しくてハマりましたけど、平以降格上のレベになるのがかなりキツいです。チャットもいいし仲間もいましたけど、廃人によるアイテム独占(格上レベ必須アイテム)に嫌気がして引退しました。言葉使いの悪い子供が多いです。管理会社も放置してますし。。。
12月8日(水) 10:56:7

HN/ぷる
見出し/結構いい。
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年
感想=いまどきの綺麗なグラフィックではないので
誰でも快適に遊べると思う。すれ違う時に挨拶する
のが当たり前になっているので疎外感があまりなく
ほのぼのと遊べる。
狩りは1マスずつ動きがあるので細かなテクニック
が必要であり、最近のクリックして押しているだけ
というゲームとは違い技術を求められる事もあり楽
しく遊べる。(敵に攻撃当てて反撃される前に逃げ
る等・・)
チャット機能が充実しており接続者も常に見ること
が出来るし、名前も何度もうたなくても出てくる。
文字画面も下部に固定してあり見やすい。
こういうゲームも今となっては結構面白いのではと
思う。
11月29日(月) 14:1:32

HN/きき
見出し/GOOD
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=けっこうたのしい
11月25日(木) 17:51:3

HN/なおみ
見出し/独特な感じ・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=10ヶ月
感想=ゲーム自体は面白いですよ。アクションRPGって感じなので、ある程度プレイヤーの腕が要求されます。エンカウント制のゲームに飽きた人にはお勧めかも^^
 もう一つの特徴としてはチャットがすごくしやすいです。このため、他のMMORPGでは見られないキャラ同士の挨拶が日常化しています(ほのぼの雰囲気^^)。

 現状の問題点としては
・人が少ない。。。のでPT組むのが難しい。
ことですね;;
 他にも、荒らしがいる。会社の対応が悪いなどありますが、これは他のMMORPGでも多かれ少なかれあると思うので・・・割愛^^;
 PT組んでこそ面白いのですが、なかなか相手が捕まらないのが現状です。
 まあ一月500円と安価ですし、お勧めしますよ。 
11月11日(木) 22:1:47

HN/奈々氏
見出し/なんか、中毒性ありますね。
評価 bar(7)
プレイ期間=1.5年
感想=MMORPG初心者にお勧めできるゲームです。
良い点:チャット機能が使いやすい。
    コミュニケーションが取りやすい。    
    無差別PKが無い=殺伐としていない。
悪い点:絵がSFC並み。
    GMが放置気味。
    チャットとLv上げ以外にすることがない。

極端に言うと、RPG機能付チャットソフトなので、狩りをしないで話をするためだけに接続している人もいるようです。
今は過疎化が進んでいるようですが、その分、新人さんは高レベルの人が親切に接してくれます。
    
6月27日(日) 17:58:20

HN/ななし
見出し/昭和の匂い(T
評価 bar(7)
プレイ期間=2年1ヶ月
感想=1年と少し、大きなヴァージョンUPが無いため、平均接続者が100人ぐらい減りましたね。
何度もやめようと思ったけど、やめれなかったです。
このゲームは、キーボード操作なので、めちゃくちゃテクニックが必要です。それに慣れたため、他のマウスでクリックゲーは、うけつけなくなりましたw
最近は、毎日、ユーザが開く対人イベがあるので、その時間帯だけ接続してます。熱いですよ。
あ〜あ、ヴァージョンUP無いかなぁ〜
6月20日(日) 19:6:20

HN/風っ子
見出し/何気に良いよ
評価 bar(7)
プレイ期間=長期
感想=中毒性がある。
グラフィックがしょぼいのと、無料期間(LV10まで)では楽しさが分からないので、ほとんどの人はいわゆる「食わず嫌い」になってしまうだろう。
ただ、コミュニケーションが非常にとりやすいゲームである(全接続者リスト表示、見やすいふき出しチャット)。
戦闘に関しても、巷に溢れているクリックゲームとは違い、良い意味でファミコン感覚で楽しめる。パーティーを組まないとまともに敵を狩れないため、ネットゲームの醍醐味を十分楽しめる。
欠点は狩りとチャットしか楽しみが無いことだが、風が恋しくなって「引退→復帰→引退→復帰」を繰り返す人は後を絶たない。
1月9日(金) 2:59:54

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