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攻速機戦LANDMASS

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
近未来ロボット型FPS
評価★★★★★平均点5.18(10点満点)【投票数44件】
HN/('A`)
見出し/客観的に批評してくれ
評価 bar(7)
【プレイ期間】オープンβ以降継続中
【感想】文にするの下手なんで、細分化して。

○良い点
・他タイトルでは類を見ないメカ系FPS。現在メカメカしい世界観で戦えるFPSはこの一作のみ。
・ブーストダッシュを使用した、躍動的かつダイナミックな戦闘。
・機体のカスタマイズで能力強化可能だが、きっちりデメリットも存在(割と値も張るので改造マンセーにもならない)。
・無課金でも性能に大した開きが無い&PSでカバー可能。
・動作がそこそこ軽快。
・戦略よりも戦術に重きを置いているため、直感的に戦闘可能。

●悪い点
・試合開始直後、人がログインする度に動作がモタつく。
・良い点にも書いたが、戦略性は皆無。どんなフィールドでも結局正面からのカチ合いになる。
・パーツは言うほど多くは無い。
・アサルト、エンジニア、スナイパー、ディフェンダーと役割が分担されている割に、実際に活きている職が偏っている。(アップデート以前はスナイパー、現在はアサルト&エンジニア)
・MAPバリエーションが少なめ。

◎総評
一言で表せば『簡易版Unreal』。
オリジナルタイトルに比べれば見劣りするが、無料ながらも結構豪快に撃ち合えるのでFPSとしての楽しさは割とある。
ジャンルは言わずもがな、ぴょんぴょん跳ねてガンガン撃ち合うスポーツ系。リアル系の硬派さを求めている方にはお勧め出来ない。
一応の役割分担は存在するが戦略と呼ぶには遠いレベルなので、綿密に戦略を練って連携…というスタイルに息苦しさを憶えたり、指示通りに動くことに疲れたりしている方には打って付けだろう。

FPSとしては敷居低め。
良くも悪くもジャンジャンバリバリ撃ち合うだけなので、手応え十分の濃厚なFPSを求めているなら他の上位タイトルを漁るか、もしくは店頭で発売されてる他の優秀作を購入して、そちらで存分に楽しんで欲しい。

これは私見だが、『ガングリフォン』、『キリーク・ザ・ブラッド』などのメカ系FPSが好みだという方には無条件で勧めたい一作だ。
2008年9月10日(水) 0:21:42

HN/倉庫番
見出し/実戦型?瞬殺ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=8月初旬

重装甲&バルカン砲のディフェンダーをやってみた
動きが遅いが、装甲で耐えてバルカンだーーー
あれ?一瞬で死んだ??

敵確認!撃て!!???弾が出ない?? やられた
(弾が出るまでに時間がかかるのか! その分、撃ちまくれるハズ) 

曲がり角の向こうには敵
撃ちながら歩く、移動砲台だ!!弾切れまで撃ちまくれ!!!
すぐに弾が出なくなり死亡 
 オーバーヒート? 銃身6本あるのに?


器用な人は楽しめているので、それでいい
2008年9月5日(金) 19:21:45

HN/パチンコ大王
見出し/代表的なチート
評価 bar(5)
mottoってキャラ名はランドマスでは有名

速射 ブースト は常時発動らしい

腕が無いくせにチートするから丸分かり
2008年9月5日(金) 4:17:35

HN/ファファファ
見出し/前はよかったけど・・・ねぇ・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=暇があるとき
感想=
今までのFPSとは違って設定が思い切りだったけど、最近はアップデートなし。
開発とまったのかな。
今のランドマスは新しくやるべきじゃないかも。

2008年8月31日(日) 22:47:21

HN/全体的に雑
見出し/本国開発中止
評価 bar(1)
感想=
ミサイルは撃ってて楽しかった。
プレイヤーの質が悪い。
初心者狩りが多い。
グラフィックが雑。
スピード感が無い。
ブーストダッシュはわざとらしく画面がブレるだけで大して加速しない。
武器のバランスが悪い。
地雷とスナイパーが強すぎる。
本国の開発元は「継続的な開発が困難な状況」要するに倒産寸前?
将来は絶望的。
続けるべきでない。
始めるべきでない。
2008年7月16日(水) 23:31:0

HN/社会人ゲーマー
見出し/当然の過疎化
評価 bar(2)
プレイ期間=1日
感想=前から興味あったんでプレイしてみた。
過疎が進んでいて新兵鯖に初心狩りが多く見られた。

ゲーム自体はFPSなのだが、とてつもないモッサリ感、
それに加えてレスポンスの悪さが目立った。
鈍い動きをカバーするために加速行動があるのだが
短時間しか使えず、結局FPSの命である「立ち回り」を制限してしまっていた。ゲームバランス(主に武器関係)はかなり偏っている。
またロボットによる戦闘なので派手さに期待できるかと思ったが、演出がかなり地味である。
要求スペックが高い割には、内容は世代遅れな印象を感じてしまう。
同時期に優秀なFPSが普及してしまった事も相まって
過疎化は当然の結果かもしれない。

少数の固定ファンがいるようだが、もはや再活性は難しいだろう。
辛口批判になったが他の批評が、ほとんど信者による
擁護的な評価だったのでこうしてみた。

それでも興味が残る人は一度プレイしてみることです。
良く理解できると思います。過疎の理由が。

2008年7月5日(土) 23:16:44

HN/七誌
見出し/まぁ面白いかもしれんけど
評価 bar(5)
プレイ期間=3週間
感想=パワードスーツを着込んでいて、カスタマイズやブースト機能などは魅力的なのだが・・・
問題はゲームバランスとプレイヤーの質。
アサルトとスナイパーが異常な強さ。スナイパーに至っては装甲強化してるディフェンダーのHPを1発でガスっと奪い去り一気に瀕死状態にしてくれる。
ディフェンダーって防御最高がウリなのになんだろうねえ。

別れるチームによって地形の有利不利のあるマップがあるのはちょっとどうかとも思う。

プレイヤーは新兵鯖の芋率が異常。前に復帰地点近くでずーっと寝転んでるスナイパーに
「狙撃手の前に立つなー!」とか言われて思わず吹いた。
すでに戦線は敵復帰地点あたりですよっとw
あとは狙撃ポイントからグレネード投げてばっかのアサルトとかな。
殺されたら速攻で戻ってきてまたグレネード投げるし。
新兵鯖卒業すればある程度は芋減るけど、それでもやや多めな印象。
2008年7月4日(金) 10:13:54

HN/ああ
見出し/まだ慌てるような時間じゃない
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβから今まで
感想=面白い、面白いが…!!

大型アップデートで非常に損をしてしまった作品
獲得LDの大幅な減少と予想外の装備品値段アップで集まりかけた客を一気に取り逃がしてしまった
2006年以降、正式開始したFPSゲームの中では最も面白くなる可能性を秘めたゲームだったのではないか、と個人的に思っている
数回のバランス修正により、各クラスごとの優劣はほぼ無くなり(少しだけ弱いクラスはある)、大規模マップが実装されれば爆発的に人口が増え「た」はず…これは誇大表現ではなく、私個人の感想である
また、大型アップデートにより、良バランスだった各クラス間の差は一気に広がり、実質的に一強…そんな状況に陥ってしまっている

しかしながら、未だにゲームは面白い
なんだかんだ言っても面白いものは面白いのである
課金パーツによってバランスは多少崩れたし、アサルトの一強なのは紛れも無い事実…が、ゲーム自体に存在する魅力と個性は薄れていないと私は感じている

運営サイドが一時的な気の迷いでこのようなアップデートを行ったのは、残念ながら事実であり、否定することのできない現実である

だが、いつかヴェルクスも自身で間違いを悟り、必ず修正してくれるはずだ
だからこそ、今から始めようと思っている人たちは一度プレイしてもらいたい
初期ならば訓練を終えると9000LD、一日2時間プレイすればフルパーツでも4日は持つ資金を与えられている
一度このゲームをプレイすれば、LANDMASSの持つ面白さと新鮮さを理解できるはずだ
2008年6月8日(日) 9:43:51

HN/ピザ嫌いのディフェンダー
見出し/一つのミスですべてが終わった
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβから
感想=ロボっぽさを前面に打ち出したパーツ拡充のアップデートは良かった
だが同時に行われた取得LDの激減がすべてを台無しにしてしまった

なにせ今まで2つは維持するのが容易だったパーツの一つはおろか、
武器を維持するのもままならないほどの猛烈な賃下げである
(多少差はあるが、以前の約2割程度まで下がった)

また、同時に拡充された武器も(特にスナイパーライフルに)性能バランスで大きな問題がある
以前から行われたスナイパーライフルのバランス調整とは真逆をいくほどの高威力であり、
元々重装甲のディフェンダーの装甲をさらに強化した機体でも(頭を狙うことなく)一撃である

以上のことから、6/7日時点では他人に進められるようなゲームではなくなった
2008年6月7日(土) 9:21:23

HN/中立的レビュー
見出し/ゲームバランスに問題あり
評価 bar(3)
プレイ期間=数週間
感想=改善・それでもバランス悪し

独自の世界観や荒っぽい女性兵士みたいなのはあって面白いんだが。
バランスに大幅な問題がある。

弱体化されたとはいえスナイパがそれでも異常な強さ

ディフェンダーはチャフバリアで余裕で防がれる誘導ミサイル
しゃがまないとまったく集弾しないすぐに打てないガトリング砲
拠点防衛用といいつつ何のためのユニなのか完全に謎。
盾をもたせるとか火力・弾幕支援機にするとか衛生兵的にするとか
なんか考えないとだめだろ。

敵の位置を発見できるエンジには面白さを感じたが
ゲームバランス的に突破ゲーというより守備ゲー有利なため魅力減

また味方が火線をふさいでしまうことが多いので多人数での打ち合いはあんまり白熱しない。

チームへの貢献して勝利<自分のスコア(K・D)ウマーという暗黙の了解

まだ化ける可能性は0ではなさそうなのでこの点数
2008年6月4日(水) 14:19:19

HN/うほっ
見出し/芋虫ゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=5時間
感想=
FPSと言えば仲間との連携、間合いや死角取り、と言った点が要となってくるゲームのはず、なんだが……。
間合いはともかく死角は相手がどっち向いてるか分からん時があるし、肝心のブーストもなんか効果を使って「早くしてます!」みたいなごまかしがあって体感がつかみにくい。

弾は一応当たってるという感じはあるんだが、相手がアーマーだからガインガインっ!て音がする。
鉄板撃ってるような感じがしてリアリティに欠けるというか、アーマーだから仕方ないんだろうけどさ・・・
なんだか動きがもっさりしてるせいか、「ヒャッハァッ!撃ち殺してやったぜえええ!」的な何かが足りない。

あと、ロボットなんだからもっと圧倒的な質量の重量同士のぶつかり合い!みたいなのが欲しい。
どうせアーマーなんだし、無茶な軌道の走り方してみたりとかさ、人じゃぜったいできない事もやって欲しいんだよね、一時的に空に浮かべたりとか。

一時間もやればお腹いっぱいかな、少なくとも一部屋で飽きたけど頑張って5時間やったよ。

あと毎度おなじみ、韓国FPSはどこもそうなんだが、やっぱ芋虫ゲー。
スナイパー最強、おかげで敵陣突破なんて馬鹿のやる事と言わんばかり防衛戦ばかり。
韓国はスナイパー無双大好きッスね、お国柄のせいかもしれんが。
2008年6月3日(火) 3:55:40

HN/alt
見出し/ベルクゥゥゥス
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=ストレステスト〜
感想=運営の対応がそれなりに早い
日本独自路線でどこまで突き進めるかに期待
即死はほとんどないので、FPS初心者が立ちまわりを覚えたりするのにいいかも
ゲームは無料FPSの中では面白い方
あとは細かい修正をお願いしたい

6/7追記

獲得LD減少によりライトユーザーを切り捨てる方針に転換
毎日7〜10試合(一試合約15分)でようやくパーツを一個維持できるレベルになる
課金パーツは若干割高、その分強めに設定されている
課金パーツ10に対しLDパーツは7といった感じ

現段階ではオススメできなくなってしまった
用意したWM・・・どうするか検討中
2008年6月7日(土) 14:5:22

HN/下図
見出し/良いですね
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=いい感じだと思います。スナが芋ってることも多いですが、
敵の場合だと特攻しただけで2,3人狩れるので逆にうれしかったりします。でも味方にやられるとあれですが・・・
悪いところはそんな感じです。基本的に悪いところよりいいところのほうが多いので7点 アップデートに期待して+1
こんな感じです





2008年5月30日(金) 23:15:5

HN/やってみた
見出し/面白いとおもいますよ
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンサービス〜
感想=やってみると普通のFPSだけど、兵科によって役割などかわってきてBFみたいな近未来戦な感じがしました。
ロボットではなくパワードスーツを着込んでいるのですが、なぜか頭が丸出しとかちょっとうけましたw

ゲームの売りであるブースターでの加速移動が慣れてくるといい感じ。
スナイパーの放つ弾丸やグレネードが飛び交っているので下手に立ち止まっているといい的になります。
初めて遊ぶ方は操作をいち早くマスターするようにしたほうがいいかも。AIMはそこそこあれば適当適度に当たります。
個人的にはアサルトしかやっていませんが、ほか兵科でもうまくやれば面白そうですね。連携がらくに取れるようになるといいのですが。
今後それらが生かされたゲームモードやネストが関わる戦場みたいなのができたら熱くなりそう!

ただ、今現在はチームデスマッチやフラッグ戦(こちらはあると聞かされているだけですがw)しかないので飽きやすいかもです。
カスタマイズも初期はそこまでいじれるわけではなし、ポイントも必要になってきます。
自分はFPSは長時間遊ばないので、これくらいライトな感じでもアリかなと思います。
2008年5月25日(日) 21:14:3

HN/tへ
見出し/糞の意味を取り違えんな!糞プレーヤーとはお前のことだ
評価 bar(1)
プレイ期間=ちょっと
感想=どのゲームでも上手い人、下手な人がいるのは当たり前のことだ!強い奴はとてつもなく強いし、弱い奴はめちゃくちゃ弱い。上手下手とユーザーの質は全く関係ない。 弱い奴と一緒にやるのが嫌なら強い奴専用部屋作って鍵掛けてやってろ。弱い奴の居る部屋には入んな。ただそれだけのことだ!!
このゲーム自体は、まあまあだったんで5点、でもこういう奴が居るんで−4点、よって1点
2008年5月23日(金) 16:17:3

HN/t
見出し/ゲーム内容は良い感じ
評価 bar(1)
プレイ期間=oβ

ゲームはそこそこ面白い感じがしたけど
糞みたいなプレーヤーが多い。
何が糞かって

1.KDになってる人が自重しない。(足引っ張ってるとかいうレベルじゃない)
2.道を塞ぎまくる。(ただでさえ狭い通路に居座って味方の邪魔をする奴が多い)
3.芋率激高。(アサルトがスナイパーと遠距離戦してるの見て吹いた)

ゲームを理解してないのか
ただ単に下手なのかは分からないけど
人に迷惑かけるぐらいなら
初心者鯖にでも篭って"練習"して欲しい。

強い奴と戦って負けるなら十分納得いくし頑張る気になれるけど
糞みたいな奴のせいで負け続けるとマジでストレスになる。
勝ち負けなんか関係ない(Kさえ稼げばいい)って最初は思ってたけど
さすがに"変なのが多すぎる"とキレますわ。
K300/D1200とか普通にいる時点で終わってる。
ゴールドマインで地雷でもまいとけw

ゲーム内容 [7点]
運営 [2点]
ユーザーの質 [-10点]
2008年5月23日(金) 2:9:6

HN/ひどいおお
見出し/無料にしては良質
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=数ある無料FPSでも良作の部類に入ると思う。特にブーストをうまく使った戦闘の爽快感は中々の物。
 課金も良心的でゲーム中の強さに直結するものは殆どないといってよい、これからに期待
2008年5月15日(木) 23:11:47

HN/clop
見出し/メリハリが無い
評価 bar(1)
プレイ期間=cβから
感想=
パワードスーツを装着しているものの、たいていの場合、一回の交戦でやられてしまう。「これだったら、生身のままでもいいんじゃないの?」と思ってしまう。
スナイパーの一撃必殺武器は、スナイパーをやっていても、スナイパーにやられても、萎える。(韓国製に見られる、この安直な設定、どうにかならないのだろうか)。エンジニアのレーダースキャンも、表示範囲が近すぎて役に立っていない。(殴り合える距離になって、ようやく表示される)。ブーストダッシュのアイデアは良いのだが、寸詰まりのマップに短いブースト時間では、爽快感を感じない。

前に出ればよいものの、いつまでも手前で篭もっていている人が目立つ。ゲームの目的が"いかに死なないで相手を倒すか"なので、仕方ないといえば仕方ないのだが、それなら、お互い自陣に篭もって、チャットでもしていたほうがマシと思ってしまう。

オペレーションモードも、今ひとつ振るわない。あとはただ殺しあうだけのゲームモードしかない。リスポーンポイントから、ブーストダッシュで移動、出会い頭に交戦して大破。リスボーンポイントに戻る。これの繰り返し。メリハリが無い。他のFPSにある「何か」が、このゲームには欠けていると感じた。

宇宙の戦士というか、マシーネンクリーガーというか、雰囲気は楽しめるのだが、2,3ゲームもやると飽きてしまう。「こんな感じのFPSができましたよ」という所で止まっている気がする。その先が欲しい。
2008年6月25日(水) 14:40:18

HN/test
見出し/期待外れ
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=SFアクションと聞いてプレイしたが他の無料FPSに毛が生えた程度。人間がロボットに変っただけ。
グラフィックはやや粗い。MAPは広いが単調。爽快感なし。
これといっていいところがなかった。1日でお腹いっぱい。
ただ、ラグは少なく、サービス開始直後だからか迷惑プレイヤーも少なかった。その部分を評価して2点。
2008年5月11日(日) 13:7:52

HN/ttk
見出し/タノシス
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜
感想=戦略的展開ができるとかなり燃える。
あとGMのノリがかなりイイ。対応もいまのところかなり良。
これまでにないFPSなのでがんばって欲しい意味もこめて8点
2008年5月11日(日) 12:27:26

HN/夜鶯
見出し/相変わらずの強さには弱味がある
評価 bar(9)
プレイ期間=oβ〜
感想=相変わらずスナが強い。アサルトと言う歩兵クラスでは一撃死もよくある話。だが、きちんとディフェンダーと言う硬い、ミサイル、バルカンという人間戦車がいるので盾にしてもそうそう死なない。
正式開始に伴いスコープを覗いたままジャンプが不可能になったので突撃も易々とはいかない。
ディフェンダーの件もありますがなによりエンジニアのレーダーのおかげでどこに隠れているかが丸分かりなのでブーストで飛び出して滅多打ちなり爆弾を投げつけたり色々と手は用意されている。

マップも広い。狭い通路の中に小部屋の様なものがいくつもある感じで時々大部屋がある。いくら上手いスナがキャンプしてもディフェンダーを盾にしたり、二人同時に出て犠牲を払い爆弾という事もできる。
恐ろしく高い所や、一直線でも大部屋でもないのに遠くまで見渡せるような不備は今の所見つけていないのでそこそこ作りこまれている感じはある。

そして、最大の特徴のパーツ装備による機体の強化。これはブーストの出力やエネルギーの消費は勿論のこと、装甲なども強化できるのでこれにより一撃死を免れる事もあるようだ。
外観はよくある無料FPSに毛が生えた様なモノだが実際は出せば出すほどバランス重視になっている。

ブーストもダッシュが形を変えただけと言われているが実際はそんな生易しい速度ではない。中距離で使われると本当に速い。簡単に撃ち逃がしてしまう。しかもブースト中はサイト固定なので走りながら狙い撃ちも不可能。もし狙う事ができたらそれこそスナの天下だ。
ただのダッシュなら前方四方向程度だがこれは全方位可能なので後ろに下がりながら爆弾を投げつけたりもできる。

なんだかんだでこれほどバランスを考えられてるFPSは今の所見たことがない。バランスを保っているものだとスナの弱体化ぐらいしか見たことがないのでこれは面白さが増えるバランス調整だと思う。戦況に応じてディフェンダーを待つか爆弾を投げるか捨て身の特攻で後続に繋げるかなどなど多種多様に動けるし、人の数だけ突破方法がありそうな面白さがある。

まずはスナとじっくり戦ってみて欲しい。意外と穴はみつかるものです。ただ、FPSにどっぷりと浸かった方には物足りなさが残るかもしれませんが他のFPSにはない楽しさがあります。

期待と面白みで9点です。
2008年5月10日(土) 6:8:16

HN/LUNNDOMASS@d
見出し/無料で大規模したい人なら期待できる作品。
評価 bar(7)
プレイ感想
プレイ期間=オープンβ〜今日まで。
感想=無料ゲームの中で大規模をそれなりにプレイできるゲームになると思いますね。
WRはラグばかりでしたが、このゲームはWRより軽くさらにラグも少ない。
グラフィックも悪いというほどでもなく無料では綺麗なほう。
さらに、現在は中規模しか実装されてませんが、中規模ですら32人入れるので、16vs16で熱いですよ。
大規模の人数はまだ把握してませんが、中規模よりは多いと思いますので、きっと楽しめると思います。
MAPの感想ですが、中規模でも十分すぎるほどの広さがあります。
ただ、森林のMAPを例にしてあげると、全体は広いものの、
せまい通路でMAPをつないでるので、全体的な広さはあまり感じられない。
かといって広いところに行くと滅多撃ちにされます。
ただ、スポーツ系としては悪くないMAPのつくりだとは思いますね。

それと、
スナが強い。アサルトで飛び出してうまいスナがいると、飛び出した瞬間に殺されます。
しかも、突撃スナというのがあり、スナで突撃してもキルを稼げるほど。
これからどう改善されていくかによりますね。

点数は個人的には7点
いい素材をもってるのでこれからに期待します。
2008年5月9日(金) 13:33:38

HN/SATSUMAIMO
見出し/AIMBOTあるんだー
評価 bar(3)
プレイ期間=ob
感想=AUTO AIM がでてきてるようです
確信があるわけではないですが、スナイパーの異常なキル数の人は
監視してあげましょう。
2008年5月6日(火) 18:59:41

HN/暇な人
見出し/こいつは当たりだ
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンテスト〜
感想=はっきり言って面白い
パワードスーツ(ロボ?)ということで、少々大味になっている気がするが
サクサク動けてストレスが少ない
多少撃たれても生きているので(ほんとに多少)乱戦も楽しめる

生身じゃないというのも、FPS初心者には好条件なのではないかと思う
血生臭い殺し合いのイメージも少なく
ロボがぶっ壊しあう感じになっている
こまごまと音声がついているのも好評価

とにかく、FPSを触ってみたい人にオススメする
だが、ハマりきってしまっているコアゲーマーには物足りないかもしれない

やってみて損はない作品だろう
2008年4月30日(水) 22:21:8

HN/Zier
見出し/良パッチが来て改善された
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンβ
感想=スキンを変えただけのサドンアタック。
スナ最狂、防衛最強、攻める意味無し、爽快感ゼロ。
ブーストと言えば聞こえはいいが実際はただの劣化ダッシュ。
SFにした事でステータス変更が「世界観上」出来るだけで
海外FPSなら無料MODでSFもステ変も自由に出来る。

日本人のFPSプレイヤーの傾向としては海外寄りであり、上手い人は
チーム戦での連携に面白さを見出す事が多く、防衛を突破する楽しみを
知っている為、当作のようなガチ待ちFPSではストレスが溜まるだろう。

そしてTeamBasedFPSが主流となっている現在の流行からすれば、
AIM計測器の様なもぐら叩きFPSはもはや遺物であり時代遅れも
甚だしい。PS3で初代テトリスを遊ばされている感じに近いか。

これは待ちゲーであり突破するゲームではなく、プレイヤーが
協力する意味もなければ、攻める方がおかしいというバランス設定
なのだから、その遊び方を守っていればそれなりには面白い。
ただひたすら待ち、ただひたすら迎撃し、デッド数を減らしてキル数
を稼ぐ事が得意ならば、それはある意味正しい。

サーバーはかなり改善され、ゲーム内容も額にパチンコ弾が
あたっても即死していた部分が改善され、おかげでディフェンダーが
かなり硬くなった。
だが撃ち合いにおいてはアサルトよりエンジニアの方が勝っており、
これは武器性能ではなく「機体性能で集弾率がダントツに違う」
という根本の部分の設定ミスだろう。

だがこれはエンジニア、という名前自体が間違っていて、他のゲーム
でいう所の特殊兵として考えれば妥当とも思えるぐらいになった。
あの突撃兵より集弾率が良く、対人地雷とか仕掛けたりレーダー
ビーコンを仕掛けたりするタイプの職と言えば想像はつくだろう。

つまり特殊兵(エンジニア)は地雷、レーダー、高性能の銃が武器で
あり、タイマンではアサルトよりも強い。
アサルトはグレネード兵と言った方が良く、固まっている敵を爆風で
吹き飛ばすタイプのソルジャーといった役割になる。

だから撃ち合いで勝ちたいならばエンジニアが良い。その基本性能の
スペックの高さをみてみれば一目瞭然。
装甲は+2アサルトが高く、機動力は+1高いが、
エンジニアの集弾補正はスナと同等で+30。
しかもアサルトの銃は撃つと暴れる為、更に差は広がる。
だからこそのアサのグレで、それが故にアサの銃選択は3番武器のみ
となる。

一応はチーム戦も想定されたオペレーションもあるが、今の所は
ただのおまけで、チーム戦ぽくしただけに留まっている。

例えば超有名なETQWのキャニオンを例にあげよう。
まず攻撃側は橋を建設。その次に移動指揮車を旧軍事基地に
護衛しつつ侵攻。
次に敵のフォースフィールド展開装置にハッキングして無力化し、
最後に動力炉にC4を設置し、起爆時まで爆弾を防衛する。

当作では特定地点にある機械を作動させて終わりで復活無し。
あとラグビー。
あまり面白くないので息抜き程度か。
とは言ってもミッション遂行型のFPSを最初から作ろうとしたの
ではなく、単なるMODなのだからそこまで贅沢も言えない所。

サーバーが改善されたのは何より喜ばしく、また、職の差が出来た
事も良い点。まぁスナ最強なのは……スナ禁部屋で対処するしか
ないだろう。

サクラが適当なレビューを書いて平均点を上げているのがあざとい
所だが、それでもサドンアタックよりはかなり難易度の低い内容に
なっていて遊びやすいので、評価を上げたいと思う。
2008年5月13日(火) 22:15:21

HN/おたくもち
見出し/おすすめしない
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=最初は面白いかな〜と思ってやったけど、途中で飽きる。これやるより、違うFPSをやった方が緊張感がある。

本場韓国のサバもやったけど、全然人いない。初心者サバは部屋無いし、普通部屋でも1つくらい。なんか欠点があることが明白だと思う。

パワードスーツ着て戦いたい人以外は、おすすめできないゲームでした。

新感覚はあったため、3点

まぁ、新感覚はあったため3点
2008年4月29日(火) 10:27:42

HN/フィーグ
見出し/パット対応してくれてたら・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=まだ1日
感想=無料にしては面白い。
スピード感があり武器も多彩、それだけにキーボード操作はきつい。
これがパット対応で変形とかもあって飛行できたら10点だったかも。
まぁ今パット対応してなければ今後することはないだろうが、このてのアクションものでパット対応してないのは珍しいともいえる。
2008年4月29日(火) 4:54:22

HN/ぶんちょんちょ
見出し/これは久々に良ゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンから
感想

久々にFPSで面白いと思えたゲーム(無料ゲーでは)
ブーストによるスピード感はあるし
つける装備によって若干のステータスを弄れるのが良い
もちろんつけるとどこかがマイナスになるので
これ最強じゃね?ってのは多分今後は出ないはず
ってか出して欲しくないね
問題は現状ではスナイパーとエンジニアが強すぎるのは否定は出来ないが
今後の対応で調整が入れば良いゲームになると思う
尚且つ今はマップが狭いが今後の予定では
30vs30の超巨大なマップが出るとか
しかも搭乗兵器や輸送の乗り物も出るらしいので
この後のバランスの期待と面白さのため10!!
2008年4月27日(日) 2:30:1

HN/SEGA Mk-3
見出し/ロボットFPS、それ以外普通のFPS
評価 bar(5)
プレイ期間=2日
感想=2日でレビュー書いてすみません・・・

ロボットFPSと聞いて黙ってみているわけには逝きません。
スペック的に余裕だったのでプレイしてみました。

手榴弾が飛んできたの目視できたらブーストダッシュで回避できるし
何よりデフェンダーの重量感たまんねー!( ゚∀゚)=Эムッハー

しかしそれだけ。

ロボット物だから移動遅い感じの重量感バリバリだと思っていたんですが
機動性能とかSAとかとあまり変わらないし、「ただの量産型FPS」だった。

ブーストダッシュもただのダッシュ移動に見えてくるし、
誘導武器「ミサイル」もブーストダッシュが速過ぎて、すぐ物陰に隠れられ
モーラッツ一の役にたたない武器と化しています。


でも、ボトムズのAT見たいにキュイーンとスピーディーに移動できるのは面白いです
2008年4月25日(金) 23:16:26

HN/sig
見出し/なんとも言えない
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月未満
感想=息抜き程度にやるゲーム
結構期待してたんだけど、やってみると何だか物足りない

ハイスピードを売りにしている割に、そこまで爽快感は感じない
MAPはそこそこ広いのだが、道が狭かったり屋内が多かったりで
基本は待ち伏せによる戦い方になってくる
なので、ブースターによるハイスピードバトル!
なんてのは期待しない方がいい
使えたとしても、たまに突撃する時やヒット&アウェイに使うぐらいか
ま、地雷が強すぎて下手に突撃なんてできないんですけどね

ディフェンダー?なにそれおいs(ry
正直存在価値が見出せない(好きな人ごめんなさい)
特別硬いとも思えないし
のろいのがあだとなっていい的になるだけ、HS食らったら乙るし
ミサイルの使い勝手も今一、もうちょい重戦車っぽかったら・・・・

下にも書かれているが、AIMによる腕の差は出にくいと思う
そのため個人での突破はしにくく、ジリジリ押し合う印象
これなら自分のAIMと立ち回りでなんとかなるSAのが面白い


と、長々と書いたが、まだテスト段階なので
今後どうなるかわからないし、はまるほどはやれないが
息抜き程度には楽しめると思う


2008年4月25日(金) 4:31:44

HN/dos
見出し/うーん・・微妙
評価 bar(5)

ブーストダッシュ付きのロボットFPSってことで凄い期待していたんですが・・・
ブースト使用しないときの動きはもっさりしていて、ブースト使うと画面に何か『早く移動してますよ!』的なエフェクトかかるのでなんだかリアリティに欠ける。というか見難い。
的の区別もつきにくく、なんだか期待ハズレでした。



2008年4月23日(水) 10:12:52

HN/司
見出し/今まででありそうでなかったゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ
感想=最近出た中では1番楽しめるオンラインゲーム。
ぶっちゃけ、これにそこまで期待してなかったが、予想外の出来に満足している。
ある程度の操作性もあり、ブーストがある為に突撃の時に迅速に行けたり出来る。

しかし、他の人が言うようにスナイパーや地雷がやたらと強い。
ヘタにガチガチにスナイパーばかりになると芋虫ゲーになる予感がしたが、エンジニアがレーダーを使えるので芋虫ゲーは少なくとも出来ない仕様だ。

特徴と面白さに9点
武器のバランスに−2点

合計で7点


今後、どう変わっていくか非常に楽しみな作品である。
2008年4月23日(水) 5:36:53

HN/
見出し/まぁまぁ?
評価 bar(6)
ライトな無料FPSにしては、まぁいい方なのではないでしょうか。
ブースターは最初戸惑いますが、使いどころを間違わず上手く使えば、敵陣に突撃して帰ってくるなど、ちょっとした事も可能です。
普通に真上に飛べないのが残念かなぁ・・・
自分としては、どこから敵がくるかわからない
3次元的な戦闘を楽しみにしていたのですが・・・。
あと、現時点でβテストなので当たり前かもしれませんが
装備の種類が少なく、機体ごとの性能もあまり変わり映えしない感じがします。
息抜き程度になら結構面白いゲームだと思います。
2008年4月23日(水) 0:33:50

HN/qqq
見出し/んー
評価 bar(7)
プレイ期間=ストレステストとOβ
感想=いまいち
期待していたほどの出来ではなかった。まぁ、韓国産無料なら良質かと思います。
何か足りないです。例えてみれば、七味の入っていない豚汁のようなものです。ベースは上手く出来ているのですが、スパイスのような要素が今のところありません。多量の時間を割いてでもやりたい!と思わせる要素が、自分には感じられませんでした。
あと、ロボット兵器の重厚感や、スナイパーライフルの射撃音など、もう少し工夫して欲しいです。ディフェンダーの存在価値も、ほとんど無いと思います。無駄に大きな反動と、威力の無さに唖然としました。そのあたりは、これからの改善次第ですかね。
2008年4月22日(火) 23:17:6

HN/ちせ
見出し/一回やって見る価値はある
評価 bar(8)
プレイ期間=ストレステスト
感想=
いままで出てる無料FPSとは違った楽しみ方が出来ると思うので一度やって見るといいと思います
通常の人間で戦うFPSと違うのは
T ロックオン可能なミサイルなど他のFPSにはない武器がある
U ブーストが可能なので高速機動を利用した戦闘が可能
   これにより人間のFPSとは大きく戦略が異なってくる
V 機体のカスタマイズ、乗換えが可能
   機体ごとに同じタイプでも性能が異なる(現在は初期型のみ
   カスタマイズで武器の威力を上げたりブースターの強化などが出来る

グラフィックは特別綺麗でもないが十分だとおもう
むしろこれだけのグラフィックにしては動作が軽いので
 サーバー側に問題がなければ快適
壁などに弾痕が残らないなどいまいち完成していない部分がある
どの武器もAIMがあまく、バーストでHSなどを狙う従来の戦法は難しい
リアルFPS思考の方には微妙かもしれないがぜひ一度やって見てください
2008年4月21日(月) 23:6:42

HN/Q
見出し/そこそこに。
評価 bar(7)
プレイ期間=cβ&ストレステスト
感想=ゲームはブーストやなかなか新鮮なとこはあり
色々大雑把ですが、そのため気軽に楽しめます。

鯖のオープンで大変手間どったので-1

あと無料というのに加え、ロボット物を連想させるものがあるためか
どうにもプレイヤー層の精神年齢は非常に低く、ちょっとあきれるため-2
2008年4月21日(月) 3:45:33

HN/( ・皿・)
見出し/おもしろい
評価 bar(8)
プレイ期間=ストレステスト
感想=運営は確かFPSを扱うのが初めてだったはず。テストがなかなか開始されないのは非常にイライラしたが、ユーザーに対する姿勢自体は悪くなかった。ただ技術が足りないだけ(十分痛いけど)。ゲーム内容はブーストが非常に爽快感がある。最近出てきたFPSの中では一番面白かった。無料なのでやってみる価値はあるんじゃないかな。運営の技術力が−2。
2008年4月21日(月) 1:28:12

HN/プロイセン
見出し/将来に期待。
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=下の方のレビューにはちょっぴり笑いました。
スタートダッシュがこけた→これは開発の技術力や運営の運営力が低めということを物語っているため、十分なサポートには期待できない。
運営が酷くて評価ががた落ちのゲームは腐るほどあります。
この時点でマイナス1点どころではなくマイナス5点。

バランスが悪い→これは上と同じようなこと、開発力が低い運営のやる気がないため、バランス調整もろくにしないでサービスしようとした。
ということ。
これでマイナス3点。

ゲームの内容はやや斬新そうでいいものの、開発、運営がダメじゃやる気にもなれない。
それに某FPSげーむの公式掲示板にLANDMASSの社員と思われそうな奴が過剰宣伝をするしまつ。
これじゃ運営がまともじゃないことくらい予想が付きます。

ただゲームはおもしろい。
今までのFPSとは違った斬新感はGOODではある。
現時点での評価は低いものの、これからどうするかで十分変われる。
ただ現時点では2点。
2008年4月20日(日) 13:55:0

HN/大和
見出し/なんか下のほうで。
評価 bar(8)
プレイ期間=cβ
感想=
室内戦ばっかりとかいってますが、cβでも室外戦はありました。
チームデスマッチばっかりだったんでしょうか?オペレーションモードも遊びましょう。
まぁチームデスマッチのほうも室外+室内のMAPと完全室内と二つあったんですがね…たかが1時間そこらしかやってない子にはわからなかったんでしょうか。


あと、下のほうで「パワードスーツを着ただけの韓国FPS」のように語ってる人がいますが
ブーストができたり、ある程度の高さならあまりダメージが受けなかったり、ミサイルがあったり、地雷があったり
また耐久性もそれなりにある、この時点で「着ただけ」とはいえないと思います。
少なくとも私は知りません。是非教えてください。

では本編。

ゲーム自体は面白いです。コンセプトもいいですし、今後開放されれば人気が出るでしょう。
しかし、現状機体バランスはそこまでよくない。
特に地雷が強すぎることもあり、室内戦ではきついものがありました。
※地雷の強さは「一撃で死ぬ」「レーダーがないと見えない」「見えてても爆弾以外じゃ壊せない」といった具合です。

Oβでは新MAPも追加されるそうですし、機体カスタマイズも増えるでしょう。
今後に期待が出来る作品だと思います。


しかし、見事にスタートダッシュにこけてるので
そこに-1、バランスに-1で8点とします。
2008年4月11日(金) 19:23:36

HN/なかなか
見出し/おもしろい
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβ中
キャラ間のバランスが気になるがいままでにはなかった感じの無料FPS
鍛えぬいたAim力でHSだしまくり!という感じではないHSを狙えれば当然強いがSRがHSじゃなくても一撃なところやミサイルやグレネードの使い勝手、近距離でも動きながらだと弾がまっすぐとばないことを考えるとSAなどと比べると大雑把な感じがある。
そのかわり普通くらいの人でもいわゆるうまい人と結構わたりあえたりする。
個人的にはスナイパーと工兵がかなり強く感じた。工兵の地雷を解除しやすくすればバランスが多少よくなるんじゃないだろうか。
↓に書いている人がいるがこれをやった後に他のFPSをやると少し物足りないきがするから不思議である。
もうすぐOβなので一度やってみてはどうだろうか
2008年4月4日(金) 0:32:51

HN/見つめる眼
見出し/期待度は○
評価 bar(7)
プレイ期間=テスト期間の間
感想=スピード感は無料の中では随一。
ないと言う方々は、まだブーストを使いこなせてない可能性アリ。
室内戦が主だったため、慣れないうちはスピード感は感じれないかも・・

ロボではなく、アーマードスーツ(強化外骨格?)なので、既存のFPSの耐久力よりちょっと上程度。HSはある(頭部が剥き出しのため)

地雷の強さや、DFの立ち位置の微妙さ、狭いMAPなどなど
言いたいコトはあるが、まだテスト中なので^^;

ただコレをやった後に、他のFPSやると物足りなくなる不思議確認。
ん?ブーストマジックか?

新しい無料FPSという期待に6点
スピード感に4点
チョンゲーなので、結局こっちの言いたいコトは伝わらないんじゃないかっていう不安に −3点
2008年3月12日(水) 8:49:43

HN/ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
見出し/微妙
評価 bar(4)
プレイ期間=クローズド〜
感想=う〜ん・・・・グラはいいとして内容は他のFPSをパワードスーツに変えただけのような印象。実際1時間程度で飽きた。各兵科によって武器も耐久度もちがうはずなのに・・・まったくそれを感じない。
どれ使っても同じ感じがするのは、やはい大雑把だからかもしれない。
ミサイルなんかもあるが屋内戦でミサイルなんて必要あんのかい?
2008年3月11日(火) 16:33:15

HN/家紋
見出し/期待大
評価 bar(10)
プレイ期間=ネットワークテスト
感想=久々の当たりゲームかなと思う
   機種のバランスがまだ少し悪いが、久々に期待できるゲーム。
   レビューでの評判も上々でした。
2008年3月9日(日) 21:9:43

HN/ER
見出し/広いマップがあれば楽しそう
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=
なぜ室内戦?韓国FPSは叩かれがちですが、これも良い評価を受けることはないでしょう。
2008年3月7日(金) 3:21:46

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