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Dark Age of Camelot

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★★平均点6.64(10点満点)【投票数84件】
HN/改めて  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/一つの完成系
評価 bar(9)
プレイ期間=10年近く
感想=日本サーバーからのプレイヤー。
その後長い間続けて今現在は引退中。
今だからこそ評価を書いてみようと思う。

DAoCは対人型MMORPGにおいて一つの完成系と言える。
これ程までに完成された対人戦をメインとしたMMORPGは存在しない。
2001年に英鯖が稼動してから現在に至るまで多くのゲームがDAoCを参考に対人型MMORPGをリリースしたがどれもDAoCのレベルには到達出来ず、元開発者ですらそれを越える事が出来ない現状がある事からその完成度の高さは伺い知れる所だろう。

古いゲームだが2019年現在でもサービスは続いている。
対人をメインとしている事が要因となっているのか完全なF2P化も行われずに月額課金ゲームとしてサービスが続いているというのは驚異的だ。

だが過疎化の波は年々大きな波となって押し寄せ、正直現在のDAoCでまともなゲームは楽しめないかもしれない。
ここにきて新拡張、限定的なF2P化等の発表があるのでこれによってどこまで持ち直せるかが今後のゲームの存続に大きく影響してくるだろう。

対人は大きく分けてZerg戦(大規模戦闘)とFG戦(8人vs8人)、そしてステルサーによるソロ戦闘の3つに分類されるがシステム上でそれらを区別している訳ではなくプレイヤー自身で遊び方を選択する事になる。

zerg戦は展開によっては100人以上の規模になる事もある大規模な戦闘が楽しめる。

FG戦はzerg戦とは違い8人同士の対戦を楽しむ事が出来るので腕に自信のあるプレイヤーに好まれる傾向にある。

ソロ戦は基本的にステルサー同士の戦いになるが、これもシステム上で決まっている訳ではなくステルサーでなくてもソロの戦闘を楽しむ事は可能である。

戦場となるマップは専用に用意されたNF(New Frontiers)で行う事になる。
DAoCの対人において大きな特徴の一つになるのがこのNFの存在だろう。
前述した様にシステム上で明確に戦い方が決められている訳ではないので、このNFというマップ上でプレイヤーは「遭遇戦」という形で敵と相対する事になるのである。

例え同人数での戦闘中でも沢山のプレイヤーが次々に戦闘に加わればzerg化する事も少なくなく、DAoCの対人は常に可変なのである。
その上でソロ同士の対人を「同じマップ上」で楽しむ事が出来たりと戦い方に縛りが無いというのが大きな特徴だろう。

FG戦による同人数での緊張感のある戦いに加えて大規模な戦闘も楽しめ,
尚且つ1対1のガチ戦闘が楽しめるMMORPGは他にあるだろうか?

尚、大きな勘違いをされている方がおられるようだが8vs8のFG戦で俺tueee等は絶対に出来ない。
何故なら俺tueeeしたい場合はzergでひき殺した方が遥かに楽だからである。


今後何かの縁でDAoCに触れる機会があった場合は是非ともプレイしてみて欲しい。
対人がメインである以上敷居は決して低いゲームではないがプレイしといて損は絶対にないだろう。
2019年1月17日(木) 17:45:54

HN/もも  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ハマれば面白い
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=
ソロなりRvRなりいろんな遊び方があるにもかかわらず一部の俺たちtueeeeな方々が8vs8にこだわるあまりに過疎化したと言っても過言じゃないゲーム。
対人戦は廃人仕様なのでまったりやってる人達には何もできずただ蹂躙されるし、対人戦のポイントでスキルを取得するので勝てなきゃ弱いままでただ差が広がるだけなので長くやっていなきゃ楽しめない。
PvEやRvRは人数がいれば楽しめますが過疎化した現状ではそれも楽しめないでしょう。
レルム間にも8vs8、RvR、PvEに有利不利があるので平等とは言い難いバランスですが、ハマればかなり面白いゲームだと思います。
2018年4月7日(土) 22:29:42

HN/むりぼむ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/これこそがジャスティス
評価 bar(9)
プレイ期間=5年くらい
感想=英鯖初期から引退と復帰を繰り返し、ひたすらRvRの日々を送った。
俺史上最高のゲームのひとつだが、当時だからこそ面白かったという思い出補正も強い。

自分のプレイスタイルは主に固定groupでのgank戦だったけど、敵と戦っていて脳汁が出るPvPができるのは後にも先にもこのゲームだけだと思う。
それくらいやりごたえのある戦闘システムだった。

闘える状態までもっていく準備が大変で、新規が増えなかった事が過疎につながったんだろうなぁ。
2017年5月17日(水) 18:38:0

HN/名無し
見出し/PvPは一番面白いゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=2年くらい
感想=
グラフィックを除けば素晴らしいでき
日本語版ではそれがネックで過疎ってしまったのが残念
ただ、このゲームを超えるPvPは今のところないといっても
言い過ぎではないと思う。
レリック争奪戦では三つ巴の戦闘になり
各国の特色を生かし戦略を立てと本当によくできていました。
日本で言ったら三国志オンラインが近いのかもしれないけど
ゲーム性ははるかに及びません。
このゲームの続編が出るとうれしい。
2010年3月12日(金) 21:44:26

HN/バイト
見出し/名作
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=ゆっくりソロができ2週間もあればレベル20ぐらいソロでも余裕です(ジョブにもよりますが)。
もちろんパーティープレイもおもしろいです。
クエストもたくさんありますし一人でたいていなんでもできます。
限られた時間でじっくり楽しめます。
2009年8月29日(土) 22:10:15

HN/懐かしい
見出し/もう一度やりたい
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ〜2年
感想=今のところ、またやりたいMMOは、DAoC のみです。
ゼルグ戦、攻城戦、loam戦、ヘタレでしたが楽しかった。
後半は、野良PTが組みにくくなって人が減っていった
のは残念です。 気軽に野良PTが組めたらもう少し
続いていたように思う。 

AIONのCβしてみましたが、対人要素はDAoC に遠く
及びませんね〜。
2009年7月1日(水) 23:46:14

HN/初心者です
見出し/むー
評価 bar(0)
プレイ期間=無料期間
感想=
ゲームの面白さが判るまえにあまりのグラのショボさで終わってしまった
一部の洋ゲー信者を繋ぎとめるのはいいかもしれないけど、大半の日本人には向かない><
やっぱ日本人は日本人向けのゲームをやるのが一番ですよ
2009年6月23日(火) 15:38:13

HN/ミケ
見出し/面白かった(過去形)
評価 bar(8)
プレイ期間=oβから1年

感想=だいたい言いたいことは書かれてるのであえてかかないが

oβの時に100人以上で攻めてきてでっかいマークがいっぱいついて
うぉぉぉぉぉぉきたああああああってこっちも人集まって
90人以上で城守り、魔法は飛び交い死体は川のように倒れ
周りの城はガンガン落ち、最後は1部屋に全員集まり大乱闘
楽しかったです


今は、なかなか敵に遭遇することができず。
ずーっとPTで走り回りたまに遭遇した敵とドタバタするぐらいで
イベント以外楽しみがないです。
2009年3月9日(月) 2:46:32

HN/もきゅ
見出し/14日では楽しさわかるゲームではない
評価 bar(9)
プレイ期間=1.5年
感想=人さえいれば、今までで1番おもろいなー。グラフィックが若干グロく洋ゲーらしい感じがマイナス、キャラがもっと格好よければより親しみやすかった人も多いと感じた。面白いところまでいかなくてやめるひとがおおい。廃人との格差がありすぎる。midの廃人共にひかれつづけたら萎えるね。辞めてから長いがこれを超える対人ゲームは未だないな
2008年1月24日(木) 2:31:17

HN/もにお
見出し/とあるバケツ
評価 bar(5)
プレイ期間=半年

とにかく敷居が高い高い
アイコン小さい小さい
ぶっちゃけるとwiki片手じゃないときつい、というかそれでも大変
対人のためのゲームなんだがいかんせんそこに行き着くまでが大変
対人は面白す。最終的にはひき殺しばかりになっちゃったけど・・・
β組の塊がLVアップしていき、最終的にゴールしたら
ゲームの寿命も尽きていた感じであった

ゲーム内容が作りこまれており
運営が日本市場の展開へ向けて積極的であり
ファンも運営を応援していながらも
大多数の日本人の趣味嗜好に合わなかったという理由で頓挫した例
一瞬の熱い時代を集団で駆け抜けることができた人らは勝ち組み
これはUOの無駄な高評価にも言える。
現在人に薦められるか でなくて 僕の輝かしい思い出として語ると高得点になるます。

2007年6月12日(火) 16:37:54

HN/対人好き
見出し/魅力無いって?ちゃんとやってたのか?
評価 bar(7)
プレイ期間=現役
感想=売りはRvR。PvEしかしない人はすぐ飽きるかと。
DAoCでのPvEはあくまでRvRの下準備。
ただし、その『準備』の面倒さが大きな敷居になっているのもまた事実。パッチでそこら辺は改善されつつあるが・・・。

グラについては最近のモノに比べればアレだが、そんなに古臭いとは感じない。寧ろこれぐらいのほうが負荷が少なくて良い。
人が居ないのは日本人に多い対人戦アレルギーの所為かな。
2007年5月22日(火) 7:14:7

HN/nanashi
見出し/コンシューマー厨には受けない
評価 bar(4)
プレイ期間=14日(1日1〜2時間程度)
感想=日本語訳が中途半端。NPCは何が言いたいのかが分からない
キーボード操作が難しい。
コントローラー厨にはオススメできない。
2007年4月15日(日) 13:19:52

HN/終了
見出し/信者ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=無料期間
感想=一部の信者が高評価をしているだけで、ゲームとしては正直面白くないですね。
グラは古臭い、人はいない、魅力的な部分が何もない。
日本サービス終了は妥当でしょう。
2007年4月5日(木) 3:24:36

HN/ViVi
見出し/運命の分岐点
評価 bar(8)
プレイ期間=一年
感想=英鯖統合が決定し、ゲーム内の雰囲気は終焉というよりむしろ歓喜
大人が多いゲームなせいか、日本語が使えなくなるのはあまり気にならないようです
システム面は散々既出っぽいので割愛、英鯖統合によってどういった変化が現れるか、人がいてナンボのゲームなので今後が楽しみです
2006年10月30日(月) 12:39:58

HN/ジョンジョン
見出し/終わりますね
評価 bar(7)
プレイ期間=oβからボチボチ
感想=
日本でサービスしているオンラインゲームの中ではとても良いゲームだと思う
しかし、日本でのサービスは終わるようですね
洋ゲーで定着したのは結局UOだけかな
EQ2も風前の灯だし、DDOも言うほど人いないしね
WoWやEVEの日本語化なんて夢のまた夢ですね

このゲームの不幸な所は、サービスが始まった時点ですでに古いゲームだった、ということじゃないだろうか
洋ゲー好きなコアゲーマーはとっくにUS版をやっていただだろう
カプコンがパッケ出して日本でもクライアントが手に入る状態だったしな〜
あの時期にあえて日本で正式サービスをやる意味は薄かったのかもしれない
自分は日本サービス開始からだったので、いい拾い物だと思いましたが…

過疎がひどくて、あるレベル帯のBGで出会う敵PTがいつも同じで、自分と相手の職業がなんとなく分かった上での変な読み合いが熱かったりします
が、それはゲームの本筋からは外れているんでしょう、きっと…
ひとつ残念なのは、大型アップデートが日本版で対応されないっぽいということです、当然の判断だろうけど…

まぁ、ここまで洋ゲーが受けないのはグラとかそういうんじゃないと思いますね
洋ゲーってやり始めるのも続けるのも重いんだと思います
リスクも知識も何もかも自己責任だし、その部分での積極性をゲームはもちろん、そこのプレイヤーからも求められるし、それを鬱陶しいとかしんどいと思う人は多いでしょう
軽い気持ちでやってみるっていうより、どうしてもある程度覚悟を決めてやるって感じになるしね
その時点で人を選んでるわけだから、過疎るのは当然の結果なんじゃないでしょうかね
それがいいとか悪いとかっていう問題ではなくですが…
2006年10月28日(土) 3:32:26

HN/-n
見出し/不遇の良作
評価 bar(9)
プレイ期間=日本語版〜

対人戦好きだがFPSのようなラウンド制ではなく
RPG的な要素も欲しいという人には今も昔も最高のMMOゲーム。

人さえいれば。

日本のユーザーの洋モノ食わず嫌い、試行錯誤が苦手ですぐ投げる、
そして極端にアニメ慣れしてグラフィックの好みが偏っている、
これらの特性をよく理解しないまま参入し
省エネ運営で独自要素もないまま突っ走った結果、
ライトユーザーがほとんど定着せずに人が減り続け、
新規に勧めるにも人がおらずどうしようもないという負のスパイラルに。

繰り返すがゲーム自体は非常によくできている。
古いゲームながら数々のアップデートでビジュアルは今も一級品だし、
国家戦争というテーマを設けたことによって
クラス格差やステータスインフレの抑制にある程度成功している。
世界は広く、自由度も高く、生産やハウジングなどやれることも多く、
対人戦以外にも冒険型MMOとして十分に楽しめる。

細かい部分では、廃人要素の追加による性能格差や
RvRにおけるコアゲーマーとライト層の共存問題などが見えてくるが、
これから始める人が差し当たって気になるような問題ではない。

これで人口密度がそこそこあればいわゆる神なのだが、
初動に失敗した日本語版ではそれによって全てを台無しにしてしまった。

結果論でしかないが、やはり日本人に合ったキャッチーさが必要だった。
それも今からでは遅く、サービス開始の初っぱなで。

文句なく良いMMOだが、今から人に勧めるのは躊躇する。
もし始めるなら知り合い数人と始めるか、
すぐにギルド等に入るかしなければモチベーションを保てないだろう。
本当に惜しい。

その前提を理解した上でなら、日本語MMOとしては稀に見る良作。
2006年8月31日(木) 17:41:12

HN/Kb
見出し/神ゲーだけど日本ウケはしないかも
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=
ROやTWを中心に日本で洋ゲーはいくら良作でも流行らないのかなと思う
なぜなら
・とっつきにくい
操作が非常にしにくい、裏を返せば高度で複雑なプレイが可能だが
クリックゲーでないと操作覚える気もなく辞めてしまう人も多々いるのかなと思ったり
実際、つまらないから1時間で辞めた!とか多数声も聞いたが、たった1時間でなにをしてたのか非常に気になる
・グラフィックがキモい
カッコよくセンスのあるグラも日本のキャピキャピしたゲームが好きな大勢の人にはキモいとしか見られない、よってゲームDLすらしない

この2つが大きなポイントになっているんじゃないだろうか

さらに付け加えると、そういうのが好きな人は対外FPSに行くので洋MMORPGが好きな人は非常に狭いゾーンなのだ

さてDAoCの特徴としては
・戦争システムがよく、攻城兵器などもあり戦争が熱い
・リネ2にも負けないぐらいMAPが広い
・クラスが50種類以上もあるのに対人バランスが非常によい
・Lv制限の戦場がある
・MMO特有の殺されたからケンカなどはありえない、敵種族はMOB扱いで言葉も聞き取れないのだ
・操作がややこしい(これは長点である)
・マイホームを持てて装飾できる
・LvMAXまで1ヶ月もあればすぐにあがる。手伝ってもらえば3日 

欠点としては
・PCのスペック要求が高い
・TOA(バージョンアップ)以降廃人要素が少しでてきてしまった
・過疎ると戦場がやけに広くて敵に遭遇できない

まあ、自分的には30以上やったMMOの中では最高傑作です
2006年7月30日(日) 8:51:37

HN/人イネー
見出し/過疎りすぎ
評価 bar(1)
プレイ期間=2日間
感想=PvPやりたくて体験してみたんですが、それ以前に人がいなかったのがショック。。基本的な操作は1日で覚えれたし、沢山の英語コマンドも洋物をやったことある人ならあまり違和感無くやれると思います。ただサーバが一つしかないのにあの人口の少なさはやってみて本当にさびしいです。大陸はかなり広大なのにそれに見合った人数がいないため、プレイ2日目にようやく他プレイヤーを一人見つけられるような感じでした。結局たった2日しかやってませんが、一番人の多い時間帯でも全ユーザで200〜300人でした。もともと3国に分かれてのゲームなので常時自国ユーザは100以下という過疎りようでした。。
2006年5月26日(金) 21:54:3

HN/初心者
見出し/過疎ってなければ良ゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=PvPが面白そうで、無料トライアル中。
操作性はイマイチだが、発売された時期を考えるとグラもストーリーも良ゲーの部類にはいる。しかし、過疎・・・。初心者エリアでPCと会うのは、1晩やって2〜3人。ソロでLV上げしようとしても、職によって適・不適があり場合によっては苦労する。(ちなみにオレはDPS重視のキャスター職)
しかし、それを除けば、MAP・ダンジョン・クエスト・街などよくできてる。おまけに世界が広い。色々楽しめる部分も多くて、チョンゲーより10倍マシ。
肝心のPvPはまだ評価できない段階だが、それ以外を10点満点として、7点。理由は過疎マイナス3点、ほかの部分は発売時期を勘案したら満点。ただ、FFやリネ等の賑わってるMMOから、やって来た人には、オフゲーのような過疎はきついかも。
2006年4月6日(木) 17:55:26

HN/・x・
見出し/良作
評価 bar(8)
プレイ期間=10日目
感想=20〜24LVのBGが熱いです。50は無理でも20だったらお試し期間中に育成可能ですので、行ってみて下さい。このゲームの魅力のRVRを体験できるでしょう。
人さえいれば本当に良いゲームだと思います、痛い人もいないですし。
個人的に結構気に入りました。
2006年3月13日(月) 1:10:49

HN/(´∀`)
見出し/廃人と一般Pの差がでかすぎ
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=引退。
楽しかった。
が、最早時間かけた廃人が最強のくそゲーと化してるので今から初めても無駄。廃に殺されまくるゴミにしかなれない。その廃人に勝つには、その廃人を越える程リアル人生を無駄にしなきゃいけない。
ここさえ無ければ最高のゲームだった。
2006年3月7日(火) 10:30:2

HN/chi
見出し/基本的に8人ゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1年とすこし
感想=MMORPGとしての対人ゲームとしては確かに他に類をみないかも
しれないけれども、対人が好きならばRTSやFPSのほうがいいと思う。
装備やレベル上げに関してはMMORPGとしてはもっとも楽な部類に
入るので、数キャラの装備をきっちり揃えるのはそれほど苦ではない。
ただし、敵を倒したりして上がっていくレルムポイントに関しては
基本的に8人ゲームなので、きっちりと8人揃えなければなかなか
勝てないので、強いところとの差は開く一方となる。
このきちんとした人で8人組むのが大抵の場合問題となる。
LFGをただ拾っていっても大抵弱いグループとなるため、当然のことながら
ギルドに入らなくてはならないのですが、たとえギルドに入ってもグループ
が組めるとは限らない。

初心者にやさしくないUIとかは他の批評どおりかとおもいます。
慣れの問題であり、FPSでキーコンフィグがあたりまえな人たちには
余り関係ないわけですが。
それとMMORPGによくいる騒がしい変な人は居ませんがわがままな人と
自意識過剰な人は対人ゲームなのでやや多いです。
PvEは基本的に過疎です。
RvRはMAPに対して程ほど(大体22:00から0:30くらい)
2006年2月17日(金) 21:59:37

HN/腰痛持ち
見出し/PvPは神レベル
評価 bar(7)
プレイ期間=US鯖込みで1年半ぐらい
感想=PvPに関して言えば神レベルのMMO
ToA導入以降、ML(マスターレベル)とアーティファクトの
廃人仕様の影響で一気に過疎化。
PvPは基本的にPTを組んで行動するため、ソロ志向の方には
全く向いていません。
多少でも英語の読める方・自分で下調べの出来る方・アイテム集めの
好きな方・積極的な方でないとアカウント休止確定します。
悪い事ばかり書いていますが、上記の現実が受け入れられるなら
PvP好きには最高のMMORPG間違い無しです!
ToA仕様が無くなれば復帰したいゲームですね。
2006年2月6日(月) 10:48:29

HN/ふぁ
見出し/友達とはじめるのが一番かもね
評価 bar(8)
プレイ期間=10ヶ月

感想=確かにとっつきにくい 操作および Lv上げの苦労が・・・
   手順をまず知って居ないと 低Lvでいけて 人もそこそこいる
   PvPゾーンにすら たどり着く前に挫折するかもorz

今は大分 Lv上げもしやすくなり 
   Grpなど積極的に組んでプレイすると楽しいかも
   自分はソロ派なので 1人でLv上限まで上げましたが
   2アカウント用意し要領が分かって居ないと やってられないかもw
  
   こういった ことを解決するには まずギルドに入ってみること
   募集しているギルドは大変多いです
   今から始めるにも 遅い早いが殆どないゲームなので
   自分の腕次第では スグに強くなれますよ
  
   Let's PvP!
2006年2月2日(木) 1:39:25

HN/への
見出し/なんで?
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月ほど
感想=いろいろなネットゲームをプレイしたがPvPはもちろんの事PTプレイやクエストなども多分これが一番面白いと思った。
人が少ないと言う理由でプレイは中断してしまったが最初のキー設定
をもっと分かりやすくして、アイテムなどを全て日本語化するなど
初心者が受け入れやすくなるようにすればもっと人気が出ただろう。
最初に躓いてしまった非常に勿体ないゲーム。
2006年1月30日(月) 19:5:10

HN/うーん
見出し/勿体ねぇ
評価 bar(4)
プレイ期間=10日
感想=
一通り調べてやったつもりだったんですが、
操作のとっつにくさと、
育成の大変さ、人の過疎っぷりが拍車をかけ
目玉のPVPまで持ちませんでした。

神バランスのPVPと言われているだけに残念です。
敷地が高くPVPまで辿りつけないのが、勿体ない気がします。
2006年1月25日(水) 18:15:34

HN/種
見出し/微妙
評価 bar(0)
プレイ期間=ある程度
感想=初めてやる人はじっくり調べないと
訳わからないと思います。
(調べてもわからない人も多いかと思いますが)
調べたりするのが面倒だと思わないゲーム好きか
時間のある人ならやれるかも。
ある程度やってみたがゲーム内容も慣れるまで時間がかかる上、操作もめんどくさい。
仕事から帰宅後 調べたりしながらやるのは
個人的にはめんどくさかった。
2006年1月6日(金) 10:15:1

HN/orange君
見出し/私には合わない
評価 bar(0)
プレイ期間=少し
感想=操作性悪い、人少なくてpt組めない、絵がキモイ、スキルやアイテムがほとんどローマ字なのでわけわからん。
2005年12月31日(土) 4:15:29

HN/hibby
見出し/古いけど
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=ゲーム自体は古いですけど完成度は非常に高いと思います。
操作関連の改善のためのUI変更調整やSCなど、自分で調べて実行する人じゃないと長く遊べないかも。
PvEは作業感がありますが、RvRは非常に楽しく、奥が深いです。どちらかと言えば個人の装備や技術より、仲間と連携して戦っていく感じですがこれが非常に楽しい。
PvEもRvRも人間関係が重要視されているシステムなので、マイペースに一人で楽しみたい、という方には向かないかもしれません
2005年11月28日(月) 19:20:34

HN/siro
見出し/完成された
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=PvPとしては信じられないほどのバランス。
PvEも操作がアクションで楽しいほう。Lvlingは簡単。
よく言われるMLやToA要素が廃人向けというのは、間違いない。
ただ、無くても十分やっていける。
完璧にそろえた人(10)>半分そろえた人(9.5)>全然無い人(9.3)
このぐらいの差ですよ。

絵は綺麗になってますよ。洋ゲーちっくですが。
2005年11月21日(月) 2:41:11

HN/oβからの人
見出し/個人的意見
評価 bar(9)
Zergと呼ばれる集団戦も良し、1Grp単位でのNFと呼ばれるバトルフィールドで戦闘するも良し、ステルサーでソロするも良し、いろいろな楽しみ方が基本的にあって良いと思う。だけど、ギルドや知り合い等、周囲との繫がりないとDAoCはプレイするのは難しい。なぜなら2accでプレイしてもMLと呼ばれるクエストやArtifactと呼ばれる特殊装備は手に入れられにくいからだ。プレイする上では人間関係を大切にしていくのが良い。ただ新規は少なめなのでこっちから/sendコマンドなどで積極的にアピールするか、まれにGrp入れたときにギルドを勧めてもらうとかが良いと思う。
まともにNFでて勝とうと思うならGrpのセットアップは大事で必須職から埋まっていくのでできれば必須職のキャラは欲しい。またSCと呼ばれる耐性調整など装備もキッチリしないと直ぐに死んでしまうかもしれない。プレイしていけば序盤は複雑でも/(スラッシュコマンド)使い慣れ、ゲームのルールさえ覚えれば誰でも比較的楽にプレイできるゲームであると思う。LV上げは簡単なほう、MLクエストと装備集めのほうが時間かかるけどギルド等に入ればいづれは解決するであろう。兎に角、ゲームの深みはどのゲームにも劣ってないのでぜひプレイしてみるのをおすすめする。
2005年11月16日(水) 19:12:18

HN/企業戦士
見出し/サラリーマンとして最高!
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間ちょい
感想=そうですね〜やはりじっくりできることですかな。最初はとっつきにくいところがあるとは思いますが、なれれば何のことはないです。
ゆっくりソロができ2週間もあればレベル20ぐらいソロでも余裕です(ジョブにもよりますが)。
もちろんパーティープレイもおもしろいです。
クエストもたくさんありますし一人でたいていなんでもできます。
限られた時間でじっくり楽しめます。

注意点として、人に言われなければ何もできない人には無理かもですね^^;
自分で何をしたいのか考えて行動して、わからないことがあれば自分で調べるぐらいの気持ちがあるのなら最高におもしろいですよ^^

あまりうまく説明できなかったですが、ぜひやってみてほしい作品です^^
2005年11月7日(月) 19:57:35

HN/nora
見出し/良いと思うよ
評価 bar(9)
プレイ期間=8ヵ月
感想=お子様が少なくて良い。
本当に良作だと思う。
今日本で社会人(大人)が安心してやれる数少ないゲームの1つだと
2005年11月2日(水) 8:9:35

HN/ぼいん
見出し/イイ!!
評価 bar(10)
プレイ期間=体験期間中
感想=UOがあまりにも劣化&パワーゲームになったので色々次のMMOを聞いてみて始めました。
最初操作について、「なにこれ?・・」てなかんじですが、自分用にカスタマして始めると問題なしです。

人が少ないといわれてますが、平日で500人くらいでした。

戦闘はクリックゲーとは違って、初期UOみたいな感じがあります(Pスキル重視)

家もgetできるみたいです。

なにより

戦争おもしれえええ

LVあがればもっとおもしろいかも^^

いまのところ最高のMMO RPGです!!
2005年10月26日(水) 19:45:49

HN/過疎
見出し/過疎
評価 bar(0)
プレイ期間=半月
感想=過疎すぎてお話にならない。過疎っぷりがゲームの面白さを表してると思いますよ。
2005年10月11日(火) 2:2:20

HN/DAY
見出し/これ以外におもしろいのがない
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月目(辞めるのが想像できない)
対人ベースだが自分はそんなにまだ参加してない

■国同士の戦争(バランスは完璧じゃないが良い方)
■メチャクチャ広い世界
■モンスターの種類の豊富さ
■たくさんのクエスト
■ヘイト戦闘のおもしろさとPTバランス
■チャットのやりやすさ。
■家が作って家具などガーデニングなど細かい
船を所有したりもできる。

完璧!神ゲー!とは言わないが、このネトゲはおもしろい、今の所これ以外におもしろいと思えるゲームがない。

数々のネットゲーム(約20くらい)を遊んできたが
おもしろいと感じたのは
エバークエスト 1年
ディアブロ2  2年
モンスターハンター 3ヶ月
PSO      半年
チョンゲーでおもしろいと思えたのはなかった。


ちなみに悪い所は
■バグがある。
■やっぱ人が少なめ=戦争の盛り上がりとギルドで固まってしまうような閉鎖感を生む。
■ソロ。狩りはできるだが広大な世界にほおりなげられて、自分だけのコミニティを作れるまで一人でやっていけない人はつらいと思う、狩り仲間・ギルドに入れてしまえば本当に楽しめると思う。

■経済バランス。必要ないのかもしれないが位置づけがオマケ、ちょっと寂しい

ちなみに3国から選ぶので国によって感じ方も違うかもしれない。

プラスマイナスひっくるめても評価は10点
9月23日(金) 0:57:12

HN/リネ夫
見出し/このゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=数分
感想=とっつきにくーーー
やる気でねーグラ
やめた

こういう印象の人間もいるってことで。
ゲーム自体はほとんど触れてないので点数を下げないように7点で
9月1日(木) 21:32:29

HN/たけぷ
見出し/過疎=つまらない?
評価 bar(0)
プレイ期間=本家〜JPβ〜現在
感想=ToAが全てをだめにした
PvPゲームで、アイテムとかスキル=強さにしちゃだめでしょ
人少なすぎて、深夜しか対戦できないのもダメ
8月16日(火) 22:5:24

HN/a
見出し/ガキには無理の社会人ゲーかな。
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ
感想=
あれやだこれやだ、どうにかしてどらえもんなお子様には無理なゲームですね。そのおかげか、国産ゲームより厨房率がだんとつに低く、社会人には良いゲームです。社会人専用ゲームと言っても過言ではないかと。
8月12日(金) 8:21:25

HN/もん
見出し/選んだ国によって運命が決まる
評価 bar(4)
プレイ期間=2月〜
感想=3つの国(ALB、HIB、MID)から、一つ選ぶのですが、その最初で、楽しめるか楽しめないか、全てが決まるといっても過言ではないかな。
どこの国も過疎ってはいますが、ゲームバランスが悪い為に、プレイするのがきつい国と楽な国があります。ステルス職ならば、2アカウント必須ではありますが、どこの国でも楽しめるかも・・・・・。
それ以外の職で、プレイしようとするなら、現時点のパッチ状態では、プレイの楽な順(楽しめる順)HIB、MID、ALBで選べば間違いないです。

ALBは、NFと呼ばれる対人エリアで、Zerg(大集団で行動する)がメインで、Roam(1グループ単位で行動)が厳しい国です。グループメイクが3国中、一番きつく、ゲームバランス的にも最弱に設定されてます。
しかし、序盤のレベル上げは多少楽かも??
MIDは、低レベル帯が少なく、人口のほとんどが高レベル帯にある為に、レベル上げがつらい国です。
NFでは、Roam主体で、最近はZergも形成されているとか??難易度的には中くらいでしょうか・・・・・。
HIBは、人口最多でレベル上げもしやすく、ゲーム設定上、一番強く設定されてるが為に、PvEでもPvPでも、楽しめます。RoamもZergも、どちらでも楽しめます。
気楽に遊ぼうと思うならHIBを選ぶのが今の時点では一番かと思います。

さて、評価を4にした理由は、ゲームバランスが非常に悪く、選んだ国によっては最高レベルに達したものの引退という人が多くでているということでつけました。次のパッチがあたれば、評価は変わるかもしれませんが・・・・
8月9日(火) 11:49:36

HN/seta
見出し/過疎ってるけど悪くない
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=カタコンベ導入で前よりソロもやりやすくなったと思います
特に社会人に優しい感じになりました
導入自体思っていたより早かったのも評価できます

おかげで、濃いキャラもだいぶん毒が抜けておとなしくなりました、っていうか見た目だけなら、以前と全く別のゲームのようです
特にβ期間でやめてしまった方は今のグラを見たら驚かれることと思います

でも、ソロのやりやすさとかPvEの充実とかって、このゲームの特徴を考えると相反する感じです
低レベル帯BGの過疎ってそれが原因なのでは…

運が悪ければゲームを始めた時に、同レベル帯の人が全くいない可能性があるほど過疎ってる、ということ以外は、おおむね面白いゲームだと思います
8月3日(水) 1:46:37

見出し/これほど奥が深いMMOは無い
評価 bar(8)
プレイ期間=8ヶ月
感想=やればやるだけ面白みが出てくる。1日数時間の時間でも十分楽しめる。ただし、ネトゲ初心者にはあまりお勧めできない。プレイヤー層は社会人が多く子供にはできないゲームかな。新規で始める人には何処かギルドに入ることをお勧めする。情報サイトは英語が多いので一人で全て調べるのはかなり苦労する。戦争に関してはかなり奥が深くて面白い。脳汁出まくりです。
こんなに長くプレイしたことあるのはUO依頼かな。

ゲーム内のキャラ強さのバランスが本国(アメリカ)でのバランスを考えられているので、日本にマッチしていないので−2点。
8月1日(月) 19:34:41

HN/あヴぁ
見出し/普通に面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=人が少ないこと以外は良ゲー。

某11のように長時間拘束されないのがいい。
ソロでもそれなりに経験値を稼いでLV20を超えれば対人で稼ぐこともできる。LV25〜LV34までが辛いが乗り越えればLV35から再び対人で稼げる。
拡張で短いクエストが沢山追加されてソロでも簡単に稼ぎやすくはなっている。
なんといっても対人が熱いので是非味わってもらいたい。
ソロが不得手なクラスだと対人が賑わってないレベル帯の稼ぎが少ないけど、全くグループが組めないわけでもないし、韓国ゲームほどソロがマゾいわけでもない。
少しだけ「やりこむぞ」って意気込みがあればリーマンプレイでも充分楽しめる。
バランスの悪い対人ゲームをやってた人ならこのバランスは非常に楽しめると思う。
でもやっぱり人が少ないってので満点はつけられない。
7月28日(木) 0:18:18

HN/エルフ
見出し/過疎
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=人がいないのでグループが組めない。
やっと組めても全滅して、かえって経験値が減ることがある。ベスペナがきつい。お金を稼ぐ手段に乏しいので適正の装備がなかなか買えない。PC間の取引が不活発。
閉鎖的で知り合いを作りにくい。
7月25日(月) 18:54:46

HN/オーガ
見出し/初心者に優しくない
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=とにかく人が少ない。新規で始めても人がいないのでグループも組めず、一人で黙々と狩りするのみ。土曜の夜でも500人って・・・
たまに人が通りかかっても、高Lvの人が素通りするだけ。チャットも使いづらいので、話かけることすらままならない。
その苦行を乗り越えて、RvRに参加できるLvまで上げれば楽しくなってくるんだろうけど、普通の人はそこに辿り着く前にやめてしまうんじゃないかと。
もっとシステム的に、既存プレイヤーが新規を育てていくようにしないと、これじゃサービス停止も目前なんじゃないかな。
7月17日(日) 18:55:1

HN/トロール
見出し/対人を楽しむまでの過程が…
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=売りであると思われる対人戦を楽しむまでに
レベル上げとアイテム集めのハードルを越えなければならない。
EQのような苦行を課せられると思うとカーソルが一時休止をクリックしていた。
BGへ逝け? 人いないし。
7月4日(月) 3:33:17

HN/んと
見出し/好みが分かれる
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=Game自体はよく出来ていると思う。
FPSが好きな人なら割合すぐ溶け込める感じ
サポートはかなり良い。
重要項目から順に処理していくとの噂も。

Lvが割合すぐに上限に達し、
装備もクエスト品で十分賄えるので、
気軽にRvRに参加できる。

また、grpが本当に大事なゲーム。
ソロ志向な人とかにはきついものがあるかも。
ギルドなどに入らないとやっていけないかもしれません
そして、RvRがメインなので人の少ない昼間とかは
やることが無くなるのが厳しい
7月1日(金) 6:18:42

HN/キシ
見出し/世界観重視の人におすすめ。
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=
自由度が高いゆえに、覚える事が多い。また操作も難しい。
しかし慣れていくとその世界観の深さに驚かされる。

対人戦が熱いが、それ以外にも楽しめる。
PvEも十分楽しい。
家を手に入れて商売をすることもできるし
クラフトもできる。

努力できる人には堪らないゲーム。
6月20日(月) 17:15:24

HN/古風ゲーマ
見出し/初めて課金したMMOです
評価 bar(7)
プレイ期間=9ヶ月
感想=
ゲーム全体としてはPvP(対人戦)が売りのMMORPGです。
各分野毎の批評は
・PvE(NPC戦):評価8
各職明確な役割を持っていてPスキル(腕)が
反映される。
レアアイテムの依存が少ないのは○。

・PvP(対人戦):評価9
基本はPvEと同じ、しかし相手がNPCではなく
人間なので、かなりPスキル(腕)に依存する。
また、特殊な兵器を使用したり、城の修復など
攻城戦も面白みあり。
極度にやり込む人とあまりやり込まない人でも
絶望的な差はつかない点や低いレベルからでも
専用MAPでPvP(対人戦)が出来る点は大きい。

・生産:評価4
武器、防具、回復POT等を自作できる。
しかし、LVが高くなるほど作成時間が長くなり
中盤から後半はかなりだるい。

・コミュニティ(チャット、仲間募集等):評価4
チャットはとにかく使いにくい。
仲間募集システムも使いにくい。
※基本的にこれはあまり使用せず
コマンドラインから同レベル帯の
人間を探し、send(1on1会話)で誘う。

・運営:評価8
運営の中心が英鯖であるので
日本でのバランス等の意見は通りません。
(通るかもしれないけど前例なし)
韓国産MMOの運営と比べれば確かに良心的だが
厳しい目で見れば充実しているとは言えない。
※バグに関するメールにはきちんと返信してくれたりと、個人的にはかなり評価してます。

・補足
このゲームの特徴として、覚えることがかなり
あり、積極的に質問出来る方、経験者が友人に
いる方、Wiki(DAOCの情報サイト)などで情報収集
する方以外は最初で躓くと思います。
(私の場合はゲーム内で経験者に質問して覚えました)


勧められる方
・PvP(対人戦)が好きな人
・クリックゲーが嫌いな方
・レアアイテム集めに疲れた人、嫌いな人
・ゲームは絵じゃないシステムだ、な人
・月1500円程度払える人

勧められない方
・PvP(対人戦)が嫌いな人
・クリックゲーが嫌いな方
・ゲームは可愛い絵じゃないとダメ、な人
・複雑な操作は嫌いな人(苦手な人は大丈夫です)
・月1500円程度払えない人

長文失礼しました。
6月10日(金) 6:8:13

HN/稲
見出し/ゲームはよいけど管理が放置ぎみ
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=下で書いたものですが、課金してプレイしているのですが、そろそろやめようと思っています。

ゲームはとても楽しいと思います。
でもとても残念なことに管理会社がやる気がまるでないようで、お金を月1500円払う気持ちになれません。
・ゲーム内サポートを呼んでも5〜6時間待ちがあたり前で、PT中など手が離せないときに呼ばれる可能性もあって、こわくて呼べないです。サポートの人数が圧倒的に少ないようです。
・公式掲示板などがなく、情報交換や交流の場が公式にはなく、皆が集まるような個人サイトもないので、情報は限られていたり、最近のものがなかったり、偏っていたりします。ギルドの募集なども、一般にはされていない、募集や入りたいというメッセージを書くところもなく、初心者の人は一般のギルドには入りづらいと思い
ます。
・ゲーム内の翻訳はけっこうがんばって、されていると思いました。翻訳のためか、クエストのバグは多いですが、そのあたりは、しょうがないのかなと思います。
ただ、公式にある、魔法やスキルについての詳しい解説の翻訳がいまだにされていなくて(随時翻訳されるそうですが)習った魔法やスキルについて不明な点が多く、困ることが多いです。

日本で正式サービスされてから日が浅いはずなのに、
既存プレイヤーと新規プレイヤーの差がつきすぎてい
るように見えるし(レベル上限50のプレイヤーは
レベル20のキャラクターを即作成可能など
既存プレイヤーに優位な点がある)
「これからのゲーム」としての将来性や夢が見えま
せん。
英鯖でプレイしていたプレイヤーの影響が色濃く反映
されているせいか、ゲーム内では英語圏のゲーム省略
用語がとびかっていて、会話がわからないことが多く、
よほどがんばらないと、会話についていけないです。

PvPのシステムはよくできています。
戦闘は爽快感があるし、対人で死んでもペナルティはなく、PTを組むと、経験値や独自のポイントなどがたまるので、参加してメリットのみあります。
ソロで戦うゲームではなく、あくまで団体戦メインの
ゲームのゆえに、初心者のサポートや情報のオープン化が大事に感じましたが、管理会社主導でそれがなされない点残念に思っています。

管理(サーバーの管理含めて)-2
新規の参入のしやすさについて-1



6月6日(月) 10:57:30

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