オンラインゲームランキング

S.O.W

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★平均点5.85(10点満点)【投票数65件】
HN/盾
見出し/最高に楽しい
評価 bar(10)
プレイ期間=1000時間以上
感想=他にFPSにない盾を装備して旗を占領するという画期的なシステム。銃を撃つのが下手でも回復したり、占領したりと活躍する場がある
アップデートが少なすぎるのと広報活動がうまくいってなく、ガチャを実装しなかったので運営していけない状況になった。惜しい
2012年4月2日(月) 0:14:0

HN/吉田
見出し/運営のせいで・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=6ヶ月
感想=運営の酷さに萎える

だめおん、クソリオと続き、このゲームも糞運営に・・・

サービス終了?自業自得ですよね?

アップデートもイベントもずっと無し、

お知らせ欄はメンテナンスだけ。

サービス終了に誰もが納得します。

なぜ半年もやってたのか自分に疑問が・・・
2009年8月15日(土) 9:54:22

HN/柿の種
見出し/正直ショボイ
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=終了と聞いてやってみたが、まぁの程度のゲームならサービス終了してもおかしくはないね。
2009年8月8日(土) 13:1:27

HN/戦闘工兵T
見出し/残された期間はあと一ヶ月
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間弱
感想=ゲーム内容としては十分でそこら辺のFPS
(某TRGゲーとか韓国式的当てゲー)などに比べたらだいぶマシだった。

ただ、運営がUPデートをほったらかしにしてしまった為ユーザーの数が激減、
そのため過疎が激しくなり、そして現在ゲーム終了というお知らせとなってしまった。

ただ、ゲーム性に関してはかなり優れているので、
この機会にやってみるというのもありだと思われる。

---長所
・AVAみたいな兵科があって、それぞれかなりの個性が出ている。
・SG/SR/LMGはあるポイントの所に行って武器を取りに行かないといけないが、それによる戦略性の良さが出ている。
・キャラの動きは大分優れている。
・SF(サイエンスフィクション)要素があって面白い。

---短所
・ユーザーの人数はかなり少ない。
・その癖に質は…うーんって感じ。
・試合で金がもうかることはあまり無く修理費が高いため、赤字三昧ってことに…。
・放置されている運営。
・武器の種類やマップの種類の少なさ。


8/11から、アイテムの無料化が行われ、9/10に終了される。
もし、S.O.Wをやったことがないという人はこの機会に
やってみるのもいいかも知れない。
2009年8月7日(金) 11:10:45

HN/maruko
見出し/腕があれば面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=1年ちょい
感想=腕があれば面白い。
バグやチートがいまだ改善されないのがひとつの課題。
初心者に対する古株達の風当たりが少しきついことがある。
それなりのスペックがないと快適には遊べない。
アップデートが少なめ、現在の内容も多くはない。
プレイヤー人口がとても少ない。

動きが精密で腕があればそれなりの戦績を残せる。
グラフィックが綺麗。
一人の英雄の活躍で戦況をガラリと変えることができる。

これからの運営の対応やイベントなどに期待です。

2009年7月24日(金) 0:56:12

HN/名無しさん
見出し/ゲーム内容とか以前の問題
評価 bar(0)
プレイ期間=10ヶ月近く
感想=ゲーム内容以前に、人が居なければできない。
話になりません。
2009年7月11日(土) 12:17:42

HN/すまんかった
見出し/合格
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月
感想=面白い。
しかし、マップにバリエーションが乏しく、やりこみ要素もない。
面白いが、飽きががきやすい。
2009年7月8日(水) 12:1:27

HN/人いねーw
見出し/人いなさすぎワロタ
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=無料FPSの中じゃそこそこいい出来なのになんでこんなに人少ないんやろw
過疎すぎて笑ったわ 将来性ナッシング 今からやる人にはオススメしないよ^^;
2009年5月5日(火) 3:42:27

HN/Y
見出し/FPS初心者向き
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=
マップが非常にわかりやすく、旗取りなんかも燃えます。
バランスもよく、単純ながら非常に熱中できる内容。

ただ単純なので長続きはしないかもしれません。
ただ導入の良さはこれ以上ないと思うので、ぜひFPS初心者へお勧めしたいとおもいます。
2009年4月12日(日) 23:14:42

HN/lill
見出し/過疎ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヶ月
感想=超絶過疎ゲー 信者達の好評価に騙されないように!
2009年3月20日(金) 17:33:14

HN/ゼロ
見出し/初心者にオススメ
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=皆さんも書いてあるとおり面白いけどすぐ飽きます。まぁ理由は武器が少なすぎる&MAPが少なすぎることだと思います。
これに飽きたらWRをオススメします。あっちは武器もMAPも何倍も多いのでなんか物足りねぇ〜と思ったら試しにやってみて下さい。
2009年2月27日(金) 19:39:49

HN/きりこ
見出し/占領戦
評価 bar(9)
プレイ期間=半年ぐらいぼちぼち
感想=毎日プレイするわけではなく、週に数回程度のプレイしかしてません。

ガッツリ1日中プレイするゲームではありませんね。

占領戦が本当に面白いです、盾もって旗取ってのプレイが
熱いです!
マップが少ない、最大16人までのプレイしか無い、武器が少ないなどの
欠点もありますが、それでも占領戦は魅力的です。
他のFPSに比べると動きなどがシャープな感じもしますね。

MMOなどやって煮詰まったときの気分転換とかにも良いと思います。

短時間でサクサクそんなゲームを求めてる方にお勧めです!
2009年2月23日(月) 13:32:21

HN/ビクマイ
見出し/プリズン
評価 bar(7)
プレイ期間=10時間
感想=すごくおもしろい!
でもなぜかあきてしまう。。。
なぜだろうか
2009年2月19日(木) 22:8:27

HN/crawler
見出し/クラン戦が最高
評価 bar(9)
プレイ期間=CB〜現在
感想=占領戦は他のFPSにはない熱さがある

ゲームモードは
占領戦、デスマッチ、ミッションの3モードあります。
(2009/01/29からは爆弾モードが追加される予定です。)

その中でも自分がお勧めしたいのは占領戦です。
拠点を占領するタイプというのは他のFPSでもありますが、復活地点としての利用、占領期間中にポイントが増加(もしくは相手ポイントの減少)というタイプとは異なります。
占領戦はTPという1つの戦術拠点を占領し(5〜10秒程度の時間を要します。)、一定時間(1分30秒程度)防衛したチームが勝つというモードです。
自軍占領中に敵に再占領された場合、無占領状態となり、更にもう一度占領された場合は、再度そこから(1分30秒程度)のカウントが始まります。
TP以外にもOPという前線基地が各チームに1つずつあり、復活ポイント、分隊火器(ショットガン、スナイパーライフル、マシンガン)の取得が出来ます。
(分隊火器は一度に取得出来る人数は限られています。)
OPは破壊が可能でOPを破壊する事で敵の復活ポイントが後方になり戦局を変える事が出来ます。

また、TPさえ取り返せば状況はイーブンに戻る為、どんなに圧していても占領時間終了まで緊張感を保ったまま試合が進みます。

この、占領戦システムはチームの連携がないと勝てない仕組みになっています。
(特にクラン戦で中〜上位クラン同士の戦いでは連携がかなり重要になってきます。)

占領の際には
アサルト(近距離戦闘タイプ)が前方の弾を防ぐ盾を持っており、戦術拠点を占拠しに行くことが多いですが、やみくもに戦術拠点に向かっても取れる事はありません。
味方の煙幕、占領者より前に出て囮となる仲間、占領中敵が前線に出れない様威嚇射撃を行う仲間、味方同士の連携、盾で防げない方向をもう1枚の盾で防いでくれる仲間等仲間達のサポートが必要です。

また防御側もキルのとりやすいところに味方が固まっている、ライフル・スナイパーで遠距離から安全に狙うだけでは、TPの占領、OPの破壊を防ぐ事は出来ません。
メンバーがバランスよく配置されている事が重要になってきます。

兵科に関しても、特定の兵科に偏りすぎると占領・防御共に難しくなります。

味方の位置、味方の兵科、チーム内での役割を考えながら戦う、協力しながら勝利する喜びが味わえるいいシステムだと思います。
自分のK/Dを気にするのではなく占領中の味方をまもる為にグレネードに当たりにいく、占領時間を1秒でも稼ぐために敵地に突撃するといった捨て身のプレイもたまにはいかがでしょうか?
残り時間ギリギリで旗を取り返した時の味方からの賞賛、逆に勝利寸前でTPを取り返されそうな時、それを阻止した喜び・・・一度味わったらやみつきになりますよ。

チームプレイがお好きな方にはお勧めです。
慣れるまでは敷居は高いとは思いますが、クランに参加し、ボイスチャットで連携しながら最強のチームを目指してみて下さい。
最高ですよ。
2009年2月16日(月) 0:42:59

HN/セガール
見出し/いまさら選ぶ価値が見出せません。
評価 bar(3)
プレイ期間:AVA登場まで。

評価:グラフィックはGF8600で最高設定でプレイできます。クオリティはAVASOW=WRな感じ。嫌いではなかったのですが、総じて、続けてやりたい!と言えるほどの魅力もなく、AVAに引越し、AVAも画像が綺麗なだけで面白くないので、チートのなくなったWRに戻りました。以下WRとの比較。

マップは狭いのばっかりで、数も少ない。武器も少ない。兵科にわかれて協力プレイなど、良い点ももちろんなくはないですが、WRに比べて兵科性をあまり生かせてないように思いました。やはりある程度マップが広くないと兵科は生きてこないと思います。

バグも多いしなんとなくラグもWRに比べて悪いように感じます。運営が頑張れば良いゲームになれなくもないと思うのですが、このゲームを選ぶなら、現状では諸手をあげてチート問題がほぼなくなったWRをお勧めします。
2009年2月8日(日) 13:29:58

HN/ゴルゴ
見出し/@@
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=FPS初めてでしたがとても面白い! でも武器はすくないかなぁっておもってします点があります。 
あと最近は課金者が非常に優遇されているきもしますが 無課金で課金相手に勝つという醍醐味もあるのかと。

ただあいてを倒すだけでなく 占領や最近は爆破ミッションもあり野良でもみんなと協力なくしては勝てない事もしばしば。。。
2009年2月3日(火) 22:46:6

HN/pome
見出し/今後に期待。
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=今までのFPSの中で臨場感ではかなり良い出来。
夜中になると少し人が少なめになるけどこれから結構期待ちゃうかな。
2009年2月2日(月) 2:58:55

HN/コッペパン
見出し/面白いじょ
評価 bar(8)
プレイ期間=β〜現在
感想=なかなか面白いです。スピード感、戦闘の駆け引きなどちょっと慣れれば、非常に楽しめるかと。ただ負けてイラッとなるのを人のせいにしてはいけません。
2009年1月10日(土) 2:24:24

HN/ゼロ
見出し/面白いけど・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜
感想=武器やMAPが少ないので飽きやすいかなと思います。
2009年1月7日(水) 0:16:13

HN/あのあ
見出し/無料FPSではまぁまぁかと。
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ〜
感想=

○良かった点
・FPSでありきたりの極度のスナゲーでは無い部分
・兵課ごとの役割が比較的しっかりしている。
・音が比較的良い。音での情報判断などが重要になるのはいい
・ダッシュでの移動が機敏なのはいい。また手持ちの装備による
 重さがスタミナに影響するのも○
・綺麗とはいかないが、必要最低限の情報はあるゲーム画面
・課金アイテムがそこまでゲームバランスに影響していない

○悪かった点
・いかんせん宣伝が失敗した関係で人が少ない
 不定期にログインする私の用な人間だと、
 人が80人しかいないとかザラにある。
・MAPが少ない・増える気配が無い
・武器の種類はそこそこあるが、階級制限の関係で買えない
・P2Pでの通信な為、ホストの回線やPCが弱いとラグが酷い

まぁ、無料でやれる国内運営FPSの中ではかなり出来は良いと思います。
短時間でサクサク楽しむといった方におすすめです。
戦術戦はチームチャットで「右からいきます」など簡単なメッセージ
でわかってくれる方が比較的多いので、ハマれば楽しいです。
ただ、みんながみんなバラバラに動くチームになると、とたんに相手のやりたいようにやられるゲームに。
# 当然といえば当然ですが。
なので最近はデスマッチ部屋が大半を占めるのが現状です…
flag captureについては少々ルールが甘いのと、マップが微妙。

とりあえずちょっとだけFPSやるかぁ…という場合におすすめの
ゲームだと思います。
2008年12月7日(日) 17:59:2

HN/ボガード
見出し/無料では最高の出来栄えです!
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜現在
感想=まず、この手のジャンルでの無料FPSでは良い方です。

良い点

@臨場感ある効果音
Aスナゲーでない所
Bいろんな役割で遊べる所
C課金なくても十分遊べる所
D厨房などマナーが悪い方が少ない所
Eグラフィックが綺麗

悪い点

@人口数が少ない所
AMAPの数が少ない所
Bある程度のPCスペックが要求される所
C足音が消せない所
Dたまにチーターが出る所
E武器数が少ない所

個人的に悪い点を上げた点を改善してくれれば・・と思います。
初FPSで興味がある方とかでも敷居は高くない方だと思うので、
初心者の方でFPSをやりたくて迷っている方はオススメです。
あと他のFPSをプレイしているベテランFPSの方にも、
一度プレイしてみてはと思います。理屈に楽しく遊べると思います。
今後に期待を込めて8点にしました。

2008年12月7日(日) 9:35:40

HN/アーニー
見出し/ライト感覚でどうぞ
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
グラフィック・音響は基本無料を考慮すると素晴しい出来だと思う。
ゲームの内容にしても占領戦といった面白いルールの試合もある。
動きはスピーディであり、また砂ゲーでないのも好印象。


【以下悪い点】

FPSというか、こういう対戦ゲーではタブーな課金アイテムの実装
防御力UPの防弾服、占領戦を有利に導くベルトetc..


ベストクラン決定戦なるSOWきっての最大イベントがあるのですが
そのイベントに参加できるのは、たった8クラン。さらにその8クラン
もランキング上位の8クランと云う、新設クランや中堅クランは
参加すらできないという、素晴しい発想の企画を現在展開中。


とにかくバグが多い。ハイジャンプや壁や地面にめり込む
ありえない空間に閉じ込められるetc..数えればキリがないほど
βの頃からあるバグばかりだが、まるで改善されない、する気がない。


アップデートが遅い・少ない・センスがない。


通信がP2P。よってゲーム中に理不尽な事も少なくない。
(異様に硬い人がいたり、当たり判定が???な事)


過疎。しかも人が増える気が全くしない。


悪い点を書きましたが、けしてお勧めできないゲームではありません。
ある程度、立ち回りやMAPの特性が分かれば移動しながらでも
ジャンプしながらでも弾は狙った所に真っ直ぐ飛んでいきますし
距離によるダメージの変化も無いと思われるので、後は特に何も
考えずにピョンピョンしながら撃ちまくって遊べます。

ただ時間を作ってまで本腰入れて遊べるようなゲームでは無いので
FPS初心者の方など、空いた時間にライト感覚で遊んでみては?
2008年11月12日(水) 13:33:0

HN/ランラン
見出し/無料FPSではダントツの出来
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンβ〜

サドンアタック、ワーロック、スペシャルフォース
日本でマトモに稼働しているFPSはこのくらいかな?

ハッキリ言って、このどれよりもS.O.Wは良く出来ています。
理由は簡単。
面白いFPSの基本原則である
1.適度にディフォロメされたスピード感。
2.リアルな効果音
3.スナゲーで無い事。
この3つを全て兼ね備えています。

運営会社の販促の下手さから人口が多すぎないのも環境的要素としてGOODです。(厨房との遭遇率は他の無料FPSと比較してもかなり少ないほうですよ。)

人口が多く無いと言っても、平日の夜なら300人以上は安定して居ますので対戦相手に困ると言った事は皆無です。

理屈抜きで単純に面白いFPSですのでオススメです。
2008年10月30日(木) 14:6:9

HN/芋兵士
見出し/新規プレイヤーを増やさねば
評価 bar(1)
プレイ期間=5ヶ月
感想=正直言って人口が少なすぎる。
5ヶ月前と全然かわらん。複数のID持ってる人が多いので、
人口自体はほとんど変わらない。

システム、音響、グラフィック自体はかなり綺麗で面白いですがプレイヤーのマナーが悪いのが目立ちます。
運営もあまり対処していないのか、最近ひどくなる一方。
これから始められる方は、何を言われてもめげずに根気強くやらないとと、過疎って消滅するゲームでしょう。
2008年10月29日(水) 17:46:6

HN/ふふん
見出し/ふつう
評価 bar(5)
プレイ期間= 3かくらい
感想=

SA、WR、CF、SFよりはおもしろかな
基本無料以外のFPSと比べると劣ります
グラフィックとか作りこみは特に


・まいなす
敵と味方が似てる
兵科がめんどくさい
MAPが狭い

・ぷらす
他の基本無料より出来がいい


外人だらけのとこにいてチャットまったく見なくなったのでユーザーの質とかわかりません
武器のバランスも一番強いって書いてあるやつしか使わないのでよくわかりません
特に何が面白いってわけじゃないけど、基本無料でFPSやるならこれでいいかなって感じです
ふつうな感じなので評価も普通の5点です


基本無料のFPSだと目がチカチカするのは仕様なんでしょうか
2008年10月24日(金) 1:6:10

HN/fen
見出し/無料FPSでは最高峰。・・・だが人は少なめ
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月
感想=システムがいい。
[良い点]
・三つの兵科からどれか一つを選んで戦うのだが、どれも非常にバラン スが取れている。
 更に、バランスを壊しがちなスナイパーライフル、軽機関銃を持てる 人数が制限されている。
 
・武器が期間制でなく、修理制。しかも武器が安い。
 ※ただし、武器には階級制限あり

・グラが比較的綺麗。

・マップが広め。※ステージによる

まだプレイ期間が短いのでなんとも言えませんが、非常にいい出来です。
特に課金しなくとも武器や装備を揃える事も出来ます。
過疎という程ではないですが、人が少なめです(深夜で200〜300?)
なんでもっと流行らないのか・・・
2008年10月19日(日) 3:19:37

HN/maruko
見出し/最高!
評価 bar(10)
プレイ期間=2日
感想=SAやってましたが厨の多さに萎えました。
SOWはバランスがいい!もっと人が多ければ・・・・
2008年10月16日(木) 0:10:42

HN/fomabox
見出し/かなり良い、かなり良いが何かおしいような・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=6ヶ月
感想=他をみるとかなりできの良いゲームめちゃめちゃはまったが今はやっていない

・課金制をとっているが無料でも困らない

・AKの初弾の精度と殺傷力が高いがなにしろゲームバランスが良いので気にならない

・運営もうかってないだろwと思えるほどお金払うメリットがないサイコー、作った人の気持ちが伝わってくるように思える分逆にかわいそうになってくる

・MAPとスナイパー1チーム一人制システムが良い、すぐにゲーム始めれるのも良い、アサルトでもロング射撃がしやすい
途中参加可能も良い他FPSで足りないところをほぼ補っている

・OP7オープンと同じ時期にサーバーが極端に軽くなったがやっぱ合わせたのかな?

・営業が足りねぇ

今までSF,CF,SA,TD,WR,Landmass,OP7の無料FPSをやってきましたが関心するほどの完成度
だからこそもう一つ何かほしいような・・・ベテラン兵に何か達成感があるような・・・
いろんな意味でもったいない気もするゲーム
2008年10月11日(土) 3:24:28

HN/やす
見出し/良い
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月継続中
感想=無料にしてはスペックが要求されるゲーム
しかし今までのFPSゲームの中では一番飽きないし、ゲームバランスも良いと思う。 チートはたまに見るが、そこまで気にするほど多くはないかと。
人は少ないが、なんせバランスが良いため、初心者でも一般サーバーでそれなりにストレスなく遊べた。という印象。
2008年10月4日(土) 2:49:32

HN/あの
見出し/1つだけ
評価 bar(5)
感想=これを最高設定でできるPCをもっているならパッケージのFPSを買いましょう。
2008年9月29日(月) 15:17:37

HN/SOW
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=グラ、音響、共に最高。
SOWやってから他のFPS(サドンアタック、ウォーロック等)もやってみたが、あまりのショボさに萎えた。
所ジョージ、ダメじゃん(笑)
ここで、動きがカクカクとか感想を書いてる奴はスペックが低すぎる。
CUP=CORE2DUO以上
グラボ=GF9600以上
でないと楽しめないと思う。

スナの爽快感、アサルトの突撃・襲撃感、サポのGLでぶっとばし(笑)どれも快感です。しばらくやりつづけるだろうな〜
2008年9月27日(土) 13:46:40

HN/しゅう
見出し/だめだわ
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=チートばっか。対策もなってない。
2008年9月15日(月) 2:35:21

HN/なお
見出し/なかなか・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間
感想=なかなか面白いんじゃないの?
けっこうはまってしまってるんだけど・・・w
2008年9月6日(土) 3:17:58

HN/伊藤
見出し/初めてやったFPS
評価 bar(10)
プレイ期間=二ヶ月
感想=なかなかにバランスが良い。

マップ数は少し物足りないけど他の無料FPSと比べても
一番自分にあっているんじゃないかなと思う。

これからにも一番期待できるFPSとして今の所最高得点でw
2008年9月4日(木) 15:3:35

HN/あああああ
見出し/初心者なのに・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=まだ2時間も満たないかな
感想=
基本的には問題ないけどやっぱりやる人の問題

初心者ってちゃんと言って入ったのに・・・
部屋強制退室・・・
そのときに組んだ人が悪かったのかな
プレイヤーが問題
2008年9月1日(月) 1:8:3

HN/最高峰
見出し/今のところFPSの中で最高峰
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=バランスがとにかくいい。
よく無料FPSではスナゲーになり勝ちだが、
このゲームはチームに一人と制限がされている。
グラも綺麗だった。
SAやSFで飽き飽きしている人にはお奨め
2008年8月23日(土) 19:17:53

HN/ぷれいや
見出し/ハマってる。
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3週間程度
感想=
無料FPSの中じゃ一番おもしろい。
なのに人がいない。過疎。
と言っても対戦に困るほどではなく、
150〜500人くらいは常にいるので楽しく遊べます。

通常時の歩行スピードはSA並にトロトロしているが、
ダッシュと、狭めのマップに
飽きたら、または戦略的に兵科を一度死ぬ毎に変えれるので
戦闘はスピーディに展開される。

無料FPSには付き物の糞ったれ芋虫野郎についてですが、
まずマップが狭い上に、たくさんの通路があるので
裏取りしてぶっ殺せます。
そして1チームに付きスナイパーは一本なので、
糞スナ地獄対策もできいています。

しばらくはやり続けるかと思います。
2008年8月7日(木) 6:55:19

HN/ビクトリーマイケル
見出し/おもしろい
評価 bar(8)
プレイ期間=3週間ぐらい
感想=いままでやった
スペシャルフォース、ウォーロック、ランドマス、サンドアタック、クロスファイヤ、の中では一番面白かった!
2008年8月6日(水) 10:6:48

HN/一、プレイヤー
見出し/朝の運動に
評価 bar(5)
プレイ期間=oβ〜現在
感想=
文章を書くのは苦手です。稚拙な表現やボキャブラリーの低さは御了承下さい。
詳しい評価は他の方のレビューを参考して下さい。
ただ、長年FPSを経験している私に語らせて頂くと、
最も短時間で気楽に出来るFPSです

ロードも早く終わりますし、ラウンドのローテーションも早い(熱い勝負になった場合は別ですが)
リスポン時間も短いですし
兵科の選択も気軽に出来
素早いプレーを感じられます。
P2Pサーバを使用しているので、
接続が悪い私のようなプレイヤーでも
ラグを感じることも少なくプレイ出来ます。(接続が良い方にとっては迷惑でしょうが)
ゲームのプレイヤー自体も少なく、ゴールデンタイムであっても
鯖に簡単に入れる事が多いです。

一見これらの特徴は、悪い様に見えますが
逆に言うと、のめり込まずに 気軽にプレーできるゲームとも言えます。

皆さんがプレイする場合も、このゲームで楽しさを求める事は考えず

朝の目覚まし、MMO後の気分転換等と考えてプレイしましょう。


プレイヤーの質は気にしない方針で。
2008年8月4日(月) 21:45:24

HN/長く遊べそう
見出し/FPS未経験者にも○
評価 bar(9)
プレイ期間
ストレステスト〜現在

感想
FPSは全くの初心者で、FPSのとっかかりを探しているところに
このゲームのサービスが開始され、参加しました。
最初はルールも何も理解していなかったので見知らぬ人から注意されたりしましたが
どんどんのめり込み、同時進行していたMMOも放り出してこっちばかりやっています。

他のFPSといってもLANDMASSくらいしかやったことがありませんが
少なくともこちらのほうがグラフィックもスピード感もリアルさも上です。
弾が耳元をかすめる音とか、かなりの迫力です。
これで無料なら、しばらく遊んでいけそうです。
今後、凶悪な課金がなければ良いのですが…

◆何からFPSに入ろうか迷っているFPS未経験者へ◆
自分はこのゲームから入りました。
最初は他のFPSで鍛えた方々から散々にボコられましたが、やっていればすぐにうまくなります。
最近は初心者だけ隔離したサーバもあるので、安心なんじゃないでしょうか。
2008年7月8日(火) 17:34:41

HN/社会人ゲーマー
見出し/プレイヤーの質が悪化
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ゲーム自体は現行無料FPS系のなかで最優秀である。
要求スペックが少々高いが、操作性・バランス・マップ。すべて文句なしの出来。

ただし、プレイヤーの質が極端に悪化してきたのが問題である。
不正プログラムやバグを利用するプレイヤーが増えてしまっているのが
今の現状。特に酷いのが「クラン」である。

自分達のクランランキングを上げようと、格下のクランを狙っての
弱者狩りが平然と行われている。現在その行為は落ち着いているようだが、今度はクランが一般部屋で狩りを行うようになっている。
しかも強いランクのプレイヤーは退出させ、弱者や初心者を意図的に狙っているのだから困りものだ。(自分も退出させられた経験あり)

上手い下手という問題ではなく、
マナーとしての問題である。

実際、1ヶ月前よりプレイヤーが減った気がする。
運営がこの問題をどうするかで今後の動きが大きく変わると思う。
現時点ではお勧めできない。
2008年7月5日(土) 23:40:42

HN/夜鶯
見出し/個人の戦争はDMへ
評価 bar(7)
プレイ期間=一週間
感想=役割戦術と言える事はしている。
DMはどこにでもあるものと大差なし。問題は占領戦。

占領戦は大体MAPの真ん中当たりにある旗の取り合いだがこれが本当に難しい。行き当たりばったりの左右カクカク回避だけでは100%死ぬ。
物陰に隠れてとにかく背景に溶け込むように移動し、敵よりも早く相手を見つけて撃ち抜く。動きも、もっさりと言う感じでダッシュ中に発砲は不可能なのでより戦術的な動きを要求される。要は敵の裏取りゲー。

裏取り系の戦術型FPSなので当然MAPは狭くなる。広々としたMAPで派手に撃ちまくりたいなら他所へ行ったほうがいい。逆に面と向かったガチンコでの撃ち合いが苦手ならSOWで裏を取るのに専念すればいい。MAPが狭い分、小道がそこらじゅうにあり物陰に隠れていても片面しか隠れず背面が剥き出しという「篭城すれば安全」などの芋ゲーとは比べ物にならないくらい動く必要がある。

では具体的にはどうなのかというと例えば物陰に隠れてノコノコやってきた敵を一人始末したとすればその時点で居場所はばれている。次は自分の裏を取られるか正面から狙い撃ちされるかの二択になる。MAPの都合上殆どの場合でそのような状況になるので例え砂を持って絶好のポイントに行ったとしても篭っていれば後ろからドンで終わりである。

胴を撃っても無敵時間がないのであっさり死ぬ。これにより難易度は更に上がるが敵の裏を取ってOP武器の配給装置を破壊し殺戮を展開したときは本当に嬉しい。だが次は別のす手段を講じなければこっちが撃ち殺される。そういった戦略アクションを楽しみたい人には絶好のと言えるかもしれない。

兵科も死ぬたびに自由に変えられるのでアサルトで攻めようにも敵が物陰に潜んでいて前に出られないという場合はライフルに切り替えてOPの砂や手持ちのサイト付きのライフルで見つかる前に撃ち殺すなり裏を取りに工作に出たりサポでグレを飛ばすなど突破することも前提になっている。

ひたすら篭って砂でプチプチとK/D稼ぎたいだけならSA、派手に走り回って白兵戦を繰り広げたいならランドマス、仲間の位置を考慮して敵を欺く戦法で一旗上げたいならSOW。

問題は片方に強い人が固まると本当に突破できなくなる。戦術と言うからにはそれぞれがお互いの位置を気にかけて「あそこが薄いからここは任せて向こうに回ろう」という動きが全体で出来ない限り勝利は遠のくばかりなのでその時点でやめる人もいるかもしれない。そのような人はSAなどに言った方がいいと思います。

頭を使うFPSということを充分理解した上でインストールすることをオススメします。
2008年6月30日(月) 7:37:59

HN/アサルト好きには良い
見出し/他と比べたらかなり良い
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=他のFPSと比較して迫力・職バランス・グラフィック・音声・パフォーマンスの面で抜群かと思う。
チートが一時期流行したが、すぐに下火になった。
運営努力もまあまあのレベル。(今のところ)
人口は緩やかに増えつつある。

良い点
・スナイパーライフルがチームに一丁なので、芋地獄にならない
・ヘッドショットが出やすいので爽快
・今のところ無料厨の専横が見られない
 個人的に、アサルトが強力だという点が特に良い。

悪い点
・マップが狭く、SR対ARでも勝負になってしまう場合がある
・マップや兵装が所属軍によって異なり、有利不利が最初に決まっている

今後まだまだ伸びるタイトルだと思う。
2008年6月25日(水) 0:4:31

HN/やってみた
見出し/プレイ前にスペック要確認
評価 bar(7)
プレイ期間=最近〜
感想=まず無料FPSの中ではグラフィック、音響は最高レベルだと思います。
それ故に必要スペックも上昇。SAやCFがやっと動くPCではまず普通に遊ぶ事は無理だと思います。(オンボードVGAとかは論外)

ゲームは陣地奪取を目的とした2チームでの戦いになります。
占領は拠点付近に居れば勝手にゲージが伸びていき、占領になります。(相手陣地の場合は自営側になるまえに中立になります)
kill数だけでなく、戦術ポイントなど、評価されるポイントも加算されます。占領時はチームワークが重要になってくると思います。
ボイスチャットなど使える環境になれば面白そう。

それぞれ兵科によって武器やOPポイントで得られる支援火器も異なります。ゲーム性も既存のものに近い感じで慣れれば気にならない程度。
最近始めたばかりですが、無茶しなければやられすぎもせず普通に遊べました。ただ、初心者鯖でも他FPSゲーム経験者がいると、本当に始めての方は厳しいかもです。が、継続できるかはめげずに上手くなるまで遊べるか、遊べないかの差でしょうか。(どのFPSゲームでも言えることですが・・・)
悪い点としては、相手に照準を合わせても名前も出ないので分かりづらいかもしれません。(FFは見方のみMAP、名前が表示されるので他ゲームで慣れていれば気にならない程度)
FBも無い(?)ので突入も厳しいように思えます。

個人的に環境音がリアルなので高ポイントです。ゲームは普通のFPSな感じ。普通に遊べる環境であれば面白いと思います。ルールは何でもそうですが、ある程度理解して遊びましょう(笑)


あと、足音はしゃがみ移動で軽減されると思いますよ。
2008年5月28日(水) 21:9:22

HN/fear
見出し/ゲームになってない
評価 bar(1)
感想
コマ送りの世界。いままで何も無かったところに、突然敵が現われる。投げたものが放物線を描いて飛ばない。キャラクタの動きも不自然で、移動しているというより座標値が変化しているという感じがする。

自慢の盾も一撃で壊される。サブマシンガンの一撃で倒される(ヘッドショットではない)。ラグなのかチートなのか、何だかよく解からない。

始終叫び声が聞こえており、混乱した戦場の雰囲気(?)は感じ取れる。騒々しさに助けられている感じがする。武器の特殊機能や盾など、アイデアは面白い。でも、今ひとつ届いていない気がする。看板の「役割戦術型」も生かされていないと思う。

SFよりはマシだと思う。
2008年5月20日(火) 18:44:25

HN/はぁ・・
見出し/アホばっか
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=初心者にチームプレイしろと言われ辞めました。
全くわかってない。個々の実力が全てなのに個人プレーに走ると
叩かれますw 
ソロでやるならまだ面白いが、クランとか群れてる奴らは痛い奴ばっか。チーターも多いしどこのFPSもプレイヤーがだめですね。
2008年4月29日(火) 0:8:8

HN/アナル
見出し/カクカクFPS
評価 bar(4)
プレイ期間=cβから 現在oβ

良い点
・グラフィックは、韓国FPSの中では一番よい。
・走るのがあるのでスピード感はあり。
・シールドとかあるので占領戦が盛り上がる。
・SRは1チーム1個しか持てず砂ゲーになりにくい。SOWの砂はドットサイト武器と位置ずけた方が良いですね。


悪い点
・横歩き打ち(Aキー・Dキー交互)カクカクしまくってて、30発とか使いまくる。AIMも糞も無い。ぶっちゃけ近距離よりも遠距離の方が当たるw

・P2Pなので、何発打っても死なないときある。弾ロス?

・今oβなのですが同時接続人数が500人ぐらいしか居なく過疎。

・チートが居すぎる。

・MAPが有利不利が多い。占領の位置ぐらい両チーム同じ距離にしてほしかった。

・片方に強い人が集まるとレイプゲーになりやすいゲーム。



総括
・やっぱり一番萎えるのは、動きがカクカクって所でしょう。ジャンプや横歩き打ちがまるでロボットです。もっと滑らかにしてほしかった。
2008年4月27日(日) 6:15:43

HN/あ
見出し/CoDに似た感じのFPS
評価 bar(7)
プレイ期間=oβから数日
感想=サドンアタックやスペシャルフォースからFPSを始めた人が
多いのか、このゲームの動きを理解してない人が多いようです。
左右にうろうろしながら相手を倒すだけじゃないんですよ。
このゲームは盾を使えたり、Shiftを押す事によって走れます。
例えばキャンプしてる相手が居たとすると、
1.相手の注意を引き付ける(スモークがあればこの時使う)
2.タイミングを見計らって相手側(斜め)へ走る(その後物陰に隠れる)
3.そこから手榴弾もしくは走りながら突撃(至近距離からジャンプ撃ち)
など、撃ち合うだけじゃなく「突撃」が可能なゲームです。
走るのに慣れてない人はすぐ死んでしまうかもしれませんが
コツさえ掴めば遊びの幅はグッと広がっていきます。

それとMAPのバランスは良いとは言えないですが
頭をひねればどうにでもなるMAPなので問題無し。
ライフルの種類こそ少ないものの「マニアック」な武器があるので
ちょっと触るだけでも価値はあると思います。

合う合わないはそれぞれですが
CoD(コールオブデューティー)をやった事ない人は特に
一度経験してみてほしい作品です。
比べるのは本気で申し訳ない程の差はありますけど;

無料でこれだけ遊べるなら、私は十分良作だと思いますね。

※CoDはGAME OF THE YEARにも輝いた名作FPSです。

今の所バグが多いので-3点
2008年4月21日(月) 6:16:37

HN/dos
見出し/凄いの一言
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=かなりリアルで驚きました。
ワーロックの様に職業分担が出来て、サドンアタックの様に歩兵専門。
ラグという話も聞きますが、自分はそんなに感じませんでした。実際、高スペックを要求されるし、武器の数もそんなに無い。マップの数も少ない。
でも、それを補えるほどのマップの作りこみとグラフィックには驚きの一言です。
あまりにリアルなのでどこまでがマップなのかわかりづらいですが、慣れれば把握は簡単です。

武器は少ないけど中継地点でスナイパースコープとかショットガンとか入手できるので結構楽しめます。

まだまだSA程のバリエーションはありませんが、無料FPSの中ではありえないほどの素晴らしい出来です。
定型ボイスも、叫んだ人が近ければ近いほど大きく聴こえるし、そういった細かな凝った作りも嬉しい。
銃を撃った後の煙の効果も何か良いです。


実際戦争系のFPSには臨場感とリアリティを求める方なのでこういう無料オンラインゲームが増えてくれると嬉しいなと思います。

ただ難を言えば、自分は今までサドンアタックでチャットしつつわいわいやってたんですが、SOWでは臨場感を求めてみんなプレイしている感があるのでチャットしながらワイワイって感じじゃなかったです。
結構、知らない人同士でもチャットでワイワイと作戦練るのが楽しかった部分もあったんですけどねー、それが残念。
実際協力系とあるんですが、意外と皆好き勝手にプレイしているのでそこまで協力って感じではありません。
クランとか作って協力しあえればもっと面白くなりそうです。
爽快感で言えばどうしてもサドンアタックが一番だとは思いますが、臨場感とリアリティであれば間違いなくこれです。

あと、操作もCOD4の様に走る事もできるし、マシンガンの拡大スコープも平常装備なので使えるし、職業によっては構え方も変えれます。
盾とかも協力重視でいくのであればおもしろいです。そういう意味で言えば武器やマップのバリエーションは少なくても今後増えていくだろうし、操作方法としてのバリエーションがあるので今後間違いなく流行ると思う。
ただ、戦争系FPSはリアルであってこそだと思いますが、ただ、サドンアタックの様な爽快感はあまり無いのでそこまでのめり込めないかない。プレイしすぎていつの間にか・・こんな時間に。。ってのはあんまり無いかもしれません。
ゲーム性で言えばクロスファイアやサドンアタックの勝利かもしれませんね^^;
でも、凄いので一度はプレイしてみてください。
2008年4月20日(日) 5:58:14

HN/.
見出し/私には合わない
評価 bar(2)
爽快感を求める方にはおすすめできません。
2008年4月18日(金) 22:11:16

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