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ライズオブネイション

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★★★平均点7.00(10点満点)【投票数11件】
HN/核は洒落ですよ
見出し/最高傑作
評価 bar(10)
プレイ期間=数年
感想=最高!!

詳しくはググって貰えばいいんですが。

これはいいもんですよ、お兄さん!
RTS好きが前提ですが、これがRTSの入りだったので三次元戦闘のできないRTSはとても退屈に感じるんですよね。
AoEとか退屈に感じるのはこいつのせいです。

マルチプレイだと基本的に、太古〜が主流なので飛行機のでる産業革命〜近未来は後の後ですが、それまでは耐えて耐えて近代〜近未来にかけて飛行機を駆使して片を付けるのが私のプレイスタイル。
そのためには知識を収集しまくって、時代進化を先行しないと駄目なんですが軍事と内政のバランスは本当に難しい。
ですが、その分うちのめし爆撃機で敵地を焦土化したときの感慨は素晴らしいです

こういった制空押しが可能なのは、このゲームだけでしょう。
飛行ユニットが存在すると同時にこのゲームは国境と敵地内消耗の概念があるため他ゲーに比べ地上軍により容易に飛行場を潰されるという心配がないからです。


私の趣向で語って申し訳ないですが。
私がこのゲームを好きな理由はそういうオンリーワン的な仕様を評価してのことです。

普通にRTSとしてバランスがいいってのもありますが。
あと、日本の鉄砲侍最強ww
2009年4月24日(金) 21:40:12

HN/Y
見出し/核戦争への道!?
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間ぐらい
感想=AoEシリーズを出しているマイクロソフトからのRTS。
個人的にはAoE2を超える名作だと思います。

ゲーム内容としては正にCiv+AoEといった感じで、
プレイヤーは数多くある文明を選んで各国と戦争をしたり外交したりします。
AoEと違うのは領土の存在で、国境を押したり返したり、これもCivのシステムですね。
また、1ユニット=歩兵3人だったり、将軍だとか、国会議員なども出てきます。
そして資源は有限ではなく、採石所、伐採所を建てれば後は永遠に資源を取れます。

中毒性はかなりあると思います。
気がついたら数時間連続プレイしていたことも・・・w

ですが、一番評価できないのはアルマゲドンクロックの存在です。
確かにアレがなければ核戦争を抑止することはできないでしょう。
しかしそれはマルチプレイの時の暗黙の了解でしかありません。
NPC戦の時はほぼ確実に現代は核戦争が発生します。
戦争が1ヶ国レベルならまだクロックを戻す技術(国土にミサイル落ちなくなる)でどうにかなるのですが、
世界大戦レベルになるともう数十秒に1発は確実に撃たれる始末。
しかもクロックを戻す先述した技術も開発しないし・・・

結局アルマゲドンクロックは0になり世界は滅亡してしまいます。
この終わりに勝利者は実質いないようなものなのでドローと見れます。
高難易度で現代までやるとこの酷い核戦争は確実に起きます。
ほとんど回避しようがないのですから困ったものです。
唯一できるのは技術を開発して自国の領土に核ミサイル落下を阻止するだけですので・・・

しかし、それを除けば十分に名作だといえるでしょう。
核戦争で-3して7点とさせていただきます。
2009年4月18日(土) 19:32:10

HN/mns
見出し/これは凄い
評価 bar(10)
RTSとターン制戦略ゲームを見事融合させたゲーム。
外交システムが少々不満なものの、時代の流れと共に、大スケールの戦争が楽しめる。
さらに国境という概念により、相手との駆引きがとても熱くなる!

様々なマップと世界征服キャンペーン、シナリオエディタにマルチプレイ
これらを使いこなせば、一生遊ぶことができるかも。

ゲームの仕様がオープンなためMODも多数存在!おすすめのゲームです!
2008年3月10日(月) 22:14:59

HN/Ria
見出し/なかなか
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=
良い点。
資源が無限なので、奪われたくないものを先取り死守すれば何とかなる。
戦闘部隊がある程度勝手に戦ってくれるので楽。
後半は金で何とかなるので、資源ほったらかしでもok

悪い点
時代が進み、広域を管轄とすると市民と戦闘部隊の把握が面倒になる。
遊び駒(待機ユニット)に手が付かず放置気味になってしまう。
飛行機部隊が使いづらい。
ミサイル登場の時代から、ヤケクソ気味になり丁寧にプレイできない。

マルチプレイは知り合いや友達と和気藹々で楽しむ方がよさげ。
2008年1月28日(月) 6:13:17

HN/ん
見出し/おお
評価 bar(7)
プレイ期間=2〜3

感想=初めてコレを知ったときは感動しました。ただ時間掛かります。オンライン対戦は日本人と殆どめぐり合えないから数回だけです。ほぼ外人で仕方なく対戦しても言葉つうじなくって、同盟されて核落とされたときは…

最近はソロで少しやりました。マヤにハマッテます。でも最終的には同じところに辿り着きますね、で飽きます。

少し高いけど、やるなら拡張版は必須。
2008年1月14日(月) 0:1:40

HN/aa:
見出し/ちゅまらん
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=決して悪くないが
RTSなら他のFPSとかのほうが
楽しいと思う
製品版買ってまでやるもんじゃないね
2007年6月18日(月) 17:18:19

HN/くすし
見出し/面白いが似たりよったり
評価 bar(9)
プレイ期間=数日
感想=RTSは好き嫌いなくプレーするほうなのでいろいろやっているが、RONは皆が書いているとおり国境戦のゲームだ。

コサックスやEmpiresの方が手軽に出来るし、CPUも負けが決定してきたら割合早く決着が付くがRONはCPUが最後まで諦めずに挑んでくる感じ。

7割征服ルールがあるとは言え、7割前後でも油断するとチャートリアルでさえ逆転される思考ルーチンを持っている(というかチュートリアルが普通の戦いだったりする・・・)

サクッとプレーするならランキング外の激安で手に入るEmipresや第二次大戦ものならCoHをお勧めするが、MSゲーに抵抗がなくRTS好きならプレーして損はないと思う。
2007年2月11日(日) 1:27:9

HN/・??
見出し/体験版でやりました
評価 bar(5)
プレイ期間=体験版
感想=体験版でもかなり面白かったです。製品版がやってみたいものです。
2006年8月20日(日) 12:20:17

HN/おp
見出し/買い要素はある
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=エイジと比較
よい点
時間がかからず1プレイできる
領土割合戦>資源争奪戦 資源は無限になったので
魔法要素の武器はない リアリィティ型
国境で戦争(いわゆる国境押し)→都市攻略になるはず ここが1番の特徴、これを買いの判断としてもいい

相変わらず悪い点
ユニットに細かい指示を出すのが事実上不可能
最後はどうしても雑な展開でごり押し
物量作戦おkでエイジより達成感が薄い気がする
ネット対戦できますがそこまで腕上げるのも大変
2005年12月14日(水) 4:46:14

HN/Michel Ney
見出し/ハマリ中
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=AOCを拡張したような面白いゲームであると思う
ただ拡張された分、操作量がAOCの比ではないのでRTS初心者には敷居が高いと思う。
戦略が研究されつつあるのでワンパターンではなくなってきたかな。
拡張版の評価という事で。
2月17日(木) 5:57:16

HN/ぺぷし
見出し/ハマった
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月くらい
感想=今までのエイジオブ〜シリーズに国境という概念が加わった。自分としてはこっちの方が性にあってるみたいです。太古の投石兵の時代から最後は現代にまで突入し、しまいには核ミサイルまで飛んでいってしまう。
わけられた7つの時代と登場する24の文明が特徴あっていいかな。
1月7日(金) 21:29:42

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