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アミーゴ・アミーガ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★平均点4.35(10点満点)【投票数20件】
HN/瑪瑙
見出し/面白いのだけれども…
評価 bar(5)
プレイ期間=1年程

感想=当時小学生だった私にとって、このゲームが一番最初のゲームで、一番ハマった。

ストーリーに感動的なものは少なかったけど、かなりシリアスという感じでも無かったので手軽に遊べた。

ただ、今思い出してみると、小中学生が多かったな…。と思う。酷い時は『幼稚園児がプレイしてます。』なんて看板(が自由に出せるのです)が出してあった。だから、マナーがなってない人が多かったな…と思う。

イベントも楽しかったし、良い思い出なので、5点で!
2010年10月24日(日) 17:26:11

HN/月と光
見出し/課金サービス開始前はよかった
評価 bar(4)
プレイ期間=数日
感想=山口氏が関わるまではそこそこ遊べるゲームでした。どちらかというと子供向けゲームですがストラほど敷居は高くなかったのがよかったかな。
山口氏が来てからはもうだめな状態に・・・・・

サービス終了前に一度足を運びました。
一部の効果音などはストラそのものだったのに改めて驚きました。
しかし・・・・・とてもじゃないですが長くはできませんでした。
素材はそこそこよかったのにかなりもったいない!
ぜひ、復活して新しくなって帰ってきて欲しいなと思います。
2009年8月28日(金) 3:29:49

HN/xian
見出し/世界感
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間ほど
感想=近くサービス中止になるのでやってみた。
既に書いてる方が多いが、絵本の中にいるような世界観が非常に魅力的。(萌えやリアルの格好よさは少ない)

ただ、戦闘がエンカウント+過疎でほとんど他プレイヤーと交流する事はなかった。
高レベルだとまた違うのかもしれないが…

コンシューマーでのんびり遊びたいゲームだな、と個人的には思った。
どちらかと言うと低年齢層向きなのは否めないし、システム回りも今ではそんなに珍しくはなかった
でもまぁ、独特な世界感を作りあげたのに有る意味感動したので5点で。
2009年4月30日(木) 10:44:27

HN/アミン
見出し/凄く面白かった。
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=とても面白かった。

今も面白いと思うんだけど、レベル上げがそろそろ辛くなってきてしまった。
この前レベルキャップ(レベルの上限)が外せるダンジョンが追加されて、レベルが85まで上げられるようになった。
しかし、今の自分のように、仕事の休みの日や、夜チョコチョコ・・・という感じで普通に、プレイしてるだけじゃ、レベル85なんて、ムリだ。
去年の夏(2008年)に、大型アップデートが入り、経験値の仕様が変わってから、さすがにレベル上げが苦痛になってきてしまった。
戦闘はエンカウント式という、ドラクエやファイナルファンタジーのような、いちいち画面が戦闘画面に切り替わって戦う方式なのだか、大型アップデート前は、弱い敵(それほど経験値のない敵だが、HPが低い)がいっぱい発生している場所で戦って、1、2ターンで敵を全滅させての、回数をこなしてのレベル上げ・・・というが、常だった。とにかく、それが、自分としては、かなり爽快感があり、とても気持ち良かった。気軽にできたし、狩場なんてどこでも良かったから。当然、チャットしながらもできた。
しかし、大型アプデ後は、自分のレベルよりも強い敵からでないと、経験値が入ってこなくなり、高レベルになると狩場が限定されるようになってしまった。
その、限定された狩場の敵は、確かに経験値は入ってくるのだか、敵のHPが高く、戦闘時間が異様にかかるようになってしまった。以前のような爽快感(敵を一掃できるような)が無くなってしまったので、今、正直引退を考えている・・・。
それでも、ダラダラ続けてるのは、とにかく、他のゲームよりも、キャラ等が可愛い事、簡単な事、3Dゲームとしては軽い事。
他のMMORPGとは、大分仕様が違うので、このゲームにハマると、他のMMOはできない(自分がそうw)。
メインストーリーと言われるモノがあり、↓でもどなたかが書かれてますが、いわゆるネトゲーよりも、家庭用ゲームっぽい雰囲気がある。
自分は、それが、とても親しみ易く、馴染み易かった。
日本製ゲームなので、他のMMOよりも、いろんな部分が簡単(全て日本語表記なので、メインメニューをクリックしていれば、システムはすぐに理解できると思う)。初心者はやりやすいと思う・・・んだが、自分は大型アプデ前からプレイしているので、今の状態での初心者の手応えは良く判らないかも・・・。
それでも、他のネトゲーと比べて、間口の広いゲームだと思う。いろんなネトゲをやったが、結局、このゲームが一番長くプレイしてる。
かなり望みは薄いが、レベルの低い敵と戦っても、ちゃんと経験値が入ってくるようなアプデがされることを祈る・・・。
それさえ変わってくれれば、本当にこのゲームは楽しい。課金しないでも大丈夫だし。
2009年3月10日(火) 10:9:10

HN/ビクマイ
見出し/世界観すてき
評価 bar(4)
プレイ期間=2じかん
感想=曲とデザインはすてきでしたが
それ以外はだめでした
2009年2月19日(木) 22:16:33

HN/名無し
見出し/オフラインゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=一日
感想=独特の世界観で好み分かれるが、剣と魔法で俺TUEEEEしたい人は、即効飽きるゲーム。
オンラインゲームとしてより、ニンテンドーDSなど家庭用携帯ゲームで遊ぶゲームとしては、評価出来るシステム。
良くも悪くも、子供向けのゲームだなと思った。
2008年10月21日(火) 0:52:39

HN/ガンd
見出し/マゾイ方にオススメ♪
評価 bar(1)
プレイ期間=1年程度
感想=レベル19の壁やら34の壁やら壁がとにかくまぞい
60程度になるとまぞいとかいうレベルじゃない
今からやっても意味はない
かそってる一方
そこらへんにあるMMOよりもひどい。

運営も糞。バグの対応は一切行わず課金目当てのメンテのみ

ハンゲ経由だからマナーのない小学生や中学生がうじゃうじゃ
無断PTやフレンドは当たり前のMMOです
今まではアミーゴを大切にするようなMMOだったのに運営自らその特徴を崩しているようです

昔はよかったので一応1点。
2008年3月19日(水) 16:2:57

HN/M
見出し/独特の世界観
評価 bar(8)
プレイ期間=半年以上
感想=
椅子やテーブルなどすべてのものに命があるという設定で、それらすべてがなんらかの動物をモチーフとしてデザインされており、仲間にすることが可能。(現状では未実装で、まだ仲間にすることができないものも多々あり)
グラフィックもポップ志向。
この世界観がなかなか個人的に好感が持てた。
実際にゲーム内にログインすると、非常に温かい雰囲気を感じる。
しかし逆に言うと、リアル志向好きにはあわないものと思われる。

メインとなるクエストも、ムービーを織り交ぜたもので、コンシューマ向けRPGの感覚で楽しむことができる。

戦闘は、エンカウント方式で、他のエンカウント式のゲームに比べると比較的スピーディーに展開され、この点も個人的に好感が持てた。

生産は、成功と失敗をスロットで表現するこれまた独特なシステム。
ただし、斬新に感じて楽しめるのは最初だけで、慣れてしまえば平凡な生産システム。

インターフェース全般に関しては、比較的MMO初心者にはやさしいつくりになっている印象。


良くないと感じた点は、やりこみ要素が他のゲームに比べて薄い点。
サブクエストもやる意味がないものが多い。生産もやる意味が薄い印象。
レベルを上げる目的も、メインクエストを進めること以外に、デュエルで強くなりたいということくらいしかない。
また、銀行を含めて所持できるアイテム数が少ないことも減点対象。


今後やりこみ度の高い新しい要素が充実することを期待して8点。
2008年2月25日(月) 23:50:43

HN/  ゚  A  ゚ 
見出し/あんまり・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=1日
感想=戦闘シーンがあんまりだし・・・人少なくてあんまり面白くなかった・・・
2007年6月10日(日) 12:25:55

HN/mmo  【後どれくらいサービスが続くと予想?→yahoo/co.jp】
見出し/(´・ω・`)
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=どんなMMOも1ヶ月は続けるというプライドが初めて崩されたゲーム。 
課金アイテムの効果は全て不親切、最低です。 
仮にこれが月額制なら点数は付けれたのかも・・・ 
 
最近出たMMOの中ではかなり下位に入る。 
 
TVCMやテーマソングを作ったというのに、あのハンゲ厨からでさえあまり相手にされていない微妙な過疎っぷりが哀れすぎるので1点
2007年4月30日(月) 1:38:46

HN/メディア
見出し/釣られた
評価 bar(0)
プレイ期間=2week
感想=TVCMに騙された;;
何コノ糞毛wwwww

発想は中々だと思うけど
ホントそれだけ
お子ちゃまかネトゲ初心者なら
騙されちゃうかもね。
2007年4月25日(水) 22:24:34

HN/Gmilk
見出し/お子様向けかなぁ?
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=俺には合わない;;;

完全にお子様向けだった^^;
1時間で飽きた^^;
2007年4月25日(水) 11:40:3

HN/黒寝仔
見出し/飽きた。
評価 bar(1)
プレイ期間=数週間程度
感想=飽きた。絵とかは可愛らしい感じだけど、戦闘が時間かかるしワンパターンだしつまらん。ダルい収集クエとかもあるし疲れる。
何で↓が高評価なのかわからんよ。

とりあえず雰囲気だけカワイイし1点。
2007年4月4日(水) 18:49:37

HN/おにいさん
見出し/かなりいいとおもうけど
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月
感想=かなりうまくまとまっていると思います。最近いろいろなMMOやっていますが、すべてのめりこむことができなかったけど、これはどこかで見たことがあるような要素いっぱいだけど、楽しいと思います。
まずは、エンカウント式なのでチャットが盛んで、友人もすぐにできます。ただ、お金の増加率がエクスポネンシャル的に増えるため、初期はかなり金欠で初心者に優しいとは思われません。
でも、総合的にかなりうまくまとまっていると思います。CMはいけてませんがw
2007年3月28日(水) 8:15:58

HN/すぱった
見出し/好みは分かれる
評価 bar(8)
プレイ期間=約1ヶ月
感想=
グラフィックとBGMは世界観にマッチしていて幻想的。
超美麗なリアル路線ではなく、絵画調のクレヨンや色鉛筆を思わせるグラフィックで個人的にはかなり好きな部類。
操作に関しては初期設定は大変使いにくいが
オプション設定で不満なく動かせる。
課金アイテムが実装されたが、特に購入しなくても今のところ差は付かない。
戦闘が特徴的なので、好みは分かれると思う。
通りかかった人に自分の与ダメを見せて俺TUEEEEはできないので
俺TUEEEな人があまりいないのもいい所。
クライアント自体はかなり小さいのでダウンロードはすぐ終わる。
お試しで始めるにはとっつきやすいと思う。
2007年2月4日(日) 15:16:14

HN/4様
見出し/微妙
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
感想=
いろんなMMOをやってても
これをやるとあまりなかった操作性にとまどう。

戦闘は斬新で楽しいと思ったがテンポが悪い。

どちらかというとオンラインでなくてもいいような気がした。

長くやれるような万人向けというよりも人を選ぶタイプ。

2007年1月21日(日) 21:35:39

HN/七誌
見出し/オンラインゲームだからこそ
評価 bar(6)
プレイ期間=一週間程度レンジャLv22 マジシャンLv15 テント取得程度
感想=クリックが基本移動のMMORPGに関して言えば、システム面が他のクリック主体ゲームに比べて丁寧に作られている。
キーボード移動を考えていないのか、チャット欄が常にアクティブである。この点が非常に好印象でした。
操作性に関してはゲーム開始時のままでは大半の人が苦痛に感じると思いますので、画面左上の方にあるその他→オプションで、自分好みの設定にしましょう。
それをした上での機能面は充実しています。
最初の街がL字型でワープポイントがLの始点と終点にあるので不便に思う人もいるだろうという微妙な距離になってます。

戦闘面 コラボシステムは良いが、もう少しCT時間の調整を練った方が良いと思えた。
また、コラボ発動中のある意味ザ・ワールド状態でやり方によってはゲーム内戦闘時間3〜4秒以内に何十手もの攻撃が可能な点が個人的に気に入らなかった。
コラボ中でもコラボ無し同様に敵・味方のCTが加算されたり、戦闘が行われるのなら好感が持てた。

最後にアミーゴに関して、
20種類弱にわたる「キラキラ」を所持して1時間さまよっても会えませんでした。
捕まえて即仲間になるわけではないのだから、もっと野良アミーゴとの遭遇機会が多くあっても良いかなぁ。と思います。
2007年1月20日(土) 8:22:28

HN/い
見出し/個人的ヒット作
評価 bar(9)
プレイ期間=oβ
感想=
操作周りにちょっと癖があるが、自分は特に気にならない。
デスクトップショートカットみたいにIFがD&Dできるのはよいと思った。

イベントムービー多い。どっちかっていうとコンシューマーやってる気分。
輸入物だと、翻訳の限界でどうしても違和感あって感情移入できないこと多いけど、このゲームにはそれはない。
これもまた国産のいいところか。

戦闘はスピード感が良し。
PT戦でそれが増す。ただエンカウント制なので乱獲はできない。
コラボ(コンボみたいなもん)をどのようにつなぐかなど、PTでの楽しみもある。
「フィールドのMOBを叩いて潰す」だけの作業ではないのはよい。

最初の町のMAPは不便。
町がいくつかに細分化されていて、そのたびにロードが入る。
ただ、1区画が大きくなく、ロードも瞬間で終わることは終わる。町全体を重くしないための配慮だろうか。

このゲームの最大の売りは、世界観・全体の雰囲気・アミーゴ(ペットみたいなもん)だろう。
木にくちばしが生えてるとか、今までにない。自分はこれを凄く気に入った。

アミーゴ(ペット)は、戦闘の参加と生産の補助。固体によってステが違う(らしい)。
戦闘でLVがあがる。ステ不利は自由(自キャラも)
種類はかなり多いと思う。
初期の所持可能数は2(うち1は3種のうちどれかに固定)だが、クエストで増える。

あとは、低スペックで動くのも○か

まぁ、「女子供向け」な感は否めない
よくも悪くも、「量産」ではないゲームだと思う。


現時点の評価としては8。
以降期待値・潜在値として+1。
2007年1月16日(火) 2:40:28

HN/レッド
見出し/期待よりは↓
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=6時間
感想=独特のグラフィック、モノを相棒にして冒険というシチュエーションが目新しく、興味を引いたものの、中身は古臭く、システム自体が幼稚な水準以下のものでした。

 通常戦闘は敵と接触で行われ、リアルタイム進行。しかしこれはどこかで見たようなアクティブタイムバトル。相棒とのコラボ攻撃もそのつど見分けができず、劇的な新要素というのは無い。

 MAPは見難くははないが、回転軸や視覚位置の確保がいまいち面倒でストレスがたまるし、通常移動も微妙に引っかかる感覚。また、全部の項目にショートカットを設定しなければやっていられない程に使いにくい。

 相棒はどれを仲間にしても大差ないし、人と違うからと言って不利というわけではない。ついでに、キャラの見た目で「声」まで決まってしまうなど小さな親切が大きなお世話になっていたりもする。

 総じてみると特筆すべき部分がなく、やり込み要素や、システム面での楽しみがどこにも見つからない。確かに6時間しか遊んでいないが、最初の最初で”ああ、こんなものか”と思わせるようなゲームであるのは確か。
2007年1月13日(土) 22:3:10

HN/ssss
見出し/どうだろ・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=クローズドβのときやってみたけど、微妙。w
キャラがかわいいから2点
2007年1月13日(土) 11:40:34

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