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モンスターファームオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.22(10点満点)【投票数27件】
HN/GMメルヘン嫌い
見出し/内容が少ない
評価 bar(5)
プレイ期間=先行テストからずっと。(前作の時からやってます)
感想=高レベルになると、合成かブリーダー・モンスター装備狙いしかないのが・・。

それにモノを売るには全体チャットしか方法が無いのが・・。
露店すらないと。


前作でも要望されていたマーケットはNPCが居るものの、マーケット自体が実装されていない。

運営ブログでもマーケットについては
『マーケット機能は何らかのかたちで将来実装する予定となっております。』と、NPCは作った癖に、
『何らかのかたち』で『将来実装する予定』とマーケット自体はいまだに完成させてない事がなんとも・・。


この書き方をしたGMもどうかと思うけど。
『将来実装する予定』だけで良いのに、『何らかの形で』と書いたもんだから、一部の方から『まだ構想も出来てないのか』と反感買ってるし。

そのGMは前々から評判悪くて、そのGMについて指摘した方が居て、その次の記事からコメント欄封鎖と。


否定的な意見は見ませんってGMの誰かが言ってたけど、本当なんだなと。

バグ報告したら直ぐ修正してくれるし、結構期待もしてたんですが、こんな運営方針ならとっとと辞めるべき。


大体、GMがユーザー(お客)の前で、『否定的な意見は見ません』って発言する事自体おかしいと言うか・・。

普通はそういう事を決して言わず、黙ってユーザーと馴れ合いしてるのが普通というか。


一部GMが運営チームの人なんだろうけど、大人でも暗黙の了解で黙ってるって・・。



前作休止した時から、このゲームに定住しようと思ってて、
どんなにゲーム内容が無くても・バグが多くても・ゲームが面白くなくてもやるって決めてた。


だけど、運営があれじゃ・・。
批判米があった位で、直ぐ米欄封鎖とか・・ちょっと。

GMが『某巨大掲示板の人は相手にしない』とも言ってたみたいだけど、あそこの人達を敵に回す様な発言をよく出来るな・・と。

なかでもv@pが一番の脅威だというのに・・。


正式になって何らかの致命的なバグ発見される→某巨大掲示板の人が広める→該当者にろくな対処をしない→大勢の人が見限って過疎化
という事も有得るのに。ルナテ○アとか。


一部GMだけでも変えた方が良いと思う。
特にメルヘンとかメルヘンとか。


メルヘンも良く分からない。
今後実装予定の項目についての記事はまともに書いているのに、
それ以外のアップデート等の記事に関しては、無駄な改行で、読者を苛立たせるというか。


ブログを書くのが苦手なのか知らないけど、とりあえず運営ブログ更新については他のGMに任せるべき。
2010年1月5日(火) 4:12:13

HN/ふっき〜
見出し/うん
評価 bar(10)
プレイ期間=忘れた
感想=メンテナンス中との事ですが・・
最初に選ぶモンスターを増やして
貰えばいいゲームになると思います
でも10点にしておきます
2009年8月25日(火) 14:54:54

HN/moth
見出し/モンスターを愛でるゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=βテスト〜サービス中断
感想=
実装されているモンスターは少なかったが愛着は持てた。
また、アイテム課金だが額やバランスも手頃で、開発のやる気も感じられる(技術力が追いついているかどうかは兎も角)

育成に関しては多少捻ってあるものの、狩りがメインなので量産MMOのそれと大して変わらない。
モンスターファームらしい要素として、ガジェットによるトレーニングという方法もあったが、
課金アイテムによる育成ブーストの位置づけになってしまっているので台無し。

サービス再開へ向けて開発中であるとのことだが、根本的な部分から改善していかねばならないのであまり期待も持てない。
題材は悪くないだけに非常に惜しい。
2009年7月26日(日) 18:17:20

HN/すらいむ
見出し/最初はとっつきにくい
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=だけど慣れれば面白いシステムで奥が深いと思う
満点です
2009年5月8日(金) 1:17:47

HN/不明
見出し/とにかく・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=とにかくダメなゲームだった。モンスターへの指示が面倒臭すぎる、ストーリー性もない、モンスター育てるしかやることが無い、兎に角もっさりとモンスターで雑魚敵散らしの繰り返し・・・育てても寿命がくるし・・・
人口の急激な減少とメンテナンスの不届きなどで今は運営がストップしていますが・・・おそらく復活は無いでしょう。過疎が酷すぎる=万人に認められないゲーム、なので運営したところで儲けはでませんからね・・・
2008年11月17日(月) 15:56:47

HN/yj
見出し/モンスターが
評価 bar(3)
プレイ期間=2時間ちょい
感想=公式ページに書いてるモンスターしかいないのが乙
 条件?を満たしたらレアキャラゲットできるらしいが・・・

めんどいしはっきりいうと「×」
2008年9月12日(金) 23:5:6

HN/もう駄目
見出し/期待って言葉がもう出ない
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月半
感想=運営&開発がやっぱり駄目

GMがフレンドリーだったのは好印象なのだが…
バグ修正に手間取り、育成にストレスが貯まってしまう。

システム的にどうしてもスパー要素が外れない。
自分の育てたいモンスターを育成するには、
ほぼ全てのモンスターを廃育成し、技集めした上で成り立つ。
(しかもモンスターの種類・技の種類が増え続けるので終わりが見えなく、強いモンスターへ相対的に流れてしまう)
また、パラメータや技の組み合わせによっては
Mob・対戦で即死ダメージが出るので廃人しか楽しめないと思う。

廃人「育て終わってやる事が無い。また追加が来たら育てなおしか…→引退」
一般人「育てるのに終わりが見えない。対戦も即死するし面白く無い→引退」
今では低年齢ばかりの入れ替え状態になっている。

ブリーダー装備も元のグラフィックがイマイチなので、あまり受けず。
クライアントの誤動作は、なかなか改善が厳しいらしい。

定期的なアップデート、距離を考えたシステム、低価格課金アイテムは十分評価できるので1点。
正式前に1度、クライアントを作り直して置けば違っていただろうに…
2008年8月12日(火) 5:15:38

HN/r
見出し/やってみる価値あり
評価 bar(9)
プレイ期間=クローズドβ〜
感想=
クローズドβから始めているので、これをやめて他のものに移ってもここに帰ってきてしまう。

運営もユーザーの意見とかも取り入れていていいと思う。

モンスターを育成するにも、それぞれ個性が出るので、みんな一緒にならず、見ていてもやっていても楽しめるゲームだと思う。
アイテムや、倉庫課金してもしなくても楽しめるゲームです。

ただ、少し物足りないので−1点とさせてもらいました。(まだ始まって間もないからだと思いますが・・・)

今後に一番期待できるゲームだと思います。
2008年7月29日(火) 18:50:50

HN/サウス
見出し/面白いんだが・・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=2週間位
感想=確かに面白いし戦闘が個性があって良いのだが、残念なことにまだ大会が追加されていない、ガジェットも有るが2種類しかなく作成もできるが、助手が見習いのためほぼ失敗する(助手も追加される予定)

ブリーダーにジョブがない(これも追加される予定)ためモンスターを育てることしかやることがない。

それなのに行ける所が5ヵ所しかない。

ギルドがまだ無いので友達を作りずらい。

しかしモンスターは色が変ったり角などの形が違ったり大きくなったり
するので結構町を歩いてるだけでも楽しめます。

技も一定の数しか装備できないので、好みやいく場所によって戦略が変ります。

コンシュマー版とは別のゲームと考えた方が良いかも知れません

つまんないだろうと思って始めましたが、意外と面白くてはまてます。

サービスがまだ始まったばかり+テクモはオンライン初なので不満はおおいいですが、7月のUPデートで化けるかもしれません

今後に期待てことで6点
2008年6月22日(日) 13:2:26

HN/ハム
見出し/コンテンツを増やせば\\
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2008年6月21日(土) 18:3:28

HN/カスタネット山田
見出し/やり方によって化けそう
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月
感想=モンスターファームが開始された時は
同じスタート位置にいたライバルが沢山いたけど
その中でもそれなりに良い出来だったんじゃないかな。

では良いところと悪いところを簡単に上げてみます。

良いところ
戦闘がただの左クリック連打ではない、距離やタイミングを考えて戦うところは結構良いと思う

悪いところ
パーティをあまり組む必要がない。
MMOではないと思う。
やれる事が少ない。

これからの料理次第では化けるかも知れないし
一番見込みありそうだけど
それまで過疎らないでやっていけるかな。頑張ってほしいです。

2008年5月6日(火) 17:14:6

HN/もちき
見出し/いいんじゃね
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=年末年始の新規オンゲラッシュで数々のオンラインゲームがスタートしたが、そのほとんどがチョンゲー、クリゲー。
正直一番成功して、なおかつ発展性があるのはこれではなかろうか。

アイテム課金制のゲームだが、ガチャガチャだとかクジだとかそんなものはないので(今現在)、自分が欲しいアイテムだけを買えばいい。またイベントで課金アイテムを配ったりなど、運営が金にがめつくないのも好印象。逆にそれで経営成り立ってるのか、と不安になる。

まあ今やってもあまりやることないから少し様子見るといいかもね。
せめてギルドが実装してくれないとMOフィールドなので寂しいです。

あと大会実装してくれないとモンスターファームじゃないよね。
2008年4月26日(土) 17:52:34

HN/独自路線
見出し/発展性あり
評価 bar(7)
色々と他に類をみないタイプのMMO(半MO)だと思います。
モンスターの育成方法やバトルシステムも独自のものなので、
後々にはプレイヤースキルならぬ
ブリーダースキルの見せ所が必要なところも出てきそうで楽しみです。

クエスト等も次はどこに行ったらいいかがマップで表示され、
チュートリアルも親切な作りになっています。
何より、些細な事ですが、他国からの輸入ではないので
文に違和感を感じないのも良い点です。

残念な点は、他の方も述べている通りコンテンツ不足なところです。
現状では特にメインとなるストーリーや目標もなく、
マップや街などの世界も限られており、フィールドもMOスタイルのため、
だんだんとやる事がなくなっていきます。

そのあたりを充実させ、
更にモンスターファーム独特の世界観が出せていけば
良いゲームになると思います。

ただ、コンシューマ版のモンスターファームのつもりでプレイすると、
良くも悪くも少しギャップを感じると思います。
モンスターの再生等も最初に種族を決定して、
そこから更に手持ちのCD、DVDなどから再生されるので、
完全にランダムで何が出るかというワクワク感はあまりありません。
外見も、現状では同種族で著しく見た目が違うモンスターが再生される
という事はないようです。
その後の育成で体系や体色が変わったりはするようですが・・・。

しかし、メジャータイトルのMMO化にしては、
どれとは言いませんが他の作品よりも上手く融合できていると感じました。
現状を見る限りでは、独自のシステムを採用しているにも関わらず
全体的に上手くまとまって作られており、
発展性が見込めるので7点を付けたいと思います。
2008年4月19日(土) 13:7:36

HN/ダッシュ猫
見出し/数多のMMOで一番将来性のありそう
評価 bar(8)
プレイ期間=一週間
感想=今後の運営の方針次第という感じ。

これから初めてプレイする人は注意して欲しい点があります。
@未完成状態
現在、正式サービスが始まりましたが、
色々出来ないことが多く不自由さを感じます。
つまり実装予定のものが多く存在します。
大会が実装されていないのでプレイする意義を感じない人も多いようです。

A人が少なく見える
実際の人数は把握できませんが、
表示される人数がどうやら少ないようです。
グラフィックの描画を軽くするための仕様のようです。
他のMMOに比べると人が少なく感じます。
実際混雑し始めるとかなり重たくなります。
その為、町の入り口には露店の人がいるぐらいで
対戦をしている人はなるべく町の奥に移動しています。
通常フィールドはMO方式なので、
見知らぬ人と会うことはありません。
つまり、フィールドに移動している人は
町に帰ってくるまで出会うことはありません。
その為、フィールドで狩りをしている人達が多くいれば、
町は過疎状態になります。
現在は人が少なく感じる作りになっているようです。

Bバグやフリーズが多数
ゲームウインドウがなんの前触れもなく消えることがあります。
更には、画面が固まりフリーズします。
時には強制終了できなかったりもします。
タスクマネージャでプログラムを落とせないこともよくあります。
再起動は当たり前・・・。

ECDから生まれるモンスターは指定
従来のモンスターファームは何が生まれるのかわからないようになっていましたが今回はモンスターの種類を決めて、性格やら特性、ステータスが決まるようになっているようです。

D新規初心者が少ない
上にあげた要素でやる気が失せた人達が多数いると思います。
全くいないわけではありませんが、
正式サービスを始めたばかりというのに
初心者パーティがなかなか組めない状態でした。
徐々に増えつつあるようですが。

E何をするにもパーティ募集看板
初心者を歓迎する看板はほぼありません。
他のMMOではよくある看板ですが、このゲームはありません。
何故ならば、ギルドシステムがまだ実装されていないからです。
初心者を勧誘する定まった集団が存在しないので
こうした看板を作る人がほぼいません。
初心者はわからないことがあれば、
自分から話しかけるか、パーティ募集で呼びかけることをお勧めします。

F課金アイテムの価値があまりない
衣装もほとんど種類が無く、たいした効果もありません。
欲しいって思わせるものがひとつもありませんでした。
個性のでるアイテムはこれから実装される予定なのでしょう。

以上、欠点ばかり挙げましたがプレイを続けているとなかなか遊べる仕様になっています。
他のユーザー達は、
多人数のPvPでも最強チームを作る人はほとんどいません。
バランスよく平等に戦えるように工夫しています。
誰もが基本的に強いモンスターを作ろうとしますが
大会やランキングが実装されていない現在では
勝敗よりバランスを考える人が多いように思えました。
廃プレイをする人がモンスターの成長的には不平等を産みそうでしたが
基本的には制限やルールを設けて行く形になりそうです。

将来的には面白くなりそうな予感をさせてくれます。
大会の実装がいつの話になるのかわからないのが不安要素ですが。
来月の運営方針次第で掌を返した意見になるかもしれません。
2008年4月17日(木) 8:49:17

HN/塊
見出し/今後に期待できるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=ソロが結構楽しめる。
爽快感とは無縁の戦闘だけど駆け引き要素があるのか良い(人にもよるけど
ただ、マップが同じようなものばかり。
そんなに高くない坂や段差でひっかかる。
敵モンスターをはめるには便利なのかもしれないけど・・・

クエストはMFらしい別のゲームとは違ったものがあるのではと期待してたけど、実際は9割お使い

しかし、運営の対応や姿勢がとても良いので今後に期待できるゲームだと思う。とくにファーム。

2008年4月11日(金) 20:29:46

HN/シャル
見出し/今後に期待です♪
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=

・良い所

・ソロプレイ◎
・転生するたびにモンスターを変える事が出来る
・町でレアな羽や角を持つモンスターを見るのも意外に楽しい
・LVを上げやすい
・運営の対応がいいと思う
・3匹まで育成が出来る

・悪い所

・現時点ではフィールドが少ないので今後の追加に期待
・対人戦がやりにくいので早めに大会を実装して欲しいかな
・素材集めのクエしかないので○○を○匹倒せ!のようなクエが追加し て欲しい
・PTを組むと習熟度が溜まりにくい
2008年4月8日(火) 14:47:48

HN/ぼんだ
見出し/低年齢、女性向けor・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=β
感想=MFが好きだった人はそこそこやれるかな・・・?
おれは根本的な事がなってないのですぐやめました。
クリックでの移動が苦痛でちょっとした段差も超えることができない。
システムが単調でモンスターの寿命が短いため愛着がわかない。
結果同じことの繰り返しでなんにも面白いと感じませんでした。
2008年3月24日(月) 7:51:31

HN/某人
見出し/色々足りてない
評価 bar(7)
プレイ期間=ネットワークトライアル〜
感想=最初に思う事は、基本的な事が出来てない部分。
スクロールバーがあるところでホイールが使えない、アイテムのソートが出来ない等
現在出ているログインエラーを含めて、明らかに技術力不足を感じます

ゲーム自体は好みが分かれやすい感があります。
旧作はやった事ないので、ファームに特にこだわりもなく、戦闘はちょっと変わった感じという印象
強敵の攻撃を上手く回避してる時はなかなかに面白いです。
あと、ソロの方が色々と効率的なので、PT募集にあまり縛りがなく
最強職の最強型以外お断りなゲームと違い、割と気楽に組める辺りはPSOの感じに似てますね

モンスターの仕草などは◎、名前を呼ぶと寄って来たりと、そういう部分は結構凝ってます

取り合えずコンテンツ的に大会すらない状態なので、
ただ低い天井のなか漫然と育てて終わっちゃうような状態は×
ゲーム自体の評価は5くらい、運営は頑張ってると思うので+1
大会や生産などの未実装要素への期待を込めて+1評価です

正直なところ、やるなら1年くらい待ってからやった方が良いと思います。
2008年3月19日(水) 0:23:25

HN/納豆
見出し/期待外れ
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=コンシューマ版モンスターファームは楽しめたので期待していたのですが、残念な事に裏切られました。
まず出来る事が少なすぎ。育成といいクエストといい、結局は狩りしかする事がありません。
そして様々な種類のモンスターがいるものの、転生による技の遺伝システムによる所為か、どれも似たり寄ったりの技ばかりで面白みがありません。
運営はまともなので+1点。
2008年3月7日(金) 23:40:32

HN/オープンβ
見出し/んー微妙?
評価 bar(3)
プレイ期間=6日、転生数回
感想=最初は好みのモンスターを育てるってことで面白みを感じました。しかしモンスター自体に成長の限度があるので、必然的に転生が必要になる。転生後に明らかにステータスUPが見込めればいいが、ステータスがUPしてる分、レベルも高く生まれる。よって転生繰り返してもそこまでステータス的な上昇がない。ピクシーのような魔法モンスターで転生を繰り返し技を習得していく分にはいいが、打撃モンスターは技の引継ぎが薄い。クエストも簡単なので1ヶ月もすれば5段以上のプレイヤーが大半になりそう。戦闘システムやPT要素は好みだと思うが、時間をかけた割りに強くならないので飽きる。
2008年3月3日(月) 23:42:13

HN/なな
見出し/ネットゲームに不向きな素材
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ
感想=
運営がどうかは今のところわからないのでパス。
モンスターファームはPS版の1だけやったことがあります。

肝心のゲーム内容はというと、
オフラインゲームの楽しさである「CDからモンスターを作り出す」要素が薄く、
キーコンフィグもできないのにコマンドバトル。
プレイヤーはモンスターに指示を出すだけで棒立ち。
クエストは沢山あるけど不親切。

そもそも、この手のゲームは最初にある程度アメを撒き、プレイヤーに対して掴みを与えなければいけないのにソレがない。
この先に「楽しいもの」が待っているという感覚が0。

なんというか、初期の女神転生オンライン(すぐに終わったクローズベータ時代)をやっていた時と同じ気分でした。
2008年2月28日(木) 15:13:4

HN/てすたー
見出し/モンスターファームオフライン
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ〜
感想=ムカツクほどおもしろくねぇ!ってわけでもないけど、楽しくもない。なんだかよくわからない。
ベクターあたりで落としてきた素人作のゲームっぽい。
オンラインの必要性を感じない。
雰囲気的にはお子様が喜びそうな感じだった。
2008年2月27日(水) 2:17:44

HN/ogj
見出し/従来のMFとは別物
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ
感想=はっきり言って、面白くなかったです。
なんというか・・・ 実際に体感してほしいだるさがあります。
期待していただけに残念。
2008年2月26日(火) 19:17:37

HN/RION
見出し/これからに期待
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズβ
感想=クローズβが当選したのでプレイしてみました。
ファームが形だけだったり、まだまだの部分も多々ありましたが、楽しめました。しいていえば、フィールドから町へ帰還するのが徒歩だけだったので面倒でした。
それと、街中が非常に重かったです。ログインしてから正常に動き出すまで時間がかかりました。

従来のプレイヤーがクリックしてLVをあげるというのではなく、CDなどから再生したモンスターに指示を出して戦闘させて強くさせていくものなので愛着も沸いてきます。

これから正式に向けて未実装の部分などがどう発展していくのか期待します。
2008年1月16日(水) 9:45:1

HN/廃人
見出し/今後に期待
評価 bar(5)
プレイ期間=WT〜Cβ
感想=
まだ開発序盤の現段階(Cβ)での点数評価は良くないので、評価不能とする。
CβではWTよりも大分改善されていた。
Oβではさらなる改善を期待している。
とはいっても、流石Cβクオリティと言うことで製品化まではほど遠い出来。

1.モンスター間のバランスが悪い
まずモンスター間のわざのバランスが悪い。
範囲、発動時間等に差がありすぎるため、パンチョやキキモは最弱。
ここら辺は要改善。

2.ステータスの一極化
今までのシリーズもそうだったが、全てのモンスターは「ちから」か「かしこさ」どちらかを特化したタイプが強い。
HPが少ないため、防御特化型は育成が困難。
バランサーもいまいちである。

3.ファームの存在意義が薄い
現段階では単なる箱庭。
アイテムを置いて自己満足したり景観するだけのもの。
ほぼ未実装に近い状態だと思われるので、今後に期待。

4.対人戦がいまいち
対人戦は後出しが有効。
フェイク技はあるが、ディレイを考えてもあまり有用ではない。

5.マップが使い廻し
マップはどれもこれも使い回しが多い。
Cβでは1級ブリーダーまで上がっても丘陵朝夜、空洞、氷河の4種類のみしか選択不可。

6.アイテム枠が不足
所持できるアイテムの数が少なすぎる。
倉庫も無いため、アイテム整理が難しい。
ただし今後冷蔵庫など倉庫系システムが実装されるとのことなので、改善されると予想。

7.トレードが皆無
アイテムトレード、露店がなくユーザー間でのアイテム取引が困難。
今後実装される模様なので、これも改善されるとは思うが…

8.アバターの存在価値が無い
アバターの価値がいまいち不明。
現段階ではただの「コスプレ」
種類は少なく、単なる色違いのモノが多い程度。

と、色々と不満点はあるが現段階ではCβということで未実装(?)な点が多かった。
今後に期待。
2008年1月2日(水) 4:50:51

HN/マムーデカスギ
見出し/なかなかじゃない?
評価 bar(8)
プレイ期間=一週間(Cβ期間
感想=まだファームとか全然だけど楽しめた。
戦闘も簡単だしoβには期待してる。
2007年12月30日(日) 0:14:23

HN/( ´,_ゝ`)
見出し/上級者向けだな
評価 bar(2)
プレイ期間=1日(ぶ
感想=ややアクション気味?
ペットのモンスターに指示出してモンスターが攻撃する。
自分は棒持ってるくせ何もしない。グラも何か…薄いOrz
まあ自分のPCは動作軽かったからそこは○かな。
・・・でも続けようとは思わなかったな、これ。
2007年12月28日(金) 12:1:28

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