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Gunz Online

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アクションゲーム
評価★★★★★平均点5.52(10点満点)【投票数132件】
HN/解説
見出し/アクションゲーム好きにおすすめ
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3ヶ月くらい
感想=3Dの画面で銃を撃ち合う一般にFPSといわれるジャンルのゲームですが、
キャラの背後からの視点なので正確にはTPSですね。
WASDでの移動とマウスでの視点移動で、
ハンドガンからロケットランチャーなど銃に加え、
ナイフや長剣での接近戦やダッシュやジャンプ、
壁走りや壁蹴りでの空中移動が特徴です。

FPSとしてはアイテム課金で手軽に始められるし、
剣でのガードや浮かし技など、動きの自由度がすばらしく、
ネットゲームとしては一般的なMMOとは、けた違いのアクション性なので、
アクションゲームなどが好きな人は試してみるといいでしょう。

敵を倒せばレベル上がっていき、良い装備を持てますが、
武器のダメージなど一割程度の差しかなく、防具も効果薄いし、重量制限もあり、
レベルごとに部屋も分かれ、課金装備もさらに一割良くなるくらいで、
九割以上は操作しだいなので、あまり影響ないです。

重要なのはKSというバグ利用のキャンセル技が公認されていることで、
切りとガードをしながら高速で移動・回避できるBSをはじめ、
同型の武器の持ち替えでディレイをなくしての、
切りで動きとめて、接近で大ダメージの
ショットガンを撃つSS、
ショットガンやロケットランチャーの連射、
空中での切りや武器変えで、高速で壁を移動や崖下に隠れたりで、
通常操作とは二倍くらい差があります。

普通だと銃で撃ってもほぼ当たらず、当たってもガードされ、
一瞬で接近されて、連続切りで動けなくされ、
接近で最大ダメージのショットガンで瞬殺されます。
体力と防具で多少のダメージも耐えるので、まともに戦うと、
初心者のまぐれ勝ちはありえません。
ただ乱戦なので、死にかけてる人を倒せますが。

KSの操作はコマンド入力に近く、
簡単なものを少しくらいは普通の人でも出来そうですが、
使いこなして常時使用となると、操作性が最悪すぎて、
キーバインドや多ボタンマウスなど外部ツールは公認、
最近は対策されたようですが、
一般的なキーマクロで簡単に出来てしまうのが問題でした。

KSは強力だが操作が複雑だから、上級技として公認したのでしょうが、
広いフィールドを常に2回押しダッシュ移動だけでも大変なのに、
常時KSで押しにくいボタンを連打では指とキーボードを痛めます。
それに、切りとガードの選択とか、遠距離で銃と接近で剣とか、
武器ごとのディレイとか、本来のガンズにあったはずの駆け引きの要素が、
KSなどキャンセル技による全ディレイ無効化で台無しになってるし、
格闘ゲームの大技などと違い、弱点もなく圧倒的に強くて無制限に使え、
並の人では操作困難なので、通常のFPSのような操作の差以上に上級者を強くするため、
初心者は瞬殺だし、並の人でもまともにプレイできずやめる人は多いでしょう。

初心者部屋でも捨てキャラでKSは多いし、上級ではKSがほとんどです。
命中率が高いとか、剣ガードからマッシブという強打、
引き撃ちという後退しながら射撃や、ナイフ連打と突きでスタンとか、
通常操作でKSと互角な人もいますが、かなり珍しいです。
できれば操作体系を作り直して、標準で走れるとか、
無駄に連打しない通常操作で、複雑な動きが出来るようになるといいし、
スタートの部屋から、勝率によって、上級・中級・下級に分かれるとか、
初心者にも配慮した作りになれば、何倍も人が増えて人気ゲームになると思うけど、
とりあえず簡単な方法として、KS及びキャンセル技を禁止する設定があれば、
上級者と初心者のすみわけが出来るのだけど。

試合形式は主に、2チームに分かれて死ぬと退場のチーム戦と、
自分以外は敵で死んでも復活するデスマッチがあり、最大16人対戦です。
初心者はデスマッチがやりやすいし、レベルも上がりやすいです。
MMOとかと違ってレベルはすぐ上がるし、51からは装備が無く、
死んでばかりでも、まぐれ当たりで5回に1回は倒せるでしょう。

クエストという4人でモンスターと戦うモードもありますが、
敵が集団でつっこんでくるだけで、ボスは動きを遅くする魔法つかったり、
雑な作りのおまけ程度のもので、対戦に比べるとつまらないです。

なお超高速移動でマッシブ連打など、わかりやすいチートが増えてきてましたが、
対策されてから、目立つのは見かけなくなりました。
マクロなど、わかりにくいチートも減ったらしいです。
2006年2月21日(火) 7:56:36

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