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MMO RPG
評価★平均点1.99(10点満点)【投票数176件】
HN/某現役プレーヤー
見出し/他の批評と同じ内容になりそう。
評価 bar(0)
プレイ期間=1年とちょっと
感想=すべてのゲームバランスがおかしい。

良い点を挙げろといわれると困る。
挙げるならチャットシステムとグラフィックだろうか。
逆に悪い点はいくらでも挙げられる。
ゲーム全体が狂っているといっても過言ではないと思う。
・経験値は高レベルになればなるほど低くなるのは分かる。
 しかし、四次転職まであると公式にあるのに二次の時点で
 経験値課金無しで0.01(%)という低さは異常ではないかと思う。
・前衛と後衛の差。
 ステータス課金をフル装備した前衛の強さ=無課金の後衛。
 これはいくらなんでも…と思う。
 また同レベルでのHPは前衛=後衛、MPは後衛<前衛という意味不明な設定。
 おそらく他のゲームでこんな設定のモノは無いのではないかと思う。
・低い経験値の中、やることといったら狩のみ。
 他のMMOでは生産スキルなどあるがこのゲームでは皆無。
・課金アイテムの高さ。
 低い経験値を課金で補おうとすると、経験値2.5倍の30日で3500円かかる。
 しかもそれらを利用したところで満足に狩ることは厳しい。
・最近のアップデートは唯一の狩りを厳しくするものばかり。
 最近のアップデートは課金使用者を基準に考えているのか、
 低レベル者や課金無使用者には全く無意味なものばかり。
 最近は固定アクティブだったモンスターが歩き出したりと
 課金無使用者には狩りですら冒険の状態。
・運営全般
 ギルドシステムや一緒に成長するペットは無期延期状態。
 アイテム不正増殖によるRMTへの対策はゲーム内のレアアイテムを取引不可能に。
 なぜ不正そのものを対策しなかったのか疑問だ。
 現在もユーザー間では取引不可能による問題が起こっていると思う。
 取引不可能ということで泥棒行為や独占行為もあるかも…?
・職やステータス。
 他のMMOと違ってステータスに面白みが無い。
 前衛は力(攻撃力)中心、後衛は魔力(魔法攻撃)や精神(MP)中心。
 他に振っても効果は実感できないのが現状。
 職業は前衛には戦士と盗賊があるものの課金やアイテムで盗賊の特性はほとんど補えてしまう。
 聖職者に蘇生魔法が無いのもこのゲームの特徴だと思う。
 現在三次職まであるものの蘇生魔法は無い。蘇生は課金アイテムを買うしかないため、冒険も満足にできない。
 また公式の説明文と実際のゲーム内の職業はぜんぜん違うように見える。
 盗賊一次職の画像は二刀流だが実際は三次まで二刀流は不可。

挙げたらもっとあると思う。
駄文、長文すみません。
2007年2月20日(火) 16:21:33

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