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MMO RPG
評価★平均点1.99(10点満点)【投票数176件】
HN/匿名希望
見出し/酷すぎるゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=1年ほど
感想=
既に書かれてるが、良い点を探せと言われたほうが難しい。
初めてMMORPGやる人はMMOというもの自体が面白いだろうからクソゲーだと気づかずにハマってしまい
そしてクソゲーだと気づいた頃には友達とかも出来ていてなかなか抜け出せなくなっている。
まさに初心者を食い物としたあくどいゲームといっても過言じゃない。
「もうレベル上げはしないけど友達がいるからインしてる」という人も少なからず見受けられる。
こういう人は失うものがあっても心を鬼にして早めに抜け出すべき。
・経験値
これはもう散々書かれてるが…ありえないくらいの低さといっていい。
まともにプレイする為の経験値アップ課金だけでも通常の月額制MMOの料金を遥かに超える。
その上ステータス課金もしないと楽しめない仕様になってるのは言うまでも無い。
せっかくLvカンストが99じゃないのだからもっとLvUPの間隔を狭めればいいのに。
・デスペナ
こんなにデスペナが酷いゲームは他に見たことも聞いたこともない。
半分でもいいぐらいだと思う。ライフガード無しで5%、店売りで4%、課金で3%、2%、1%とかならまだいいかもね。
デスペナが多いのもMPKが多発する原因のひとつだと思う。
・ステータス、スキル
せっかくステ振り機能があるのに実際の強さにほとんど影響しない。
また、現状命中・回避の存在がほぼ無意味な仕様なので
「この敵を倒すにはこれくらいの命中が必要だ」とか「この狩場でまともに狩るにはこれくらいの回避が必要だ」とかいう目標が得られず
ただ漠然とレベルを上げるために狩りをしなければならない。
スキルもスキルポイントを消費して習得するタイプではなくただ買うだけなので
ステ振りで個性が出ない以上みんな同じような感じに育ってしまってつまらない。
・戦闘
基本的にただクリックするだけ。一撃で倒せる敵を延々クリックするだけなんてゲームとしてありえない。
「この敵とはこう戦ったほうがいい」とか「この敵はこの行動に気をつけたほうがいい」とかが全く無い。
特徴がある敵といえばボスを除けばせいぜいフェアリーやカリンザくらいなもので、全体的に敵に特徴が無すぎる。
・移動
ダンジョンなどにいくスクロール関係はともかく、町に戻るのくらいは無料にすべき。
また、課金でここまで移動速度が変わるゲームも珍しく、マップ移動はもちろん、狩りにも重要である為
一度速いのに慣れてしまうともう課金せずにはいられなくなる。
MPKが多いのもプレイヤー間で移動速度の優越が出るのが原因のひとつではないだろうか。
・運営
…もう文句を言うのも疲れた。察してくれ。

もう引退してるので最近の状況は知らないが、自分が感じたのはこれくらい。
2007年2月23日(金) 17:0:35

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