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タクティカルコマンダー

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RTS
評価★★★★★★★平均点7.43(10点満点)【投票数49件】
HN/SLG好き
見出し/面白いけれど
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月
感想=初心者に優しくない

ゲームのコンセプトは非常に目をひきます。
自ら率いる部隊、
100%プレイヤー同士のぶつかり合い。
種類の多いユニット達。
アンチユニットがハッキリしているバランス。
戦術と戦略の衝突等々。

それから、プレイ時間が短いのも良いです。
1プレイ20分から楽しめます。

ですが、始めるとまず壁にぶつかります。
まず第一に、人と人とのぶつかり合いであるがゆえに
自由度が想像以上に低いです。
有効なやり方が研究され尽くしており、
まずはそれをなぞるしかありません。

加えて、専門用語の嵐とローカルルールの理解が必要です
最初の6〜12時間はNPC相手のレベル上げと、
攻略ページめぐりに費やされると思います。

※レジメント(ギルド)への加入は必須です。
 束縛も無いので気軽に入れます。

攻略ページ無しに進めてもいいですが、
ほぼ間違いなく行き詰まる上に、
集団戦のため、ローカルルールが守れないと致命的です。

ユニットを倒せないと経験値が入らないシステムですが、
レベルが低くくては敵を倒しきれません。
あっという間に高レベルの天敵に襲われます。
それを乗り越えて、逆の立場になると面白いですが。

要するにRPG的育成要素が非常に高いです。
プレイヤーは小隊の指揮官であり、
大部隊を率いるという感覚ではありません。
AOCや大戦略のようなSLGを期待すると裏切られます。

Lv20までは戦場では数合わせです。
味方に有効な働きは出来ますが、
レベルはほとんど上がりません。
プレイスキルでレベル差を埋めようにも
相手は当然熟練者ですから無理です。

ただし、それでも
他のMMORPGの戦争に比べれば
準備時間・密度ともに満足度が高く楽しめます。

自由度が薄いと思った攻略法も意外に奥が深いです。
わずかな音で敵の位置を探り当てたりとか。
進行ルートを予想したりとか。
そのユニットの専門職ならではの駆け引きが楽しめます。

ただし、
ゆるい不満がいつまでも続く感じはぬぐえません。
忙しいゲームなのでチャットの盛り上がりにも欠けます。
ゲームの説明を読んでいる時が
一番楽しい時間だったかもしれないですね。


まとめ

いい点
・プレイ時間に融通が効く
・続けていくと面白い=やりがいはある

悪い点
・分かりにくい。初心者に不親切
・狩られる側から抜け出すのが大変
・積極的に楽しいから続くという感じではなく
 ここまで育てたという惰性がかなりの部分を占める。
 (MMO特有ではありますが)

無料化の影響
・初心者が増えてやりやすい
・チャットが若干低年齢化している?
8月30日(月) 6:1:16

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