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タクティカルコマンダー

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RTS
評価★★★★★★★平均点7.43(10点満点)【投票数49件】
HN/m
見出し/運営陣には良い勉強になったかも
評価 bar(8)
プレイ期間=課金時に半年くらい。無料化してから終わるまで

うん、これは面白かったよ。リーダーにはリーダーとしての資質が問われるゲームでした。三ヶ月も遊ぶと、見えなくても良い部分が見えてきてしまい、課金中だというのにもかかわらず、辞めてしまいましたが。

画面の中だけならまだしも、画面の外まで戦っている人が多かった。ブログとか掲示板とかね。陰口や謀略の類いの温床だったような気がする。古参兵と言えば聞こえは良いが、お局様というのか影のドンというのかがいて、大統領やレジメントリーダーよりも力が強く、気に入らない奴は平気で潰されていた。無料になってからは尚ひどく、大人のイジメが組織的に行なわれていた。
何人かの特定のユーザーを完全に立ち入り禁止に出来れば、まだ、「よくある無料ゲームの荒れ方」で済んだんじゃないかと思う。まぁ、とにかく、数人の古参ユーザーがぶぃぶぃ言っている。そんなゲームだった。

ゲーム勝敗を大きく左右するようなバグを治さなかったのはまずかったと思う。ずっと治さなかった。それとも、治せなかった?(ソースコードをいじれないとかなんとかの理由で)

ローカルルールに困惑する人も多かったんじゃないかと思う。公式ルールとして整え、「ゲームの遊び方」として公開しちゃえば良かったんだけど、当時の運営陣には、そこまでの器用さは無かった。権力としてのGMも居なかった(これは仕方ない。GMなんかより、古参ユーザの方がよっぽど強かったんだから)。ローカルルール禁止のテストサーバを立ててみたが、今ひとつ奮わなかった。手を打つのが遅すぎたんだと思う。

よく出来たゲームでした。赤、緑、黄、紫。四つの国それそれに「お国柄」があったのも、面白かった。タクティカルコマンダーが好きで好きでたまらない。というユーザが、逆にタクティカルコマンダーを終わりに向けてしまった気がし、残念でならない。

デザインとしてのゲームは良かった。評価は「タクティカルコマンダー」から「ユーザー」と「バグ」を抜いたもの。花を手向ける気持ちもこめて。
2007年7月15日(日) 5:42:10

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