HN/TKN
見出し/スターフォックスオンライン
評価
(7)
プレイ期間=Oβ〜
感想=スターフォックスオンライン
エースコンバットやらジャンクメタル,アーマードコアなんかを期待すると肩透かしです。
馬鹿丁寧なチュートリアルがあるので,操作習得に不安は無いかと思います.
基本的な流れとして,Mob狩り&金策→戦争の繰り返しです.
生産はありますが,余程でない限り必要ありません.
敵をロックしてミサイルか機銃を撃ちます.
クロスヘアに飛んで行くシューティングではありません.(BGのABM除く)
機体は4種類あります.
IG :一番戦闘機っぽい.ミサイルで空戦が得意です.
戦争では速さを活かして偵察,遊撃,攪乱とかします。
BG :万能戦闘機の位置づけ.空対空,空対地の爆撃ができます.
戦争では出入り口を封鎖したり,AGに爆撃します.
AG :戦車.地面を走ってキャノン砲で戦います.飛べないわけじゃ有りません.専用武器です.
火力線を作ります.一斉にラインを押し上げたりもします.
MG :輸送機or空中給油機.Buffしたり回復したりできます.
編隊(PT)リーダーでホバリングして封鎖に貢献.
後方侵入して味方召還で奇襲したりします.
戦闘は,AG→IG→BG→AGです.
あくまで基本デザインなので,確実ではないですが.
良い点
・あんまり無いジャンル.飛行機ゲーは少ないんじゃないかな
・大規模戦闘があります.狩り中に襲ったり襲われたりもできます.
・Lv差補正は無いので,純粋に装備&ステ,多少のプレイヤースキル&運勝負になります.
当然高Lvほど良い物持てますが,絶望的ではありません.
・レベリングがマゾくないです.クエで50%貯まったりとかもします.
・選挙による指導者選出システム
・運営は意外とレスポンス良いです.
・BGMを自分で変えられる.
・各機体が特徴的なので,自分に合うのを探せる.
悪い点
・やっぱりMMO,クリゲーではないですが.
・勢力バランスの不均等.勝てる勢力は寝てても勝てます.
負ける勢力はどうあがいても轢かれます.
よって収入も不均等になります.
・ガチャ導入,課金が恐ろしい事になりそうです.
必須アイテムがガチャとかになりませんように・・・
オペレーターの声優がどうとかについては,詳しくないので評価対象にしていません.
MMOで戦争ゲーなので,その手に付き物の暴言,ネガキャンなんかはあるかと思いますが,サーバーによるかもしれません.
当面の最大課題は,勢力バランスでしょうか.
優勢勢力でも轢き殺すだけで,戦争?ボーナス貰えればいいよ的な扱いになったり
劣勢勢力では一人頑張ってもなーという無力感が漂います.
良い点で+8
悪い点で-3
希少ジャンル&個人的好みで+2
計7点にしておきます.
2009年4月9日(木) 16:8:56