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鉄鬼

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TPS
評価★★★★平均点4.57(10点満点)【投票数76件】
HN/zier
見出し/脱スナゲーは評価しても良い
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ
感想=しかし待ち有利なのは相変わらず。
今までの韓国物は大抵が一撃即死スナゲーだったのに対し、
それからようやく一歩外に出られた部分は、良い変化だと思う。

しかしそれでもスナの代わりにランパードという固定砲台を
用意している当たり、半島根性は抜けないのかもしれない。

MAPも一本道で長い通路が多くて待ちやすいのも相変わらずで、
開発はそれが良いMAPだと勘違いしているらしいから、ゲームの
質的には大きな変化は無いし、進化も無いだろう。

根本的に勉強不足なのだが、今に始まった事でもないし、何かを
見て模倣する事は出来るが、自分で産み出す事は出来ないお国柄の為、
これ以上の進化も無いと思われる。

接続人数は、ロビーこそ多い様に見えるが、Aロビーに入っても、
Bロビーに入っても表示されるゲームルームリストは同じだった。
この書き込みをしている夜20時で人数を数えた所、全ルームで
1600人前後。
国内のFPSとしては多い方だと確認したので修正。


現在はランパードとインパルスが防御面において優秀すぎる為、
迎撃した方が圧倒的に楽になっている。

前面ダメージ7割カットで射線上の敵は即死する様な攻撃力を
持つランパードと、地雷とは名ばかりの高性能誘導ミサイルと
跳弾とは名ばかりの近接信管グレネードを持つインパルスは、
明らかにオーバーパワーで、攻めようにも攻められない状態を
作ってしまっている。

この為に、双方がお見合い状態になるしかなく、非常につまらない
ゲーム内容と化してしまっている。

それでも貢献度自体はゾンビアタックをすれば上がるので、
待ち続けるか、突っ込んで死ぬを繰り替えすだけの作業ゲームに
なるかのどちらかになってしまっている。

ETQW等だと、均衡を崩すのに空爆支援があって、待った方が
不利になる様にもなっているのだが、鉄鬼の観測機の空爆は
あまりにも範囲が狭すぎて使い物にならない。

しかも子機は3回しか出せない上に、MAPが一本道で、
ETQWの様に子機だけが通れる通風口や回り道などが全く存在
しない為、運用のしようもない。

結局の所、MAP自体がダメなので、多少システム面に変化が
あった所でやっている事は一本道を押し合っているだけ。

どれだけグラフィックやシステムが向上しても、オーバルしかない
レースゲームはすぐ飽きる、と言えば、MAPの大切さも解って
もらえるかもしれない。

逆に言えばMAP次第では面白くなれる要素も多分に含んでいるのは、
他のスナゲーよりは遙かにマシだと思う。
2009年12月30日(水) 20:24:2

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