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SDガンダム カプセルファイターオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
オンラインアクション
評価★★★平均点3.35(10点満点)【投票数80件】
HN/ザクを使いたい。
見出し/ゲーム良し・運営ヤバシ
評価 bar(5)
ゲーム自体のアクション性は、好みは別れタイプだが取り立てて酷い物でもなく、存外無難に出来ている。
韓ゲーに良くある「武器切り替えでのディレイ短縮」等の技術を使えばスピーディーな戦闘も出来るしプレイヤー毎の技術「上手さ」の違いも俄然感じられる。
個人的には楽しいと言えるレベルの物には仕上がっていると思う、ただしそこまでのレベル
「ユーザーの想像の一つ先を行く」ような凄いと思える操作感や機能は無く、ただただ無難な操作だなと思った。

機体ごとの相性設定、グー・チョキ・パーの属性については賛否両論。
無ければ無いで余計に「近接ならこの機体、遠距離ならこの機体・中距離ならこの機体」がハッキリ決まりすぎてしまう。
相性による優劣があれば、本来の機体性能が低くても相性によっては挽回も出来るし意外な活躍が見込める。
現状では「使いやすいパー機体」というものが余り見られず普及もしてないように見られ
天敵の不在であるグー機体の、一種の独壇場ともいえる状況にある。

また、例えば「ザク」と「ザク(マゼラトップ砲)」が わ ざ わ ざ 別機体扱いになっているため場所を倍取ってしまったりする。
SEEDなど最近出たガンダムの主人公機などは変形扱いの行動を行うことによって手持ちの武器を切りかえれるのに大してのこの現状は、1年戦争系列のMSにこの別々扱いが多いのも鑑みて
1年戦争好きには少々世知辛い状態だと感じる。
また、他の方も何度も書いている事ではあるがランクによる機体の性能差が多少過剰につけられているように感じる。
低ランクのMSなどは高ランクのMSのビームライフル数発で撃沈されるため正しくMobの気分を味わってしまう。
避けて当てればよい、腕の差だ と割り切ってしまうことは簡単ではあるが
機動性も圧倒的に違うために、その上で一方的に機動性が高い相手を翻弄するのは非常に難しく
高ランクよりも低ランクの方が復活回数が多いとは言え、それを補って余りあるほどにその性能差があるのを感じる。
そのため「私はこのMSが好きだから、愛着を持って使い続けて生きたい」という方にはオススメできないケースも多発すると思われる。
好きなMSが最近出たガンダムの主役機ならば問題なく使える、が
もし1年戦争系列の機体を好きな世代にとっては正しく惨状。


ここまではゲームの内容についてであるが、日本語版において一番問題なのは運営体質であるということを書いておかなければ成らない。

まず料金(現在2010/6/11において)もちろんこれは只今oβ中なのでゲーム内通貨でゲーム内のアイテムを買うことについてである。
■ガチャガチャが高い!
MSを入手する方法の一つ、恐らく一番主だった方法であるガチャガチャの料金設定が非常に厳しく設定されている。
まず前提として、ゲームで手に入るゲーム内通貨の量は海外版・日本語版共に同じ量であり、これを普通に考えるならばガチャガチャの金額も同じになるべきと思われる事と思う。
ただし実際は
台湾版:1回1200
韓国版:1回1200〜1600
日本版:1回1コイン (1コイン: 3 5 0 0 !)
このように価格は凡そ3倍にも昇る。
公式には「サービスの仕組みが違うため」となっているが
日本単体で見ても、5分前後掛かる1ゲームを何十回もやってやっと1回回せるかどうかのバランスであり。
尚且つそれで何度も何度も希望の機体が出ない状態が続くと非常にモチベーションを破壊される。
これだけなら未だしも、ガチャガチャの中身も挿げ替えられており。
海外版であれば一番安いガチャガチャでもAランクが入っているが、日本語版では現在Bまで
但し、Aが入って居ない事ついてはやはりAランクとCランクの性能差が顕著でありそれについては上記のとおりであるため
現状が悪いとも言い切れない部分も感じる。
ただしそれを加味しても値段が3倍という点においては、今後緩和されたとしても「良い運営だ」と錯覚させるさかしい手に思えるし
単純に実装機体の少なさ、バランス調整や実装調整の遅さに対する延命でもあるため
やはり運営としての「足取りの重さや 意 欲 の 無 さ、ゲームに対する 愛 着 の 無 さ 」を実感してしまう。
そして一度大きな騒ぎともなったBANに付いてであるが
■運営の独裁政権
運営は本ゲームに登録した段階でSNSのサービスも開始で着るようにしてある。
このSNS内で上記の問題を不満に思い、ブログにて記載したユーザーが「規約に違反する」としてアカウントの停止を受けている。
その対象となった内容が
→海外版(韓国/台湾)のCFOの話題
→機体の実装順について
→コインやカプセルマシンの値段
→接続人数の報告
→退会方法
→ニコニコ動画やSkype、IRCなどの外部サイトへの誘導
これらである。
ブログに「海外版の3倍だ!」「今日は***人だった」だと書いただけで
アカウントを停止される、つまりBANされていった人が大変多く居たのである。
これらは運営サイドが「SNSでの荒らし行為」と一方的に断定しており

外部の大規模掲示板などを通じて呼びかけ、意図的に扇動する等の行為が見られた事から

との一文が公式のお知らせに入ってる点からも2chを過剰に意識し、都合の悪い書き込みは全てそこからの扇動・誘導による荒らし・嫌がらせ行為だと断定している
とも取れる内容であるため、ユーザーも思ったことをかけず
またユーザーからの希望も耳が痛いものであれば荒らしとしてカットしてしまう可能性が非常に高いため
運営としての成長は望みにくい状態と成っている。

こう書くと非常に惜しい部分が多い、と思う
MSのグラフィックに付いてはGジェネレーションのグラフィックを作っているトムクリエイトがやっているため、恐らくは多くの人に違和感なく受け入れられるだろうと思う
ただしゲーム部分を作っているのは韓国であるためか、やはり所々でどうにもならない部分が多く
「ガンダム」という物に対して、全てのMSを愛しているものとしてのこのMS毎の不便さ・格差は厳しい部分がある。

ただしそれを差し引いてもやはり「ゲームは楽しい」のである。
今までネットゲームにおいてマトモなガンダムアクションはなかなか出ておらず
ユーザーは家庭用ゲーム機でネットワークを用いてやらなければならないため一部のユーザーには敷居が高い部分があった
ただしそれもPCから接続可能という事で間口はダイブ広がり、登場機体(性能や武装の再現度は兎も角として)も比較的多く
ユーザーとしては本当に待ちに待った「ガンダムアクション」なのである。
それだけに現在の日本運営に対するもどかしさと強い不安が嫌な影を落とす現状となっている。

一ユーザーとしては、運営が不安を感じさせない真摯な運営態度となるか
他運営会社に移管してくれることを切に願う。


           ホントゲームは良いのに勿体無いよなぁ…
2010年6月11日(金) 16:31:6

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