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ドフス

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MMO RPG
評価★★★★平均点4.86(10点満点)【投票数28件】
HN/あくあ
見出し/良く出来ているが限界が見える
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=OTTの1日だけ
感想=奥行きは深そうだけど、全体的にしょぼいかな

「FLASH型」として世界No1RPGなので誤解しないように。普通のMMOと比べるとグラフィツク、動作に限界があります。
FF14がダメだと判明した時「ドフス行こう」と叫んでいた人達がいましたが、ゲームの方向性が違うため代わりにはなりません。

ふかん型の擬似3Dで、箱庭みたいな世界観。アクション性は皆無。チェスに似たマス型ターン制。
2004年に作られたゲームなので仕方ないとは思いますが、はっきり言ってしょぼいです。

その代わり、クラスが12種類、職業が22種類、ステータスが12種類と豊富で自由度は高め。奥行きは深そうです。
ソロだと単調になり飽きやすいけど、PTなら戦略的なプレイが可能と思われます。結構、良く出来ていると思いました。

世界展開では月額制なのに、日本だけが基本無料+アイテム課金。強力な課金武器でバランスが崩れたら終わりかも・・・
せっかく自由度が高めなのに、特定のクラスが突出してテンプレだらけになるのは勘弁して欲しいです。

1日遊んだだけなので、感触しかわかりませんでした。今後に期待して5点。あっ、過度な期待はしない方が良いですよ。

9/26追記:引き続きOβを1週間ほどプレイしたので追加します。

〇戦士、弓、ヒーラーの3キャラを育てたが、戦闘での戦略性が全く違う。
 それぞれ得意な相手、地形が存在するのでPTプレイ、対人戦の駆け引きが面白く、作業感がないのが良かった。
〇戦闘時に指令(例えば同じマスから動いてはいけない等)があり、成功すると、難易度に応じたボーナスが付く。
 更に戦略性が違ってくるので飽きないで楽しめた。

×操作性が悪くて戦闘のテンポが遅く、広いマップ間の移動も苦痛。
×古い露店方式で目当ての材料を探すのが大変。FF14レベルw
×NPCの場所がわかりづらく、生産やクエストの進行が遅くなる。
×上記も含めてシステム設計が古臭い。(2004年作品で仕方ない部分はあるが)

結論:戦略性の高さはかなりあると思った。システム面の古さ不便さに我慢できるかどうかで
評価が分かれそう。定住までは無理かな?
2010年10月2日(土) 11:39:44

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