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メビウスオンライン

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アクションゲーム
評価★★★★平均点4.10(10点満点)【投票数51件】
HN/via
見出し/個人的批評
評価 bar(8)
プレイ期間=OPβ
感想=
●特徴
・キャラクターデザインはアニメ調。
リアルな戦場を体感したい人にはデメリットとなる。
逆に、重苦しい雰囲気がなく、キャラクタークリエイトも細かく調整できる。
・戦術の幅が狭い。
戦闘時に取れる行動は、左クリックで撃つ、斬る。右クリックで狙い撃ち、ガード(剣)。あとは移動程度。スキルや回避がなく、戦術で差が付きにくい。つくとすれば、命中率と反射神経か。
上手い人は常にランキング上位に入るため、差がつかないというわけではない。
・一人の行動が戦局を左右する。
戦闘は基本的に拠点の取り合いだが、死角の拠点ならば、一人でも制圧することが十分可能である。その一度の制圧が戦局を変えることにもなるため、敵を一度も目にせずとも勝利に貢献することができる。
・Lvではなく階級。
Lvという概念はなく、階級である。兵長以降、必要スコア(経験値)がやたら多く、最もやりこんでいる人でも曹長(言うなればLv8)である。一度のミッションで稼げるスコアは多くて200前後。必要スコアは、上等兵から兵長へ5000、兵長から伍長へ40000、伍長から軍曹へ150000、軍曹から曹長へ300000と、廃プレイでもなかなか階級は上がらない。
ただ、階級を上げるメリットは、武器の幅が広がる、属性シールドの貫通と2点のみ。武器によってそこまで大きな差はつかないし、属性シールドも現在最高Rank6が伍長であれば、それ以外なら兵長であればカバーできる。故に、それほど必死に階級を上げる必要はない。

総評:
●個人的には、悪くないと思う。改善の余地はあるが、戦闘も楽しめている。

・他のTPS,FPSから乗り換える人にはお勧めできない。全くジャンルが違うといっても過言ではない。
・逆にTPS,FPSの入門にはなる。総じて本格的なTPS,FPSよりも始めやすいので、入門用にはなるかもしれない。PSというより心の面で特に。
・Mobの種類が些か少ないといわれているが、最近にも大型の新Mobが追加され、今後も追加されていくため改善されるだろう。
・また、現在は未実装だがRank7では味方にも攻撃が当たるようになるらしく、とりあえずぶっぱしている人は根本的にプレイスタイルを変える必要があるだろう。
・ギルドも未実装でコミュニティが築きづらい。

まだまだ未実装が多いため今後更なる向上と改善を期待したい。
一つ気になることが、後々狙撃兵が実装されるだろうが、どうも人気が高いようで実装後は戦場が狙撃兵であふれかえりそうな気がする。超遠距離銃撃戦にならないよう祈りたい。
2011年7月16日(土) 15:43:23

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