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ユグドラシル

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MMORPG
評価★★★平均点3.88(10点満点)【投票数17件】
HN/うーん
見出し/小さくて分かりにくいキャラ&装備変化
評価 bar(2)
プレイ期間=Cβ及びOβ開始直後から15時間、
      台湾鯖では正式サービスを過去に1週間、
      他:台湾在住の友人との情報交換等

某大規模掲示板ではかなりの盛り上がりを見せましたが、
日本サービスでも本国で悪評な部分は改善していないようです。
(本国で悪評な部分はシステムの根幹に関わるところなので改善は
 困難なのかもしれません。やはり日本のプレイヤーも昨今は目が
 肥えているので、同様の指摘を多々見かけます)


【良いと思ったところ】

●アイテム自動使用設定有り
 
・HP&MPいずれも各2つのアイテムについてそれぞれHP&MPの
 何%まで減ったら自動使用・・・というのが設定できる。

●クエ消化でレベルが結構サクサク上がる。逆にフィールドMOB狩で
 得られる経験値が微々たるものなのでオートバトルモードを使った
 放置狩くらいしか意味がなさげ。

【悪いと思ったところ】・・・致命的だと思った2点のみ書きます

●画面の視点やグラフィックについて

・他の人も書いておられますが、視点がクローズアップ&アウト、
 左右の振り回ししかできない。上下方向が動かせない。空と地面は
 意図的には見えません。又、めいっぱいクローアウトしてプレイ
 しないと視野範囲の状況が把握しにくい為、ほとんどの人がそうして
 いると思うが、そうするとキャラが(MOBもだが)小さすぎる。
 なにか動いてる?程度に感じる人もいるかもしれない。これと関連
 するが装備変更すると一応グラには反映されるものの、なんか微妙に
 色変わった?だとか光沢変わった?という程度で、満足感が乏しい。
 もちろんマウスホイールで視点をクローズアップすれば「なるほど」
 となるが、大概のプレイヤーは戦闘時も溜まってまったりしている時
 もめいっぱいウローズアウトして見ていると思われるので、
 「装備は性能命!見た目なんか変化なくても気にしない」という
 猛者(?)でもなければ、プレイヤーの満足感や優越感は満たせない
 でしょう。

●プレイヤーの多様性が著しく低くなってしまう仕様

・クエ報酬で、かなり使える装備がもらえますし上級ダンジョン等でも
レア装備がドロしたり一般MOBでもありますが、それらを入れても
装備の絶対的な種類数が少なすぎます(台湾にてプレイしている友人に
よるとそちらでも同様の意見は多いそうです)。
つまり、職が違わない限りみなさんほぼ同じ格好になりがちです。
性能に大きく差がある以上、必然的にそうなります。しかも前述の様に
視点の関係で見た目の違いや変化に乏しい以上、楽しみにくいです。
課金アバターガチャで見た目を変えるアイテムが出てくるでしょうが、
既存の画面&視点構成やキャラサイズを考えると、苦労して入手した
それらアイテムも、満足感をどれほど満たせるか疑問に思います。




2011年10月30日(日) 17:6:9

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