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コルムオンライン

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MMO RPG
評価★★平均点2.87(10点満点)【投票数154件】
HN/ぐっさん
見出し/真面目な評価
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「プレイ期間」 約3年
「感想」

鯖は3つ。ピーク時でアル鯖約300人。エル鯖約200人。ニル鯖約250人。
他ゲー移住者が多く過疎が止まらない。
新規は居なく、その証拠が毎月新規ギルドを発表するイベントがあるのだが、毎月10ギルド選定が過疎の定員割れでエル鯖4ギルドという醜態。(その4個も新規ではなくサブギルドもあるだろう)
『ゲーム性』
キャラクターに個性がない。職は6種類。
メイキングは髪型のみ。性別も変更不可能。
装備での外観変化は、武器、鎧と兜のみ。(両手、足、腰、アクセサリーの外観は表示されないファッション致命的)
『戦闘』
狩りはGDと言う他ゲーで言うペットがないと狩りが出来ない。
つまりどの職業でも、狩りに関しては職は関係ない。職の意味がない。
クリックしても、ターゲットしたモンスターを追尾しないので、クリックゲー以上のクリックを強いられる。(自分の上下左右1マス範囲しか攻撃感知がない)
『その他』
従来のMMORPGとは違いマス目移動。微妙なドット単位の移動が出来ずキャラ1人分の移動になる。
モンスターも1マス単位の移動なので、1マス移動の途中など半端な位置で行動を起こすとキャラやモンスターが何もしない状態になる。
狩りにはGDが必須。そのGDは寿命があり、ログアウトしていても寿命は減っていく仕様。寿命尽きると何をしても生き返らない。寿命を増やすアイテムは課金でしか買えず、約1ヶ月の延命に8000円かかる。(600分延命、1200ポイント。10時間で120円)
『ボス狩り』
出現時間が決まっている。もちろんGD必須。最高クラスのボスでさえ10秒かからない。ボスの威厳0。ダークネスと言う全部の職が覚えれるスキルがあるのだが、それを敵にかけると、ボスを含む全ての敵が何もしてこなくなる仕様。
『大規模戦闘BD』
大規模ではない。他ゲーで言うGvG。過疎って居るので攻め防衛どちらも居ない時もある。クライアントのゴミが多いのとサーバーの脆弱により高スペックでもラグが発生。(ファンタジーアースゼロよりも重い。←エフェクトなどの最低設定でも。)
Core2DuoE6700 GeForce8800GTS メモリ2G 回線光 自分のスペはこの程度だがラグ発生。
『生産』
生産職などない。戦闘のみ。ひたすら狩り。
『GvG』
一番笑わせてくれる。見えない壁がバグであり。動けない。(たまにじゃない。毎回必ずのバグ仕様)恐らく一生直す気ないだろう。
『地形や移動』
フィールドない。他ゲーで言う全部インスタントダンジョン、プライベートダンジョン構造。マップに区切りがありラグワープする。階層毎にロードがある。ロードで止まる事もある。
『致命的なバグ』
書ききれない。複製はある。
『魔法やスキル』
3年前から永遠未実装多数。やる気ないだろ?
魔法使い職の魔法は火・氷・雷があるが、氷は上位未実装。よって2系統。だが極めれるのは1系統。複数の魔法スキルを使い分ける戦略はない。連続魔法もない。MP回復のポーションはNPCから買えない。モンスタードロップや報酬のみ。
2007年7月6日(金) 22:24:45

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