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2016年の新作MMOで流行ったのは・・・[4010]
日時: 16/12/25 16:52
名前: 管理人◆TQtWFZe8bOw

ロードス島戦記かTree of Savior(中身はMO?)ですかね?家庭用PCのシェア低下も相まってこれってヒット作には恵まれずでしょうか・・・・

スマホ入れるなら私は遊戯王にハマっております。

メンテ
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Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.2 )
日時: 16/12/26 12:41
名前: a

焼き直しばかりだからね
昔のゼルダくらいのアクション性で
コンテンツを狩以外に充実させたら
2D3D問わず流行ると思うけど
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.3 )
日時: 16/12/26 14:42
名前:

スマホに食われたね
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.4 )
日時: 16/12/26 23:21
名前: aaa

今年は一度もMMOはやってないな。
携帯ゲーム機ばかりやってる、スマホゲーはやらん。
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.5 )
日時: 16/12/27 12:25
名前:

スマホゲーはなぁ・・・
未だにはまったことない
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.6 )
日時: 16/12/29 18:52
名前: Strawberry

MMOって、現在ビジネスモデルとしてはリスクが高過ぎますからね。どんなに面白いものを一度作っても、必ず飽きられるわけで。ユーザーを引き留めるためには改良に改良を重ねなければならないが、それには相応のコストがかかります。そこでミスをしてユーザーにそっぽを向かれたら、もうビジネスとしては終了。量産型を作っては潰したり、あるいはスマホゲーに逃げる企業の立場も分からなくはないですね。
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.7 )
日時: 16/12/29 18:54
名前: Strawberry

ただし、昔のMMOの熱気が懐かしい私としては、寂しい限りです。UOの昔のシステムをそのまま持ってきて、グラフィック(特にアバター)を今風にしたMMOとか出てくれないかしら、と今でも時々妄想してしまいますw
そんな感じのノリで作ってくれたのであろうゲーム、幾つか出ているんですが、何かが違うんですよね・・
こんな贅沢ばかり言っているから、ダメなのかもしれませんが。
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.8 )
日時: 16/12/31 21:51
名前: あほ

昔のMMOが流行ったのは他にほとんどオンラインゲームが無くて、色んな趣味嗜好をもったプレイヤーが集まり、しかもUOにそれだけのプレイヤーを受け入れる自由度、多様性があったから。
いまUOみたいなゲームを作っても、UOみたいなゲームが好きなプレイヤーが集まるだけでUOの再現にならない。
というかMMO自体がもうオワコンすぎる。
UOはそうでもなかったけど、そのあとのMMOはどれも無駄に膨大な時間を浪費させるタイトルばかりだった。
そりゃ飽きられるよ。
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.9 )
日時: 17/01/01 01:31
名前: うんぼま

UOってMMO初期の作品なのに完成されてるもんんあ
自由度がありまくりじゃん
俺は街から出ないで羊の毛だけかってたり
そういうプレイができた
今のMMOはとりあえずクエストやってカンストしたらレイドの流れでしょ
WoWが成功したからそうなったのだろうけど
昔の韓国型MMOの時間=強さじゃ限界があったのだろう
でも、それも飽きるよね
どこ行ってもそこの繰り返しだし
それに、昔MMOはなんか希望があったんだよ
広大な世界で他のプレイヤーとすごい事ができるってね
でも、MMOが普及するとどこも同じだった
時間だけ異常にかかるんで1度やった人はどんどん離れてスマホとかに移っちゃった
そして、売りのオンラインは家庭用ゲームでも普通にマルチプレイで付くようになっちゃったから
もう売りがないんだよ
時代だね
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.10 )
日時: 17/01/02 15:17
名前: もうだめだ

戦後に想像していた21世紀の姿が現実とは全く違ったのと同じように、多くの人間が10年前にMMORPGに期待していた未来はやって来なかった。

今も昔も客がMMORPGに期待している物はワールドシミュレータだと思うが、しかし現実を見れば、MMORPGのワールドシミュレータとしての進化は世界初のMMORPGである旧UOをピークに停止し、以降は本家UO自身を含め、何か全く別の物へと急速に退化して行った。今ではMMORPGと言えばひたすら川原に石を積むような作業を繰り返させるシステムの事を指しており、そこにはかつて想像されたような冒険や仮想生活といったような物は存在せず、残っているのは現実の人間関係のコピーと、あとはせいぜいマンガやテレビ番組と同じような「共通の話題提供デバイス」としての役割ぐらいだ。

一体どこで何を間違ったのやら。



2006年の某blog
まさにこれ
メンテ
Re: 2016年の新作MMOで流行ったのは・・・ ( No.11 )
日時: 17/01/05 12:42
名前: a

・クエがほとんどない
・雑魚MOBが存在しない
・四畳一間のぼろアパートから始まる
・MOBが一切かわいくない
・スキル制
・見下ろし型プレイ画面
・武器や金をドロップしない(換金価値のある石のみ)
・武器や防具の付加は完全ランダム
・街は1つ(廃墟は点在)
・ワールドが日本地図を元に作成

これならやる
メンテ

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