オンラインゲームランキング

マビノギのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.23(10点満点)【投票数451件】
HN/セッサン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/スローライフは伊達じゃない
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=長期休止を挟みつつ8年ほど
感想=グラフィックがかなりしょぼいものの、アニメチックなかわいさがありとっつきやすい。
そこさえ許容できれば神ゲーではないものの、良ゲーの部類にはいる。

良い点
・スローライフを謳っている通り、これをしなくてはならないという強制が少ない。
他のゲームでありがちな、何日に1回挑戦可能な稼ぎクエストに相当するコンテンツの旨味が少ない為、日課に追われずやりたいことができる。

・おしゃれが豊富。
顔の形や目の形、装備、身長まで組み合わせはほぼ無限です。意図的に同じ見た目にしている人以外、かぶりは全くと言っていいほど見かけません。
装備の色もかなり細かいところまで変更できるので、多くのアニメキャラクターの再現ができるほどの高い自由度を誇ります。

・金策が美味しい
ゲーム内通貨のインフレは激しいものの、無課金でも現実的に稼げるラインになっている。(1日1時間〜2時間の金策で1週間ほど)ただし、このゲームの金策は「今需要が高いアイテム」を見極める必要があるので、ある程度の経験がなければ金策が難しい。
安定して稼げる金策はアイテム採集がメインになるので、モンスターをゴリゴリ狩ってお金を稼ぎたい人には不向き。

・始めたてでも上級者とパーティーを組める。
このゲームは1週間に1回、転生というシステムを使って強さを維持したままレベル1にできます。その為、ダンジョンにレベル制限がほとんどなく(制限があるダンジョンもあるが、現在なら数日で到達できる)ギルドに入っても無理なくパーティーを組める。

・一瞬でレベルを上げることができる。
非常に経験値効率のいいクエストが追加されたため、レベルは1日で中級者相当になれます。

・エンドコンテンツへの参加敷居が低め。
上記の理由で、エンドコンテンツへの参加ラインが非常に低いです。
上級者と言わず、中級者の時点でエンドコンテンツに参加できます。


悪い点
・スキル制
このゲームはレベル=強さではありません。スキルを使えば使うほど、スキルが強くなっていくというものです。
スキルを強化するにはAPというポイントが必要で、このAPはレベルアップやイベント報酬で少しずつ入手できます。
その為、ただレベルを上げるだけでは強くなれないので、スキル上げという作業が必要になります。これは、スキルによっては非常に苦痛です。
一部のスキルはスキル上げに時間を要すること、AP要求量が入手量に対してかなり多めに設定されていることなどから、最先端のプレイヤーに追いつくにはプレイ時間だけでなく、リアル時間を要求されます。

・月々1000円課金しないとやや不便。


・細工
これが最悪です。
これの所為で無課金、微課金と重課金者に絶大な差が生まれます。
とはいえ、現在はインフレが進んでエンドコンテンツに要求される戦闘力は容易に満たせるので、この細工が無くても問題なくクリアできるのですが…クリアタイムや貢献度にはかなり大きな差が出ます。



以上の点から自分が最強でなければ気が済まない!自分がみんなを率いていきたい!
という人にはあまり向きません。とてつもないプレイ時間とお金を要求されます。
しかし、強い人にのろのろついていく、ソロやギルメンでのんびりプレイするライトプレイヤーにはかなりオススメできるゲームになっています。
2019年2月17日(日) 18:34:50

HN/こんうす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/十年前のゲームとみても最悪
評価 bar(0)
プレイ期間=6時間
感想=
良い点:設定・公式サイトのストーリーなど

悪い点:
操作性 すぐに壁にぶつかる マップに嵌まる 攻撃がしにくい NPCとの会話ができない
民度 低すぎ MPKなど普通
BOT対策 しすぎて普通に狩りができない
インストも時間がかかり過ぎ


カビの生えることもなく腐り果てたゲーム。
10年前のネトゲとしても他の同じくらい続いたゲームと比べること自体間違っているほどの糞ゲー

2017年10月10日(火) 0:37:43

HN/てぃあ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ん〜
評価 bar(8)
プレイ期間=7年
感想=マビノギはバグ放置やBOT対策などいろいろな問題があるゲーム
ですが、長く続けているとわかることがあります!
課金はしてもしなくても楽しく遊べる上に、メインストーリーが
1人ではクリア出来ない事もおおいので、いろいろな人と
協力し合ってクリアする。という達成感があるゲームです!

過疎化が進んできてしまっていますが、休止していた人
が戻ることもあり、ワイワイ楽しめます。
最近では初心者応援などのサポートも多々あり、
新規さんでも入りやすいのが👍
イベントで貰える衣装も可愛い物や格好良い物が
結構あるのでキャラメイクも楽しいです♪
生産はマジ鬼畜でゴミですが、戦闘は色々な
職業が増えてきていてかなり遊べるかと。。。
服の染色もマビノギ独特ですしね。
ミュージックQなども始まり、これからも楽しみ
です。
でも、死んでしまったコンテンツがおおいので…
☆8くらいかなぁ…
2017年1月28日(土) 11:59:3

HN/メンタム  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/まったりゲー界の重鎮
評価 bar(9)
プレイ期間=4〜5年
感想=
・前置き
筆者は万年ソロプレイヤーであり、その視点で書かれている物である。

・本文
休止を挟んで久しぶりに動かしてみたが、やはりmabinogiは神ゲーであると再認識。
緊張感のある戦闘、膨大な生活スキル、多様なキャラクタービルドによるRPの容易さ。
個性ある街の人々、良質なBGM、移り行く時の流れ、そこから培われる確かな世界。
私がMMORPGに求める物のほぼ全てを網羅しているといって過言ではない。

昨今のMMOにおける「やらないと損するぞ」的なノルマが少ない(大したことない)のも良い。
強さの追求を主体としたゲームデザインでなく、プレイに余裕があるのも素晴らしい。
お金やレアは、なくても問題ないのだ。そこにある世界を楽しめばそれでいい。

流石に昔のゲームなのでグラフィックは後発と比べ劣るが、それでもインターフェイスやテクスチャは当初より改善が見られる。
人口も減少しているようだが、他では代替出来ない個性を持っているMMOなのでどうにか持ち直して欲しい所だ。

総評として、古くも色褪せない名作であるとしたい。
本文を読んで興味を惹かれた方は、一度お試ししてみはいかがだろうか。

なお、NEXON運営に関して批判があるようだが個人的にプレイしていて何も思ったことが無いので不問とする。
2016年3月23日(水) 12:35:22

HN/たろす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/一番長くハマってるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=6年
感想=色々なオンラインゲームをしたけど、結局マビノギが一番面白い!昔はギルドの人たちとワイワイパーティーでダンジョン行ってたけど、今はソロでも戦闘も生産もまったりできるようになってより幅が広がって楽しい!何かをしないといけないって拘束されないから、ほんとにのんびりゲームしてます。
2016年3月3日(木) 17:33:55

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/古いゲームでやるか迷っていたが
評価 bar(5)
プレイ期間=一ヶ月
感想=マビノギを始める前は古いゲームだから過疎ってたりして面白くないんだろーなと思ってましたが 初めて初日にフレンドになったりと とても楽しいです。 戦闘方法もマビノギ独特で生産など多数あるので飽きないです。笑
古いゲームだからとなかなかやろうと思いませんでしたがやってよかったと思います!
実際にやってみないとわからないとこもあるので迷って人はやってみてはどうでしょうか?
ちなみに、僕はマリー鯖でやってます!
2015年12月11日(金) 18:27:33

HN/セツ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/久しぶりに戻ったけれどやっぱり面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=バラバラで3年くらい?(キャラ作成からは9年くらい、間で休止を何度か挟んでいます)

感想=何だかんだいっても面白い。
こんなに自由度が高くて、コンテンツが充実しているネトゲは他にない。
いろいろなネトゲに浮気しつつも、結局マビに戻ってきてしまう。

もとが10年前のゲームなので、
最新のゲームに比べると、いろいろ不便だし、
初期に比べると課金ゲー&初心者救済によりぬるくなっているのはある。

でもそれはもう古いゲームの宿命みたいなものだと思っています。


やれることが本当にたくさんあるので、

「今日は何して遊ぼう?」

と毎日考えられるのがとても楽しい。

(効率を突き詰めすぎると、最適な行動は絞られてきますが、
それはまあどのゲームでも同じですしね。)

ペットの種類もファッションの種類も本当に多くて…
こんなに個性を出せるゲームは他にない。

ただラグや位置ズレは相変わらず多いし、
運営の対応はイマイチだし、
操作性はイマイチ
人が減ってもいるので、☆マイナス2で。
2015年11月13日(金) 15:10:42

HN/ああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/マビノギとは何か?
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=

スキル相対のバランスが完全に崩壊、ただの強スキルゲー化のマンネリゲー
当時超難易度と呼ばれたペッカダンジョンも10分で終わらせてしまうほど

NPCキャラクターが個性が強く奥深い過去や考えを持つ味わいが一転
集団で暴徒化したり、ちょwこいつなに言ってるか分からないw
みたいな世界観大崩壊、おすすめは格闘ラバーズ

ナオサポートなどのサービス劣化、今からやるのは相当きつい
一日三回しか使えないとかG3に戻るほど素晴らしい退化
いや課金アイデムで復活アイデムあるから大量に買うかね?

住民のやる気なし、もう古参がすべて極めてやることないと腑抜けてる
と言いつつ初心者サポートと言いながら敵を一掃するスキルで暴れ
「俺スゲーだろ!」と見せたいやつも多い、見てる方も結構うざい

何より鯖が半分に減るほどユーザー離れが深刻
みんないつ辞めるか探してる状態で、目の焦点も口調も心無し
そんな状態に運営はイベントで繋ぎ止めてるが
小学生が喜ぶようなイベント連発、マンネリ連発で満足などするわけもなく
ユーザーのプレイ脱力感は深刻な状態、もう誰もが引退を口走る

そもそも年という期間を費やし、その道を極めた人たちが、
後々のアプデで時間短縮されたらどう思うか?なんだ俺らは?って思うだろ
今では腐るほど配付するAP、そのAPを稼ぐためにアホみたいやってきた
そういうことを全く考えず、マビノギはやりやすくなりました!来てね☆

馬鹿ですか?w


それに完全に別ゲー化してマビノギらしさ全くないのに、
変に擁護レビューが多くてワロタ、印象操作レビュー乙としか言いようがない

数年前は誰もが知る超人気ゲームもここまで落魄れると
哀れだなって思う、ある意味RO以上の醜さかもしれない。
2015年9月27日(日) 7:52:39

HN/鞠民  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/目標をみつけることができれば長く長く遊べるゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=新規で始め丁度1年になるのでレビューを
まずその膨大なコンテンツの量この一言に尽きると思います

戦闘 生産 音楽 ファッションなどさまざまな生活要素が取り入れられたゲームです。

長所
クリゲーではない戦闘。
こちらは好みが分かれると思いますが 最近のMMOの戦闘はクリゲー多しで最初は爽快ですが段々作業になって飽きていく中こちらは最初はもっさりに感じるものの飽きにくくなかなかクセのある戦闘です。武器改造のシステムも秀逸。PSは割と必要です

生産音楽など戦闘以外のコンテンツ
戦闘だけではなく作曲して自分の好きな演奏ができたり仲間内で合奏できたりできます。

生産は途方もない時間を要するが生産系の頂点の装備がとても強く市場価格でもかなり高額に取引されている等極める価値は十分にあります


アバター染色システム
このゲームは他の人と装備がかぶることがありません。染色システムで自分の好みのファッションができます。コレは本当に素晴らしいシステムです。

膨大なスキルの量
格闘 弓 近接 魔法等RPGでもおなじみのものやデュアルガン人形術といった一風変わったスキルもあります

短所

細工システム
これはいわゆるほかゲームで言うガチャ 簡単に言えば1回150円で装備に特別な魔法効果を付与することができるというものです これにより金をつぎ込みレアな魔法効果をねらえば大幅にキャラが強化できちゃいます。これが本当にぶっ壊れで属性細工は修正されるレベルの強さです(単純に火力を2倍にできる)
ですがコレに至ってはなくてもいいがあれば便利なもの!です。なくても十分に楽しめます。

期間限定ペット
たまに期間限定ペットが販売されるのですが そのペットが通常の馬のようなものではなく召喚時〜何秒敵の行動を止めるや召喚時相手のステを下げるなどいろいろという規格外のもです。筆者はこれに至っては別に気になりませんが気にするという方も大勢いるので短所に上げました。コレに至っても細工と同じくなくてもいいがあれば便利なもの!です。ですが細工よりは手が出しやすいので持っている方が多数です

運営の対応
これはネクソンさんなので察し
詳しく知りたい方はグーグル検索!

バクの蔵落ちの多さ
これは運営の対応にも関係していますが バグがとても多いです それも数年放ったらかしのバグもあるそうです 蔵落ちについてはこのゲーム自体かなり古くクライアントが最適化されていないのでメモリリークし落ちやすいです。これはもうどうにもならないので古いゲームだから仕方ないと思うほかないです

以上長所を多いけれど短所も非常に多いゲームです。
後余談ですがもうこのゲーム過疎化が本当に深刻で私が始めた1年前もかなり人が少なく1chにしか人がいない状態で新規の方には正直やさしくないゲームです。社交的な方なら固定フレンドができ仲間内で楽しむことができますが、如何せん私のような人見知りで受け身よりなプレイヤーさんはぼっちを強いられることが多いです。

なので新規から始めた私はこのゲームを今から始めるのはあまりオススメはできないです。がそれでも長所でも述べたとおりコンテンツが膨大で目標ができれば長く長く遊べるゲームだと思います。

2015年5月28日(木) 8:54:20

HN/樽民Aさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/かなり完成されたゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=7年
感想=かなり完成されたゲームです。
私的にはオンラインゲームの中で一番の出来と感じます。

前者で感想を書いている方を見てもわかると思いますが
課金などで火力が過剰になったりすれば、飽きが早く評価も下がると思います。

私の場合は細工(武器などを強くする課金アイテム)は
一切使わずに同じような仲間を集めてマビノギを楽しんでいます。

そうすると戦闘も仲間とのコンビネーションが重要になってきますし
お金もかからないので非常に楽しいです。
最近だと月額すら無くても全然苦にならないです。


今まで50を超えるオンラインゲームに手を出しましたが
最終的には戻ってきてしまいます。
やっぱり私はマビノギが一番好きなオンラインゲームですね。







2015年5月8日(金) 3:47:16

HN/もどる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/終わりが見えてきた
評価 bar(5)
プレイ期間=10年
感想=
近頃は2週間に1回の頻度で新しい課金ガチャや高額なペットが出て、
それを2、3日で全身ガチャのレア装備を揃えてしまうような
重課金者しか残っていない印象。
新規の人が戦闘で追いつける要素はほぼ無いと思います。
長期プレイヤーが廃課金しているのでお金の力でも無理かも。
その重課金者も装備を売り払って引退している超過疎状態です。
10周年のイベントも一瞬ログインしてゴミアイテムが貰える程度のものです。

友達を作りチャットをして、みんなでダンジョン攻略、お洒落をする等、
周りの環境によってはのんびり楽しく過ごすことも出来ますが、
心無いプレイヤーが1人でダンジョンの敵を一掃したり、
メインストーリーのボスを瞬殺したり、
ガチャ産のレア衣装を持っている人がたくさん居て、
「自分はこの程度の課金で遊ぶんだ(もしくは無課金で貫くぞ)」、
「人は人、自分は自分」と思えないと全く楽しくないと思います。


グラフィックは古いですが、絶えられないレベルではありません。
外国人風?ではないので、日本人の好みかもしれません。
でも、風景を読み込むのに時間が掛かることも。

メインのストーリーもBGMもとても手が込んでいて素晴らしいです。
戦闘もただのクリックゲーではなく少し知識が必要。
でもミスして死んでも笑っていられる程度。

上を見なければガチャの外れ品(捨てられていることも)だけでも、
相当な衣装があり、薄い色から濃い色まで自由自在に染色できるので、
誰とも被らないお洒落も出来ると思います。
この染色システムは他のゲームでは見られない素晴らしいものだと思います。

初心者チャットなどで野良PTの募集もあります。
でも大体初心者じゃない人が混じっています。


まとめ
アバターや衣装・キャラは可愛いです。
強い装備を作ること、ガチャのレアを手に入れることを、
運営から強いられているようで、楽しいことがなくなりました。
書いている本人もそろそろ潮時だと思っています。
2015年5月5日(火) 16:34:59

HN/あら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/2,3ヶ月ずっとやってきた感想
評価 bar(8)

プレイ期間=2,3ヶ月
感想=


初めてやったマビノギ。最初の感想は、「うわ何すればいいのこれw」

とりあえずプレイヤー掲示板で、フレンド募集とお世話をしてくれるギルドを募集しました。すると多くのフレンド申請がきました。
恐らく新規でやるかた達はまず、プレイヤー掲示板でお友達を探すことですね。

優しいひと達が本当に多いので、まずするべきことを教えてもらったり、運がよければ装備一式もらえます。(自分は装備一式と移動&回復系有料ペット一匹)


正直ストーリークエストはむちゃくちゃ難しいときもあります。そんなときこそ他人の力を頼る・・・ということで、半年前に新規になった人はギルドの人たちの協力で女神クエ(主なメインクエ)をほとんどすべて終わらしやがりました。


とにかくマビノギにいる人たちの結束力がすごい。
これはいろんなゲームをした自分がめちゃくちゃ感じていることです。

数年前からしてきた人たちは、どうやらマビノギはいろいろと課金課金で頑張ってきてきた人たちしかいないので、苦労をしっているようで・・・・。


自分は無課金でやっていますが、問題なくゲームをしております。
ただ一点をのぞいて・・・・・


ウィンドウズ8以降は、対応していないらしく、ムービーでおちます。
対策方法は一応あるのですが、困っています。よって総評価8です。
早く対応してほしいものです。



まとめます


・新規はまず掲示板でフレンド・ギルドを募集すること(これマジ大事!)

・とにかく先輩をたよること(運良ければいろいろもらえる)

・マビノギやること多すぎて飽きない

・ストーリーが鬱すぎて悲しいけどはまる

・無課金でもサポートあるし最近は可能

・ウィンドウズ8以降は面倒くさいことになる

・それにしてもマビノギは良い

・運営そんなに悪いかな?と思う。運営ふつう。
2015年4月3日(金) 14:34:36

HN/緑のマカロン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/持ってあと6年
評価 bar(3)
プレイ期間=5年
感想=他プレイヤーとの連携が不要、つまりタンクや火力職、回復職の役割を全て1プレイヤーで担えてしまう。ゲームに職業と言う概念は無く、AP(スキル獲得に必要なポイント)さえあれば種族に限定されるものはあるがすべてのスキルを習得することができる。私は最初このシステムが好きだったが、プレイ年数が増えるとなんだか寂しくなってきてしまう。弱点がないキャラクターというのはなんだか魅力が無いのだ。
そして沢山のレビューで書かれている課金ペット(召喚した際に敵のAIをリセット、つまり数秒間棒立ちに出来るもの)の流通、細工システム(課金アイテムで普通のアイテムを超強化、何回でも挑戦でき、失敗は無い。いい数値がつくまで挑戦できる)によりプレイヤーのリアル貧富の差が顕著にあらわれることになった。課金ペットの主流なものを揃えるには大体5万円くらい必要で、細工付きの装備をそろえるのに最低限5万円は必要である。特に課金ペットの威力はすさまじく、なかったらクリアできないダンジョンもクリアできてしまうほど。それだから使用しないプレイヤーからの批判は多く、日々プレイヤーが書き込める掲示板で論争が起きている。一見無課金、微課金プレイヤーの僻みのようにも思えるが、敵を無抵抗にして殴り続けるゲームというのはやっていて面白くないのである。別に攻略する必要は無いのだが最新のダンジョンではこれらがないと攻略が困難な場合があり、無課金、微課金は楽しめない場合がある。うまく課金ペットを使う、使わないの住み分けが出来ている人もいるが、出来てない人も多く、トラブルは絶えない。課金ペット、細工付装備を結構な数のプレイヤーが揃えている印象がある。
一番上に追いつくのに、学校や会社に通う生活をしていて、他からの支援や、マクロなどを使わない場合大体4〜6年くらいかかる。今からはじめると、キャラが完成した途端にサービス終了などもありえるので新規にはおすすめできない。
全体的にSkypeなどのVCを利用したプレイヤーが多く、オフ会も活発な印象。私が所属したほとんどのギルドでSkypeを使用していた。なのでSkypeを使用できない人は大変かもしれない。
現在のマビノギではギルガシなどの新規コンテンツが導入されているものの課金、プレイ期間の差が主な原因で新規が続かず、入っても8割がチャット勢になり、確実にサービス終了への道を辿っている。もちろんこれらは全て戦闘に限った話であって、マビノギでは生産や、音楽も出来る。しかし明らかにマビノギの作りが戦闘に重きを置いているので、今からはじめるには相当な覚悟が、チャット勢として生きる決断が必要である。
2015年4月2日(木) 10:38:12

HN/tenten  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営が・・・運営が・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=6年
感想=
運営がクソすぎた、その一言に尽きる
大規模垢ハック事件の無策ぶりなど、あまりにもあまりにもひどい運営だった
運営さえ良ければ、今でもトップを独走するぐらいの良く出来たゲームだっただけに
惜しすぎる・・・・
今はもう人が減りすぎ・・・
2015年3月22日(日) 11:39:3

HN/これは(笑)  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/びっくりする位の
評価 bar(0)
プレイ期間=5日
感想=とにかく、何をするのかも意味不明。操作性悪すぎてむかつくし、何をしたらいいのかもわからない。戦闘もストレス。まったり生活??とかいうただの悪い操作性を我慢しながらの往復作業(笑)
その癖課金だけは煽ってくるという(笑)やたらあちこちで評価高いけど、多分ステマじゃないですかね。
どうぶつの森、牧場物語にハマってた事あったのでこれも似てるのかなと期待しましたが、別物どころか比べるのが失礼すぎるレベルでした。とりあえず、
これ程酷いゲームに課金なんて100円もしたくないと思ったのでこの点数つけました。
2015年3月4日(水) 10:0:9

HN/なるさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/完全無課金でも遊べる(かも
評価 bar(5)
プレイ期間=5年

マビノギはまもなく10年。
遊びで運営してる訳でなく営利目的である以上、集客と売り上げが見込めなくなればサービス終了は当然の事。
悪い点をあげればキリはないものの、大半のMMOが1〜2年で終わる中、5年以上続いてるゲームには、それなりの魅力があるのでしょう。

BOT:ほとんどいなくなりました。おそらく業者は完全撤退してるでしょう。
RMT:しなくても問題ない。が、ゲーム内でRMT可能なシステムがある。
PK:システムにありません。PvPはあります。
ハック:ここで言われてるほどは多くない気がします。減った、というのか。
課金:完全無課金でも、それなりに遊べるようになりました。
   ただし、高火力戦闘を目指すのであれば、重課金必須。
運営:昔より少しだけ良くなったかも。
民度:社会人が多いせいか、対人マナーの悪い人は少ない気がします。
殺伐:狩り場争い・独占行為は全くといっていいほどありません。

急いで強くなる必要がない。また、強くなったところでそれに見合う狩り場がない。作成したばかりのキャラでも、マップの大半に行ける。緊張感はないけど、行動の自由度は高い。強くないと行けない、というところはほとんどない。

最強装備というのがない、装備や服装が豊富、染色可能。
装備と別に、実際に表示される衣装を選べる、という事で同じ姿をしてるキャラは、ほとんどいない。

生産採取でも経験値が入るので、全く戦闘しなくてもレベルが上げられる。ただ、戦闘スキルと比べて生産スキルは上げるのが、かなりマゾい。材料集めもきつい。生産品が売れない(ランダム箱から生産品より良いのが出るため)

過疎ってると言われるが10年近く継続してる割に人は多いと思う。僅かながら新規の人もいる。

課金ペットはあると便利だけど、なければゲームにならないという程ではない。
ブースト系アイテムも販売されてるが、ほとんど必要ない。
月一でランダム箱が販売されるが、これも買わなければ強くなれないというほどではない。

コンテンツやスキルが豊富なので、廃プレイしてもカンストに何年かかるか分からないほど。ただマップ拡張がほとんどされていないため、強力な戦闘スキルは活躍の場があまりないのが残念。
2015年2月12日(木) 14:22:19

HN/kazuma  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/大好きだったけど・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=8年以上

感想=良い点悪い点は、皆さんのおっしゃる通りです。
ほぼ無課金で、ギルメンや通りすがりの人に助けられながら、メインクエを楽しく進めていました。
が、シェイクスピアあたりからどんどん話がおかしくなって、シャマラだったり、海道とかわけわかんなかったり、今は使徒ですけど…これらをいったいどうまとめあげるのか?
ストーリーに惹かれて始めたので、今のマビに魅力を感じません。
今は新しいイベやアプデのときに、どうなったかな?と覗くだけでプレイしていません。
マビに終わりが来るのなら、1冊の本を読むように、きちんと話を終了して終わってほしいです。


2015年2月4日(水) 0:12:8

HN/NN  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/昔は楽しかった
評価 bar(4)
プレイ期間=休止込で6~7年
感想=1番初めにやったオンラインゲーム 自由度が高くやることを見つけ出せればずっと楽しめたオンラインゲームです。

〜〜良い点〜〜

-衣装の種類が多く染色できる

同じ一式の服装しててもまず他のプレイヤーと色がかぶることがない。

セット効果等がなくそれぞれ自由なファッションが楽しめている。

アバターシステムがきたため戦闘用の装備をファッション装備で隠せるようになった。

-転生システム

 1週間に一度転生(レベルを1に戻す)ができアビリティーポイント(1レベ毎1)をためることにより実質すべてのスキルをランク1(最大ランク)にすることができる。
また、職の概念がないためすべてのスキルを組み合わせて戦うことができる。

-ほのぼのとあるだけあって戦闘以外も充実している

戦闘〜生産…演奏等様々なものがあり経験値も戦闘以外で稼ぐことができる。
フレンドさんにも戦闘ばかりやってる人から、釣りしかしてない人、演奏しかしてない人…等様々な遊び方ができる。

〜〜悪い点〜〜

-細工システム 

 以前は様々なスキルや人数で攻略法を考えてダンジョン等を攻略することができたが、スキルのクールタイム追加…そして細工システムというリアルマネーさえかければスキルの範囲を倍にできたり、威力を1.5倍~2倍ぐらいにすることができてしまうことができるシステムが実装されてしまった。(1つの武器や防具に数千〜数万かけて行うシステム)
 課金で強くなれる要素が転生の周期(課金は2週間(500円)、無課金は6週間(今は無料になった))しかなかったゲームが一度のアップデートでリアルマネーさえかければ無限に強くなれるゲームになってしまった。

-ペット

今までペットは空を飛べたり、移動できたり…一部スキルを使って戦ってくれる。
あくまでサポート程度のものでした。
しかし召喚時に3秒間相手を行動不可にする…、3秒間硬直させ防御等のステータスを数分間下げる…のようなものが実装されてしまい。ゴリ押しが可能になりました。
ペットは一度召喚したら60秒だせないのですが、十数体購入し相手をずっととめ続ける…人が増えました。

-上記の2つ等の理由

細工や償還時攻撃のペットが実装されたときに、今まで工夫してダンジョン等を攻略してたフレンドさんが半数以上やめてしまいました。それにゲーム内で工夫して手に入れるはずの装備が課金で良い性能のものが入手できてしまうようにもなってしまいました。
課金で強いものを出す → 対策 → 次のものを…というループが起きています。

今からマビノギを始める方は身内で固まって遊べる人かリアルマネーがかけられる人以外にはおすすめできません。

2015年1月5日(月) 22:24:31

HN/マリーの15000ぐらいの人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/良ゲーでも行き着く場所は同じ
評価 bar(5)
プレイ期間=5年
感想=50以上触ったMMOの中で、長く続いた数少ないゲーム。飽きて違うゲームに移住しても結局戻ってくるところはここでした。


◆◆良い点◆◆


◆コンテンツ量が豊富である点

  最近の量産型のMMOみたくレベルをカンストさせると
  エンドコンテンツもなく、やることがなくなるなんてことはまずない。
  転生システムがあるのでレベルは地道に何度も上げなければならないし
  スキルもレベルアップで得られるAPを使い、
  転生を何度もしていかなければ足りなくなる。

  戦闘以外にも収集要素や交流、イベント等もあるので遊んでも遊んでも
  なかなか遊びつくせない。


◆衣装が多く、染色も出来るのででファッションが楽しめる点

  衣装の種類が多い!種族によって着られないものなども一部あるが
  それを除いてもやはり多い。
  それに加えて染色は5色からランダムではあるが、
  パレットから自由に色を選ぶこともできるので、
  同じ格好同じ色をしている人はほとんどいない。

◆無課金でもそこそこ楽しめる点

  MOMというゲームアイテムをNP(課金でチャージできるポイント)で
  売買できるものがあるので、無課金プレイヤーでもある程度は稼ぐことが出来る。
  

◆人口が多い点

  過疎過疎言われてはいるが、本当に人が多いゲームを除けば
  マビノギはまだまだ人口は多いゲーム。

◆戦闘以外にもゲームを楽しめるコンテンツがある点

  イベントや人との交流だけでなく、スキルによって音楽を作ったりも出来る。
  スキルのトレーニングにも時間を要するし、
  ものを作るときの材料集めをしたりするのも時間を要する。
  のんびりのほほんとしたい人にもおすすめ。

◆フィールドが広く、空を飛べたりも出来るので自由度が高い点

  本当に冒険をしているという感じ。
  ペットやトンネルがないと移動がとても大変ではあるw
  

◆イベントを定期的に実装する点

  使いまわしは多いが、定期的にイベントを実装することで
  ユーザーを飽きさせないようにする努力は少しは見受けられる



◆◆悪い点◆◆


◆敵を硬直させるペットを販売し始めた点

  ドラゴン系などの敵を一定時間硬直させるペットや
  凍らせて動けなくさせるペット等が販売したのが理由で戦闘バランスが崩壊。
  大量にペットを買い、常に硬直させる戦闘方法がうまれた。
  プレイヤースキルが消え、ペットを多く持っている人が強くなった。

◆細工を販売した点

  ほとんどの細工OPは問題ないと思うが、属性がひどかった。
  スキルトレーニングで苦労して回収したステータスは、
  ランク1まで上げて多くても攻撃力に換算して10上がればいいぐらいのもの。
  が、この細工で武器に付与されるOPは装備によるが、
  最大値が1つ付与されれば素の攻撃力を乗算で更に
  1.55倍するという壊れた性能。

  長年頑張ってきたプレイヤーであっても細工なしの場合だと、
  この属性をつけた初心者プレイヤーに火力で負けることも多々ある。

  最近は、属性でのダメージ乗算分がダメージとして乗らない敵が
  出現するようになってきたが、あまりにも遅すぎた。

◆かつては難関とされてきたダンジョンであっても、ペットと装備を揃えれば1人でもクリア出来てしまう点

  上記のペットとこの細工を駆使すれば、
  今まで最難関とされてきた、フルPTでも全滅することがあったダンジョンを
  1人で周回することが出来てしまう。  
  ここまで強くなってしまうとコンテンツ消化以前に、
  何のために強くなるのかと疑問に思ってしまうこともある。

◆ユーザーの民度が低くなってきた点

  どこのゲームでも同じだとは思うが、
  最初のうち、特に古くからあるゲームは落ち着いた雰囲気が多い。
  ここ最近は、見たくもないチャットをしているユーザーが本当に増えてきた。


◆◆総評◆◆

結局良ゲーとされてきたゲームであれ、行き着くところは同じ。
ユーザーの数が減れば、1人のユーザーから搾取する課金を増やすので
更に強い装備等、現状あるアイテムより魅力的なアイテムが販売される。
そしてユーザー減少に拍車がかかる。

ここまでくるともうどうにもならない。
今から始めようとする方にはあまりオススメできないが、
強さを気にせず、仲間内でのほほんと出来るユーザーであればオススメ。
2014年11月14日(金) 22:20:40

HN/きほーる民  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/緩やかに終焉に向かいつつある
評価 bar(5)
プレイ期間=4〜5年

【良い点】
・単なるクリックゲーではない
・戦闘以外にも遊べるコンテンツが豊富
・一人でもやっていける

【悪い点】
・「細工」というシステムによって火力ゲーの側面が大幅に悪化してしまった
・ペットの戦闘上での役割が強すぎる
・上記二点によって、戦闘が単調化してしまった
・それによる深刻な過疎化
・上位層のレベルの装備は数十万単位での課金が必要
・初心者はゲームの「目的」を見つけることが困難

単なるクリックゲーではなく、スキルを組み合わせた戦闘ができるので、独特のシステムで、考えながら立ち回れてとても面白いです。
戦闘以外にも生産コンテンツがとても豊富で(かなりマゾいですが…)、非戦闘民でも楽しめるかと思います。そのため、ギスギスしていないオンラインゲームとして楽しめます。
PTじゃないと絶対にクリアできない というコンテンツは一部あるものの(そもそも入場がソロだとできない)、概ねのコンテンツで一人でも十分にやっていけるので、オンラインの空気を楽しみたいだけでギルドとか友達付き合いはしたくない みたいな人でも遊べると思います。

ただし、よくあるMMOのように、自動的にクエがきて、それをこなしたら次のがきて…みたいな分かりやすい流れがなく、NPCに特定のキーワードで話しかけることがイベントのトリガーになったりするので(しかも他のMMOのように、そのNPCの頭上に「!」がついている とかはない)、初心者はゲームの「目的」を見つけることが難しいかなと思います。

そして現状のマビノギでの一番大きな問題として、
「細工」と呼ばれる課金コンテンツによって、プレイヤーの火力や性能が大幅にUPし、戦闘が非常に簡単になってしまっております。
「細工」実装当初は、「細工」で装備に強い性能を付与するのに必要な課金額が超高額なため、一部の相当な廃人だけがガンガン細工する感じで、普通の人はちょこっと触るくらいでしたが、月日が経つにつれ、一般プレイヤーも徐々に細工装備が揃ってきており、現状では結構な人数のプレイヤーが細工装備で固めている状態です。
細工装備者が増えるにつれて、それまで細工していなかった層も感化されてしまい、どんどん細工装備者が量産されています。完全に火力インフレ状態です。
ただでさえ息の長いゲームなので、初心者とのレベル差・ステータス差が激しかったのに、細工によって更に加速しました。
細工の性能というのは、補助的なレベルではありません。
マビノギ始めて数ヶ月の人でも、廃課金で細工しまくれば、3年プレイしている無細工プレイヤーより全然火力がでます。キャラクター情報上のステータス数値の方が「オマケ」になりつつあります。今のマビノギの火力とは、どれだけ細工しているのか…に依存してきてしまいました。

また、細工とは別にペットの存在も大きいです。
マビノギのペットは、昔は他のゲームのように「乗り物」でした。
それが数年前に発売されたペットで、呼び出し時に呼び出したペットの周囲に雷を発生させ、それに当たった敵を硬直させるという、俗にいう「エフェクトペット」なるものが現れてから一変しました。
ペットを呼び出せば周りの敵は硬直し、その硬直中にバシバシ攻撃をあてて倒すというようなスタイルになっていったのです。
ペットを呼び出してから消すと、再召喚にクールタイムが発生するので、途切れずに召喚し続けるには複数匹の同種のペットを購入せざるを得ません。
そのため、1匹1500円程度するペットの複数持ちは基本です。

そうすると、運営は今までのペットでは効かない敵を増やします。
増やした後、新たな効果のペットを発売します。プレイヤーは大量にそれを買います。
そしたらまたそれが効かない敵が…

これの繰り返しです。
廃人は1種類のペットで30匹とか持ってます。

ペットがいれば敵が固まってくれるので、火力がゴミだろうがなんだろうが倒せるのです。
そのため、戦闘が簡単になったというレベルじゃなく、完全に作業ゲーになりました。
当然ながら、プレイヤーは「戦闘」という行為自体には楽しみを見いだせなくなり、戦闘好きはタイムアタックというどれだけ早くそのクエストを攻略できるか というやり方で無理矢理楽しみを見つけ出す状態です。
過疎化も深刻になり、元々マビノギは野良募集がほぼないゲームの上、細工・ペットのせいでどこでもソロ余裕になりました。そういった俺TUEEE戦闘は最初は楽しいかもしれませんが、すぐに飽きがきます。
既存プレイヤーとの差が埋められないほど激しすぎるため、新規プレイヤーが定着しません。
もうマビノギは緩やかに終焉に向かっている状態です。
2014年9月11日(木) 19:16:27



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