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ディビジョン (The Division)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.46(10点満点)【投票数13件】
HN/通りすがりのニート  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/チーター多すぎて困る
評価 bar(5)
プレイ期間=結構遊んでいる。時間に換算すると100時間は超えてるけど実際もっとしてる感覚。
感想=このゲームは面白い部類には入るが、チーターを放置しすぎてそのせいでラグが目立つ。
ネット環境やPCスペなどと言ってる人がいるが、明らかにチーターのプログラム過多が原因。
チーターを取り締まれないなら、それをよく利用する国の人は出入り禁止にすべき対策は必要ではないだろうか?
中にはまともに遊んでいる人もいるが、その人たちには悪いが連帯責任という言葉を引用したい。
C国の人はチャットにすらマクロを使い、誰かが書き込むとすぐさまマクロで流される。
というかほんとC国の人は現実世界でもネット世界でもクソ邪魔な存在だなと感じる。
C国内だけでしている分には好きにすればいいが、世界を舞台にしてるならそれなりの秩序というものは守るべきだと思える。
先のコロナウィルスでもマスク爆買いするキチガイしかいない国なので、そんな国は世界に出てこないでいいと考える。
ゲームはラグが無ければ面白い。(が、アマーストのアパートの攻略は、このクズ民族の戦術を用いているために、時短にすらなっていない始末w)
バカほど戦術を立てて仕切りたがるが、このゲームにはそういう特色が見受けられる。
「敵はね、近づかなければ向こうから向かってきてくれるんだよ?」とどのミッションをしてても思うが、なんせこのキチガイ国家の住人たちは即座に周回したいと思ってる非効率120%の戦術しか持ち合わせていないから、言っても無駄なのは承知なんだけどねw
ゲームそのものは面白い。非常に面白いと思う。
が、このキチ国家民族がいるせいでその評価も下がるw
まぁ、C国の人たちは何が悪いのかすら分かっていないのだろうけど、言っても無駄だし、ソロでクリア出来なければチートツール使ってクリアしようとするダメダメ民族なので言うだけ無駄なんだけどね。
2020年2月10日(月) 16:11:21

HN/ウエ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/2発表以降、PC版もアクセスしにくくなったクソゲ
評価 bar(1)
サーバーを2に割り振っているのは明白。
それほど2に力を注ぎたいのは分からなくはないが、1のユーザーをないがしろにするのはおかしい。
そもそもゲームバランスすら取れないアホ運営だから、既存のプレイヤーなんてどうでもいいのだろう。
むしろそれがマイナス要素になって1のプレイヤーは2を買わなくなり、新規者はほとんどチーターになるだろうね。
というか2のチータープログラムはもう出来てるからねw
既存のプレイヤーをないがしろにするなら、2は潰しにかかるとしよう。
2019年2月13日(水) 22:36:21

HN/雑草  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/死ぬこと前提すぎるw
評価 bar(0)
PC版のpvpはほとんどチーターばかり。
国によっては主観は様々なのかもしれないけど、チートツール使ってまでPVPしにくるってよほど精神が病んでいらっしゃるのだろう。
グラフィックなどは申し分ないけど、今度2が出ると言うけどそれもまたチーター専用ゲーになりそうだ。
2018年12月18日(火) 17:39:51

HN/みかん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/決してつまらないゲームではない。だが…
評価 bar(4)
プレイ期間=200時間
感想=
良かった点
・マイナーな銃器が出てくる。マイナー好きとしては嬉しい(特にAUGの9パラ仕様)
・マップの作りこみは素晴らしい。だが欠点にもなっている…
・協力プレイはなんだかんだ言っても楽しい。

悪かった点
・何するにしても制約がかかる。CT中や戦闘中はロードアウトを変更できないなどがいい例。
・装備を整えても一撃が痛く、またカバーアクションを前提としたせいで異様なまでに敵の命中率が高い。その為、基本的に単調な戦闘になりやすい。距離を離しているのに酔っ払いみたいな動作しながら片手で撃ってくるSMGが異様に当たるのを見たときは乾いた笑いが出た。
・敵があからさまに有利すぎる。こっちはスキルを一度使うと一部以外は長いCTを挟まなければいけないのに敵はそんなのお構いなし。酷いときは連続で使ってきて萎える。あと敵タレットは煩過ぎる。
ただでさえ数が多くて硬い敵が多いのにこれはないだろと。向こうは非ターン性RPGやってるのにこっちはターン性RPGをやっているような感覚に陥る。
・DZはつまらないだけ。ハクスラにおいて頑張って手に入れたアイテムが無慈悲に奪われていくとか、面白くもなんともない。いいアイテムを手に入れてもその場で喜べないのはハクスラとしてはかなりのマイナス点。
緊張感があっていいだろという声もあるが、私は全くそうは思わない。時間をかけて掘り、ようやく目当てのものを手に入れたのに奪われておしまい。かけた時間はすべて無駄とか、ここだけ見るならハクスラ失格。
そもそも緊張感を出したいならPvP(という名のPKだが)、CPUをもっと強力にする、CPUの数を軍隊並みにしてそれをかいくぐりながらアイテムを拾うとかやりようはあるよね。
今は無理にDZに行かなくても何とでもなるのは救いだが、2で改善されていてほしい。
・DZのローグ側が有利すぎ。不意討ちは簡単にやれるし他の人が時間をかけて集めたアイテムを一瞬で奪えるという魅力があるのだからもっともっとローグ側が不利になってもいい。例えば非ローグ側に、対ローグ用のスキルなり何なりを追加する、ローグ側は体力・移動速度に制限をかける、非ローグ側はローグ側から受けるダメージを減らす、手に入れたアイテムの最低保証枠を用意しておく(本当に欲しいアイテムだけは必ず獲得できる)とかやりようはいくらでもあったよね。
・倉庫の枠が140しかなく、DZ保管庫は30枠しかないとか何の冗談ですか?
・マップの作りこみは素晴らしいが、それゆえに目的地への生き方が分かりづらい事が多々ある。
・かなり高い要求スペック。

総評としては、まぁ糞でもないけど良でもないかなという印象。
ハクスラとしてみたら微妙極まりなく、ボダラン2の方が面白い。

万人受けするといっている人も見たことがあるが、決してそんなことはないと思う。
結構人を選ぶ作品。
2018年7月29日(日) 15:47:6

HN/UBI死ねw  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/流石第二次で戦争弱かった連合だけある
評価 bar(5)
UBIは各国が参加してる企業だけど、正直国を知ったとき戦争弱い雑魚国家やんwって思った。
イタリア、イギリス、フランス、アメリカの4カ国が参加しているようだけど、こいつらってゲームですらまともなバランスが組めない弱小国家。
ただ敵が硬いだけ、痛いだけというだけで難しいとか一切なく、単調なクソ仕事ばかり。
そもそもスナイパーとかで遠距離を狙いたいのに、敵もカバーに入ったまま出てこないとか「カバーが斬新なFPS」って敵も同じことしてたら意味ねーんだよw
白人てアホしかいないねw
2018年3月11日(日) 21:0:15

HN/ぷーさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/ストレスしか溜まらないゲームかな
評価 bar(0)
プレイ期間=1億万年
感想=死ぬことが当然と考えてる運営の独創的な着想は、プレイヤー側からすれば超過度のストレスにしかならない。
敵は硬いし痛いしと取り付く島もない。
スキルも置ける場所が制限されており、どこでも自由にというものでもない。
PT組んだら通常のスタンスでなら楽になるという法則も、このゲームは全くの逆になる。
むしろPT組んだほうが熾烈。
装備を整えようにも、ドロップするアイテムも少なく、また雑魚いのばかり。
そのくせNPC販売の装備はぼったくりかと思わせるほど高額。
敵は大人数で攻撃痛く、防御も硬い。
せめて攻撃が強いなら防御は紙程度なら分かるのだが、敵に愛着を持つクリエーターというものは過去からの統計から見てもリアル世界では負け犬の分類に入るほどの人たちばかり。
なるほど、UBI運用国家を見ればそれが頷ける。
これほど敵が強いならリスポーンも当然あるのだろうと考えてたら、まるっきりなく、チェックポイントから再スタートという鬼畜仕様。
そのせいで途中で断念して抜けるプレイヤーも多い。
とにかく、UBIはバランスという言葉を知らない無知無能集団だということはよく分かった。
はっきり言っておく。ウォーフレイムやWW、ディステニィなどと同等に考えないほうがいい。
これは明らかに無能が作ったバランスなど一切ないゲームだ。
レベルが上がり、それなりの装備を整えるまでに100回は死ぬだろう。
アメリカ、イタリア、フランス、イギリスの4カ国が共同して作ってる「戦争ヘタクソ4大国」が集結してるせいでFPS要素もTPS要素もない。
箱はガチャ要素だし、掘りゲーだし、やりこむ前に萎えることは必然だろうね。
敵がこれほど強いならクラシファイドギア装備ももっと安易に落ちればいいのに、GEでないと確率はグンと落ちる点など、本当に馬鹿が作った作品だと感じた。
2018年1月16日(火) 20:39:33

HN/放浪  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/リアルさを求めてる割に矛盾している
評価 bar(5)
銃などの反動はリアルさながらですが、そういう点は取り入れてる割に「足を撃っても走る」「着弾までの距離と、敵の移動スピードがおかしい」というのは最近のFPSには多く見受けられます。
風景や武器性能だけリアルでも、仕組みそのものが矛盾しまくっているFPS。
銃の反動つけるくらいなら、足を撃てば走れなくなるとかそういうのがない。
変にリアルで変にゲームという点は、さすが生まれついての矛盾した民族のゲームだなと実感します。
また、バットや斧を持った近接職の敵がいますが、銃のダメージより強いという点も、「お前等の国じゃ弾丸よりバッドで殴るほうが致命傷なんだねw」と嫌味を言いたくなるほどバランスがおかしい。
このゲームに限らずですが、本当最近のFPSは攻略すらなく、特攻がほとんどでゲームでもなんでもないように思えます。
カバーアクションは斬新ですが、敵の攻撃はカバーに着いてても関係なく、完璧に被弾しないというわけではない。
そのくせにこちらの攻撃は一切貫通しない。
また、どのFPSでもそうですが「やたら敵を隠す」
FPSを造ってる国の人たちのゲームを色々とさせていただきましたが、内心「あぁ、だからこいつらガチで戦争弱いんだな」と頷けることばかり。
ゲームならゲームらしく作ってほしいものです。
この作品もそう感じましたね。
2017年12月19日(火) 19:12:40

HN/aaaa  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/もったいない
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=
PvEは最初こそ楽しめたものの次第に同じことの繰り返しに飽きてしまう。
PvPのシステムについては最悪で、先に撃ったプレイヤーは赤ネームになり、ほかのプレイヤーはこのプレイヤーに対する攻撃のデメリットがなくなります。
なのでわざと射線に入り、赤ネームにさせるプレイヤーや、ゾーンの切り替わりを利用してワープするプレイヤー、グリッチを悪用するプレイヤーなど海外ならではだなと思わせられる民度です。ダークゾーンなんていらなかったのではないか。せっかく集めたアイテムを取られる喜びなんて誰も感じません。逆に奪ったとしても、回収するのはそこそこ難しく誰も得をしないシステムです。TPSとRPGの組み合わせは非常に楽しみにしていたのに残念でなりません。
2017年6月30日(金) 12:5:7

HN/エージェント  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/類稀なるクソゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=Oβでプレイした時に、つまらないと判断しプレイを見送っていましたが、他にやるゲームがなく繋ぎで買ってみましたが、やっぱりつまらなかった笑

シューター系でのハクスラ要素 ビルド要素は確かに面白みがありますが、肝心のシューターとしてのコンテンツがクソがつく程つまらない。

プレイ期間は1ヶ月と、装備厳選もまだ出来ていませんが厳選する気すら起きないですね
Lv30にして レジェンダリー 侵略チャレンジ ヒロイックと装備も何種か用意しそれなりに揃えて一通りやるにはやりましたが全くつまらなかった。
侵略等のECもギミックはざる 結局ただ敵が硬いだけ 攻撃が痛いだけ
敵の種類も攻撃もワンパターンで単調 おまけにUBIクオリティーのもっさり感
最近始めたのにバグが未だに凄かったし、外人ホストだからなのかガックガクでまともにプレイ出来ない時もたまにある。

デスティニーを超えるとの触れ込みも、これじゃあ足元にも及ばないですね。
UBIのゲームはコンセプト等が斬新でとてもいいゲームが多いんだけど、いつも何かが足りない感じ。
この失敗を生かして、次回作をしっかり作れれば化けるんじゃないかなぁとは思うけど、UBIだから無理だと思う
2017年5月28日(日) 20:11:45

HN/ガッツハガル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/こういうゲームを待っていた。
評価 bar(10)
プレイ期間=発売よりずっと
感想=なんだかんだで神ゲー。ハッキリ言って。

つまんねーと言う奴、そもそもやるゲーム間違えてる。
飽きたという奴、飽きないゲームなんてあったら紹介しろと言いたい。

TPS好きな人間なら絶対オススメの1本である。
他の人の感想をズラッと見たが、重箱の隅をつつくような指摘ばかりで、
実際お前、楽しくプレイしてんじゃねーかっていう、
一番大事な感想が抜けてるんだよな。

楽しいがあって、強いて言えばこういう要素を直してほしいとか、
こうなっていればもっと良かったとかな、そういう風に書くもんだ。

辛口評価がカッコいいなんて勘違いしてる奴は、心がどんだけ貧しいのかと心配になる。


さて、ゲームの評価。
俺も色々オンゲも含めてやってきたが、人生においてNo2になるゲーム。
No1は、初めてオンゲやってチャットやら何やら全てが新鮮だった頃の
ゲームだから、そういうのもあってNo1になってるわけで、単純にゲームの
良さでいったらこのゲームが1番になる。

発売よりずっとこれだけはやってる。
他ゲーやったりもするが、結局このゲームに戻ってしまうという魔力がある。

引退した奴も確かにいるし、過疎過疎言ってる奴もいるけど、
このゲームをやる上での人数は全然満たしている。
PTプレイ、ダークゾーン、どこに行っても人がいる。
まったく不満のないレベル。

未だに新規も入ってくる。中古で安いからか、買ってる奴がいまだにいる。

えっと、ゲームの評価。もういいや。
とりあえず安いし買ってみろ。TPSで銃好きならヒャッハーだぜ?
これ以上それができるゲームは存在しない。断言する。

育成も無限だ。自分のオリジナル、自分の戦いやすいスタイルがベストの選択になる。最強なんて存在しない。

自分だけのオリジナルで、この世界を駆けまわれ。以上だ。


だが一つ、難点をあげるとすればだな、
女性キャラクターがロクなのがいないって事位だ。
独り言の多い中国人と、ベストを脱ぎもしない黒人女性だけみたいなモンだ。
美女はみな死んでしまったようだぜ?だからそこは期待するな。
2017年2月2日(木) 17:56:50

HN/このろくでもないすばらしき世界  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良くも悪くもRPG主体のゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=66時間
感想=

良い所と悪い所を書いていった結果、一体何が言いたいのかよく分からなくなったため、
普通にプレイ感想文形式で。

このゲームを遊ぼうと思わせてきたポイントは次の通り。
・ウイルスによるディストピアな世界観
・なんとTPS要素があるというところ

グラフィックが超綺麗だとかそういうのはオマケでついてきた程度の認識。
とにかくTPSで遊べるディストピア系ゲームってことで遊ぶ事を決意。

遊んでる最中の意識としては、
・やっべぇDZ行くとめっちゃレア装備落ちてる!
・よーしLvまだあがってる途中だけどDZいく!PK怖いけど
・DZで装備そろえてソロハードでどんどんクエストをこなすぞー!
・ヘッドショット気持ちいいわー

という感じだった。

で、つい数日前にLv30になり、悶絶難易度コンテンツをクリアした結果…
・DZは基本PTプレイヤーばっかりでPKどころか狩られて終わりだわ
・結局装備がモノを言うわけか。良くも悪くも結局は「RPG」なんだな
・何故DZにマッチングシステムがないんだ byPC版
・対人やろうにも対人じゃなくて対複数。ソロDZになりがちな自分としては辛い
・まぁ、悶絶難易度コンテンツから出てくる装備のほうがDZ装備より強いわな

と、目玉コンテンツのDZが「完全にお荷物状態」になっていたことが判明。
最高難易度コンテンツから出る装備が目玉コンテンツを遥かに凌駕する装備で、
ぶっちゃけDZ行く必要がもうなくなってしまった、という状態に…。

そして個人的にはFPS的な対戦を期待してDZをやりまくっていたものの、
結局のところRPGメインな所があり、装備が劣っている時点で負けは確定。
無残にも狩り場を根こそぎ奪われる目玉システムとなっております。

これは対戦ゲーじゃないです。あくまでRPG。強い装備をドロップして、
おまけ程度の対人要素でドヤ顔をするのが最終目的なゲームです。
いや、まぁ確かにco-opで装備を拾って遊ぶ協力ゲー、という面もあるんですが。

=========================================================================

やっぱり遊んで思った事を書くだけだとなかなか酷い文章に。
レビューなのかどうかも怪しい内容になりました。すみません。
ここらで一区切りして、まとめて終わりたいと思います。

目玉コンテンツのダークゾーンは「現状クソコンテンツ」です。
理由は「ダークゾーン以外のco-opでいい装備が出てくるから」です。
更には「対人用のバランスが全く無い」状態に成り下がったのもその原因です。

ですが、「まだLvキャップが30」という所、「バグまみれで修正に忙しい」という所、
何より「それなりに遊べるシステムだから未来はある」という所、
「最善策を模索するアップデートを繰り返している」という所から、

現状の評価としては半分の5点をつけさせていただきます。

もし今後「PvPとして恐ろしいほどにバランス調整がされる」ようであれば+2点、
「最終的にはDZで遊ばないと強くなれない」ようであれば+1点、
「ボッチでもPTを今より組みやすいシステム」が開発されるようなら+1点、
「ドルインフルの突然変異でゾンビや巨大クリーチャーが出てくる」なら+1点、

上記改善がされれば個人的には満点を差し上げたいと思います。
※最後の要素は人によっては「いらねぇよ!」と言われそうですが。

レベルカンスト+最高難易度までの道のりは面白いんですよ。
ただその後の要素で、残念な所が今は多すぎる。
コンテンツもクソほど少ないし、正直今はお金払って遊ぶ程の作品じゃないです。
なので、「ある程度コンテンツが実装されて」から、周りの様子を見た上での
購入をオススメします。ええ。基本無料じゃないですからね。その辺慎重にどうぞ。
2016年4月29日(金) 22:47:6

HN/a  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今後に期待
評価 bar(5)
プレイ期間=発売日から
感想=PC版での評価。

まずグラは最高設定にしなくても綺麗。
ただそれなりなグラボは必要。(推奨はGTX970以上)

まず現時点ではLv30が最高レベルだがそれまでのオープンワールド要素が
あまり面白くない。
オープンワールドとしての探索要素は薄いためせっかく街のディテールなど作り込んで
いるのにほとんどはクエストのために通過するだけになってしまい
そのあたり実に惜しい。
フォールアウト4などの探索要素を期待すると裏切られる。

本編をクリアしLv30でカンストするとデッドゾーン(DZ)と呼ばれるPvPエリアと
メインクエストの再プレイ高難易度モードでのcoopプレイがやることのメインとなる。
このゲームはハクスラゲームでもあるため上記からよりよい強装備を得ることが
最終目標となるがここも人によっては合う合わないが出てくる。
つまりは同じところを何度もぐるぐるひたすら回って更に強い装備を得ることを
楽しいと感じなければただただ少ないコンテンツをひたすらやらされる拷問になる。
結果、短期間でLvカンストしゲームを起動さえしなくなる人も多いだろう。

現状はまだ発売したばかりで今後ダウンロードコンテンツも控えているが
現時点ではコンテンツは少なくやれることも少なく飽きやすいと言える。
ベースは悪くないので今後に期待したいところではある。
2016年4月19日(火) 22:0:38

HN/さこすて  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/カンストしてからが本番
評価 bar(8)
プレイ期間=正式サービスより1日4時間
感想=面白い

良い点
・グラフィック。これは最高。
・フィールドの広さ、丁寧な作り込み。だだっ広い草原があるわけでもなく、
ひたすら緻密に作りこまれた町並み。同じ建物なんて無いんじゃないか?
ビルの中に入ったり、地下鉄に入ったり、屋上に行ったりと、
色々な探索ができる。探索だけでも1年かかりそう。
・キャラ育成が絶妙でイイ。
現在LVはカンスト30だが、今後もこれでいいんでないかと思う。
LVカンストする前のレビューを他で見かけるが、それは意識しなくていい。
カンストまでがチュートリアルと思ってやるべき。
キャラは主に武器・防具・スキルの3種で構成。さらに装備品にMODという付属品を付けて強化したり、装備品にランダムで付属されるオプション(これ重要)
によって、同じLVでもその強さは大きく変わる。
LV30で同クラスの装備でも、2〜3倍のステータスの差が出る。
なので、ここはプレイヤーの試行錯誤が問われる部分にもなる。
もちろんカンストするまでも楽しい。
・オープンフィールドの町並みでの敵との戦い。
ランダムで湧く敵はその場所場所によって同じ敵でも戦い方を変えて戦わなくては
ならない。そこが面白い。
Lv・装備があれば特攻してヒャッハーという単純な人には不向きだが、
敵もそこそこ強いので、きちんと戦略を考えて挑む必要がある。これぞ攻略。
・ダークゾーン最高。

悪い点
・鯖が弱いという意見をよく聞くが、俺は問題なし。無線でやってる奴が文句を言ってるんじゃないかな。俺もはじめは光Wifiで、よく言われている症状になったが、有線にしたらすべて解消した。
・FPS・TPSというよりRPG。
これを悪いと思うかいいと思うかは人にもよるだろうけど、もう少しそっちの要素も欲しいと思うのが本音。PSよりも戦略や育成よりのゲーム。


総じて面白い。
この手のゲームでは最高峰じゃないの?
単純爽快なプレーがしたい人には向いてない。
そういう人は韓国製のゲームをやってくれ。

2016年4月11日(月) 13:0:52



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