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CABAL ONLINEのレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.85(10点満点)【投票数185件】
HN/tagaagi27  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営の対処最低
評価 bar(4)
プレイ期間=6年
感想=ここは、ゲーム自体は、コンボもありすばやく移動するためのフェード等あり、スピード感がありダンジョンも軽快に進められます。

ただ、運営の対処が最悪です。
本当に人を集める気があるのか甚だ疑問です。

今回、期間限定品の販売がありました。
それを、委託販売所に売っていたので、買ったところ、その箱を開ける事が出来ません。
何故開けられないか運営に尋ねた処、開ける期間も定めており、それを過ぎると開けられないとの事でした。

それは、委託を開設している運営の責任だろうと問いただすと、個人の売っているものであり、関知しないとの返事。

期間限定品というのは、あくまで売る期間であり、買ったものはいつ開けようが関係ないのが常識ではないでしょうか。

また、期間があるのならば、終了した時点で消去するのが運営として当然やるべき事です。それをしないから、今回のように開けられないものを売り、また、それを買ってしまう事が生じたのであり、会社自体の怠慢に他なりません。

兎に角、ここの運営は、いつも後手後手に対処しています。

ハッキングされた人に対しても、対応がかなり遅いです。1っか月から3カ月位掛かります。

金儲けのためだけにやっているとしか思えないです。
イベントも少なく、あっても新発売品の宣伝が多いです。

以前はバイクも結構ドロップしていましたが、今は、本当にまれです。
新ダンジョンも、かなり強化した装備で無いと死にまくりで終わります。

ですから、既存のダンジョンで遊ぶ事が多いです。

もっと、遊ぶ人の事を考えて運営に携わっていただきたいと感じています。



2015年9月15日(火) 16:10:51

HN/運営最低  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゲームはいいが運営が超糞
評価 bar(0)
プレイ期間=5年
感想=ゲーム自体は、ソロでもPTでも楽しめます
レベリングもそれほどマゾくはないです
空いた時間にちょいちょいやるにはかなりうってつけのゲームだと思います

が、『運営が超糞すぎ』
とにかく、仕事しない
昔からですが、BOTはとにかく放置
BOT使いが多いんで、ツーラーも多いです
そして何より、垢ハックがとにかく多い
原因は、運営側のサーバーがハックされID等が流出
とにかく被害者が多い
で、さらに被害者への対応がとにかく遅い
公式で発表してる対応完了までの期間は、3か月〜8か月
情況によってはさらにかかると公言してます
今現在の運営はPlayGomで、元会社はGRETECH JAPANです
ここは、あのGomPlayerの配信元で、3年ほど前にハックされアプデのパッチに
ウィルス入れられて有名になったところです

このゲームをプレイするなら、ハックされても気にしないという心構えが必要です
2015年8月24日(月) 15:53:18

HN/ゴモラ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/新規&復帰者イベの嘘
評価 bar(0)
新規者でやったが、これらは自動で配られているわけでもなく、その都度運営に「新規で作成しました」「レベル60になりました」「レベル100になりました」と報告しなければ貰えない時点でオツ。
公式HPから見る限り、これら文句は一つも書いておらず、いちいち報告するのもだるい。
またレベル100にしても10毎に上位職につけるクエストをこなしていくわけだが、人が少ないのか低レベルで集まらないのかでレベル80のクエストでほぼ詰む。
そもそも、復帰者に渡しているような装備をくれるならわかるが、何も知らない状態でこれをすると装備でまず詰む。
と、さすがは劣化種族のゲームだけある。
またオークションなどのアイテムもどれも高額すぎて手が出せず、アカウントハックも横行しているようで育てるメリットすらない。
とにかく、これは楽しめない。
2015年6月6日(土) 19:9:43

HN/旅者e
見出し/まぁ・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=数年(3年程度?具体的な年数は忘れました)

感想=
 数年前より少し前まで複数職をプレイ。
 メインはフォースシールダーとウォーリア(最高163)で、
 残りの職も平均100ぐらいまで育成。

キャラクターの作成パターンはある程度決まっているものの、
 武器のグラフィック(特にソード系とクリスタル系がgood)が良く
 スキルのエフェクトも綺麗で素晴らしかった。

 レベル上げは少し辛くなり、金策はもっと辛いです。
 名誉・Wexpも稼ぎにくく(これでも稼ぎ易くなりましたが)、
 少し楽しめそうな製造も素材で躓きました。
 何とかギルドの方々のおかげでやっていけたと思う。

 セキュリティ体系の変更が相次いだ結果、ログインができなくなり
 実質アカウント消失したため引退。

 ギルドの方々とは仲良くして頂いたのですが、
 みんなほとんどINしてなく潮時だったのかもしれない。

 新規は少し辛い印象がありますが、プレイ次第である程度は
 楽しめるかと思います。 
 ゲームとしては良くも悪くもと言ったところでしょうか。
 
2012年12月12日(水) 6:5:15

HN/軍荼利
見出し/私のWIN7PCが不安定に
評価 bar(5)
プレイ期間=途中までインストール
感想=win7 64bitでは出来ない事を見落として、ネ糞ンから
ダウンしたところ削除も展開もできず一時PCがフリーズしました。
やっていないので正確にはレビューではないし、不適切な内容ですが結構頭に来ました。
他人のPCをぶっ壊す地雷オンラインです。みなさん気をつけましょう。
2012年7月10日(火) 23:39:54

HN/悲惨なことに
見出し/ゲームはよかった
評価 bar(3)
プレイ期間=1月
感想=ゲームはよいが運営(システム?維持管理が仕事の
バイトさん?)が最悪だった。

プレイを初めて1か月で、いきなり何も身に覚えがないのに
ID利用停止になりました。公式HPから問い合わせしてしばらく
待つが音沙汰なし。

その後現状をせめてギルメンに伝えようと新規にアカウントを取得し
レベル1キャラを1つ作ってコンタクト成功し、状況を伝達成功。
しかしその翌日に再度そのアカウントでログインできず・・。
新規アカウントのほうは公式HPからログインはできているので、
IDやパスワードのタイプミスはありえない。
(最初のメインアカウントは公式HPのログインもできない。
利用停止中のIDです、と表示される。)

とてもじゃないが怖くて課金や長期間のプレイはできない。
自分はプレイ期間1か月でこの状況になったのがあるいみ不幸中の
幸いととらえるしかない。プレイ期間数年後にこうなったらと思うと
おすすめできません。

ゲーム性は、製造がマソい事を除けばとても好印象だったので
一応3点。上記トラブルがなければ多分プレイ1か月の現時点でも
書き込みするとしても8点はつけていたでしょう。
とにかく無念。それに尽きる。
2011年10月17日(月) 21:1:42

HN/masa
見出し/デタラメでいい加減 誠意全く無しの態応
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=課金無しで遊べるとの 触れ込みでプレーしていたら 行き成り遮断されログインし直せとのメッセージ ログインし直すと 認証ページで 行き成り 利用停止中のIDですのコメント意味が分からん その後サーバーに何度メールしても 何の返答も 何の改善もないまま 何なのか このゲームポットって言う会社最悪の極み評価-1000000000000以上
2011年9月23日(金) 21:39:55

HN/かみのけ
見出し/強化
評価 bar(2)
プレイ期間=3年くらい。
感想=装備のアップグレード方法の変更からモチベが一気に低下。
強化の成功率が低すぎる。
4個で+1 → 次の4個で−2 → 3個で+1
ここまでで コアが11個。

そして結果は強化値かわらず。

なめてます。
−2が2回続くともう終わり。
なにもやる気になれん。

コツなんかがあるのかもしれないが、
ある程度の運と財力がないと難しい。

1日数時間プレイの人間からしたら、
こんなのはムリゲーム。

一般人は強化はするなということのよう。

ダンジョンや スキルの鮮やかさ スピード感・・
そうゆうものは かなり好み。
ただ装備の強化関係だけが 最悪。
2011年9月14日(水) 3:2:57

HN/はるみなんす
見出し/チートパラダイス
評価 bar(1)
プレイ期間=3年(途中半引退)


良い点
必要スペックの割りにグラフィックがきれい
スキルがかっこよく鮮やか

悪い点
スキルレベルを上げるのが作業になる
BOT&チート使いが他のゲームを圧倒するほど恐ろしく多い(どこいってもチーターに出会う)
運営がチーター野放し&バグ放置



3,4年前はプレイに支障ないくらいだったが今はプレイがまともにできないくらい超範囲攻撃をするチーターがいる
運営も放置だしもう末期かな
今からは絶対やらないほうがいい。後悔する・・・・
2011年5月22日(日) 19:30:17

HN/強制終了オンライン
見出し/これってゲームか?
評価 bar(0)
プレイ期間=10秒
感想=強制終了の連続でまともに出来ず酷い時にはブルースクリーンにまで追い込まれる

始める前はサブパスワード決めろとか煩くいざプレイしたら10秒くらい強制終了とかまじ終わってるレベル

しかもグラは古い癖に最近のMMOより重くカメラが遠いので移動がもっさりしてる様に感じるし最初のキャラ製作とかぱっぱと決めないとこれまた強制終了させられる・・・名前とか色々選ばせろよなキャラ製作はMMOの華だろにね・・・

プレイできないMMOとかはじめてだよ・・・なんで評価マイナスとかないんだろうね・・・これがこんなに順位高いの自体可笑しいよ
2011年5月7日(土) 22:18:53

HN/ジャパン
見出し/終わってる。
評価 bar(1)
プレイ期間=一年
感想=オープンして半年後から一年くらいやった。
当時はかなり人も多く、露天なんかもかなり賑わっていた。
世界観がSFチックで見た目がクールな点が、結構好きでした。
ソロプレイに行き詰まりがでてくるLv135くらいから面倒くさくなり、離れてしまいました。

あれから数年。久々にインしてみると、
もう悲しいくらい人がいません。
自分が休止した数年前からゲーム的な進歩も何もないようです。

完全に終わってますね。
2011年2月27日(日) 23:11:8

HN/プレイ歴2週間
見出し/看板に偽りあり
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間ほど(Lv50前後)
感想=看板に偽りあり,お勧めはしない

【良かった点】
・レベル上げがサクサク進む
あるレベルのクエストをすべてこなすと次のレベルに上がって
新しいクエストが受けられるように調整されている印象を受けた.
常に2〜3のクエストを並行して進められるため,
レベル上げのためのモチベーションが途切れにくい.

・ソロに優しい設計
武器・防具共に特殊効果のついたものがクエスト報酬でもらえるので
ソロでも無課金でも詰む印象はなかった.モンスターも
PvEなら十分実用に耐えるものを落としてくれるので,
自分の職業で使える武器を取っておき,それ以外を売れば
お金に困ることもまずないと思う.

・平均以上のグラフィック
オフゲと比べると見劣りするが
ネットゲームとしては十分平均以上だと思う.


【悪かった点】
・戦闘が非常に単調
最初のうちはともかく,レベル20になるあたりから
"敵からのダメージが雑魚で一桁,ボスクラスで30〜50(こっちのHPは500前後)"
"ボスの攻撃を2〜3発食らう間にポーションが使える.もちろん全回複"
したがって,最も効果的な戦術は「ひたすら攻撃力の高いスキルを連打する」
という風になってしまう.それ自体が悪い事かと言われれば
そうとは言い切れないが,公式サイトにある「極めるは、スタイリッシュアクション」
という文句からは程遠い.というか正反対.

・ひたすらお使い
この手のゲームにはいつもついて回る問題だが,
NPC1「モンスターAを30匹倒してこい」
→倒す
→NPC1「今度はモンスターAを50匹倒してこい」
このように延々同じ敵を倒すだけ.
しかもモンスターのドロップが条件の場合,クエストを受けていないと
ドロップしない上に,必要数の5〜10倍は倒さないとそろわないと思ったほうがいい.

・見渡す限りBOT
どのCHにも,どのMAPにもBOTがいる.
というか,中身入りのプレイヤーを見たことがない.
どいつもこいつも「36598745」のような数字の羅列か
「qisjaiaye」のようなアルファベットの羅列の名前.
おそらくツールとして広く流通しているBOTがあるのだろう.
国家戦には参加していないのでわからないが,
最低PvPができるようになるまではBOTと同居しなければならないようだ.


【まとめ】
個人的な感想でいえば「一番悪い時のラグナロク」だと感じた.
(やることはスキル連打とPOT連打,どこに行ってもBOTだらけ)
公式サイトの宣伝文句に釣られた人,BOT嫌いの人にはお勧めできないし
このような状況が続くならば,
「騙された!」「BOTだらけでやってられない!」と引退続出→過疎
となるのが目に見えている.
2011年2月18日(金) 13:18:5

HN/(`・ω・´)
見出し/CABAL歴3年
評価 bar(7)
プレイ期間=三年→そろそろ引退考え中
感想=唯一長期にわたってできたゲーム。
町やマップが狭いので世界観を理解しやすかったと思う。
初期はスキルをあげることや
スキルの概念の説明不足で苦労したが
ずいぶんと改良されている。
クエストはお使いクエストだが
無理ゲーのクエストがほとんどなく
初心者でもサクサクとレベルはあがるし
クエスト報酬で良装備ももらえるのでとっつき安い。
ちょっと暇つぶし程度にやるにはオススメ。
月額2000円程度だせば便利に遊べるし
装備品を課金で販売しているものもゲーム内マネーで購入できるので
がんばればある程度まで上り詰めることができる。
ソロゲーだがギルドに入ればPT狩りやダンジョンも楽しめるし、
PT募集をしてPTを組まなければ何もできないという面倒さもない。

課金体制についても非常に良心的「だった」

年数のいったMMOの辿る道だが
最近は過疎化が進みほぼ新規がいない。
ユーザーが減る一方なので
最近ついに運営が集金に走りはじめた。
簡単に火力のあがるアイテムを
NASというスロットでのみでるようにしたので
リアルマネーを使う者と使わない者で埋められない格差がでてきた。
それによりさらに引退者が続出。

一日6回ある国家戦も
クラス分けされていて、誰でも参加して楽しめるというが
実際には廃サブがのさばり、弱い装備のヤツは来るな状態。

それにより非常に広い国家戦のマップで1vs1で戦い、
相手を探し回るのが大変という目に。

実際クエストは100前後で終わり後は国家戦をやるか狩りをするしかないのでただの作業ゲーとなり果てる。
最近ではバグの修正なども手を抜いているので
ダンジョンの中でクエストが進めずにクリアできないというバグまで放置。

システム自体は面白いのに非常に残念。

追記
今から始める方はキャラ作成時に半角スペースを名前にいれると、
個人同士で連絡するWISというものが使えないバグがあるのでご注意を。
2010年12月14日(火) 15:54:17

HN/ピップ
見出し/「もったいない」の一言。
評価 bar(5)
プレイ期間=3週間(プレイ中)

【 良かったと思う点 】

 ・キャラ、スキルのエフェクトが格好いい。

 ・豊富にクエストがあり、マゾくないのでレベルが非常に上げやすい。

 ・ソロでも十分楽しめる。(逆にそれがデメリットなのか?)

 ・少ないゲームマネーでスキルを自由に振り替える事が出来る。

【 悪かったと思う点 】

 ・BOTがかなり多いので狩りがしにくい。

 ・コミュニティ要素が乏しすぎる。

 ・公式HPのゲーム操作、画面の説明が簡素な為、初心者には厳しい。

これだけ良い要素がありながらも総合的には5点と普通の評価。一言「もったいない」です。運営の管理の悪さが良いゲームを悪いゲームに変えてしまっている典型的な例です。自分が一番重視しているコミュニティ要素がひどく、辛いのは公式HPに掲示板が存在しない事。ギルドの加入や、仲間を見つけるきっかけが出来ない。結果としてソロ主体になってしまうが、それなら市販のゲームをやればいいと思う。
2010年11月21日(日) 17:3:51

HN/kokko
見出し/絵汚い系もっさりクリゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=

・てきがもっさい
・絵が汚い スーファミくらい
・自動移動とかないよ。このlvのゲームだとついてないと
 やるきしない。

いいところ 1日なんで わからないですが 今やり始めるには
システム的にも古臭くて やるきがおきない。
2010年10月24日(日) 18:28:2

HN/J鯖の鍋師
見出し/いい意味で期待を裏切るゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=演出は派手だが、内容は地味に良ゲ

《悪い点》
課金しても俺tueeeできない。百万単位で円を投入すれば別ですけど。
あんまりPTの必要が無い。数ヶ月間PT組まないとかざら。ネトゲ?
装備、スキル、マップなどのアップデートが(ほぼ)無いので、その辺が好きな人はきつい。
盾職、弓職がかなり迫害されている(笑

《良い点》
レベルがよくあがる。(現在カンストは170だが、誰でも140くらいまでなら楽々)
ソロ仕様。自分のペースで進める。会話イラナイヨ。
絶対課金したくない人にお勧め。無課金でも余裕。

《短評》
たーくさんある無料(アイテム課金)MMO。その中では、グンを抜いて良作だと思われる。
ダッシュやコンボを使った軽快な雑魚狩り。マテリアライズ(一定時間超強化)を使ったボス狩りや対人。
赤ポ青ポがぶ飲みなのでタンク&ヒーラーいらず。(←重要。Lv1からこの仕様)

まぁ・・・他のMMOで疲れたり飽きたらいらっしゃい。
悪いところもたくさんあるけど、それを補って余りある良ゲ。
2010年8月15日(日) 17:35:22

HN/シュート
見出し/良いゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=5か月
感想=良い点:まず、スキルのかっこよさがとてもいいです^
あと、町が小さいからお使いクエがとてもやりやすい^
スキルはあげても簡単に下げれるので良し
悪い点:運営ですね BOTがすこし目立ちますがシステムの良さでよし
2010年5月3日(月) 13:32:1

HN/ぷるんぷるん
見出し/マイペースで楽しめる
評価 bar(8)
プレイ期間=2年

良い点
ソロでサクサクやれる。
戦闘が派手。
バランスやグラフィックなど,常に改良を続けている。
課金アイテムの仕様が良心的,且つお金をかけなくてもかなり遊べる。

悪い点
序盤(Lv40ぐらいまで)が単調。
エンドコンテンツに乏しい。
高レベル帯のレアドロップが絞られる傾向。
PTプレイの意味が希薄。
生産が死にコンテンツ。


ユーザーの不満点は少しづつ潰してくれる開発なので,
気長に出来るゲームだと思います。
2010年4月1日(木) 4:22:44

HN/再度プレイ
見出し/まったり爽快プレイ!良作!
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=
■戦闘関連■始めの方は、そこらのクリゲーと変わらない感じだが、LV上がるにつれて、爽快になっていく。コンボを使った独自のスキル回し、範囲狩り、かなり爽快です。後半はいかんせん作業のようになってきますが、他ゲーも同様だと考えているので、CABALはぜんぜんましなほうです。

■装備■
装備がステータス依存。しかし、装備の種類があるので、たとえば盾職なら

自分の盾から強力な魔法を放つが盾職
まさに鉄壁!我こそは重装備命!な盾職

まで、その必要ステータスで装備を選ぶので、各職の中でもばらばらな装備になります。
他の固定職のゲームに比べると幅は広いかと。

■スキル■
スキルはスキルポイントであげていくのですが、不要になったスキルはゲーム内通貨を払えば下げれます。あとスキルの組み合わせ、あげ方で同職業の中でもことなったスキル構成で組み立てていけます。

■MAP■
MMOに比べると狭いですが、移動が楽です。町まで帰還できる石もかなり安いですし、月額1400円程度のサービスパックを購入すれば、MAPを押すだけで任意の場所に飛べます。これが便利。

■クエスト■
基本お使いクエです。しかし上記に述べたとおり移動が他のMMOに比べると楽な部類なので、まだましなほうだと思います。

■グラフィック■
最近のと比べると劣ります。

■全体を通して■
無課金でも十分遊べますが、はやり月課金をした方が、月額1400円程度でいろいろと経験地UP、ドロップUP、かばん拡張、など、色々と特典がつくし、プレイが楽になります。他の無料課金に比べたら断然安い部類です。自分は他MMOでの拘束PTプレイ、長距離の移動、ソロのマゾさ等に嫌気がさしてたときにこのCABALに出会いました。究極のソロゲーと呼ばれているだけあって、気楽に遊べます。

唯一の不満を言うと、運営の対応です。バグの放置、対応の遅さが少し目につきます。ここで−1

スタイリッシュが売りなのに、そこにいくまでが長い&クエストが同じ敵を繰り返し倒す等がある。これでー1

高LV者へのコンテンツを増やしてほしい ここでも−1


エフェクトが派手だし、サクッと気楽にできると思います。基本無料なので一度遊んでみてはいかがでしょうか。
まず、色々動画をみて、スタイリッシュな戦闘を見てからそれを目指してみてください。(先は少し長いですが)

2010年2月18日(木) 14:26:34

HN/もうすぐ3年目
見出し/悪くはない
評価 bar(7)
プレイ期間=もうすぐ3年
感想=後半のダンジョンの難易度が極端に高くマテリアライズ(変身)前提の攻略になってしまっている。
コンボでのリズム感爽快感が売りのひとつなのでそこは残念。
また変身用のエネルギー(SP)を補充できるスキルがウィザードにしかないため、ウィザードの需要が極端に高い。
そのため職格差が進行し空気な職業が生まれてしまったのも事実。

いい所はLV140ぐらいまではレベルもサクサク上がりダンジョンも調度いい難易度なところ。
ダッシュ、フェードのお陰で平面状ながら非常にキビキビ動ける。
この操作性の良さが他ゲーからの出戻り率の高さになっているのだと思う。

今後のアップデートによる職間バランス是正に期待して7
2009年9月2日(水) 10:11:43



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