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ファイナルファンタジー14(旧FF14)のレビュー・評価

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MMO RPG
こちらは新生になる前のレビューです

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評価★★平均点2.17(10点満点)【投票数207件】
HN/もけもけ
見出し/飽きた
評価 bar(2)
プレイ期間=oβ〜現在まで
感想=

2010年10月23日時点での感想

■メインは同じミッションの繰り返しで進歩無し。
01)やることがりーヴ(30分ほどのクエスト)しかない。

■装備品が壊れやすくって正直やっていけない。
01)武器、防具などに耐久力がありすぐに壊れてしまう。
02)武器、防具の耐久力が50%以下になると品質劣化ステータスになり弱体化する。
03)防具に関しては生産を行うだけでも耐久力が消耗する糞仕様。

■NPCの修理システム糞すぎ。マビノギでもポイント分の修理費なのに・・・
01)武器、防具のNPCの修理費が高く、すぐに赤字となる。
02)武器、防具はNPCの修理でも治るが最大75%までしか回復出来ない。
03)武器、防具のNPCの修理費は消耗したポイント分だけ費用がかかるのでは無く一律同額(1%だけであっても25%であっても同じ高額費用)
04)アクセサリーに関してはNPCの修理項目に存在しないため修理出来ない。

■生産職を強要するような真似はよせよ。
01)武器、防具はPCの修理で100%になるが、修理するにはある程度のスキルが必要。
02)スキルは生産で上がるが、生産職の項目が多すぎてそれら全てを上げなくてはいけなくなる。(布なら裁縫、革なら革細工、木であれば木工)
03)そのため生産職も上げる必要があり、毎回つまらない生産を永遠と続ける必要がある。

■サーチ機能も無いのにどうやって修理してくれる人を探せと・・・
01)他のPCに修理を依頼すれば問題は無いが、このゲームにはサーチ機能が無いため膨大なプレイヤーから探さないといけない。
02)ギルドのメンバーに頼む方法もあるが、移動システムが糞なので遠方にいた場合はこちらから出向く羽目になり、それだけで終了。

■修理するにも鞄の空きが少ないため材料を所持出来ない糞システム
01)ソロで修理用の生産職を上げようとしても生産職だけで8種類程あるため上げるのが大変。
02)生産職用の装備品もあるため、それらも購入する必要があり、修理=生産職×(生産用の主武器+生産職用の福武器+修理用の材料)となるため鞄を圧迫する。
03)なのに所持出来るアイテムは80個まで、倉庫(リテイナー)も80個までであるためすぐに一杯となる。装備品とか消耗アイテムも同じ鞄だからもうね・・・やっていけない。


愚痴ばっかですみませんでした。

2010年10月23日(土) 17:10:21



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