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ファイナルファンタジー14(旧FF14)のレビュー・評価

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MMO RPG
こちらは新生になる前のレビューです

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評価★★平均点2.17(10点満点)【投票数207件】
HN/瑠玖
見出し/1年後に会おう!
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月
感想=現状はホントにダメダメ。ただ箱のような世界があって、レベル(ランク)があって、上げたら終わり。戦闘も面白くない。

以下箇条書き(良い点)
・ミコッテ、ララフェルはモーションも含めて可愛い(人形のような綺麗さ)。 また、見た目装備の追加がコンスタントに行われていて、その方面は安定してると言える。
・景色が綺麗で、遠くの山やお城、街の風景などはとてもリアル、他のMMOと比べてもかなりのレベルである(ただしそのせいで、PC版は高性能なPCが要求されるため、現在のところは敷居が高い)。
・NPCキャラクター(リテイナー)を倉庫代わりにしてアイテムを預けたり、預けたままバザーができる。また、サーチ機能が実装され、販売アイテムが検索できるようになっている。
・ソロでの獲得経験値(修練値)が多く、ランク20まではソロ活動で十分上げられるようになった。また、現在は人が少ないため、狩りの取りあいが少ないのも魅力となっている。
・テレポやデジョンで、一度調べたポイント(エーテライト)やホームにワープできる(使用制限あり)。
・疲労度システムにより、後続はどんな廃プレーをしても先発にすぐには追いつけないため、一番乗りした廃人クラスには割と好評。
・アクションゲームをやってない(得意でない)人は特に、戦闘における糞さをあまり感じず「普通に楽しんで」プレーできるようであること。


(悪い点)
・過去のFFとはまるで方向性が違い、「白魔道士」「赤魔道士」などの定番ジョブが存在しない。ファンを裏切ってまで何をしたかったのかがわからない。
・一般人から受けられるクエストのようなものがなく、敵を倒させるだけのおつかい討伐依頼(ギルドリーヴ)が主要コンテンツ。ビヘストというのもあるが、パーティ用になっているだけで似たようなもの。とにかく作業で、お世辞にも面白いとは言えないシステムである。
・戦闘のレスポンスに関しては、入力指示からの反応は既存MMOの中でも群を抜いてボトムクラスで、多少良くはなったがまだ底辺をキープしている(ただし、これに関しては今後良くなる可能性は十分にある)。
・戦闘中のエフェクトはバリエーションやセンスに欠けていて、バフ(強化魔法)は色や模様の違うカードが浮かび上がるだけというもの。8年も運営していたFF11から劣化しているなんて誰が想像しただろうか。他のスキル使用時のエフェクトもまったく進化していない。
・敵一匹との戦闘が長め。敵は戦闘位置から離れたとき、元の位置に戻る動作をしてHPがいきなり大幅に回復する仕様(突進してくる敵ですら)。おつかい対象の敵は、残り少なくなると遠方まで逃げて時間稼ぎをする。まさに嫌がらせだが、これも仕様らしい。
・ランク20以上は上げずらくなっていておつかいリーヴがもう作業だが、ランク50にしても特にやることがない。コンテンツがない。
・FF11にあった宅配や競売がなく1アカウント内の別キャラにアイテムが送れない(リテイナーが全て)。リテイナーとのやりとりやアイテム整理、着替えのしにくさ・遅さは少しだけ改善された模様。しかし全て初めから言われていたことで、オープンβで改善すべき内容だった(今後良くなる予定ではある)。
・マップは無駄に広いが、森などは細い通路の迷路になっている。全マップに一目で分かるコピペが施されており、その数は10や20ではなく、景色だけで現在位置が特定できないこともしばしば。注意すべきは、オブジェクト(木や花など1本ずつ)単位ではなく「ブロック(区画)単位のコピペ」であることで、RPGツクールがあれば誰でも簡単に作れてしまうレベル。ひどい手抜きだが、これに関しては修正が物量的に無理らしい。
・エリアチェンジがなく、基本的に一つのエリアで構成されている(シームレス)が、そのためか頻繁にクライアント落ちする。この辺は優先して直してほしい所だが、後回しにされている(少し良くなったかもしれない)。
・可愛い敵が多く、それらを倒す意味・意義が設定されていない。この世界にいる目的がない。世界観が希薄で、意味がわからないことが多い。
・ギルドリーヴなどの説明だけは長い。
・人が少しずつ減り、インしているリンクシェル(ギルド)メンバーもフレもどんどん消えて行く中運営は、今までできていた「人数サーチの検索を不可にした。」いわゆる隠蔽だがそれをやってしまったおかげで、信頼の回復が絶望的になった。
・その後2週間以上経ってやっと公式発表にて謝罪、開発指揮総入れ替えでのテコ入れを開始し、無料期間を延長、PS3版は無期限延期となった(良いことではあるが、サーバー維持費増大による利益圧迫で下方修正したために株価には悪い影響を与えた、そのほか信用等)。また、運営は基本的にユーザーを締め付ける傾向が強く、その辺は変わらないと思われる。
・人数隠蔽前後、不安になった一部の人たちがゲーム内で「FF14続けるよ、またこう言われたら私も続けるよと返してください」と叫びながら街を練り歩く、という気持ち悪い行為が連日横行。しかし、日記ではそれを支持する人が意外にも多く、まさに宗教の信者のようなコアな人間しか残っていないことが周囲に示唆されるとともに、新発売である筈のFF14の過疎化が真実だと内外に証明。そのため、FF14やる人はキモイと思われてしまい、やっていると言うことすらできなくなった。いずれ風化するのだろうか。
・現在残ってるのは悪イメージを気にしない人のうち、ララミコ好き/雑談好き/一番乗り君/戦闘初心者のみ(新規は割といるよう、クリスマスプレゼント・福袋組なども出てくると予想できる)。


(まとめ)
 他に追随できない良い面もあるが、悪い面が多すぎるため、点としては辛くなりました。
 今後面白くなる可能性はあるにしても、数ヶ月単位では修正が効かない程のものであるため、まだ買っていない方は一年後に(もしまだ興味があるのなら)購入を考えてはいかがかなと思います。その頃には推奨PCの価格も下がっていますし。
 面白くないものをわざわざいま遊ぶ必要はないですよね。
2010年12月26日(日) 10:25:48



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