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ファイナルファンタジー14(旧FF14)のレビュー・評価

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MMO RPG
こちらは新生になる前のレビューです

⇒新生FF14のレビューはこちら!⇐
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評価★★平均点2.17(10点満点)【投票数207件】
HN/がっかりさん
見出し/グラフィックのみのゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβの4日間ほど
感想=
グラフィックは格段にいいのですが
内容だけ見ると5年以上前のMMOと言われても納得のレベルです。
正直ミコッテが可愛くなければ最初の2時間でやめてました。

・街が無駄に広い上にNPCはどのアイテムを売ってるのか分からない
・クエストを受けられるNPCも誰だか分からない
・操作が複雑なゲームなのにチュートリアルが存在しない
・外のマップも無駄に広すぎる上、一部マップ(森)は延々と同じマップを繰り返させるだけ
・ギルドリーヴ、リンクシェル、バトルレジメンなどのわけの分からない造語を作りまくりユーザを混乱させる。
変な名前を作ればファンが喜ぶと思っているのでしょうか。分かり辛いだけです。

ここまではまだ許せます。これ以降は致命的ともいえるレベルのものです。

・戦闘が面倒でつまらない。まさに致命的。あんな戦いで満足できる人がいるのでしょうか。
・生産中、コマンドを選んでいくのですが、
選択肢を選ぶ→7秒待たされる→選ぶ→3秒待ち→選ぶ→5秒待ち
のようになっており、明らかに異常な状態なのにクローズドβから放置されている
・開発者の自称10万人入れるサーバが、1500人でラグラグでパンク寸前
そのせいで元からつまらない戦闘が、更にラグのせいで敵の位置がずれて攻撃できなかったり、そもそもラグで攻撃自体できなかったりと酷い
・UIが古すぎる。リテイナー(露店のことです)を見るときやエーテルライト(クエストを開始できたりするもの)に触れるときなど
キャラを選択→何をするか選択→右側に出てくるウィンドウで再度同じものを選択
と、無駄に3段階手順を踏ませられます。そしてもちろん、露店は複数人出していますので
それをひたすら繰り返さなくてはいけません。正直イライラします。


製品版発売まであと13日です。
その間で上記の致命的な問題を解決なんて絶対に無理です。
クローズドβからやってきた人の話によると
公式ページにプレイした感想を書き込む場所があるのですが
そこに上記のようなことを書いても全く反応がないそうです。
そのままずるずるオープンβになってしまったわけで
そんな開発が製品版が出ても即座に対応してくれるなんて思いません。
ホント、大抵のMMOは複数人でやれば楽しくなるのに、それさえも楽しめないゲームなんて始めてでした。
FF13のこともありましたし、もうファイナルファンタジーの続編なんて出さないでほしいです。
2010年9月9日(木) 2:0:58



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