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バトルフィールド2142

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
FPS
評価★★★★★★平均点6.20(10点満点)【投票数25件】
HN/a
見出し/コンボラ!アモヒアー、コンボラ!アモ…アァーーッッ!!
評価 bar(8)
BF2142にはEMP手榴弾と無限の弾薬を補給できる弾薬箱、そして対物ライフル、いや対戦車ライフルがあります。

もちろんBF2142ですからアンロックする必要があるんですが、BF2142のアンロックはBF2とはかなり違います。
ポイント貯めが楽なだけでなく、アンロック方式も違うんです。
コースを絞っていけば数日で、早くて1〜2日でEMP手榴弾や対戦車ライフルをゲットできることでしょう。


さっきからEMP手榴弾と対戦車ライフルのことしか言ってません。そうです、EMPと対戦車ライフルしか言えなくなるくらい、この2種類のブツは使うと楽しいんです。

EMP手榴弾はみかけはただの近未来チックな棒付き手榴弾なのですが、これまた投げると爆発するかわりに広範囲に電磁波が発生します。
この電磁波は、敵の兵器の動きを止め、また敵味方の視界を奪い、酷いときには照準が見えなくなってしまいます。照準が見えなくなるまでにはいかなくとも、画面の色がビリビリ変色し、ミニマップもビリビリします。
無限の弾薬箱とあわせていっぱい投げましょう。うれしいのはこれだけではありません。なんとこのEMP手榴弾、敵兵に電磁波が当たるだけでポイントが入るんです。サイコーですよ、EMP。


お次は対戦車ライフル。これはどちらかといえばロマンです。対戦車ライフルは12.7ミリ口径ほどの、戦車を破壊するために作られた巨大なライフルです。
そんな巨大なライフルを敵の歩兵に向かって撃つんですよ。当たった敵はアーッ!!とBF2142独特の無駄に気合入った悲鳴とともに一撃死です。レールガンもいいですよ。レールガン。BF2142にはレールガンがあるんですがね、これで敵兵撃つとすごく楽しいんです。病みつきになりますよ。
2010年6月18日(金) 14:55:52

HN/レビュア
見出し/登録が鬼門
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=私には合いませんでしたじゃなくて、ちゃんと理由を書くべきかと。

とりあえずゲームとしての出来はすごい良いと思ってます。
買って損はしませんでした。

特筆すべきは今作より登場のタイタンモード。
お互いの基地でもある空中戦艦を巡って、地上からポッドで急襲したり、
輸送機で降下したりして侵入し、原子炉を破壊して撃墜を目指すというモードです。
他のゲームでもあまり見ないモードですし、どのタイミングで攻めて、いつ守るか、誰が攻めるか など
戦略を練って戦うのが非常にアツいモードとなっております。

司令官と分隊システムもあります。
これは分隊員にも隊長にもメリットがあるってのが良いですね。
さらに司令官は物資投下や空爆、EMP爆撃などの支援でチームに貢献することができたりします。その代わり通常戦闘ではポイントが入りません。

一番面白いのは、ポイントシステム。
通常のFPSでは「最終的に敵を倒した人」がスコアを得ますよね。
がんばって敵のHP減らして、他の人にトドメを取られたなんてことありませんか?
それってすごいイライラしませんか?
BF2142では、ポイント(スコア)が色々な行動でもらえるようになってます。
敵にトドメを刺せなくても、「殺傷支援」としてスコアが貰えます。
仲間を助ければその行動に応じてスコアが入りますし、
基地の設備を修理したり、仲間が使ってる車両を修理すれば、それでまたポイントが入ります。
すごく良いシステムだと思いませんか?
このシステムのお陰で、味方にトドメを横取りされても
「自分がHP減らしておいたからこそ、倒せたんだな!」つってポイントが入るので全くイライラしません。


未来が舞台となってますがスターウォーズのようなビーム兵器などは
登場しないのでSF嫌いの方でも問題ありません。

問題は登録です。それも拡張パッケージのです。
本体のは簡単に出来るのですが、拡張パックを買っても中に入っているのはシリアルナンバーだけで、
ソフト自体はダウンロードすることになるのですが、DLするには登録が必要です。
これが非常に面倒で分かりにくいのです。
EAのアカウントとBF2142のアカウントを関連付けするという作業がいるのですが、
これを間違うとソフトを(正確にはシリアルを)もう1度買うハメになります。
さらに、仮に失敗したとしてEAにサポートを請っても、EAJのサポートはゴミカスレベルなので
ほぼ当てにならないものと思って良いとおもいます。

WIKIを良く読むことをお勧めします。
普通にWIKIを熟読しながらやれば絶対出来ます。

色々入力することになりますが、間違ってもスクリーンネームとかを適当に入力したりしてはいけません。
それだけ守れば大丈夫です。

登録作業が面倒すぎる(拡張はね)なので-3
最高解像度(1920×1080)に今時正式対応してないので-1

2009年10月26日(月) 22:40:18

HN/名無し@水鉄砲
見出し/個人的に無理
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヵ月
感想=評価が良かったので購入してみたのですが、私には合いませんでした、COD4のほうがよかったかな。
2009年8月20日(木) 22:35:25

HN/すまんかった
見出し/伝説となった名作
評価 bar(9)
プレイ期間=1年半
感想=BGMや音響効果など追随を許さない出来での雰囲気は今でもトップクラス(他をしらないだけかも)。体験版にはまって、新PCを調達したほど画期的なゲームであった。3年前としては要求スペックが高いため、ライトユーザーはBF2に流れた結果過疎が進んだ。だが、BF2142をプレイした後、BF2は多少もの足りない感じがしました。初心者はタイタンモードで工兵などで経験地を上げながら支援に回ると吉。
2009年7月8日(水) 11:48:22

HN/魚ーかー
見出し/非難はされているが・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=半年と少し

近未来がテーマ というだけで毛嫌いする人も中にはいるでしょうけど
単にゲームとしてみた場合、完成度はBF2以上です。
前作BF2より歩兵の重要度が上がっていて
戦略性も深まっています。

ただ前作と違って

アンロック装備(未経験の人のために書きますが、階級が一つあがる度に装備が一つ使えるようになるシステムです。)

これが装備の多く(たとえばショットガンとか)
を占めていることの影響で、
以前からMMORPG的だったBFが
さらにその方向へ傾いた、といった具合で、
CSのような単純明快なFPSが好きな人には辛く、
逆にLv上げが好きなMMO好きにはBF2より
お勧めできるかもしれない。


ただ、現状ではcrysis並みの要求スペックと
それ故の少ない人口がネック。
仮にメジャータイトルになるにしても、
PCスペックの進化速度的にあと3,4年はかかるんじゃなかろうか。

まさに近未来ゲー。

2009年4月10日(金) 19:26:15

HN/衛生兵
見出し/初心者にはおすすめ
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=

アンロックシステムなるものがあり、最初はポイント厨でおk
それなりに装備が増えてからが面白い。
ゲームモードも新鮮で特にタイタンが戦略的で楽しいが、グラフィック上
高スペックじゃないとラグくてやってられないので低スペックにはオヌヌメ出来ない。
武器/兵器もSFチックでSF好きには良い鴨
2008年9月14日(日) 15:4:58

HN/シン
見出し/面白い!
評価 bar(10)
プレイ期間=100時間
感想=
色々と批評を書かれてますけど、ゲームとして評価してない人おおいですね、恨みでもあるんですか?

素直にやってて面白いと感じました。
グラフィックも他と比べ物にならないほどリアルだし、ルールもわかり易かったです。
始めてやるFPSはこれでもいいんじゃなかな?って思いました。
もちろん最初はボロ負けですけどw
慣れていくうちに楽しくなってきます。

悪い所は慣れるまでイライラするし、ステージも少ない。

グラフィック10点
音楽10点
熱中度10点

一度やってみてください。
普通の人なら楽しめます。
2008年9月12日(金) 15:16:44

HN/jh  【後どれくらいサービスが続くと予想?→6】
見出し/クソげー
評価 bar(0)
プレイ期間=一日
感想=まず典型的なクソげーであり運営しているEAは頭が逝かれているので問い合わせしても天地がひっくり返るような返答すらしてきません
おそらく、鶏以下の知能しか持たない者しか働いていないと言っても過言ではないです 全体的にEAはFPSの中では最下級の存在ですな なによりこの程度の最低技術で作成されたゲームを商品として販売している時点でかなり倒産したほうがいいですな こんなクソげーやるより他で言われているクソげーのほうが遥かマシですよ お世辞抜きで
2008年7月10日(木) 0:3:22

HN/ヨシダ
見出し/アンロックシステムは失敗
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月

BF2と違い、ヘリと戦闘機が混ざったかのようなガンシップが登場しました。これでBF2の戦闘機や戦闘ヘリに乗った人なみに、異常なスコアを叩き出すというほどまでにいたることはなくなりました。

アンロックシステムは失敗だったと思います。使いたい兵科を使うのが一番なのに、他の兵科でアワードを取得しないとなかなかアンロックできなかったり、アンロックできてない兵科を使うと味方にあまり貢献できなかったりといろいろ不便でした。

タイタンも手榴弾・セントリーガン・ARロケットの嵐で、銃撃戦は皆無であまり燃えるものではありませんでした。

批判ばかりしましたが、ゲームの根本は嫌いじゃないのでこの評価とします。
2008年3月28日(金) 11:50:11

HN/ER
見出し/アンロック
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=他の方のレビューにある通りアンロックシステムというものがある。アンロックしないと蘇生や手榴弾すら投げられない。
7割ほどアンロックしたときに気づきました。「アンロックのために戦っている」ことに。わざわざ使いたくもないスナイパーライフルを使い、前線を支援したいのに弾薬補給したりと。これは個人によって違いますが、素直にプレイしていれば踊らされていることに気づくはずです。
タイタンモードも単調になりがちでいまいちです。
2007年12月16日(日) 0:4:4

HN/テメンニグル
見出し/はぁ?
評価 bar(1)
プレイ期間=そうだな、1ヶ月・・・?
感想=ダメ。
グラフィックや音・新しいタイタンモードの出来がいいのは
認めよう。

しかし、根本的にダメだ。
まず、突撃兵がメディックやれるってどうよ?
工兵がRLってのはまあいいとして、
偵察兵がC4爆弾の類持ってるとかどうよ?

これはミリタリー好きにはオススメしない。
未来の戦争だからやけにリアル感がないし、
致命的なミスが1つ。

アンロック中心にしすぎ。

まず、アンロックしないとC4爆弾の類による
爆破が出来ない。
アンロックしないと蘇生が使えない。
アンロックしないとグレネードランチャーの類が使えない。
アンロックしないと手榴弾使えない。
アンロックしないとダッシュが尋常なほど遅い。
アンロックしないと(ry

せめて2の装備に何か未来的なものを追加したほうが
よかったんじゃないか?と思うばかり。
グラフィックがいいので1点。
2007年8月18日(土) 20:21:23

HN/田中軍曹
見出し/面白いけど・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=30日
感想=飽きる!
一回出撃したらある程度までは楽しいが、飽きてくる!
あとサーバーが少なく、快適なサーバーがない!
これは痛い!
もう引退を考えてる!!!
2007年7月21日(土) 2:25:55

HN/FPSer
見出し/ゲームとしての完成度は高い
評価 bar(5)
プレイ期間=デモ版〜
感想=BF2からグラフィックやエフェクトはあまり変わってない。
バランスも改善されてる。

ただ遊べるサーバーが少ないのが難点。
今後どうなるか期待。
2007年6月2日(土) 12:48:36

HN/とろん
見出し/ナイスです
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=かなり良い出来だと思います、今までやったFPSでは最高のゲームだと思います、初代から今までの中での問題点をほぼクリアしていて、なるほど、オンラインのみでシングルプレイを出来なくするだけの自信作なんだなっと思いました。
各兵器も強すぎず、弱すぎずですし、軌道砲撃のシステムもかなり良いです。
FPSが苦手でも、司令官になればそこそこポイントを稼いで装備も良くなるので、苦手な人でもそこそこ楽しめるはず。

ただ、プレイヤー同士の交流のロビーみたいなものもないし、戦闘中ナイスキル!見たいな事を友軍に言いたいけどそういうのは(ボイスチャット除く)ないので、そこで-1点
2007年5月24日(木) 22:7:38

HN/mr.harakiri
見出し/自由度の高いFPS
評価 bar(9)
プレイ期間=発売日から
感想=
今まで遊んだFPSのなかで一番長く続いてます。
遊び方は色々あり、使ってる武器も個性的なものが多いのでとにかく飽きにくい。色々な戦法を考えて、それが通用した時の感動は一度覚えるともうやみつきになります。
透明になる装備を使って相手陣地に潜入し、ナイフ一本で敵を背後から襲うような、かなり性格の悪い遊び方もありかと→自分はこれが一番好きだったりします。
反射神経に自信が無くても頭を使えば使うほど生き残りやすく強くもなれるので、奥の深いゲームになってると思います。
 
2007年5月22日(火) 4:12:56

HN/kell
見出し/ヨイヨイ!
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=生き返って速攻殺されるとかあって腹立ちましたが・・
おもろいっ!
2007年5月12日(土) 3:37:57

HN/すえき
見出し/最高です
評価 bar(10)
プレイ期間=発売されてからすぐ
感想=前作の航空機、ヘリのデタラメな強さがなくなって 2より2142のほうが格段に好きです。
昇級による武器解除も良し。
何度やっても飽きません
スペックは 推奨より低いですが、設定を低くしているので問題ありません。
2007年5月7日(月) 6:22:49

HN/Hammer
見出し/無料FPSからの移住です。
評価 bar(10)
プレイ期間=二週間
感想=
初めてやったFPSはSFでした、FPSに興味でてWRのoβを体験。
WRのような兵器や歩兵入り乱れての戦争が気に入りコレを購入。
画質、設定の細かさは今までの無料FPSとは段違いですっかりはまってます。
他プレイヤーの腕や難易度的に無料FPSと比べると高いと思いますが慣れれば大丈夫です。
私も最近は上位にもぼちぼち入るようになってきましたし。
PC性能がそこそこあってWRのようなFPS好きならおすすめです。
拡張版も出るんで新しくやるにもいい時期じゃないでしょうか。
2007年3月9日(金) 4:4:31

HN/Jack
見出し/毎日やっても飽きない!
評価 bar(8)
プレイ期間=80時間位
感想=BF2では、なかったTitanモードが面白い!

Titan防衛時にサクサク殺せまくれるのがまたイイ!

BF2ではあった戦闘機がないのが少し痛い。

昇進システムで、次々と装備をアンロックしていくのも好きかな。

アンロック数は40程あるっぽいので色々目移りしてしまう!

条件をクリアすればリボンやバッジを貰えるのでそれを目指して頑張ってる。
2006年12月13日(水) 10:58:38

HN/ねむう
見出し/完成度「だけ」は良い
評価 bar(1)
プレイ期間=50時間以上
感想=非常に画面がきれいでマップもかなり広いのにロード時間がとても短く苦になりません(初回起動等は長い)。戦車にも乗れ、ヘリも非常に操縦がしやすくなり、高度な操作はさほど必要なことはないと思います。64人マップではマップにもよりますが、常に銃声の音が鳴っていて戦場らしさを味わうことができます。ただ倒された後に、ある程度時間が経つと再出撃できるので、マンネリ化してしまうかもれません。
他のFPSと違ってチームプレイを要求されるので、他人と協力しあって、相手チームに勝つというのが特徴だと思います。また、タイタンモードというのがあり、ただ単に相手を倒すのが飽きた時は、チームプレイを非常に要求されるので、飽きを感じされません。
 FPSが苦手な人でも、味方の後方支援で体力を回復、弾薬の補給などもできるので、そちらから始めれば、FPSに慣れていけるはずです。(後方支援も重要になります。)

 評価は10点満点と言ってもいいと思います。しかし、日本語チャットができない、イベントログが流れるのが早い(あるいはログが見れなさすぎる)など問題点がないとは言い切れませんが、オンラインゲームとして最大の欠点があります。それは日本のサーバが6つしかなく定員も500人も満たしていないことです。海外サーバもありますが、通信速度の関係上、快適にプレイできるとは言えません。自由な時間に快適にプレイできるというゲームとしての鉄則を守っていないので9点減点としました。
2006年12月12日(火) 21:45:34

HN/T2142
見出し/かなり良い!
評価 bar(10)
プレイ期間=50時間
感想=初めてFPS系をやってみたが面白い! 兵隊・兵器・隊員・隊長・司令官−遊び方も様々で武器や乗り物も多数。毎日やっても飽きず、1ゲーム20分くらいなので気軽にサクサク遊べていいですね。
自分や他人の戦績データが驚く程詳細に見られるのでそれを眺めつつ励むのもまた乙なものです。
2006年11月9日(木) 4:19:42

HN/ボブ
見出し/製品版感想
評価 bar(7)
プレイ期間=50時間ほど
感想=下にデモ版の感想ありますがデモ版は正直、自分の環境でプレイできるか?の確認程度にしか使えないかと思います。マップも1つのみアンロックもできないですので。
次にプレイした感想ですが
昔からFPSをプレイされてる方には合わないかもしれません。
今現在大部分のプレイヤーがアンロックを解除するためのポイントの
ことで頭がいっぱいになっており、チームプレーとか勝敗などを
重視する人はほとんどいない状態です。
逆にmmo経験者などでポイントコツコツ集めるのが好きな人は
意外と合うんじゃないでしょうか。

あと立ち回りさえ覚えれば私みたいなヘタレでもなんとかなるのが
良い点かなと思います。今回はナイフで倒した相手の名前がデータに
残るので後でニヤニヤしながら見ている人もいるらしいです。

以上ゲームとしては満足なので10点
必要スペック結構高いので−1
快適に遊べる鯖の数が少ないので-1
マップ数10個は結構飽きがはやい−1で
総合7点にさせてもらいます
2006年11月8日(水) 19:1:36

HN/あいう
見出し/俺にとっては
評価 bar(10)
プレイ期間=数えてねぇ・・・
感想=かなり面白かった
2006年11月1日(水) 16:50:32

HN/cap
見出し/demo版の感想
評価 bar(0)
プレイ期間=demo版公開〜
感想=バトルフィールドシリーズに泥を塗ったな。
2006年10月15日(日) 11:40:9

HN/wizy
見出し/demo版の感想
評価 bar(10)
プレイ期間=demo版公開〜
感想=新モードであるタイタンモードが非常によくできていて面白いです。
ただそのせいか今までのコンクエストモードが妙に物足りなく感じてしまいます。
グラフィックやエフェクトの面ではBF2とさほど変わらない感じです
まだアンロックできないので攻撃手段やサポート手段も限られた中でのプレイですが製品版を買う価値があると自分は判断できました
2006年10月10日(火) 18:32:9

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