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ブライトシャドウ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.10(10点満点)【投票数50件】
HN/roze  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/復活希望
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=
2017年10月7日(土) 7:58:22
HN/新田  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=数年
感想=BSが終わってから色々オンラインゲームを
してますがまだBSに勝るゲームを発見できませんw

本当によかったゲームだと思います
復活もしてほしい
2016年10月5日(水) 10:44:14
HN/DK
見出し/良い点も多いが悪い点が酷すぎた
評価 bar(3)
プレイ期間=1年以上
感想=前衛、遠距離、魔法、回復それぞれのスキルに被っているスキルはほぼ無く、各職の特徴がしっかり出ていました。
キャラ同士のコンボシステムは一緒に始めた友人がいたこともあり、非常に楽しく、便利な要素でした。BSの魅力として1、2位を争う要素であったと、個人的に感じております。魅力になれなかった理由もありますがそれは後ほど。
グラフィックもリアル系ではなくフワッとした感じとしてはかなり良い出来であったと思います。正直、BSからルーセントに移った時はキャラクターや服のグラフィックの動きが歪で気持ち悪く感じ、出戻ったくらいです。

他にも色々ありますが、ネトゲに必要な要素は全て揃った、素材は非常に良いゲームであったと思います。が、それらを全てもってしても「ゴメンもう無理」と言わせるほど欠点が強烈でした。

バランス。何につけてもバランスが最悪でした。
レアアイテムの入手方法としてガチャ形式を採ったこと自体は別に構いませんが、レアアイテムの出現確率が異常だったことと、レア以外のアイテムがカス過ぎて、基本的にお金をドブに捨てる要素でしかありませんでした。
システムに対する職バランスも酷く
・回復薬が優秀過ぎるために回復役は基本的に要らない子
・自キャラの攻撃力はステータスからスキルまで全て加算方式でしか増えないのに対して敵キャラのHPはべき乗で増えていく
・コンボによる追加ダメージも敵のHPのインフレに追いつかず、タイミングを合わせる手間を取るだけのシステムに成り下がる
・敵キャラのターゲット選択はDOTデバフを含めた攻撃回数が一番多い者、であったために、壁役のはずのパラディンも要らない子(狂ったように挑発し続けてやっと1匹だけ奪える)
・コンボ技は、後で攻撃した方が発動したことになるため、順番的に先にスキルを出さなければいけないパラディンより、後に出す後衛の方がタゲを取りやすくなる
・スキル攻撃力の加算分が少な過ぎるため、長詠唱スキルよりも短詠唱スキル2発撃ったり、多段ヒットするスキルの方が遥かに強い
・↑の行き着く先が一部の職が攻撃速度上昇を極めてできる秒間10回攻撃
・その域に到達できる職は攻撃に矢を使うので、長時間の狩りには不向きかと思いきや、その職にだけいつでもどこでも店を呼び出して買い物できるスキルを実装
・なら範囲スキルで10体以上まとめて狩れば同じじゃないかと思いきや、ほぼ全ての範囲スキルにはターゲット数補正が付いており、5体目以降はダメージ半減、10体目以降はダメージ無しという謎仕様
・そもそも敵の攻撃一発一発に中確率の詠唱中断判定があるため、敵の行動を阻害できるか、無詠唱範囲技を持つ職でないと範囲狩りのマゾさが一気に跳ね上がる

特に酷かったのが敵のHPのインフレ具合でした。3次職になるlv70になると敵の一群を倒すのに5分以上かかる職もありました。それでも経験値は0.5%も増えません。火力職や阻害職と組めば良いと思うかもしれませんが、そういう人達はソロでもそれなりに狩れるので、あっという間に置いてけぼりを食らいます。パーティ内でのlv差補正もかなりキツイので、置いて行かれたらもう一緒には狩れません。経験値個人取得ならlv差補正もあまりありませんが、経験値取得量は敵に与えたダメージ依存なので、支援職以外の高レベルの人と組むメリットはありません。しかし置いてけぼりを食らうのは大体支援職の方です。

もしこのゲームが復活することになったなら、最低限、スキルとコンボの攻撃力に乗算を加え、詠唱中断効果を撤廃または確率の軽減くらいはしてもらわないと速攻で心が折れる自信があります。ついでに挑発の必中化や、ナイト&パラディンの各種範囲スキルの強化、回復薬のクールタイム延長までしてもらえたら、評価8点くらいにはなると思います。
2014年10月8日(水) 19:52:14
HN/まなおく
見出し/低スペックでも動くというだけ
評価 bar(3)
プレイ期間=Lv20まで
感想=短期間だったので突っ込んだ評価はできないが、
このゲームをやるならマビノギや同運営のルーセントハートをやったほうが良いと感じた。

●移動
マップ指定のポイント移動はできるが、基本がキー操作による移動で面倒。
なぜか何の変哲もない場所で急に重くなり、コマが飛ぶことが度々ある。ただ移動しているだけでコレは…かなりストレス。

●デザイン
キライじゃなかった。
でも好みの分かれるグラフィックだとは思う。
アバターゲーを求めてる人でもない限り、慣れればたいてい平気だとおもう。

●戦闘操作性
とにかく面倒。
移動ももっさりだが、戦闘も一体あたりにかかる時間が長く、特にアクション性があるわけでもなく、何が楽しいのかさっぱりわからない。
上にルーセントハートとマビノギを挙げたが、
ブライトシャドウをやるくらいなら、
王道のPT戦闘=ルーセントハートをやるか、
アクション性のある個性派=マビノギをやるのが同程度のスペックの人にはすすめられる。

●重さラグさ
移動でラグを感じるのは最初に書いたが、
他プレイヤーがそばにいるとまともに動けない。
他ユーザーを名前表示のみにできるオプションが存在する。

●人の多さ、傾向
過疎ってる。
特徴のないゲームらしく、はじめてMMOをする人や、知り合いがいてきた人が比較的多い気がする。
知らない人と和気藹々という雰囲気は皆無だし、ルーセントハートのような出会いシステムも無いし、序盤は人が集まるところすらないのでかなり積極的でないかぎりコミュニティ性を楽しむ機会にめぐり合えない。
2009年7月29日(水) 4:1:24
HN/R.R
見出し/一番の問題は運営
評価 bar(7)
プレイ期間=1年半くらい
感想=PvPがないけど特に興味ないので個人的には問題ない
キャラデザに関しては好き嫌いわかれると思うけど俺は嫌いじゃない
モンスターのデザインはいいと思う 色違いかと思っても結構こまかいところ違ったりするし
モンスター召喚システムは戦闘補助にもネタ的にも○
職8つはどれも方向性が違って、同じ職でもステ振りで育ち方が変わってくるので自分好みの育て方ができる(高速攻撃のAGI型がその代表)
課金非課金の格差があまり極端じゃないのもいいかな 経験値2倍アイテムは露店で買えるし、後はライドくらいか
新ダンジョンの実装も近いうちにあるようなので期待

っと、ここまで褒めてきたけどこの先が問題
一番の問題が運営
メンテしてもガチャばっかり
要望や不具合報告しても無反応or行動が非常に遅い
要望は全部ガチャで解決
しかもこのあいだのアップデートの際はプログラムのバグで夕方〜夜にかけて連日メンテ
あの件はもう少し何とかできなかったのか


あと別の話になるけど中途半端に装備実装するのはどうにかならないのかな?
61生産と77生産と91クエスト装備が部分的にしか存在しないのがなぁ
あとアーチャーの61武器のキラークロスボウが入手できないのに強化スキルがあるという謎状態に
2009年6月17日(水) 18:40:34
HN/惜しい作品
見出し/運営がダメダメ
評価 bar(1)
プレイ期間=半月
感想=「ゲームだけ」って条件なら下の異常なまでの高得点軍団を真っ向否定する気はない。でも過剰評価しすぎ。敵が硬すぎる。全てのモンスターがボスだと思って問題ないかと。

運営が全てを台無しにしている。掲示板で質問や要望を出しただけで即削除するくせして喧嘩雰囲気のスレッドは楽しそうに削除せず残してある。問合せは100%返事なしと思ってよい。人気のあったゲームもガマニア(ここの運営)になると人が去るか性格の悪い人しか集まらなくなる。
自分の中ではガマニアはハンゲ以下だな。上位のゲームがガマニアに参入したら下位になるのは目に見えている。

2009年3月4日(水) 6:4:23
HN/パパラオ
見出し/いいね
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=PvP興味ない人には問題ない
キャラはキモいが、まあ、慣れ
敵はかわいいの多い
操作性は合格
特に欠点もなく取っつきやすい
ただ少々過疎気味(最近なぜか増えてきた)


またっり遊ぶ人には高得点をつけてもいいゲーム
2009年2月3日(火) 15:11:58
HN/ばむた
見出し/まだ3週間しかやってませんが
評価 bar(10)
プレイ期間=3週間
感想

マップが広すぎしか難点が見つかりません
スキルレベルがないので、スキルを覚えたら十分な火力を得られます

しかも、課金で経験地2倍になる某オンゲと比べ課金なしでも高Lvにたどりつけます

映像も綺麗で、攻撃のエフィクトも綺麗なので10をつけました

是非このゲームをすることをお勧めします
2009年1月15日(木) 19:11:53
HN/d
見出し/悪い点だけで評価しすぎ
評価 bar(8)
プレイ期間=5ヶ月

感想=確かに見た目は好き嫌いあると思うけど好きならハマれるとは思う。
戦闘がスキル連打POTがぶ飲み仕様なので手が痛くなる。
PT募集できる石がある(ハンターストーン)ので便利。
ある程度Lv上がると狩場がずっと同じ所(塔)になるので飽きる。
現状狩りしかやることないのである程度上げきると終了感がある。
毎週2回適当な課金アイテム(ガチャ)を追加するためにメンテする。
それなりのギルドに入れば人数がいるのでチャットが楽しい。
ある程度のLvになるとお金が沢山入るのでショッピングを楽しめる。
無課金でも露店に課金アイテム売ってるので無問題。
運営がすぐに課金アイテムを大量に撒く。
2008年11月7日(金) 8:27:4
HN/ネトゲ難民。
見出し/人を選ぶかな
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月 引退済み
感想=
とりあえず人を選ぶねこれは。

悪い点から言うと、
・レベル上げしかする事がない
・対人要素がない
・対人要素がない故にレベルを上げる意味を見失ってしまう(俺の引退理由)
・3次職(Lv70だったか?)まで似たり寄ったりの雑魚狩り
・人との繋がりが薄い。(レベル上げるだけの仲)
・1日一回どこかのchがダウン
・敵のHP高すぎ
・ポーション連打ゲー
・職の格差が本当にひどい ファイターは序盤から最後まで最強(ただし3次職のパラディンの場合、サタンナイトは普通程度) 魔術師は序盤から最後まで全く必要ない子 召還師はスタンスキルで俺TUEEE出来るが召還師になるまでが遠い。


良い点は、
・クエはあるけど別に進行せずに雑魚狩りやらPT狩りで一気に上げても平気な所
・インスタンスD(大体Lv60後半)に行けるまでがだるい
・まさかの多重起動公認 同一パソで多垢プレイが可能
・パーティ募集がやりやすい(ハンターストーンというのがある)
・装備のレア度によって装備の発光の色が違って自己満足が出来る
・課金全くしなくてもlv80までいけた というか課金でいい物が経験値2倍くらいしかない 露店で売ってるからゲーム内で買えばいい。
・ギルドが大人数気味(一つのギルドに30人〜100人前後)だから寂しくは無い。
・コンボは高評価できる 連携はなかなか爽快 固定メンバーが出来れば連携でコンボオンラインでサクサク狩れる。

こんなものでしょうかね
言える事は、レベル上げた先に何があるんだろうと考えたらやる気一気になくなるゲーム 新規で遊ぶにはやりやすいかも 古参とレベル差はあるけど、対人ないのだからあまり気にならない。まぁアイテム課金もこれ買わないと絶対やっていけないっていうのないから無料で楽しめるのはいいかな グラはまぁまぁいいし蔵も軽いし多重起動おkだから最近のおつかいMMOよりはマシですね。本命ではなく繋ぎもしくは暇つぶし程度ならオススメできるゲームでした。
2008年10月8日(水) 5:29:4
HN/a
見出し/レビュー見てこの順位は低いだろと驚いた
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月 
Lv10で1次転職v40で2次転職(課金アイテム駆使すれば1週間で2次になれる、廃人なら3日あれば余裕かも) 
 
最初の方の装備のグラはダサいけどLvが高くなれば課金(アバター)で見た目を変えなくてもじゅうぶん見ていられる容姿だと思う 
 
メインチャンネルの1ならば人口がけっこう居るため課金アイテムをゲーム通貨で揃える事も可能 
経験値アップなどはリアルマネーで買うより露天で普及しているため中盤からは課金する必要が皆無なのではと思っている 
 
クエスト数は多めで面倒くさいくらい。ただしお遣いが多いのが難点 
 
低スペックでも余裕で遊べるけど露天が多く出ている場所では酷く重い 
 
プレイヤーの年齢層が謎。ゆとりなのか昭和加齢臭なのかよく分からないが今のところマナーの悪いプレイヤーに会った事がない 
 
じつはネトゲ難民を1年続けて1ヶ月間毎日ログインしつづけてるのはブライトシャドウだけで10点付けたいのだけど戦闘にもっさり感があり爽快感が少ないため9点にしとこうと思うけど、このゲームは二ートの自分としてはほんとオススメです 
 
2008年9月29日(月) 15:51:21
HN/ひまじん
見出し/テンポ最悪
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=今更やるほどでもないっぽい
無駄にモンスターが硬い
爽快感は皆無
クリックゲーな上にモンスター1匹倒すのにえらい時間かかる感じ
アイテムは地面にぶちまけるしなにかとめんどくさい
個人的に耐えられるシステムじゃなかったのですぐ終わった。
2008年8月6日(水) 9:28:1
HN/マルちゃん
見出し/外見は甘そうな不味い果実
評価 bar(2)
プレイ期間=三ヶ月
感想=良い点
・グラは楽しくかわいい。レベルは結構高いと思う(好き嫌い分かれる
・人がまだ、かなり多い。おそらく今後過疎ると思いますが
・ペットや服装(装備)による外見変更など種類が結構豊富
・ログアウトボーナス有り(高レベルでは「消化」という言い方正しい
・比較的穏やかな人が多い(年齢層低めで一部自己中な子供がいます)
い点
・運営の根性が最悪。ハズレばかりのガチャを連発。いちいち期間限定販売。イベントでは毎回不手際。後の対応遅い。要望苦情聞く気無し。掲示板では反対意見をせっせと削除・・・
・せっかく人多いのにシステムのせいでソロが極めて多く、せっかくPT募集掲示板あるのに使われていない
・致命的にやる事が無い。狩りに次ぐ狩り。ただひたすら狩り。しかもMOB硬いです・・相当マゾく外見とは大違い
・移動がとてつもなく(今までのMMOの中で最悪)遅く時間かかる。歩き<ゲーム内で入手できる騎乗ペット<<<<<2万程する課金騎乗ペット<ダッシュ(注意!10秒以下の時間です)という酷い仕様。もはや死んで戻るが移動手段に近づいています
・カードと霊気の・・とうたっているのに両方全く意味無し。カードは「ドロップさえしない敵」というバグが随所に放置。プレイヤー間でのトレード不可。アイテムと交換できるが一部。カード図鑑の説明文が随所で途中で切れてる(やる気無し?)
霊気も下の方が仰るとおり自らの首を絞めているだけのシステム
2008年7月25日(金) 18:5:40
HN/@ω@
見出し/パンツオンライン
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月ちょっと
感想=グラはけっこう気にいってる
内容がだめすぎのゲームだった
レベル上げ以外することないからひたすら狩り
PVもGVもなくたまにあるイベントもボスがうじゃうじゃ沸く
だけのイベント
課金のスキンや移動動物もがチャ
SP1あたりは人があふれかえっていたけどほとんどが消えた
あと今迄で一番鯖落ちしたゲームでもあった
もうINする気も起きない
2008年7月9日(水) 18:8:40
HN/まったりさん
見出し/個人的な感想
評価 bar(4)
プレイ期間=約3か月(現在は休止)
感想=下の方にもありましたが正直腰をしっかり構えてやるようなゲームではありません。
メインのゲームに飽きたから気分転換にプレイする程度がいいと思われます。
正直レベル上げ以外することはありません、最初の頃はクエストをこなせばガツガツあがりますが25〜30以降になるとひたすらMOB狩りしかなくなります、ちなみにMOBはHPが高いので1匹倒すのに時間がかかります、他のゲームにないSPシステムがありますがSPが切れるとスキルが発動できなくなるなど裏目に出ているところがあります。
レベル上げは基本的にPT範囲狩りです、職しばりは結構きついです(ROほどじゃないようですが)職によってはお呼びでない職があります(特に魔術師系統は寄生虫とまでささやかれるほど)
範囲狩りも安定すると作業なので眠くなってきます。
ログアウトボーナスはLvが高ければ高いほど消化しにくいのでほとんど無料で遊べるのは利点です。ガチャは相当酷いのでお金が余ってる人以外はやらないことを強く進めます。
ユーザーの質ですが個人的にはあまり暴言を吐いたりする人はいないと思いますいい人が多いので新規さんでもなじみやすいと思います、ですが一部の人でPT内での自分の職の役割を把握していないような人がいるのでそういう人と組むと不快に感じると思います
例)タゲを取ろうとしない前衛 回復しなかったりしょっちゅう補助を切らすヒーラーなど
キャラのグラフィックは好き嫌いが分かれます、個人的には結構好きです。
長々と書きましたがどこにでもあるような量産型ゲームに少し工夫を加えたが失敗した感じのゲームです、最近のゲームはチャットと戦闘以外に遊び要素がほとんどないものが多いので残念だと思います
採点基準はガチャ−3システム−2普通のユーザーの質+2一部のユーザーの質−3グラフィック+2です
2008年6月30日(月) 2:46:30
HN/まったり人
見出し/サブとしてなら
評価 bar(4)
プレイ期間=正式サービスから(途中3ヶ月程休止)
感想=メインでやるゲームでは無いです。
あくまでサブとして暇潰し程度に。

Lvが高い意味が薄いのでログアウトボーナスで溜まった二倍を消化しながら、
フレもしくはギルメンとチャットをしたりしてまったりしたい人向けかなと思います。

課金の方はしなくても十分いけます。
ガチャなんかは酷いのでやらないのが吉です。お金に余裕がある人だけで…

キャラグラは好き嫌いが分かれます。
今残ってる人たちはたぶんキャラグラが好みだから続けているんじゃないかと…。
私は男性のキャラグラは平気なんですが、女性の方はなんか無理です(´・ω・`)

やる事がLv上げしかないので、序盤楽しくても中盤になると飽きを感じるかもしれません。
2008年6月25日(水) 6:47:12
HN/北千住秀夫
見出し/パンツなんて飾り
評価 bar(6)
プレイ期間=7日間で廃レベル
感想=キャラが好きでなければやる意味がない


まず、このゲームはキャラに愛着を持てなければやる価値はありません。ですのでキャラデザがまず苦手、という方はやらないほうがいいでしょう。
しかし好きな人にはいいのかも。
自分はSUN等のリアル系グラフィックがあまり好きではないようで初めてMMOでハマれました。
FPSのペーパーマンも大好きでしたので。


ゲームの内容は全くといっていい程皆無です。
クエも全く意味がない。ただ往復させるか、新たな敵と無理矢理絡ませるか、ドロップを貯めさせて時間を潰させるかということ。

レベル上げも特に意味がないように思えます。
ただ上級職に憧れぺちぺちと無心に殴るだけ。

ボス戦などをもっと充実させてほしい。いつまでも色と名前が変わっただけのモブばかりで新天地にいったとしても驚きやワクワクが全くない。


操作性はあまりよくないかな。オプションでフォーカスにしないとひたすらクリックする羽目になります。敵をクリックしづらいのをなんとかして欲しい。


戦闘は謎。MP回復薬をひたすら飲んでスキルを繰り出す日々。SP切れたら終了。『カードと霊気(SP)が新しい!』とか言ってるが、SPなんかいらねーよ。謎のシステム。
カードに関しても使えるものと交換しようと思ったらそうとう廃人マシーン的なドMプレイをしなくてはならなくなる。レア度を醸し出したいのかめしれんがこんなゲームにそんな情念はそそげません。


運営も全くもって卑劣です。金儲けしか考えておらず、ユーザーを馬鹿にしています。いや、実際自分が運営でもユーザーを笑ってしまいます。
値段設定はめちゃくちゃだしガチャはハズレばかり。ガチャにはギャンブル中毒性があり、なかなか当たらない上にハズレは本当にゴミなため、今までの金がもったいない、と馬鹿が金を注ぎ込む。
そりゃ笑う。儲かっちゃうからやめられない。



で、これはなにかというとキャラに愛情と金を注ぎ、自分好みに仕立てたり、イメチェンしたりしてキャピキャピ言わせたりしてたまに頑張って戦ってる姿を眺めるゲーム。
仲間とPT組んで、『それかわいいねぇ〜♪』なんて会話をして見せあいっこ。
アバター要素以外は全ておまけ。

そんなとこがこのゲームの真髄。

キャラに愛と金と時間を注げるおれみたいな馬鹿にのみ許されたゲーム。
2008年6月23日(月) 11:27:19
HN/うほっ
見出し/サクサクすすめられる
評価 bar(5)
プレイ期間=6時間
感想=なんだかんだでサクサクできたので進めてしまった。
単なるクリゲとしては優秀。
ただし、強くなる意味、たとえば大型ボスを倒す、大規模戦争で勝つ等の意味が全くない。
それに気づいて萎えてやめてきた所だったりする。

まぁ、暇つぶしには丁度良かったかな。
2008年6月9日(月) 16:12:50
HN/運がない人
見出し/どうにも
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=微妙すぎ。
よくあるクリゲーです。特に際立った所はないと思いますが
よくあるシステムなので操作等で悩む心配はありませんので
最悪という事は有りません。

面白みはないのですが、割とテンポよく進行していくのでちょこちょこ
遊んでいましたが、敵の行動に変化をつけようと努力した結果だと思う
のですがその敵の行動がうざったくてやってられなくなりました。
HPが減ると逃げる敵とかうざくてやってられません。どこまでも
逃げていくので追いかけっこ状態でした。

あとこれは自分個人の好みなのですが、キャラの顔がキライでした。
何といいますか、セルロイドの人形みたいな・・・
2008年4月10日(木) 21:8:31
HN/MMOまにあ
見出し/普通かな?
評価 bar(5)
プレイ期間=2日
感想=SOのリメイク版みたいな感じがしました。

良い所
・低スペックでも結構軽い
・ステ振り、キーコンフィグができる
・装備が安く、今のところ(序盤)お金に困ってない
・アクティブMobがしつこく追いかけてこない

悪い点
・クエが一昔前の何度も往復おつかいクエでめんどくさい
・帰還アイテムが課金でしかない=自殺したほうがはやい
・種族がないのでキャラメイクがあってもどれも似たり寄ったり
・頭装備を表示しないオプションがない
・2キャラ目から課金

最近やったMMOがパンドラ・MFO・ドルアーガだったせいか、このゲームがすごくマシに見えます。
2008年3月18日(火) 15:8:39
HN/・・・
見出し/これは駄目だ
評価 bar(3)
プレイ期間=1時間程度
感想=1時間で物事決めるのはいけないと思っているがこれは駄目だ
敵を叩いてるといきなりラグって攻撃モーションだけとか、
いきなりサーバーから切断されたりします。
サーバーが不安定すぎるんじゃないかなこれ。
ちなみにゴーレムのチャンネル3でした。


これ見てる人はこちらのPCスペックが貧弱かと思われるでしょうが
Oblivionやその他MMOは最高画質でサクサク動きます。
2008年2月13日(水) 19:6:0
HN/.
見出し/今と現在の違い
評価 bar(1)
プレイ期間=4ヶ月
感想=オープンβからやっています。
β時の特徴はめちゃくちゃなバランスで物理系は赤字で大変。
マイナス面が目立ちました。
ユーザーの質はマナーが良い人が多かった。
現在は逆にドロップ品が多くなりぬるくなりましたね。
オープンβにいた人はいなくなり新規の人が増えて
醜い愚痴が掲示板でされたりしています。
某巨大掲示板でも晒しを反対する人が当初多かったのですが
現在はひどいものです。
基本無料はユーザーの質がひどく目立ちますね。
2008年1月27日(日) 18:17:35
HN/ショコ
見出し/う〜ん
評価 bar(7)
プレイ期間=正式開始後〜今は週1少しインする程度
感想=決していい評価はできないような・・・先日行われたアプデは
いい評価得たようですが。。私は何とも言えません。
アプデの内容に不満はありますが(私情ですけどね
運営自体の働きはよくなってると思います。
期待はしてもいいと思います

低レベルのうちに固定PTを作っておくと、40レベル以降
そこまで苦労はないと思います。
装備ドロップ率も上がりましたし、金欠をそこまで気にする事はないでしょう。もちろん何も考えず無駄ばかりすれば、金欠がすぐ見えますが・・。

2007年12月30日(日) 15:14:40
HN/ぽぽぽ
見出し/ダメポ
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=まあ、新しいゲームだしやってみるかと始めてみた・・・・・
通常攻撃まったく通りません。スキル攻撃しかきかないので
前衛職でもMP消費しまくり・・・・
なにこのゲーム・・・・まあ友達できれば楽しくなるかもと
しばらく続けてみた。。
PT組んでも意味ないじゃん!グラもなんかロリっぽいし
そういうの好きな人なら続けられるかも・・・・
2007年12月18日(火) 12:18:11
HN/ジャックック
見出し/これからに
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まだ始めて1ヶ月ほどだがそれほど悪い印象はない。課金アイテムは終わってるが、LVも上げやすいので新規も始めやすいと思ったかな。実際やりやすかったし、ただ運営がクソなので運営にはあまり過度の期待はしちゃいけないと思う。
これからギルド機能や3次職などいろいろ実装されるらしいのでそうなったら盛り上がっていくのではないだろうか。
2007年12月11日(火) 22:40:25
HN/ヨガフレイム
見出し/狂ってる
評価 bar(1)
プレイ期間=2日
感想=まず、無料ゲームであろうと一週間くらいは最低楽しめる自分ですが、これは2日(4時間くらい)しか無理でした。
あんまりにも酷いのでレビューしたいと思います。

狩りゲーです、クエも有りますがレベル上げるだけのゲームです、中身が有りません。
キャラは可愛いと思える人は向くかも知れませんがそれだけです。
生産も一応有りますが、設定が破綻しています。
課金アイテムの値段設定が狂ってます。

運営がゲーム好きが集まって面白いゲームを作ろうと言う感じではなくネットゲーム運営儲かるから海外から日本人受けしそうな絵のゲーム買ってきてるような感じでしょうか。
なので、多分ここの運営やお偉いさん達はゲームなどした事無い様な気がします、故に将来性には期待出来ません。

推奨年齢5〜10歳

ただ、どうみても近い内にサービス終了しそうな感じと運営の的外れ的なものが度が過ぎてて、傍から見ていて楽しい部分も有り、どういう終了の仕方をするのか気になる一本でした。
2007年12月5日(水) 2:13:27
HN/まんごー
見出し/激しく微妙
評価 bar(4)
プレイ期間=1週間
感想=開始直後は、グラフィックがかわいいなぁとか、
そこら辺で興味を引くかな。好きな人は好きなんだと思う。

序盤(1次転職くらいまで)はサクサク進む上に、だんだんシステムに慣れていくつくりにはなっているが、MOBからカードを集めるためにも延々と戦わされたり、MPに加えてSPを消費してスキル発動するために、SP為だけの戦闘を強制されるのはマイナス。

クリックゲーなのにMOBをクリックしにくかったり、移動が遅いわりにマップがやたらでかかったり、全体的にどっかのMMOのシステムを寄せ集めた感じなのに、洗練できなかった…、という印象。

高レベルになればまたなんかあるんかね?

まだアップデートの余地が大量にありそうなんで…。
でも化けることはないんじゃないかな、もう。
2007年11月24日(土) 1:14:10
HN/ぽこにゃー
見出し/バランスが悪い
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=キャラグラフィックはかわいくていい感じ
序盤はソロでもサクサクレベル上がるのでけっこう楽しいが2次転職後(レベル40転職クエ終了後)からソロではけっこう厳しくなってきてPT推奨になってくる。厳しい理由はMOBのダメージがハンパなく痛い。なので被ダメ減らすために殲滅速度早いスキルを乱射しMPもすぐ切れるのでMOPOT連打スキル連打の繰り返しになってくる。前衛職ならばそれに加えHPPOT連打。(前衛の通常攻撃は1回攻撃するのに2秒以上かかる、AGL等で多小攻撃速度上がるがほとんどかわらないので倒すまでに大量のダメージ受ける→必然的にスキル連打になる)レベル50〜は敵MOBからのドロップアイテムも落ちにくくなっており回復アイテム代がまかなえなくなってくる

上記のこともありソロでまったりプレイしたい人はあまりオススメできない。PT組めばいい話だが世界チャットやチャットルーム等実装されてないのでPT組みにくいのが現状。PTでも職関係なく一斉攻撃。「やられる前にやる」が基本なので役割もへったくれもない。

今後いろんなバランス修正されなければ長期で遊べるには厳しいと思いました。

長文失礼しました┏○
   


2007年11月10日(土) 1:13:27
HN/天空
見出し/問題山済み
評価 bar(6)
プレイ期間=ここ2週間
感想=正式が始まったが正直問題山済み。
全体のできとしては、悪くないMMORPGなので、課題を一個一個解決できれば化けるかも。

グラフィック:リアル思考が強めな昨今では中途半端なデフォルメだが割りと受け入れられる。
システム:かゆいところもあるが、カバーはできている。
運営:微妙
2007年11月8日(木) 19:21:15
HN/うん・・・。
見出し/正式サービスになって・・。
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβから
感想=今日正式サービスになったのだが変わったところはボッタクリみたいな金額のアイテムの実装のみ。
ステータス振りなおしアイテムはステータスポイント5p振りなおすだけで金をとられ、移動アイテムまで課金するしまつ。アバターも期限付きでおとごろとは全然いえないような値段。
イベントなどは課金アイテムを買えば20%還元とかもあったりする。正式サービスからいきなり搾取モード
ちょっと好きだったタイトルだったために残念です。
2007年11月6日(火) 23:15:5
HN/なんだかなあ
見出し/こりゃひどい
評価 bar(2)
プレイ期間=5日
感想=
ゲームバランスが既存のMMOの中でも最低クラス
というかむしろ文字通り最低かもしれない
戦士以外の職業は苦労することになる

また全体の作りが雑で
ゲーム内のあらゆるパラメータをもう一度再設定する必要があるように感じた
2007年10月27日(土) 22:3:18
HN/0120
見出し/ぎりぎ
評価 bar(6)
プレイ期間=まだ少し
感想=はじめたばかりだが、言っちゃ悪いが粗が目立つ。

グラフィック、これは好き嫌いが分かれそうなかんじ。
システム、まだはじめて日が浅いがそこいらのMMOのとりあえずをもってきた感じ。
運営、さば落ち?クライアント落ち?何とかしないといけないレベル。

個人的になぁなぁで続けてるのが珍しいゲームだが、何か無いとねぇ。

一応まだではじめってことと、なぁなぁで続けられてるMMOも珍しいかったんで。
2007年10月27日(土) 17:2:10
HN/ティート
見出し/・・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=現時点では他のクリゲーとの違いがわからないくらい
普通のクリゲーに仕上がっている。

クエがlv27くらいまであって、後はlv40以降まで飛ぶ。
なのでlv30代くらいからのモチベが保てず、飽きてくる。

塔のPTクエがこのゲームの肝ような作りだが、報酬が糞すぎる。
経験値と通貨の報酬が少量で更に同じクエを10回以上でアイテムの
報酬。
ペットに関しては20回クリアしないと貰えないという仕様。
正式サービスが整ってないのか、コンテンツを食い潰さないための
仕様なのか不明だが、ひたすら時間がかかる状態になっている。

他は移動に時間がかかる。
騎乗用のアイテムもないし、ゲートキーパーも不親切。

スキルもSPの比重が高すぎてバランスが悪い。
MP以外にSPというのがスキル発動に必要で空になると
スキルがなにも使えなくなる。時間で回復できないため
回復するのには、ザコを殴って貯めなければならない。
SP消費量が減少しないと若干ストレスがたまってくる。

問題点はいろいろ。
ただ、操作性やクライアントの軽さは評価できる。
でも、それだけかな。


2007年10月26日(金) 20:52:16
HN/KK
見出し/特徴が無い
評価 bar(1)
プレイ期間=cβ〜
感想=何の味もしない量産型

お手軽感はあるのにレベリングの為の狩りしかすることが無い。
毎日、調味料を使っていない味気ない料理を食べ続けさせられている印象。
運営側のコメントではベース部分を作り込んでから味付けしていくらしいが、しっかりと味付けされる頃には食べてくれる人は誰もいなくなっているだろう。
1度でもマズイという噂が広まった店に足を運ぶ人はなかなかいない。
それこそ劇的に変化しないことには数ある量産型の駄作として忘れられていくのは確実。
しかしながら、今後に期待させる要素も特には無いのが現実。
2007年10月22日(月) 1:59:24
HN/ゲーム以前の問題
見出し/男性でも受け入れませんよ
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=下の方でオタクか男性向けと仰ってる方が居りますが
はっきり言って男性の私でもこれは馬鹿としか言いようが無いです。
開発・運営とも羞恥心が無く、こういう下劣な人間が作ったゲームを
楽しもうと思いません。
中身は数ある栗毛の中でも最も劣化した量産栗毛でした。
2007年10月21日(日) 4:17:24
HN/aa:
見出し/普通
評価 bar(5)
プレイ期間=すこし
感想=けなす事いって落ち込ませる前に褒めておく
グラがめちゃくちゃ綺麗
テクスチャも作りこまれてて、動きもなめらか
そして軽い
しっかりと独自の世界観を築いてると思う
インターフェースとかもしっかり分かりやすく、
邪魔にもなってないので画面に関してはストレスがない

システム面は他のレビューのとおり、いたって普通
クリッククリック
俺の評価でクリゲは5点以上はいかないからまだマシなほうかな
システム面(操作とか)をもちっと頑張ってたらディ・モールト(非常に)よかったと思う
2007年10月20日(土) 5:11:58
HN/ha
見出し/皆さんの言うとおり
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ初日から
感想=皆さんの言うとおり、全てにおいて極普通の3Dクリゲー。
今のところ対人要素がまたったくないので、雰囲気はのんびりとしている。
カードシステムは、ほぼ未実装だが、コンボシステムや覚醒システムなど多少の深さが見られる部分がすでに実装されている。

移動に時間がかかるのが難点。遠いところでは片道15分近くかかる。
そのうえ最近ではサーバーが弱いことも発覚し、ピークタイムで頻繁に起こる切断(やラグ死)に不満の声をあげる人が多い。
クエストはLv1〜28まででひと区切りとなり、40から再開される。
この28〜40は狩りであげる方法しかないので、ここで辞めてしまう人も多いのではないだろうか。

ソロゲーと思われる人もいるかと思う。
しかし一部クエストや中盤以降のレベリングはPTのほうが間違いなくおいしい上に面白いので、どちらかというとPTゲーだと思う。
ただし条件がシビアなので、これは今後の課題となるだろう。

インターフェイス面でも、もう少し改良を期待したい。

本国でもまだβ中であるので、世界の広がりに期待が持てる。
かもしれない。
2007年10月17日(水) 4:30:9
HN/匿名
見出し/発展途上
評価 bar(5)
プレイ期間=2日
感想=はっきり言って今までにあるMMOとなんの変わりもありません。
 2日やってみてこれと言った特徴もなかったです。そこそこLVが上がりやすく、一次転職ができるLV10までは楽に上げれることは長所じゃないでしょうか・・・ 
短所は下にあるとおりです。
今の内容じゃ本当にLV上げ以外はやること無い感じですが、今後モンスターカードを使った新システム実装(未定ですが)など運営のやる気はある様なので今後の動向を伺ったほうがよさそうです。
2007年10月16日(火) 23:51:52
HN/FOF
見出し/駄目ですね・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=3日間
感想=キャラはかわいいです。好きな方は好きなのではないでしょうか?
 皆さんが書かれてるように移動がとにかく苦痛なのと売り?であるカード収集→レアアイテムと交換のシステムも今のところ武器・防具のみの交換ですがただそれだけです・・・おそらく課金装備が出てこのシステム自体意味を成さなくなりそうな・・・というか武器・防具の生産系の職業があるのにカードで武器・防具を揃えるのはどうなのかと・・・
プレイヤー間の交流もほとんどなくPTを組む必要性がほとんど感じられません。もっと高レベになると違うのかもしれませんが、レベル20までプレイしましたが生産職・カードと装備の交換があるにかかわらず普通に装備ドロップしますしNPCでも売られています。
プレイした感想はひたすら移動がだるいオフゲーを延々とやらされてる感じですかね・・・おすすめはしかねます。
2007年10月16日(火) 23:43:15
HN/ゲーム狂
見出し/いわゆる量産クリゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=グラフィックは可愛い系だが、モンスターは使い回しだらけ。
良くある「色と名前を変えただけ」のもの。
ペットや装備が貰える塔のクエストは複数あり、それぞれ10回〜20回クリアすると報酬が貰えるのだが・・・
制限時間1時間〜の同じクエストを20回もやらされるのは苦痛以外の何でもなく、極めて単調で、廃人仕様。
そのくせマスコット的存在のニャンジェルが2時間を過ぎると1時間ごとに「ゲームをやめろ」と水を差してくる。
ゲーム内容と言っていることが噛み合っていない。

その他、ゲームシステムは全て良くあるクリックゲー。
移動ももっさりしていて時間がかかり、マイナス。
対人システムは無いので、対人好きな人は手を付けるだけ無駄。
量産型MMOが大好きな人や、時間がたっぷりあり単調作業が大好きな暇人におすすめなゲーム。
2007年10月16日(火) 5:8:0
HN/CC
見出し/正直期待はずれ
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ1次〜
感想=目新しい要素が無くいまいちパンチ不足
グラはかわいい系でその方面が好きな方にはいいかもしれないが、装備のグラが色違いの使いまわしで正直ダサイものばかりでがっかりである
PTを組む必要性も少ない、ペットをもらうためのクエも数十分かかる同じクエを20回繰り返さないといけない
夜はラグだらけで狩りも満足にできないのでやる気が起きない
2007年10月15日(月) 22:52:18
HN/ごんたクン
見出し/微妙
評価 bar(4)
プレイ期間=3日
感想=グラはまあまあ
カワイイ系望む人ならまあいいかと
問題はシステムと鯖
クエはちょいと少なく感じる
そしてレベル上がるごとにクエ移動でかなりの時間を要する
Goldが出ないのでドロップを拾って売らないとPOT買うにも一苦労
無論、装備なんて買えない。クエでもらえるGoldもスズメの涙程度だし
PT組んだら破産しそうな勢い(まだ組んで無いけど)
モンスをクリックしようにもたまに空振りがあって移動になってしまう始末
あとオプションで戦闘のところをいじらないといつまでもクリックゲーになる、スキル発動にいちいちクリックしないといけないため。
最後に下の人も書いてるように、移動でラグがよく起こる
1〜3秒ぐらいフリーズするのがほぼ毎回(人が多いところとかモンスが多いところとか)
フリーズで事故死が何回かありました。自分のPCはそんなに弱くは無いとは思うのだが他の人はどうなんだろう

余談ですが、エモーションの「ふざける」というのがあるんだけど、個人的にちとウケたので1点UP
2007年10月13日(土) 3:21:32
HN/しーば
見出し/ダメですね
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ

まず断言しておくと、3点以上の高評価しているものは全て操作です。
(実際にプレイしてみれば判る事です。)

・システム面は全てが中途半端の感は否めない。
・キャラデザイが致命的なほどダサイ。
・キャラの戦闘モーションがモッサリ。
・装備、スキルともにバリエーションがあり得ないくらい少なく手を抜 きすぎ。

まぁ、例によって最近良く見かける「何で今更こんなゲーム!?」って類の代物です。
正直、注目作がリリースされる迄の繋ぎにもなりません。


2007年10月12日(金) 0:47:42
HN/トータス
見出し/やる価値なし
評価 bar(1)
プレイ期間=秘密
感想=やる価値なし、下の下にいる「ゆとり」は他人の感情も理解できていない。そういうユーザ層がこもるところ。一般人のやるゲームでない。こういうユーザーがこの程度のMMOで多少でも満足するから
チョソゲーがはびこり、この程度の出来で企画も開発もビジネスに
しようとする。

グラだけそれなりにマシな前世紀MMO。MMOというだけでもおこがましい。

まだ酷評ながらも昨日終了した三国志の方が何倍もマシである。

2007年10月11日(木) 15:47:8
HN/やまと
見出し/そこそこ
評価 bar(6)
プレイ期間=先行Oβ
感想=基本的な3D MMOです。比較的、日本人でも受け入れやすいグラかと。まあ、すごい良いとは言えないけれど悪くない作品だと思います。

悪いところを上げると、移動が糞だるいってのがあります。
帰還スクロールがないので(課金で出そうな予感)、移動は徒歩で10、15分とかザラです。だんだん狩場が遠くなるんで戻る→行くの作業がつらかったです。そもそも移動速度が遅い(これはシールonlineやった時と同じ感覚がしました。課金で移動速度UP出てきそうです。
操作性は微妙です。なぜかAで攻撃、@でアイテム拾いという謎な設計です。自分は外部ソフトを使いキー割り当てしたんでなんとかなりましたけど。
後、鯖が弱いのかわかりませんが、当方のPC(現在のミドルクラス)でラグい事がありました。主に他プレイヤーと被る時です。メモリも2GでCPUもそこそこなのでPC側の問題ではなく鯖がちょっと弱いかなと。

まあ、上記で悪い点を上げましたが、それ以外はそこそこな作品だと思います。これからは運営の対処次第ですね。
2007年10月9日(火) 18:42:21
HN/ブライト館長
見出し/かなり楽しめました。
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズβから今まで
感想=かなり楽しい

装備などLv高くなってくると格好良くなる。

Lv上げはマゾくは無い。
比較的Lv上げやすいと言われているカバルくらい。

ドロップも多いが、さすがにモンスターカードの
ドロップ率は低い。

フレなど出来てPT組んでインスタントダンジョン入ったり
チャットしたり一緒に狩りしたりするのが楽しい。

まだ限定オープンだからか、厨は少ない。
ただマップが広く、狩場まで時間がかかるので-1
スキルが少ないので-1

今後の発展に期待しています。


因みに女性の下着がなんとか言っていますが、
装備できる物では無く、何かに使える訳でもない
ただのゴミが一つあるだけです。
その程度で0点とか。

小中学生でもないんだろうし、恥ずかしがるなよ^^;


2007年10月9日(火) 16:32:2
HN/βをやってみた者
見出し/オタクか男性向けと思います
評価 bar(0)
プレイ期間=先行テスト 1時間ほど
感想=オタク向けゲーム。その一言です。女性には不愉快。

ゲームのシステム:悪くないと思います。
操作性     :攻撃しにくく、お世辞にもいいと言えない。
LVアップ   :今のところ上がりにくい。
グラフィック  :きれいな部類です。海とか本当によくできている。
アイテム    :女性の下着とかある。
キャラクター  :ロリコン系キャラばっかりが跳ねたり笑ってる。
クエスト    :良くも悪くもそこそこ。
 
ゲーム自体は悪くないと思います。
ただ、非常に女性には遊びづらいというか、こんなの続ける女性ってハッキリ言っていないと思います。

残るのは「オタク向けキャラクター」や「その系のアイテム」が好きな人だけでしょう。

0点は特別というけど、本気でこのゲームに関しては0点以上入れる気になりません。
こんな馬鹿馬鹿しいゲームの為に使った時間が無駄でした。
2007年10月4日(木) 19:29:3
HN/もけ
見出し/んー・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=一日
感想=だめですね。

グラフィックは初期PS並
UIもチョンゲーって感じ

今更こんなMMO出してビジネスとして利益出ると思って開発してるのか疑問
2007年9月22日(土) 18:13:52
HN/pal
見出し/こいつぁ・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=5時間
感想=こんなもんに時間使った俺どんまい。
本気で日本で正式サービスするんだろうか・・・。金もらってもやりたくない。
2007年9月16日(日) 3:21:5
HN/yoyo
見出し/初3D
評価 bar(10)
プレイ期間=2日
感想=初めは操作方法に違和感を感じたが、慣れればどうってことない。 まだ始めて間もないのですが、今後の期待も込めて今の時点ではこの評価。
2007年9月16日(日) 0:38:13

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