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アッピーオンライン2

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★平均点2.70(10点満点)【投票数46件】
HN/PPPPP
見出し/課金だけのイベント
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=とりあえずレベルが上がりにくい!雰囲気も暗い感じで、
人も少ない。
戦闘職も3種類だけって今時流行らねーよw
やる気無いなら初めから運営なんかすんなっての!
グラは2Dにしてはいい方だと思う。
2010年10月18日(月) 9:19:25

HN/人民A
見出し/残念な結果
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ末期から2ヶ月ほど
感想=
1は最初のMMORPGで自分が弓好きになった思い入れのあるタイトル。
しかしあまりのマゾさについていけませんでした。
単調な狩りと実入りの少ないアクティブの大軍、街が1つだけ(当時)の為に
密集地帯で落ちまくる、病気にかかると医者職がいない限り治せない。
しかも薬が容易に調達できないので謝礼に苦慮する、など。
まぁ他の部分も過去に書かれている人達と同じ気持ちですね。

何故、今この時期に書いているのかと云うとハンゲのIN人数が常に12人なんですね。
この不思議な12人が何をしているのかだけが今のアッピー2の気がかりです。
野良鍛冶で周りと交流できた思い出の分で2点。
2010年5月26日(水) 12:9:59

HN/グッキー
見出し/グラについて
評価 bar(9)
プレイ期間=はじめたばかり
感想=
評価が低いのでためらったが、2D好きだし
クライアントのサイズが小さいのでやってみることに。

…ここの評判ほどグラ悪くないじゃん。
2Dでいえばテイルズウィーバーより綺麗なほう、評価は本当にあてにならないのね。

いい感じなので続けてみる、装備も変えるとグラもしっかり変わるみたいだし、
すくなくともここの評価は信じないほうがいい。

しばらく続けてみようと思えた数少ないMMOなので、これからの期待も込めて高得点。
2009年11月7日(土) 5:31:8

HN/伝説のゲーム
見出し/ある意味伝説
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まずはじめに言っておきます、やらないほうがいいです。
自分は1はやったことがないけど、公式ホームページの絵に引かれて
やりだしました。またこのゲームの醍醐味でもあるプレイヤー同士が
助け合うというのにも惹かれましたが、プレイヤーがいません。
またハンゲームでも始まりましたが、あのハンゲーなのに、プレイヤーの数が50人切ってきました!!!
あのハンゲーでも過疎状態です!!!
これは伝説ですよ!!!
運営×
プレイヤー過疎
そのため1点とします
自分はドドドドドオドドドドドオドドドMっという人はやってみてくださいwww
2009年11月1日(日) 17:34:10

HN/タイムロス
見出し/面白くない!
評価 bar(1)
プレイ期間=4ヶ月
感想=PT狩りが効率悪いからみんなソロ狩り。PTの募集もほとんどなし
ソロ狩りかチャットしかやる事がない



2009年10月5日(月) 17:39:36

HN/えっじわーるど
見出し/粗大ゴミ型MMORPG
評価 bar(2)
下の書き込みは本当に前作をやった事があるのかと思ってしまう。

オープンβ時に、不正対策をまったくと言っていいほどしなかった為、チートアイテムが多数出回り、非常に簡単な方法でアイテム増殖もできる状態だった。
運営はオープンβの状態は正式に引き継ぐと宣言しておきながら、レベル以外のステータスを初期に戻すという暴挙に出た。
正式開始後も、メンテナンスも時間通りに終わらないし、レアアイテムをイベントでばら撒いて物価崩壊させたりするなどカス運営だった。
また、ゲームマスターが一部の個人プレイヤー優遇するなど内部もカスだった。
16bitというゲームマスターはゲーム内の女性と出会うためにオフ会を開きまくり、上司にバレてクビにされた。

ゲーム自体もいい出来とは言えず、不都合のあるチャットシステム、何十億と必要な経験値、スキルの少なさ、どのキャラクターもまったく一緒で個性が出せなかった。
唯一の良いとことは職業システム。これのおかげでプレイヤー同士が繋がっていた。

「2」になっても相変わらずのカスぶりで、スキルの性能を頻繁にいじくり回す。性能の良いスキルが一瞬で地雷スキルと化す。
振りなおせばイイと思うが、スキルポイントは帰ってこないのだ。
スキル初期化を1000円で買わないと振りなおせない。
これを3回ほど運営は繰り返し集金するという前代未聞の方法をとった。

ゲーム内接続者も全サーバー合わせて500人居るか居ないか。

運営がLeboでは、もうどうしようもありません。


職業システムに2ポイント。
2009年9月17日(木) 3:28:49

HN/きゅしゃ
見出し/可能性はある
評価 bar(5)
プレイ期間=1を2年ほど
感想=

1を未プレイの方もいるようなので
フォローではないが、一応1の良かった点を挙げ
それと2の仕様を比較して以下に記していく事にする。


・運営

1の運営は不正対策、イベント等に積極的に取り組み
大多数のユーザーから絶大な信頼を置かれていた。
サービス終了時の公式サイトの掲示板の終了を惜しむユーザーの書き込み
そして、2の開発を願う元ユーザーの署名サイトの署名の数からみてとれる。
それだけユーザーに愛されていたゲームだったといえよう。

が、2の運営には少々の不誠実さが見受けられる。
例えばOβ開始日。
予定時間通りに開始できると当然ユーザーは思っていたが
その思惑は外れ、いつまでたってもログイン出来ず仕舞い。
何故かニコニコ生放送の枠を運営が取っていた、そして放送していた為
そこに怒ったユーザーの苦情が殺到。なんて事もあった。
正式サービスが始まった今でも不具合が有るようなので、2の運営は相当無能といえよう


・開発

運営は愛されていた1ではあるが、開発は酷かった
というのも日本でサービスを展開中に本家韓国はサービス終了となり
これにより開発が出来なくなってしまった。
(本家が終了する前までは良かったわけでも無いが。)

2の開発スタッフは1と同じらしいので
恐らく長い目で見ていかないと進まないかもしれない。
正式サービスが始まっているのに、未だ街がひとつしかないというのが良い例である。


主要なふたつは僭越ながら解説させて頂いたが
RO、リネージュ、UOなどの所謂ネトゲの黎明期に作られたのが1で
それを良い意味でも悪い意味でも引き継いだのが2である。
なので、グラフィックやシステムなどは完全に時代遅れなものとなっている。
しかしその時代遅れなグラフィックやシステムも、よく咀嚼していけば味の出る物となるかもしれない。
まだまだ100の可能性を秘めたゲーム
とにかくユーザーも暖かく長い目で見ていくことがこのゲームの発展にも繋がるのではないだろうか。
2009年9月15日(火) 17:28:21

HN/ララバイ
見出し/完成する前に終わりそうなゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=
運営が糞で知られるNEXONとどっこいどっこいかそれ以上な糞さ。
なんでアップデートの度ユーザーをここまで萎えさせるんだろう。
ステータスやスキルのバランスをアプデの度に簡単に変えて
ユーザーを惑わす癖に、スキル初期化なんかの保障は一切無し。
町も一つしか実装しておらず、ゲームバランスもまだ安定していない
+バグだらけの状況で正式サービス開始している状況がよく分からない。チト品らしきものを露店売りしてる人まででてきている始末。
課金アイテムも値下げしている割にはぶっちゃけ高すぎる・・・。
2Dでサクサク動けることを売りにしてるみたいだけど
何故か微妙に重いし・・・。
運営に対しては、
今いる残り少ないユーザーからお金を搾り取るだけ搾り取れたら
近いうちにとっととサービス終了する気でいるんじゃないか?
という不信感しか沸かなくなってしまった。
どのゲームもいつかは終わりが来るのだろうけど、ここまで
先が不安感でいっぱいのゲームをわざわざ続けるのもどうかと思う。
2009年8月11日(火) 14:43:9

HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(1)
1はやった事ないので何が改良されたか分からないので
2だけの意見になってしまうが…古臭い感じは否めない。

良い所
最近のは3Dばかりなので2D派には良いかもしれない。
ボタンの振り当てが細かくできる。
最初の街が基点らしく、程よい広さで上級者から初心者まで集まっているみたい。(他に街があるかどうかは知らないが…)
多少軽い。
ステ振りがある。

悪い所
NPCがマップに表示されない。
1次職やサブ職などがあるが、ぶっちゃけ要らないかと…
サブ職システム作るくらいなら、メイン職業増やしたら良かったのでは? 戦士、冒険家(他ゲーで言う弓使い、忍者系)魔法使いの3つしかメインがない。

最悪な所
スタミナゲージはいらない。
他のゲームでもこのシステムをやる意味が分からんw
スタミナ、疲労システムは必要ないだろ…
アッピー2のスタミナは、走ると減っていく仕様だが、減りが異常に早い。MAXからでも5分くらい走ると0になる。
ステータス画面は英語表記にしない方がいい。
天候や朝昼晩の効果もいらない。夜が見難くて不便。

それでも少し続けようと思ったのだが、止める決め手になったのは
MMORPGじゃ基本中の基本であり、楽しみや強くなるモチベの部分の『装備強化』がないらしい…
後々追加されるかも…いや、これは最初からないのは考えられないんだが…;
2009年8月9日(日) 2:59:3

HN/虫食い
見出し/今は余りよくない
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβから
感想=
ゲームとしては未完成な感じ、バランスも取れてなく
これからまともになると思うので期待はできる
無課金でも、できるゲームなので評価は5くらい
2009年8月3日(月) 7:13:29

HN/ももんが
見出し/今後に期待してる
評価 bar(8)
プレイ期間=50時間
感想=現状未完成な部分が多いが今後に期待できるので8点
チートやBOTがいないのも○
2009年8月3日(月) 1:4:37

HN/ゆうか
見出し/今までで最悪のゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
今までで最悪のゲーム
レベル上げがマゾイ
チャットの仕様が悪い誤爆する事が多々ある
2ちゃんねるのネットwatch板にある晒しスレが活発ですぐ晒される
職業スキルが新しいけど何にしてもマゾイ
毎週のメンテで必ずバグで悩まされる
移動がクリックのみ、ドラッグで移動が出来ないので不便
女キャラがチヤホヤされて優遇をうけるからかネカマが多すぎる
レベ上げがマゾイのに仕様がコロコロ変わるので落ち着くまで遊べない
2009年8月2日(日) 22:46:25

HN/LLL777
見出し/まずまずです
評価 bar(8)
プレイ期間=トータル20時間位?
感想=期待はしたい

かったるさが目立ちますが今後の可能性を期待していまいます。

Lv上げがいくら大変でも、早々にLvMAX達成してしまうゲームの100倍マシ

マゾゲー?マゾゲー上等。ってかマゾゲーしかやるつもりない。
1週間、1か月楽しむだけのつもりなら、こんなのやりません。
2009年8月2日(日) 15:24:20

HN/柊
見出し/批判多いけど
評価 bar(8)
プレイ期間=プレミアム〜現在進行形
感想=最近とのMMOにしては内容もまだまだ。改善すべき点は沢山ある。
アップデートの度「え?」という内容でも広い観点から見たら最終的にバランスが取れそうなイメージがある。

正式サービスで度重なる仕様変更は問題があるが成長しているMMOと言う意味では期待している。

俺TUEEEしたいわけじゃなく、ゆっくり遊びたい人向け。
まだまだ遊べそうなので期待もこめてこの評価にします。
2009年7月30日(木) 8:16:14

HN/たこりーな
見出し/個人的には好きですよ
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ〜今まで
感想=
相当人を選ぶMMOです
職業システムの存在により、自分ひとりだけでプレイするのはほぼ不可能。
よって、以下に該当する人は手を出さないのが吉。
間違えて手を出すと1日も持たずにアンインストールすることになります。
・俺Tueeしたい人
・忍耐力のない人
・コミュニケーション力が乏しい人

とにかく、チャットができないと本当に「お話になりません」。
そういえば、1の頃も「狩りも出来るチャットツール」と呼ばれていましたね。
チャット周りの改善だけは早急にお願いしたいところです。
2009年7月27日(月) 0:40:21

HN/ken
見出し/良いところなし
評価 bar(0)
プレイ期間=CB〜正式
感想=ここまでひどいネトゲが今時あるんだと感心したくなるくらい酷いゲームです。グラフィック、システム、課金金額、運営対応、すべてが最低ランクです。

まずグラフィックは数年前にあったような古めかしい2Dです。でも、重たいしラグも頻繁に発生します。

システムはわざと不便な部分を用意することでユーザー同士が助け合うことを狙ってるようですが、快適なプレイができなくなるだけでいらないです。

課金金額はこのゲーム内容にしては高すぎます。半分の金額になっても課金したくないです。

運営の対応は酷いです。ひとつバグを修正すればまた新しいバグが発生ときりがないです。バランスや仕様変更の要望をいくら送っても修正されることがほとんどありません。どうでもいい出会い系イベントやグッズ販売にばかり力をいれているように感じます。
スキルの仕様はすぐ変更されるため課金アイテムを使ってスキル振りなおしてもまたすぐ振りなおすはめになります。

現在ではアッピー1経験者によってかろうじて支えられているかもしれないが、このままの状態が続けば間違いなく長くは続かないと思う。
2009年7月26日(日) 22:31:36

HN/ミルクコーヒーゼリー
見出し/あらゆる点で酷い
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ〜昨日まで
 1がはじめてのMMOで、その続編ということで期待してプレイし始めたのですが、その内容は酷いものでした。システムもバランスが悪く、課金体制も酷い。酷いから改善もないので、この辺で踏ん切りをつけようと思いやめました。
 1点とは、アッピーの思い出だけで私をこの期間プレイさせたことにたいしての1点です。
 
2009年7月24日(金) 14:38:40

HN/薬事法
見出し/キングオブ糞ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=アッピーオンライン1はオープンβの頃に楽しんでいました
なのでアッピーオンライン2にも少なからず期待をしてました
始まる予定より1年以上遅れ、しかもユーザーがどういうシステムが理想のオンラインゲームになるのかをアンケートで取らせていたんです
そしてアッピー2なんて忘れた頃にオープンβが始まりました
2Dだから凄く軽いみたいにうたっていたのに、激重でした
初心者訓練所まではすんなりと行けましたが、経験値テーブルが厳しいのか全然レベルが上がらない
ここからずっとクリックの単純作業でした
グラフィックも汚いし、絵もかわいくないし、3種類しか職が無い
そしてゲームガードを導入していないためにチートのやり放題
公式サービス始まって課金システムを見たら激高
病気とかわけわからないシステムで狩りに手間がかかる
イベントも課金関連のものや、イラストコンテスト、川柳などつまらないものばかりで、ユーザーにいいことは何一つなかったです
広告バナーをあちこちに貼ってるみたいですが、過疎ですし最低です
ここの運営には落胆しています
なので評価は1とさせていただきます
2009年7月24日(金) 13:11:39

HN/damepo
見出し/mpudamepo
評価 bar(0)
プレイ期間=1h

絵質:普通 2Dとしてはよく出来ている。
操作:低い 滑らかだけど、八方向移動でチェスの駒を進めてる気分。
戦闘:極低 ふざけてる。本当に戦闘しているのか分からない位。
音楽:極低 初心者作成な適当BGMに、希薄な効果音。
期待:極低 無い。
総評:グラフィック担当の人に謝れと言いたくなる。
得点:-2 =(普通(1)+極低(-1)x3)
2009年7月17日(金) 19:8:3

HN/2D好き
見出し/個人的には好きな部類
評価 bar(7)
プレイ期間=一日
感想=2Dが好きな人、新鮮感がほしい人向け。

今までかなりのオンゲをかじったりしてましたが
2Dゲームが好きな人には合っているのではないでしょうか?

MUなどをしていた方には好感触だと思います。

人はいまのところそれなりにいますが、ユーザー主体
が売りのゲームなのでこれ以上減るのはちょっと・・・;

そんな訳でこれから頑張ってほしいですね

確かに先頭に爽快感やグラフィックに目が引かれるモノは
ありませんが↓にある悪い評価は当てにしない方が良いと思います。

一般受けの絵ではありませんが、最近どのゲームをしても
3時間も持たずにアンインストールが続いてる人には
一番最初にオンラインゲームをしてた時の感覚が沸いてくるような
ゲームだと思います。

他の人はどう感じるか別として自分はそうでした。

ただし、↓の人が言っている通り、チュートリアルがなく
最初の街からいきなりlVが高いフィールドに行けてしまうため
なんだこの敵の強さは??と思い、辞めてる人が少なからず
いるのではないでしょうか?

それでやめてしまった人は街の左端の方から初心者訓練場行き
の船がありますのでもう一度やってみてください。
グラフィックに違和感がないなら評価は少し良くなるハズです。

評価が悪いなぁと重いつつやった、一日目の感触は
こんな感じですね。

始まったばかりなので、これからの期待と人が増えるコト
を願って評価は7としておきます。

2009年7月7日(火) 21:46:36

HN/あいあい
見出し/ネトゲ古参の終点
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβから
感想=

現在もプレイ中な人です。

どうみても現代のゲームではなく、5年前くらいを彷彿とさせます。
UOとかROとかディアブロとか。その程度のグラフィック。
その割には、重く無駄にスペックを食べるという・・・。

まるで自分が始めてネトゲをやりだした時と同じ様な感覚です。
チュートリアルなんてないし、知識もないし、敵は強いし。

そーいやー昔のPCゲーなんてそんなもんだった。
なんて思いつつ、新鮮な思いをしています。

現代のネトゲに慣れてしまった子。
従来のMMOに飽きてしまった子。
マゾ仕様が無理な子。

これらの子はまず間違いなく1時間持たないです。

要するに・・・むか〜しネトゲやってた高校生とか。
大学生とかが、社会人になって懐かしむ。
そんなゲームです。
個人的には、長生きして欲しいです。
久々にやってて疲れないゲームなので。

ゲーム性:5点
運営:-2点
その割には頑張ってるGM:3点
懐かしさ:1点

2009年6月30日(火) 19:21:50

HN/元プレイヤー
見出し/ありえない古さ。
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=( ゚д゚)ポカーン
いや、ホントこれ何故今出したのかさっぱり解らないゲーム。
2007年に製作開始したとあるが、明らかに2003年辺りに製作したとしか思えない。
それほどに古臭さが漂っている。

降り立った地は、薄暗くムダに広い町。
チュートリアルはほぼ無いと考えていい。
おまけにチュートリアルクエ?の報告場所がマップに出ない上に、報告NPCが移動しているという始末。
どうしろと?

戦闘ももっさりで古臭く、町の近くを徘徊するレベル7モンスター。
・・・こちとらレベル2なんですが。
更に、走れば速攻でスタミナみたいなのが減りすぐに歩きに。
回復させるには、お金を出してアイテムを買わなければならない。
これはもう少し何とかならなかったのだろうか?

結局、所謂アッピー信者以外をターゲットにしていないゲーム。
そう、感じられた。

今から新規でやるレベルではない。
もっと面白いゲームはたくさんあるので、そちらをやるのが吉である。
2009年6月28日(日) 17:33:25

HN/旧ティモ人
見出し/大好きだったアッピー
評価 bar(1)
復活と聞いて大喜びでプレイしてみたが
かつて、すばらしい輝きを放っていた林檎は
全て腐ってしまいましたとさ。


皆さんが仰られているように
移動が最悪、歩きはもちろん走っても遅すぎる
すべる坂道を登ってるような遅さ。

走る為に必要なスタミナも瞬く間に無くなってしまう

前作に引き続き、魔法使いでPLAYするも
初心者エリアでさえ、敵固すぎ
逃げ撃ちが出来ないと戦えず
スタミナ回復&走り回りながら、ようやく倒す始末。

その上、クエで要求される目標は序盤から意外と高めな為
まずそこで萎える。

魔法の爽快感も乏しく、2つ目に覚える範囲(?)魔法も
極端に範囲が狭く、威力も弱い為
少なくとも覚えたばかりでは主力にはならず
新魔法を覚える達成感も少なめです。

他のプレイヤーと関わりを持つまで耐えられませんでした orz


売りであった「可愛らしさ」や「チャットのし易さ」
「ポップでファンタジー(?)な世界観」も殆ど無く
良い所ばかり削られてしまった印象

いくら大好きな物でも、腐ってしまったら食べられません。


ゲームとしては0でも良かったが
旧作好きだった未練を足して(それでも)1点とさせて頂きます。
2009年6月28日(日) 17:29:19

HN/なかなか
見出し/悪くない
評価 bar(9)
プレイ期間=2日
感想=操作が簡単で軽い。2Dなので低スペックでも十分楽しめる。3Dみたく複雑な操作は必要なく酔う事も無い。よって女性、子供に人気が出るかも。よってレッドス○ーンのように人口増える可能性大。「何だこの暗さは!?」と思っていたが、単に夜だっただけ。昼間は明るいです。PTは最高で4人というのが残念。叫びも今のところなし。しかし、人との関わりを重要視したシステムは高評価出来る。これからのアップで期待は十分にあると思える作品。個人的にはハウジングシステムが欲しい。
2009年6月26日(金) 14:48:22

HN/むむむ
見出し/おすすめはしないけど
評価 bar(8)
プレイ期間=Lv6
感想=俺は楽しめた。

最初に一言。
「おすすめはしない」
まず2Dなので視点を変えたりグルグルできないので、つい操作が^^;
でも俺は面白かったよ
NPCがMAP表示されないのと走ると腹減るので減る速度が速すぎる。
でも、ステータス振りや最近のゲームにはない分かり辛さが新鮮。
最初は街MAP上の港から初心者エリアに飛んでクエをこなす。
POTも装備品もクエアイテムも適度にドロップするので評価。
ただ横もありストレスはある。
装備品はステータス条件があるので特化するのは得策ではないかも?
噂ではLv10以上まで上げないと面白さが伝わってこないと聞いた。
ウィンドカッター を覚えたら2体まで攻撃可能だったので範囲魔法を
覚えることで魔法使いは狩り本領発揮といったところ。
まだ生産職業にはついていないのとギルドやパーティを組んだことが
ないのでそれから面白くなりそうだ。
軽いので空いた時間に1時間ほど遊ぶプレイならおすすめ。
あの画面が暗くなるのはなんだろう?
人とのつながり重視オンラインみたいなので、ソロがきつくなりだした
ら本当の楽しさが見つかるかも知れない
2009年6月19日(金) 13:49:47

HN/PiCoMaRi
見出し/これって…
評価 bar(5)
チュートリアルもなんにもない中、いきなり土砂降りの町に放り出され、走る術もわからぬまま。狩りの感触を確かめようと下から外に出て瞬殺され。。。
暗いイメージは好きだけど、ムリw
エンジェル戦記もつまらなかったし、2Dに当たりはもう出ないのかしら?
素直に精霊物語かプリウスでも始めようか…
2009年6月18日(木) 19:47:26

HN/homu
見出し/こ・れ・は・ひ・ど・い
評価 bar(0)
プレイ期間=45秒
感想=怖いものみたさでインスコしてみた

なるほどね

時代を間違えてしまったようだね。
2009年6月18日(木) 11:10:49

HN/フギャ
見出し/ストレス爆発
評価 bar(0)
プレイ期間=2日間
感想=1の経験有り。で、楽しみにして遊んでみた。初心者狩場なのに
なんでこんなに敵が固いんだー!マップもくらーい感じだしどんな狩場だろーって期待感も持てない、キャラも小さくて不恰好なポーズするし
走っても遅いし、とにかく全然楽しめないゲームだった!こんなにイライラしてストレスの溜まるゲームはないだろうと思った。
2009年6月18日(木) 2:52:8

HN/まゆみ
見出し/ぶっちゃけ糞ゲーでした
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=
激しくマゾイ
ちまちまと1匹づつ狩りするのもめんどい
今さらな2DMMORPG
もう10年早かったら評価が変ってたかも。。。
2009年6月15日(月) 22:50:19

HN/デボラ
見出し/アピ1Cβからのプレイヤーだけど・・・
評価 bar(0)

プレイ期間=アピ2はプレミアムテスト〜

感想=ガッカリ。

ぶっちゃけますと、アッピー1の出来が全体的に
良かったので、そのままのイメージで
(いや、それ以上を2に期待しすぎて)
却って痛い目に遭った。と言う感じです。
アピ1の方が遥かにグラフィックも良かったし、
mobやキャラクターもまだあの当時のものとしては
かなり良かった筈。
何故こんなにこの時代でアピ2にバージョンUPした
(筈だろう)のに、こんなに酷く劣化してるんだと。


・グラフィック→汚い。今時の2Dでもこれはないだろ。バックグラウンドの絵も汚くて、パッと見、灰色メインの画像にも見える。アピ本来のゲーム性にある明るさとか楽しさがこみ上げてくるようなイメージは無い。

・操作性→Cβが最悪だったのでまだ現段階においては良くなった方。だけどまだまだと言った所。

・ゲーム内容→面白みが無い。アピ1の時のリンゴを見てワクワクしたという感じや、itemdropで嬉しかったと言うのが今回は全く無い。寧ろ、drop率も悪い。

・兎に角移動がネック。ちょっとDボタンなぞ気軽に押して速度早めようものなら、直ぐに空腹で動きが鈍くなる事必至。チョボチョボリンゴ破片なり食べ物食べてる状態なのでなんでこんな直ぐに減るの?と言う感じ。


・・・他、意見は他の方々が述べられておりますのでこの辺りにしておきますが、取り敢えず現状は課金するにも値はしない感じ(するとしたら古参プレイのアピファンがお情けでするんじゃないか?と言うところ)です。
2009年6月15日(月) 21:16:3

HN/arma@d
見出し/こんなレベルではリリースできない
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3日
感想=ファミコンゲー

全体としては久々の2Dタイトルだが、期待されたほどの出来はなく、ログイン障害や文字化けから見てもまともにリリースは出来ないレベル。

今後、オープンBの結果を反映して、最低でも遊べるレベルに修正してからリリースして頂きたい。
現時点では1点がいいところ。



以下、単純に感想だけ。
・ファミコンレベルのグラフィック
ファミコンかそれ以下。
2Dが懐かしい人には逆にいいんじゃないでしょうか。

・雰囲気のあるBGM
雰囲気があり、中々良い。

・クリックするだけの戦闘
クリックゲー。
たまにスキルボタンを押すだけで、何の面白みもない。
PSはゼロ。

・遅い移動速度
全体に移動はもっさり。
移動方法としてダッシュすることができる。
ダッシュなしだと非常に移動が遅い。
ダッシュするとすぐにゲージがなくなる。
ゲージ回復にはリンゴを食べる必要がある。
これでストレスがかなりたまる。
ダッシュ自体も決して早く移動できるのではなく、もっさりといった感じ。
移動の速度はプレイヤーのストレスに直接影響する。
もう少し何とかならなかったか。

・狭いフィールド
水の都市、初心者狩場、中級者狩場の3つしか実装されておらず、20分もあれば全て回ることができる。
マップの探索の楽しみは一切ない。

・少ないクエスト
序盤のクエストを全てクリアするのにはLV6もあれば可能で、すぐにやることがなくなり、ブルや中級狩場のMob狩りしかすることがなくなる。

・LVアップはマゾ仕様
具体的にはLV7から8の時から膨大な経験地が必要になり、ひたすらブルを狩ることになりますが、この時点で脱落しやめる人が多くなるのではと思われます。
マゾを乗り越えるために、他の続けられるような要素もありません。
ひたすら狩りのみです。

・文字化け
一部のNPCの台詞が文字化け

・ログイン障害
初日に多発しログインできなくなった。
二日目から解消された。
2009年8月9日(日) 2:54:52

HN/uo
見出し/これは酷いな・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=↓でも書かれてるけどこれは酷い。
今更こんなゲームよく出せたと思う。というよりゲームになってない。
知識のある素人が作ったようなフリーゲームレベルですね。
これでお金回収は無理です・・・・・・・

評価は当然0点です。本当は0点とかつけるのは嫌ですが評価しようにもこれでは・・・・・。
2009年6月14日(日) 13:27:35

HN/aren
見出し/糞ゲーと糞運営がそなわり最凶に見える
評価 bar(0)
プレイ期間=2時間


20XX年・・・世界は「素材が糞+糞運営」という恐ろしいゲームが生まれた。そのゲームは世界に真の糞ゲーとはなにかを知らしめ、ネトゲ難民・前作ファンたちをことごとく消毒していった・・・



近年のMMOは「量産型で並の素材+糞運営」というコラボで新天地を求めている難民たち及び初心者に煮え湯を飲ませているが煮え湯なんてレベルじゃない。

仮に良運営管理で文字化け・バグ等(2時間プレイで10個以上確認)が全て改善されたとしても糞

充 実 し た ヘ ル プ
町 並 み の み 表 示 さ れ る 地 図
仕 様 通 り の ラ グ
遠 い 初 心 者 用 M A P
ありえない速度で減る空腹ゲージ・擦り減るリンゴ

まだ2009年だというのに世紀末なゲームに出会ってしまった。
2009年6月13日(土) 22:2:20

HN/武蔵
見出し/これはない
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=
何を考えてこんな物を出したのか理解に苦しみます。

・走るとあっという間に空腹になってダウンする
・レベル5にするのも大変な忍耐が必要
・キャラにバリエーションがない(おしゃれ以前の問題)
・マップが本当にただのマップでアイコン等ない

悪い点を挙げていくとキリがない。
ゲームとは息抜きの娯楽である。
娯楽で辛く苦しく、楽しさが無いとはどういう事なのか。

こんな物をゲームと呼びたくは無い。
ただの忍耐力トレーニングツールである。
2009年6月13日(土) 18:15:2

HN/タコ
見出し/悲しい
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プレイ期間=1時間
感想=彼氏が1をやったことがあり、2を非常に期待してて拉致されたのですが、二人で1時間で終了。

全体的にファミコンを下回るCGや動き、エフェクト。
与ダメと被ダメの計算がおかしい。
キャラのバリエーションが三種類(男女合計すると6種)しかない。
Lv1→3にするだけなのにマゾすぎ。
MAPにNPCの位置がなく、クエ探すのに苦労する。
そのNPCは一般ユーザーと区別がつかない。
そういった理由で走り回らなくてはいけないのに、走る為にはアイテムがいる。
その走るゲージは一瞬でなくなる。

何をしに、何をしてるのか自分でわからない。

面白いとかまだわからないはずなのに、ワクワク感やモチベーションが上がらない。

前作の評判が良かっただけに残念、

2009年6月12日(金) 21:32:33

HN/すなふ
見出し/これは・・
評価 bar(5)
プレイ期間=8時間程
感想=何故今更こんな数年前に廃れてるようなゲームが出せるのか理解に苦しむ。

ベータ初日にログインが出来なく緊急メンテのオンパレードはまだわかる。
やっと入れたと思って意気揚々とプレイしてみるが全体的にモッサリ感。

動きがトロイ。走るとすぐ空腹になる。めんどくさい。
初心者訓練場でさえ強い敵。しかも狩ってるすぐ横に2,3匹沸くなんてざら。そして \(^o^)/
高いアイテムに比べてけちなドロップ。辛いレベル上げ。わかりづらいマップにクエスト。

高レベルになる前にクリアする人が多いと思われる。
やりたいことなどない。ただ狩るだけ。爽快感も無い。スキルもいらない。
いい所は低スペックでも動くくらいか。伸びしろは有るんじゃないかと思うがあの運営ではどうなるか・・



感想=
2009年6月12日(金) 13:56:22

HN/キングカズ
見出し/最底辺のゲーム
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プレイ期間=6時間
感想=単純に面白くない。爽快感も無い。システムもグラフィックも古い。結婚システムなど実装予定らしいのが気持ち悪い。-点を付けれるのなら付けたかった。
2009年6月12日(金) 13:24:44

HN/MMO依存症
見出し/久々のクソゲーwww
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プレイ期間=1時間弱
感想=
動きがもっさり
スキルの意味の無さ
クエストのわかりにくさ
運営が凶悪に馬鹿すぎる
マゾイ!まぞすぎる!
狩もつまんない!

結局アッピーは過去の栄光でした;;
アッピー経験者の人との会話が面白かったので1点
運営がクソ、ゲームの中身もクソゲすぎwww

中身は過去に例を見ないクソゲー
サービス終了も時間の問題でしょう

さようならアッピー;;
2009年6月12日(金) 12:57:16

HN/うが
見出し/やっちゃだめなLV 
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プレイ期間=パッチ〜20分遊んでログイン大会まで
感想=ゲームじゃない 内部テスト段階のしろもの
操作性 最悪 2Dなのは全然OKだが新鮮味のない絵

NPCの居場所がわかりずらい せめて名前ぐらい色付けるとかさ・・
全体にもたもたしてる感じ
2009年6月11日(木) 21:17:55

HN/九尾
見出し/今日からオープンβだよ!
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プレイ期間=クローズドから
感想=
運営無能
システム古い
ログインゲーム
2009年6月11日(木) 21:12:25

HN/アッー
見出し/やる価値なし
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズドから
感想=いまさらこのグラフィックはないだろう・・・システムもありきたりの韓国産ゲーム、クソ過ぎる!
2009年6月11日(木) 20:39:59

HN/ひど
見出し/久々の
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チャットシステム、操作性、1より悪いきがする
いくらβとはいえ、パッチダウンロードに運良くて2時間、その後のログインはさらに険しい道
はじめるのが非常に難しいゲーム。
INしてるのが7人ぐらい、ほぼINできないだろう
2009年6月11日(木) 16:46:34

HN/ゴールドアッピー
見出し/ようやく
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズ
感想=開始日が発表されましたね。
クローズからどれだけ改善されているか楽しみです。
レベ上げも下で書かれているようにマゾかったですが、
ゲーム内で友達を作りながら一緒にPTで
楽しみながらやれば解消されるかなとも思います。
アピの魅力はなんといっても人との交流ですから
今から前作の知り合いに会えるのが楽しみです。
2009年5月29日(金) 17:36:11

HN/appie
見出し/期待できない
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雰囲気は前作っぽいが、バグや不都合が多すぎる。チャットシステムも使いづらい。

運営は相変わらずのゴミっぷりで、ゲーム開発そっちのけでグッズ販売を行っている最中である。
2009年3月14日(土) 1:29:53

HN/キングアッピー
見出し/前作との比較
評価 bar(2)
プレイ期間=プレミアム&クローズテスト
前作アッピーが終了したが、要望あってこのアッピー2(仮)が復活となった。

●操作感
前作をほぼ継承した動きで、WASDなどはなくクリックで指定した場所まで動きTABやクリックで標的を攻撃する。
キャラが大きめに描かれている為、表示範囲が非常に狭く見える。
●グラフィック
解像度が非常に低く全画面にすると荒い。
窓にするとくっきり見えるためグラ重視は窓おすすめ。
2Dにしてはそこそこで、2D好きなら◎
●インターフェース
最悪。HPとMPの表示が左右めいっぱいに分かれており戦闘中見づらい。
バイオリズムの表示もわかりにくい。経験値表示は前作継承。
ショートカットなどはまだまだ改善する必要がある。
●チャット
前作は最高のチャットゲームといえるほどチャットシステムが抜群に良かった。2になって大部分が継承されず非常に雑に感じる。
この部分は開発にて改善するらしいがどうなるか。
●音楽
良い。まだ数は少ないとはいえストレスもなく落ち着くBGMばかり。
前作は全てのBGMが好評だった。オープンでのBGMも期待。
●育成
経験値がマゾいことでアピ1では有名。
そのマゾさがさらにパワーアップしている。
新規ユーザーがアッピの魅力にハマるまえにLv10までにアンインストールする可能性が高い。
モチベーションが上がらない部分が多い。
キャラカスタマイズも皆無で個性はない。
まだクローズだが経験値は今の3〜5倍はないと、ただストレスをためるゲームになるだろう。


総合
MMORPGの肝であるインターフェイスがテスターからも酷評であり、あきらかに見にくいのに今のところ改善されそうな気配はない。
このまま正式に継承されると思うが、この状態では新規ユーザー獲得は難しいと思う。
さらに既存(前作)ユーザーでさえ魅力を感じる部分が少なく、待望のアッピー2ではあるが現状のままだとコケる可能性が非常に高い。

ユーザー参加型と謳っている以上何かしらアクションが欲しい。
2009年2月8日(日) 19:10:16

HN/プリン食べたい
見出し/クローズやったよ
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=1をやった事があるからこそ期待してのプレイ、1日目を見送って2日目からINしたが他MMOで良く見られるログインゲーでなくすんなり入れた。1と違って職業では新しい物も増えている。不具合も見られたが割りと対応が早く長いメンテも見られなかった。相変わらずコミュニティーを重視したゲームなんで自分は好きです。色々ありますがまだクローズと言うことで今後に期待し7点です。
(1をやった事がある人が多かった、やった人なら確実に楽しめるかもしれない。)
2009年2月8日(日) 17:16:7

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